デイサービスで働きながらレクリエーションや体操が 苦手or出来ないスタッフっていらっしゃいますか? 苦手だったり出来ないスタッフはレク/体操の時間はどうしてますか? 御利用者を楽しませて笑わせて…ある意味エンタメ要素が強いデイサービスですが…私が働くデイにレクリエーションや体操が出来ないスタッフが4人ほどいます。
レクリエーションデイサービス施設
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 私の職場にも一人、レクが苦手な職員がいてレクリーダーになってる日は、レク始めるのが遅くなったり、他の人が変わって仕切っていたり… またレクリーダーになっていなくても、手の空いてる職員はレクを手伝うんですが、1人の利用者に、「私は寄り添ってますよ。」と言わんばかりにくっついたまま離れようとしない職員がいます。 そんなにレクが苦手なら、他に洗い物があったり、お昼寝に使った布団を整理するなり雑用をしてくれればいいのにそんなこともしないのがいますよ。
回答をもっと見る
3時のおやつが終わって帰り仕度をしている時のことです。利用者の荷物をロッカーから出したりトイレ誘導したりとバタバタ騒ぎ。(職員が少ないところにきて、この日は、職員がひとり急用で休んでしまったので余計にバタバタなんですよ) そのバタバタ騒ぎの中、デクノボウはというと利用者と、長々、談笑の真っ最中。(傾聴するなとはいいませんが、 毎日、みんながバタバタしてるこの時間にそんなことやってますからね) そして、 何かと私に対してチェックを入れてくる陰険主任は雑談中のデクノボウまで5mほど離れたテーブルで翌日のリーダー準備をしていて談笑しているのは見えてるはず。 もし、私がそんなことをしていたら(そんな空気読めないことはしませんけどね)、一目散に飛んできて『長々、話していないでトイレ誘導や帰る準備をしなさい 』 と言うだろうがなぜデクノボウには言わない?… そう思うと腹が立ってきて黙ってる気にはならなかったので、陰険主任のもとに行き『傾聴するなとは言わないが、この忙しい時間に、(デクノボウ)長々と話をしていて、トイレ誘導も帰る荷物の用意もしてもらえないけど、するように言ってくれますか? 』と言うと… 陰険主任、デクノボウに言いに行くかと思ったら陰険主任自らトイレ誘導を始める始末… 私にしたら陰険主任は翌日のリーダー準備があるから別にトイレ誘導しなくてもいいのは承知してるし、『デクノボウに言ってください。』と話しているのに、何で、あなたがするのと思うと、こいつ何考えてんだ状態 。 まあ、陰険主任に言わせると、俺に言うんだったら直接言えよ。って思ってるかもしれませんが、これだけ俺とデクノボーの関係をこじらせた原因はお前だろ(陰険主任)。 こっちは、なにも悪いことはしてないのに、 あんたがそうやって人によって不公平な指導をするから、こういうことになってんだ。ということに気づけ…と思ってみても気づいてたらやらないかと思ったら、説明しても無理か?と思うと、また余計な心配事が増えてきましたわ…
デイサービス人間関係ストレス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
視界に入れず居ないものと認識してほっとけばいいと思いますよ
回答をもっと見る
オムツ交換・陰部洗浄のやり方・コツを教えてください!! 元々デイサービスでどっちも経験なくてт т カイテク・タイミーやってるんですけど、頼まれたらできないと思い特養とグルホは外してます><
陰部洗浄オムツ交換デイサービス
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
なな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
YouTubeはなかなか有用かと思います。基本自分がされたら嫌な事、自分の親がされたら嫌な事を避ければだいたい大丈夫かなと。あとは経験ない事を事前に伝えて置く事は悪い事ではないし、その施設のやり方を学べる機会と考えればいいのかなと考えます。 頑張ってください?
回答をもっと見る
8月のイベントレクで夏祭り、納涼祭の係になりました デイサービスです 入職してからやったことがなくて、どんなことをやったら盛り上がったり、楽しんでもらえたりするのか、よくわからず… こんなことやったことあります、盛り上がりました!等 みなさんの体験してきたことを教えてください よろしくお願いします
行事レクリエーションデイサービス
ぷくぷく
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
デイサービスで働いています。私が働いているデイサービスは口頭で日中の申し送りや、終礼がありません。 申し送りはタブレットに入力するので、そこを見ています。まぁ、たいした送りはないんだけど‥大事な送りは口頭で言って欲しい。口頭で言うものだと思っている。 それと、カンファレンスが全然開催されません。 管理者に2.3回カンファレンスを開催するように提案しましたが何もアクションを起こしてくれません。 デイサービスのカンファレンスって毎月1回は義務ですよね?市の行政指導(監査)は引っ掛からないんでしょうか?
カンファレンス申し送り指導
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
そういうところなんでしょう。ずっとそうしてきたんだから変わらないと思いますよ。 ようは時間でみなさん思う通りに回してね、くらいなのでしょう。
回答をもっと見る
新人さんの指導での質問です。 真似をすることは何とかできるようになりましたが、状況が変わると応用ができません。 例えば、いつも元気な人が寝不足でしんどいときには、移乗の介助を見守りじゃなくて軽介助するとか、道具を片付けるときに、自分が見守れない対象者を連れていくのか、職員に見守りを頼むのか、一人で待たせられるのか、などです。 緊急時の対応が分からないと自立に不安だと私も思いますし、かといえシチュエーションは多彩。 こんな能力の新人さんの単独ケアはさせてますか?
入浴介助デイサービスケア
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
金魚ばちさん、お疲れ様です。 私なら、仕事の自立=「一人で何でも判断できること」ではなく、「自信を持って業務を行い、迷った時には相談できること」だと考えています。 介護は毎日同じように見えても、その日の利用者さんの体調や状況によって対応が変わります。質問にあるような場面は、経験を積んだ職員でも判断に迷うことがあります。 そのため、基本的な業務ができることに加えて、「なぜその対応をするのか」を理解し、自信を持って行動できることが大切だと思います。ただし、自信があることと自己判断することは別で、迷った時に報告・連絡・相談ができる力も必要だと感じます。 私自身、介護の仕事を長くしていますが、今でも判断に迷う場面はあります。それでも、自分なりに考えた上で相談できることが大切なのかなと思っています。 自立のタイミングは期間で決めるものではなく、その人が利用者さんの安全を考えながら、自信を持って行動できるかどうかも一つの目安ではないでしょうか。
回答をもっと見る
現在デイサービスで働いています空いている時間に同じ職場内での訪問介護をがやってみないかと誘われました。どのような仕事内容なのかわからないです。 現在働いている方以前働かれていた方教えていただきたいです。
訪問介護デイサービス介護福祉士
sunu
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 住宅型有料老人ホームみたいなやり方ですね。 施設内の居室を訪問します。 特養や老健は、時間時間でオムツ交換など、やることが決まっていますが、それを「訪問介護」形式でやる方法です。 1回の訪問につき、介護報酬が発生します。つまり、そのお金で施設運営をして給与が発生します。 やり方は 身体介護(オムツ交換 トイレ誘導 風呂介助 等) 生活介護(居室清掃 施設にもよりますが外へ買い出し 等) です。 例えば sunuさん 9:00~9:30○○様 身体1「排泄介助」 10:00~10:20○○様 生活1「居室清掃」 みたいな感じで、1軒1軒回り、その都度 たぶんiPad(介護ソフト「ほのぼの」など)に仕事内容を記入します。 それを責任者であるサービス提供責任者さんが確認をして、請求を掛ける仕組みです。 説明が下手ですみません…
回答をもっと見る
専門家に疑問?ある認知症男性が徘徊で行方不明で不審者として発見 送迎時聞いた話で徘徊当日前後が奥様の命日でお墓が保護された方向に有るらしい 奥様の命日を思い出しお墓の方向へ向かったのではと素人の私は思ったがケアマネや介護福祉士は散歩に出て家が分からなくなっただけ認知症の徘徊だと嘆保護される時に大変だったらしくもう入院させた方が良いとか入居の段階だとか言ってる なんかただ面倒にだからの様な気がする 本当にわかってるのだろうか 奥様の命日を思い出してお墓に向かうが歩いてるうちに理由も行先も忘れる 短期記憶喪失なので 何処へ行くのと聞いても何処だったかな? と理由と記憶は忘れる 徘徊の多く徘徊の原因は様々、かならず理由が有る気がする ただ忘てるだけ 毎回の送迎での会話で得られる情報でその方の認知状態の行動がわかる事も少し有る
徘徊ケアマネデイサービス
七兵衛
デイサービス, 送迎ドライバー
利用者への対応が、自分の好き嫌いで全く変わる同僚がいます。 好きな利用者へは優しく、嫌いな利用者へはとても冷たい…言い方もキツいです。 見ていて気持ちの良いものではありません。 意識してやっているのではないですが周りから見ると、わたしは嫌われている利用者への対応が優しいらしいのです。(他の同僚に言われました) 優しいのはダメなんでしょうか…? 依存心に繋がるような対応はしていませんが、なんとなくいけない事をしているような気分になってしまいました。
デイサービスケア愚痴
ぱぱぱ
介護福祉士
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
お疲れさまです。 私も同じで、いわゆる嫌われやすい利用者(指示通りに動かない・起きたがらない・お風呂嫌い)に好かれるといいますか、会話が成立します。優しさもありますが、利用者をきちんと理解してタイミングを見ること、相手との距離感をわきまえることができると、同僚には優しく映るらしいです。最初無意識にしていた自分の行動と、同僚の行動を分析して気がつきました。 依存につながる対応をされていないと自負なさっているので、今のままでよろしいように感じました。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
飼っているペットが体調不良、病院に連れて行くことに なったからって理由で休む職員がいます。一昔前はそんな事で休むなんてあり得ない話しでしたよね。 もし飼っているペットが体調不良になって病院に連れて行くことになったら仕事休みますか?? ※ちなみに自分しか面倒が見れなかったり、病院に連れて行けない場合。 周りの職員はちゃんと理解してくれてるんですかね。
体調不良デイサービス施設
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
ライナス
介護福祉士, 従来型特養
同僚2名はお休みしていました 1人は飼い犬が亡くなったので もう1人は飼い猫が癌で餌がたべられなくなったので病院受診とその後亡くなったからでお休みしました 今はそれも有りなのかなぁ 同僚の中には えっペットで⁉️と言う職員もいましたが…その程度でした
回答をもっと見る
改正介護保険法が成立し、有料老人ホーム等による利用者の「囲い込み対策」の強化が盛り込まれましたね。 実際、法人によっては自社のサービスで利用者を固めるケースが多々あると思います。 同一法人だからこその【連携のしやすさ】というメリットがある一方で、【外部の目が入りにくく、身内の不正やサービスの質の低下に対して甘くなる】というデメリットも感じます。 みなさんは、この「囲い込み(自社での抱え込み)」のメリット・デメリットについて、現場でどのように感じていますか?実際の体験談やご意見をお聞きしたいです。
ケアマネ訪問介護デイサービス
大
ケアマネジャー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
囲い込みって、制度上はだいぶ前から問題視されていますよね。今回の改正で改めて文言がはっきりしたな、という印象ですかね … 同一法人内だと連携しやすかったり情報共有が早かったりするので、利用者さんにとってもメリットがある場面は実感してきましたけど。一方で、外部のサービスを紹介しづらくなったり、選択肢が狭まるリスクもとてもあると感じています。 自分は、まず利用者さんと家族に複数の事業所を案内して、希望を確認した上で、結果的に同法人になった場合でも「なぜここにしたか」を説明するようにしていたつもりです、当たり前の事ですけど、、皆さんのところでは、同法人サービスの利用割合ってどのくらいですか? 目標もあるのが、実際ですよね、、また、外部事業所の提案はこのような中で、どんなふうにされているか、よければ教えていただきたい位です…
回答をもっと見る
ある日のことです。 お昼休みが終わって現場にに降りて行くと時間は1時半 近くなので、午後から始まる利用者 全体でのレクレーションのためにお昼寝の利用者を起こして回るわけですが… この日は、酸素ボンベを使用している利用者がいて、その利用者を起こしに行くとびっくり。 何がびっくり かというとお昼寝をする時や自席で長く座ってる時などはボンベではなく、ポータブルの酸素発生器を利用しているのですが、その酸素発生機の電源が入っておらず、利用者の鼻に酸素が入っていないことが判明。 とりあえず 『○○さん』と言って声をかけると起きたので、ほっと、ひと安心ですが、本日のホールリーダーに報告しに行くと、この日のホールリーダーは陰険主任… とりあえず 電源が入っていないことを確認し、あとはお任せしますと言って現場を離れたのですが、さて、どうするんだろうと思っていたわけですが、 実はこの酸素ボンベを利用している方、翌日も続けて利用されるので普通であれば、この○○さんの 酸素ボンベの件に関しては、事業所内の個人ファイルには記載しておかなければならない案件のようだと思っていましたが、翌日の朝のミーティングでは、ホールリーダーさん、それには一切触れることもなくミーティングが終わってしまいました。 あれ、おかしいなと思っていましたが、送迎に行く時間なので帰ってきてからゆっくり見ればいいやと思い 、お昼休みをちょっと早めに切り上げて現場に行き、その利用者の個人ファイルを見ると 、これだけの案件の記載がない。てか。 命に関わることなのになぜ書かない…と、私の頭の中では色々なことが巡り巡って、まさか陰険主任がやったから、自分では書かない気かと思ってみたりしますが 、現場にいないので、その辺は妄想だと思ってください。 しかし 一歩間違ったら危ないことになっていました。
モチベーションデイサービス人間関係
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 酸素の電源が入っていない?? 重大なインシデント案件ですね。 デイサービスとのことですが、看護師に話してSpO2(サチュレーション)は問題無かったのでしょうか? 翌日も普通に通われたそうで、良かったですが。 本来であればご家族に送るデイ記録記入より前に、陰険主任さんが、ご家族に御詫びの電話を入れるなり誠意を見せますけどね。 しかも個人ファイルにも記載無しとは、隠蔽ですよ。 隠蔽主任を動かせなければ、仕方なしですが、職員間で伝達(共有)するしかないですね。
回答をもっと見る
2回目の質問となりますが話を聞いて欲しいです。 4月から約1週間たち、仕事も少しずつですが覚えてきました。人間関係も少しずつ……· この1週間精神的にきついです。 A(上司)からの厳しい言葉、言い方が本当にきついです。 「お前邪魔」「お前がやれよ」「は?なんで?」 同期の子、他の職員の方とも話したのですが 「A(上司)って言い方きついよね」「昭和の思考っていうか…自分の思い通りにならないとキレるからね」と。 いい時もあります。利用者様の前では絶対怒らないですけどね、、。 乗り越え方ってありますか?気にしない方法… さっきも「ティッシュ早く取りに行けよ!!」と… 「どこにあるか分かりません」と言うと「あそこにあるだろ!!」と。他の職員さんが見かねて「ここにあるからね」と教えて頂きました。 本当泣きそうです。仕事は楽しいです。頑張ります。 読んでくれてありがとうございます😭
モチベーションデイサービス人間関係
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
うえー それめっちゃパワハラですよ。そんなくそ上司の元で働くのやばいですよ。正直辞めてもいいくらいですね。他にもっとマシな施設ありますよ。 乗り越え方としては どうせこいつは怒るだろうって思って、気にしない。 怒られる度に一応すいませんと謝罪入れる。 昭和気質な方って高圧的な言動が多いので、オニギリさんが仕事を覚えて1人前になって仕事で見返す。 この手のタイプはその方が若い頃など同じような境遇でいわゆるシゴかれて育ったと思われます。パワハラしてることに気づいてないので、時代が遅れてるんですよ。 一番最強なのはボイスレコーダーでそいつのなめ腐った発言録音して、出るとこ出ちゃうこと。
回答をもっと見る
いつもの愚痴になりますが、系列施設、デイサービスの管理者達、男性40代ナースステーション内でいつもの井戸端会議です。 人手不足、私もケアマネ以外の施設の仕事してますが、電話取り継ぎに行けば管理者達の井戸端会議です。そんな暇があれば、電話取れ!コール取れ!コソコソ喋ってばかり。そんな管理者達に、何も言われたくないし上司ずらするな!心の叫びです。
人手不足上司デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
きき
介護職・ヘルパー
井戸端会議ほど無駄なものないですよね
回答をもっと見る
女性対応の利用者様の対応 うちのデイには女性対応の利用者様が3人います。 曜日違いだったりもするので、入浴の分担に偏りが出てます。 女性スタッフが2人しかいておらず、だいたいがこの2人のスタッフ(1人は私)で入浴対応するのですが やっぱり疲労がたまります。 大浴場、30人の利用者様、2人とカイテクスタッフで2時間でやります。 バタバタです。 男性の重介助も対応するので相当なしんどさです。 利用者様はこちらのお願いに歩み寄ってもらうことはしてくださず、マイペースなのでとても大変です。 お互いの妥協ラインでもと思っても、利用者様も所長も何もしてくれません。 現在退職を考えていますが、私が抜ければ女性スタッフ1人なので躊躇ってます。 同じような環境の方、おられたらアドバイスお願いします。
入浴介助デイサービス介護福祉士
りっか
介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
同性介助への思慮、本当にお疲れさまです。 今までのいくつか勤務してきたデイでも、完全に女性の入浴や排泄は同性介助を徹底しているところと、「嫌」と言われても人員の都合でなかなか対応しきれないところがあって、現場の大変さを感じてきました。 利用者様のお気持ちも分かるので、大事にしたい一方で、人員的にどうしても無理が出てしまうこともありますよね…。 文面から、特に女性スタッフさんが限られた人数の中で一生懸命まわしておられる様子が伝わってきました… しかし、自分の人生、辞めて他を考えられるのでしたら、それは正解でしょうね。その状況を管理者、生活相談員(兼務かも知れませんが)はどうお考えなのでしょうね… どうかご自身の体を大切にされる=精神的にもモヤモヤでないように、進まれてください、、 結果、(繰り返しになりますが)それが正解=誰も自分の正解ははっきりと示してくれません、し、結果に色々思う事があっても、それは仕方ないですよね… どうかする責任は、事業所にある事ですから…
回答をもっと見る
私はデイサービスの相談員として働いています。先月から70代(要介護1)の認知症のある方が新規で利用を開始されました。歩行は独歩で、易怒性は高く、他利用者が杖を落としたり、レクで盛り上がったりすると大声で怒鳴ったりします。経営者をされていた方で、終始腕を組んで新聞を読んでいる感じです。最近、他利用者が「あの人が来るなら行かない、他の曜日にする…」といった希望を語られることが増え、対応に苦慮しています。どうすれば良いでしょうか?
レクリエーション認知症デイサービス
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
心中お察しします。とても大変な利用者様ですね。わたしもデイサービスにて仕事しているときに同じような方がいました。その方も大きな会社の経営者で今は会長と呼ばれており、デイサービスの職員も「会長さん」と呼んでいました。そして、レクなどには参加しないので事務所の前に机と椅子を置いて、ひたすらに新聞、本、強要はしないけど計算ドリルを置いておいて、デイサービスのフロアとは別の場所で対応をしました。フロアから見える位置に設置したので、見守りをしながら食事もそこへ運びました。 そういった対応ができればいいですが、施設の都合上難しいと思います。 ケアマネさんへの相談が一番良さそうですが、その利用者様の家族もとても苦労されてると思うとどうにかして預かってあげたいような気持ちもあります。しかし他の利用者様も大事にしたいし、なにか折衷案がないかケアマネさんへ相談するのが第一歩な気がします。
回答をもっと見る
利用者様に 私「この間、3段しかない階段で転んだんですよね〜。久しぶりに全身で地面を感じました笑」 って話をし。 夕方、その利用者様に 「まだ残っていたのね?!早く帰りなさい。お風呂介助もして、大変だったろうに…また階段で転ぶよ?」 と、愛のあるイジリを頂きました😹笑
デイサービス
お富
介護福祉士, 有料老人ホーム
クラクララ
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 そのように話せる利用者様は、仕事する上でいいですよね
回答をもっと見る
デイサービスについてです。 利用者さんでお迎えの時からリハパンに失禁していることがほとんどで、ズボンまで濡れていることも多々あります。息子さんと住んでいますが介護はしません。ヘルパーを入れることも拒否されています。そのため衣類の尿臭が酷く他の利用者さんにも迷惑がかかっています。現状を息子さんへ伝えても、母は大丈夫の一点張り。ケアマネに報告しても変わらずです。 このようなケースはどうされているのでしょうか?
デイサービス
ヤマダ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
大
ケアマネジャー
居宅ケアマネです、 担当のケアマネにこんなことで困ってますと伝えて、送り出しのヘルパーや息子さんに伝えてもらうのが良いと思います。 ただ、現状でケアマネに言っても対応してくれないんですね。。。 息子さんが介護を全然しないなら、包括にひと言相談してみるのもありですね。
回答をもっと見る
デイサービスで送迎を行っておりますが、 みなさんの施設では 送迎専門の職員さんって いらっしゃいますか?? 勤めているところは以前は1名 専門でいたようですが 年齢の関係のため辞められたそうで、、、 今は介護職員で行っております。
送迎デイサービス職員
ばんばん
介護職・ヘルパー, デイサービス
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
基本はいると思いますよ。 しかし、並行して介護職員でしてるところもあると思います。 送迎専用の方がいれば1番助かりますね☝️
回答をもっと見る
毎月の会議(カンファレンスや業務改善など)があるのですが、若い世代は会議への参加率が低く、時には嘘までついて休むこともあります💦若い世代が積極的に会議に参加してもらうには何かいい方法があるのでしょうか?
会議モチベーションデイサービス
マッスルすずめ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
会期の意義、本心でそこは伝わっているか、そこが気になりました… そして、開催時間や、必ず○○までに終わる…それがないと、仕事で疲れ、私的な生活もあるのにダラダラ会議は嫌でしかない、、となりますね、私もいつも思いますが… 普段からの仕事=利用者さんの生活の質の事、自分達の働きやすさと社会的意義の理解に向けた時々の伝えはされていますか? そこが最低ラインと思っています。 ガバナンスがいき過ぎてる事業所でしたら、出て、の雰囲気だけである程度は結果がありますが、無理強いだけでは、今の時代後々続かないでしょうね… 難しいですけど、、
回答をもっと見る
デイサービスの座席問題です。とても人気というか人に好かれる利用者さんがいます。人気のため、よく話すご利用者さんが同じテーブルになるのですが、その方が疲れてしまい休まれることがおおいです。ご本人からちょくせつ嫌というと角が立つので、職員へ席の配慮の相談されるため、適宜変えてはいますが、結局その方の周りに人がよってきてしまいます。
デイサービス
ヤマダ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
大
ケアマネジャー
素晴らしい人柄の利用者さんなんですね^ ^ ケアマネしてますが、過去に担当してる利用者同士が同じデイサービスで同じテーブルで利用者同士が仲が悪かったのでテーブルを離してもらったことがあります。
回答をもっと見る
通所リハビリデイケア勤務です。 契約の際、皆さんは医師の指示書を貰ってると思うのですが、どのような流れで指示書を頂いてますか? 施設内に医師が居る場合、利用者様の主治医の意見書、指示書は必要ないですか? 施設内に医師がいない場合も、宜しければ教えてください。 宜しくお願いします🙇
リハビリケアマネデイサービス
めい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
通所リハビリは「医師の管理下で行うリハビリ」ですので、基本的には主治医の先生による情報提供や指示が必要になります。 そのうえで、施設内に医師がいる場合といない場合で、次のように考えると分かりやすいと思います。 ① 施設内に医師がいる場合… 施設の医師が利用者さんを診察し、通所リハの実施内容について「リハビリ指示書」を出していれば、別途主治医の意見書を必ずしも求めないケースもあります。 ただし、その医師が主治医としての役割も担う形になるため、診療の実態や地域の運用によって判断が分かれるところですね。 ② 施設内に医師がいない場合 通所リハビリとして医療的なリハを行う場合は、利用者さんの主治医に「診療情報提供書」や「意見書」などを書いてもらい、それをもとにリハビリ計画を立てる形が基本になります。 医師の意見や指示なしにリハビリを提供するのは、ほぼどの保険者であっても制度面でも安全面でも難しいと考えられます。 まとめると、 「医療系サービスとしての通所リハでは、原則として主治医の意見や指示が必要。 施設内に医師がいる場合は、その医師が指示書を出していれば、外部主治医の意見書を省略できる場合もある」 というイメージで捉えていただけると良いかと思います。
回答をもっと見る
デイサービスで働いている方、サービス残業や自宅に持ち帰ってレクレーションやイベントの準備をすることは頻繁にありますか?
残業レクリエーションデイサービス
ニックネームはマッキー
介護福祉士, デイサービス
sunu
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
以前デイケアで働いていたときは 家に持ち帰って飾り付けの準備などしていました!毎月何か季節の飾り付けしてたので忙しかったです。
回答をもっと見る
妊娠中の働き方についてです。 デイサービスでの勤務です。 現在は産休に入っております。 妊娠報告してから、入浴介助は外してくれましたが、 ホールの担当を毎日行っており なんだかんだで走り回っておりました。 職員の人数も少ないので 無理してしまうこともありました。 お腹が大きくなってくると 利用者さんも妊婦なんだと分かりやすいですが 妊娠初期は見た目変わらないから 自分からも妊婦なんですとも言いにくく、、、 みなさんの職場では 妊娠中の業務に変わりは ございましたか??
妊娠デイサービス職員
ばんばん
介護職・ヘルパー, デイサービス
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
私も第一子第二子とも出産時、デイサービスで走り回っておりました。私も入浴は外してもらいましたが、あとは変わらず。第二子のときに至っては、送迎のが楽だったのに現場に残りモップがけまでしていました。 とてもしんどく、結果切迫早産になり早めの産休となりました。 無事に2人とも産まれましたが、もっとわがままを言ってよかったと思いました。 申し訳ないですが…と気持ちを持って、お腹が張るからこの業務は外してほしい、そのかわりこっちをやりますとか提案していいと思います。 お身体大事に、現場のことより赤ちゃんのことを考えてあげてくださいね!
回答をもっと見る
みなさんの働いている所ではどのようなレクリエーションをされていますか? 変わり映えがなくて何かみなさんを楽しませる変わったレクリエーションがあればなとおもっています。
レクリエーションデイサービス
sunu
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
yamada097
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ボッチャは車椅子の方もできるので盛り上がります!立位保持の方はボウリングも盛り上がります!転倒だけお気をつけ下さい😊
回答をもっと見る
利用者さんにあんたこれあげるなどとちょっとしたものを渡された場合みなさんどのような対応されますか?
訪問介護デイサービス施設
sunu
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
S.SIM
PT・OT・リハ, 訪問看護
訪問看護ステーション勤務です。 訪問先で利用者さんから物をいただくことは良くあります。ペットボトルのお茶やコーヒー、お菓子など。会社の決まりでは受け取らないことになっていますが、その人の気持ちと思っていただいています。ただ、デイサービスとかだと周りの目もあると思うので、受け取りづらそうですよね。
回答をもっと見る
みなさん、どんな髪型にしてますか? 久しぶりにショートカットにしたのですが、毎日の入浴介助で爆発してます…😞 また伸ばすべきか…悩んでいます…
入浴介助デイサービス
ぱぱぱ
介護福祉士
はるか
介護福祉士, 有料老人ホーム
私はロングでお団子にしてます。 入浴介助してると湿気でアホ毛がすごいことになります。 なのでオイルやワックスつけてます。 ショートヘアにしたいのですが似合わないのと、癖毛が気になります。 涼しくていいですよね。 1番厄介なのが前髪ですね。 ベタベタになるのが嫌ですね。 ピンで止めてます。
回答をもっと見る
訪問先の利用者さんから、「今日血圧高いからお風呂入れなかった」「血圧高いからリハビリできなかった」と言われることがあります。皆様の施設では、どのように基準を定めていますか?医師からは問題ないと言われているのに、施設の基準に引っかかって毎回できない方がいます。その方は透析もしていて血圧高めなのですが、そういった場合は考慮していただけるのでしょうか。
血圧デイケアリハビリ
S.SIM
PT・OT・リハ, 訪問看護
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
S.SIMさん、お疲れ様です。 自分の職場では、入浴前には血圧測定はしません。 ですが特別に注意が必要な方は、個別に取ります。 今回のような場合であれば、医師にどのくらいの血圧であれば中止すべきかの確認を取り、その方の基準を設けます。 職員が血圧測定を行い基準に照らし合わせる事で、入浴が出来ない場合の説明も本人様へスムーズに行えるようにしています。 あくまで自分の職場での話ですので、ご参考になれば幸いです😃
回答をもっと見る
みなさんお昼ご飯は何を食べていますか? 私はよく前の日の夜ご飯の残りを詰めたりしています! たまにカップ麺だったり、、、
ケアマネ訪問介護デイサービス
sunu
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
ymck
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
昨今の物価高でろくなものを食べられていないです…。とにかく100円以下を目指して、貧乏ランチしています。 一例ですが、食パンまいばすけっとのPBで98円8枚切りを2枚で25円、ゆで卵1個30円、ヤ◯コーのPBのスープ200円8袋なので1食25円、計約80円で済ませています。厳密には職場に置いているマヨネーズとマーガリン含め丁度100円くらいです。娘が欲しがるプリキュアの衣装は4000円なのに…たまに豪華なランチを食べたいです。
回答をもっと見る
デイサービス職員です。 杖やすめという、杖ホルダーをつかっているんですが、杖が細くてすぐ落ちてしまうので、何か良い方法は無いかなと考えています。 利用者様の使っている杖はどのように置いていますか?
デイサービス
はな
介護福祉士, デイサービス
ymck
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
はじめまして。 私の施設では椅子の後ろに塩ビの筒みたいなものを括り付けて、そこに挿してもらっています。 倒れたりしないので、そこは便利な点です。引き抜くときに少し高く持ち上げないとならないのが少々ネックですが…。 また、小さめの傘立てみたいなものを使っていたこともありました。長いものを立てておくグッズなら、それなりに使えるかもしれませんね。
回答をもっと見る
うちのデイサービスは慢性的に人手不足です。 皆様のところは求人揉んだはどのように工夫されていますか? 現在インスタにて求人はしていますが、インスタ投稿するのも業務負担になっています。 良ければアドバイスお願いします。
仕事紹介人手不足デイサービス
りっか
介護福祉士, デイサービス
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
難しいですね。 1番は知り合いや友人などを紹介することが1番やめにくいかもしれませんね。
回答をもっと見る
デイサービスに働いている皆さんに質問です。 事故防止委員会を開催しました。デイはヒヤリハットにあがることが少ないとの指摘がありました。 デイサービスで働いている皆さんヒヤリハットと事故の境い目ってどうやって区別していますか? ヒヤリハット/事故の基準って施設によって全然違うんですよね。どう思いますか? デイサービスで発生するヒヤリハット/事故ってどういうのがありますか? 表皮剥離、皮下出血は外傷のレベルによって事故で良いと思います。外傷が軽度ならヒヤリで良いんじゃないかな?どう思いますか? 人命が関係するもの/乗せ間違えなど送迎に関係するもの/荷物の返却間違えなど。荷物を間違えて返却して、そのまま気が付かないで事業所を出発など。これらは事故レベルかなと思います。 ちなみに下記って事故/ヒヤリ? 転倒→事故 誤薬→事故 皮下出血→事故?ヒヤリ? 表皮剥離→事故?ヒヤリ? 送迎→違う車に乗る人を迎えに行く。勘違いで迎えに行くことを忘れる。→事故?ヒヤリ?
委員会デイサービス人間関係
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
デイケア経験者です。 転倒、誤薬、皮下出血、表皮剥離全て事故でした。 しそうになったが未然に防いだならヒヤリ。 してしまったら事故。 でした。 送迎車への乗せ間違いに関しては乗せ間違えた時点で施設に近ければ入れ替えをして出遅れで出発。 間違えて乗って施設に残された利用者は別便で個人送迎をしていました。 上記の際に到着が遅れる際は事前に連絡して了承頂ければセーフ。 怒られた場合はクレームとして処理していました。
回答をもっと見る
介護未経験、無資格で今現在デイサービスでパートとして働き5ヶ月目になります。住宅街の一軒家を借り運営している事業所です。働き始めてから違和感を覚えたのは2ヶ月目頃からで、私は資格が取りたくて初任者が取れる(支援制度)と求人にあった今の職場に応募したのですがパートは初任者取れませんよと言われ書いてる事との相違に驚きを隠せませんでした。それだけではなく、女性の管理者(50代)が利用者様に対し顔がトカゲに似てるねと笑ったり、総入れ歯のご利用者様にエイをひっくり返した顔と同じだねと笑ったり、しつこくついて歩く利用者様に、いい加減にして、さっきも言ったけど!あっち行って!等、管理者、いや介護福祉士とは思えない発言がとても多いです。 前責任者から聞いた話ですが、デイをご利用の方で毎回お財布を持って来られてたようで多額のお金(2〜3万円)が中には入っていた為、毎回預かっていたそうです。そのお金が積み重なり貯まってきた頃、施設で使うソファーをそのお金で購入したり、リハパンでご利用者様の頭を引っ叩くなどしていた人が今では全事業所のマネージャーなのがどうしても理解ができず怒りが込み上げます。会社の経営理念はすごく立派な事をうたっています。【全てはご利用者の幸せのために】【尊厳を大切に】この言葉が本当に似合ってないと思います。ご利用者様含めそのご家族からお金をいただいて私達は生活できています。 それなのに裏では汚い事して表顔はいい顔して営業に行き私は許すことができません。こういう内容を相談できるところはどこかないでしょうか?
暴言管理者デイサービス
みぃさん
デイサービス, 無資格
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
利用者のお金で、ソファを購入したならそれは許されないことですね。 役所や包括に相談ですが、それをやるなら辞めるのを覚悟しなければ、です。そういうところで5ヶ月働けるのもすごいですね。 私なら、さっさと辞めて職場環境が良いところに行きます、が理想と現実もあり複雑です。意外に、まともなところって少ないですから。
回答をもっと見る
前職と同じ有料に転職しましたが、 今の施設はちゃんとした施設でした。 前職は施設長にパワハラを受けて いつもご機嫌を伺うみたいなとこが あり、機嫌が悪いと理不尽に叱られる みたいなとこがあり凹んだりしてました。 6月入社して最初は違い過ぎる事ばかりで 戸惑い、仕事を覚えるのが大変でしたが、 介護の仕事だけに集中出来る今の職場は 有難いなと感謝しています。 皆さんの転職する決め手は何ですか? あとこの場を借りてお礼を言わせて下さい。 以前アドバイス頂いた方本当にありがとう ございました。
施設職場
もみじ
介護福祉士, 有料老人ホーム
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ここにいても自分に全くメリットが無いと感じた時ですかね。 まして、パワハラへなんて耐えてまで頑張る必要はないです。
回答をもっと見る
新人さんの指導での質問です。 真似をすることは何とかできるようになりましたが、状況が変わると応用ができません。 例えば、いつも元気な人が寝不足でしんどいときには、移乗の介助を見守りじゃなくて軽介助するとか、道具を片付けるときに、自分が見守れない対象者を連れていくのか、職員に見守りを頼むのか、一人で待たせられるのか、などです。 緊急時の対応が分からないと自立に不安だと私も思いますし、かといえシチュエーションは多彩。 こんな能力の新人さんの単独ケアはさせてますか?
入浴介助デイサービスケア
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
金魚ばちさん、お疲れ様です。 私なら、仕事の自立=「一人で何でも判断できること」ではなく、「自信を持って業務を行い、迷った時には相談できること」だと考えています。 介護は毎日同じように見えても、その日の利用者さんの体調や状況によって対応が変わります。質問にあるような場面は、経験を積んだ職員でも判断に迷うことがあります。 そのため、基本的な業務ができることに加えて、「なぜその対応をするのか」を理解し、自信を持って行動できることが大切だと思います。ただし、自信があることと自己判断することは別で、迷った時に報告・連絡・相談ができる力も必要だと感じます。 私自身、介護の仕事を長くしていますが、今でも判断に迷う場面はあります。それでも、自分なりに考えた上で相談できることが大切なのかなと思っています。 自立のタイミングは期間で決めるものではなく、その人が利用者さんの安全を考えながら、自信を持って行動できるかどうかも一つの目安ではないでしょうか。
回答をもっと見る