私は、リハビリ特化型のデイサービスに勤務してます。 各リハビリ器具の所にタイマーをセットして なったら職員が止めに走るというスタイルなのですが、妊婦になってからは走る事はできずに 周りのスタッフが走ってくれて、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 ありがとうというお礼しか私は言えないのですが みなさんも罪悪感みたいなのを感じたりしましたか? 私の考えすぎでしょうか…?
リハビリデイサービス職場
つしま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ
もやし
むしろあなたはお腹に将来、国の宝となる人を宿しているので、尊敬されて良いぐらいの立場だと思いますよ。 同僚が妊娠中も働いていましたが、分かって一緒に働いているんだから謝る必要ないわ! それよか自分の身体を大事にして優先してくれ!と言いましたし、常に思ってました。 性差があるので分かりませんが、とりあえず過去を考えるより今とこれからのご自身を大事にして下さいね!
回答をもっと見る
在宅の方で精神科のお薬が抜けず、傾眠状態が続いた方がいます。本人様は内科に通っていると思われており、自分でも寝ていることがあまりわからない様子でした。日中に起こそうとするも本人様の意思が中々、みられない状態です。お薬に関しての管理は一旦は精神科の薬を抜いていますが、痩せたことで蓄積している状態です。精神科のお薬で気をつけていることや意欲的に活動する方法はありますか?
リハビリケア介護福祉士
ちー
介護福祉士, 看護師, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
意思表示などが困難(気力が少ない)な方に対して、お気持ちをお汲み取りなさりたい気持ちなのでしょうか。 まず、何が目的で、その処方がなされていたか、それが誰の意図か、を調査する必要があると感じます。 周辺症状にご本人様やご家族様が、日常に困難さを感じている状況での導入なのか、 支援者が勝手にお見立てしての導入なのか。 どちらにしても、24時間身体のモニタリング・アセスメントが必要ですから、病院、もしくは、老健に入院が必要だと感じます。 痩せて体力と気力が落ちると、在宅だと、余程の根気とマンパワーが必要です。 ご本人様、ご家族様、支援者、三方向に幸せが訪れますように。
回答をもっと見る
私の務めている会社ではPT不在、正看不在の状態なのですが利用者(Yさん)にリハビリさせてと上司から言われました。 Yさんは3~4ヶ月から前右足の訴えあり1度受診した際にヒビが入ってるかもと診断されそれから詳しい情報がありません。 今でも痛み訴えあります。その状態で立ち上がり等リハビリさせるのはCW側からしたらとても不安なのですが、、、。
リハビリデイサービス
JU
介護福祉士, デイサービス
うどん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院
ヒビが入っている可能性がある、ということならはっきり診断してもらうまで立ち上がり等はやめた方がいいですよね…痛みの訴えがあるなら尚更のこと💦 利用者の機能が落ちないように、と上司の方が言ってるのかもしれないですがもしヒビが入っていたら、と考えると怖いですよね。 ご家族さんやCMさんに連絡して、一度病院で診てもらった方がいいと思います。もしそれで何もなければ立ち上がり等ならできると思うので…Drの指示を仰いだ方がいいですね!
回答をもっと見る
質問です。 デイケアで理学療法士をしています。 長期利用の利用者だとリハビリ内容がマンネリ化してきてします。 また、ご本人のやる気を継続するのも難しいです。 そのような時、みなさんは利用者様にどのような声かけをしていますか?
リハビリ
s
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 訪問看護
こん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
1日の目標を立ててみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
短期入所の利用者さんへのリハビリ介入について悩んでいます。特に1泊2日などごく短期間の場合、利用者さんの生活背景や性格、モチベーション、目標まで把握することが難しく、「何のためのリハビリを行うのが最善なのか」が見えづらいことがあります。 限られた時間の中で、どんな優先順位で介入し、どのように目標設定を行うべきなのでしょうか。 皆さんの施設では、こういったケースにどのように対応されていますか?
機能訓練リハビリモチベーション
ようすけ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
同施設デイケアの利用者ならデイケアと同じ内容をされると思いますが、ショートのみの利用の場合は家族のレスパイト目的のショートが殆どなので無理にリハビリをして算定する必要は無いと思います。私の記憶では老健だからショートでも必ずリハビリを行わないとならないとはなかった様な🤔 (違っていたらすみません) 私は介護をしている家族に立場なので拘縮進行予防のROMリハは行って欲しいなぁと思います。
回答をもっと見る
老健で働く理学療法士です。日々リハビリを進める中で、他職種との連携や利用者さんごとの目標設定について悩むことがあります。皆さんの職場では、どのように情報共有を行い、どんな流れで目標を立てていますか?カンファレンスの頻度や工夫している点などがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
カンファレンスリハビリ職種
ようすけ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
以前の老健では 支援相談員がインテーク、ケアマネがアセスメント、計画書作成、モニタリング、カンファレンス開催の設定をしてました。 カンファレンスは短期目標ごとに行われており計画書の長期が6ヶ月、短期が3ヶ月なので3ヶ月毎にカンファが行われていました。 そのカンファレンスの情報を元に施設ケアマネの計画書が更新されそれぞれの部署に配布し部署毎に計画書が作成されていたので情報共有というところではやはりカンファレンスでしょうか? 定期以外に随時でも情報共有したい場合は臨時カンファも開催されていましたよ。 私だけかもしれませんがカンファ前までに各部署に共有ファイル内に前情報を入力してもらいそれをみてからカンファに参加してもらってました。
回答をもっと見る
質問です。 老人保健施設で理学療法士をしています。 ご家族が在宅復帰を希望されてなく、本人も意欲が低い場合、リハビリの目標設定をどのような感じでかかれていますか?
リハビリ
s
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 訪問看護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
元々、老健入所時の説明、その時の反応はいかがだったのでしょうか… そこがまず気になるところですね。 また、認知症や不安神経症だとしても、目標をお伝えする展開の説明で、またはその時の単なるやって頂く事をお願いして、やる方、やらない希望の方があると思います。 その方は帰宅願望はないのでしょうか? 自宅復帰のご希望はないのですかね? それはそれであるもリハはやりたくない、のでしょうか? 色んな方、色んなパターンがあると思います、、 実際に、ご家族の就業や介護力は、本氏の在宅に問題ないと言える状態なのですか? 元々入所になったのは、自宅で生活が難しいから、ですよね、キッと… それは、身体機能の事で、ですかね、、精神状態でしょうか… 何らかの入所になった経緯と、今自宅復帰へのバリアは、一番はどの理由によりますかね…? 心身状態(疾病やフィジカル等…)、意向、今までの経緯が分からないので、単に目標設定とは、難しいですねー…。 身体的にどうなれば自宅復帰できるのか、また自宅でどう対応(住まい物理的、マンパワー的に)可能になれば戻れるケースと考えられますか? 元のリハ目標、その基になっている(はずの)ケアプラン、特に第一票の支援の方向性は、どう謳われていますか? 逆質問になり申し訳ありませんが、sさんもお分かり頂けると思いますけども、情報、背景が見えないと、単に絵に描いた餅状態、軽々とお応えは出来ないから、ですね…
回答をもっと見る
質問です。 理学療法士として老人保健施設で働いています。 リハビリ拒否が強い患者様に対して、どう介入されていますか?
リハビリ
s
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 訪問看護
SHOTA
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養
ケースバイケースですが、拒否のある方への基本的な介入方法です。 ① 声かけの再設計 「◯時に◯◯があります。◯◯さんと一緒にゆっくりやりましょうね」 → 予告を入れる。 ✔ ② 最初の5分を“安心の時間”にする 世間話 身体を触らない 椅子に座るだけ 開始を「負荷」ではなく「安心」に変える。 ✔ ③ 参加のハードルを下げる 「歩く」→「足の体操だけ」 「しっかり運動」→「できるところだけ」 成功体験でスイッチが入る。 ✔ ④ 関係性をつくる この人は「安心できる人」が介入すれば参加しやすい、 ということが多い。 ✔ ⑤ チーム共有 この方は“予告で安心” “最初の5分が鍵” “できる範囲を一緒に探す” と共通理解にするだけで拒否は激減しまよ。
回答をもっと見る
今年から訪問看護ステーションで勤務しています。 昨年までは医療法人の訪問リハビリで勤務していました。コロナ対策が非常にキツくて、部署内で1人でも出れば、リハビリ時にガウン+N95+サージカルマスク+手袋でした。夏はどの訪問も死にそうになってました。コロナの方が出なくてもガウン以外は着用でした。今もあまり変わらない対策のようです。 しかし、転職後はマスクのみ。こんなに差があるんやとびっくりしました。 皆さんの職場では、私の前職のような対策はまだされてますか?
訪問看護リハビリコロナ
かずま
PT・OT・リハ, 訪問看護
はちみつ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修
サ高住での勤務です。 ご家族との面会や外出についてはかなり緩和されました。一時は全て禁止。 新しい入所者は一定期間お部屋で隔離してました。 以上はなくなりましたが 現在でも 施設内で誰か1人でも出た場合は、接触者はすぐに検査おこない、接触者も隔離と体調管理。隔離されてる方々のケアに入る際はガウン、フェイスシールド、帽子、マスク手袋に関しては二重でおこなっています。 たしかにガウンは暑いですよね。 今年は夏に出なかったので幸いでしたが、夏は地獄です。お風呂入ったような汗をかきます💦 フェイスシールドとマスク、手袋くらいにしてくれるとありがたいんですけどねぇ、、、
回答をもっと見る
後輩ちゃんに課題で出してた「自分が思う理想の回復期病棟」をちゃんと期限内に提出してくれた。 現実的なところは置いておいて自由に何も考えずにただただ理想を考えてもらった。はじめに大まかに自分の理想の回復期病棟を3つあげてくれてて、①その人らしさを大切にした支援・援助を行う②他職種と連携し、退院支援を行う③やらされるリハビリではなく、やりたいと思うリハビリ・病棟を提供するをあげてくれてたの。その後に現実的には難しくてもこういうことできたらいいなっていうのをまとめてくれてて。 まとめれてたし修正するとこもなかったんだけど、①②③は理想というか、普段仕事する上で常に意識しながらしないといけないことじゃない?って思ってしまって🙄後輩ちゃんにもLINEでやんわりとは伝えたけど、ウザかったかな?ウザかったよな。 私の気持ちを分かってくれた上司にも目を通してもらって、こういうことを伝えましたっていうメモを貼って渡したけど特に何も言われず。課題がどうだったかも言われなかったけど後輩ちゃんから「褒められました」って連絡来て、よかったね〜ってなったんだけど。メモに対して何も言われないから間違ったこと言っちゃったかな?って不安になって、上司に「後輩ちゃんから褒められたってLINEきました」って言ったら、「よくまとめれてたよね!すごいなって思った」って。「私、余計なこと書いてしまいましたね」って言ったら「いや、もっぴさんもちゃんと読んで気づくとこ気づけててよかったよ。褒めるの忘れてたわ(笑)」って言われたけど、絶対内心何か思ってそう。絶対めんどくさいやつって思われてそう。 何に対してもグルグルグルグル考えてしまう🫠 自分の立ち位置が頻繁に分からなくなって、自分はどうしたいんだろうって思う😂 まあ、モヤモヤしてたことを直接吐き出せたからこれでもう忘れよう!
理想後輩リハビリ
もっぴ
介護福祉士
碧空
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
もっぴさん お疲れ様です。 そもそもなかなか自分の思っていることを伝えてくれる人もいないのでまずは考えてくれたこと、理想ということはこれから少しでも取り入れようと考えていると思って良いのではないでしょうか。 面倒見が良いようなので、自分からみたことを伝えたのだと思いますが、それも良かったと思います。新人さんには刺さったかどうかは分かりかねますが大切なことですから。 私も余計だよなーと思いながら言ってしまうことあります。後で考え反省することも多々。でも、どっかでそのことを思い出して少しでも良い方に進んでくれたらという思いで伝えているのであとは綺麗さっぱり忘れておきます。 グルグルした時はどこかで吐き出しましょう。それもとってもいい解消法だと思います。
回答をもっと見る
現在、要支援の方はデイケアで個別リハビリを提供していますが、他の施設様のリハビリ内容がないか気になっています。 要支援の方への個別リハビリはしないところもあるとききました、施設ごとにどのような違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
要支援デイケアリハビリ
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
ぷにょ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
当施設では要支援の方への個別リハは月2回や月1回など、利用者様によって回数を分けて対応しています。 そのほかはエルゴメーターや自主訓練を中心に、声かけやフォーム指導したりです。
回答をもっと見る
お世話になります。 現在、通所リハビリ(デイケア)で勤務しているリハビリ職です。 要支援のご利用者様へのリハビリ提供について、他施設ではどのようなプログラムや関わり方をされているか、参考にさせていただきたく投稿いたしました。 当施設では主に集団体操を中心にしていますが、個別支援や生活機能向上に向けた取り組みをどのように工夫されているか、お聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
要支援デイケアリハビリ
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
ボン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
はじめまして。 はなはなさんの施設では、ほぼ個別リハビリは実施していないという事ですか⁇ 私が勤務していたデイケアでは、リハビリスタッフが、スケジュールを組んで順番に全利用者に対して個別リハを行い、個別リハビリの補助、集団リハや集団レクは介護スタッフが行っていましたよ? 個別リハのプログラム内容については、リハスタッフの評価、利用者の希望聞き取りで決めていましたね。
回答をもっと見る
なんか、どんどん後輩ちゃんと関わるのが億劫になってきて距離とりがちになってきた😇 指導係だし仕事だからちゃんとしなきゃとは分かってるけど、ティッシュにメモされたり、本人はまさか私の耳に入ってると思ってないんだろうけど、裏で同僚に自己学習に対してああいう風に言ってた時点で受け付けなくなってきた。どんどん自分が嫌な人間になっていって苦しい😭 そもそも後輩ちゃんと私の価値観というか人との関わりが真反対のタイプだから、後輩ちゃんの人付き合いとかアクティブさに引いちゃうんだよな。今日もなんかリハビリスタッフ(👦🏻)とサークルのソフトボールに行くとか行かないとかの話してて、ほんとに人付き合いというか幅広いな〜ってなっちゃった。 前みたいに後輩ちゃんからご飯とか遊びに誘われなくなったから、後輩ちゃんも後輩ちゃんで"もうこの人はプライベートで関わりたい人じゃない"部類になったんだろうな。そもそも私が自分からは誘わない人で誘われれば行くって感じだから、別に誘われなくなってもいいんだけどね。
後輩同僚指導
もっぴ
介護福祉士
ちょっぱー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 障害者支援施設
職場内の後輩さんの交流関係が広がっているのは先輩としてフォローしてたもっぴさんのおかげだと思うので先輩として素晴らしい姿だと思います!環境に馴染んできてからはあとは後輩さんの仕事の仕方とかコミュニケーションの取り方で発生した問題は後輩さんの問題だと思うのでもっぴさんは先輩として一歩引いて見てあげれてはいいのではないかな??と思います☺️ どの仕事もだと思うのですが色んなタイプの色んな人がいるので私は俯瞰しながら違いを楽しむようにしてます笑
回答をもっと見る
訪問看護ステーションで勤務しています。 言葉は悪いかもしれませんが、とても家が汚い方の訪問ってありますよね。皆さんは何か対策であったり、対応はしていますか? 自分はリハビリで訪問するのですが、正直ベッドに乗りたくもないし、利用者さんの身体を触れることも嫌です。一人暮らしでヘルパーさんの介入ある方ならまだ我慢せな…と思いますが、元気なご家族いらっしゃる方で、全然掃除してくれないのは何なんやって思ってしまいます。 自分は肌があまり強くないので手袋つけてますが、それでも抵抗あります。
訪問看護掃除リハビリ
かずま
PT・OT・リハ, 訪問看護
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
訪問介護をしていました。 家が汚い方、大分神経がやられますよね😅 私は、特にニオイが辛くて。できるだけ、ニオイがついてもいいような服で入り、終わったら着替えたり、それができない時は使い捨てエプロンを付けたりしていました。
回答をもっと見る
訪問看護ステーションで勤務しています。 利用者様の靴のインソール調整をよく実施しています。ダイソーのシリコン製の物を使っています。 最近はアウトソールも調整したいと考えているのですが、市販で代用できるような物はありますか? 可能であれば販売されている店名をご教示していただきたいです。
シューズ訪問看護リハビリ
かずま
PT・OT・リハ, 訪問看護
sa-ri
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ
はじめまして! 以前勤めていた所で自分で靴の修理をされている方が居ました 今も扱っているかは分からないですがDAISOで[靴の修理屋さん]って商品名でアウトソールの扱いもありましたし、ロフトやHANDS・コーナンなどにも似たような商品が販売されていた記憶があります! 代用品ならビーチサンダルを活用してたのが印象的で、、、、参考になればと思います♪
回答をもっと見る
ご利用者様が入浴や食事、リハビリなどを拒否されることがありますが、そんな時にどのような声かけや工夫をされていますか? 私は無理にすすめず時間を置いたり、ご本人が安心できる話題に触れてから誘導するようにしているのですが、他の方法も知りたいです。
リハビリ食事入浴介助
mii
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
miiさんお疲れ様です。 お風呂の声掛けで拒否のある方は一つ一つ声掛けてます。 お洋服だけでも洗濯しませんか?脱衣場に誘導しまして折角なのでお背中流させて頂けませんか?と一つ一つ声掛けしてお風呂に入って頂いてます。
回答をもっと見る
現在、介護福祉士として通所介護で就業しております。 リハビリ特化型と言うこともあり、セラピストと指導の基、助手として軽度の障害のある方の歩行訓練を行なっております。気持ち的にモチベーションが上がらず、歩行拒否される方に対して声掛けがとても難しく苦戦しております。みなさまはどのようにお声掛けしてご本人のモチベーションアップに繋げているでしょうか?
リハビリモチベーション介護福祉士
まーこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
かずま
PT・OT・リハ, 訪問看護
訪問看護ステーションで勤務しています。 その方はモチベーションの問題で拒否されるのでしょうか?だとすると、なぜモチベーションが落ちているのかを考えるのはどうでしょうか。 軽度の障害ということでしたら、身体機能面もある程度プラトーに近いと思うので、インソール等で歩行の改善を実感していただくことはいかがですか?すぐに改善を実感していただくと、信頼関係の構築にもなりますよ。 上記が見当違いでしたら申し訳ないですが、何が嫌なのかをセラピストと一緒に考えることが大事だと思います。
回答をもっと見る
私のことを好いてくれてる例の患者さん👵🏻 今日、その患者さんがリハビリで下に降りるためにエレベーター前で待ってた時にたまたま前を通りかかって、「あ!もっぴさん!今日も頑張って下さい!」って声かけてくれて。患者さん、私が密かに好意を寄せてる後輩くんといたの。そしたらその患者さん、後輩くんに向かって「私、にっぴさんのこと大好きなんです!」って地味に大きい声で伝え始めて😂私も後輩くんがいたもんだから本気で照れて「いやいやいや(笑)」ってジェスチャーしながら「ありがとうございます」ってお礼言ったんだけど😂 後輩くんも微笑んでたと言うか笑ってたよ〜😂
後輩リハビリ
もっぴ
介護福祉士
mii
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
なんだか青春ドラマみたいでキュンとしました! 後輩くんも笑ってたってことは、きっと悪い印象じゃなさそうですね✨
回答をもっと見る
ケアマネや福祉用具業者に患者さんの現状を情報提供することがある。ADLとか簡単にまとめて用紙にして見ながら言えるようにとか、疾患とか既往歴がまとめてある用紙も持って行ったり、リハビリでどんなことしてるかもメモして準備万端で行くの。なのに、その場になるとあがり症+自信のなさが全面に出てきて緊張して頭真っ白になって、用紙見ても頭の中でうまく文章構成できなくて片言の変な日本語になってしまう😢自分でも自分が何言ってるのか分からない。絶対やばい人、仕事できない人って思われてるんだろうな。準備は大変になるけど、次からは一から全部文章にして持って行こうかな。
福祉用具自信リハビリ
もっぴ
介護福祉士
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 自分に自信を持って下さい! 事前に報告内容をまとめているのだから、大丈夫です。 あがり症に関してはひと呼吸をおいて自分に暗示をかけるなどすれば、少しは解消しませんか? まとめられないのならば5W1Hでと思うけど、もっぴさんはまとめてますよね。 文章を読み上げる方法ならば間違えはないけど、ひたすら誌面を見ながらは発表になります。 時折、誌面から目を離して相手を見るなども必要ですね。 生意気いうようで申し訳ありません。 でも、頑張って下さい!
回答をもっと見る
訪問看護ステーションでリハをされている方にお聞きしたいです。 ・40分リハのみの場合、1日何件くらいでスケジュールを組んでいますか? ・1件あたりの移動時間はどれくらい見込んでいらっしゃいますか? よろしければ参考にさせてください!
訪問看護リハビリ
ETet
PT・OT・リハ, 訪問看護
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
40分リハのみの場合、1日5件〜6件くらいでスケジュールを組んでます。 1件辺りの移動時間は大体15分前後で見てます。 ご参考までに!
回答をもっと見る
季節の行事について質問です。 私が勤務していた病院では、2ヶ月に1回実施していました。 ・2月 節分 ・4月 お花見 病院近くの桜並木 桜の下でお茶とお菓子 ・6月 菖蒲園 病院裏の川辺に咲いている ・8月 夏祭り ・10月 運動会 ・12月 クリスマス 他の施設や病院でも大方同じかと思いますが、お花見や菖蒲園は地域性もあるのかな?と思っていました。 地域性や変わったイベントや、行事の実施スパン等教えていただきたいです。
リハビリレクリエーション
おつき
介護福祉士, 看護助手, 病院, 初任者研修, 実務者研修
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 私が以前勤めていた施設では、毎月行事を行っていました。 1月:初詣、新年会 2月:節分 3月:ひな祭り、観梅 4月:お花見 5月:端午の節句 6月:紫陽花鑑賞 7月:七夕 8月:夏祭り 9月:敬老会 10月:運動会 11月:紅葉鑑賞 12月:餅つき、忘年会 大まかにはこのような年間行事がありました。 これらの大きな行事に加えて、日曜日などにはお茶会としてスターバックスに外出したり、皆さんでお茶菓子を作ったりと、小規模なレクリエーションも取り入れていました。
回答をもっと見る
皆さんの施設では、導入している運動機器はありますか? 当施設ではデイケアでの運動機器で有酸素運動用のエルゴがありますが、他には特にありません。 今後は支援者用の運動のバリエーションを増やしていきたいと思っています。 種類や特徴、利用者さんの反応なども教えていただけると嬉しいです。
運動デイケアリハビリ
ぷにょ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
なつのおわり
介護福祉士, デイケア・通所リハ
私はデイケアに勤務しています。うちのデイは運動に力を入れています。 運動機器はエルゴメーター アダクション&アブダクション (椅子に座り足を開いたり閉じたリ) レッグプレス(足でプレートを押し足の筋肉を鍛える) チェストプレス(座ってバーを前に押し出し胸の筋肉を鍛える) 持ち運びできるペダル漕ぎなどがあります。 高齢の方でも楽しんでされていますよ。 初めて挑戦される方も少しとまどう事はありますが、やり始めると最後まで頑張ってやり切っておられます。 平行棒も設置してあり 棒を持ち集団体操も行っています。 男性利用者さんが多いですね。
回答をもっと見る
家族が『もっと頻繁にリハビリをしてほしい』と言ってきますが、施設の体制上難しいです。どう説明したら納得してもらえるでしょうか?
リハビリ家族
よしふみ
介護福祉士, 介護老人保健施設
luckydog
介護福祉士, グループホーム
時間を見つけてできるだけやってみます が無難でしょうか?
回答をもっと見る
リハビリ職として利用者さんの回復をサポートしていると、ご家族から『もっと歩かせてほしい』と言われることがあります。でも、ご本人の体力や気持ちを尊重しながら進めたいと思うため、ご家族の期待と利用者さんの状況のギャップに悩むことも少なくありません。皆さんはこうした場面で、どのようにご家族と話をしたり、対応されていますか?ぜひ現場の工夫や経験を教えてください。
リハビリ
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
お疲れ様です。 利用者さんの身体状況など家族さんが把握していなかったり、詳しく分かっていない事があるような気がします。 本人の体力の事や気持ちを家族さんに伝えてみてはいかがでしょうか? またはリハビリの様子を見てもらって今はこのぐらいのレベルでリハビリ行なっていて(例えば)筋力が弱ってるのでもっと歩くには筋力からつけないと行けないので長期的に行なって行きたいと思いますなど実際の状態見てもらうと納得されないですかね💦 参考になるか分からないですが思った事書いてみました。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 リハビリで箱庭療法を取り入れているところはありますか? 箱庭ってメンタル的な指標とかで使われるイメージなんですが… リハビリにも取り入れている事例があると聞き、実際にやっている方のお話が聞きたいです。
メンタルリハビリ
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
コタロー
居宅ケアマネ
自由に配置することで自己の内面を表現して、心の課題に向き合う方法だと認識しています。介護現場でこれを取り入れるのは、一人ひとりの作品作りぐらいしか思いつきません。形式は違いますが、昔ホットケーキのような生地に思い通りの具材をのせたりイラストを書かせて、お皿に盛り付けをした経験はあります。これが箱庭両方かと言われると違う部分もありますが、似た部分はありますね。
回答をもっと見る
神田
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 夏祭りのようなレクレーションを実施するのはいかがでしょうか? ペットボトルのボーリングや、穴あきお玉でスーパーボールを掬う、手作り大判のメンコなど。 準備作業がいりますが、季節も感じられるし、リハビリも兼ねられるし、毎年定期的に開催すれば楽しみにされる入居者も出てくるのでどうかと思いました。 良かったら試してみて下さいね。
回答をもっと見る
現在、病院で理学療法士をしています。介護福祉士の資格あります。 副業として訪問介護(土曜日の午前中だけなど)、もしくは月に2回ほど介護福祉士として夜勤の仕事をするのか悩んでいます。 将来、訪問リハビリにも興味があるので訪問介護の方が良いのでしょうか。夜勤をする方が勉強になるでしょうか。
副業リハビリ訪問介護
タカ
介護福祉士, PT・OT・リハ, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
どちらも勉強になります、間違いなく。 ただ、副業OKの事業者なんでしょうか?
回答をもっと見る
私は現在リハビリ施設のデイサービスで働いています。 今までは、特養やデイサービスで働いていた経験があります。 今の職場はリハビリの方(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の方々)、看護士、介護士の職種が同じ場所で働いています。 全員とかは言いませんが、リハビリの方の介護士への接し方が少し雑に感じてしまいます。 どこか下に見ているような言動… 皆さんの職場でリハビリの方々がいらっしゃる方いますか?どんな感じでしょうか?
リハビリ職種デイサービス
rohichi2022
介護福祉士, デイサービス
たつ
介護福祉士
今日 『お疲れ様です』 って声かけたんですよ 「ん〜』 って返ってきました。 常に下に見られてますよー
回答をもっと見る
入浴介助について質問です。 私がいるのはリハビリのデイサービスで、お風呂は大浴場みたいな感じの広さがあり、半分は一般浴、半分が機会浴といった感じで分かれています。 浴槽も、大浴場のような感じで、中までは4段ほどの階段がついています(両側手すり付き)。 ご利用者の中には片麻痺の方もいらっしゃるので、浴槽の出入りには注意していますが、先日浴槽に入る際階段の途中で滑ってしまった方がいました。 オペレーションで、浴槽に入る際は1番下に降りるまで見守る事とあるので、見守りしていたようですが、体がお湯に3分の1程浸かっていた状態で滑ったのでこちらも支える間もなかったようです。 この場合こういった方が浴槽に入る際はどう見守りをすればよいのでしょうか?
リハビリヒヤリハット入浴介助
rohichi2022
介護福祉士, デイサービス
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
滑るリスクがあるのならば、浴槽の階段の下まで職員も一緒に行けば良いのでは? 階段降りるのを見てるより、一緒にその4段降りたら問題なさそうですが、どうですか? 見守りといってもすぐに支えられる位置にいなければ、意味ない気がします。職員は濡れますけど着替えがあるわけですし。片麻痺ですと足の踏ん張りはあまりききませんし、滑るリスク、転ぶリスクを考えて行動しないとならないと思います。
回答をもっと見る
老健勤務のOTです。入所、デイ両方とも介入しています。 介助方法や動作の工夫など、リハビリ職から教わると役立つ情報にはどんなものがありますか? (例えば移乗のコツや体の負担を減らす方法とかでも)こうゆうところ聞きたい!ということがあればお伺いしたいです。
身体介助リハビリ老健
ぷにょ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
あにゃにゃ
介護福祉士, ユニット型特養
日々のお仕事お疲れ様です。 老健で働いていましたが、これを教えて!と決まったものはありませんでした。 利用者さんは一人一人体の障害は違うし、体型も違う。 移乗方法も全ての人に通用するわけでもないので、私がすごく助けられたOTさんの話をさせていただくと、個々の利用者さんの困ってること、たとえば食事介助のサポートの仕方、残存機能を使ってどんなサポートをしたらいいかとか、筋力が落ちてしまっている方のトイレでの立位介助の仕方とか、ちょっとしたことでも聞いてくれて一緒に関わってくれるOTさんは助かります。一緒にケア会議にも入ってくれて同じ方向性を見てくれるOTさん。 今でも素敵な方だと思ってます。 すみません。もしかしたらぷにょさんの求めている回答とは違うかもしれませんが‥
回答をもっと見る
タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑
入浴介助施設
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。
回答をもっと見る
スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇
夜勤明け入浴介助ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
きき
介護職・ヘルパー
自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)