福祉用具を導入したほうがいいのでは?と気づくのはどの職種が多いですか?

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

福祉用具の導入などあると思いますが、 きっかけはリハ職種ですか? 介護スタッフ? ケアマネ? 看護師? 施設は問いません。

2024/07/26

3件の回答

回答する

老人保健施設で働いています。 うちの施設では一番生活を近くで支えている介護スタッフからの意見が多いです。 それから担当リハビリスタッフと共にADL能力や今後の在宅復帰予定を考慮して福祉用具の導入を検討しています。

2024/07/26

質問主

素晴らしいですね!!そして、多職種連携もできているんですね!

2024/07/26

回答をもっと見る


「要介護」のお悩み相談

老健

最近入所された利用者の方で要介護から要支援に区分が変わってしまった方が居ます。現在区分変更の申請をかけていますが、場合によっては要支援のままになる可能性があるようです。 仮に介護度が要支援のままになった場合は一旦ショートステイという扱いを行い、自宅対処または利用可能な施設を探すとの話しが出でいます。 同じようなケースが起きた他施設様はいらっしゃいますでしょうか?また、どの様な対応をされたか分かれば参考に教えていただければと思います。

要支援要介護施設

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

42023/04/10

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

在宅復帰か他の施設を探してもらうかですね。 まずまず老健ですから在宅復帰を目的とした施設ですし、要支援になったなら在宅復帰しましょうって認定がおりたってことでしょう。

回答をもっと見る

特養

特養の厳しさに耐えれるか不安になってきた。 3月からオープニングスタッフとして勤務して 要介護3以上の利用者の対応。一人一人の対応するのすごく大変です。 僕のユニットでは暴力、暴言などする利用者が多いため怪我する前に辞めるか、そういった方の対応がいつまで続くのか怖いです。 いまのユニットでは5月いっぱいで退職するスタッフも何人かいてこの先のシフトが怖い。倒れる前に辞めるか慎重に考えなくちゃいけない。

要介護暴力シフト

しょうや

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

32024/04/11

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 要介護3以上はともかく、暴力や暴言の多い利用者ばかり入所してくるのであれば、入所に関わる職員にも問題があるかと思います。 大体は問題のある方ばかりにならないよう、少しでも厳選すると思うのですが💦 特養は終の住処と呼ばれたりする施設ですので、入所するとなかなか退所はしない施設です。 これでは対応が難しいと伝えた方が良いかと思います。 オープニングは軌道に乗るまで大変だとは言いますが、さすがに暴言、暴力の利用者ばかりでは働く方が続かないです💦

回答をもっと見る

グループホーム

要介護1 、85歳の女性がいます。 要介護1なのでほとんど何でも自分でできます。 しかし1ヶ月前から、尿失禁がみられ洗面台で下着を洗っていることがあります。定時のトイレ誘導をしてみましたが、大丈夫!さっき行ったから!と断られます。 リハパンやパッドを使用しましたが、布パンツに履き替えていたりパッドはトイレの床に置いてありました。 どのような対応をしたら良いと思いますか? よろしくお願いします。

リハビリパンツ要介護失禁

エイ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養

22022/01/30

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 洗面台で洗われると衛生的にも気になりますね。私の施設でも同じような方いましたが布パンツを回収してご家族に説明しお返ししました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

連日の質問で申し訳ございません。 転職活動中でデイサービスも視野に入れてます、 そこで、デイサービスで良い点や大変なこと教えていただければ有り難いです。 思い当たるのは 良い点=泊まりが無いので1日で完結する。夜勤が無いので体が楽。 悪い点=送迎の時間が決まっているのでいろいろな事でバタバタする。レクを考えたりレクを盛り上げるのが大変。夜勤がないので収入が少ない。 等、いろいろな意見感想が聞きたいです。 よろしくお願いします。

転職デイサービス

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

52024/09/15

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスでは、家族直結なので言葉遣い選びが大変ですね。 間違った解釈したまま家で話されたり、他者の対応について見られていたりします。 しっかりした人も多いので、有る意味認知症の方と違い気苦労します。 又、場合によってかもしれませんが、入浴拒否の方もその日に入れないと行けないので話術が必要になります。 中には、何で入浴できてないの?と怒る家族もいます。

回答をもっと見る

リハビリ

老健OTです 勤めていた施設では施設長が自費で本を執筆し、その内容を施設職員に読み合わせさせていました。 リハビリ職員には認知症を4段階に分けた理論を説き、それにそって関わりを持つようにとの指導がありました。 何箇所か施設や病院に勤めたのですか、独自のカテゴリー分けと関わり方の指導だったので最初は驚きました。 郷に行っては郷に従えで従ってはいたのですが、皆様、そんなこと、ありますか?

OTリハビリ施設長

ayunari

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

12024/09/15

やどかり

介護職・ヘルパー, グループホーム

こんばんは。私は介護職ですが、色々な会社や施設で働いてきて、独自の基準を設けている所はありませんでした。特に医療福祉分野は、一般の基準に従って、その施設のやり方があるのが普通だと思っていました。いろんな職場があるのですね…。お疲れ様です。

回答をもっと見る

特養

自宅の近くに有料老人ホームと特養があります。 どちらかで働きたいと思っているのですが、おすすめの方などあれば教えて頂きたいです。 私は有料老人ホームに勤めた経験はあるのですが、特養は知らず… 特養は居室清掃やリネン交換なども介護スタッフが行うのでしょうか? レクリエーションなど、有料老人ホームの方が外出アクや、料理アクなど幅広いレクを行っている所が多いのかな…など、気になっています。

有料老人ホーム特養職場

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/09/15

みみ

介護福祉士, グループホーム

特養だと掃除、リネン交換スタッフがします。レクは特養の方が毎月やってる気がします。例えばおやつレク、イベントごとなど。 有料もリネン交換はスタッフがするもんだと思いますが… あくまでも私が働いたことのある施設のことしか知らないですが

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

間違えたことあります間違えたことはありません毎日同じ勤務時間ですその他(コメントで教えてください)

505票・2024/09/22

スタッフがする利用者と一緒にする事務員などがする業者に頼む草が生えるような場所はないその他(コメントで教えてください)

645票・2024/09/21

毎回直しますその日によります直しません化粧はしません(男性含む)その他(コメントで教えてください)

676票・2024/09/20

フル(夜勤含む)のままです😊パート勤務へ変更しました!夜勤免除してもらってます🌌時短勤務に変更しました⏱経験ない&周りにいませんその他(コメントで教えてください)

647票・2024/09/19
©2022 MEDLEY, INC.