殿堂入り「新人介護職」のお悩み相談(5ページ目)

(5ページ目)新人介護職で人気のお悩み相談の一覧です。職場の人間関係やレクリエーション、転職・結婚などキャリアに関するお悩みなど、みんなのお悩みを気軽に相談・回答できます。

👑「新人介護職」で人気のお悩み相談

121-148/148件
新人介護職
👑殿堂入り

介護職1年未満です。 オープンして1年が経つ特養に派遣されて半年。初めての施設でのお仕事なんですが、この半年の間に、社員がほぼ総入れ替え状態です。次々に辞めていき、社員より派遣の方が多いです。 ケアマネ、相談員?までもが先月で辞めてしまい、ここ大丈夫なの?って不安になりながら、働いています。 もちろんユニットで人が足りず、新人が新人を教える始末。 オープンしたての施設って、こういうものなのでしょうか? 初めての施設勤めなので、比べようがなくてわかりません…

新人退職施設

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

272022/06/06

クリーム

介護職・ヘルパー, グループホーム

お疲れ様です そんなしせつもありますね 悪循環みたいな施設^_^ お疲れ様です

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

経験者として転職しました。 グルホから サ高住です。 今までユニットケアだったのもあり、色々戸惑っています。 介福は持って居ますが、正直 身体介助は携わった期間が短いのもあり 本当に初心に帰る状態でやっています。 面接の時も 身体介助はあまりやって来なくて、多少は分かりますが と言う感じで入職しましたが OJT 4日だけで 独り立ちし、何とかやって居ますが やはり身体介助で 体が大きな方で上手く行かない事があります(自覚あり) 今日は その姿を見かねた利用者さんが、「サ責呼んでおいで」「教えてもらいなさい」と言われ 声掛けるも サ責は退社時間…残っていたのは、施設長で… その旨を伝えましたが 「サ責は上がる時間だから、行けないよ」で終わり(--;) 利用者さんには、そのままお伝えすると… 「体が違えば、勝手が違うから きちんと教えて貰わないと… こちらが口頭で言っても伝わらないし」 と仰っていました。 正直その件だけではなく… ホームのやり方1つ 勝手が分からないまま 独り立ち… 他の職員も訪問でバラバラと居なくなってしまうし、聞こうにも聞ける人が居ない現状です。 私の解釈ではありますが、その利用者さんは 私の事を思ってそう言ってくれた様でしたが… 施設長に話しても「あの人は 高次機能障害で、たまに訳分からないこと言うから…特に女性職員に辺りが強い」と言っ出来ました。 今回の利用者さんは、そんな風に辺り散らかすようには見えず 単純に教えてもらいなさい と言う意味だったようです。 何だか 逆に悲しくなってしまい… 利用者さんは 良かれと思って、人を呼んでくれと言ったのに 施設側は あの人は と言う決め付けで… 話を聞こうともしなくて サ高住なので、ユニットとは違い ドライなんでしょうけど… 例えば その時に間に入ってくれたら、トラブルは防げるかも知れないし など 今までユニットケアだった為 このドライな部分になんか嫌だなって思ったりしました。 またOJT4日 で身体介助上手くなるんでしょうか(--;) ほとんど 流れを見る程度で、やってみて 見てもらうと言う本来のOJTとしての教育がなくて… 不安です。 あと言うなら、サ責がドライ過ぎて… そんなにあれこれ教えてくれるタイプじゃない(--;) ぐちゃぐちゃした人間関係より、楽ですが まだ半人前としてはケアに入るのが不安です。 サ高住のOJTってこんなもんでしょうか?

ケア介護福祉士人間関係

ゆう

介護福祉士, グループホーム

232022/04/09

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

人手が足りないんでしょうかねー? 有料でも すぐ1人立ちさせる所は 来ては辞め、の繰り返しでした。 新人さんが1人で ベッドに移乗する時に 床に転ばして、それから看取りになってしまったのに 何も事故報告やお咎めもなく、、どんどん看取りになっていく様な状態で人間関係も最悪って感じでしたね。 スタッフの不適切な介助で どんどん落ちていく入居者さんの介助も大変になっていく、負のループに気が付かない所だと大変なだけだと感じました。 不安だから もう少し移乗は見て欲しい、と伝えて 教えてくれる様子もなかったら 転職活動してみても良いかもしれませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

高校を卒業し、はじめての介護業界で働いて1年半になりました。去年の9月に独り立ちが終わったので 独り立ちしてから1年です。 デイサービスで8年勤めていた新人が入ってきて 私が教育係に任命されました。 私が最適とかではなくただの人手不足です。 自分が19なのに新人さんが45ぐらいでお母さんの年齢ですし、私より介護業界長いので 教えれるか不安です💦💦

初任者研修新人愚痴

新人介護職

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

162021/09/14

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

お疲れ様です。年下の先輩、年上の後輩はお仕事している上ではよくあることです^^ 確かに人生の先輩にはなりますが、その職場では新人介護職さんが先輩になりますので、不安がらず対応してみて下さいね。 こちらも教えつつ、経験者ならではの知識や技術も教われる機会だと思います、頑張ってくださいm(_ _)m

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護未経験で再就職して1ヶ月が過ぎました。しかし全然施設には馴染めず、凄く悩んでいます。介護技術はまだ勉強不足と言う事はわかっているので全然苦になりません。しかしそれ以外の事が...。記録を書くのもパソコン、その他の事務的な手続きもパソコン。また再就職の上、他の職員の人より年齢かかなり上(子供位の年)の為、食事の時も一人、話す人もいない。というのが現状です。介護の仕事は好きです。勿論これからも続けて行きたいと思ってます。しかし今の施設では私のメンタル面が持たないような気がします。 現在の施設を紹介してくれた方や家族の為にも退職する事は出来ないと思っている自分との葛藤で出勤前はため息ばかり出ます。 皆様はこのような時どのように考えて行くようにすればよいと思いますか。

勉強家族退職

悩めるおやじ新人

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

252021/09/18

kosmos

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

年齢が違うと、なかなかきっかけが難しいですよね。 これからはどんどんパソコンでのデジタル管理になっていくので、パソコン業務は割り切って、慣れていくしかないかと思います。 人と合う合わないもありますし、職場を変えれば上手く行く場合もありますが、1ヶ月だとまだまだどちらも慣れておらず、これからという感じがします。 私は逆の立場の経験がありますが(新人や学生が倍年上)、こちら側もどう話をしていいか分からず接し方が難しかったです。 でも半年一年と長いこと接していき、その方の人柄や人間性が見えるにつれ、どんどん年齢は関係なくなっていったように思います。 まだみんな慣れてないだけ、と捉え、これまで通りきちんと仕事をされていれば、その姿勢はまわりに伝わると思います。 今はいろいろきついと思いますが、遠くから応援しております。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

先月末に未経験で入社、現フロアは約4週間になります。移乗やトイレ誘導、おむつ交換は何とかできるようになりましたが、遅番でユニットが一人の時に寝る前のケアに時間がかかり雑用や記録が抜けたり、先輩に手伝ってもらうことが続いてしまいます。 いつも焦ってしまい失敗をし、それに時間をとられる負のループにおちいってしまい、毎日ため息ばかりです。 気持ちを強く持たないとダメだとは分かっているのですが…同じような経験のある方、アドバイスをお願いいたします…

未経験オムツ交換トイレ

GReeeeN

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

382021/10/22

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

自分も似たような経験をした事がありコメントさせて頂きました 焦らなくて大丈夫だと思います 慣れてくればスピードも徐々についてくると思うのでまずは確実に仕事をこなしていけばと思います スピードよりも確実に行う事が大切だと思います お互い大変だと思いますが頑張りましょう

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

未経験から介護職になり、もうすぐ1年がたちます。 皆さんは『職場の人間関係』以外で介護の仕事を辞めたいと思ったことはありますか?実際に辞めた方、やっぱり辞めないで続けている方、決めたきっかけはありますか? なんだかマイナスな質問ですみません!最近、漠然と自分は介護職に向いていないのではないかと思い始めていて…力不足なのか、そもそも向いてないのか分からなくなってきました。

新人退職グループホーム

くー

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

312021/12/09

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

よく1年間お疲れ様です✨ 人間関係やらがありますが色々経て今の地元の老健施設ではたしかに人手不足が大きい背景ですが それに巻き込まれずくーさんの目の前にいる御利用者様お客様を第一に✨私も出来ることは御利用者様お客様一人一人怪我なく安心安全にやることです✨

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

私は四十代で畑違いの老人介護職に転職しまだ初任者研修の資格はもっていないのですが、就職し10日になりますが老人の方の食事介助の時いつも1番遅くなり利用者様に嫌な思いをさせてしまいます。早く利用者様に食べていただく方法はありますか?なんとなくですが施設の仕事の手順がわかったくらいで毎日仕事についていくのがやっとと言う感じです。

職種研修資格

キムチ

初任者研修

472021/10/02

ハム太郎

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

早く食べてもらうというよりは、利用者のペースに合わせて食事介助行って下さいね。ご利用者の方の状態が分からないのでなんとも言えませんが、嚥下の確認、覚醒状況、声をかけながら行い、ご利用者が負担にならないよう介助するのがいいと思います。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

無資格未経験の新人の方に、教育するのってすごく難しい 私が未経験で入った時は、先輩の後について行って仕事覚えながら先輩の動き見て… 確実に覚えようと必死でした 先輩からもキツイ言葉言われても、早く一人前になる為とひたすらがまんでした 先日入った新人さん仕事の流れもまだ覚えてないのに、楽な仕事選んでするし、暇さえあれば喋っていて… 私が厳しすぎるんでしょうか? 今は何かあったらすぐパワハラとか言われるし、どう教育したらいいのか悩みます

無資格未経験先輩

なん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

152021/10/05

hiipoco

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

こんばんは。新人さんも色々ですよね。毎年3.4人ずつ入社しますが、必ず1人はそのようなタイプの子がいます。あと最近の子はメモを取る習慣もないみたいです。 個人的には未経験の年配男性の指導が大変でした。プライドが高く人の話を聞かない人が多かったです。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

ただの愚痴です。 転職してやっと1ヶ月程経ちますが…正社員の方が病気や怪我等で数名休まれておられます。仕方ないのは分かりますが…少ない人数で何とかギリギリでシフトをまわしている状況です。 とても人間関係は良いので、精神的には楽になりましたが…年齢的にも身体が付いて行きません。 用事で連休を取りたかったのですが、こんな状況なので無理になりました。 応援は来ません。他の職員さんの話を聞く限り、このような人手不足の状況があたしが来る前からしばらく続いているとの事。 前の職場は人間関係が最悪で本当に辛かったので、それに比べたら幸せだと思うのですが…身体がしんどいです。 体力的にしんどいか、精神的にしんどいかのどっちかしか無いもんですかね…

転職愚痴人間関係

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

252022/12/22

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

体力不可欠だと思います。座りたくなっても、座ってられない。70で夜専されてる看護師さんは、すっぽん○酢を飲んでるそうです。ロング夜勤されてて、凄いです。キツく無いそうです。私は内科でプラセンタ注射を打ってます。体力⤴︎ました。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

うちの施設(従来型特養)では新人職員は1ヶ月半程度、先輩職員に付いて業務内容や介護技術の指導を受けた後、ひとり立ちして日勤業務を行う形をとっています。もちろん分からないところ、不安な部分はフォローしています。 施設的には人手不足で新人職員を採用しているのだから早く戦力になってもらわないと困るという考え方みたいなのですが、1ヶ月半の指導期間だけじゃあ新人職員もその他の職員も不安しかありません。 皆さんの施設では新人職員の指導期間はどれくらいなのでしょうか?また、どのくらいの期間は必要と思いますか? その他、新人指導に関する取り組み等があれば教えていただきたいです。

先輩新人特養

きいろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

582022/11/18

チロル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

うちの会社は、給料面では研修期間ありますが、指導期間というものは無く、分からなければ教えるし、同じ事聞かれても何度でも教えます! 指導期間終了した途端に独り立ちは不安でしかないですね…。 何年経っても分からない時は教え合っています!

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

はじめまして! 介護職未経験ので、質問させてください! 今年の初めに初任者研修を取得して、今働いているところ(介護関係ではない)から11月に転職予定です。 来年には実務者研修も取ろうと思っています。 転職アドバイザーの方とお話をして、転職先を探しているところですが、候補に看護助手があります。 実際のところ看護助手ってどうなんでしょうか? 検索をかけるとあまり印象が良くないのですが、、、。 そんな記事ばかり見てるからですかね? 今後、介護福祉士を目指すには他の施設の方が勉強になったり、実務的にいいよ、という意見ありますか? お給料面もききたいです! 20代半ばです。

未経験初任者研修給料

介護職・ヘルパー, 初任者研修

322021/09/30

れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

病院、特養は比較的会社自体が大きく給料もいいと聞いたことがあります わたしは特養とサ高住しか経験がないのですが、サ高住で働いているスタッフには初めに特養で経験を積んでここ(サ高住)にきて正解だったねと言われました 確かに基礎的なことや、いろんな入居者様がおられるので介護技術も向上しますし、精神的にも鍛えられるように思います あくまでわたしの意見ですが参考になれば嬉しいです

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

こんにちわ。 介護業界はどこも人手不足で困っていると思います。 うちの施設もそうですが、どうしたら新人さんが定着してくれるのでしょう。 と言っても最近採用される新人さんは、勤務初日から音信不通になったり、1週間ほど勤務してから体調不良になり、そのままズルズルと家族の病気や、通院の手伝い、親族の病気、飼い犬飼い猫の怪我など矛盾点の多い言い訳で欠勤を重ねる子が多いです。 他の施設でもそのような方はいらっしゃいますか? そー言った場合どのように対処しているのでしょうか?

上司デイサービス人間関係

pinckygirl

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

212022/09/29

ままま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私のところも沢山そういう方がいらっしゃいましたが、他でも多いんですね。 介護の求人が多いから辞めても次があるからかわかりませんが…1日で辞める、音信不通になる、色々な理由ですぐ辞めてしまう方が多かったですね。 でも音信不通になるような方…すぐ辞めてしまう方を実際にはどうすることもできないのが現状です。 まずはやはり今いる職員をいかに大事にできるかが1番の問題かなと私は思います。 そして、介護って未経験でもOKなところも多く、未経験の方への教え方の問題… あとは【経験者、有資格者=できる】という思いが、どこか片隅に皆さんもってしまうので、その考えを少し改めないとな、と私は思いました。 中には、バリバリ出来る方はいます!ですが、全員ではないので…そして、その職場ごとにやり方は違うので、経験者としては納得できない部分はあるみたいですが…そこも理解してもらいつつ、 でも出来ると思い軽く対応するのは、新しく入ってきた人にとっては、雑な扱いだな、、と思ってしまうと思うので…(私の旦那が転職した際そうでした) 長々とすみません…。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護職に転職を考えているものです。 先輩方の投稿を見ていると、人間関係がやはり大変なのだなと実感します。 誰しも仲のいい職場で働きたいと願うものです。 みんなで助け合って… でもなぜ皆さんの悩みは消えないのでしょうか? 人手不足、給料が安い、利用者様との関わりでストレス。皆さん同じ悩みを抱えているなら、なぜより寄り添えないのかな💦 もちろん綺麗事です💦 内部の大変さも知らずつぶやいてます。 でも、なんだか寂しくて… 答えはないと思いますが 先輩方の意見をお聞かせください。

人間関係施設ストレス

トムバイヤー

無資格

352021/11/16

群青正夫

介護福祉士, 介護老人保健施設

肌の合わない人とは、最低限の関わり合いでいいと思います。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

上司に対して「失望」「信頼」無くす時はどんな時ですか? 自分はある時を境に失望を感じてから今までの不満が押し寄せて辞める事にしました。

上司人間関係施設

初心者の極み

有料老人ホーム, 初任者研修

342021/09/08

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

私の場合は歪みすぎた介護観を平気で話された瞬間にすでに引いた。 お客様寄り添うのは お客様が殺してくれって言って殺しますかと異動前のパート先の女ボスの一言に心からドン引き。 いやぁ女ボスよ、それ言い出すと介護観歪んでいるなぁと感じて境目を作り、最終的に私から転職先決まったからという理由で今異動させられたパート先で退職することに。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

皆さんが今までに上司や施設スタッフから許せない😡言動ありましたら教えてくれませんか! 大体の人間関係は割り切れるようになりましたが上司の一言が怒り、不愉快しかないのです。

上司愚痴人間関係

初心者の極み

有料老人ホーム, 初任者研修

242021/09/27

ゴリエ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

対応が大変な利用者さんがいてその日その日で拒否したり落ち着かなかったりパニックっぽいことがあったりで今現状の支援内容は出来ないことを伝えて、現状をしっかり見に来てくださいとヘルプを何人もだしたのに全くこず、、、 それがその方だけではなく何人もの利用者に対してで、痺れを切らしたパート(風呂介助は基本パート)リーダー、施設長にいってサ責に意見書だしましたよ🤣

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

入社1ヶ月目から辞めたくて施設長に伝えたら「入社書類手続きも済んでないのに!辞めるなら損害賠償だ!石の上にも三年」と言われてそれから3ヶ月程続けていました。 ですがどんどん職場の嫌なところが見えてきて辞めたくて仕方ありません。 11月に処遇改善、12月にボーナスが貰えるのでそれまで頑張ろうと思って頑張ってきましたがそれまで持つ気がせず本当にやめたいです。 辞められない理由は上記のボーナスなどを貰ってから、、という気持ちとまだ入社して浅いので職を転々とするのもどうなのかな?と思って辞める決断が出来ません。

ボーナス施設長新人

蓮也

実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

252021/10/14

ぴむ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

社員が辞める意思を、会社側が拒否することは確か出来ないはずです。 録音などの証拠を持って労基に行けば一発解決でしょう。 逆に損害賠償を請求してはいかがですか? 精神や身体に影響するほどヤバいと思うなら即辞め推奨ですが、お金も大事です。 処遇もらってからでも良いかもですね。あとはご自身の状況次第ではないでしょうか?

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

カイゴトークの愚痴欄で今の自分と似た状況の質問を見つけたので、愚痴ではなく質問のためですが引用させて頂きます。 『今年4月からの高卒の新入社員が入職し2ヶ月になりますが介護はもちろん、利用者とのコミュニケーションもできず、雑用くらいしか仕事を与えてあげられず。他のスタッフも、呆れています。採用した上の方の資質が問われています。お荷物で業務に支障をきたすし、ストレスたまるばかりです。この仕事は不向きなのに、全く辞める気ありません。困った新人さんはいますか。』 自分は数年フリーターをしてから無資格で介護完全未経験で療養病院に入りましたが、他はこの高卒の方と全て同じ状況です。ここ数日おそらくまわりからこう思われてるのをひしひしと感じています。 この理由について説明しますと、まず人をケアする仕事がしたいという思いで介護を始めて、色々勉強しながら経験してどんどん覚えた方が良いのと、始めに多くの先輩から言われた優しさが大事という気持ちで色んな方に色んな話し方をしたり、出来るだけ困った様子の利用者様や職員さんがいたら力になってあげようと最初のうちは動いてました。 入職後2週間ほどして、師長から「4月は忙しくて放置気味になったが、本来未経験の人にはしばらくしっかりした看護師に常に指導してもらい、トランスなど利用者様に直接手を加える介助はせず、転倒などの危機がある時のみに留めてほしい」と言われました。 なので5月末までは配膳室の業務と、利用者様と会話すること、なんでも先輩に相談することに集中してほしいと言われたので、さすが看護師さんは本当に利用者様や職員のことを考えているんだと感銘を受け言われた通りそうしていました。 ただやはり忙しい時など、いちいち相談されるのが煩わしくなるのか「なんで出来ないの?」とか「それくらい自分で考えて」など典型的な乱暴な言われ方をするようになってきました。 利用者様とのコミュニケーションについても、見守りの際誰も見ていなく転倒や喧嘩など危険度の高そうなところに自分で考えて入ることが多いのですが、「同じ人とばかりではなく色んな人の介助をして」と言われます。介助したらしたで「まだ介助しないでって言ってるでしょ」と他の人に言われたりします。 利用者様とのコミュニケーションについても、認知症について勉強中ですし元々の性格で少ない言葉から察知してあまり盛り上げられない話し方なので、ハタから見ると自分はあまりうまく会話出来てない印象になりやすいです。 さらにフリーターしてた時からですが全く悪気は無いのに見た目や振る舞いの雰囲気から自分はとても悪く誤解されやすいです。 以上の理由のように説明するととても長いのでまわりには説明できず、ハタから見ると始めの引用文のような「何も出来ないイライラするだけだから直らないなら早く辞めてほしい人」にしか見られません。 直るとか直らないとかじゃなくて自分は普通の仕事を覚える手順と同じように、始めのうちは突飛なことはしないように気をつけながら少しずつ色んな試行錯誤をして努力していってるだけです。 相手によって何をしても否定したがるのとか、気に入らないとかそういう気持ちもいい歳なので分かりますし慣れてるのですが、やっぱり困ります。 普通に利用者様の生活の質を上げるためにもチームで仲良く、自身も日々勉強して暮らしたいだけなんです。なのにこれでは職場で居場所が無くなり退職するのも時間の問題です。 自分はこれからどうしていけば良いでしょうか。

新人認知症人間関係

C

初任者研修

302022/05/25

詩音

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

お気持ちお察しします。 どこの職場も慢性人材難なので、 教育に充分な時間を避けないのは往々にして あると思います。 仕事を辞めた方が良いとは言いませんが、 もし、時間的余裕が持てるようであれば、 初任者研修のスクーリングに行かれて 初任者を取られて介護の基礎知識を学ぶと いうのもありだと思います。 どうぞ信念は曲げずに頑張ってください

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

大好きな高齢者の暮らしを支えることができると思って就職して、3ヶ月が経ちました。 介護福祉士として特養で働いて3ヶ月目です。 この仕事がだんだん嫌いになってきました。 最初は迷惑をかけているのは仕事ができない自分のせいだから、自分がいけないんだと思ってました。 でも、仕事ができてないのではなく、 やる事が多すぎて一つの事に時間がかかったり、 1人の対応時間が長すぎると仕事がスムーズにいかなくなったり、 認知症が日に日にひどくなり何回も同じ説明をしたり、自分勝手に共有のテレビのチャンネルを変える自分勝手な利用者だったり、5分前にトイレに入ったのにまたトイレに行くと言っている利用者だったり、 全然口を開けてくれなかったり。 と、なんでこんな想いをしてまで自分は働いてるのか。と考えたときに生活するため。生きるため。と思って頑張ってきました。 ですが。 今日色々あり、看護にお叱りを受けました。 でもそれは私が悪かったので反省しています。 でも、ものすごく怒られて。 別にそこまでやりたい仕事でもなくなってきたし、 何も仕事は介護だけじゃないし、 こんなに辛い想いをしてまで働くことではないから 辞めてしまおう。と思ってここに書き込みました。 でも、小心者の私は辞める勇気もないし、 奨学金を借りてまで介護の学校を卒業し、 資格をとって、就職して.... そのことを考えたら辞められなくて。 でも、とても辛いんです。 どうしたらいいんですかね。( ; ; )

特養介護福祉士愚痴

ぶんちょう

有料老人ホーム, グループホーム, 学生

322022/07/24

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

3ヶ月お疲れ様です^ ^ 助言になっているか分かりませんが、ひとつ。 学生から社会人になって気疲れもあるかと思います。このアプリを活用するより短大?専門学校?養成校のご友人さんとお話ししてみるといいかもしれませんよ^ ^環境変わると疲れますから😓

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

以前特養(従来型)で約1年3ヶ月ほど勤務していました。無資格、未経験でスタートし今現在介護職員初任者研修受講中の無職です。今後は、修了証が貰え次第就職したいと考えているのですが悩んでいます😓 私が今気になっているのは、グループホーム。他にもデイサービス、有料老人ホームも気になってはいます。 次こそは長く続けられる所を選びたくて慎重に検討したいと思っています。そこで皆様にお聞きしたいです。施設等の見極め?は気になる所複数見学をする事でしょうか?? 良ければ回答お願いします🙏 介護業界にあまり詳しくないので先輩方教えて下さい!お願い致します😭

グループホーム特養デイサービス

ぶーちゃん🐷

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

382022/10/09

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

ご自分基準はいかがでしょうか? つまり、意向、希望です。 まずは何より夜勤をやれる、やれない、やりたい、やりたくないからでしょうか? 羅列されてる所は、 かなりの業務幅=違いがあります。 あとは、社会福祉法人がよい、合同会社でもよい、医療法人が希望など… そして、目次的な説明は出来ますが、例外も多いですね、雰囲気が。 普通は、グループホームだと穏やかで、9人見ればよいので時間がゆっくり流れる、利用者さんと家事などもやり、調理業務も入る所が多い…ですが、国の指針により看とりも積極的にやる所があります。ほぼ会話出来ない利用者さんばかりだったり、不穏が強い人がいて、いざこざが多い所もあります。 有料ホームは、それはそれは雰囲気、形態がかなりの幅あります。 デイサービスは、レクリエーション技術が後々必須です。 でも、色々考えても進まないので、冒頭申し上げました、ご自分の意向を、その輪郭をハッキリとさせてみて下さい。 もちろんその上で、どっちもやりたい、等の考えもあり得ると思います。 資格取られたので、需要は高いと思います。選ぶ楽しさも感じながら、まとめてみて下さい。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

コロナ禍でパートの出面調整され、 収入減。思いきって異業種からなにも知らず、 医療の世界へ。 看護助手と言う名目で無資格OKで病院に採用されたものの、療養、看取り病棟。 朝からオムツ替えたり、食事介助。 看護助手とはこんな感じか?と思い名札が仕上がってみたら、「介護士」正直騙された‼️やめたい、 という気持ち。教える人もみんな違う。 ベテランのミスは新人のせい。 やってられない❗️と思いながら、常勤だし、 生活のため、と思いながら丸3ヶ月になります。 だんだん慣れてきて患者さんの様子やオムツ替えたりしてるとやりがいを感じてきて、いずれかは 資格を取ってもっと患者さんに寄り添いたい、という気持ちが芽生えてきました。 先輩たちに話を聞くと、ここまできたら、 実務者研修をいきなり習うか?介護を勉強するなら初任者研修から取得するか? どちらがいいかな?と思いまして。。? 長文ですみません。

パート先輩新人

ホスピ

病院, 無資格

192021/09/10

シーナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

今それだけ頑張りやりがいを感じられているのてまあれば、実務者研修を受講したほうが良いと思います。後の介護福祉士試験を受けるにも必須になります。仕事をしながら両立はたいへんですが、自身のステップアップに繋がることは間違いないです?

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

中途で入社された、経験は自分よりある方にケアを改善して頂きたい場合どうされてますか?? ちなみに、相談員経験が長く、介護歴は2年程度ですが、自身のケアや価値観、経験には絶対的な自信を持たれている方です。よろしくお願い致します。

新人上司ケア

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 社会福祉士

202022/04/22

ふぃりぷん

看護師, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

出来るだけ上の上司の方に相談します。そして上司の方からその人に伝えてもらいます。 流石に上司の方から言われたら中途の人も直さざるを得ないでしょうし。 1番波風が立たなくて良いかなと思います。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

有料老人ホーム新人職員です。福祉系大学を出て、新卒現役で有料に就職しました。ひとり立ちがまだ出来ず、悩んでいます。上司からは有料は向いていない、他の施設探したらどうなの。と言われています。その一方で雇ったのだから責任を持って教えるべきだ、という他の職員の意見もあります。皆さんはどう思いますか。意見を聞かせて下さい。

無資格未経験有料老人ホーム

SAKURA

無資格

292021/10/17

つな

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

私は介護業界2ヶ月足らずの新人ですが、社会人経験は長いので、私なりの考えをお伝えしますが… まず、ひとり立ち出来ない理由、向いていないと言われる理由については、きちんと面談などされているのでしょうか。また、OJTの環境は整っていましたか?それによって、適性の問題なのか、職場の教育の問題なのかは変わってくると思います。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

やっと一日の流れがわかり始めたところなのですが、1人で利用者さんの移乗やお風呂をさせられています。 私がまだ不安なので見て貰えませんか?と聞けば、見て分からない?人がいないの!と叱られました。 ですが中には重くてどうしてもコツが掴めない利用者さんや、拒否がヒドイ方、手を出してくる利用者さん。 どうやっても時間内に終わらないです。 焦っても危ない。急がなかったら先輩に叱られる。 どうしようもありません。 明日仕事へ行って1人でしてて落としてしまったらどうしよう。転倒させてしまったらどうしよう。と考えるとしんどくなってしまって休んでしまいました。 これからどうしたらいいのでしょうか。 (前回の質問のタバコ休憩は施設長容認でした。)

サ高住初任者研修先輩

はる

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修

312021/11/09

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 まだまだ不安なことが多いですよね。 怪我や事故が起きてしまうことが一番あってはならないですよね。 人手不足で周りが余裕がないのだと思いますが、危ないと思いながら一人で介助にあたるのはよくないです。 上司にそういう不安を話してみて、理解されなければ転職も考えた方がいいかもしれないです。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護の職場はパワハラがつきものなんでしょうか? 最初の有料ではナースに集中攻撃を受け デイでは介護員に聞こえるように悪口言われ 特養では男性介護員に無視され(空気扱い) 転職先のデイでは作業療法士に怒鳴られ。 以上の方々は上に目をつけられて、すでにこれらの職場からは退職されてます。 私も悪いんだと思うんですが(実力の無力さ) これらのことがあり、新しい環境に消極的になりそうで自分らしさが出せないと思います。 私が前働いてた場所とかで、やはり職員は定着しませんでした。 どこの場所もこんな酷い環境だと思って、乗り切るしかないんでしょうかね?

トラブル退職転職

しまちゃん

介護職・ヘルパー, 初任者研修

312022/05/16

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

多少はあると思いますが あまりに酷ければ転職を考えても良いかもしれません 私も4月に転職しましたが 今のところ大丈夫です

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護の仕事をするのを諦めようと思っています。派遣で看護助手、特養と働きましたがどちらも更新されませんでした。それから転職活動して四ヶ所面接を受けましたが全部不採用でした。無資格未経験でどうしても介護の仕事がしたいと思い頑張って面接を受けましたが全部不採用、もう心が折れました。私には介護の仕事をするには向いてないんじゃないか、面接を落ち続けて精神的にもガックリきてしまいとても辛いです。介護の仕事を志した気持ちはまだ忘れていません。また頑張りたい気持ちも心の隅にあるんですが、これ以上面接を受けてまた不採用になるのが怖いんです。頭の中がパニックです。本当に情けないです

派遣未経験退職

紫陽花

介護職・ヘルパー, 看護助手, 無資格

252021/09/09

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

お辛いですね(T ^ T) 自力で転職活動で疲れた時は第三者である介護系の転職サイトやハローワーク活用とかしてみてはどうですか? もしそんな不安なら… そういうところに登録したりしてみては?

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

お疲れ様です。 早朝失礼致します。 数日前夜勤明け2日間お休みで昨日早出出勤すると 夜勤者に「○○さん入院した」と大腿骨骨折していたと、冷たく言い放たれました。 「あなたの夜勤中に何かあったんじゃない?」 「転倒してないと大腿骨骨折なんてならないよ?」 私はその言い方態度にひどく嫌な気持ちにさせられました。 考えられる事は最近その入居者様が足をもつらせしゃがみこむということが二度ほどあったらしく 私が他の入居者の更衣介助等している間にその方がその方の居室内でベッドから降りようとして何らかの衝撃を受け骨折していたにも関わらず 自らベッドに戻ったので私は気付かなかった?のかと言うことなのですが 周りから明らかに冷たい態度をとられ とても嫌な気持ちにさせられました。 グループホームは、広く端の方の入居者様を更衣とか排泄等介助に入ると他の方の事は分からず 以前にも同じ事がありました。 そのときは幸い転倒は、明らかで出血もあったので手の打ちようがありましたが今回は全く分かりませんでした。 管理者は、家族へ説明しなくてはならないし私に聞き取りをすると言いながらも昨日はドタキャンで当日欠勤する始末。 物凄く嫌な気持ちでここに来ました。 こんな経験ありましたらコメントお願い致します🙇

休み上司グループホーム

新人

介護職・ヘルパー, グループホーム

392022/11/29

ひろちょ。

看護師, 病院

お疲れ様です。 因みに、転倒してなくても骨折しますよ。歩行中急に膝おれがあり、安全のためにお支えして臥床しましたが、確認すると骨折していました。高齢者、女性は特にあります。大変でしたね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

利用者さんと職員がテレビを見て相撲や野球の話をするのですが、興味、知識がないので話題に入って行けません。ニュースで見て誰が勝ってるかとかなら分かりますが、それくらいの情報では盛り上がることもできず…みなさんはどうしてますか?

新人グループホームデイサービス

nao

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

272022/03/28

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 ルールや気になった事を聞いてみる…と言うのはいかがですか? 私は相撲は好きなので利用者様から「昨日見た?」と声を掛けて貰いますが… 野球は…「打ったらまず、自分から見て右に走る!」位の知識だったのでマジックやフリーエージェント移籍など気になった事を聞いて教えて貰っています。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

来月から夜勤入りします。 絶対これだけは覚えとけってことを教えてください。

介護福祉士夜勤人間関係

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

162022/12/01

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

そうなんだ夜勤は大変だと思います。最初は同行だと思いますがわからない事があったら質問した方がいいと思います。

回答をもっと見る

5

最近のリアルアンケート

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

258票・2024/04/04

排泄介助入浴介助食事介助シーツ交換レクリエーションや準備日誌の記入事務仕事食事の準備時間に追われていませんその他(コメントで教えて下さい)

673票・2024/04/03

12時~1時台2時~3時台4時~5時台6時以降夜勤はしてないその他(コメントで教えてください)

798票・2024/04/02

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

753票・2024/04/01

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.