OJTってどれくらい?

ゆう

介護福祉士, グループホーム

経験者として転職しました。 グルホから サ高住です。 今までユニットケアだったのもあり、色々戸惑っています。 介福は持って居ますが、正直 身体介助は携わった期間が短いのもあり 本当に初心に帰る状態でやっています。 面接の時も 身体介助はあまりやって来なくて、多少は分かりますが と言う感じで入職しましたが OJT 4日だけで 独り立ちし、何とかやって居ますが やはり身体介助で 体が大きな方で上手く行かない事があります(自覚あり) 今日は その姿を見かねた利用者さんが、「サ責呼んでおいで」「教えてもらいなさい」と言われ 声掛けるも サ責は退社時間…残っていたのは、施設長で… その旨を伝えましたが 「サ責は上がる時間だから、行けないよ」で終わり(--;) 利用者さんには、そのままお伝えすると… 「体が違えば、勝手が違うから きちんと教えて貰わないと… こちらが口頭で言っても伝わらないし」 と仰っていました。 正直その件だけではなく… ホームのやり方1つ 勝手が分からないまま 独り立ち… 他の職員も訪問でバラバラと居なくなってしまうし、聞こうにも聞ける人が居ない現状です。 私の解釈ではありますが、その利用者さんは 私の事を思ってそう言ってくれた様でしたが… 施設長に話しても「あの人は 高次機能障害で、たまに訳分からないこと言うから…特に女性職員に辺りが強い」と言っ出来ました。 今回の利用者さんは、そんな風に辺り散らかすようには見えず 単純に教えてもらいなさい と言う意味だったようです。 何だか 逆に悲しくなってしまい… 利用者さんは 良かれと思って、人を呼んでくれと言ったのに 施設側は あの人は と言う決め付けで… 話を聞こうともしなくて サ高住なので、ユニットとは違い ドライなんでしょうけど… 例えば その時に間に入ってくれたら、トラブルは防げるかも知れないし など 今までユニットケアだった為 このドライな部分になんか嫌だなって思ったりしました。 またOJT4日 で身体介助上手くなるんでしょうか(--;) ほとんど 流れを見る程度で、やってみて 見てもらうと言う本来のOJTとしての教育がなくて… 不安です。 あと言うなら、サ責がドライ過ぎて… そんなにあれこれ教えてくれるタイプじゃない(--;) ぐちゃぐちゃした人間関係より、楽ですが まだ半人前としてはケアに入るのが不安です。 サ高住のOJTってこんなもんでしょうか?

2022/04/09

22件の回答

回答する

失礼致します。 サ高住の経験はないですが、身障、特養 グルホの経験者です。 まず、OJT4日で独り立ちは早い気がします。主さんが不安ならばまだ独り立ちするのは早い気がいたします。 不安が拭えない状態だと入居者様も それを察して抵抗があるのは 雰囲気や声色、表情で掴めてしまいます。 現場が忙しくて廻らない状態でしょうか? 身体介助に不安ならば 今はYouTubeで動画もありますし 参考になるのも多いです。 それを参考に先輩職員に被験者になって もらって試すというのも手だと思います。 基本的にサ高住や有料は 言い方が悪いかもしれませんが 利益目的になるところが多いので 上の方はあまり入居者様に関わらないというのが多いです。 なので、どうしてもサ高住で働きたい! という強い願望がない限りは 自分の体やメンタルを大事にして 転職を考えるのも手です。 自身、やりたい事をやりたくて 人間関係もそこまで悪くなかった 会社を退職して、転職しましたが 上手くいかずに転職の繰り返しです。 よくお考えてこの先どうするか とご自分と相談して決めるのが良いと思います。長文失礼致しました。

2022/04/09

質問主

コメントありがとうございます。 サ高住の施設訪問系になると、各地訪問に入る と言う形になる為(ルートが決まっている) あとはフロア係が居ますが、基本フロア業務と言う感じです。(フロアに居るのが前提) なので人がいる居ないではなくて、ほとんど別々の仕事しているんですよ。 なんかあれば、コールすればヘルプで人は来ますよ って程度ではあります。 実際 私も利用者さんから 言われて、サ責呼びましたが 結局こんな感じです(--;) 本当に仰るように、ドライでいいんでしょうね。 と言うのも 今までグルホだったので、実は逆に密な関係に疲れていたのはあります。 利用者さんと距離感が近い部 色々な要望から、友達のように接して欲しい方 (認知症ケアとして) その近すぎる距離感で、精神的に疲れてしまってました(もちろん 職員のイザコザも) このサ高住に行き着くまでも、特養の面接で 転職回数に突っ込まれ… 不採用。 また特養は、特養で ユニットの当たり外れの難しいさ で 行き着いたのがサ高住でした。 面接はしっかりしていて、よかったんですけどね(--;) どこにも言えるのが 入って見ないと分からないですね。 例えば こんな難しい介助を1人なの?とか(2人介助にすればいいものを) 等 本当に分からないです。 そして上記話したように 転職ジプシーです。 あとは今は本当にYouTube見たり勉強したり、(実際先輩に頼める余裕はないので、家でぬいぐるみでトレーニング(笑)してます。 長々と失礼しました。

2022/04/09

コメントありがとうございます。 私も色々調べていたら、OJT全くなしにすぐに現場入りの施設もあるようですね💦 仰るように、そういった所はブラック…ですね。 今の施設に入職時にも確認で聞いたんですよね… いきなり1人で現場入りではないですよね?って 施設長の返事では「経験者だと中にはそういった施設もあるようですが、ウチはそんなことは無いので安心してください」との事…。 いきなり現場入りではないですが、技術を学ぶと言うより、とりあえず先輩に着いて回っただけの事を OJTと呼び それを教えたよね? と認識してるようです。 冷静に考えると、教えたからいいよね じゃなくて 組織として働いているんだから 困ったら助け合うものじゃないの? っと… 終始 1人では仕事出来ません と言っているわけではありませんから これじゃまるで、請負で仕事しているのと同じではないか… ヘルプと言っているのに、確認もしないで助けてくれないのかと💦 そもそもOJTとかの 問題外かもしれません。 介護職って何でも1人で出来るわけではありませんから💦 何となく今の私の勤め先もそういった 組織としての連携が、グレーに感じました(--;)

2022/04/11

コメントありがとうございます。 何といいますか、こちらの施設長がOJTの本質を分かっていないように感じています。 OJTなんて名ばかりで、4日先輩について回っただけで 出来るよね? って扱いなので(--;) ちなみにそうやって言っている 施設長だったり、サ責も 独り立ちして大丈夫だよねと言う確認は してません。 OJTに着いた先輩方にも、OJTはどうだったか? と言う確認もされていたか わかりません。 そのサ責に来てください って声掛けた時にも、現に施設長はいらっしゃった状態で 施設長曰く「この利用者さんは、新人さんに付け上がる態度取って たまに訳分からない事言うから、ほっとけばいい」との判断。 利用者さんには、サ責が退社時間で…施設長も今は来れない状況で 申し訳ないです。 と言う話をして理解してくれましたが 何だか冷静に考えると、OJTがどうの って前に組織として連携取れてないなって思いましたし、利用者さんの話も聞く気がないのかな? って思ってしまいました。 と言う感じで、その場に居たのに関わらず 何も伝わって居ないようなので 改めてサ責に報告と言う感じで、聞いてみようと思います。 ただサ責もサ責で、訪問に入って居たり 私は私で別で訪問入ってしまったりで またすれ違いが起きそうな気もしますが💦 この際施設長だろうと、サ責だろうと 「まだまだこちらの技術不足で、利用者さんを事故に合わせたら行けないので…まだ不安がある方の訪問に1度入って頂けませんか?(指導して頂けませんか?)」 と事故 と言うワードを含ませたら、流石に動くかもしれません。 にしてもいくらサ高住と言え 何かあった時にフォローしてくれない と言う状況が見えてきたら、先行き不安ではありますね。 なんの為に施設で働いて居るのか、分からなくなってしまった💦(いくら訪問介護と言え)

2022/04/11

コメント失礼します。ユニットでは、何年程の経験だったでしょうか?私は現在、サ高住で働いているヘルパーです。まず、身体の大きい方の介助に関して、1人名介助ができるレベルですかね?サ高住、住宅方有料は単独業務として必要なケアに訪室して、介護業務を行います。ですから、そもそも入居者の状態に関する情報共有は他の施設に比べて、難しい部分はありますが、サ責以外のヘルパーとのコミニケーションを取る時間はないですかね?4日間あれば、出来るケアと出来ないケアもありますが、そもそも利用者の名前と部屋とケア内容の一致はまず、無理に等しいかと。私は17年目にしてサ高住のヘルパーに転職しましたが、一通り掴めたのは三ヶ月以上は掛かりました。医療行為中心サ高住という現場で余計でしたが、ゆうさんの投稿を拝見した所、ゆうさんに対する職場のフォローは足りないですかね?ただ、ど素人ではないので、積極的に質問や情報収集はした方が良いかと思います。介護業界は教育体制は充実して対応できる環境は少ない印象です。その場合は自ら学びにいき、それでしっかり教えてくれなければ、長いいる必要ないかと。頑張って下さい。

2022/04/13

コメントありがとうございます。 私自身 住宅型有料半年、あとはグルホ勤務です(身体介助は少ないか、ほぼないグルホ) なので今は住宅型有料の経験値で動いてる訳ですが 仰るように 4日だとまず利用者の顔と名前が完全に一致しない… とりあえずルートに入ってる訪問介護を手順書通りにこなすだけ 入口が利用者を知る ではなく、訪問介護の手順通りにやれ と言う感じだったので 利用者とコミュニケーションも出来ないまま、とりあえずケア入れ と言う状況なので やれるやれない ではなく、利用者自体も受け入れてくれないですよね。 全部マンツーマンで教えろ とはいいませんが、1人で回すには早すぎる独り立ちだと思っています(技術とかの前に、利用者の事を知らなすぎる、またサ高住のサービスも分かってない) なのでとりあえず 私が入るのが準夜の為 準夜の流れと 訪問介護も 夕方は同じパターンなので それは覚えられましたが… いきなり機械浴に入れられたり(一人介助) てんやわんやです。 1人で介助できない訳では無いけど、機械浴で言うと しっかり体を洗うとか難しいし… と言うのはありますよ。 あとは本当に、自分から情報収集するしかないようでした。幸い 準夜の時間に事務所に居られるので 資料読めますが もしこれが日勤帯オンリーのパートなら…読めないかも💦(昼間は医療職とサ責の詰所で、資料取り出して読める居場所がない) しかしながら、パートなので なんとか準夜のみですが やってます。 ホームの細かい仕事は、先輩方に助けて貰えて… とりあえずルート上のやらなければならない、最低限はこなしてます。

2022/04/14

回答をもっと見る


「ケア」のお悩み相談

新人介護職

経験者ありで、実際にケアをさせたら、おむつを当て方がずれている。パットがずれている。移乗は持ち上げ感じでする。食介では、エプロンをしていても、服までも汚染 あまりにも酷いケアで、本人に聞いたら、「あまりしたことがないです」って答えがありました. 皆さんなら「あまりしたことがないと」聞いたら、どんな意味になりますか? 自分的には、経験者だし、何回か同行したらカンを戻ると思っていました。 

トイレ介助食事介助オムツ交換

プニノフ

介護職・ヘルパー, グループホーム

62024/01/07

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメント失礼します。 経験者あり 言葉を聞いただけでは、よくわかりませんが…💦 例えば、軽度な方ばっかりのデイサービス勤務で重症な方のケアに携わっていなかったとか😅 私が最初に勤務したデイサービスが食介もなく移乗もなくオムツもパンツタイプで軽度な方ばっかりが通所される施設でした。 なので8年勤め次に勤めた時には経験者あり!で見られていましたが、何をするにも初めてで不安だったのを覚えています。 まさしく、あまりしたことがない!と言う状況でした💦 その方がどのような方かわかりませんが😅

回答をもっと見る

介助・ケア

所長よりある職員からチクリで便が出てる時に陰部洗浄をしてないこと心当たりある?と言われてしまいました 確かにしていません 悪いなと反省していますが、おしり拭きだと中々拭き取れないし、水がはじいて大変になります。 うまく拭き取るコツありますか? おしり拭きとトイレットペーパーで

オムツ交換先輩上司

とんとん

介護福祉士, ユニット型特養

192023/05/16

アトム

介護福祉士, グループホーム

ちょっとわからないのですが、排便の時の洗浄方法の質問ではなくて、拭き取り方を聞かれてますか?

回答をもっと見る

感染症対策

特養で働かせてもらっています。 この度3度目のコロナクラスターになってしまいました。陽性者の対応で食器を次亜塩素酸水ではなく水につけて欲しいといわれました。 ここで疑問なのですが、賛否両論あったコロナに対しての次亜塩素酸は結局効果なしという結論になったのか、効き目は少しでもあるということになったのかを教えてもらえないでしょうか?

コロナ特養ケア

ニック

従来型特養, 実務者研修

142024/03/24

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

あるらしいです。クラスターが発生した際に保健所の職員が効果あると言ってました。 ホントかな? と思いますが、とりあえず信じてます。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

介護未経験で業界に入った方にお聞きします。介護職を始めて、一番ドン引きしたことは何でしたか?私は6年前資格なしでこの業界に飛び込んだのですが、先輩職員がご利用者様をちゃん付けやニックネームで呼んでいる姿に唖然としました。それを教訓に今でも、言葉使いには気をつけてます。(例え信頼関係が築けていても。)ちなみに当時の所長は、律子様というご利用様を「ちゃんりー」と呼んでいて、素人ながらにヤバいとこに入っちゃったのかも、と不安になったのを昨日のことのように覚えています。

先輩新人上司

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

432024/04/28

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

いっぱいあり過ぎて絞れませんが、介護歴10年でパルスオキシメーター知らない人に出会ったのは衝撃でした。ちなみに嘘みたいな本当の話しですが、体温計(腋窩タイプ)知らない人にも出会いました。女性で結婚してるらしいですが、使い方分からなくてご主人にやってもらってるそうです。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

はじめまして 今月で 今の職場を退職します 試用期間満了で 更新なしと通達されました この間 無遅刻無欠勤でした 社員としては 体力的に無理がありそうと パートさん以上の仕事もこなしてもらわないと困ると言われました パートさんから 私の仕事についてクレームがリーダーに言われるみたいです それについて フォローがなくただ注意されるだけでした 介護の仕事をはじめて1年未満です ベテランの社員のように すぐに出来るようになるものですか? 転職活動でも 実践力にならないと困るという事で 不採用のところもありました 難しいです

初任者研修新人グループホーム

ひまわり

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

442023/07/25

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

実際にどのような仕事、態度で勤務されていたのかわかりませんが、合わない職場だったのでしょう。 直ぐに仕事はして欲しいが、それは利用者ありきです。それぞれの利用者への対応は直ぐには難しいですよね。技術はあっても利用者の個性を知らない。試用期間で長年いるパートさん以上に業務をこなすなんてムリです。 次は大事に育ててくれる職場を見付けて下さい。経験者優遇や即戦力みたいなワードが無い求人が無難かもしれませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

262023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

自分の施設にて朝食後の配薬時に誤薬事故が起きました。Aさんに内服させる薬を誤ってBさんに飲ませてしまったのですが幸いな事にカロナールのような痛み止めの薬であった為、大事には至りませんでした。 配薬したのは早番のヘルパー、配薬前のチェック者は夜勤明け担当者でした。本来なら夜勤者は配薬には携わらず、食事介助をするルールになっています。ですが、現在外国人の教育実習生が来ており彼らが配薬に携わっていけない為、食事介助を行い夜勤者が代わりにチェックを行っている事も今回の事故の原因の一つ と考えられます。 皆様の施設では夜勤者は朝食後に配薬を行ったりチェックに携わっていますでしょうか?

外国人食事介助早番

太郎

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

82024/05/06

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

携わりますねー… 今までの入所入居系の所も、全て同じでした。

回答をもっと見る

施設運営

GW明けたら、常勤が全員入れ替えになるんです。それに伴い、やってられないと非常勤でも辞める人が数人出る模様。支援の仕方も180度変わるらしいんです。本部と現場とで温度差があり過ぎて、そのようなことになるらしいんですけど。私も職を失うのではないと心配です。

管理者上司職場

ニリンソウ

グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42024/05/06

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

何があったんですか?社長が変わった等でしょうか?入れ替えとは、系列との異動、行き来があるという事でしょうか? デイもグルホも潰れやすいので、経営方針や存続の為の策ではないかと推測します。雇用契約結んでいれば、簡単に退職すると問題になるので、無いと思いますが、日頃から、度々指導を受けていて、改善せず失敗ばからりされているのでしょうか?

回答をもっと見る

介助・ケア

片麻痺がある利用者さん。しんどいのはわかるけど、動く手足があるのに、何でもかんでもやってほしい、やってくれるまで動こうとしない。できないことは手伝うのは当然だけど、できることはやってほしい。と思うのは、相手への押しつけなんですかね?車椅子を自走していて、ゆっくりでも進んでいるのを何度か見たことあります。できないわけじゃないのにな……って感じるのは、おかしいのかな?

ケア

サーモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

32024/05/06

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

押し付けではないと思います。 私も同じように思っています。 本人の残存能力を可能な限り 保ってほしいという気持ちがあるので食事の時も使わないだろうけど、スプーンとお箸を両方用意してます。私はユニット型特養勤務ですが、手伝うところと本人に任せる所は線引きしてます

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

介護職で良かったと思うし続けたい介護職で良かったが続けたくない介護職で良かったとは思わないその他(コメントで教えてください)

587票・2024/05/13

モヤモヤはよくあります時々あります解消して帰りますモヤモヤしませんその他(コメントで教えて下さい)

756票・2024/05/12

旅行に行きます近場に遊びに行きます家でゆっくりします仕事ですその他(コメントで教えて下さい)

776票・2024/05/11

1,2名3~5名6名以上派遣は1人もいませんその他(コメントで教えて下さい)

761票・2024/05/10
©2022 MEDLEY, INC.