新人職員なキレてヤクザみたいな口調で怒鳴り散らしたら問題になりますか?

みずき

介護福祉士, ユニット型特養

介護施設に勤務しています。 60歳が近い、一応夜勤経験のある男性職員が二か月前に入職してきました。 この人が、とにかく仕事の覚えが悪く、ミスも多いのに、自分では仕事ができていると勘違いしてるような人で、周囲も呆れているような状態でした。 私も含めて色々な職員がミスを指摘して改善に努めてきましたが、返事だけは一人前という感じで全く改善が見られません。 それで、もう注意するのがバカらしくなって、細かいことには目を瞑ってできていない所は周りがフォローするようにしていたのですが、ある女性職員はミスの指摘を根気強くして何とかミスを改善してくれるように働きかけていたのですが、ある時、急にキレて、その女性職員に物凄い剣幕で凄みながら乱暴な口調で威圧するように怒鳴り散らして、周囲を騒然とさせました。 その女性職員はその翌日、一応出勤はしたそうなんですが、来て早々に体調不良を訴えてその日は欠勤となりました。 精神的もかなり堪えていたみたいです。ちたみに、その男性職員は自分には全く関係ないと言った具合で、その女性職員を全く気にかけることなく普段通り仕事をしていたそうです。 リーダーも周囲から話を聞いて、上に話を持っていき、双方から聞き取りを行うそうです。 元々、仕事ができず周囲からも評判が良く無かったのに、もう一緒に仕事をしたくない、あんな人とはまともに連携が取れないという意見もチラホラ出ています。 仕事ができないのは周りがフォローしながら何とかなるにしても、入居者よ前でヤクザのような口調で相手を恫喝するような人間性に問題のある職員でも上手に付き合っていかないといけないのでしょうか? 皆さんの職場にこういう人がいたら、どうしていますか?

2023/09/13

10件の回答

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お疲れ様です。 まだ2ヶ月目ですよね? 短期間で問題起こす人なら試用期間内で不適切と判断として退職してもらいますかね。 私が以前働いていた施設でも、自分が別日に用事が出来たので変更希望で振り替えた日に出勤して来ない。連絡したら「シフトで私、休みになってます!ちゃんと確認してから連絡してきて下さい!」と反論してくる。自分の希望でシフト変更したよね?と伝えると「今日と入れ替えましたっけ?」と言う。遅刻で出勤することになったが、片道15分ほどのはずなのに出勤してきたのが連絡から1時間以上経ってから。更にタイムカード押してから化粧直しを20分くらいしてる…それ以外にも多々あり過ぎて試用期間内で退職してもらいました。

2023/09/13

質問主

コメントありがとうございました。 ウチも万年人手不足なので、上としても何とか残したいと考えかもしれません。 何とか、解雇の方向に持っていってもらいたいですけどね。 問題のある職員はどこにもいますよね。 介護職は人手不足のせいか敷居が低いこともあり、非常識でとんでもな人もけっこうな頻度で遭遇しています。

2023/09/13

コメントありがとうございます。 その職員はまだ職場にいるのですが、キレたのは後にも先にもその一回だけでした。 その場にはいなかったので何とも言えないのですが、キレて怒鳴り散らすようなタイプにはとても見えなかったので驚きましたけど。 別に短期というわけでも、気性が荒いというわけでもないみたきです。ただ、あの時はたまたまた怒鳴りつけた職員から小言を言われ続けていたので、思わずカッとなってしまつたのかもしれません。 私の職場では、夜勤に入れる見込みのない職員は正社員になれれず、かと言って人も居ないので切るわけにもいかず、という事情もありかれこれ半年近く経つのにいまだに試用期間が継続しています。 仕事の優先順位を考えずに思ったことをすぐに行動に移すため、今ソレしなくてもいいだろ!と内心イラって💢ときます。 何度も優しい口調で丁寧に教えてもあまり改善みられないため、注意するのもバカらしいなってきていて、他の職員からウザがられています。 居ないよりはマシ程度で、実際には0.5人くらいの働きしかしてくれないので、少ない人数の中でその人がいるとドット疲れます。 悪い人ではないと思うのですが、仕事が出来無さすぎて周囲から無能扱いされてる状態でなんか可哀想になってきます。

2023/11/05

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酷い話ですね。 身内の不幸を“そんなんで“呼ばわりとかあり得ませんよ。 正直利用者より自分の身内の方が優先度高いですわ。

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三者面談をしましたが、 いろんなことを話しているととても時間が足りないので、まず2年にわたり利用者を両手引きで脱衣場↔️浴室へ誘導する際にドアを開けっぱなしについて、何百回となく閉めるように言われたことに対して、『私の開けっ放しはいけないけど、自分(陰険主任)や他の先輩たちはやっていいのか?と話し始め、2年近く ただ『すいません』と謝っていて、 言い返したことはありませんよね。 だけど、●月●日に黙っていると「聞いているのか?聞こえているのか」と言いましたよね。 どういうつもりで言ったのですか?と聞くとだんまりで説明なし。 他にも、私が何かをやっていて利用者に呼ばれ、やっている仕事を途中にして利用者のところに行くと、『私を探して、何が言いたそうにしたようですが、何も言わずに去って行ったことが何回もありましたが、私以外の職員がそういうことをやっていた時には、 その人の代わりに途中になっている仕事を片付けたりしていることがありましたよね。 どうしてこんな風に対応が違うんですか』と聞いてもだんまり… 他にも、私が新人の時に周りが忙しそうにしてるときや、何をしていいかわからず立っていると『何かやることがないか周りの人に聞きなさい 』とか、『自分で考えて動けと言っていましたよね』といわれることがたくさんありました。 確かに言ってることは間違ってはいないと思いますが、じゃあ、今の新人に対してはどうかと言うと… 私の新人時代と同じように何をしていいかわからずに立っている時がありますが、私の知らないところできちんと指導をしているなら、周りの人に聞くなり自分で動くなりすると思いますが、行動を起こさないということは、主任の指導をちゃんと実行していないか、私に言ったような言い方をしていないとしか思えません。 なぜ、私にいったように言わないのですか? など、溜まりに溜まったことを質問形式で話をさせてもらいましたが、ほとんどがだんまり 。 この陰険主任に対して管理者から『言い方を考えないと、また新人が入ってきた時にこういったことが起きるぞ』と注意をしてくださいましたが、自分は悪いと思っていないのか『悪かった』の 一言もなかったので… 『2年間、こういう差別的な対応されて本当に苦しんだ日々でした。申し訳ないですが、この思いは、今日、話をして、これで仲良くしましょう。というわけにはいきません』と陰険主任にはいいましたが、 人の気持ちなんて全く分かってない主任だということが話をしていて分かりましたね。

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私も「この上司、なんか自分のこと気に入らないのかな」と感じることがありました。対応が明らかに自分だけ違うと、正直ちょっと腹が立ちますよね。 でも幸い、直属ではない別の上司に相談できる人が何人かいたので助かりました。あれは本当にやめてほしいなと思います。 一人の上司だけに振り回されずに済む環境があったのはありがたかったです。

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介護の仕事を初めて1年が過ぎました。 先日事情があり退職したのですがとあるきっかけで最近辞めた仕事場での自分の評価が裏でめちゃくちゃ悪かった事が耳に入り向いてない、出来ない、介護センスがない等と顔を覆いたくなる様な事を言われていそうで介護に向いてないのかなと自信を無くしました。 あと、裏でそう言いながらも表では普通に仲良く話してたんだと思い怖くなった次第です。 どこもそうなのかなとこの先の就活が怖いのと介護を続けてまた裏で言われたらと自身なくなったてしまってます。

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退職した職場の方が悪い評価をしていると知って落ち込みますよね、 わかります。職場の方皆んなが悪い評価をしているわけではないと思うのですが。うちの職場でも悪い評価をする人もいますが皆んな考え方も違いますし悪い評価をする人も完璧に出来てるわけではないと思います。 大丈夫です。何処の職場も対して変わりません。次の職場でも自分らしく頑張って下さい。自分も完璧に出来ないので、偉そうな事は言えませんが。(笑)応援しています。

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22歳女です。 これから無資格で介護職やりたいと思ってます。 過去に腰を痛めた経験があるのですが、それでも介護はやれますか? 今は特に病院で治療してないです。 しかし、ずっと同じ姿勢で座ってたりすると痛くなります。(誰でもそうですかね??)

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302025/12/06

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介護職をやりたいと思うのであれば、せめて初任者研修は欲しいかなと思います。 腰の治療と並行して初任者研修の資格取得できませんか? 無資格でも当然働けますが、良い職場に出会える確率がとても低くなります。 てか最近の求人情報は大体が初任者研修必須になってます。

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未経験で介護職始めた新人おばさん。未経験なら介護のテキスト本ぐらい読んでから業務に入ってくれ。「介護のテキスト本とか読んでます?」と尋ねると「研修の時に資料読んだくらい」と。今日もおやつ提供時にソフト食の人に常食食べさせて注意されてたけど本人は事の重大さが全く分かっていない。いつかこの新人おばさんデカい事故起こしそう。巻き込まれないようにしとかないとね。くわばらくわばら。

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かくかくしかじか

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

92025/01/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

あの、これは思っておられるかも、ですが、大変な事です。 目線は利用者さんですよね。 未経験とか、経験だけでなく、おやつの食事形態の違いがあるなら、誰も教えたり、(その方も含めて)見守りなど、なにもされてない、その施設の姿勢に問題だと思います。 自己研鑽、特に最低限の知識と考え方は必要です、もちろん。その方の資格と実習経験は分かりませんが、経験ないと分かってるなら、教えようとする、施設側の考え方は、誰も起こらないのでしょうか? トリセプターは付かないのですか? せっかく入職されたのですから、かくかくしかじかさんがでなく、事業所全体として育てる対応、気持ちがあるべきでしょう。テキスト読む=先ほどの自己研鑽も、当然ながら、まずは利用者さん目線として、最低限の事は繰り返し教える姿勢が必要では、と私の優先順位としては、経験上思いました。

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はじめまして!質問させて下さい! 私は介護医療院で勤務しておりまして、もちろん食事介助も多くあるのですが。 「水分を取らなければいけない、積極的声掛けを」とナースやドクターから言われているにも関わらず、すごく嫌がられてしまい。。 色んな人が声かけるのですが、「ならあなたが飲みなさい」「人の自由でしょ?」「あなたにあげるわよ」と、強制するような素振りが見えたら激高する人がいます。 お食事や水分補給を嫌がる方への声掛けについてコツがあれば教えて下さい!

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412022/08/12

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

正論を言われることは苦痛です。 しかもそれを上から言われていると感じているなら質問に書いている通りのことになって当然だと思います。 コツはありません。 もし、質問主さんが患者さんの立場ならどんな風に声を掛けられたいですか? その様な声掛けをすれば聞いてもらえると思います。

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はじめまして!有料老人ホームで働いているものです。 湯船の温度は、夏は38℃ぐらい、冬は40℃ぐらいで設定してあります。 入居者様から熱いやぬるいなどの要望が出れば、少しずつ調節しています! またシャワーの温度に関しては、入居者様1人1人の好みに合わせていますが、明らかに熱すぎる、明らかに冷たすぎるなと思ったら、これ以上上げたら火傷しちゃう、これ以上下げたら水になっちゃうと伝え、こちらで調節しています!

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サービス付き高齢者住宅(パナソニックエイジフリー)で勤務されている方いますか? サービス付き高齢者住宅の経験がなく、どんな感じなのか教えて頂けると助かります。

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現在老人保健施設で働いていますが、もちろん老健なのでリハビリスタッフの評価のもとセンサー類を利用者様につけています。 しかし、それが利用者様にとって不快なものでありストレスを感じてしまうらしくて、センサーを跨いで1人で歩いてしまいます。 片麻痺なので見守りが必須なのですが、センサーを跨いでしまい発動しないので気づかずにヒヤリハットに繋がることが多いです。 たくさんの案を出してセンサーのと位置を変えたりもしましたが、すぐにバレてしまい意味がない状態です。 施設には床に敷くタイプのセンサーマットと衣類につけるクリップセンサーの2種類しかありません。 何か良い案はありませんでしょうか。

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介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス

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介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ベッドから起居動作にて起きられ、居室内から歩かれる、との設定でしょうか? また、他のセンサー購入は考えられないのでしょうかね? つまりは、安全義務の部分で不足しており、1度用意すればある程度使えるものですから、必要であれば購入すべきと思うのですけどね… 時間帯は、夜間だけの設定でなく、ホールなどもお考えのご質問なのでしょうかね…?

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以前水虫になったことがあります現在治療中です水虫になったことはありませんその他(コメントで教えてください)

645票・2025/12/14