入社3日目‥しんど〜だるい٩(′д‵)۶

この職場は初めのうちはリーダーに言われたことだけ 言われた範囲だけやっておくほうが良い 分かっていても先回りしたり出しゃばったら 怒られるから!と先輩達からアドバイス頂けたのでそのようにやってきましたが 医務や相談員には早く 下膳して! 誘導して! この人どこまでできるか分かんない何なの! と言われて困惑してます。 経験あるけど 入って3日でどこまで出来るのが当たり前なんだろ 私がポンコツなのか、利用者様30人の顔と名前は覚えたがまだ居室番号や病歴覚えてないからだめなんでしょうか 新人教育チェックリストもないらしく どこまで教えてどの程度理解しているか 職員間の共有が全く無い様子‥ 今時珍しい‥あり得ない‥ 出来ないことは先輩に聞いても 人によってやり方違うし 変に覚えてしまっても悪いからリーダーに教えてもらってと言われます。 リーダー休みか 教えるヒマないとかで1時間くらいしか居ないやん この3日間 ずっと謝ってるわ٩(′д‵)۶ すいませんその業務はまだ教えてもらってないです まだ許可もらってないので出来ませんって言うしかなくて٩(′д‵)۶ 利用者様にも言葉遣い悪くて威圧的だしあり得ないわぁ利用者様に黙って、うるさいって٩(′д‵)۶٩(′д‵)۶ こ んな施設あるか!?って皆さんも思ったことありますか?

06/27

13件の回答

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お疲れ様です。 大変な状況よく分かります… 私が以前居た施設も新人の教育マニュアルやチェックリストが全く無くて、外国人実習生を受け入れるのが決まったタイミングで私が自分で1から作成しました。 私自身は相談員なので自分でそういう物を作る事が出来ましたが、現場職員では難しいですよね。 本来は新人指導員と同じシフトに合わせて組んで貰ったりが多いのですがそういう感じでもないみたいですね。 私からのアドバイスとしては指導職員が居ない時等はもちさんに直接注意をしてもらうより1度指導職員を通して伝えて貰うように管理者にお願いするかですね。 もちさんがまだ知らない、教えて貰ってないことはもちさんが悪い訳では無いです。指導職員にも教えるスケジュールを考えてるはずなので外野が色々文句を言うのも違いますので。 まあ私の以前の職場がそうでしたが、新人教育のマニュアルやチェックリストがない所は結局介護経験が少ない人や丁寧に仕事をする人にはやり辛くて新人が根付かない事が多いようには感じます💦 しっかりと体制が整ってる所は人件費等は新人が育つまでは掛かるもんだと割り切ってシフト組んでたりしますので、指導不足でもちさんが大事な情報をまだ貰えてない事が原因で大きな事故を起こしてしまう前にどうしても合わない、辛いと思ったら他を探すのもひとつの手段だと思います。

06/27

お疲れ様です。 入って3日でどこまで出来るのが当たり前なんだろ私がポンコツなのか、利用者様30人の顔と名前は覚えたがまだ居室番号や病歴覚えらるひとがいるわけないと思ってますが、もし覚えろと言われたら、その先輩にどうやったら覚えられますかと聞いてみたらいかがでしょう。 その他にも人によって教え方が違うとの記述がありましたが、ほとんど事業所ではそうです。なので私も前にいたところでは先輩のぶんだけ教え方を覚えることは大変で本当に苦痛でしたね。 でも分からない時は分かりませんと答えるとまだ覚えてないのかと思われそうでも「人によって教え方が違うので」と固有名詞は出しませんが、一言軽いジャブをかますようにはしていましたね。 そうすると先輩によっては、いろいろ教えてくれたり、『ひとによって教え方が違うから覚えるのも大変だろうけど覚えた分だけ、自分の財産になるから頑張ってね』と励ましてくれたり 人の顔見ながら大変ですが、先輩の顔見ながら教え方をしばらく覚えていく以外に方法はないかもしれませんね。 ただそれに我慢できなくなると、私のように辞めていくようなことになってしまうかもしれませんが頑張ってください。

06/30

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「愚痴」のお悩み相談

ケアプラン

いつもは愚痴ばかりですが、お聞きしたい事があります。 ケアプランに長文を書かれているケアマネがいるのですが、それって必要でしょうか? 何か如何にも私は出来るアピールしているようで、そんな長文読まないし何が言いたいのかって。 あまり興味ないかも知れませんが、ご意見頂けたらと思います。

ケアマネモチベーション愚痴

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

701/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これは、第一票の総合的な援助の方針、の事でしょうか? 多少5〜7行+・での要点が2、3行にはありますが、だいたいですね。 必要と思って書いていると、だいたいそれくらいにはなりました、居宅の時も今も、ですが。あるいは他のご意見なのでしょうか…

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愚痴

今日モヤモヤすることがありました。 派遣の職員とのやり取りです。 面会にいらしたご家族をご案内し、その際その日の利用者の様子など聞かれたため、当日その方のいる部署を担当していた派遣職員に対応をお願いしました。 (私は定時過ぎている上、その日は違う部署で働いていたので、本人の様子はその派遣職員しか分からない状況でした) すると、「自分は話す口調があれだから…」と口ごもり。 一応話してはくれるのですが、別にその派遣職員が直接話せばいいような内容ばかりだったので、一緒にご家族のもとへ来てくださいとお願いすると、「派遣元に、派遣先とトラブル起こすとダメって言われてるから」と断られたのです。 普段は何かと協力的で責任感もある方なだけに、その返答に唖然。 普段から問題なく家族対応してくださっているのに、何故今だけそんなことを言われたのか不思議で。 仕方なく又聞きの内容を伝え、その場はおさまりました。ですが後から何度考えても納得いかず…。 私がたまたま定時間際で面会対応していなかったら、他の職員に対応を押し付けていたのかといえばそんなことはないはず。普段はやってくださっているはずだし。 うちの場合、派遣だから業務制限があるってわけでもないのに。(心の中で「派遣なのに割に合わない」と考えてる可能性はあるが) 「自分の言ったことでトラブルになったら困るから、他の職員に言わせとこう」という意図が見えてしまったようで、結構ショック。 いい人だと思ってたけど、結局便利に使える奴だって思われてたのかなあ…。 ま、今後は必要以上に手助けしないようにしよう。愚痴はおしまい!

派遣家族トラブル

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

218日前

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

本当に過去に家族対応でやらかしたのかもしれませんよ? 派遣会社から本当に家族対応しないように言われているのかもしれませんね。 あと、派遣社員がしゃしゃり出て!と他の職員に思われるリスクを回避したか?これ、意外とあります! クマさんを便利に使ってやろうじゃなくて、常勤の方を立てたのではないでしょうか? クマさんが退社時間だったのは、タイミングも悪かったし、その人も配慮があるべきだったとは思いますが。 トラブルに発展した時に逆に皆さんの迷惑になって責任負えないですからね。 それに、その派遣社員が今まで真摯にお仕事されてたなら、トラブルを起こして辞めさせられたくないのでは? 口ごもるってことは、その派遣社員が良く思っていない利用者の家族だったとか?? 派遣社員って、意外と働くの神経使うんですよね…

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職場・人間関係
👑殿堂入り

看護師は介護士を見下す傾向にあるんでしょうか?泣いてしまいました。

訪問看護初任者研修有料老人ホーム

ねこまる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修

2108/27

N

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修

ありますね けど、幸い、私は経験年数が長かったから言い返せてました(^_^;) 強くなりましょ(^-^) 負けてはダメですよ(^-^)

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👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

今の職場に先月入職しました。 施設形態はデイケアです。 入職して2日めから入浴介助(更衣や誘導などの外の介助)に入らされました。 2日めでは利用者さんの顔も名前も分からない状態で 利用者さんのADLやこだわりはもっと分かりません。 入浴介助の段取りも職場によって違うので、当然段取りも分かりません。 人手不足なのは仕方ないにしても、普通に考えたら利用者さんの顔も名前も分かってない2日めの新人を、入浴介助に入れる神経が理解できません。 利用者さんだって不安だと思います。 デイケアやデイサービスでは5年程経験はありますが、名前も顔も分からない何の情報もない利用者さんの外介助をやるのは不安でしたし、精神的にも負担でした。 入職して5日めに限界を感じ、その旨を上司に伝えました。 そしたら次の日は入浴介助の担当からは外してくれましたが、次の週からは何事もなかったかの様に入浴介助でした。 今までどこのデイケア、デイサービスでも新人は最初はフロアでバイタル測定したり、トイレ誘導したり何しかフロアから始めてました。 まずはフロアで利用者さんの顔と名前覚えて、合間にコミュニケーションを取って、早くても1週間後、遅くても1ヶ月後には入浴介助に移行してました。 ところが今の職場ではフロアが一番大変だからという理由で、一番最後にフロアを教える事になっています。 私は入浴介助の方がフロアより大変と思いますが… 郷に入っては郷に従えと言う様に、職場ごとにやり方が違うのは分かります。 それでも入浴介助が先でフロアが一番最後なのは理解できません。何か意図があるのかもしれませんが… その他納得の出来ない事も多々あります。 正直続けていきたいですが、続けていける自信がありません。

理不尽デイケア人手不足

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

3704/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

率直に… フロアの大変さ、そして逆にやりがいの関わりもできる、それは分かっています。 まぁ、そうは申しても普通はコミュニケーションを優先して、2週間から1ヶ月程はそれに徹しながら配膳や、レクリエーションに付く、機能訓練、送迎同行から、、と言うのが一般的かと思うのですが、、珍しい考えの事業所ですね~… 悪いとは申しませんが。 それは、しっかりやりながら教えて貰うのが絶対条件でしょう。 更衣のクセ、何を塗布するのか、イヤがる事やすべき事、医療介入注意点を適切にその都度のタイミングで説明を受けて、でしたら、まぁーそれもあって良いかなと、思えなくはあらませんね、先述の通り珍しいのですけど… 焦ってる人材育成なのか、育成に慣れていないのか、そもそもが分かってないのか…最大限良くとって、期待されてるのか… 何れにしても珍しいケースですね、、

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新人介護職
👑殿堂入り

新しい職員で働き始めて1ヶ月と数週間。 働き始めた時に先輩職員、看護師に挨拶をしたと思っていたが、ある職員1名から、最近の若いものは挨拶もしないと言われていた事が何日か前に知りました…。 そのためなのか、挨拶をしても適当で無視もされる。 次会った時にしっかりと謝り挨拶もしないと。。 内心焦りまくりです…。

先輩人間関係職員

メリーチュソク

介護福祉士, 介護老人保健施設

3304/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

挨拶をしたと思った… よくわかりませんが、きちんと=普通にされなかったのでしょうか? 軍隊みたいな大声挨拶は不要ですけど、たったそれくらいでどーこーあると、勿体ないですので、やるなら、普通に移動中なら止まり、目を見て挨拶を伝えましょう。 とは言え、それくらいで次から早速無視に近い対応の諸先輩方も、またつまらないなー、と感じますね… 焦ると、また必要以上な低姿勢等はかえってつけ込まれます。 普通に、やってみましょう❢

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新人介護職
👑殿堂入り

50代です、デイサービスの正社員に決まりました、 入社日お菓子持って行った方がいいですか? 介護職経験は、デイケア、グループホーム、などありますが、忘れてしまいました、また他の方の意見も聞き参考にさせてくださいませ

正社員新人デイサービス

あーちゃん

介護福祉士

2604/26

いちか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護

持っていかなくて大丈夫ですよ。 初日に持って来てくれる方もいるけど、気持ちだけで大丈夫ですよ。 これから頑張ってください。

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話題のお悩み相談

新人介護職

みなさんの施設では、新人職員の定着率はどうですか? うちの職場では、数ヶ月で辞めてしまうケースが続いていて、指導方法や関わり方を見直そうとしているところです。 本人の性格や背景もあるとは思いますが、現場として何か工夫できることがあれば取り入れたいと思っています。 定着のために意識していることや成功した取り組みなどがあれば、ぜひ教えてください!

新人職員

いぶぞう

施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

32日前

やまロー

介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

うちの職場でもなかなか人が続かなくて、、、 最近も1人辞めちゃって、もっとしっかり1人1人と話をする時間を取る方がいいのかなって今回の件で改めて思いました。1日一回振り返る時間を取るとか、そういう時間がいったのかなって、感じてます。、

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施設運営

皆さんの職場の施設は建物内の共用部や利用者の個室に防犯カメラが設置されてますか? もし設置されてるのなら、それは事前に職員に告知がありましたか? 私が今まで働いてきた施設では共用部に関しては設置されてる施設が多かったです。ただ、新しく設置する場合は職員に対して告知されてました。 利用者の個室に関しては、有料老人ホームで勤務していた際にあそこの部屋にはカメラがあるらしいとは聞いたことはありますが、告知されるようなことはありませんでした。 皆さんの施設ではどうですか?

有料老人ホーム施設職員

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

22日前

kitoito

看護師, デイサービス

私が知っている限りでは、 防犯上の理由で新たに設置される場合は告知がありましたが、建物を増設したり、新たに建て替える場合には、どこにカメラがあるかなどの告知はありませんでした。 入居施設での居室のカメラは、必要性と設置の有無について職員に周知されていたと思います。

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介助・ケア

特養で働いてる時に交代勤務で遅出と夜勤の入れ替わり時に利用者さんの体調が悪くなり、救急搬送する事態になりました。その際、本来であれば引き継ぎ前だったので、遅出が救急対応して、病院まで付き添うことになっていたのですが、夜勤の方がかわりに行ってくれました。夜勤の方が行ってくれたので、その人が帰ってくるまで遅出が夜勤帯も続けて業務することになったのですが、皆さんのところは救急対応時どのような対応となっていますか?

救急搬送特養夜勤

mickey02

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

22日前

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ナースへのオンコールですね。 事前の聞き取りで救急搬送希望の場合、または急性症状と判断されれば搬送になりますが、ナースが付き添います… ドクターも基本駆けつけます、理事長であり、常勤医師なので…

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最近のリアルアンケート

教育担当になりたい教育担当にはなりたくないどちらでもないその他(コメントで教えてください)

506票・残り4日

保冷剤を首などにつけています出来るだけ薄着で仕事しています水分補給をたくさんしています冷感スプレーやシートを使ってます特に対策していませんその他(コメントで教えてください)

617票・残り3日

つけたまま仕事をしている外して仕事をしている元々指輪をしていないその他(コメントで教えてください)

639票・残り2日

起床が早くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

666票・残り1日