無茶なお願い

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

わがままだってことは分かる。 無茶ぶりだってこともわかる。 それでも言わせて欲しい。 研修期間の新卒の担当は…!同じ勤務形態の人にしてください…! 「ごめんね〜!私今日は帰るから、〇〇さーん!新人さんよろしく〜!」って言って「はーい!」って返事された直後、いつも「じゃあこの時間は一緒に見守りね〜」って言われた挙句放置されるんじゃ…(〇〇さん初見で覚えられない+見守りで利用者対応してる間に〇〇さんが消える+顔覚えてないから〇〇さんが分からない) 私が悪いのかもしれないけど、利用者と話す以外するにも 出来ないから本当に悩むんです…よろしくお願いします…( ´ ཫ ` )

2022/04/13

10件の回答

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お疲れ様です… 私たちも同じ道を来たんですね〜 先輩に迷惑かけながら。 小松菜さん…本当にご苦労様です、新人さんをなんとか見てあげて下さい。

2022/04/13

質問主

マルピーさんもお疲れ様です! みんなこの茨道を通っているんですよね… 私が先輩になる時には必ず…!

2022/04/13

こちらこそ、語彙力がなく申し訳ない。 コメントありがとうございます! 私もHIMAWARIさん同様、新人で指導されている身です。 〇〇さんは職員さんです! 介護職はシフト制で、人手不足で色々な勤務形態の方からの指導は、勉強になりますし、本当にありがたいと思ってます。見守りは重要で、利用者さんとのコミュニケーションも大切なことは分かります。 しかし、見守りとはわかっていても、利用者さんとコミュニケーションをとるチャンスだとしても、私ひとりの時間が2時間3時間もあると、一応仕事としてきているのにこれでいいのかと考えてしまいます…(新人は私一人です)。 「利用者さんと話する以外何も出来ない」は、 利用者さんから「お茶が飲みたい」「トイレに行ってきたい」などの対応が何も出来ないという意味です。1人で行ける方はいいのですが、見守りが必要な方に言われると対応が難しいという意味です。 誰か周りに職員がいてくれたらまだいいのですが、利用者さんが忙しなく動き出す時間などに一人きりで取り残されると、いつもコミュニケーションをとっている方であっても、対応するのが難しいし、もし事故が起こったら、もし何かあったらと怖くなります。 なので、「勤務形態の同じ方が勤務終わりまで担当してくれたら、同じように動けばいいので、安心できるのに」という私のただの願望です。

2022/04/13

先輩と言えど、指導者に対して向き不向きがあります。 結局、放置状態になったと言うことは、指導者に向いてい無いので、勤務形態が違う帰った人が指導すると言うことになってるのではないでしょうか? とは言え、新人さんを中心に考えて会社は回ってません。利用者中心です。 となれば、利用者と新人を天秤にかけた時は、利用者の方に行ってしまいます。 で、新人は新人として、自分が今何をするべきなのかを中心に考えて行く必要があります。 業務をこなす事を、爪痕を残すことを考える人がいますが一番困ります。 新人の時は、先ずは利用者とコミュニケーションを取る。顔を覚える。名前覚える。此だけにつきます。 業務覚えるよりも第一優先です。此が出来るようになって、仕事が始まります。 新人さんで、良くあるのが、利用者ではなく自分のメモを見る。利用者から離れた位置にいてる。先輩から見て最悪のパターンです。何の為に待機させているかわかりません。メモは、何時でも見れるからメモなんです。 メモは、参考程度にさっとみる位がよいです。 先輩からは、あ!この人はコミュニケーション取れない。 と見えます。話が続かない事もあるかもしれません。 自分の気の合う利用者を先ずは見つけて、少しでも話しをして特徴を覚えるです。 例えば、杖持ってる。1人で歩いたら危ない人なんだ等。 となれば、先輩がいなくても出来ますよね。 新人は新人の自分の役割は何なのかを考え直して見てください。 学生は勉強が本文です。新人は…… そして、中堅職員は……主任は…… 社長は……それぞれ役割、やるべき事が違うわけです。今の貴方は何をやるべきなんでしょうか? 教えて貰うことが本文なのですが、 特に!自分から学んで行く事が必要ではないでしょうか?教えて貰う事が当たり前ではなく、自分で学ぶ事も必要です。 教えて貰うのが中心の人居ますが、中堅になったら、困ったちゃんです。教えて貰わないと何も出来ない人なので。 結構います。本当に上司としては困ります。 あれどうしましょう。此どうしましょう。 自分で考えて行動しなさいよ。となりますので。今の内に自分から。何が、自分にとって必要なのか。それを得るために、自分はどうしたら良いのかを考えれる人間になって貰いたいと思います。 それが出来る新人さん、たまに居ますが将来有望な人だと思います。

2022/04/14

お役に立ちたいのに、不甲斐ない気持ちになって仕舞うのですね。( ´ ▽ ` )2時間長かったでしょう。 従来型は人数多いのに、職員少ないから、見失いますよね?どこでもですが、顔と名前を覚えるまで一緒にいる(見守る)が、最初のお仕事ですね。 私も、職場が変わり、ユニットから、ショートになりました。指導係が日々変わる同じ状態なのです。逆に実務経験があるので、出来そうな事でも、その方のお身体の状態が分からないと、下手な事出来ません。早く仕事覚えたいと、1日が長く感じます笑 フェイスシートを見ないと、介助方法も水分制限の有無も分かりません。歩行時要付き添いの方に寄り添ったり、不安にならないか、側に居て安心してさせてあげたら、良いんじゃないかと思いました。職員さんが笑顔で側に居てくれたら、安心されたりします。しない時も多々ありますが。トイレは、要見守りだったら付いてないと行けないからですね〜。「大丈夫ですよー。一緒に待ってましょうね〜?」と、声掛けしてみてください。分からない事は、しなくて大丈夫です。そして後から、「あの方はトイレはご自分で出来ますか?水分欲しがられた時はどうしましょうか?お出ししていいですか?」とやり方やルールを覚えて行かれたら良いと思います。食後なら多分、いま必要な水分は取ってるから大丈夫だといわれると思います。悩まなくて大丈夫です。今は言われた事をしましょう。言われない事をすると、指導し辛くなるそうです。時間で様々な業務をこなして居ますから、夕方に職員が減ってからは、教える余裕が無かったりします。待ってあげて下さい♡介護は忍耐と辛抱が付き物だと言われます。気持ちを重くしないで、入居者様と同じ目の高さで、にこにこして居てください。ここは、私も言われた"一歩一歩確実に行きましょう"です。勇み足は事故の元です👍

2022/04/14

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「特養」のお悩み相談

きょうの介護

特養とデイを併設している事業所です。現在、特養では月に1回、美容師を招いて入居者のカットを行っています。今後、この機会にデイサービスでも定期的にカットを実施する場合、運営規程や重要事項説明書に記載する必要はありすか?

特養デイサービス

はるかぜ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

42025/09/16

mii

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

デイサービスで定期的に理美容サービスを実施する場合は、運営規程や重要事項説明書に追記しておくのが望ましいです。 理由は、 • 利用者や家族に提供するサービス内容を明示する必要があること • 監査や指導の際にサービス内容が書面で確認できること つまり、特養で行っている理美容サービスの記載に加えて、デイサービスでも行う旨を反映しておくと安心です。

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施設運営

闘病で休職中です。手術もありまだ先のことがはっきりしないですが、復帰後は少し仕事ペースを落としたいと会社に話したら、「保険等で4万毎月振込んでもらわなきゃいけないし、ペース落とすと給料が下がるからそれでも良いか会社に来て確認してもらわないと」と、言われました。今の時点で退職か否かをはっきりさせないといけないのでしょうか? アドバイスあればお願いします🥺

復帰給料退職

ここな

有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養

162025/06/15

monkeypass

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス

コメント失礼します。 まず、退職については現時点で答えを出すべきではないと思います。会社側の言い方に不満があるかと思いますが、会社側としては(もし、ここなさんが正社員なら)パートなど非正規になってもらえた方が助かるというような考えがある可能性もあります。ご療養中とのことですので、無理はなされない範囲で会社と話をしてみてはいかがでしょう。とにかく、今は焦って答えを出す必要はないと思います。

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きょうの介護

特養でも有料でも種類は問わないですが、自宅近くの施設に就職した方っていらっしゃいますか?勝手なイメージですけど、自宅近くに就職した場合って残業になりやすいとか、欠勤時に呼ばれやすくなるのかな〜?と思って。ただの勝手な想像です

欠勤就職残業

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

62025/07/24

こばさん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

自宅が近い職員が6割以上の職場ですが、急遽出勤の連絡が来るのは近い、遠い関わらずです。ダブルワークしている方もいらっしゃるので、今日はこの方なら頼めるかな?って感じで連絡しているようです。

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👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

未経験で介護職始めた新人おばさん。未経験なら介護のテキスト本ぐらい読んでから業務に入ってくれ。「介護のテキスト本とか読んでます?」と尋ねると「研修の時に資料読んだくらい」と。今日もおやつ提供時にソフト食の人に常食食べさせて注意されてたけど本人は事の重大さが全く分かっていない。いつかこの新人おばさんデカい事故起こしそう。巻き込まれないようにしとかないとね。くわばらくわばら。

未経験研修新人

かくかくしかじか

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

92025/01/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

あの、これは思っておられるかも、ですが、大変な事です。 目線は利用者さんですよね。 未経験とか、経験だけでなく、おやつの食事形態の違いがあるなら、誰も教えたり、(その方も含めて)見守りなど、なにもされてない、その施設の姿勢に問題だと思います。 自己研鑽、特に最低限の知識と考え方は必要です、もちろん。その方の資格と実習経験は分かりませんが、経験ないと分かってるなら、教えようとする、施設側の考え方は、誰も起こらないのでしょうか? トリセプターは付かないのですか? せっかく入職されたのですから、かくかくしかじかさんがでなく、事業所全体として育てる対応、気持ちがあるべきでしょう。テキスト読む=先ほどの自己研鑽も、当然ながら、まずは利用者さん目線として、最低限の事は繰り返し教える姿勢が必要では、と私の優先順位としては、経験上思いました。

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新人介護職
👑殿堂入り

はじめまして!質問させて下さい! 私は介護医療院で勤務しておりまして、もちろん食事介助も多くあるのですが。 「水分を取らなければいけない、積極的声掛けを」とナースやドクターから言われているにも関わらず、すごく嫌がられてしまい。。 色んな人が声かけるのですが、「ならあなたが飲みなさい」「人の自由でしょ?」「あなたにあげるわよ」と、強制するような素振りが見えたら激高する人がいます。 お食事や水分補給を嫌がる方への声掛けについてコツがあれば教えて下さい!

水分補給声掛け食事介助

たまご

病院, 実務者研修

412022/08/12

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

正論を言われることは苦痛です。 しかもそれを上から言われていると感じているなら質問に書いている通りのことになって当然だと思います。 コツはありません。 もし、質問主さんが患者さんの立場ならどんな風に声を掛けられたいですか? その様な声掛けをすれば聞いてもらえると思います。

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新人介護職
👑殿堂入り

50代です、デイサービスの正社員に決まりました、 入社日お菓子持って行った方がいいですか? 介護職経験は、デイケア、グループホーム、などありますが、忘れてしまいました、また他の方の意見も聞き参考にさせてくださいませ

正社員新人デイサービス

介護福祉士

282025/04/26

いちか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護

持っていかなくて大丈夫ですよ。 初日に持って来てくれる方もいるけど、気持ちだけで大丈夫ですよ。 これから頑張ってください。

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話題のお悩み相談

介助・ケア

認知症のある利用者さんで、トイレにとても頻回に行かれる方の対応について相談させてください。 実際には尿意がないことも多いのですが、ご本人は「行きたい」と強く訴えるため、そのたびに対応していると他の業務が進まなくなることがあります。 ご不安を和らげつつ、過剰なトイレ介助を減らすために工夫されている方法などがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 同じような利用者さんを担当された経験がある方の意見を聞けるととても助かります。

トイレ介助認知症

みん

介護福祉士, ユニット型特養

12025/11/27

もやし

薬の副作用や既往歴を抜きで考えると、同じような経験をした事はあります。 失禁し衣類を汚してしまう事をすごい恐れていました。 職員がパットを付けてるから大丈夫だよ。と、声をかけても、そもそもパットを信用してない人で不安症な方でした。 ①最初は、本人様が満足するまでトイレに座ってもらう事でした。排尿までに5〜10分はかかりましたね。ですが、結局また行きたいで失敗に終わりました。 ②次に、1時間ごとにトイレに行く約束をしてみたのが最初のチャレンジでした。→自立のお客様がトイレに行く所をみると「自分も!」となったり、他職員が少し遅れて誘導しようとすると、「約束してたのに来てくれなかった!」大声が酷くなり、結局1時間ごとの定時トイレ誘導は失敗に終わりました。 ③最後になりますが、その方は立ち上がりも出来たので居室での臥床はリスクが高いと判断していました。 ですが試しに臥床すると何故か訴えは消失しました。 代わりに下肢筋力が低下して、ADLも大幅に低下しました。 確か流れとしてはこんな感じでした。  ①〜②を約1年半試行しました。 ③は2年経ってからですね。 最終的には工夫もなにもありませんでしたが、参考になるか分かりませんが参考にどうぞ。 ちなみに当時はユニット型特養でした。

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きょうの介護

つい最近も3連夜勤交代で変わったのにインフルエンザ職員でたから交代で3連夜勤...勤務が変えやすくても他に職員居るんだから交代声掛けしてくれよ...しんどいしもう何も考えたくない....上司も上司で勤務変更考えたけどこれでいくしかないから..って連絡あってしんどいと言ったけど変更難しいって言われたし人間だと思ってないし会社にこのまま殺されるんじゃないかと思う..

勤務変更インフルエンザ声掛け

おもち

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 無資格

12025/11/27

もやし

4年ほど、ほぼ毎月ロング夜勤7〜9回やってきましたが、会社に殺されると思ったと同時に余計な人間関係に巻き込まれないから好きな面もありました…。

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きょうの介護

やってられない。職変えようかな...

おもち

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 無資格

02025/11/27

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