これって、わたしだけ?

まま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修

大規模なディサービスで、働いています。 1ヶ月経ちましたが、未だ、利用者さんの顔と名前が一致しません。利用者さんは、230名くらい。 そのことも含め、施設長,管理者と三者面談がありました。トイレ介助も入浴介助も送迎も出来ていません。情けなくて、泣いてしまいました。こんなの、わたしだけでしょうか? みなさんは、すぐに覚えることできましたか? 介護福祉士だから、と、いって何もかもできない私がおかしいのでしょうか。 かなり凹んで、明日も仕事だけど気持ちが沈んでいます(泣)

2025/04/09

37件の回答

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あの…先に… ある時、急に「あ、覚えてる」との感覚と実際を感じれます。 それにしても230人とは、かなり💧 そりゃ、たかが1か月では無理、です。基本の覚えやすい方から、で今からでも取り組まれて下さい。後で考えれば全く違うのに、似てるようで分からない、など、たとえ地域密着型(定員18人以内)でもあるものです。わざわざ三者面談がある事が不思議ですね… 本当に、多少多くてもある時急に「分かる」がありますよ、もちろん意識して関われて、です、普通に。 その登録者ですと、1日平均通所は100〜120人前後でしょうか? 利用曜日が極端に少ない方が多くでしたら、もう少し少人数でしょうけど、、  これ程の規模では、基本完全に役割分けされてますよね? 入浴主、機能訓練主、手帳、記録、レク、整容対応、、 そこに興味がありますはが、今回の内容とはズレるので、そこは置いて… 先述の通り、、 たかがこの期間で完全に全員は、普通無理です。 これから、会話をしながら、更に覚えていきましょう。

2025/04/09

質問主

ツートさん、ご返信ありがとうございます。私の働いているディサービスは、機能訓練型ディサービスで下半身を鍛えるマシーンがあったり、機能訓練士さんもいるとこです。 1日の通所は午前からと午後からで約100名程度です。 それが毎日。 で、他にも覚えることも多くて。 トイレ介助とかも、まだこの人危ういから!!ついていって!と毎日のように怒られ(ナースから)。 入浴介助も分かるようになってからと断ったせいか? 介護福祉士もってるくせにと いわれ放題です。

2025/04/09

おつかれ様です。 まず、職場環境としては、良いとは残念ながら良いとは言えない=育て方、仲間としての受け入れ方に、疑問が正直ありますね。 ただ、それが悪い職員とはならない事も、、今の状況で新人さん来てくれた、やったー、そして早く覚えて…の、教え方は棚に置いてしまい、期待値だけは高いから、とも言えるかなと… でも、ベテラン職員も怒る、なんてナンセンスは、もうそろそろ止めて欲しいですね…それ以外には伝えられないのかな、と思います。 これだけの方を覚えようとしてる、その気持ちも分かってるはずですからね… しかし、名前の書き出しなど、本当に努力されてますよ… 本当にそんな意識をされてる方は、急に「分かる」と、覚えの自己覚知ができる日が近い将来くると思います。 見てる人はみてますよ、そして、「だいたい覚えて貰ったよう」と、思われるものでしょう。敢えて申せば、今度は次の段階として、(名前程は苦労しませんが)覚えるべき事があります。楽しく覚えられると思います、まぁ大変もですけどね… 外国人で、ミャンマーとかはありますが、フランスの方は珍しいですね… 今度料理を作って貰ってみて下さい、本場の味でしょうね…(実際はなかなか無いシチュエーションかも、ですけど)

2025/04/13

お疲れ様です。 現在デイサービスに勤めていますが、 何人かの職員の方や何人かの利用者の方にパワハラやモラハラを受けています。 ただ利用者の方に関して言うと、こんな言い方をしては差別になるかもしれませんが、多くの利用者が認知症の方ということもあり、自分の意思で言っていない可能性もあるので、そういったことを踏まえれば、仕方がないのかなと思うと別に利用者の方に恨みつらみを思うことがありませんね。 しかし職員となると話は別。 確かにいまやってる仕事がいまやらなくていいことだったり、やり方が違っていたりすることに対して注意指導を してくださることに関してはありがたく思っていますが… 他の職員に対して、 どう見ても今する仕事じゃないだろうとか、立ってんだったら仕事しろよ とか思っても何も言わない姿を見ていると、その時の状況が違うからという人もいるでしょう。 でもそんなに状況って違うのかと思ったり…他の人の時には片代わりしてやってあげたのに、私の場合は私のとこにわざわざ来て、そのやりかけの仕事をしろと言わんばかりの態度を見ると腹が立ちますがやたらに言っても喧嘩になるだけですからね。 そういう自分だけ良ければいいという 輩もいますが、私の仕事を評価してくれたり、嫌味な連中にやられてる姿を 気遣ってくれる先輩たちがいるので、その人たちのために頑張ろうかなと思うと仕事も辛くないし、毎日、利用者の人と楽しい時間が遅れればそれもまた楽しいし。 そう思うと私は決して嫌な仕事ではないと思いますが、ままさんにとって、やめようと思う気持ちが強ければ今の職場を辞められてもいいと思うし、介護の世界からひとまず身を引いてもいいのではないかなと思います。 文字で書くので、上手く言葉が伝わらずすいません。

2025/04/13

いろはに改名さん、 色々とありがとうございます✨ 利用者さんのことは 大好きですがね~!! だから、頑張ってみようと思っていますって、管理者に伝えたけど冷たい目で、頑張るって、何を??頑張って出来なかったらどうするわけ?と、やつぎばやにきつい言い方をされました。 10年ディサービスで働かれ、 管理者として230名の利用者(まだまだ増える可能性あり) 管理する側からしたら、わたしは使えないから追い出してしまいたいのではないか? それなら、さっさと去るほうが いいのではないか。 わたしが、悩んで悩んでいる時相談にのってくれて、大丈夫だよと言ってくれる人もいますが うーん🤔 なんというか、管理者に睨まれながら毎日、同じ空間にいるのも。 訳のわからない、つたない文章になってスミマセン💦 いろはに改名さんは 器が大きい方なのが、よく伝わってきます。そして利用者さんを好きでいらっしゃる。 素晴らしいです。 わたしは、管理者とは喧嘩する のもバカげてるのでしませんが 管理者が、わたしに喧嘩らしき 言葉をふっかけてくることあります。余計な言葉は聞きながしてますが。 辞めたい、というか あわないんだろうな。 違う職種で やってみようかなとは 考えています。 1ヶ月で、結果をだせと言う 施設長にも、呆れてしまった のです。

2025/04/13

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「排泄介助」のお悩み相談

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陰洗の時に、めちゃくちゃこだわりのある方がいて 肛門が腫れるから撫でるように触ってくださいと仰せ。 でもそれじゃー便が取れない。(フェザータッチだから) そっと拭き取りして陰洗したところ、サ責にアイツのは雑だった、とクレームが入りました。 気をつけているつもりだし、先輩から教わったポイントはちゃんとやってらはずが、荒いと言われて頭痛くて ため息でした。 こだわり、に対して上手に対応できればいいんでしょうけど難しいです。 みなさんにもそんな経験ありますか??

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ちーさん、こんちには 私の職場ではミルキングは医療行為なのでしてはいけないということになっています。ウロバックから尿を破棄したりするのは良いとされていますが、ミルキングは禁止されています

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排泄介助オムツ交換ユニット型特養

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あにゃにゃ

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日々のお仕事お疲れ様です。 それぞれのユニットのやり方がありますよね。 何か理由があるのかもしれませんよ! リーダーに聞いてみてはいかがですか?

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私が言っても説得力ないかもしれませんが、そんなことはないと思いますし考えすぎはよくないです。 実際パワハラ、いじめが起こり相談しても変わらないのであれば自分には合わない職場だということ、誰にも合う合わないはあります。職場はたくさんあるので定年まで数年であっても職場を変えることも考えてはどうでしょうか。勝手なこと言ってすみません。

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私だったら迷わず上司に言いますね。 上司もそれとなく伝えてくれてはいるものの、それでも改善が見込めないのなら本部に伝えたりしてます汗

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職場・人間関係
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5ヵ月半前に入職した女性職員とは、今日も話さず。 私に対して無視、無言! 声かけても無視。 コールなって私が行こうと、声かけても無視して行く。他の人にはしないが、私にだけしてくる。 それ以外にも、自分に味方つけようとしているのが 見え見えで、私の仲良くしている人に、ひそひそ話したり、自分は動かずに私に動かさせる。 仲良くしている人も、その女性職員に注意せず、 ~やってと私に色々頼んで何にも言わない。 明日、あさっても無視する女性職員と一緒。。 もう気分悪すぎて、一緒にいるのも無理! どうしたらいいか教えて下さい!!

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この仕事についてから、6年。 自分の介護技術、今のやり方で合っているのかな? もっと良い方法ややり方があるんじゃないか? と、思うことがあります。 特に移乗介助について、どうやって習得していますか? 外部講習を受けたり、勉強会をしたりしてますか?

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ゆり

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82025/10/28

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外部講習受けに行く時もありますし、今だとYouTubeとかでもやり方配信していたりするので、参考にしたりします。 職場の他の人に見てもらってアドバイスもらうのも良いかと!!

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ミーティングの心動かされた話 をする時に、以下の内容どう思いますか? 私はこの施設に来るまで、入浴介助が苦手でした。限られた時間の中で焦ることもあり、利用者さんに気持ち良いケアどころか、不快な思いをさせてしまうことが多かったからです。 ですが今は、最初は拒否があった方でも、 「お姉ちゃんのやり方は心地がいいです。ゆっくりだから。来てよかった。」とよく言っていただきます。 入浴後にこのような言葉や笑顔をいただくのは初めてで、介助者の心のゆとりは確実に利用者さんに伝わるのだと実感しています。 こうした安心感や信頼感は、この瞬間だけでなく、日常的にチームで統一して丁寧に関わっているからこそ生まれるもので、利用者さんも自分のペースや気持ちを尊重されていると感じられるのだと思います。 このような環境だからこそ、私自身も安心して働くことができており、結果として利用者さんの「心地よさ」に繋がっていることを嬉しく感じています。

入浴介助ケア施設

マリー

グループホーム

22025/10/28

ミニマム

介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院

とても良いと思います!! 自分の焦りや不安は自分が思っているよりも相手に伝わっていると、私も日々感じています。 そこに気づけただけでも凄いこと!中には気づかないで介護されてる方も多いと思うので、、、。

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レクリエーション

寝たきりの方へのレクリエーションは、みなさんどんなレクリエーションをされていますか? お決まりのように天気なら施設周辺の散歩、雨なら施設内の散歩と限られてしまっています みなさんは、重度の方のレクリエーションは、どんな事をされていますか?

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よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

22025/10/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

いわゆる寝たきりの方も、心身状態は千差万別ですよね… 認知症(パーキンソン病の末期等も高度な認知障害がでますので、含めますが)の程度、会話、食事が出来るか? 意欲や生活の意向はどーなのか、痛みや精神的な注意点はあるのか、末期症状と言われる方なのか、胃瘻や経管栄養をされているか… そもそも開眼はされるのか等などですね… 想定は、どんな理由での寝たきりで、せめて精神系状態はどの程度の方なのか、ご家族との距離感とか分かると、お伝えしやすいのですが…

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