人間関係

ちこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

去年の12月に転職してそろそろ1ヶ月にらなります。 みんなとても優しく教えてくれて、とても働きやすいユニットだと思ってました。この数日の話し、3ヶ月前に入社したスタッフが上手くいってない様子。ちょっと動きが遅いのかな〜と思うのですが、彼女なりに頑張ってるように見えます。 古株のスタッフが彼女に対してキツイ口調。 私は前の職場をリーダーからの あなたはダメだ 謝っても口先だけでしょ どこぎダメか教えてくださいと聞いても、 教えませんと 管理者もリーダーに責め続ける姿を見ても見ぬふりして 影で私が意地悪されていたことを面白くネタのように言いふらしてた。 そんなことがトラウマのようになり キツイ口調に心が重くなる。 彼女に心配してる言葉をかけたけど、 ゆっくり話しが出来なかった。 カバーしあって仕事がしたいだけです。 もっと優しく見ることって出来ないのだろうかと、悲しくなりました。

2023/01/13

33件の回答

回答する

これは、もう、割りきりましょう。 かなり冷たい、または投げやりなコメントと自覚しております。 しかし、人と人…必ず、認められない人物は出てきます。 理由が、業務か、相性かは分かりませんので、対応も何とも言えませんが、ちこさんが、他の人が、認めてあげる事が、その方や、しいては職場を助ける事になります。情けは人のためならず、です。 正しい事は何ら自分に返ってきます。 大切にしてあげて下さいね。 (敢えて、管理者などへの不満コメントは控えさせて頂きました)

2023/01/13

質問主

ありがとうございます。 良い勉強になったと思ってネガティブにならないで、自分はおんなじにならない!と。 入居者様に楽しいと過ごして頂けるように、それを考えて働きます。私は介護が大好きなんだって! 割り切り… 本当にそうです。

2023/01/14

ちこさん 失礼します。 過去にそんな酷い言葉を掛けられたのですね? トラウマになるのも仕方ありませんよ。 管理者もリーダーも人として失格です。 「おしえません」=職務放棄 自分がされて嫌なことを平然とする。歪んだ性格を可哀想な人だなぁ〜(バ〜カ)と思える日が、ちこさんにいつかきっと来ますよ。 ちこさんは心根の優しい方と感じました。 古株に潰され掛けている新人スタッフに優しく声を掛けた。また時間のある時にゆっくり話掛けて差し上げたら、大丈夫ですよ。 まずは ちこさん が救いの手を差し伸べたことステキだと思います。 そして働きやすい環境を作りたいという気持ちが伝わりました。 私も過去に ちこさん と似た経験をしています。 陰口と無視、そして食事を運んでいる時、故意に足を引っ掛けて来る。 2回目に足を出された時に蹴り返して転職させてしまいましたが…苦笑 最後の仕打ちは 風呂介助の時に中介が私、外介が当該職員で仕事放棄してスマホ触っていました。 施設長に報告しましたが、意地悪されるお前が悪いとのこと。直ぐに辞めて、半年位引き籠もりましたね。 今も時々、意地悪されたらどうしよう?と頭によぎることもありますよ。 古株のスタッフさんの口調はこれは残念ながら直らないと思います。 今の職場でも1人居ます。 職員や利用者様にも叱りつける口調。 これは癖で自分の思いどおりにならないと出て来ると思います。それだけ自分自身にも余裕がないか、単なる八つ当たり。 私は 近寄るな危険! として、仕事でも距離を置いて何か言われたら「ご指導ありがとうございます」と言います。 「すみません」だと相手にまだ話せる(口撃出来る)すきを与えてしまうからです。 そんなムダなことは本望ではありませんが、自分を守るためにしていますよ。 ちこさんの新人さんに対する気持ちは伝わっていると思います。 人間関係は人それぞれに価値観があり、難しいですよね。 まずは ちこさん が精神的に疲労困憊しないように、行き詰まったらいつでも深呼吸をする(私はいつもしていますよ)。 休日は時々よぎるかもですが、仕事のことを忘れる。 まずはご自身のメンタルヘルスを優先に考えてくださいね。古株職員さんに嫌悪感をいだいているのは ちこさん だけではないと思います。 どうぞ思い込まずに、良い意味で 適当に仕事 をしてみてくださいね! 長文を失礼しました!

2023/01/14

回答をもっと見る


「老健」のお悩み相談

介助・ケア

老健に勤務している作業療法士です。先日の夜勤帯に利用者様が落ち着かず、職員が他利用者様の対応のためやむなく四点柵にして様子をみた職員がおりました。身体拘束の三原則にのっとって行った、と対応した職員は主張するのですが、他施設で四点柵の対応を行うことはあるのでしょうか?

老健認知症介護福祉士

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

132024/02/27

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

大阪市では、4点柵でも、遠くに配置し、間に出れる空間があれば、OKです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

老健勤務14年目、正社員です。 第一子を妊娠して、つわりがひどく仕事で迷惑をかけることが増えたのですが、正社員ということもありなるべく頑張ろうと努力してきたつもりです。 ただ、朝起きれないこともあり、最近は半休で午後出勤、日勤のみで勤務を組んでもらっていました。 上司からの指摘が厳しく、 ・(空腹で気持ち悪くなるので少し中に入ってゼリーを飲んでいたら)「調子悪いなら帰れよ、休憩じゃないんだから」と言われた ・上司との話し合いで、やれないことをみんなに伝えた方がいいと言われた為、ラインワークスで伝えたところ、後日更に上の上司に呼び出されて「どうしてやる前からやれないと言い切るのか。体調はその日によって違うだろうからその日に必要なサポートをしてもらいなさい」「やれないなら診断書を貰ってきて」と言われた。 ・利用者さんでコロナが数人発生し、移ると困るので休ませてほしいと伝えたところ「移るのなんかみんな同じだろ」と言われた。 他のスタッフさんは優しくしてくれて、本当にありがたいのですが、上司からの言葉がしんどくて、コロナも広がってきたことから結局診断書を貰って休むことにしました。 妊婦が働くのってこんなに難しいことなんですね。 母体を守りたいって思うことがそんなに悪いことなのかなって、悲しくなりました。 みなさんの職場は妊婦さんに対してどのような対応をしていますか?

理不尽体調不良老健

ねむりのぶーちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

82024/03/17

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

ぶーちゃんさん おつかれさまです。 しんどいですね 私はまだ子どもを授かってないですが 授かった先にこんな現実が 待ち受けていると思うと辛すぎますね、 多分、上の方は 正社員からパートにさせたい んですかね……🤔 んですよね(^_^;)

回答をもっと見る

リハビリ

お疲れ様です。老健リハビリ推しのデイサービスで勤務しております。利用者が来所後にバイタルを計り血圧が低いことで入浴不可となっている状況でリハビリは対応し血圧が上昇したことで入浴が可能と判断される?…この経過処置は正解か否か?

血圧リハビリ老健

メエメエ

介護老人保健施設, 初任者研修

42024/08/01

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

メエメエさん、私もリハビリ推しデイサービス勤務で、同じ状況の利用者がいます。 運動後、血圧上98で入浴いただきますが、94でもナースの指示で入浴する事もあります。 100以上出すには、運動後や午後に何度も計り直しています。 正解か否か…ナースがオッケー出すならって感じになっちゃってます。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

デイサービス勤務です。 この春だいぶ職員が離れてしまい、毎日午前中は1人で一般浴10人強を大急ぎで入浴介助しています。(特浴利用者は3~7人いますが、別の職員が入ったり私が手伝ったりしてます) 抑鬱・不眠症なので精神科に通い薬を調整しながらどうにかやっていますが、給料も安く、手取りで14万ちょっと。 整骨院にも通っているので給料の殆どを医療費に費やしている状態です。 前置きが長くなってすみません。 そんな状態で今回のシフトに5連勤が3週入っており、ようやく1週目が終わった所で心が折れてしまいました。 レクも排泄も1人。サビ残当たり前。 転職を考えておりますが、勤務日数で5連勤というのは普通の事なのでしょうか? 異職種からの転職なので未だに介護職の現場がよく分かりません。 皆さんのシフトはどんな感じですか?参考にさせて下さい。 ちなみに私は日中8時間労働の正社員です。

人手不足シフトデイサービス

ルイ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

472023/03/27

パンク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

ウチの嫁もデイサービス勤務で以前の施設で午前中にストレッチャー含む20名入れてました。 やっぱり質より作業になるといってましたね。 また、デイサービスの5連勤はありがちに思えます。嫁曰くですが、確かにキツイけど人手不足だからそこまで配慮が難しいそうです。(言い訳だけど)と でも、会社に連勤の間に休み希望行ってみてもいいと思います!言うだけタダだしそれが実現したら仕事もやりやすいんではないでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

訪問に行っても掃除。 訪問と訪問の間もヘルパーステーションがある施設の掃除。 介護が好きで利用者ともっと関わりたい。 苦しい気持ちを上司に相談し異動の話も出ましたが訪問先が増えてきて異動をサ責に言いづらいです。本当は、すぐにでも異動してもっと勉強したい。 ヘルパーステーションがある施設の利用者には掃除婦さんと言われさらに辛いです。皆さんなら、掃除婦として頑張りますか?それとも迷惑を承知で異動を申し出ますか?

掃除上司ストレス

まつ

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

522022/05/18

うっち

介護福祉士, ユニット型特養

やりながらバイトしてみたらどうですか?他の仕事、今の仕事と比べてみたら良いかと思います。意外と、離れてから気づくものもあるかと。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

出来ない人がおかしいのでしょうか? とうとう8月から夜勤が10回で、9月も10回です。正社員ならこれが普通なのでしょうか?10月も同じになりそうです。新しい人がお仕事を覚えるまでと言う事ですが、ストレスに加えて夏の暑さも有りギリギリです。 我慢して当たり前、出来ない方がおかしいのでしょうか? 普通が分かりません。 上司の勤務体制も異常な位会社にいる時間が長いです。 又、上司の仕事を下の者に割振られ皆仕事量もふえてその勤務です。 ミスも増えてしまっています。もうボロボロです。

パワハラ正社員施設長

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

302024/09/04

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

サ高住ですか?特養ですか? 10回は異常です。身体壊す前に、転職活動して、楽なところ探して辞めて下さい。 会社より、自分自身が一番大事です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

立位は取れない方で、車椅子はアームもフットも取れるがブレーキが長いです。 車椅子に座ってるとずれ落ちてくるので椅子に座ってもらいたいんですけど、椅子は手すりがついてあったりの椅子です. その場合車椅子の位置やどのように移乗させたらいいのでしょうか

m

介護福祉士, ユニット型特養

32024/09/06

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

立位取れないのに、肘掛け椅子に座る事、出来ますかねぇ〜?車椅子でズレるなら、椅子でも、ズレる様な気がします。滑り止めを車椅子の座面に敷くか、ティルト式の車椅子を使うか、ではないでしょうか? ブレーキレバーが長い車椅子、気になりますね〜。握りが外せるのなら、外して、移乗すると思います。 どうしても、車椅子から椅子に座り替えるのなら、その方と向かい合って腰に手を回して自分の方に体重を掛けると、立った様になるので、他の職員に車椅子と椅子を差し替えて貰うと思います。 その方の状態によるので、一概に言えない話ですが。

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。 デイサービスでの飲み物の提供についてです。おやつの時とかって皆さんの働くデイサービスでは飲み物の種類はどうなってますか?今のところはコーヒーかお茶かになるんですが…。たまには違うのが飲みたいと仰られる方も見え。今まで見てきたところはココアなどもありましたが、どんな種類を提供しているか教えて頂きたいです。

おやつデイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

22024/09/06

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 私もデイサービスに勤めます。 おやつの飲み物の件ですが、私のところはコーヒー、紅茶、緑茶ほうじ茶の中で好きなものを選んで貰っていますが、さすがにコーヒーにお饅頭とか、緑茶に ゼリーっていう組み合わせになるとどうなんだろうと思うことがあるので、その日のおやつはわかっているんだから飲み物のオーダーを取る時に「今日のおやつはこれが出ます」と教えてあげたらどうかなと思うこともありますが、 余計なことを言って反感を買うのも嫌なので黙っていますけど…

回答をもっと見る

介助・ケア

おむつ交換はだいたい何時くらいに入ってますか?  特養にいますが、 16時にかえたあと23時に換えてるみたいで驚いてます。 0時にかえて9時まで見ない人もいます。 ターミナルとかでもありません 多い尿量に耐えられるパット使ってるみたいだけど、、、 私はすごい違和感あります。 老健やサ高住やってた時は夜寝かす19時から20時くらいにも変えてたので💦

オムツ交換

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22024/09/06

ちょびそ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

特養にいる時は15時の次は18時で夜勤が変えていました。ですが夜間オムツ交換で目が覚めて寝れてない方が多いのでは?と言うことで夜間買えなくていいオムツに変えて21時〜5時まで寝ていただくと言うこともしていましたよ☺️確かに清潔かと言われれば微妙ですが、夜勤の仕事が少し減るだけでも助かるところがあります。 朝イチのオムツ交換はもちろんきちんと陰部洗浄(ソープつけて)行ってました☀️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

連絡が来たり送ったりする連絡が来るけど、返信はしない休みの日に連絡は来ない、送らないその他(コメントで教えてください)

526票・2024/09/13

あります…💦ないです🙅よくわかりませんその他(コメントで教えて下さい)

612票・2024/09/12

顔、頚部胸部腕(左右どちらか)背中下肢(左右どちらか)陰部決めていませんその他(コメントで教えて下さい)

678票・2024/09/11

よくあります何度かありましたありませんその他(コメントで教えて下さい)

700票・2024/09/10
©2022 MEDLEY, INC.