人間関係

ちこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

去年の12月に転職してそろそろ1ヶ月にらなります。 みんなとても優しく教えてくれて、とても働きやすいユニットだと思ってました。この数日の話し、3ヶ月前に入社したスタッフが上手くいってない様子。ちょっと動きが遅いのかな〜と思うのですが、彼女なりに頑張ってるように見えます。 古株のスタッフが彼女に対してキツイ口調。 私は前の職場をリーダーからの あなたはダメだ 謝っても口先だけでしょ どこぎダメか教えてくださいと聞いても、 教えませんと 管理者もリーダーに責め続ける姿を見ても見ぬふりして 影で私が意地悪されていたことを面白くネタのように言いふらしてた。 そんなことがトラウマのようになり キツイ口調に心が重くなる。 彼女に心配してる言葉をかけたけど、 ゆっくり話しが出来なかった。 カバーしあって仕事がしたいだけです。 もっと優しく見ることって出来ないのだろうかと、悲しくなりました。

2023/01/13

34件の回答

回答する

管理者&リーダーどちらも失格ですね。 私だったら悪い目が自分にきても、その新人の子を守ります! 今のご時世人手不足になる方が困るので…新人の子が介護職を嫌いになってしまわない様にサポートするべきだと私は思います。

2023/01/13

質問主

ありがとうございます。 当時辛くてなかなか更衣室から出て行けないことがあった。こんな思いを他の人がしないように、自分は何が出来るかわからないけど、大丈夫〜?と声がかけられる人でありたい。

2023/01/14

ちこさん 失礼します。 過去にそんな酷い言葉を掛けられたのですね? トラウマになるのも仕方ありませんよ。 管理者もリーダーも人として失格です。 「おしえません」=職務放棄 自分がされて嫌なことを平然とする。歪んだ性格を可哀想な人だなぁ〜(バ〜カ)と思える日が、ちこさんにいつかきっと来ますよ。 ちこさんは心根の優しい方と感じました。 古株に潰され掛けている新人スタッフに優しく声を掛けた。また時間のある時にゆっくり話掛けて差し上げたら、大丈夫ですよ。 まずは ちこさん が救いの手を差し伸べたことステキだと思います。 そして働きやすい環境を作りたいという気持ちが伝わりました。 私も過去に ちこさん と似た経験をしています。 陰口と無視、そして食事を運んでいる時、故意に足を引っ掛けて来る。 2回目に足を出された時に蹴り返して転職させてしまいましたが…苦笑 最後の仕打ちは 風呂介助の時に中介が私、外介が当該職員で仕事放棄してスマホ触っていました。 施設長に報告しましたが、意地悪されるお前が悪いとのこと。直ぐに辞めて、半年位引き籠もりましたね。 今も時々、意地悪されたらどうしよう?と頭によぎることもありますよ。 古株のスタッフさんの口調はこれは残念ながら直らないと思います。 今の職場でも1人居ます。 職員や利用者様にも叱りつける口調。 これは癖で自分の思いどおりにならないと出て来ると思います。それだけ自分自身にも余裕がないか、単なる八つ当たり。 私は 近寄るな危険! として、仕事でも距離を置いて何か言われたら「ご指導ありがとうございます」と言います。 「すみません」だと相手にまだ話せる(口撃出来る)すきを与えてしまうからです。 そんなムダなことは本望ではありませんが、自分を守るためにしていますよ。 ちこさんの新人さんに対する気持ちは伝わっていると思います。 人間関係は人それぞれに価値観があり、難しいですよね。 まずは ちこさん が精神的に疲労困憊しないように、行き詰まったらいつでも深呼吸をする(私はいつもしていますよ)。 休日は時々よぎるかもですが、仕事のことを忘れる。 まずはご自身のメンタルヘルスを優先に考えてくださいね。古株職員さんに嫌悪感をいだいているのは ちこさん だけではないと思います。 どうぞ思い込まずに、良い意味で 適当に仕事 をしてみてくださいね! 長文を失礼しました!

2023/01/14

回答をもっと見る


「老健」のお悩み相談

キャリア・転職

4月に老健に転職するのですが、転職先は制服を上下2着ずつ支給してくださいます。 この前制服の採寸をするために伺い、採寸をしてきたのですが、ズボンの裾直しのために1着渡されました。もう1着は「当日までに用意します」とだけ言われ、1着しか渡されませんでした。 しかも、渡されたズボンは、以前に誰かが使っていたズボンで、以前使用されていた方の名前まで書いてあります。 制服支給される施設って、こうして中古品のを使い回しで支給されるのですか?また、なぜ1着しか渡さないのか疑問です。2着裾直ししないといけないのに、1着しか渡されないのも不思議です。(しかもかなり臭い匂いがします) 正職員として入職するのに、どこか舐められてるように感じます。制服支給される施設はどのような感じでしょうか?

正社員老健転職

やっしー

介護福祉士, ユニット型特養

32024/03/29

てつ

介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

私が働いていた老健、病院、特養はすべてリース契約をしている所でしたので、部署にもよりますが枚数も多く支給され新品です。 また、感染対策や就業規則に制服がある施設では、施設外に持ち出しは禁止で、洗濯も施設でクリーニングに出していました。 舐められてるかは別として、そこそこで考えやお金の問題もあるので、制服の取り扱いは聞いた方がいいと思います。 制服や被服費も無い施設もあるので、考え方は色々でしょうが。

回答をもっと見る

老健

老健には期限からあるようですが、長く入っている方もいるとか聞いた事があります。 介護有料レベルですがとても高額で支払い続けられない、でも在宅復帰は絶対無理なケースでは、生活の場としてどんな選択肢がありますか?

復帰老健

たかし

82023/12/11

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

老健は原則6ヶ月です。リハビリをして在宅復帰が目的です。在宅復帰が無理なら、特養併設ショートステイを利用なさるとよろしいですよ。そしてそこから、その方にあった施設に入所なさると宜しいかと存じます。

回答をもっと見る

介護用品・用具

お疲れ様です。 寝たきりの方でエアマットを使用されている方がいます。 その方は3日に1回程度、水様便で汚染しその都度シーツまで総替えしています。 防水シーツを敷けばシーツまでは汚れなくて済みますが、エアマットの効果が薄れるという意見もあり、使用を悩んでいます。実際効果は薄れてしまうのでしょうか? ちなみにお薬の種類や量は現在調整中です。

寝たきり排泄介助老健

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

52023/07/04

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 エアーマットはどのようなタイプでしょうか? 圧切替式→体交せず、自動で動かすタイプで寝たりきりの方向け 体圧分散式→体交が必要だが、自分で動ける方向け 圧切替式だと、ラバーの意味がなくハンモックで揺られる様な体勢となります。 体圧分散式だと、ラバーを敷いてもそんなに違いはありません。 但し、褥瘡の有無によってラバー必要性が異なります。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

282024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

お疲れ様です。職場の環境改善の参考に教えていただきたい事があります。 「こんな介護職員とは、一緒に働きたくない」と言えば、どんな職員を思い浮かべますか⁇ いわゆるお局的な人や指示待ち人間など、どんな職員でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

モチベーション人間関係ストレス

ほしくず

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

1002023/03/02

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私は… 物に当たる 仕事が出来ない(介助に入れない)です。 現在、会社での悩みのタネです笑笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

過去に6ヶ月間入浴を拒み続けた利用者がいました。 体か痛い、今日は風邪気味でと拒否を続けました。 色々な職員が入浴を促すも拒否。家族に説得してもらうも失敗に終わり。更衣も拒否、結局そのまま退所されましたが、皆様はそのような経験ありますか?

病気家族入浴介助

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

42024/04/10

なーさん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

こんにちわ。 入浴拒否の方いらっしゃいました。年に2〜3回、特定の職員の介助でないと入らないし他の排泄などのサービスでもこだわり強い方でした

回答をもっと見る

介助・ケア

施設内でスマホを持った高齢者がチラホラいますがあと数年後にはまだ増えると思います。 そしてSNSに職員を盗撮してアップされたりする未来がそう遠くないと思います。 皆様はどうお考えでしょうか

SNS施設職員

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/04/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

アップしたら、退去+刑事事件で告訴するでしょうから、個人情報漏洩、名誉毀損、営業妨害等で損害賠償を支払って頂く事になるでしょう。キーパーソンの方にも、"責任を取って頂きます"旨、書いてあるか、追加されるか?…という感じでしょうか。また、その時、考えると思います。

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤専従をされている方に質問です。 お給料は手取りいくらもらっていますか?

夜勤専従給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

02024/04/10

最近のリアルアンケート

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

641票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

707票・2024/04/16

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

742票・2024/04/15

毎回お菓子交換します人によりますお菓子交換はしませんワンオペ夜勤です夜勤がありませんその他(コメントで教えてください)

806票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.