殿堂入り「職場・人間関係」のお悩み相談(4ページ目)

(4ページ目)職場・人間関係で人気のお悩み相談の一覧です。職場の人間関係やレクリエーション、転職・結婚などキャリアに関するお悩みなど、みんなのお悩みを気軽に相談・回答できます。

👑「職場・人間関係」で人気のお悩み相談

91-120/282件
職場・人間関係
👑殿堂入り

今の職場を今春に退職する事になりました 退職の理由は色々ありますが… そのうちの一つに苦手(もはや嫌い💧)なご利用者様から逃げたい…という思いがあります。 この感情は介護士として失格なのではないか…と思っています。 皆さんはどう思われますか?

老健退職介護福祉士

あっこ

介護福祉士, 介護老人保健施設

482023/01/07

usapyonco

グループホーム, 介護職・ヘルパー

私の推察になりますが、介護頑張りすぎて燃え尽き症候群になってしまったのでは❓ 違うなら、私と同じで元々人が嫌いか❓ 経済的キツく無ければ、介護の仕事離れてみるのはどうでしょうか❓ 決して介護士失格では無いと思いますよ。 ただ介護に疲れてしまっただけだと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

間接的に私の事を悪く言う職員が居ます。その職員は、自分より後に入って来た若い子を虐めることが多く、私はその人より後に入って来たからだと思うんですが、なんでもかんでも突っかかってきて、あの子これが出来てなかった!とかもっとこうするのが普通だよね?とか直接ではなくリーダーやナースに言っているみたいで、また言ってたよと後で聞くことが多いです。顔合わせるのも気まずいし誰にも相談できません。

愚痴人間関係職場

j

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

612020/12/09

●+○=🐼

介護福祉士

私これやられてますよ。困ったやつですよね!自分も大したことないくせにかぶあげようとして。ナースも見抜けないとしたらアホかな

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

はじめまして。 皆さんには、嫌いでも苦手でもないけどほとんど話さない、という同僚はいますか?

同僚特養職場

ナンシー

介護福祉士, 従来型特養

542022/04/05

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

ほとんどのかたがそうです

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

新人の介護職員さんですが、自分より年上の方もいらっしゃいますよね。過去に教師をやられていた方がうちの施設に入って来て指導を任されたのですが、プライドや固定観念が強くとても苦労した経験があります。皆さんも似たような体験あれば教えて下さい。

指導新人職員

MUKU

介護福祉士, デイサービス

192024/01/07

ねこやしき

介護福祉士

ずいぶん前の話ですけど、社福を持ってる方なのに何故か夜専とか現場ばかりしてる男性が入ってきて。歳は少し上くらいでした。 夜専って言ってもひとりで任されてた訳ではなくて、見守りだけやってたとかでほぼ素人💦女性の陰部洗浄で、指の甲側で優しくと言ったのに爪立ててじゃかじゃか洗ったり😱おむつ交換はわざわざしゃがんで陰部を凝視しながらやったり色々なにかと気持ち悪くて😱😱 それでそういったのを指摘したらめちゃめちゃぶち切れられ、あげくに『社会福祉士として言わせて頂くとねこやしきさんのケアは不適切なところが多いのでもっとお勉強されたほうがいいと思います!』と言われ…『わざわざご指摘ありがとうございます。では是非、今後は社会福祉士のお仕事されてください』と返すと顔真っ赤にしてそのまま帰っちゃったみたいで。そして即退職されました。 上司からは『大変だったみたいね💦あんなの入れてごめん。面接で気付かなかった』って言われましたけど(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

新しい職場に入職したのに全く馴染めません… しかも待遇面は良かったのですが、ブラック企業っぽくて、早出と遅出と夜勤しかありません。 正直キツいです。 リーダーの方もキツい方で出勤するのが嫌になります。因みにまだ1週間です。

ブラック企業早出上司

キク

介護福祉士, 病院

202020/07/28

サル

介護福祉士, 介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, ユニット型特養

介護経験で今の職場ついてますか? それとも初心者ですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

また、職場のクソババアが、猛威を奮ってきた(´TωT`)💦利用者様をトイレ誘導後、おやつを配布していたら『手を洗った⁉️』と失礼な問いかけをしてきてムカついたんだけど『洗いました。消毒もしました。』と答え配布開始したら今度は『手伝いますって声掛けて』と威圧してきた。チーフやリーダーならともかく何であなたに断らなきゃいけないんだ😒💢💢ってぶちギレ!!私は昨日の時点で勤務日数はあと6回、あと1時間で帰れるから我慢しなくちゃって自分に言い聞かせて頑張りたかったんだけど、呪文のように『あと6回、あと1時間』って何回も何回も自分に言い聞かせているうちに過呼吸になり、心拍数バクバクで苦しくなり30分前に無念の早退(´TωT`)💦血圧測ったら170・111と下の血圧が高く休憩室で横になってから帰宅したんだけど、あと5回、行けるかなぁ⁉️5回目は月曜日でクソババアは休みの日だから穏やかに仕事が出来ると思うんだけど💦💦💦

早退おやつトイレ介助

直子

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

152020/09/17

ささは

介護老人保健施設, 従来型特養, 介護福祉士

けど相手の言ってることは真っ当ですよね? いちいちキレる必要性がわかりません

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

質問です。ヘルパーの仕事してるのですが、休みの日に職場から電話がありましたが、出かけていて携帯をみていなくて気付くのが遅れました。 電話を折り返したらその時に直ぐに連絡とるようにと怒り気味に言われました。 休みの日にも連絡取れと言われるのは普通なんでしょうか、、、。

訪問介護休み上司

ぱんださん

介護職・ヘルパー, 訪問介護

522020/10/24

みぃ

従来型特養, 初任者研修, 介護福祉士, 介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員

オンコール体制がなければ特に気にしなくても良いのではと思いますが、 現場の立場になると どうしてもすぐ聞きたいことがあって電話したので連絡自体はとる事は必要あるかもしれませんが、怒られる筋合いはないですね(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

仕事辞めたいと思ったことないですか?! 職員(人間関係)で、ほとほと疲れ 心痛きています。 転職も、探したりはしていますが 仕事しながらだと なかなかです。必要以上には、職場では、話ししないようにしています。休息も、ゆっくりできなくて 正直 やってられません。 

愚痴人間関係職員

愛犬大好き

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

372020/09/13

キキ

ユニット型特養, ケアマネジャー, 介護福祉士

今まさにそれです… 本当に… 疲れきってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

職員さんとうまくいかないとか人間関係で悩んで、同じグループ内で別な施設がある場合、自分から異動を相談した事、ある方いらっしゃいますか?

異動人間関係施設

メイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

492022/02/20

コタロー

居宅ケアマネ

こんにちは^_^ どう上手くいかないのかで違ってくるかと思いますが、過去にいましたが結果退職しました。 移動しても移動先でどのように扱われるかわかりませんが、少なくとも人間関係だけだと先が予測できるのでは? その日の勤務が思い通りにいかないと、心底合わない、一人だけ異人扱いで考え方が変わります。 個人と上手く合わせる。 上手くいくための方法や気持ちの切り替えをする方が、きっと今後の経験につながります。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

先日、転職しました。職安で、素晴らしい社風のデイと言われ、ホームページでも、接遇や、ホスピタリティを大事にした、素晴らしい理念ではないかと、思っていました。 入職してみると、施設長が、冷たいんだよねぇ 厳しい先輩とか、イヤミな先輩なんかは、居たところで、暫く対応してたら、我慢も出来るんですが、施設長が冷たいとかって、あるんですか?嫌われてるとしか思えない態度! 目を見て話さない、ありがとうと言わない、質問しても、一言返事。入社5日目には、1人で送迎に出てるんですが、事情も聞かず、いきなり遅れる時は電話しろと。 書き出したらキリがないくらい。 新人ひけらかしてるつもりは無いんですけども、「昨日も言いましたけど」連発… もう、次の所探し始めようかとしてるんですが、わたしの我慢が足りないのでしょうか?

施設長転職愚痴

マイキー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー

652020/11/19

マルちん

小規模多機能型居宅介護, 介護福祉士

うーん その施設長とやらが、誰にでもそんな態度なのか? 自分にだけなのか?それにもよるかな、私なら。 辞めると申し出た時にその施設長とやらに理由を聞かれたら、ハッキリ言います。その対応がストレスだと。 人間関係が1番大事だと私は思うので。 入って間もないならたいして戦力としては思われてないだろうから、そのうちに辞めます。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

入職してもうすぐ1ヶ月になるものです。 前職は完全にデスクワークで昼休み1時間、つどトイレ休憩や少しお菓子をつまんで頭を切り替えるなど一服が自由にできていました。 特養で働き始めて、先輩の働き方を見るにお昼休み意外でちょっとの息抜きをしている人をほとんど見たことがありません。 集中力にも限界はあるし、命を預かる仕事で緊張しっぱなしだと感じているのですが皆さんはどのように息抜きされてますか? 日勤夜勤問わず、正職であれば7から8時間勤務だと思うのですが1時間の休憩のみだと水分補給やトイレなど、健康的な働き方って2時間に一度くらいは行きたくなるのでは?と思います。 私は現時点でトイレと水分補給は一声かけて行くようにしているのですが、みんなどうしてるんだろ……と気になっています。

水分補給休憩トイレ

濱家

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

402021/10/30

☔のち☀

従来型特養, 介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修, 介護事務, 実務者研修, グループホーム

私は、好き勝手にトイレにいってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

はじめまして。無資格未経験で入職、正社員です。面接時に初任者研修に通いながらの勤務を希望しましたが、入職後に事務に確認したところ通学出来るのが数ヶ月後と言われました。研修というのも名ばかりで2日目からは見様見真似で仕事をしています。面接時にいいことしか言わないのはこの業界では普通のことなのでしょうか…。

有料老人ホーム職場

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

512020/06/25

悩めるクマ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ

コロナ禍のせいで初任者研修どこでも受講延期してるみたいですよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

うちの職場の更衣室は男女一緒です。 しかもロッカーにカギが付いてない… こんな職場って他にありますか?

愚痴施設

マーマレード

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

832023/07/08

ロック好き

ユニット型特養, 介護職・ヘルパー

えー‎( ꒪⌓꒪)有り得ない

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

4月から新卒で特養で入りましたが、ずっとリーダーからパワハラされています。パワハラの内容は後ろに手を組むなとか、ねぇ遅いんだけど、これもこれもやってないとか、迷惑だよって言われます。そのリーダーは自分に対していつも怒ってます。そのリーダーは、お客さんから怖がられていて、何度もお客さんからクレームがあったそうなんです。辞めさせられないんですか?たとえお客さんからのクレームが何度もあったとしても、そのリーダーはオープニングからなので、重宝されているのですが、実際ではユニットのみなさんに怒りっぽい口調なんです。とにかく怖いんです。なので出来る事も出来なくなってしまうのです。

新卒クレームパワハラ

しん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

202021/06/02

Nick

ユニット型特養, 介護福祉士, デイケア・通所リハ, グループホーム

辞めさせられないと思いますよ? 日本って従業員を辞めさせるのめちゃくちゃ大変な国なので、入居者からの評判が悪いとて解雇するのは難しいです。 ので、その人が自ら辞めるように仕向けるのが早いと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様お疲れ様です。 初投稿が暗い話ですいません😣💦⤵️ 最近仕事のミスを(利用者の物品を出したままとか、ショートスティの返却忘れ等)を同僚にSNSで拡散されました。 まぁミスをしたり、他の人に突っ込まれる仕事をしてしまった自分もいけないのでしょうけど。 誰が書いたかもわかっており、他の法人で働いてる友人からこれお前のとこの奴の投稿じゃないか、と画像が送られ判明した次第です。 直属の上司(主任)も文章に名前が出てることからこの投稿を知ってるはず(直接は確認してないですが)。 施設長に報告する以外に、このような時はどのように対応すると良いか、お知恵を貸して下さい。

同僚上司愚痴

のんべえ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

382020/04/15

えす。

介護職・ヘルパー, デイサービス

インターネット被害に詳しい弁護士事務所を探すことが一番だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

介護職員が入居者様に対しての、暴言を吐きながらのマジの口喧嘩を見てしまったー💦 噂では聞いてはいた。 手を上げる所も見たから上に報告したこともある。 証拠がないと何も出来ないとの答え。 お年寄りを守る為に… スマホアプリでのボイスレコーダーは、暴言、言葉の暴力を言ってる証拠になるのかな?

管理職暴力理不尽

ぽむ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

462021/01/25

虹🌈

実務者研修

はじめまして。 何故、虐待なる原因や防止など 本人に指導などされないでしょうか? ボイコレで証拠とっても その人を辞めさせても 改善できなければまた、同じことがでてくるとおもいます。 的外れなことコメント失礼しました。m(_ _)m

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

久しぶりにイラついたので投稿させて下さい。 気分悪くすると察したら見なくていいです。 まず退居者が多すぎる。 ここ2ヶ月で何人退居してるん。 命落とさなくても助かった入居者さんが 可哀想で仕方ない。 本人自ら体調不良訴え看護師の元に 向かって助け求めてるのに 高熱出してる人に風邪薬渡しておわり 夜勤者も夜勤者でクーリングも何もしてない。 このコロナ禍でそんな甘く見ていいんか。 受診させてから薬渡せや。 翌日緊急搬送したら肺炎で酸素6l。 まもなく亡くなってる。 看護師の判断ミスでしかない。 自分ら看護師のミスで人の命落として 退居者減ってまた入居者増やすんか それも認知症状も何もない要支援の人。 なんで俺が家から追い出されないかん って今から激怒してんのに? 家族関係も最悪らしいのに、どうしたいの。 もう1人の面談してる人は 認知症状もあって暴力行為もする。 スタッフに対する暴力行為はまだ 許容範囲じゃないけどいい。 入居者同士でなんかあったら退居させる とかそういう問題ちゃうやろ。 それでスタッフ暴力受けて 拘束でもしたら虐待よ。 今の入居者さんでさえ 不眠、徘徊、卑猥な言動で 職員のストレスMAXなのに??? よく虐待問題起きないで 我慢してるなって自分含めつくづく思う。 こういう現場にさせてるのも 事務所の問題でしょ 何ひとつ現場見にこないで たまに来たら文句しか言わん。 労いの言葉ひとつもない。なんやねん。 こちとらスタッフ全員な ケアマネからパワハラ受けとんや そのイライラも我慢しながら 業務当たってるんや。 昼夜問わずワンオペってなに。 それで入居者と関わらなかったらなに 認知症の人なんてあなたたたち 放置だもんね?ってケアマネから言われてみ 関わりたくても関わる暇ねーよ そりゃワンオペしてたらそうなるやん 人手不足人手不足いうけど 職員もすぐやめてく理由そういうとこな、ほんま 人間として終わってるわ。どいつもこいつも。 お陰様でイライラMAXや。

徘徊暴力パワハラ

ありたん。

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修

302021/03/08

小桜

実務者研修, ユニット型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 介護職・ヘルパー, 初任者研修, 介護福祉士, 介護老人保健施設

施設も受け入れる人を選んで欲しいですよね。 コッチも人間なんだから。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

職場では極力自分から職場の悪口を発しない方が働きやすいでしょうか? 悪口を言わないとなるとストレス溜まってしまいます。 みなさんどうしてますか?

トラブルストレス職場

さくらもち

介護福祉士, ユニット型特養

312022/03/19

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

大変失礼ですが、、 そしてそれがあるある、ですが、、 その2択で…ってことは、良くない環境があるのですね。 力で打破するのか、 正論ではダメか、 本当に色々ありますよねー。 でも、それもあって然りだと思っていますが、 プロとして、利用者さん目線は崩さないよう、気をつけましょう…それがプライドですし、 だから愚痴も言えるわけ、だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

私は、パート9時〜15時勤務 フルタイム希望でしたがこの時間帯以外の採用は無いとの事で子供も小学生なのでこの時間帯も悪く無いなと採用していただきました。 施設側から提案された勤務時間です。 納得の上で勤務してます。 がしかし、一部のスタッフからシフトで一緒になる度に帰る時に 「まだ、(この後も)働く人間もいるけど、どんな気持ちで帰るんですか?」 「まだ、働く人もいるのに何も感じないですか?」と 毎回言われます。 半分冗談半分本気な感じの口調です。 大きな声で他スタッフや利用者さんの居る時に言われます。なので、私は本気モードで返答せずに軽く返しています。 本音は、15時以降働く意欲があっても働けないのに、毎回言われて不快に感じています。 コレって、本人又は上司に相談しても良いのでしょうか? その人とシフト一緒の日が憂鬱です。 皆さんも似たような事ありますか? 皆さんなら、どんな風に対応しますか? 私が真面目に受け取り過ぎなのでしょうか?

パートストレス職員

凸凹

デイサービス, 初任者研修

502023/05/09

メロン

グループホーム, 介護職・ヘルパー

どの業種でも、あります。 いい返さない事 放置 契約だから仕方ない

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

入職して間もない未経験、資格なしの介護士に会社が「書類上3年以上働いてることにするからすぐ介護福祉士のとれるよ」と話していました。 これは法に抵触しないんですかね?他の施設でもあるんでしょうか

介護福祉士職場職員

ヒイロ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

542020/09/28

たけ

有料老人ホーム, 実務者研修, 介護職・ヘルパー

なにそれ うらやま

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

グループホーム初めて勤めました。 調理が慣れず辞めたくて仕方ありません… 上司は慣れると言うのですが、このまま頑張っていけるか不安です。

転職人間関係ストレス

るし

介護福祉士, 有料老人ホーム

322021/01/22

シーナ

サービス付き高齢者向け住宅, 小規模多機能型居宅介護, グループホーム, ユニット型特養, 介護福祉士

得手不得手ありますよね。ただ慣れもあると思うので自身で期限を決めて頑張ってみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、日頃よりお仕事お疲れ様です。 この頃私が若い職員からのダメ出し、嫌味を言われたり、利用者様への対応(言葉遣いや対応等々)を見ている内に、知らず知らずの間に過渡のストレスを感じ、本日とうとうダウンしてしまいました。 いくつか例を挙げます。 ①利用者様の排泄介助をどちらがするかジャンケンで決める。「え?俺、また負けた。マジかよ~」と舌打ちしている。 ②義歯が合わない利用者様の食事の様子が気になり、様子を尋ねると「食べにくい」と言われ、その事を説明し始めた利用者様の所へ行き、「喋る暇があるなら早くご飯食べてくださいよ」この件に関しては私も悪かったかと猛省。 ③口腔ケア時、「○○(利用者様の下の名前を呼び捨て)の口の中汚ね〜!これで歯磨きちゃんとさせてるとは思えん」と利用者様の目の前で言う。明らかに私に対しての嫌味も含む。 ④痒みを訴える利用者様に軟膏塗布していたら「その人自分でしますよ。(そんなことも知らんのか?と嫌味タラタラ…)」 ⑤食事の下膳の際、食残を入れる容器に食器を叩きつけて食残を落とす。そして、大きな音を立てて食器を重ねる。 まだたくさんありますが、一応先輩の私に堂々と嫌味を言ってきます。レクをしようにも難癖つけてくるし、他の職員には全くそのような言動はしてません。 だんだん疲れてきて、夜勤を組まされるのも正直きつく感じます。 このような職員は、もしかすると他の施設にもいるかもしれませんが、利用者様に心を込めて接したり、会話を楽しもうと日々努力していても、余計な事すんな!うるさい!と言わんばかり…もう恐ろしくて仕事にも行きたくありません。 長文・乱文失礼致しました。

人間関係ストレス

あきケアワーカー

介護福祉士, 介護老人保健施設

282021/12/09

ポン太 abs

小規模多機能型居宅介護, 介護福祉士, 介護事務, 実務者研修, デイサービス, デイケア・通所リハ

合わない職員はどこでもいると思いますが、限度の問題だと思います 確かに効率的に業務を遂行することも大事だと思いますが、それだけでは無いですよね 体調を崩すほど、 過度なストレスがあるのであれば、上司に相談してみてはどうでしょうか? まずはお身体を大切に

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

介護施設で働いています。はじめての施設で他を知りません。 ここでは、頑張る人だけがしんどいです。何もしない人は、1日排泄をしないで居眠りしたり、喫煙所へ消えたり。他の施設はどうなのでしょうか?

喫煙ユニット型特養人間関係

まこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院, ユニット型特養

282021/06/14

じゅん

有料老人ホーム, ユニット型特養, 介護老人保健施設, 従来型特養, 実務者研修

初めて入職されたところが、 そんなところでは、 嘸かし驚かれたことでしょう。 私が、働いてる所の先輩は バタバタされて手が空いたら タバコに行かれます。なので 負担は、少ないですよ(^○^) 他の施設では、 普通に従事できる所の方が、 多いと思いますよ

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

こんばんわ。 以前まで訪問介護事業所の所長やってました。 しかし、通勤途中で怪我をしてしまい、労災で休んでる間に「代わりの所長が出来たから来月いっぱいで辞めてくれ」と言われ青天の霹靂状態。事務所にも来させられず、受け持ってた利用者も全部取り上げられ、、何が原因かは謎のまま。真面目に仕事して結果も出てたけど。 無職になり、毎日この理不尽な目に遭った為か人間不信になり、次に踏み出せない私です。皆さんが、こんな目に遭ったらどうやって克服しますか?

理不尽訪問介護退職

ありんこ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

202022/05/24

めぐりん

デイサービス, 介護福祉士, 実務者研修, 介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 送迎ドライバー, 介護事務

コメント失礼します。 え〜え〜 そんなのありですか? それってじゃ、自己退職じゃなくて会社員都合よくの退職になりますよね ハローワークに提出すれば直ぐに失業保険が貰えます。 後退職金の割増し要求しますね。 どちらにしろ理不尽な解雇なら、労働基準局に訴えますね。 そして、モヤモヤを解消させてからスッキリと次に行きます。 やるべき事とりあえずしないとこんな仕打ちは確かに納得出来ないと思います。 はなこさん 頑張ってくださいね

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

ユニット型特養で働いてます。 6月に異動したユニットのリーダーが情緒不安定で困ってます。 もともと気分の浮き沈みが激しい人でしたが、 急に怒り出して利用者に舌打ちしたり、面倒くさい、汚い、死ねなどの暴言を吐いたり、ケア自体もかなり荒くなります。 利用者について相談しても意味ないけどしてみたらなどと必ず否定されます。 機嫌がいい時はニコニコして冗談を言ったりしてます。 ユニット全体の雰囲気も悪く、頭のしっかりしている利用者は怖がってるし、私も一緒に仕事をするのが怖いため辞めようかなと思ったり…。 辞めて他の施設に入社してもこんな職員さんってどこにでもいるものなのでしょうか?

暴言ユニット型特養人間関係

あんこ

介護福祉士, ユニット型特養

752020/08/30

☔のち☀

従来型特養, 介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修, 介護事務, 実務者研修, グループホーム

どこにでもそういう方いますよ。 そういう方は、上層部にはいい顔するんです。 今の施設の主任がそうですよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

初めまして。私はサ高住で1年ちょっと働いています。色々あり今は掃除やキッチン業務をさせて頂いています。一緒に働いている方と先月〜勤務時間中無視をされたり陰口を言われるようになりました。この事などを踏まえ施設長さんに相談させていただきましたが改善が見られたのは1日だけでその後も施設長が居ない時はずっと無視。声をかけても無視が続き流石に仕事がやりづらくなってきている状態です。このまま私が辞めれば丸く収まるのでしょうか。皆さんはどう感じますか? 説明が下手で伝わらなかったらすみません。

陰口転職人間関係

SNOOPY

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

252022/03/29

にゃっき

介護福祉士, ユニット型特養

SNOOPYさん、お疲れ様様です。その状態で働くのは嫌ですよね。もしかしたらSNOOPYさんが退職されても、他の職員さんに矛先か向くだけで丸く収まらないかもです。それはさておき、もっとノビノビ働ける職場に巡り会えることをお祈りいたします。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

職員の1人に、新人や利用者様やそのご家族にまでとても上から目線で怒ったり嫌味たらしく話す人がいます。 怒って話す話しの内容でもなく、冷静に話せば良い内容なのに 感情的になることで、職場全体の士気が下がるし、利用者様やご家族の信頼を失うような話し方をします。 間に入ってどうにかやわらげようと思って発言しますが、頻度が多すぎてフォローできない場面がよくあります。 もう少しで自己都合で休職する予定なので、帰ってきたら他職員がいなくなってないか、利用者ご家族などにも評判が悪く、心配です。 自分の感情に任せて話す職員、どう注意したらよいのか、私より歳はかなり上で注意が難しいです。 上司に話しして上から言ってもらいたいけど、上司よりもその職員のほうが歳上で頑固。 円満に注意できないか今模索中です。 こんなケース、皆さんありますでしょうか。

パワハラ人間関係ストレス

きりん

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 送迎ドライバー

342023/09/03

めぐりん

デイサービス, 介護福祉士, 実務者研修, 介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 送迎ドライバー, 介護事務

コメント失礼します。 私が以前いた職場にもいました💦 直ぐにカッとなってしまいそして、上から目線でした。 そんなに怒らなくていいのに若い職員さん達も困っていたり辞めていく人もいました。 結局は管理者に相談しました。 管理者は、職場はチームワークも必要という話しなど踏まえて皆が仕事を一緒にしたくないみたいだ!と話されました。 結果その職員は辞めてしまいました😅

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

社員さんが派遣さんに仕事終わらないならタイムカード切ってから終わるまでやれといったのですが こんな事常識なんですかね?1時間半でコップ70個洗って10名程の口腔ケアにリハパンからオムツにして数名は下剤効果で便が爆発していてもれてることもしばしば。パジャマに着替えさせて排泄記録も書いて。新人さんにはきついし絶対終わらない事。

タイムカードリハビリパンツ派遣

あいこ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格

312020/02/03

マミ

グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養, 実務者研修, 介護福祉士

常識では無いです。 ましてや派遣… 派遣会社にクレーム入れられたら問題ですね サビ残強要ですし コップ洗わずに考えても90分で1人当たり9分前後… しかも陰洗もして記録もつけて…となると うん… 無理です(´・ω・`) 何人同時進行しないといけないのでしょうか…

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

オープンから8年目の職場で働いてます。 最初の頃から一緒に働いてたリーダーが昨年末に退職され、去年12月頃に新しいリーダーが入社しました。 今まで、リーダーの代りにリーダー業務を何年もやってきて職員の悩み相談も聞いて上司にも相談して自分なりに一生懸命やってきたつもりです。でも新しいリーダーがきたことで、上司にもまわりの職員にもパッタリと頼られなくなりました。 本当なら私もリーダーじゃないので、ありがたいことで肩の荷がおりたと思うところですが、「やらなくていいよ」の一言ですべての仕事が無くなり急な喪失感で辛くなりました。 入社1年のおばさん職員に無視されて、今までなら助けてくれた上司も「気にするな」の一言。他の職員にリーダー業務の件相談しても「よかったじゃん。散々やったんだから」と。 分かっているのに、やっぱり寂しくて辛いんです。 上司と揉めても、嫌な思いもたくさんしても頼られることが嬉しかったんです。 立場が変わったことで、自分が浮いてる気もするし孤立してる気がしてしまってます。 出勤の度に相談してきた上司も今では挨拶のみ。 今まで親身になってくれた職員も相談に適当な返事をする。 前から転職も少し考えてはいたのですが、まだ心配してくれる職員もいるので中々決心がつきません。 割り切るしかないのでしょうか? 私がこう思ってしまうことは間違ってますか? ちなみに私がリーダーするにはまだ若いということで、新しいリーダーがきました。やってたリーダー業務はシフトとか利用調整などです。 長文になり、すいません。 私はこれからもこの職場で頑張っていけるのか不安です。 アドバイスお願いします。

シフト退職職員

やま

介護福祉士

452020/03/10

すずこ

デイサービス, 介護老人保健施設, グループホーム, 有料老人ホーム, 看護師, ケアマネジャー

お仕事お疲れ様です。 8年も頑張ってこられて、リーダーをするのに若い、ということはないように思いますよ。 これは、私の友人の経験ですが、どうも周りの態度が急に冷たくなったと思ったら、他のスタッフが、私の友人にいじめられた、というような全くありもしない事実を職場で広めていたそうです。 やまさんのケースを読んでいて、その状況に似たものがあるようにも思いました。 私の友人は、その事を他のスタッフが知らせてくれて、何とか解決したそうです。 私は、転職されることもいいと思います。 それだけのご経験があれば、他の施設で大いに歓迎してもらえるはずです。 あまり悩みすぎず、ご自分の居心地のよい場所を探されてはどうでしょう。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

8月半ばにオープンする施設にて働くことになりました。9月半ばに一ヶ月たつというのに…利用者さんが一人もご入居されません。パートなので働く時間や日数が利用者さん来るまで…と少なくされてしまい先が見えません。早々と辞めて新しく職場を考え直した方がいいと周りから言われ…そこで頑張ってみたいが生活が成り立たないと。みなさんなら早めに辞めて切り替えますか?

パート施設

ちゃきちゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

232023/09/13

りんりん

デイケア・通所リハ, 介護福祉士

お疲れ様です。 私なら辞めます。オープン直後で利用者さんがいないのは仕方ないのかもしれませんが、それで勤務を減らされたら生活出来ません。それに今後ももし利用者さんがご入居されても施設の都合で勤務を減らされる事があるかもしれません。 早めに新しいところを探します。

回答をもっと見る

4

最近のリアルアンケート

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…その他(コメントで教えて下さい)

421票・2024/05/06

早朝の早番日中の中番夜までの遅番夜勤その他(コメントで教えてください)

709票・2024/05/05

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手💦嫌、行かないタイプ🙅歓迎会はありませんその他(コメントで教えて下さい)

749票・2024/05/04

拒否する利用者に限って長風呂利用者より介助者の方が汗だく頑固でも浴槽につかればみんな穏やか利用者と語り合える貴重な時間その他(あるある教えてください!)

782票・2024/05/03

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.