2020/07/28
19件の回答
回答する
2020/07/29
2020/07/29
2020/07/29
回答をもっと見る
初めまして。 超ブラック企業に勤務してます。 人員基準なんてあってない様な会社です。 日勤帯基準が3対1なんて夢です、月のシフトの9割は日勤は1人で対応になってます。 受診は管理者が休みでも無給で出てきて対応、入浴は夜勤明けのスタッフがサビ残で残って対応してます。 そんな環境だからスタッフの表情も暗いし利用者に対してもきちんと向き合う余裕もありません。 会社社長に訴えても「人が居ないから出来ませんは言い訳です」と取り合ってもらえません。月10時間の見込み残業も記録してないから実際の時間はわかりません。もちろんお昼休憩はありません。 愚痴でした。
ブラック企業シフトストレス
スナ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
やすまる
介護福祉士, グループホーム, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
前にいたグループホームに似てます。さすがにサビ残で入浴とかはなかったですが💧 人数がずっと足りなくて早出から日勤、日勤から遅出したり、夜勤7回回ってきたり。体調崩して休んだら上司はいい顔しなかったです。入居者さんも厳しすぎる主任のせいで無表情でした。 何でもかんでも仕事を押し付けたあげくにできてなければなんでやってないのか怒鳴られたり、退勤後に主任の電話攻撃などあげたらきりがないくらいのブラックでした💧最後は主任のパワハラにより辞めました。
回答をもっと見る
ブラック企業な会社および、評判が悪い現場でも、不採用になるって、、、。なぜなんだー!!って思ってしまう! 不採用になる理由ってどんなのが挙げられるか教えてください!(´;ω;`)
ブラック企業採用面接
あーちゃんまん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
担当面接者との相性もありますよね。 例え良いことや熱い気持ちをお伝えしても、逆に生意気と捉える信じられない人もいます。 あと、そのような法人の場合には、退職と面接を繰り返していて、正しい気持ちが麻痺してるのもあるはずです。 あーちゃんまんさんとは関係ないのに、前に面影が似てる辞めた人がいるので、「たぶんダメやろう…」みたいな、です。 きちんと職員を、つまりは利用者さんを大事にしてる所なら、面接する人は困らなくても、現場が、人材が早く必要ならそこを理解して、なるべく良いとこ見つけてでも入職させてあげたい、と思うはずです。もっとも、そんな考えをしてくれるなら、ブラックにはならないですよね。
回答をもっと見る
ブラック企業を短期離職する際、皆さんどの様にして辞められました。ずるずる引き伸ばしの提案をされるのは目に見えてます。経験者で期待されてますが、人手不足過ぎ・環境悪過ぎてどんどん辞めてきます。夜勤も入ると辞めづらくなるよとの事で、断ってます。 最悪退職代行使ってスパッと辞めようかとも思ってます。
ブラック企業退職転職
マイク
介護福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
2週間前で十分です。無理ならそれより短くてもペナルティ覚悟していれば、何とかなると思います。口ではダメです。書面で、なんなら簡易書き留め、内容証明も証拠になります。どうしても辞めたいなら、施設の事等考えては辞められません。立ち行かないから辞めるのですし。 因みに私は、急な面談で呼び出され、主任と副主任にイチャモン付けられたので、「今日で辞めます。この人達を信頼出来ないので、働けない」と伝え定時で帰宅しました。そして、翌日は働かずに、施設長宛に、退職届を提出しました。有休消化なんてせこい話は文句の種になるからと、そのままにして去りました。後日、介福受験の書類を受け取りに行きましたが、責められる事もなく、終えました。直ぐに雇い入れが可能になる訳ですから、会社に損は無い訳です。 また、その後、他のユニット職員が、3人まとめてエージェント使って、いきなり来なくなり、退職したそうです。朝から、放ったらかしの入居者さまは、先輩や管理職や相談員等等が入り、何とか繋いだそうです。代行使って辞めた人が居ますよ、と言う話です♪良し悪しは分かりません。私の時は、人数居ましたし、翌日のシフトは、主任が出ると他のユニットの人から聞いて、安心しました。人手がないなら、行くのも仕方ないかと思ったのですが、事足りてました♪ ご参考まで♡頑張って下さい♪
回答をもっと見る
前にもこのような投稿をしましたがすみません。 私は介護福祉士の資格がありますがもう介護の仕事をするのが辛すぎて限界です。 簡単に限界というのはダメと思いますがだいぶ辛抱しました。 私は今月で6年目です。 排泄介助が私は苦痛でしかないです。 私は潔癖症みたいな感じです。 その事だけじゃなくて人間関係にも辛い思いをしています。 そんなことで辞めたいと聞いたらみんななんなのと思うと思います。 でも仕事に行く時や仕事場に着いた時に胸が苦しくなります。 その事で休職しています。 休職中に退職届を提出しようと思うけど受け取ってくれるか不安です。
有料老人ホームモチベーション上司
ひな
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
潔癖の人でも介護(もちろん排泄や嘔吐対応も)を何とも思わなくされてる人は意外と多くいますよ。 でも、だからひよこさんも“そのくらいやれば!”とは言えないですよね、苦手な物は苦手ですから、誰しも。はっきりもうせば、介護の仕事は苦痛なんでしょうから、向いていないと思います。 何とか介護福祉士を取得され、5年耐えてみて、ケアマネとか無理かな…など思いはある所でもありますし、元々介護に興味を持たれて頑張ってこられたのでは、とも思いますが…また、高齢者さんと話したり関わりがお好きであれば、自立の方の施設もありますよね、軽費老人ホーム(今はほぼほぼケアハウスですが)など。 一度、いや…キットもう色々考えておられるでしょう、、再度何がやりたいか、福祉の良さは、そしてご自分に合うのは何か、お考えになってみられたら、と思いました…
回答をもっと見る
現在、入浴パートとして老健で6年が経過しました! 入職したての頃は、介福もっていてもパートだからとトランスしなくていいと言われていました。 しかし、だんだんと正規職員が退職や異動をしていき人員的にも少なくなった時に当時の介護主任から、みんなと同じようにしてもらっていいから と言われました。 わたしパートですよ?? みんなと同じように勤務しても対価はないし 時間給で賞与もないなか同じように働いて損してます。 まだ子供が小学生なのでもう少しパートですけど、パートはコレだけでいいよと分けてもらえたほうがやりやすいと思いますが、みなさんの所はどうでしょうか?
入浴介助施設
匿名
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
いのぶた
デイサービス, 初任者研修
給料や待遇に差があるということであれば、正規職員になればいいじゃんて、正職に言われたらどうされます。 そのかわり休みを振り替えてくれないかとか、早出をしてくれないかなどいろいろ言われることがあるでしょうね。 また、仕事もパートだからある程度、仕事を制限してくれというお話がありましたが、もし本当にそんな施設があったとして、自分の親がそんな施設に通っていた場合、「○○をお願いしたいんだけど」と親御さんが言ったら、「私はパートだからそのサービスはできません」というパート職員が何もいる施設に自分のに預けたいと思いますか? ちなみに私の勤めている説は施設は管理職以外はみんなパートですが、パートも管理職もみんな同じ内容の仕事をしています。
回答をもっと見る
本日、早出勤務。 夜勤明けは仕事が雑(適当)なMさん。 トイレタンクの上やトイレの床、ベッド横の床、タンスの上にまで夜間に交換したんであろう汚染パットが散らばっている…… 何のために排泄カートがあるのか? さすがにタンスの上はアウトやろーーー!!! 不潔過ぎる。 陰洗ボトルは便が付着したまま固まっている。 パソコンの隣には飲みかけのコーヒーと食べかけのサンドイッチ。 机はコーヒーがこぼれてシミになったあとがいくつもある。 そして使用済みのティッシュがゴミ箱に捨てられずに同じ机の上に散乱。 仕事だけじゃなくて本当に全てが適当なんだろうな。 けどプライドが高くて注意しても素直に受け入れてもらえない。
介護福祉士愚痴施設
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
はなこ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
はじめまして。 前勤めていた施設、なんかそういう方いたな〜と思い出しました… なんなんでしょうね、気がついてない? 気にならない?私も理解に苦しみました…。 でもそういう方って、直らないんですよね、直そうともしないし。 あまり関わりたくない方でした。 でもある日、私が限界で、「きっっっっったね!!!」とクソデカボイスでその方にも職員にも聞こえるように言ってしまいました… ちょっとだけ、排泄カートの上見てました。笑
回答をもっと見る
食事をして30分後、再び空腹で何かほしいと言われる方がいます。食事中は他の方の食事にも手を伸ばすことがあります。食事量は大盛りにしてますが、それでも変わりません。なにかいい対処法はありますか?
食事
のん
介護職・ヘルパー, 生活相談員, 看護師, 従来型特養, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護
じょー
介護福祉士, 施設長・管理職, 小規模多機能型居宅介護
まずは疾患や服薬、副作用の影響がないか確認が必要かと思います。認知症の進行や満腹中枢の低下、糖尿病、向精神薬などが関係している場合もあります。 対応としては、 ・一度に大盛りにするより少量頻回にする ・食事前後に水分をしっかり摂る ・食後すぐ別活動へ誘導する ・“今準備してますね”など安心できる声掛けを行う ・他者の食事が視界に入りにくい席配置にする などを行っていました。 “食べたい”背景が空腹だけではなく、不安や手持ち無沙汰のこともあるので、生活リズム全体を見ながら対応すると少し落ち着くことがあります。
回答をもっと見る
夜勤2人でオムツ交換する時に 半年前までずっと20時~スタートしてたのに 最近になって主任が早く休憩に入りたいんか知らんけど 19半~オムツ交換、バイタル、眠前薬内服介助をスタートするようになってたから 前の20時スタートにしませんか?って 介護部会で意見出したらバリ睨まれてんけど笑 しかもオムツ交換なんて10人いるかいないか。 なんならずっーと陰口言われてるんだけど笑 えむりーwwwww それなら意見出さん方がよかったわwwwww あー仕事行きたくないなー。
夜勤
のん
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
20時にしないと、利用者さんにとっでデメリット、は1番は何でしょう? そこがハッキリするか、しないかで変わってきるのではないでしょうかね… 意見の通り方としてですね、、 しかし、その主任(?)、話し合いで睨んで終わり…? だとしたら、それで役職を、ようやれてますわ… 認めたくない、考えがある、のでしたら普通に意向を示すべきです、、その事だけで事業所がおかしい、とまでは申せないですけども、良くない雰囲気もある…これは残念ながらたしかですね… 多々あることですが、、残念ながら…
回答をもっと見る
主に介護職の方に質問です。介護の学校や職場で、自立支援の大切さってたくさん習うものですか? 私はリハビリ職で、ご利用者の自立支援についての新入職員研修を担当しています。 私が勤めている施設では、ご利用者の自立を支援するという意識が薄く、できるADL動作も時間がかかるので介助者中心で行いがちです。 それに対し、リハ職の新人研修の中で自立支援についての内容を厚くしようと考えました。ただ、そこで介護職の方が自立支援についてどのくらいの強度で習っているか分からないことに気づきました。研修時間も限られていて、伝えたいこともたくさんあるので、一度習っていることに時間をかけるのもどうかと思い迷っています。 自立支援については厚く重要なこととして習うものなのでしょうか?それとも概論で「こんな理念があるよ」くらいでしたか?
モチベーション
ymck
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
ぶち猫
介護福祉士, 病院
現場で発言力にパワーがあリチームを引っ張る介護士の考え方次第ってとこありますよね。 ざっくりいうと介護士は、不自由への補足、安全安楽、清潔保持、いつもと違うの発見、意向をくみ取り代弁者になり、その人らしい生活を支える役割りを習います。 その人らしいの先に自立支援があると思うのですが、実際問題その人はらしさをすでに失くしていたりしますから。 動かない人を動かす労力と動けるようになったばかりに事故を招く結果になることも知っていると、人員不足との兼ね合いもあり、職員都合で積極的になれないことは否めないです。 知り得たご家族のどう見てもお荷物感と、ご本人の意欲を阻害する(高齢からの衰退、認知症、痛みなど)要因が、行き先に暗いトンネルしかなかったら入りたくないものです。 ネガティブ思考だとそうなると思います。 ただ単に、向上心や技術的な知識が無いだけということもありますけど。
回答をもっと見る
・一生懸命なところ・素直に学ぶ姿勢・明るさ・元気さ・新しい発想・利用者さんへの関わり方・この春に入った新人はいません・その他(コメントで教えてください)
・家族や両親に何かプレゼントなど🎁・自分にご褒美♡・仕事で必要なものや本など📚・貯金や投資・生活費だけで終わりそう…・覚えていません💦・その他(コメントで教えて下さい)