2025/11/11
15件の回答
回答する
2025/11/11
2025/11/11
2025/11/12
2025/11/12
2025/11/13
回答をもっと見る
今日、初めて、カイテクを通じて、ある有料老人ホームで一日だけ働きました。驚いたのはPHSを持たされことでした。PHSって、ナースさんのイメージがあるのですが、その施設では、普通に介護スタッフが使っていました。 頻繁にPHSがなるので、大変でした。館内は大きなナースコールが響かなかったので、やりやすかったですが。 タイミーで働いた有料老人ホーム数カ所では、PHSを使っている施設はありませんでした。 入所施設て、介護スタッフが、PHSを持っている施設はありますか?
コール人手不足有料老人ホーム
かいごビギナー
介護職・ヘルパー, デイサービス
にっこりりとる🐼ིྀ
無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設
知的障害者の入所施設勤務です。 非常勤以外の職員は、みんな勤務中PHSを携帯しています。 職員間の報連相や、事務の方からの外線の連絡などに使われています。
回答をもっと見る
カイテクで夜勤バイト中ですが文句ばっかり言ってくる婆さん、本当に腹たちます。 メモには「4時から5時の間でオムツはずす」と書いてありピッタリ4時に行ったら「早すぎる、もうくるな」といわれましたが「だれがくるものか」とおもいました。 本当に腹たちます。
アルバイト有料老人ホーム夜勤
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
ここな
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養
その気持ちわかります♡そんな人いーっぱいいますよ、今まで沢山出会いました🤣 腹立つのは普通です。利用者さまは助けが必要だから施設にいるんだけど、こちらも人間ですからね。後ろ向いてから怒りの顔しましょ、そうすれば問題になりません🍀
回答をもっと見る
んー。なんか、悩みごとが増えてきた(--;)。 大手企業に勤めたのはいいけど...やっぱりojt6日間は短いよなぁ(--;)。 まぁ、もう半年経ってるから今さら言っても...っていう感じだけど…。 新卒の子もojt6日間ってかわいそうすぎないか??。 なんか、うーん。先輩に言える立場じゃないし...。 はぁ。困ったもんだ(--;)
新卒人手不足先輩
さくさく
介護福祉士, 有料老人ホーム
けんじ
介護老人保健施設, 病院, 社会福祉士
さくさくの感覚は間違っていないと思います。 まずは仕事の優先順位を考えて、仕事をやりながら悩みを職場内で共有してはどうでしょうか。
回答をもっと見る
前にもこのような投稿をしましたがすみません。 私は介護福祉士の資格がありますがもう介護の仕事をするのが辛すぎて限界です。 簡単に限界というのはダメと思いますがだいぶ辛抱しました。 私は今月で6年目です。 排泄介助が私は苦痛でしかないです。 私は潔癖症みたいな感じです。 その事だけじゃなくて人間関係にも辛い思いをしています。 そんなことで辞めたいと聞いたらみんななんなのと思うと思います。 でも仕事に行く時や仕事場に着いた時に胸が苦しくなります。 その事で休職しています。 休職中に退職届を提出しようと思うけど受け取ってくれるか不安です。
有料老人ホームモチベーション上司
ひな
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
潔癖の人でも介護(もちろん排泄や嘔吐対応も)を何とも思わなくされてる人は意外と多くいますよ。 でも、だからひよこさんも“そのくらいやれば!”とは言えないですよね、苦手な物は苦手ですから、誰しも。はっきりもうせば、介護の仕事は苦痛なんでしょうから、向いていないと思います。 何とか介護福祉士を取得され、5年耐えてみて、ケアマネとか無理かな…など思いはある所でもありますし、元々介護に興味を持たれて頑張ってこられたのでは、とも思いますが…また、高齢者さんと話したり関わりがお好きであれば、自立の方の施設もありますよね、軽費老人ホーム(今はほぼほぼケアハウスですが)など。 一度、いや…キットもう色々考えておられるでしょう、、再度何がやりたいか、福祉の良さは、そしてご自分に合うのは何か、お考えになってみられたら、と思いました…
回答をもっと見る
現在、入浴パートとして老健で6年が経過しました! 入職したての頃は、介福もっていてもパートだからとトランスしなくていいと言われていました。 しかし、だんだんと正規職員が退職や異動をしていき人員的にも少なくなった時に当時の介護主任から、みんなと同じようにしてもらっていいから と言われました。 わたしパートですよ?? みんなと同じように勤務しても対価はないし 時間給で賞与もないなか同じように働いて損してます。 まだ子供が小学生なのでもう少しパートですけど、パートはコレだけでいいよと分けてもらえたほうがやりやすいと思いますが、みなさんの所はどうでしょうか?
入浴介助施設
匿名
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
いのぶた
デイサービス, 初任者研修
給料や待遇に差があるということであれば、正規職員になればいいじゃんて、正職に言われたらどうされます。 そのかわり休みを振り替えてくれないかとか、早出をしてくれないかなどいろいろ言われることがあるでしょうね。 また、仕事もパートだからある程度、仕事を制限してくれというお話がありましたが、もし本当にそんな施設があったとして、自分の親がそんな施設に通っていた場合、「○○をお願いしたいんだけど」と親御さんが言ったら、「私はパートだからそのサービスはできません」というパート職員が何もいる施設に自分のに預けたいと思いますか? ちなみに私の勤めている説は施設は管理職以外はみんなパートですが、パートも管理職もみんな同じ内容の仕事をしています。
回答をもっと見る
本日、早出勤務。 夜勤明けは仕事が雑(適当)なMさん。 トイレタンクの上やトイレの床、ベッド横の床、タンスの上にまで夜間に交換したんであろう汚染パットが散らばっている…… 何のために排泄カートがあるのか? さすがにタンスの上はアウトやろーーー!!! 不潔過ぎる。 陰洗ボトルは便が付着したまま固まっている。 パソコンの隣には飲みかけのコーヒーと食べかけのサンドイッチ。 机はコーヒーがこぼれてシミになったあとがいくつもある。 そして使用済みのティッシュがゴミ箱に捨てられずに同じ机の上に散乱。 仕事だけじゃなくて本当に全てが適当なんだろうな。 けどプライドが高くて注意しても素直に受け入れてもらえない。
介護福祉士愚痴施設
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
はなこ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
はじめまして。 前勤めていた施設、なんかそういう方いたな〜と思い出しました… なんなんでしょうね、気がついてない? 気にならない?私も理解に苦しみました…。 でもそういう方って、直らないんですよね、直そうともしないし。 あまり関わりたくない方でした。 でもある日、私が限界で、「きっっっっったね!!!」とクソデカボイスでその方にも職員にも聞こえるように言ってしまいました… ちょっとだけ、排泄カートの上見てました。笑
回答をもっと見る
エージェント経由で面接を受け採用をされたのですが返事を待ってもらっている状態です。 ネックになっているところが、地下鉄30分+降りて徒歩20分という通勤時間です。 まず面接受けてみようという気持ちで受けたのですが、やっぱりこれは徐々に疲労していくパターンですかね…。 以前短期離職してしまったので、他で採用されるところなんてあるのか…という不安で考えてしまいます。 実務者の資格はありますが上記のためほぼ介護未経験に近いです。
採用面接正社員
えむ
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
simple.cw
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
悩んでしまうなら私は辞退します。 毎日の繰り返しとなると仰っている徐々に疲労してしまうと思います。 それを覆すまたは気にならないような何かがあるかは働いてみないと分からないですからね。 採用に携わっていますが、短期離職は繰り返していなければ気になりません。 より良い環境に出会えますように。
回答をもっと見る
私は新卒から福祉業界に勤めており、20代ですが歴はそれなりにあります。最近50代の女性が入職しましたが、年上だけど新人であり、上司から業務を教えるように頼まれています。業務上のことは話ができますが、仕事の姿勢?については指摘しにくく悩んでいます。例えば、メモをとらずに何度も同じことを聞いていたり、電話をとらない、窓口に出向かないなど、、 はじめは緊張しているのかなと思っていましたが、2ヶ月経っても、雑談ばかりしています。 角が立たないようにどうやって話したらいいか、、 年上の新人職員へみなさんはどのように対応されていますか?
人間関係職員職場
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
ぶち猫
介護福祉士, 病院
仕事を教える上で年上も年下もないので普通に言えばいいです。 ただ、語調がトゲトゲしないようには言いたいですね。 先にいいところを褒めてから、課題として「あとはメモを見返して人に聞かなくてもできるといいですね」のように当然メモを取っているはずをしてき
回答をもっと見る
皆さまお疲れ様です。 福祉に興味をもって働き始めてくれた新人さんについてです。勤務経験がなく、コミュニケーションの取り方に戸惑っている様子です。 慣れも必要ではありますが、多人数、少人数問わず緊張せず楽しみながら取り組めるようなアドバイスなどご教示ください。
新人
simple.cw
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
ちゃぼうずさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です! 私も新人さんと一緒に業務に当たることが多いです。 その時に意識しているのは、2つ①なるべく笑顔で応対し、質問しやすい空気を作ること。 ②最初はなるべく一人にしないと言うことです。 特に、利用者さんと新人さんが1対1にならないように配慮しています。 普通は、あまりよく知らない人と1対1では雑談するのもハードルが高いですよね? 2対1や3対1位の環境で徐々に慣れてくると、最初のハードルが越えられるんじゃないかと思います。
回答をもっと見る
・毎日あります・3日に1回くらいあります・週に1回くらいあります・2週間に1回くらいあります・月に1回くらいあります・ほとんどありません・その他(コメントで教えて下さい)
・1人夜勤で休憩取れない・見守りしながらの昼食休憩・休憩室がない・休憩中でも呼び出されることがある・休憩はしっかりとれてます・その他(コメントで教えてください)