介護業界で職場改善を申請する用紙を作ったらどうですか?また、どんな感じ...

あやの

実務者研修, ユニット型特養

皆様の施設では、職場環境の改善を提案する書類はありますか? 介護業界では聞いたことがなく、あまり使える場面もないと思いますが、工場勤務では、『改善前はこれだけ時間のかかる作業だったけど、改善後はこんなに短縮できたから、年間効果金額は○○円になり、***円の削減になります』というような感じで改善提案を出すことになっています。 最近の物価高でやはり削れるところは削っていきたいというもの。 現場に入らない上司は、あれを削れ、これはこうしろ安くなるとか言ってきますが、現場からすると無茶ぶりのようなことも多々あります。そして、そんなところ削るよりここで削った方がよっぽど安くなる!と思うことも多々あります! でも口頭で○○という理由で、○○した方がいいと思います。と上司に伝えても、まともに受けてくれないので、金額面での改善が見込まれれば、動いてくれると思うんです!!! なので、改善提案用紙を作って上司に提出して、職場の環境改善、コスト改善にも力を入れたいと考えていますが、どう思いますか? また、作るとしたらどんな項目があったほうがいいのでは?など意見はありますか?

2025/03/04

17件の回答

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工場勤務では、と書いてますが、それは、会社によると思いますよ。 工場では、当たり前のように、何処の場所でもやってます。と言う内容では無いと思います。 逆に私の施設ではやってますが、 委員会をもうける、等しないと、個人の意見になってしまいませんか? 又、誰がそれを書くのでしょうか?が問題点じゃないでしょうか? 例えばaさんから見て、bさんから見て、意見は異なりますよね? aさんとbさんが同じ書類で真逆の意見を出していたら、どちらを採用するのが正しいでしょうか? その結果が、現場に入らない上司とあやのさんの意見の違いが産まれた。と言う内容でもあるとも捉えられますよね? 私の施設は、改善委員会と言うのがもうけられていて、コストや業務の効率化について話をします。 申請書を作った所で、個人の意見と捉えられると思いますので、先ずはアンケートからだと思います。 周りの人はどう考えて、例えば10人中8人はこう言う意見で、大多数がこう感じてるみたいです。等の意見として話を持ちかけないと、会社は組織なので、動くのは難しいと思います。

2025/03/04

質問主

コメントありがとうございます。 改善委員会はとてもいいですね! 私の働く施設にも様々な委員会がありますが、改善委員会はないので、仕事内容を聞いてとても今必要なのでは?と思いました! 現状、言っても何も変わりません、それどころかコスト削減で労働環境が酷くなるばかりです 私たち職員はいいんです。最悪は。 でも電気代節約と言ってご利用者様の居室暖房禁止、冷える夜間帯ももちろん禁止、起床時間ギリギリで設定温度をギリギリまで下げて暖房つけてくださいとの事です 私はそのうちヒートショックで救急搬送される方が出てくるのでは?と思っています。 すぐにでもそんな状態を変えたいんです。 前にもメモ書きとともに抗議しに行きましたが、もう一度みんなの意見を集めて上司に行ってみようと思います 貴重なご意見ありがとうございます。

2025/03/05

コメントありがとうございます。 コスト削減しても何も変わらないんですね… 貴重なご意見ありがとうございます。 私としましては、今上司から言われて行っているコスト削減がとても厳しすぎるので、それも改善としていいたいです… 前に職場で働くみんなにも聞いて、全て紙に書いて、おかしいと思いますと上司に相談したのですが、でもさ、○○が高いからみたいな感じで一括されて終わってしまいました 私たちスタッフは最悪いいんです。 ご利用者様は体温調節できない人ばかりなのに、いくら布団をかけているから大丈夫だといって、居室の暖房禁止はおかしいと思うんです。 ヒートショックの危険性とかもあります。 それを言っているのに全く聞く耳を持ってくれないし、上が言っているから仕方ないと言って周りも動きません。 フロア会議で提案しても反映された試しなんて数知れてるので、正直信用できません。 こんな状況なら、何を思われても辞めることになってもいいから書類を作るのも視野に入れては?と最近考えるようになりました。 で、どういう書類にしたらいいかなと思ったところ、父親が工場勤務でそんな書類作ってたなー、この業界では全然使えない気がするけど、でも作って提出したら少しは見てくれるかな…って思った次第です。

2025/03/05

人は、だいたい例外なく新しい物には否定的=まず拒否反応がほぼあるものだと、研修で聞いています。そうだろーな、とも思っています。 あやのさんの真髄=本音を頂きたい、これですね… いわゆる費用対効果のご提示も多分に含んでいますが 、削減を求めたい立場ではありませんよね、費用のです。 本音は、何かなと、読ませて頂く投稿には真剣に拝読しておりますので、、 つまりは、上役に筋道立てて、無駄なく(失礼ながら…文句言わず、私達の業務にもおなじく文句を言わず)見てほしい、のが真髄=本音でしょうか?私が文面で思ったのは、ですね。 1つだけ、ん?お思いがありました、正直に申しますね。 人様相手の仕事です。その間に生活の質の向上=喜びを考える、考えるが大事な仕事で、ケアプランへの対応なんです。介護施設では当たり前ですね… 工場みたいに、削る、これから考えるのは、一般的なアセスメント手技からはズレます。 金額面は今の介護報酬制度では、厳しいのも事実です。具体的に、優先すべき事を先に言葉で言う、のが先だと思います。 もし、言われたい事とだいぶ相違があるなら、教えて下さると、と思います。繰り返しになりますが、工場みたいに削れることを具体的項目なく、と違って、せめて私達直接介助の身の上の人達は、まず利用者さん優先の目線から考察すべきと思う所です。もし考察戯れてるなら、ぜひそれを先にご教示頂けませんか?

2025/03/04

コメントありがとうございます。 文章が分かりづらく申し訳ございません。 上役に筋道立てて〜についてですが、それももちろんあります。 上がやっている電気代節約はアセスメントシートやケアプランではどうしようもできないと思います。 居室の暖房禁止はやりすぎです。 ヒートショックの危険があると思います。 そんなところで削るなら、余分な洗剤の種類(例えば実際にあるのが、粉末状の漂白剤と液体タイプの漂白剤で、どちらも花王などのブランドもの)を減らして、ノーブランドで、液体だけに統一してもいいのでは?とおもいます。 他のことには正直言ってこの書類は使えないと思っているので、このことをいいたいがために作りたいというところはあります。 ほとんどのこうした方がいいと思うという意見をリーダーにいって、リーダーから主任→主任から施設長と意見を通してもダメ、自分から主任に言っても、ことなかれ主義で突き返される、フロア会議で言っても議事録を赤ペン先生の如く日本語チェックされて受理されて終了。 みんなで話し合った施設全体に関する意見もほぼ反映されていません。 そんな状況を少しでも変えたいだけなんです。 あまりにも酷すぎるので… なので教示するほどの考察内容も無いので説得力に欠けると思いますが、この考えに至ったけいいはこんな感じです。

2025/03/05

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「会議」のお悩み相談

職場・人間関係

皆様お疲れ様です。 違う職種から職業訓練を受けて実務者研修後、障害者施設の生活支援員→リーダー→介護福祉士合格→主任と4年そこらでなりました。ちょっとした会議で質問した案件の課長の一言で辞めました。それはもういいのですがそれに凝りて次はのらりくらりと一般職員でやろうと特養に入職したのですが課長から6ヵ月目にリーダー打診(拒否)。新課長から更に6ヵ月後にリーダー打診(受諾)3ヵ月後には2ユニットフロアーリーダー打診(受諾)。それはあくまでもあなたに任せる、間違った方向に行かなければ何も言いませんとの言質を取っての拝命だったのにいざなればやりたいこと言えばあーだこーだ、自分の考えを押し通してくる、確かに以前の施設でも間(経営VS現場)の中間を取り持ってきた経験があるので分かるのですが今は後悔してます。やはり現場で自分の介護をしてたらどんなに楽かと。そんな経験る方のアドバイス頂きたいです。

生活支援員障害者施設会議

しげ

介護福祉士, サービス提供責任者, ユニット型特養, 障害者支援施設

42023/10/09

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 中間に入ると面倒臭いですよね。 私も相談員の時に面倒臭くて今は現場です。 ・管理者と事務員が決めた内容の事を当日重い荷物等もあり手伝ったら、本社からその作業がNGだったようでクレーム。管理者は私に始末書を依頼してくる(理由は自分は書けないし、事務員はパートだからとの事)。 ・書類の変更、更新をする際に管理者に確認して貰わないといけない部分を依頼する。そこから4ヶ月、毎月3~4回は声を掛けて催促するも『やるやる』だけ。 その後、変更依頼してきた本社の人が進捗確認してきた際に、その事を伝えると『自分のミスを人のせいにするな!』と怒鳴る管理者… こんな感じのことが数え切れないほど続いたので、もうめんどくさくなって辞めましたね💦 しげさんも巻き込まれないように気をつけて下さい。

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職場・人間関係

どうにも最近会議で物事が決まるのが遅い。 私が口を挟んで(生活相談員として) ①「取り敢えず様子見で」 様子を見るのは良いけど、いつまで?期日をはっきりさせよう。 ②「気がついたらやりましょう」 誰も気が付かないままになるか、特定のの誰かしか気が付かないままになるから、明確な責任者を決めよう。 ③「私はこう思います」 が、ただの主観になっているので何を根拠にそう判断したのか?その上での予測なのか? この辺を心がけてます。 みなさんが心がけてる会議のポイントありますか?

会議生活相談員相談員

我が肺は2個である

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

12024/11/28
職場・人間関係

パワハラおばさん 早番が午前中に前に出て、体操をやらなきゃいけないのにYouTubeの体操だけ流してフロアの見守りをする早番。 パワハラおばさんから、他の職員は前に出て体操してるのに、貴方はいつも体操の動画を流すだけよねと指摘。 この事を施設長に報告します。それと会議の時に体操の事を議題に上げますからね!!ってキレ気味のおばさん職員。 これってある意味脅しですよね?普通こんなこと言いますか?

会議パワハラ早番

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

62025/04/25

りん

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

いつもお疲れ様です! 言い方、あまり良くないですね。私はその早番さんはある意味効率よくていいと思いますが。人手が足りなくて何の時間を削り、何に優先するかは大切です。 報告してもらって、色々考える場になるといいですね!

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👑施設運営 殿堂入りお悩み相談

施設運営
👑殿堂入り

皆様の、人間関係の対処法をお伺いします。同僚が人間関係に困ってまして、合わない上司、同僚がいた場合は、どう対応したり、日々一緒に仕事されてますか?こういうことしてるよーとか些細なことでも良いので教えてもらえますか?

同僚トラブル新人

フラット

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士

532021/06/08

ねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です! 合わない同僚なら上に相談してシフトずらすとか…どんな職場かにもよるけど。 相手にしない、なるべく関わらないよーにかわすとか?かなぁ💧 良いアドバイスにならず、すみません。

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施設運営
👑殿堂入り

腑に落ちないので教えて下さい。 本日、元病院看護師長出身の施設長と面談。うちの施設はかなり介護度が上がり、半特養化の状態です。 看取りも行います。それは仕方のないことですが、基礎疾患のある方がほとんどで、最近は救急搬送が多く見られます。 私は 特養出身 で体力的にきつくなり現在の施設へ転職。 特養は入所型施設で日中はナース在席。夜間はオンコール対応でナース判断の元、救急搬送可能。その後に相談員また職員が利用者様家族へ電話を入れました。 住宅型有料老人ホームは 居宅扱い のため、原則ナース配置無しでOK。 デイサービス営業日(月〜土)はナース配達が必要なため問題ないのですが、日曜日と365日夜間はナースは基本ノータッチ。 私から「デイ営業日以外の時間帯 救急搬送方法 を明確にしてもらいたい」と施設長へ質問。 回答は「転倒→骨折、脳梗塞疑い 等があっても、すぐの119番はNGだ」と回答あり。 理由①うちの施設は家族と疎遠または絶縁状態の利用者様が多く、延命や搬送を望まない御家族が多い。 理由②住宅型有料老人ホームは「居宅」。訪問ヘルパーが発見する(正直、理解不能…)。 もし上記事故や症状が出た場合 1番=当該利用者様の主治医に指示を受ける。 2番=主治医が休診等で連絡がつかない場合は、有料ホーム管理者へ電話。 やむを得ず応答なしの場合は、施設長へ連絡して指示を受ける。 家族が搬送を望まない場合は、そのままの状態で寝かせておくこと。と回答あり。 いくら決まりとは言え「人が苦しがっている。痛がっている。」状態をそのまま見過ごすなんて??人としてどうなんだろう?医療人上がりの施設長の発言として疑問と憤りさえ感じました。 救える命を見捨てることは法律的にまずいのでは? 福祉従事者、心ある職員は理解不可能です。 住宅型有料老人ホームに勤務の方や他の施設で働いていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。 (長文ですみません…)

居宅施設長有料老人ホーム

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

192023/04/13

まるちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

うちの施設でも、もう面会に来ないご家族さまも多いです。癌で血尿が出ているのに、金銭がかかるのを嫌がり、ご家族が治療を望まないご利用者様もいます。疼痛があってもモルヒネも使わないのです。ご家族さまのご意向が優先なので仕方ないですね。

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施設運営
👑殿堂入り

数日前から仲の良い職員に「〇〇日、休む〜」と。 シフト作成をしている管理者(私)に事前連絡無し。 その勤務2日前に「体調悪いので〇〇日休みます」とグループトークにて連絡。 私が休みだったけど出勤してフロア回す。 そこから欠勤のルールとして 休むのは構わないし色々な事情があるので仕方がない。 しかし事前に分かっているのなら自分で交代を頼んで代わりを見つけて、報告をする様にしました。 しかし、上から「厳しいのでルールの撤回する様に」と言われました。 更に「欠勤の連絡は全て電話で管理者に電話し、そこからの調整は全て管理者がやる様に」と。 休みでもですか?と問えば「休みでも調整しなさい」と。 休みますの連絡だけって無責任じゃないですか?しかも数日前からへらへらと休むと言って…。 みなさんの施設の欠勤ルールってどんな感じですか?

理不尽体調不良シフト

風流

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

412023/08/24

つくね

介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

風流さん こんにちは。 私が現在勤めてる施設では 基本、勤務変更、休みなど全て管理者が行ってくれています。 当日の欠勤も管理者に連絡し、管理者が出勤出来る人を探してくれます。 管理者が公休の日も含め。 シフトが出来上がってからの休日変更も事前に伝えれば対応して頂けます。 休み等には柔軟に対応して頂け、とても有り難く思ってます。 因みに正職員です。 さすがに「◯日休む〜」とへらへらして喋ってる職員は居ません。 必ず分かり次第管理者に伝えます。他の職員にも迷惑掛かるので 長々失礼しました。

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話題のお悩み相談

資格・勉強

現在、初任者研修を修了した状態で介護職をしています! 私は大学在学中に社会福祉士の国家試験に合格して、社会福祉士を取得しています。 今の職場は社会福祉士で資格手当を貰えていますが、介護福祉士も資格手当が同額です。 まだ初任者なので、早めに実務者研修は受けたいと思っています。 介護福祉士まで取りたい気持ちもあったのですが、資格手当が同額で、どちらかしか手当つかないとなると、介護福祉士必要かな…と思ってしまい…💦 複数の国家資格を持ってる方いましたら、お話聞きたいです!

社会福祉士手当実務者研修

れんか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

92025/04/28

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

あって良いと思いますが 時間も費用もかかる事なので 今現在社会福祉士を使って仕事されるのであれば無理に取る必要もないと思います 試験自体は社会福祉士よりも簡単だと思いますけど

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職場・人間関係

私の働く施設では正社員が三分の一ほほどであとはパート雇用です。資格所持は勿論、夜勤や早番、遅番をしないと正社員雇用しないようです。パートの方は正社員とかわりなくよく動く仕事ができるかたが勤務しています。正社員とパートとの違いは夜勤をするかしないかのような違いしか感じません。みなさんの施設で正社員雇用はこのような条件がありますか?

正社員パート資格

ユリ

介護福祉士, 有料老人ホーム

12025/04/28

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 うちも正社員雇用の際は同じ条件を出してます。 パートでも早番遅番可能な限り協力してくれているので助かります。 夜勤は別ですね。 パートでもやるスタッフとできないスタッフと分かれているので、無理に頼めません。 でも、パートだからこれはやらないはないです。給料を得ている以上はやらなければならないですから。 強いて言えば、重要事項は正社員、それをフォローするサブ位置にいます。

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デイサービス

生活相談員さん、現場の介護員さんにお聞きしたいです。 私は生活相談員なのですが、ご家族様やケアマネさんとの担会等で決まったことに対し、もう少し◯◯してほしい(例:見守り必要だが本人家族共に歩きたい!歩かせてほしい!)…etc 現場に伝えると反発が出ることもあります。 もちろん現場の負担も分かるけど家族の期待もあり…。板挟みになったとき、どう乗り越えてますか? 現場側からの意見もいただきたいです!

生活相談員家族モチベーション

ゆち

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

32025/04/28

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

どんな事でもそうですが、根拠が必要ですよね? なぜ歩かせたいのか?それは本人の為になるのか?根拠は? 家族の希望だけ聞いてたらキリないです。 なぜ現場は拒否がでるのか?出来ない理由は何か?出来るように支援が無理な理由は? などを深堀りして話し合う必要ありますよね?

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最近のリアルアンケート

0-1年2-4年5-7年8-10年10-15年16-20年20年以上その他(コメントで教えてください)

446票・2025/05/06

したくない1~2回3~4回5~6回7~8回9回以上夜勤はないその他(コメントで教えてください)

660票・2025/05/05

なじみやすいと思う大体、なじめると思う少し、難しいかも~💦その他(コメントで教えて下さい)

664票・2025/05/04

給料が上がった休みがとりやすくなった人間関係が良くなったストレスが減った何もありません他業種の経験がありませんその他(コメントで教えてください

639票・2025/05/03
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