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仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
介護老人保健施設
面会は飲食物の持ち込み禁止になっています。 何度か注意している家族様がいますが、 毎回といっていいほど持ち込んでいます。 ケアマネにも伝え注意もしていますが守りません。 面会禁止は可哀想だなと思うのですが、 このような人は他の施設ではどのように対応されていますか?
ケア施設
かわ
介護福祉士, 介護老人保健施設
あいか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
一筆書いてもらう、とかはだめですか? 喉詰まらせて死んでも施設の管理不足ではありません的な。 そのような家族はなんかあったら、絶対言いがかりつけてきますよ。。
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子供が小さくよく発熱します。 発熱時は受診して診断がついてからの出勤になっています。 なので有給をつかっての受診になりますが、有給が家族の体調不良でほぼなくなります。子供の看護休暇を使っている方はいますか??
体調不良子供
かわ
介護福祉士, 介護老人保健施設
Green
看護師, 小規模多機能型居宅介護
年間10個使用可能ですが、無給になるため使用するスタッフはここ5年ほどで1名しかいなかったです。 中には、休むことが増えたためパートになった職員もいます。 もっと子供を育てている職員に対して良い制度ないかなと思います。
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コロナが第五類になりましたが、マスクは職員必須になっています。 少し前はマスクの供給ありましたが、今はありません。 みなさんご自分で用意されていますか? 会社から補助等はありますか??
マスクコロナ職員
かわ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
N94(普通よりちょっと良い立体構造のマスクです)の支給があります。 大事なことですから、施設が、の姿勢ですね…
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やぎ子
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
年1回、各ユニットごとの研究発表があります。 内容、テーマは特に指定がないので各々のユニットで自由に決めて発表していました。
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やっぱどの職場にもなんか合わないな〜って人いるよね🙄 自分の職場の夜勤は看護介護計3人で組んで、看護師は基本自分のチームを看て、介護はマルチにチーム関係なく動くの🏃🏻♀️ 夜勤中、1人の看護師が長い間、詰め所に戻って来なくて何してんだろう?って思ったら、1人でオムツ交換回ってた。もちろん1人でオムツ交換できる利用者もいれば身体が大きくて1人じゃ大変な利用者もいるのに全部1人でやろうとする😅その分、本当に自分のチームしか看ないから相手チームのコールがいくら鳴ってても行かれないんだけど... 他の看護師だったら中々行けそうにないってのを察知したら行ってくれるし、なんかあったら手伝ってくれるんだけどな💧 介護は基本ほんとにマルチに動いてるから頼ってほしい。頼られてなんぼの立ち位置だから。まあ、でも、そういうこと言うのも躊躇うしめんどくさいって思っちゃうから、頼られないなら頼られないでいっかって思った😇
コールオムツ交換看護師
にっぴ
介護福祉士
かわ
介護福祉士, 介護老人保健施設
2人で介助した方がスムーズな事ってありますよね。 声かけてくれたら手伝うのに〜って伝えますが、嫌なのかな?とかなんか色々勘ぐりしちゃいます笑
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今日は超勤で8時〜19時だったのに1人欠勤が出て8時〜20時までになってしまった。今日と明日さえ頑張れば、転職まで休める…
モチベーション上司人間関係
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
こう
介護福祉士, ユニット型特養
お仕事お疲れ様です。 急な欠勤。体調不良でしょうか… 体に結構来ますよね。 自分の所も残業でつなぐ事多々あります。 いつか報われる時が来るの祈って お互い頑張りましょう!
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在宅の仕事をしていた時と比べて、今は施設ということもあってか?若い方もみえるとは思いますが、、、。 入社希望で面接に来られる方の年齢をみても50代とか60代の方が多いなと思います。 みなさんの施設の年齢層はどんな感じですか?
入社施設職場
すー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
私が経験した入所施設は概ねその年代が一番多かったですが、特養は若い方が多い印象です。新卒採用も積極的だったと思います。 年齢や介護経験よりも、人生経験で採用しているように感じた所もありました。新卒採用が毎年ない施設も多いです。 通所は比較的若い方が多いように感じます。 介護業界は長く働ける業界ですよね。 年齢層が近いと安心しやすいと思いますが、新しい意見が出にくいとか、明らかに手を抜く人が出てくるとか、不都合もあるように思います。
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みなさんの職場のレク教えてください 私が得意なのは2文字取ったしりとりです すいかーいかすみーすみびやきーやきにく、、、 利用者はほとんど認知症です 自立〜全介助までいます どのレベルの人中心にすればいいかも知りたいです
レクリエーション認知症職場
もやこ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴
あやの
実務者研修, ユニット型特養
こんにちは。 私は特養で働いています。 こちらの利用者様は、一部介助~全介助の方が中心で、要介護4の方がほとんどです。 車椅子生活の方達なので、足はダメでも少し手を動かすことならできるという感じです。 そんな中よくやるレクとしては風船バレーです。 100均などで風船を買ってきて、輪になって何回つけるか、続くかというゲームをします。球拾いがてらスタッフの運動にもなります笑 この間は競技形式にして、農業用ネットを壁に固定してバレーボールのコート風にしてとりあえず向こうから飛んできた風船を突き返す!もし拾えなかったら負け、拾い続けて相手が先に落としたら勝ちというシンプルルールで行いました。 結構盛り上がりますし、風船好きな方が多いので普段自分から動かない方たちが躍動的に動く様子も見られたりして楽しいですよ! オススメです✨ぜひ1度やってみて下さい✨
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介護での常識が他の人と違っていた際、みなさんはどこ、何で再確認してますか? また新しい知識はどこから得ていますか? 例えばですが、ベッド出しは虐待にあたってしまいますが、他の職員が「本人がベッド出し希望しているから大丈夫。」と言って、看護師も良いと言っていて、自分が以前いた職場が厳しかっただけなのでは?と錯覚してしまい、上司に確認したらやはり虐待にあたると分かった時に自分の考えが正しかった時。 周りの人達がたまたまそのケア等の知識がなく自分があったけれど、自分しか知らないと間違ってるか、アップデートできてなかったかな?と思う時があります。 以前の職場では認定看護師や管理者の知り合いの医師や業者からの勉強会があり知識を得る機会が多かったですが、その職場を辞めたのと新しい職場ではコロナのためその様な勉強会がないので新しい知識が入ってこないです。 文章も長く、伝わりにくかったらすいません。
ケア
いちか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護
だいちゃん
実務者研修, ユニット型特養
自分は虐待、拘束の研修をリモートにて受けています。 先月京都で虐待、拘束についての研修があったのですがとても勉強になります。 50人以上いたと思うので色々な意見も取り入れる事が可能で情報量も豊富だと思います。 機会があれば是非受けてみてください。
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皆様の施設では、職場環境の改善を提案する書類はありますか? 介護業界では聞いたことがなく、あまり使える場面もないと思いますが、工場勤務では、『改善前はこれだけ時間のかかる作業だったけど、改善後はこんなに短縮できたから、年間効果金額は○○円になり、***円の削減になります』というような感じで改善提案を出すことになっています。 最近の物価高でやはり削れるところは削っていきたいというもの。 現場に入らない上司は、あれを削れ、これはこうしろ安くなるとか言ってきますが、現場からすると無茶ぶりのようなことも多々あります。そして、そんなところ削るよりここで削った方がよっぽど安くなる!と思うことも多々あります! でも口頭で○○という理由で、○○した方がいいと思います。と上司に伝えても、まともに受けてくれないので、金額面での改善が見込まれれば、動いてくれると思うんです!!! なので、改善提案用紙を作って上司に提出して、職場の環境改善、コスト改善にも力を入れたいと考えていますが、どう思いますか? また、作るとしたらどんな項目があったほうがいいのでは?など意見はありますか?
会議特養施設
あやの
実務者研修, ユニット型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
工場勤務では、と書いてますが、それは、会社によると思いますよ。 工場では、当たり前のように、何処の場所でもやってます。と言う内容では無いと思います。 逆に私の施設ではやってますが、 委員会をもうける、等しないと、個人の意見になってしまいませんか? 又、誰がそれを書くのでしょうか?が問題点じゃないでしょうか? 例えばaさんから見て、bさんから見て、意見は異なりますよね? aさんとbさんが同じ書類で真逆の意見を出していたら、どちらを採用するのが正しいでしょうか? その結果が、現場に入らない上司とあやのさんの意見の違いが産まれた。と言う内容でもあるとも捉えられますよね? 私の施設は、改善委員会と言うのがもうけられていて、コストや業務の効率化について話をします。 申請書を作った所で、個人の意見と捉えられると思いますので、先ずはアンケートからだと思います。 周りの人はどう考えて、例えば10人中8人はこう言う意見で、大多数がこう感じてるみたいです。等の意見として話を持ちかけないと、会社は組織なので、動くのは難しいと思います。
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トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ぺぺさん お疲れさまです 自分の勤め先ですが、ノーリフトの為の研修が動画研修とオンラインと実技指導で3種類あります。 ただ、どれも自主参加となるので休みを利用して参加…となっているのでオンラインと実技指導の参加率はイマイチです💦 せめて時間外手当付けばもっと参加率上がるんでしょうけど、これから要検討という感じです😊
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welt music
ケアマネジャー, ユニット型特養
日本人の介護職員は激減してると思います。 外国人の介護士が多い、入居者に外国人も増えます。 入居費用が高騰します。、
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ベッド、車椅子からの立ち上がりが頻回な認知症の患者様が数名います。ベッドから立ちあがろうとしてセンサーが鳴り駆けつけた時には転倒していた、車椅子からの立ち上がりが頻回で目を離せないなどと看護師または介護士が1人取られてしまいます。立ち上がりの理由を伺うとちょっと立ってみた、歩こうと思ってなどがほとんどです。人手も少なく、鎮静や抑制はなるべくしたくありません。皆様のところではどのような対策をしていますか。
認知症
おでん
PT・OT・リハ, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
転倒もされてるなら、安全義務を遂行するには、2つ+1です、割り切ってですね。 まず、人員がどーにかでも対応できる体制にされてるなら、油断は内容共有して、対応、ですね。その余裕があれば、その前の5分程でも会話して危険度をアセスメントできれば、と思います。 人員が物理的にむりでしてら、鎮静はしたくない、、と言ってる場合ではないでしょう。 クエチアピンなどもやむ無し、かと思います。受診、処方して貰って下さい。 そして+1、普段からの対応でどーか、ですね。 ユマニチュードやバリデーションなど、です。似て非なるものですが、両方良いですね…研修を数回うけ、実践もしましたが、効果が実感できます、100%ではありませんけど…尊厳のアプローチと、感情主軸の差はありますが、何れもバイスティックの原則みたく基本の対応を重視しています。 +1にしたのは、そうそう簡単に結果を出すことが難しいから、ですね。そして、例えば、易怒性MAXになりやすく、記憶がまあまあ残るので勘違いされやすい認知症、嗜銀顆粒性認知症の方(長谷川式のドクターも罹患されましたね)には、バリデーションしても、うまくいきにくいです、私はですが… つまり、転倒まであるなら、先ずは薬物対応もやむ無しかな、と頭を1番によぎりましたが…
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排泄ケアについて質問です。 今更ではありますが、リネン業者に洗濯と消毒を依頼している繰り返し使える布の清拭タオルを使ってケアをしています。 しかし、清拭タオルを使う前に水で濡らして清拭保温庫で温めて保管をする分は100歩譲っていいとして… 清拭保温庫にすぐに清拭を補充できるようにと清拭を濡らしてビニール袋に入れてそれを1日放置は衛生的にどうなのかと疑問があります。 いくらお金と時間が有限でも…💦もう少し衛生に気をつけることは出来るのでは?と思ってしまいます。 個人的にはそんな清拭でケアをされるのは嫌なので、補充直前に湿らせたやつを保温庫にそのまま入れています。 皆さんの施設では排泄ケアに使う清拭の保管はどうしていますか? 特に社会福祉法人で働いている方から意見をいただきたく存じます。
排泄介助トイレ介助オムツ交換
あやの
実務者研修, ユニット型特養
ミーちゃん
生活相談員, 従来型特養
従来型特養で相談員をしているミーと申します。 排泄の清拭の保管方法についてですね。 あやのさんの指摘は良い視点だと思います。自分がそれで隠部を拭かれてどうなのか? 衛生的に清潔なのか? という問題意識を持って利用者の立場に立って考えられる方なのだと思います。 そういう疑問点は多分ですけどまだまだ色々あると思います。 そういった疑問点を職員目線だけでなく、利用者目線で考えられこの介護方法はどう?この業務はどうなのか?、などと発言できる会議などあれば発言し、問題にあげることも職員全員で考える機会になるのではないでしょうか。 または、現場の責任者に問題提起をしてみるなど、あくまでも良い施設にするために考えてみたんですけど、どうでしょうか、と婉曲に伝えることも良いのかなと思います。
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先月初め辺り、誤薬が何度かあったらしく、その対策として資料を貰いその資料には… 誤薬リスク防止のための3つのポイント 1飲む直前の利用者の名前確認 2飲む薬の種類と数の確認 3『最後の砦』として自覚を持つ 服薬手順について 1内服カレンダーから内服薬を取る 2職員と二重確認を行う 3ご利用者の所へ行きご利用者と一緒に氏名、 日付確認をして頂く。 4口腔内に入った事を確認し、口腔内に残薬がないことと、落薬がない事を確認してください。 なのですが、資料を貰う以前から二重確認してきていおり、また同じこのやり方で防ぐ事は出来るのでしょうか?
服薬
♪saya♪
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
その思いは分かります。 しかし、それでも基本を守る事こそ大事ですからねー… それをやっても起きてしまうなら、また別視点が必要だと思います。薬担当者をその時々で立て、その人の印鑑押印して薬を持っていく、その際いつもと同じ薬か分かるように写真を用意しておき、その持って行って良いと認める方と一緒に確認する。そして、服薬終わらせたら、〇〇さんの薬を飲ませました、とつげ、今度はのませた人が並んで印鑑…の方法か、必ず2人で対応→ダブルチェックでないです、2人で最初から最後まで飲ませる方法です。2人コンビで薬を持って利用者さん所にいって、その前で「〇〇さんの夜です」、もう1人も「〇〇さんですね(利用者さんに確認)、夜の薬です、飲んで下さいね」そして2人で見て最後にもう一度「〇〇さんの薬確認しました」…をやる方法です。それを次の朝礼で、誰と誰がやり、ぶれてないかチェックされるようにして、さらに定例会やミーティングで必ず、やってるかしつこくても確認、できれば上役が、時々服薬中に来て見て、いつも通りやれてますね❢ と念押し…までやればなかなかの成功率でしょう。 しかし、その前に、大変な事なので、話を戻しますね。元の基準、守られていたのでしょうか? その基本をしっかりやっていれば、完全にはまだ遠いながら、防げたのでは…誰がが手を抜いてやらなかった事の結果かな、と思いますが… 原因があって結果がある、からですね。 では、元の基準やっていても、やったとしてもまだ程遠いのはなぜか、ですが、ダブルチェックの後が弱いんです、そんなこっちゃもちろんダメですが、人間、失敗を起こしやすいもの、だからです。ダブルチェックの後、他の利用者さんに行ったり、最後まで見ていない時の落楽、利用者さんに渡してボケっとに入れられる、最悪他の利用さんが食べる、リスクもあるからです。最低、ダブルというなら、そのチェックしたもう1人も間違いなく利用者さん所に行ったか、位は見ておくべきで、決めてもおくべきでしょうね…
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お疲れ様です。 皆さんの施設では、利用者の退所時の忘れ物の対応はどのようにしていますか? うちは業務時間外に現場のスタッフが届けに行きます。
忘れ物介護福祉士施設
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
みーみちゃま
介護福祉士, 障害者支援施設
うちの施設では、サビ管が直接家族とやり取りをして対応しています。
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外人のお年寄りが入所してる施設とかってあるんですか?将来的に外人の利用があって介護職は英語等も聞くことになるのかなとふと疑問になりました。
ケア介護福祉士職員
yui0808
介護福祉士, ユニット型特養
いちか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護
ありますよ。中国の方で日本に来て8年ぐらいでしたが全く話せない方でした。ジェスチャーや単語で分かる感じでした。
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最近、利用者さんにイライラMAXです。 1人の利用者さんは家に帰りたいと朝から言って、ずっと職員にいってきます。もう1人は勝手に立って、トイレに行きたいって言って連れて行きますが、また立ってトイレと言う人。もう1人は精神の人で落ちつかないから、薬飲んでも徘徊して。あたし達職員はおかしくなりそうです。 あたしは特にイライラMAXになって、おかしくなりそうです。イライラしますが、たまに虐待とかも頭の片隅にあったりとか😭 夜勤中も1人なので、おかしくなりそうです。 皆さんはイライラMAXになりますか?
徘徊不穏ショートステイ
みいみ
ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
けいと
介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
介護してるとイライラなんてしょっちゅう。 だから休日はストレス発散しようとしてる。
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今、働いている職場では、ヒヤリや事故報告書での犯人捜し、ケアをしたスタッフを責めたりしています。 ヒヤリや事故報告書は、ケアをしたスタッフを責めない、犯人捜しをしない、だから第一発見者が書く。 ヒヤリや事故報告書は、ケアをした本人の戒める始末書でないし、ご家族の謝罪文ではないと思います。 こんな事をしていたら、誰も書かないし、最悪な場合市町村に提出する報告書になってしまいます。 管理者に言っても改善しませんでした。 どうしたらこんな雰囲気を改善出来ると思いますか? それとも、私の考え方が間違っているでしょうか?
理不尽ヒヤリハット施設長
プニノフ
介護職・ヘルパー, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
事故には反省や対策は必要なんですけどね。 偶にあるのが、他の人の失敗で自分が怒られたりしますよね?その時に謝れないと組織に居れないよ?と聞きます。ただ、人数が少ないと、"誰か特定の人が、そうしなければ、こうならなかった"と言う、距離の近さを感じます。お互いがお互いに完璧を求めると、ぎこちなくなります。人間なんで、多分、ミスを起こす事があると思います。お互いで確認し合ったり、気をつけ合ったりして、防いでいけたら良いですね。
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