認知症特化型のデイサービスで勤務している者です。 家族さんとご本人の意向が違う場合、皆さんどう対応されますか? 例えば 本人:絶対にデイサービスでお風呂に入りたくない 家族:なにがなんでもデイサービスでお風呂に入れて欲しい のような場合です。 同居している家族の方も高齢で、老老介護になってしまっているので お風呂介助するにしても大変だからという理由だそうです。 ご本人にやんわり声掛けしても 脱衣所に来た瞬間人が変わったように 拒否が激しくなります。 こちらの話を一切聞いてもらえなくなります。 以前別の所で利用していたデイサービスで 無理やり入浴させられてから 家以外でお風呂に入ることを激しく拒否するようになったそうです。 私個人としては本人の意思を尊重しながら ゆっくりと当施設での入浴に慣れて行くのがベストだと思うのですが 家族は毎回入れて欲しいと強く希望しています。 似たような事案に直面した方いらっしゃいませんか?💦
家族入浴介助デイサービス
でこぴん
介護福祉士, デイサービス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です 。 私のところもほとんどの方が認知症の方が利用されているデイサービスです 。 その中で入浴を拒否する方がいるので、ホールから脱衣所まで誘導する際 、体重、測りに行きましょうね。など、直接、入浴とは関係ない話をしながら脱衣所にご案内し、全部脱がないと体重が測れないから全部脱いでね。と言い、ちょっと(寒いから足だけ温めにいかない?or暑くて、足先が蒸れるから足だけ洗いにいかない?)と言いながら、少しずつ浴室の方にご案内してくような方法をとったり、人によっては 下着は代えを持ってきてるので、ご家族の方に事情を話し下着は濡れてもしょうがないという事情を話し、浴室で 下着を脱いでいただく方もいます。 また、本当に最悪な場合ですが、あまり拒否が強い方に関しては、入浴を断念してもらい、きちんとご家族の方にその旨、説明をするようにしています。
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こんにちは! 私は認知症特化型のデイサービスで勤務をしている者です。 少し前までは同じく認知症特化の老健で勤務していました。 認知症という症状の現れ方は 人によって異なりますよね。 中には介護拒否で暴言や噛んだり、つねったり等の 利用者から介護スタッフへの暴力行為等もみられるケースもあります。 どう声掛けしても暴力行為に繋がってしまう場合等も 対応せざるを得ないので、いつも我慢しながらやっています。 皆さんはそのような時に、どのようなモチベーションで対応していますか?
暴力モチベーション認知症
でこぴん
介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
同僚などとの仲間意識でしょうか… モチベーションは下がる事はあっても、上げたり、維持も難しいでしょう…自己言い聞かせや強がりはあっても、何らかの気持ちのダウンはその時時であるのが普通と思います。 もし、全くないなら、利用者さんを全く見ていない、と言う事でしょうね。役立ちたい気持ちでいますからね、、「あーあ、なぜかな」位思いますよ、無くせないと思っています。
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従来型特養で働いてます。最近重度の認知症の方が入所され、その方に対し夜勤中イライラしてしまうことがあります。言い方がキツくなってしまう時もあり、イライラした時はどうすればいいかわかりません。 皆さんはいらいらすることはありますか?
特養介護福祉士愚痴
饅頭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です 夜勤は1人で何十名も見るんですもんね イライラしますよ!! イライラMAXに近くなると 声掛けも極端に少なくなりますが 黙ってやる(* 'ᵕ' )☆ 音楽を口ずさんでやる! くらいですかね…🤔💭 早く寝てくれ🤲頼む(*´ー`*人) と心の中で唱えています
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入床時に下半身脱衣、オムツ外ししてしまうご利用者(男性)がいます。同僚の話によるとガッツリ側臥位にすると多少なりとも外してしまう確率は下がるみたいですが、みなさんのところではどのような対応されていますでしょうか?またどのように対応したら良いと思いますか?オムツはMサイズ+パットを使用していてある程度ゆったりはしていると思います。本人曰く、「息苦しい」とよく話されていますが、「仕方ねーじゃねーかよ。寒いんだから。」ともよく聞きます。痒みはないそうです。
ケア夜勤
おかき太郎
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
従来型でしょうか?距離の問題等があると思いますが、 精神病院経験があり、ユニット型特養に入って来た後輩は、頻回に居室訪問していたので、他の職員も参考にしていました。
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初任者研修等を受講中の者です。 親戚が老人ホームに認知症で入りました 喘息持ち。パーキンソン病はありますが、 入所直前まで歩いたり、食事も柔らかいものを摂り、嚥下気味 入所後半年で見舞にいくと、 ベッド寝たきり、胃ろうあり 両手にミトン➕両手をベッドの手すりに縛りつけ 何か飲ませたいと思ったら、 「水分は一切与えていません」と。 霧吹き買ってきて口内に吹かせること提案 →❌と。言われ。 2020年コロナ蔓延前の話です この半年後に亡くなりました 今、初任者研修等に通い、まだ学科ですが、 コレ虐待と習いました それなのに。。 こんな事している老人ホーム、普通に他でもあるのでしょうか? これは親戚ですが、親なら私は訴えます! し、別の施設を探します (どこも待ち人数凄くて見つからないかも。ですが。) それとも、↑こんな所でも入所出来ただけ良かったのでしょうか
徘徊認知症ケア
ぽち
初任者研修
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
お疲れ様です。 かなり質の低い施設だったのかもしれません。私ならうっかり写真パシャパシャ撮って録音もしちゃうかも。 証拠を確保し見せながら施設の方へ、ここって相談窓口はどこですか?ここを管轄している行政の窓口はどこですか?と聞くのもアリなのかもしれません。 親戚の方と話す機会があれば「あの時はどうだったの?」と聞くと違ったものが見えるかもしれません。 現場からの意見を述べるなら 転倒や誤嚥など様々なリスクを評価し、それに対する人数配置も考えて欲しい。センサー系を使えば配置基準を緩める?イヤイヤ、負担は軽減してもリスクは変わらない!緩めたら同時多発の時どうするの! って思います。 今のその気持ちを大切にして、いつもどうすれば改善できるのかな?と考えることを続けましょう。
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グループホーム利用者さんの家族に月に1回電話で近況報告しているのですが、毎回退去させてください家に戻して1人で生活させてくださいと言われる家族さん(兄)がいるのですが、家に帰っても1人での生活は難しいことを伝えても納得してくれません。 兄は認知症のようです。この場合、退去を望んでいるキーパーソンの主張を尊重して退去に持っていった方が良いんですかね? 管理者には伝えているのですがキーパーソンが認知症だから、そのままで大丈夫と言ってます。
グループホーム
韓信
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
退去が良いわけありません。キーパーソンなんですか? 他にも連絡先を確定しましょう。 (ケアマネか管理者通してになりますが)包括にも報告相談しておく方が良いケースだと思います。キーパーソンの話と被りますが、ケアプランにサインするのは、そのお兄様ではないでしょうか? もし、サインしないとなったら、、 「言うことは放おっておいて良いよ」ではない、少なくとも今後はそれだけでは不安でもあり、グルホ退去(特養へ等)も見据えて対応を考えておく責任があります。ぜひ早めに!
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グループホームに入居している利用者さんがデイケアに通っているのですが、余り楽しまれていないということで、違うデイケアを検討しているのですが、今のデイケアは車で20分ぐらいなのですが新しく通う予定のデイケアは40分ぐらいかかると思うのですが送迎料金は無料なんですかね? 送迎エリアというのはあるんですかね?
デイケア
韓信
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
すみません、グルホに居て、通所系利用は介護保険上できませんが、どんな特例を使っていますか? 私の所属する市では絶対無理です。
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老健、68歳女性入所の方でご相談です。 他利用者の居室に入っては衣類を着替え、脱いではまた別の利用者の衣類に着替える行為を繰り返しています。脱いだ衣類はあちこちに直してしまうので管理が難しく、何故かご自身の衣類を着て頂こうとすると不機嫌になります。最近は衣類以外の私物も持ち歩いたり、窓からトイレットペーパーを捨てることもあります。軽作業をすることもありますがずっと付き添うこともできず悩ましいです。 何かアドバイス頂ければ幸いです。
着替え老健認知症
みわ
介護福祉士, 介護老人保健施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
居室の衣類は、簡単に出てしまうのですか?鍵をかけてたり、チャイルドロック、又は、輪ゴムと手提げホルダーで簡易ロックも作れますが、上手く行かない所があるのでしょうね?特養では、そんなトラブルは、聞かないので、造りや設備の違いがあるかも知れません。 居室の方がご不在時に、入り込むのでしたら、ユニット型ですと、職員が止めに入ります。衣類と言えども、大切なお荷物なので、紛失は他のご利用者様のご家族にも、不快な事でしょう(紛失のクレーム対応は大変ですね)。施設の信頼問題にも発展します。老健で、看れる方ではないのかも知れません。他の利用者様への迷惑行為で、精神科に繋いで差し上げた方が、ご本人様も、楽になるのでは無いかと思いました。
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グループホームの利用者さんで生活保護の方を受け入れている施設はありますか? 生活保護のお金で賄えるものなのですかね
認知症グループホーム施設
韓信
介護福祉士, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
生保者を受け入れているグルホどそうではないグルホがあるそうですね。費用は、施設により異なるからです。前に拝見した話ですと、おやつ代、食事代がないので、賞味期限切れ食品だったり、菓子パン1個を人数で分けたり、おやつ程度の量や内容が、食事でした。
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是非、皆様の知恵⁉️意見を、お願い致します😭最近、トイレ頻回(トータル30回⁉️)トイレに行ったのに、5分もしないうちに、またトイレ🚻・・・声掛けや会話で時間を稼ぐも「トイレに行っていない」と怒る。で、トイレに行くも「出なかった」・・・夜間も、頻回で出ないのがほぼ・・・何か、いい方法は、ありませんか😭😭😭⁉️⁉️ちなみに、普段はリハパンに尿とりパッドです。
声掛けトイレ認知症
はるるぅママ
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 障害者支援施設
シャケ
介護福祉士
お疲れ様です。結論から言うと…無いです。😅すみません🙇介護あるあるですよね。独歩自立の方なら遠位見守りで、関わらず諦めます。車椅子とかだと大変ですけどポータブルで居室内対応です。お互いに頑張りましょう!
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月に1度、家族さんに電話連絡で近況報告してますか? 自分の施設では月に1度、担当が電話しているのですが、家族さんで1度も入居されてから面会に来ない方で、その方の望みが歩かせて欲しい、外に連れて出て欲しい等などですが、その利用者さんは車椅子で生活しており自力で歩行は困難な方で車椅子に座っていても座位が安定しない方で余り外に出たがらない人なんですよね 歩いたら転倒するリスクもあることを伝えてはいるのですが💦
人間関係
韓信
介護福祉士, グループホーム
迷える雪
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
近況報告というか行事事の写真をLINEで送ってます
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私は妻と、認知症を改善するための事業をしています。 参考にさせていただきたいので、みなさんの周りで、こうしたら認知症の症状が改善したという例があれば、教えていただけますか? 逆に、何かのきっかけで悪化したという話もあれば聞かせていただきたいです。
認知症
Kon-Pay
ケアマネジャー, 従来型特養
yumemi
介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護
以前、特養の生活相談員をしていました。 私が面接をして入所し、その後も担当をさせて頂いていた方ですが、入所前自宅でネグレクト状態にあり、寝たきり、重度の認知症の症状もあり、要介護5で入所しました。 長く意思の疎通も難しい状態でしたが、入所後、栄養状態や精神状態など生活環境が改善されたことによるものかと思いますが、一年後には、施設運動会の車椅子競争でぶっちぎりの走りを見せてくれました。 あの感動の姿は忘れられません。 意思の疎通も問題なくなり噂好きのご婦人となり介護度が軽く出て、退所とならないかヒヤヒヤしました。
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認知症の男性の独歩の方です。夕方になると決まっていつ帰れる?俺は帰るんだよ!と不穏になります。 明日帰る日だから泊まっていきましょあと声をかけ落ち着く時もあればおさまらないときもあります。 皆さんは帰宅頑張が強い方への対応どうしてますか?
認知症特養
kaanna
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
らく
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
私もそれが聞きたい。 以前いた施設の方は もう夜になるから明日にしましょう。雨が降ってるから明日にしましょう。明日電話してみましょう。などで大丈夫だったんですが 今対応している方は 帰ります!なんで閉じ込めるの!警察に電話して!などと 扉をガタガタと開けようとされ 不穏がすごい。そして帰りますのガッツがすごい。話を傾聴し落ち着かれても すぐまたそれが始まってエンドレス。ショートスリーパーの方なので夜間もずっとこの状態。 一筋縄ではいかないですよね。 全く回答になってなくてすみません。
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認知症のご利用様が「昨日お客さんがたくさん来て賑やかだったが物をたべられてしまって大変だった」と、事実と違うことを話し始めたところ先輩が「落ち着いて。よく見て。お皿も何にも出てないでしょ?お客さんは無かった。」と応対していました。教科書的には「そう、大変だったね」のような対応かと思うのですが、事実を伝えて認識してもらうというのも、人によってはアリでしょうか?その方はそれでとり乱したり怒ったりということはありませんでした。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ざる蕎麦
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス
お疲れ様です。 個人的には、教科書に書いてあることは高齢者福祉の中の一般論やベースという感覚です。 その応対で取り乱すこともないということであれば、それも1つなのではないでしょうか。こればっかりはベストアンサーはないので、正解はいくつもあるというふうに捉え、自分の対応の引き出しの1つや一助になればよいのではないでしょうか。
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母の入所先の有料ホームの対応についての質問です。 母は要介護2で、認知症が中重度あります。意志疎通は可能。勝手に他のご利用者様のお部屋に入って物を触ったり、持って行ったり自分の物を置いて行ったりもするそうで他のご利用者様から怒られる事もあるみたいです。自分の居室の服やリハパン等もベッドの下に隠したり、タンスから出して他の場所に置いたりします。 本当に迷惑をかけて申し訳無いとは感じているのですが、久しぶりに母の居室を訪問すると、衣類も全面用品もリハパンも全て無くてうがい用のコップが1っぽつんと置かれているだけでした。 確かに認知症も中重度あり、注意してもその場限りで忘れます。 職員人数も足りなければ、いちいち母の居室に入り掃除や物品探しも面倒だと思います。 気持ちは分かりますが、家族の承諾も取らずに不適切なケアに至るのはどうかと思ってしまいました。取り上げる介護は簡単ですが、認知症に対する意識が低い為、この施設での対応が難しいのかなと感じて施設に不信感を持っています。 中重度認知症を受け入れてくれる施設も少ないかもしれませんが、もう少し人間的に生活をさせて貰える施設ってあるものでしょうか?私が入所施設に居た頃は、同様の案件の方が入所されていなかったので分からず、皆様の施設の対応やケアマネさんに相談するべきか教えて貰えると助かります。
愚痴施設
桜ななこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
ミネラル
介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム
グループホーム (認知症対応型共同生活介護)ですと認知症の利用者さんが生活しやすい環境が整っていると思います。 (スタッフの対応や設備面で)
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認知症の方が部屋を間違えて他の居室者の部屋に入ってしまったのですが、事後報告として記録しろと言われました。 これは事後報告に該当するのですか?
記録モチベーション認知症
かんちょく
有料老人ホーム, 初任者研修
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
事故報告のことでしょうか? 居室は個人の家という考え方で、不法侵入を許したという事なのでしょうかね。そちらの施設では事故報告の対象になるのかもしれませんが、うちでは特に事故扱いにはしていないです。
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認知症の利用者様が帰宅願望あり玄関行かせないようにしたけど、「殴るぞ」や腕をつかまれ、噛みつかれそうになりました。 誰か呼ぼうと思ってピッチで連絡しようとしたらその前に転倒しかけたから身体を元に戻した。 看護師さんがみえたから大丈夫だったけど。 暴力受けそうになったらどうしたらいい?
暴力暴言不穏
けいと
介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
八朔
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
おつかれさまです。 何度もできればピークの時の動画を撮って記録をして、 申し送りで訴えて殴られそうなときはにげましょう。 殴られたり傷を負ったときも写真を撮り被害状況を記録にあげましょう。 自分を守るため、お互いにストレスなく過ごすためにも再々記録や動画を残して少しの精神安定剤を飲んでもらえるように働きかけられたらいいですね。 周りの生活環境にも悪影響なので私はたったひとりのために同じお金を支払ってる大勢の人が我慢しなければならない環境はおかしいと思います。 少しの精神安定剤でお互いWin-Winなら絶対そうしてほしいといつも思います。 理解ある主任・ケアマネ・医師・ナースが近くにいる事を祈ります✨
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認知症の女性です。本人には悪気がなく、ただのコミニュケーションのつもりで他人の肩付近を強めに叩く方がいます。職員にもやってくるのですが確かにちょっと強いかなと感じます。でも、悪気はないので注意するのも可哀想な感じもするのですが、利用者さんの中には怖がっている方もいて‥今のところ大きなトラブルにはなっていませんが、ある程度ない制御しないとマズイですよね‥
トラブル認知症職員
MUKU
介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
はい、制御と言うよりお願いをしていくべきだと思います。その方が悪い人、怖い人の扱いになります。 〇〇さんは元気がよいから、ちょっと痛かったですよ、他のお年寄りの方にはしないで下さいね、骨が弱い人もいます。などでしょうか… 高齢者より、直接的なお年寄りの方がこの場合は正しく伝わる=その方には分かり易いかもしれません。認知症の方であれば、何度必要でしょうね。そして、たたかれた方も、「きちんと、言ってくれるんだ、守って貰える」と思って頂く事で、安心感に繋がります。
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お疲れ様です。 認知症が始まってきたおばぁちゃんなのですが、最近物盗られ妄想が出てきて私がそのターゲットになってしまいました。どう対応したらいいか悩んでます。
認知症特養ケア
さくら
介護福祉士, ユニット型特養
あや
介護職・ヘルパー, グループホーム
お疲れ様です! 私の施設にもとられ妄想がある利用者さんいらっしゃいますが、そういう時はすぐ一緒に探し、見つかれば解決ですが、見つからなければご家族に相談してご家族から説得して頂くか、意外とご家族のお家にあったりするので、そういう時は持ってきて頂いてます!
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最近ますます認知症状がひどくなり、暴言、大声は日常的、朝から気持ちにムラがあり物を叩いたりしてご自身で痣等を作られてしまいます。また他の入居者様に対しても威圧感的な態度をとられ、クレームが入っている事もあります。常勤職員や上司からは、対応策を考えて下さいと言われますが、実際にスタッフの人数も少なく、一人に時間を取る事も出来ず、また私的にはパート非常勤で他職種からの転職で経験値も少なく対応策と言われても...困惑しております。 皆様の施設等では認知症の入居者様に対してどのような対応をされているのでしょうか。
認知症施設ストレス
シニアパート
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
あめふらし
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅
四六時中そのような症状があるのか、なければ落ち着いている時の環境の違いはなんなのか 環境によっても落ち着きがなかったり、テレビの音、明るさも起因していることもあります。 専門医に受診し相談も良いと思います。内服を行なっていて効果がないようであれば内服薬の見直しも検討して良いかと思います 身体的疾患が不穏に繋がっていないかなども確認 やりやすいとこで言うと内服薬を検討ですかね
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おはようございます。 住宅型有料老人ホームに務めております。 皆様の知恵をお借りしたく、 質問させて頂きます。 歩行が出来る認知症の入居者さんで 他の入居者さんの居室に勝手に入り、 物色、盗んだ物に対し、これは自分の物だと 豪語する方がいらっしゃいます。 ご自身で鍵の開け閉めが出来る方は 無論閉めていただいておりますが 寝たきりの入居者さんの居室の鍵を 閉めてしまうと拘束になってしまう為、 鍵をかける事ができません。 皆様ならどう対応しますか??
機能訓練トイレ介助トイレ
RR
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
あいす
介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士
この質問で他の方から“私の施設ではこういう方は…”的なことを聞くことができればひとつの参考にはなるかもしれませんが、RRさんのところでそれができるかと言われるとできないと思います。なぜならば、それぞれの場所で施設の構造や施設の受け入れ体制、他の利用者の状況が違うからです。 つまり、どう対応しますか?という問に具体的に利用者に対してどうしていくかというのは個別案件なので私の例を聞いたり他の方の例を聞いても仕方ないのですが、こういう状況があって困っているということに対してどう対応しますか?ということであるならば、回答はRRさんのリーダー等に相談し、おそらく介護職員だけで話し合う案件ではないのでCMに報告し必要あれば担当者会議を開いて対応を検討するということになると思います。 その結果としてもしかすると、その利用者の対応するには、その利用者を拘束、または他の利用者を拘束(部屋の鍵を閉める)等の対応しかなく、RRさんの施設で受け入れ不可能ということで退居する方向で話が進んだり、医療関係で薬の投与の検討があったりすると思います。
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認知症の方の身体測定体重測定 さらには 病院の通院に対してはどうしてますでしょうか 例えば病院に行く場合は 看護師さんに付き添ってもらっております また心配 測定がうまくできない事実で出さないような方に対しては車椅子等の利用をしてます ただ人間のすることでそのぜ大阪が出る場合がございます 良い方法とありましたら教えてください
有料老人ホームケア
Hino
有料老人ホーム
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
hino様 コメント失礼致します。 認知症があっても身体測定や受診は可能ですがなぜそのように思われていらっしゃるのでしょうか? 質問内容をとらえきれない部分もありましたが実際に何を悩まれていらっしゃるのでしょうか?
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ショートステイ(ロング)の利用者が急に、あの人に主人の服とかを盗まれた!他の職員や利用者に言って精神的しんどいです😓 介護も拒否されたり、嫌味を言われます💦 どうしたら良いでしょうか?
ショートステイモチベーション認知症
まさ
介護福祉士, ショートステイ
ご利用者さんにとても丁寧な言葉遣いだったり、色々と業務も教えてくださる先輩がいらっしゃるのですが、ひとつどうしても気になることがあります。 それは、認知症も重く、意思の疎通が難しいような女性のご利用者さんをベタベタ触ることです。かわいいなあという感じでお顔や頭を撫でたり頬をムニムニしたりしているのですが、人生の先輩にそのようなことをするのは失礼なのではないかとも思いますし、何より男性が女性に執拗に触れるのは、自分がされたらとても嫌ですし見ていても不快です。 私が気にしすぎなのでしょうか。 ※誤字がありましたので編集しました。
先輩有料老人ホーム認知症
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
あい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
利用者様の反応はどのような様子ですか?「自分がどう感じるか」より、「利用者様がどう感じているか」を優先させるべきかと。
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こちらに質問したら、沢山の回答いただき感動しました。めちゃくちゃ参考になります。 聞きたいことがいっぱいあります。 ①指示が入らない という言葉に異常な違和感を感じます 拒絶反応おきます 私だけなのかな ②一点喰いのご利用者様 でも、ちゃんと主食、主菜、副菜、副副菜、汁物、小鉢わけて配膳します 声かけ介入でお召し上がりいただきます 今まで特に疑問はありませんでした 最近きた派遣さんに 「一点喰いで、なんでどんぶりにしないんですか?」 と、言われ 全く思ってもいなかったのでビックリしました 一つ一つきちんと召し上がっておられるし、きちんと御膳で出して、お声かけしながらお召し上がりいただきますのでと回答しましたが納得されてませんでした。 どんぶりにするという感覚がなかった。 というか、どんぶりなんかにしたくない そんなの提供できない というか、みんなそんな簡単にどんぶりにするの? と思ってしまった なんか悲しかった。 気にしすぎ?
認知症ケア介護福祉士
メロンピー
介護福祉士, グループホーム
バサー
ケアマネジャー
①に関しては場面により印象変わりますね。場面によってはお伝えする。とかですかね。事業所間のやりとりや職員間のやり取りは指示の方がわかりやすく思います。指示という言葉は偉そうに見えるので確かに注意が必要ですね。 ②は味混ざっちゃうじゃん。って言ってしまいそうです。問題なく召し上がってるなら別のがいいですよね。麻痺とか拘縮がない方前提としてですけど。
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Aさんアルツハイマー型認知症。女性。 うつ等の気分障害あり。 急激なADL低下みられる。 ある日パジャマにお着替えの時、職員の肩にもたれ突然泣き出された。 抱きしめて、背中をさすった。大丈夫だよとお声かけをした。 ※情で対応しているわけではない。 そうしてあげることが最善と思ったから。 それを見ていた職員Bさんが 「そういう時には、自分は突き放す。 甘えがクセになる。甘えて、やれることもやらなくなる。」と言われた。 その後 「あなたが甘やかしたからAさん涙が止まらなくなって、寝てくれないじゃない。こうなっちゃうんだよ。」と言われた。 わたしは考えた。 いろんな、考え方がある。当然だ。 そこで疑問が芽生えた。 認知症は病気だ。 病気とは本来、専門家が治すものだ。 しかし介護の世界に於いては Fa、施設含め 未経験、素人、浅経験者など 沢山の人が関わっている。 ベテランであっても BPSDに対する知識なく、 または勉強不足による またはご利用者様をよくみていない などで、 間違った対応をし 結果、BPSDを悪化させている。 ということが 多々あるのではないだろうか? 尊い1人の命 何が正しくて何が間違いなのかなんていうものはないけど、 疑問におもう。 助言をいただきたいです。 宜しくお願い申し上げます。
認知症グループホーム介護福祉士
メロンピー
介護福祉士, グループホーム
え
介護福祉士, 有料老人ホーム
職員Bさんの考え方と発言は介護のプロとしては、ダメダメでしょう 何故だめか?となると、根拠がないから? 私自身がBさんみたいな人ですが、笑 何故かって、現場が回らなくなるからですよ メロンピーさんの対応は、より広い視点からみたら十分適切だと思います
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利用者さん同士の喧嘩の対応が難しいです。お互い認知症がある方で、両者とも気の強い方です。暴力が出ることはないのですが、声も大きくなかなか仲裁に入ってもヒートアップしていると収まりません。もしアドバイスがあれば知りたいです。
トラブル認知症
とまと
介護福祉士, 看護師, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
アイス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養
日々の業務お疲れ様です。喧嘩の対応は大変ですよね。相性で喧嘩なるなら距離を離して生活する様に心がけるなどありますが、歩いている方だと難しい時多いです。認知症の2人とのことでかかりつけの医師に相談するのも方法だと思います。イライラしているなら内服薬調整で落ち着くこともありますよ!
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認知症の利用者による迷惑行為ってどうしたらいいですか? わざと転倒しようと前屈みになったりコーヒーをテーブルにぶちまけたりテーブルを押したり。 スタッフや、利用者さん達に迷惑かける。
不穏認知症職場
けいと
介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
ポポポ
生活相談員, デイサービス
利用者からしたら、介護者が迷惑かもしれませんね。 認知症と言う病気をもう少し勉強してみた方が良いかもしれませんね。 何型の認知症で、どういう行動が目立つのか?分類できてますか? 深く座らして、同じ姿勢で何時間も座らせるのは、拷問と言う捉え方も出来ますよね? 自分なら毎日、毎日苦痛で仕方ないです。 自分の思い通りにならなかったら、コーヒーもぶちまけたくなるかも知れませんよね? または、退屈過ぎて何かしたくなりませんかね?
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作り話をされ、耳が遠く大きい声で話す方がいます。また、その方は、私が荒い介助をすると作り話され、それを周りの入居者に話します。こっちも、人間。柔らかい言い方をするのですが、聞こえない振り?され、私が悪いと言われます。皆さんの所にも、こういう入居者さんいますか?その際、どのような対応してますか?ちなみに、精神的な薬は服薬していません。
服薬モチベーショングループホーム
はるるぅママ
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 障害者支援施設
ryuta01
介護福祉士, ユニット型特養
認知症の方ですか? 認知症患者の作話や、被害妄想はよくありますよね汗 その場その場で対応していくしかないかと思います。 あまり間に受けず、あくまでも認知症の方とのコミュニケーションに徹することがよいかと^_^
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私は現在GHで働いています。 服薬介助をする際に、皆様の 施設では、職員と2者確認を した後、袋を利用者の前で日付 と名前を読み上げてから介助し ますか? また、トロミゼリーなどに混ぜ る必要のある方等は薬をゼリーに 混ぜたものをそのまま利用者の前 に持っていき介助しますか? 私は介護度が高い方でも低い方でも 関係なく同じ声かけを心掛けてます し薬袋を本人の目の前で開けて介助 しています。 そのやり方を非効率と思う職員がい るので、みなさんの意見を聞かせて いただきたいと思いました。
モチベーション認知症グループホーム
はるはる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
おい
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
おはようございます。 効率が悪いとは思いませんけど。 私は薬を取り出す時に別のスタッフに薬を見せながら ○○さん朝行きますと声かけして 利用者の前であけるときに 本人と名前 朝などを声は出しませんが 再度確認しながらしてます。飲み込むまでずっとそばにいます。
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