認知症で徘徊を繰り返す利用者様がいらっしゃいます。 一軒家のご自宅で、認知症患者(72)は奥様と2人暮らしをしており、何度か夜間徘徊がありました。 徘徊のリスクを奥様がご心配されています、何か良い予防策はありますか?
徘徊予防認知症
いのう
介護福祉士, 訪問介護
あんずもち
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
以前担当した事のある利用者様(80代、一人暮らし)が、数回夜間徘徊して警察にお世話になった事があります。 その後玄関ドアに「夜の散歩は危ない!」といった警告文の貼り紙をしていました。 後は担当ケアマネジャー様や、地域包括などに相談者するとさか思いつかないです…。
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帰宅願望の方で 「家族呼んで」「○○呼んで」と 不穏になられる方に対して 『家族ぅー』や「○○さん」と 突然呼び出す私。 そういう意味じゃないと諦めて 消えていく利用者さん。 この対応合ってますか?
帰宅願望不穏ケア
マベ子
介護福祉士, 介護老人保健施設
ユキヨ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修
初コメントさせていただきます 思わず笑っちゃいました(^^)なるほどな~ 利用者様の性格的に冗談がお好きな方で、且つちゃふさんがひょうきんな方だと認識されるのに抵抗なければ良い対応かと
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住宅型有料老人ホームで介護福祉士として働いています。 うちの看護師についてですが、認知症の入居者様が少し不穏になったり、易怒的な言動があるとすぐにリスペリドンなどの頓用薬を服用してもらっています。 夜間にリスペリドンが入った方は翌日の覚醒が悪く、昼過ぎまでグデングデンになる方もいます。 他の入居者様への迷惑行為がありそうなら仕方ないとは思いますが、個人的には少し頓用薬に頼りすぎている印象があります。 皆様の施設では頓用薬の使用についてどのように考えられているか知りたいです。
服薬不穏認知症
とも
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
仮にリスペリドンでお話しますと、量と、使用方法を守ると、そんな事はないと思うのですが、量や2包目は、〇〇分後を守ってないとかありませんか?使う前も時間だけではありませんが、ハイテンションで眠れずにとしても、少なくとも、30分〜1時間は頑張ります。また、頑張ってどうしてもって時に、他の職員と相談して、使います。個人で安易に使わない様にしています。それと、その翌日の様子は良くないので、家族やドクターに報告して調整した方が良いのでは?と、なります。
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外人のお年寄りが入所してる施設とかってあるんですか?将来的に外人の利用があって介護職は英語等も聞くことになるのかなとふと疑問になりました。
ケア介護福祉士職員
yui0808
介護福祉士, ユニット型特養
いちか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護
ありますよ。中国の方で日本に来て8年ぐらいでしたが全く話せない方でした。ジェスチャーや単語で分かる感じでした。
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私の家族が認知症です。 家族だとついイライラしてしまいます。 気持ちを落ち着かせて対応できる方法を教えていただけたら嬉しいです。
イライラ家族認知症
リリー
ケアマネジャー, 訪問介護
きよちゃん
お疲れ様です。 仕事のときって給料を貰っている分割り切っている部分はあると思います。 でも、家族のことになると、認知症になる前のことを知っているからこそ、余計に苛立ちなどの感情が出てくると思うんです。 リリーさんは、介護職してるから全部1人でやろうと背負い過ぎていませんか?
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今週からご利用されている利用者様の中に、認知あり、行動は完全自立のご利用者様がいらっしゃるのですが、回収癖が凄くて困っています。 日中もトイレットペーパーと手拭き紙を大量に回収し、介護員が近づくと服の中へ隠し早足で去る。声かけすると「トイレは終わりましたから!」と大声で話し、走って逃げていく。 夜間は廊下の徘徊と共にトイレに置いてあるトイレットペーパー、手拭き紙を大量に回収して自室のベットの下に隠す行為が見られています。 回収を見かけた際には声かけするのですが、「私の家のもんよ!これぐらいいいでしょ!くれないなんて酷い!」といい、介護員に殴りかかってきたこともありました。 回収したものはベットの下に入れられているため、再度使用することは衛生的に良くないため破棄しないといけないため、トイレットペーパーの袋の減りもかなり早くなりました。今日までの夜間記録でも、一日に最低10本は回収破棄されています。 夜間徘徊も見られ、徘徊中に全てのトイレットペーパーを何度も回収するため、他利用者様からの苦情も聞かれるようになりました。 最近では大量にトイレットペーパーを流し、詰まらせることも増え、どう対応するか困っています。 ケアマネや相談員にも話しはいっていますが、なかなか解決が難しいため、ご助言いただきたいです。 よろしくお願いします。
徘徊トイレ認知症
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 収集癖のある方の対応大変ですよね。 うちも以前トイレットペーパーやペーパータオルを大量に居室に持って帰る利用者がいました。 その方は「トイレットペーパー1ロール〇〇円です。」といった張り紙をしたら取るのをやめてくれました笑
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夜勤をやっていますが2時間ごとの巡視がありやってるのですが、1人入居者様がどうしても洋服の脱衣行為、オムツ外しなどをしてしまいます。なので30分ごとに見に行ってるのですが、脱衣行為を停めようとすると殴られたりしちゃいす。何か良い方法があれば教えてください。
グループホーム
ftr
サービス付き高齢者向け住宅, 無資格
もみじ
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 利用者様は病気なのだから仕方ない!と理解して色々考えて接しても暴言や暴力で毎回返されると、こっちも人間なんで我慢の限界や傷つく事はありますよね。 こちら側は仕事だから、なんとかその方の為にと思ってしてるんだけど。この仕事は そのような理不尽なもんでもあり、でもいつも有り難うって言って下さる利用者様に癒され頑張ってます。 例えば、接客でも悪質なクレーマーはごく一部だからどうしてもそっちを気にしてしまうけど、、みたいなもんでしょうか? でも辛いですよね。 分かります。
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認知症が進行して、自宅に篭り切りで喋らない。テレビは見ない。食事も全介助。ついにはほとんど目を開けなくなってしまった人。往診と訪看もくるから外には一切出られない。 介護が大変なのもわかるけど、なんで誰も車椅子へ移乗させて外へ連れ出すことも無いんだろう。外の音、におい、風を感じることなんかも脳への刺激にならないのかな。 私も年老いたら一部屋に押し込められて生きるために最低限の介護をされるのかなぁ。
訪問介護認知症
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
まなてぃ様はその方の担当なんですね。 せめて自分が入る時だけでもできる限りのケアをされてくださいね。 私は元気な時から入っていた方、私を慕ってくれるのに上が「社員優先だから、社員遊ばせておくわけにはいかないから」 と担当から「ほぼ」はずされました。たまーに社員が休みの時に入らせてもらう方、せめて笑いを取るだけ「真ん中元気になる薬」とかいったらわらってくれました。こないだ泣かれました。 でも、結局は他人、結局は仕事なんです。 自分ができるのをやるだけです。かといって訪問の時間でもないのに「こんにちは〜」なんてできませんよね。 もしそんなことしてた時に誰かきたら?「ヘルパーの時間でもないのに勝手にヘルパーさん入ってなんかしてたよ」なんてなったら「あの人盗んでる」なんて疑いがかかります。 雑談になってしまいました。すみません。
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オムツ交換を嫌がり職員に掴みかかったりかみつこうとする利用者がいます。 対応していると職員が毎回の傷だらけになってしまいます。私も腕がみみず腫れとアザになってます。本当に力が強すぎて回避もできません。 あまりにも抵抗するので二人で行うこともあるのですが利用者さんを押さえつける状態になってしまうので辛いです。それでも大暴れです。髪の毛も引っ張られます。 その人に関わるのはもう嫌です。 優しい言葉かけでも興奮してダメです。 足は麻痺しているので立つ事はできません。アルツハイマーの人です。 何かいい方法はないでしょうか?
特養ケア愚痴
ありさ
介護福祉士, ユニット型特養
ざる蕎麦
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス
うちにもいらっしゃいます。(-。-;オムツ交換は必ず2人で行い、爪切りは4人でやってます。
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入浴を拒否する利用者さんの声かけはどうしてますか?決してすぐに「今からお風呂です!」とは決して言わず、最初にお誘いする時に利用者さんの状況、状態から違う話題をしているのですがなかなか難しいです… 上司にお風呂入れそうにないと報告すると「○○さんはマイナスになってる、利用者さんをプラスに変える声かけをしようとする誠意を感じない」と言われてしまいました。 他の職員に代わってもらって声かけしてもらっても、その利用者さんは入浴を拒否します。 その時によって違い、私の声かけで入って頂けた時もありましたがほとんど入浴した事がありません。本当に難しいと日々、感じてしまいます。
デイサービス職場
ゆう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
大変ですよね〜!その方のタイプに寄りますよね?大体、役者になった(嘘を付いた)方が良い結果だったりします。 何が嫌なのか、徹底的に観察してみる。 嫌な事をしないと約束する。 性格を把握する。 今まで感じたのは、お風呂後に、「お風呂の後の飲み物です」と提供するので、羨ましく思われたみたいで、お風呂入ったの?と聞いてきたので、〇〇さんも入りますか?と言った時。 娘さんに頼まれたと言った時。 今日、〇〇さんと✖️✖️さんお風呂です。どちらから入りますか?または、仲が良ければ、一緒に入りますか?と声をかける。 力で抵抗されないなら、ダニが付くからさっと汗流して着替えましょうと、脱衣所で、脱がしちゃう。 デイですと、入りたく無いのは、独居の面倒臭がりの方ですか?🤔 〇〇さんが入ってくれないとクビになるとか。今日は特別なお湯を準備しましたー!とか。 いきなり、散歩にいきますよ?って手を繋いで行くとか。 その上司の言葉は、"恐る恐る核心に触れていく話し方で、尻込みしている"様に感じられたのではないでしょうか? 断られるかも知れないと考えない。何も考えない。入る事は健康を維持する為に必要だと、確固たる自信を持って、当たって下さい♪信頼関係が切っ掛けで、この人なら入るという方も居ます。他の職員の成功例を伺って、真似したりするのが良いです。
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毎日余裕無くて、疲れた。これが本当の認知症対応型通所介護の体勢なの??おかしいでしょ??認知症の利用者には、寄り添って、ゆったりとしてのんびりに過ごしながらケアするものじゃないの??毎日毎日利用者人数に限らず、職員は1人だけだし。食事介助もトイレ誘導も、オムツ交換も、体操もレクリエーション、介護記録、機能訓練記録……ぜーんぶ職員1人でやってます。ずっと動きっぱなしです。1人の利用者が不穏で対応してると、もう1人の利用者は徘徊する人であって逃げていなくなる。それも追いかけて探さないといけない。 利用者2人や3人なら分かりますが……、利用者8人9人でも職員はもちろん1人だけで見てます。 ほぼ8割は、手引き歩行しなくてはならない利用者です。トイレ誘導も一人一人順番に利用者を連れていきます。トイレで失禁して交換してる間、ホールは誰も職員見守りいません。 ハァ……利用者は可愛くて仕方ないですが……。ストレス爆発の毎日です。 愚痴ってしまいました。読んでくださった方、ありがとうございます。
SNSデイサービス介護福祉士
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
きゆ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
お疲れ様です! 私はグループホーム勤務ですが、本当に認知症の方に対しての人員配置おかしい!と思うことが多々あります! 教科書で習った通りにしてあげたい気持ちはありますが、利用者さんの対応以外にも記録やなんやらありますよね😢 分身できれば!と勤務中に何度思ったか…😢 認知症の方がのびのびとゆったり生活できるための配置、見直してほしいですね。
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こんにちは、質問させてください。 帰宅願望の強いお客様に対して、どのような声掛け、対応を行っていますか?話を変えたり、別の事に興味を持っていただけるように努めていますが、5分もしないうちに繰り返しとなります。良い方法があれば教えてください。
帰宅願望声掛けデイサービス
はまちゃん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
きゆ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
お疲れ様です☺ 帰宅願望の対応、大変ですよね😢 どうしても繰り返し繰り返しになりますが、結構施設でしている声掛けは「家が雨漏りしているから修理業者が入ってるから治るまでと家族から連絡があった」や「毎日暑いから、ここにいたら涼しいし、今電気代高いからそのほうがいいよ〜(笑)」などなど。 字が読める方にはメモを渡してみたり、あとは興味のあること、集中できる事を探しやってもらったり、運動をして疲れてもらったり、その人にあったものを模索しています🤔
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重度の認知症の方が他人の荷物を勝手に開けたりいじったりしていたので『この荷物他の人のなので勝手にいじっちゃ駄目ですよ』と優しく注意したのですが上司に『認知症の方に駄目でいっては』良くないと注意されてしまいました。皆さんはどのように対応しますか?教えてください。
認知症上司
サー
病院, 無資格
yayu19857
介護福祉士, 介護老人保健施設
重度の認知症の方に「ダメ」っと言っても理解していただくことが難しいと思います。それに、行動を止められると余計にそのことに執着したり、怒らせてしまったりします。 私の場合は、「どうされたんですか?」って声かけをし、答えてくれたら、もっと話しを聞き出してとりあえず手を止めてもらうために会話に気をむけてもらいます。何かを探しているなら、その方の居室に誘導して探すことを手伝ったりします。(その物がないことがわかっていても、行きます。) ある程度疲れたり、気が済んだようなら、「少し休憩して、お茶飲みに行きましょう」と座れるとこまで誘導して、話を世間話にすり替えていきます。
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夜勤中…… コールやトイレ誘導、喧嘩の仲裁、不穏対応 いろんな訴えを同時刻で対応し、 カルテ記載…… 休憩時間なんてない。。。 常に動き回っているのに申し送りの時 「大変ねぇ〜。」で片付けられる。 ホントにしんどくて 逃げ出したくなるがそんなことも出来ず どんどん重度な利用者さんや 見守りの必要な方が増えている😭 手が足りない。 励ましあいたいです。
不穏トイレトラブル
マベ子
介護福祉士, 介護老人保健施設
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
お疲れ様です。 夜勤の辛さは1人で対応しなければならないことが多すぎて、心が折れそうになることかと思います。 (もちろん、肉体的にもくるものがありますよね) 今は夜勤をしていませんが、早番出勤時に夜勤さんのメンタルがやられてるな、と感じた時は、愚痴を聞くだけでなく、率先して大変な人の対応に当たるようにしています。 日勤者が出勤してからは、雑務などは残して行っていいから、座って記録だけ書いて上がりな〜、お疲れ〜、もう死にそうだよ〜などと、口々に労い、業務をカバーし合います。 本当に夜勤さん、お疲れ様です! お陰で朝が来ました。 世の中のみんな、勝手に朝が来ると思ってるでしょ? 違うんだよ、夜勤さんが頑張ってくれたお陰なんだよ!
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私は利用者様に対して全くイライラしたりしないタイプなのですが、周りの職員はいつも利用者様と喧嘩みたいな言い合いをしたり、認知症なのは承知してるが「頭がおかしい、狂ってる」「言っても分からない」等の発言があり、そりゃそうなんですがなんだかモヤモヤします。 私は利用者様が可愛くて(本当は言っちゃダメですが)話しながら可愛いって言っていた所「全然可愛いと思えない」等も言われ、自分が上の立場で利用者様を下に見てるからそうな風に思うんだとも言われました。 でも私からするとそもそも会話が成り立たない認知症の方と同じ土俵に立ちきつい態度や言い方で喧嘩するのはどうなのって思うのですが、私の方がおかしいのでしょうか? 皆様の職場にはそんな方はいますか?
イライラ認知症ストレス
りり
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
相手が認知症だということは知っていても、それが理解できない人はいますね。 そういう人は、認知症の方に正論をぶつけて、理解し合えないとお互いにヒートアップしてしまいます。すると「あの人(ご利用者)不穏になって対応できないから困る。どうにかして欲しい」と言われますが、そう言う職員の方も思い切り不穏になっています。 認知症で短期記憶が難しくても、感情は鋭敏になると言われます。怒って正論をぶつけてくる職員よりも、穏やかに話し掛けて自分の話を聞いてくれる職員の言う事を聞こうと思うのは当然の結果かと思いますが、忙しいと余裕がなくて、ゆっくり関われないから口調もきつくなってしまう人もありますね。 りりさんの考えはおかしくないと思いますし、私も日々認知症の方と接する時は敵対関係にならないように言葉を選んで関わるようにしています。 でも、違う考えの方が多数だと出る杭は打たれるので、どうしても声には出しにくいですね。 心中お察しします。
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住宅型有料老人ホームに入居している、男性の入居者様の相談です。 60代、脳梗塞に伴う認知症、加えてアルコール性の認知症があります。感情のコントロールが難しく、スタッフに対して、暴言やセクハラ発言などが最近みられるようになりました。 アロマオイルを用いたケアで少し穏やかになる時もあったのですが、最近は少し症状が強くなっています。精神科にも通っており、内服コントロールの相談をしています。 鎮静作用の内服をすると、元々前頭葉の高次脳機能障害で意欲が低下して、食事がより進まないこともあり、難しく悩んでいます。 皆さんの施設等で同じような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか⁇もしいらっしゃったら、上手くいっているケアや関わりを教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。
認知症ケア施設
あお
PT・OT・リハ, 訪問看護
めい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
日々の業務お疲れ様です。 こちらは認知症とアルコール依存症をお持ちの方がいて暴言やセクハラ行為がある方がいます。 日によってムラがありますが症状が凄いときもありご飯も食べない時もあります。その方の好きなものを補食で提供しています。 特に細かく記録に残し、あまりにセクハラが酷いと退去をお願いする場合もあるのでほんとに酷い時は上長に伝えています。 新聞を読んでもらったり集中出来るものを提供して落ち着いてくれる時があります。足湯や寝れない人に対してのアプローチとしてその方も夜早い時間から寝るのは厳しい方なので1時間半ほど団らんの時間を作り最近は症状落ち着いてきてるように思います。
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食事介助する際に、勢いよく飛ばしてしまう方がいるんですが、どうすればいいんですかね? いい対策あれば教えてほしいです。
遅番食事介助認知症
ひまり
介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, 学生
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
本人にとって食感が悪い食べ物を飛ばしてる方がいました。ご飯でも端の方とか魚とか。お粥にしたりとろみかけたりしても多少の改善程度でした。全体量を見れば半分は食べているから、まあ、仕方ないかと。食後は掃除必須でした。 私も本人の好みの問題だと思います。
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デイサービスに勤務していますが、入浴にお誘いするととても嫌がられる認知症の利用者さんがいます。ご家族の方はできるだけ入浴してほしいでしょうし、職員も業務的に時間をあまりかけられないので困る時があります。無理にお誘いしたり嘘をついたり、強く手をひいたりするのは倫理的にどうかとも思いますし‥。皆さんはどのようにお誘いしていますか?
入浴介助認知症デイサービス
るな
介護職・ヘルパー, 看護師, デイサービス
はるちゃん
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です。 入浴を嫌がる利用者さんには、お風呂って言うキーワードは出さない! ちょっと付いてもらっていいですか?とかお茶でもと言いながらお風呂に連れて行きます。お風呂場まで来たら、サッと汗だけ流しましょうと服を脱がして行きます。シャワー浴びて終わりの時もありますが、浴槽に浸かる時もあります。いろんな声かけがあると思いますが頑張って下さい。
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おはようございます。女性の利用者さん、ところかまわず服を脱いでしまいます。(上半身のみですが)被り物の服はダメ、ブラウスはボタンを全部はずしてしまうとう言う状態です。何かいい方法があれば教えて下さい。
介護福祉士施設
はるちゃん
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
みいみ
ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
難しいですね〰 シャツとかも脱ぎそうかもですね😵
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タケポン
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
試したことは有りませんが、陰部巻きだけで防げるとは思って無いので、性器に負担がかからない方向にしています。失禁を防ぐことは難しいってスタンスなので。
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トイレットペーパーやペーパータオルを大量に使用するご利用者Aさんがいて、対応に苦慮しています。 Aさんは、車イスですがADLは自立していて、トイレには自由に行かれています。認知症状はありながらも職員との意志疎通もしっかりできますし、ご本人も「自分はまわりの利用者よりもしっかりしている」という自覚をお持ちで、だからこそ常軌を逸した行動に対して、どういう言い方で理解を促したらよいのか、悩んでいます。 一回トイレに行く度に、共同トイレのトイレットペーパーを1ロール使いきるので、交換が追いつきません。他のご利用者が、トイレからナースコールを鳴らして「ペーパーが無い!」と訴えられ、そのつど補充に走ります。手拭き用のペーパータオルも、一枚ずつ下から取るのではなく、上の蓋を開けて束ごとゴッソリと取り出して備え付けのゴミ箱に入れて、そのゴミ箱の中にさらに水を入れておられます。 なぜこんな嫌がらせのような行動をするのか?と思っていたのですが、ご本人のなかでは、「加湿をしてあげている」という認識なのだそうです。 加湿器は各居室に置いてありますし、ましてや冬場以外は加湿する必要はない、ましてやトイレまで…。でもご本人は「私は喉が弱いから加湿しないとなの」と、加湿することに執着しておられます。 トイレからペーパー類を撤去すると、他のご利用者が困りますし、そのAさんに共同トイレを使用しないでくださいとも言えない…。 どうしたものでしょうか。
トイレ老健認知症
だるま
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
止めるとBPSDが出るかも知れません。安全なのは、否定せず、事後対応する事だと思います。 介入するなら、職員が付き添う様になさるしか無いと思います。 加湿でしたら、職員が管理して居ますので安心して任せて下さいと、お伝えする事くらいでしょうか。トイレも、同様で、何にそんなに使うのか分かりませんが、適量を渡して、さあ行きましょうと、促すかなと思います。大変ですよねー💦トイレが詰まって、汚水が廊下まで、流れ出た事があります。。。
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認知の方で、自分の席がわからなかったり、他の席に座ろうとされるので、⭕️⭕️さんの席ではないですと伝え自分の席に座ったかと思えば席に座って一秒くらいでトイレ行くと言われたトイレに行き席に座るなしまた立ち上がってトイレ行くと言われます。 薬が効きすぎて認知が進んでるのはわかるんですが、毎日のことなのでちょっとイラ💢っとします。 なんかいい方法ありますか?
トイレ認知症
スティ
介護職・ヘルパー, ショートステイ
ポポポ
生活相談員, デイサービス
何故に?そう言う行動を取るのでしょうか? 本当にトイレ行ってでてますか? 例えば、違う席に座ったとして1秒位で動き出すのか? もし、じっと座ってるなら自分の席に何か有ったり、何かが見えて嫌なのかも知れませんよね?その差は何なのか?等の分析してみてはどうですか?
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エンジョイゼリーを食べてもらう時に口の中に溜め込んで飲み込むまでにかなり時間がかかってしまいます。 周囲の職員は、とろみのお茶の中に入れてお茶と一緒に無理やり飲ませたりします。それでたまにむせ込んでしまい真っ赤な顔していて苦しそうで、、 どうやってエンジョイゼリーを最後まで食べてもらえるのかわからないので、何か方法があれば教えてください。
食事介助ショートステイ
スティ
介護職・ヘルパー, ショートステイ
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
お疲れ様です。 エンジョイゼリーは以前使った事がありますが、一食に1/3くらいでも甘くてもっちりした感じで、あまりたくさんは食べにくいかもしれませんね。一回にどのくらいの量を食べられていますか? また、とろみのお茶に入れるのは、濃度の違うものを一緒に入れることになるので食感も悪く、また、味もお茶の中に甘ったるい塊があるので、ちょっと気持ち悪い気がします。それをしている職員は味見されているのでしょうか…。 栄養補助食品ですので、普通の食事摂取で栄養が確保できない方に対して提供されているのだと思いますが、味が好みでないなら、味を変えて試すとか、栄養補助食品の種類も多いので、食べにくいのであれば他の種類も試してみてはどうかと思います。
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グループホーム勤務なのですが、9人を2人体制で見ており、休憩時間1時間あるんですけど、その際は1人が9人を見ないといけないので転倒リスクがある利用者さんがコケる可能性が高いのですが、休憩時間ってどうされてますか?
休憩グループホーム職場
韓信
介護福祉士, グループホーム
ゆるふわ
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム
休憩する別室(休憩所)で休んでもらってますよ。ソファで寝っ転がったり、ウッドデッキでご飯たべてらしたり。 法律にひっかかっちゃいます。 1人介助でも回るように必要に応じてご利用者のお昼寝時間など設けて毎日されてみて癖をつけてもらったらいかがですか?
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介護付き有料老人ホームで派遣で働いてます。 職員が帰る際は、利用者さんへの挨拶は禁止されてるところが多いのでしょうか? 20時頃退勤する際、帰宅願望が出てしまうから、挨拶はやめて欲しいと言う職員と、挨拶してもいいと言う職員がいます。 他の施設はどのようにしているか、教えて欲しいです。
帰宅願望有料老人ホーム認知症
カピバラ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
ごはん食べてくるって離れる人いました。 あとは近くまで来て聞こえるトーンで挨拶して出ていく人、それで帰宅願望とか不穏は無かったです。
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今後、職員が利用者担当の家族様に1ヶ月に1回電話で近況報告をすることになったのですが、何を伝えたら良いんですかね?行事に参加したとか、体調不良なく1ヶ月、穏やかに過ごしていたとかで良いんですかね?
施設職員
韓信
介護福祉士, グループホーム
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。老健で働いています。 うちの施設は電話で報告することはないですが、面会や担会時には、体調面や食事量、行事参加や普段の様子、リハビリの様子などをお伝えします。
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ユニット型特養勤務です。毎日夕食後「いつ頃帰れますか?」「明日には帰れますか?」と聞かれてくる利用者様がいます。 ユニットとしての対応として、明日帰れる旨の話しをする事に統一してますが(翌朝には忘れている為)最近同じやり取りをする事に心苦しくなって来ました… 仕方ないとはいえもう少し別の対応はないのでしょうか?意見があればよろしくお願いします。
ユニット型特養認知症愚痴
ぼんこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ヨシダ
介護福祉士, グループホーム
会議か何かでチームで話し合ってみては如何でしょうか?
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発語がうまく出来ない方ですが、今日おねーさん!待って帰らないで!と追いかけて来ました🙄よくよく話しを聞いていくと、おねーさんばっかり動いて倒れないでと心配していました😢忙しそうにみせている自分に反省💦してソファで二人で少しお話ししてました😀✨もう少し仕事なれたらゆっくり関わるからね✨💗
有料老人ホームモチベーション介護福祉士
介護花子
介護福祉士, 有料老人ホーム
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
素敵なエピソードですね。以外と職員の事よく見ていますよね。そういった職員の心配が不穏の原因にもなっていそうですね。私も「あなたが心配」とよく利用者さんに言われるので反省です。
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最近、利用者さんにイライラMAXです。 1人の利用者さんは家に帰りたいと朝から言って、ずっと職員にいってきます。もう1人は勝手に立って、トイレに行きたいって言って連れて行きますが、また立ってトイレと言う人。もう1人は精神の人で落ちつかないから、薬飲んでも徘徊して。あたし達職員はおかしくなりそうです。 あたしは特にイライラMAXになって、おかしくなりそうです。イライラしますが、たまに虐待とかも頭の片隅にあったりとか😭 夜勤中も1人なので、おかしくなりそうです。 皆さんはイライラMAXになりますか?
徘徊不穏ショートステイ
みいみ
ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
けいと
介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
介護してるとイライラなんてしょっちゅう。 だから休日はストレス発散しようとしてる。
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私の中でトイレ頻回の利用者さんの対応が1番ストレスに感じます…行っても出ない、出ても忘れる、そんな感じで数分置きだったり一日中30分〜1時間に1回はトイレに行き続けたり。トイレもユニットに3個しかないので他の人がなかなか行けなかったりあらゆる業務に支障きたします。みなさんの施設ではトイレ頻回の利用者さんは何分に1度行ってますか?また、そういうストレスをどうやって紛らわす、発散させていますか?
トイレ認知症愚痴
かな
介護福祉士, ユニット型特養
ベリーベリー
ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ
いますよねー、 トイレに行き、洗面台で手を洗い、またトイレに行くんです。ループしていますよね。 一度学生さんがきて、トイレに行った時間を書いて 1 さっき行きましたよー。 2 トイレ人が入ってます。 出るまで待ちましょう。 3 トイレ後の手洗いを遠い洗面所にして歩かせて、散歩に行こうとか、トイレに意識が集中しないようにした、 などですこしずつ間隔が空いてきた方がいます。 不思議な事で、施設の電気工事で停電した時は、シーンとして、みんなが喋らなくて、静寂になったら、その間トイレにいかなかったんですよ。 なんかヒントになりそうなんですけどね。
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・給料が上がった・休みがとりやすくなった・人間関係が良くなった・ストレスが減った・何もありません・他業種の経験がありません・その他(コメントで教えてください