認知症介護」のお悩み相談(2ページ目)

「認知症介護」で新着のお悩み相談

31-60/423件
認知症介護

アルツハイマー型認知症の方で、夜間にトイレ誘導を3、4回行いますが、かなり症状が進行している方で、排尿の仕方を忘れてしまっているご利用者がいます。 1回のトイレに1時間くらい時間が掛かる場合もあります。 ご本人は、「おしっこなんて初めてだから、どうしたら出るのかわからない」と仰っています。 どのような声かけをしたら良いのか考えていますが、上手い声かけが出来ていません。。 何か参考になるアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

トイレ介助トイレ認知症

あまひな

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 精神保健福祉士, 社会福祉士

132023/09/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

誘導の時間と、排尿時があっていないと思います。 排尿は、どのようになされていますか? 食後❓️ 急に❓️ 排尿感=尿意 なし また、対応はリハパンとパッドですか? 布パンツで誘導対応でしょうか? 排尿や排便は忘れても自律神経系から催されますから、現状と、ではどうするか(アセスメント)で対応してみて下さい。 本当に忘れても、ずーっと排尿なしには阻害疾患がなければ意思や気分では出来ないので、確認を数回実施してみて下さい。 こちらの思いが正解では阿利ませんから、人様の尊厳の部分ですので、難しいですね💧

回答をもっと見る

認知症介護

若年性認知症についての質問です。若年性認知症の方に対する介護経験があるという方居られましたら、経験談を教えて頂きたいです。例えばかなりお若い方に対して、排泄や入浴介助など、どういったことを気を付けるのか?高齢者の認知症の方との関わりとどのような点が異なるのか?などです。共通点などもあれば、併せて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

認知症

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

52023/09/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

人それぞれの部分はありますが、若年性の方だけ特に分けて考える必要はないと思います。 たとえば入浴介助など恥ずかしいと言われるとしても、それは90過ぎた方でもあって当たり前です。 担当者会議などで、進行が速い事だけはキーパーソンと共有できればよいと思います。本当に進行が速いと実感していますので、月始めにやっていた行動心理症状に対しての声かけが通じないので、次の接し方を考える事は短いスパンでありましたが、これは多少の期間差はありますが、若年性でない方の接し方でも考える事ですね。 ただ、唯一、キーパーソンが若い方であり、受け止める余裕がない方もおられました。しかし、逆に受けとめがスムーズな場合もありましたので、つまりは個々の差と考えています。

回答をもっと見る

認知症介護

この間夜勤中に転倒したじいちゃんにイラッとしてしまう。何故か俺の夜勤に起き上がり動作を繰り返しやがる。昼間シッカリ運動してもらってんのか? 人からの悪意しか感じない今日この頃。

ストレス

モフゴリくん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

22023/09/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

ンー、利用者さんにイラッ は、どーかなと思います。 普通に自宅生活出来ないから各施設の世話になってるわけです。 そうならないように、考えていくのが私達プロの姿勢ですよね…

回答をもっと見る

認知症介護

認知症のある方の受け入れ方針を定めている施設・事業所はありますでしょうか。 例えば、暴力が見られる方の入所は難しいなど。 答えられる範囲で教えていただけますと幸いです。

認知症

はな

介護福祉士, 介護老人保健施設

72023/09/26

板那

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

老人ホームで働いています。私の施設は基本的にどんな方でも1度は受け入れます。そしてお薬調整や施設の生活馴染んで頂くよう努めます。馴染めずお薬調整も上手く行かず体調の面から病院に行って頂きその後どうするかを決めます。戻ってくるかた退去する方はだいたい半分半分です。

回答をもっと見る

認知症介護

夕方送る時に帰りたくない利用者様がいて、帰れって言うのかいとかなりご立腹されていました。そのような経験は、初めてだったので何か良い声かけがあれば教えてください。

認知症ケア

papico

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

82023/09/23

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です! まずは理由を明るくお聞きしますかね、「そうなんですか〜?私ならお家の方が落ち着くけどなあ」など。 家にいると1人で寂しい、家族に言われて渋々通ってるのに一方的に帰れと言われた気分になってへそを曲げている、等の理由が個人的に予想されます。 こちらからの声かけへの反応にアセスメントし、帰宅拒否の真意に寄り添う言葉掛け(場合によっては傾聴にとどめた方が適する場合もありそうですね)をしてみてはいかがでしょうか。 万が一帰宅拒否で度の過ぎる暴力が見られる場合は、サービス利用の継続に関わってくる問題ですので担当ケアマネ等に情報共有するよう働きかけた方が良いと思います。 参考になりましたら幸いです!

回答をもっと見る

認知症介護

老健で働いています。私のいるフロアーは認知症の方が38名います。ろう便行為、頻回なトイレ、異食行為、意思疎通困難、記憶力低下などありますが、病気が原因だと我慢できるのですが、特定の職員(私ともう1人の職員)に依存している利用者さんにうんざりしています。姿を見れば「あれして」「これして」と頼まれます。他の職員には頼みません。他の職員が(どうしました?)と聞いても無視です。百歩譲って信頼されてると我慢してきましたが、最近「あんたのために家を建てるよ」「あんたがほしいよ」「あんたがいないと寂しいよ」などと発言があります。また、介助のため身体を密着させた際にキスをする仕草をしてきて…気持ちが悪くて。他の職員はフォローしてくれて介助を代わってくれたりしますが、私の姿を見た瞬間に車椅子を自走して近づいてきます。かなりのストレスです。セクハラ発言があった時みなさんはどう対応していますか?

認知症ストレス

あげは

グループホーム, 実務者研修

62023/09/21

め組

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

その事は上司や管理者に相談したりしましたか? 本人は自分がやっていること、発言したことなどは認識してたり自覚してたりしてるのでしょうか? もし、自覚や認識してるのなら一度上司や管理者に相談してみて対応を考えてみては?

回答をもっと見る

認知症介護

頻尿(1時間に3回前後)の認知症高齢者の方への対応はどう改善されてますか? 実際に良かった例、悪かった例を教えて頂けると助かります!

認知症

ラフ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

32023/09/20

時々、介護職員

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

病気の可能性があるので、診察に繋げるしかないと思います…。

回答をもっと見る

認知症介護

地域包括支援センターで働かれている方に質問です。 施設での勤務経験しかないのですが、日々、どのような相談が来ますか? また、認知症の方への対応で、困っていることはありますか?

認知症

はな

介護福祉士, 介護老人保健施設

32023/09/16

福祉の資格マニア

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

以前地域包括支援センターの立ち上げをやったものです。 地域包括支援センターには、社会福祉士、保健師、主任介護支援専門員の職が配置されており、それぞれで相談内容が異なります。 社会福祉士は成年後見制度などの権利関係、保健師は介護予防に関する業務、主任介護支援専門員は地域の介護支援専門員の相談と介護予防プランの作成となってます。 介護保険や福祉制度が分からない人に対しての相談や、介護方法が分からない人へのアドバイス、在宅生活が困難になってきている人への援助、ケアマネからの困難ケースの相談、など多岐に渡ります。

回答をもっと見る

認知症介護

夜間の排泄介助の拒否が強く、職員への暴力行為(殴る、つねる、ひっかく、蹴る)がある方の対応に精神科へ相談をするのに施設の看護師に診察の手続きを依頼すると拒否をしているなら濡らしておけばいいじゃないかと精神科への受診自体をさせてくれません。 暴力行為に対しても、排泄介助への必要性があることで職員全員がどうにかしようといろいろなアプローチはしています。 その中で、精神科への受診、診察をしたいが上記の様なことを言われ、職員(痣が出来たり、傷が出来ている)は絶望しています。 こんなこと、言ってしまうのは他の施設でもあるのでしょうか? どうすれば良いか、分からなくなっています。

虐待暴力排泄介助

風鈴

介護福祉士, ユニット型特養

22023/09/14

ゆき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です! 受診してほしいのに、してくれないことは私が勤めていた職場でもよくありました! 嘱託医がいる兼ね合いで中々okがでないとか‥アセスメントしろとか‥。私の感覚では結構普通のことかな?と思います。職員からしたらたまったもんじゃない話だと思うんですけどね。 看護師に相談してダメならケアマネ、相談員や上司等巻き込んでみるのはどうでしょうか? 以前同じ様な事があった際に徹底的にデータに残して、多職種巻き込んで受診をねじ込んだことがあります!参考になれば!

回答をもっと見る

認知症介護

夜にパジャマに着替えてから家族に電話したいと言ってくる利用者様がいるのですが皆様どんなふうに対応していますか?要件は支払いの事が心配でと仰っていました。

認知症グループホームケア

papico

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

102023/09/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

複数回あるようでしたら、担当者会議で「電話させて頂きたいです」とお伝えして、ご家族などの意向も尋ねてみましょう! 急にであれば、電話してるふりして「今でられませんでした、明日も一緒に何度かしてみましょう」とお伝えし、その間に意向を確認できるとよいのですけど、難しいですか?

回答をもっと見る

認知症介護

訪問介護で認知症の利用者さんのデイサービス送り出しのサービスに入っています。ヘルパーの受け入れは悪くはないのですが、お出かけは拒否、不穏。以前は 「今日はお仕事です」で出てきてくださっていたのが、同居のご主人が「仕事なんか行ってない、老人ホームや」と真面目に受け答えするため激昂、そのわざも使えなくなり、、。毎回なんやかんやとデイの方とも協力して送り出すのですが、皆さんはこういった利用者様の対応をどうされていますか?半ギレのまま準備して出かける事もありますが、車に乗ってしまえばニコニコ手を振って出発。認知症、不思議で可愛いです。

訪問介護認知症デイサービス

toshiyumi072

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 訪問介護, ユニット型特養, 社会福祉士

42023/09/09

たつ

介護福祉士

お風呂嫌いでなかったら、 温泉とか? お友達が待ってますよ、とか ですかねぇ

回答をもっと見る

認知症介護

認知症患者さんの対応について。 何度も同じことを繰り返し、言われる患者様の対応、みなさんはどうしていますか? 介護者の方々でいろいろな対応の仕方がありますが、具体的に、何かいい方法があればおしえてほしいです。 よろしくお願いします。

認知症

こなつ

看護師, グループホーム, ユニット型特養

32023/09/03

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

話の内容によると思いますが 本人さんが楽しそうに 話をされていたら傾聴しますし、 しんみりした話なら傾聴のあとに 明るい話に持っていったりと いちどは受け入れてその後の 展開を見ながらどうするか 決めてます。

回答をもっと見る

認知症介護

認知症を患うと、自分の訴えを上手く表現出来なくなることがあると思いますが、そんな方の気持ちを理解するために推測し、理解、支援する力を付けさせる指導を行いたいのですがどうすればいいでしょうか。 決められた業務だけでなく、意識を身に付け個人にあった支援を行うためにはチームケアが必要と思います。 管理者の方はどう言った指導方法をとっていますか。

指導管理者認知症

ちーかま

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

42023/09/01

コタロー

居宅ケアマネ

あなたならどうする。どうしてもらい。こんな時はどう思う。仮にこうしてたらどうだったなど、もしも(たら、れば)を考える習慣を身につける。 これはどの動作にも対応でき車の運転や旅行計画のイメージにも使えます。また、人の気持ちに当てはめれば痛みや感情を近い形に受け止める事ができるようになります。 指導なら答え合わせや共感もできチーム構成に役立ちます。

回答をもっと見る

認知症介護

認知症患者様は介護認定は出やすいのでしょうか? 例えば重度の認知症の方だと、介護度はどのくらいが相場なんですか。 見当がつかないので、教えて頂ければと思います。

支援計画徘徊ケアプラン

いのう

介護福祉士, 訪問介護

72023/08/31

まる

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 社会福祉士

おつかれさまです。 一概には言えないのですが、目安としては、重度とされる方は要介護3から5の間で認定されてるように思います。認知症のある方とない方でも要支援か要介護の判定に差が出てくるようです。

回答をもっと見る

認知症介護

認知症で徘徊を繰り返す利用者様がいらっしゃいます。 一軒家のご自宅で、認知症患者(72)は奥様と2人暮らしをしており、何度か夜間徘徊がありました。 徘徊のリスクを奥様がご心配されています、何か良い予防策はありますか?

徘徊予防認知症

いのう

介護福祉士, 訪問介護

172023/08/30

あんずもち

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

以前担当した事のある利用者様(80代、一人暮らし)が、数回夜間徘徊して警察にお世話になった事があります。 その後玄関ドアに「夜の散歩は危ない!」といった警告文の貼り紙をしていました。 後は担当ケアマネジャー様や、地域包括などに相談者するとさか思いつかないです…。

回答をもっと見る

認知症介護

帰宅願望の方で 「家族呼んで」「○○呼んで」と 不穏になられる方に対して 『家族ぅー』や「○○さん」と 突然呼び出す私。 そういう意味じゃないと諦めて 消えていく利用者さん。 この対応合ってますか?

帰宅願望不穏ケア

マベ子

介護福祉士, 介護老人保健施設

42023/08/29

ユキヨ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修

初コメントさせていただきます 思わず笑っちゃいました(^^)なるほどな~ 利用者様の性格的に冗談がお好きな方で、且つちゃふさんがひょうきんな方だと認識されるのに抵抗なければ良い対応かと

回答をもっと見る

認知症介護

住宅型有料老人ホームで介護福祉士として働いています。 うちの看護師についてですが、認知症の入居者様が少し不穏になったり、易怒的な言動があるとすぐにリスペリドンなどの頓用薬を服用してもらっています。 夜間にリスペリドンが入った方は翌日の覚醒が悪く、昼過ぎまでグデングデンになる方もいます。 他の入居者様への迷惑行為がありそうなら仕方ないとは思いますが、個人的には少し頓用薬に頼りすぎている印象があります。 皆様の施設では頓用薬の使用についてどのように考えられているか知りたいです。

服薬不穏認知症

とも

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

62023/08/27

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

仮にリスペリドンでお話しますと、量と、使用方法を守ると、そんな事はないと思うのですが、量や2包目は、〇〇分後を守ってないとかありませんか?使う前も時間だけではありませんが、ハイテンションで眠れずにとしても、少なくとも、30分〜1時間は頑張ります。また、頑張ってどうしてもって時に、他の職員と相談して、使います。個人で安易に使わない様にしています。それと、その翌日の様子は良くないので、家族やドクターに報告して調整した方が良いのでは?と、なります。

回答をもっと見る

認知症介護

外人のお年寄りが入所してる施設とかってあるんですか?将来的に外人の利用があって介護職は英語等も聞くことになるのかなとふと疑問になりました。

ケア介護福祉士職員

yui0808

介護福祉士, ユニット型特養

62023/08/27

いちか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護

ありますよ。中国の方で日本に来て8年ぐらいでしたが全く話せない方でした。ジェスチャーや単語で分かる感じでした。

回答をもっと見る

認知症介護

私の家族が認知症です。 家族だとついイライラしてしまいます。 気持ちを落ち着かせて対応できる方法を教えていただけたら嬉しいです。

イライラ家族認知症

リリー

ケアマネジャー, 訪問介護

82023/08/22

きよちゃん

お疲れ様です。 仕事のときって給料を貰っている分割り切っている部分はあると思います。 でも、家族のことになると、認知症になる前のことを知っているからこそ、余計に苛立ちなどの感情が出てくると思うんです。 リリーさんは、介護職してるから全部1人でやろうと背負い過ぎていませんか?

回答をもっと見る

認知症介護

今週からご利用されている利用者様の中に、認知あり、行動は完全自立のご利用者様がいらっしゃるのですが、回収癖が凄くて困っています。 日中もトイレットペーパーと手拭き紙を大量に回収し、介護員が近づくと服の中へ隠し早足で去る。声かけすると「トイレは終わりましたから!」と大声で話し、走って逃げていく。 夜間は廊下の徘徊と共にトイレに置いてあるトイレットペーパー、手拭き紙を大量に回収して自室のベットの下に隠す行為が見られています。 回収を見かけた際には声かけするのですが、「私の家のもんよ!これぐらいいいでしょ!くれないなんて酷い!」といい、介護員に殴りかかってきたこともありました。 回収したものはベットの下に入れられているため、再度使用することは衛生的に良くないため破棄しないといけないため、トイレットペーパーの袋の減りもかなり早くなりました。今日までの夜間記録でも、一日に最低10本は回収破棄されています。 夜間徘徊も見られ、徘徊中に全てのトイレットペーパーを何度も回収するため、他利用者様からの苦情も聞かれるようになりました。 最近では大量にトイレットペーパーを流し、詰まらせることも増え、どう対応するか困っています。 ケアマネや相談員にも話しはいっていますが、なかなか解決が難しいため、ご助言いただきたいです。 よろしくお願いします。

徘徊トイレ認知症

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

42023/08/21

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんばんは。 お勤めの従来型特養には認知症専門棟は無いのでしょうか? 私の勤務していた認知棟ではペーパー類は最初から全て外していました。 又、収集癖のある利用者には専用トイレや洗面台を設定して補充は1日1回何時にしますと書いたり、 全部の紙があるところにペーパーや手拭きはみんなで使います。大切に使いましょう等の注意書きを貼ったりしましたね。

回答をもっと見る

認知症介護

夜勤をやっていますが2時間ごとの巡視がありやってるのですが、1人入居者様がどうしても洋服の脱衣行為、オムツ外しなどをしてしまいます。なので30分ごとに見に行ってるのですが、脱衣行為を停めようとすると殴られたりしちゃいす。何か良い方法があれば教えてください。

グループホーム

ftr

サービス付き高齢者向け住宅, 無資格

82023/08/19

ありんこ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 利用者様は病気なのだから仕方ない!と理解して色々考えて接しても暴言や暴力で毎回返されると、こっちも人間なんで我慢の限界や傷つく事はありますよね。 こちら側は仕事だから、なんとかその方の為にと思ってしてるんだけど。この仕事は そのような理不尽なもんでもあり、でもいつも有り難うって言って下さる利用者様に癒され頑張ってます。 例えば、接客でも悪質なクレーマーはごく一部だからどうしてもそっちを気にしてしまうけど、、みたいなもんでしょうか? でも辛いですよね。 分かります。

回答をもっと見る

認知症介護

認知症が進行して、自宅に篭り切りで喋らない。テレビは見ない。食事も全介助。ついにはほとんど目を開けなくなってしまった人。往診と訪看もくるから外には一切出られない。 介護が大変なのもわかるけど、なんで誰も車椅子へ移乗させて外へ連れ出すことも無いんだろう。外の音、におい、風を感じることなんかも脳への刺激にならないのかな。 私も年老いたら一部屋に押し込められて生きるために最低限の介護をされるのかなぁ。

訪問介護認知症

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

52023/08/09

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

まなてぃ様はその方の担当なんですね。 せめて自分が入る時だけでもできる限りのケアをされてくださいね。 私は元気な時から入っていた方、私を慕ってくれるのに上が「社員優先だから、社員遊ばせておくわけにはいかないから」 と担当から「ほぼ」はずされました。たまーに社員が休みの時に入らせてもらう方、せめて笑いを取るだけ「真ん中元気になる薬」とかいったらわらってくれました。こないだ泣かれました。 でも、結局は他人、結局は仕事なんです。 自分ができるのをやるだけです。かといって訪問の時間でもないのに「こんにちは〜」なんてできませんよね。 もしそんなことしてた時に誰かきたら?「ヘルパーの時間でもないのに勝手にヘルパーさん入ってなんかしてたよ」なんてなったら「あの人盗んでる」なんて疑いがかかります。 雑談になってしまいました。すみません。

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

オムツ交換を嫌がり職員に掴みかかったりかみつこうとする利用者がいます。 対応していると職員が毎回の傷だらけになってしまいます。私も腕がみみず腫れとアザになってます。本当に力が強すぎて回避もできません。 あまりにも抵抗するので二人で行うこともあるのですが利用者さんを押さえつける状態になってしまうので辛いです。それでも大暴れです。髪の毛も引っ張られます。 その人に関わるのはもう嫌です。 優しい言葉かけでも興奮してダメです。 足は麻痺しているので立つ事はできません。アルツハイマーの人です。 何かいい方法はないでしょうか?

特養ケア愚痴

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

682023/08/07

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

うちにもいらっしゃいます。(-。-;オムツ交換は必ず2人で行い、爪切りは4人でやってます。

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

入浴を拒否する利用者さんの声かけはどうしてますか?決してすぐに「今からお風呂です!」とは決して言わず、最初にお誘いする時に利用者さんの状況、状態から違う話題をしているのですがなかなか難しいです… 上司にお風呂入れそうにないと報告すると「○○さんはマイナスになってる、利用者さんをプラスに変える声かけをしようとする誠意を感じない」と言われてしまいました。 他の職員に代わってもらって声かけしてもらっても、その利用者さんは入浴を拒否します。 その時によって違い、私の声かけで入って頂けた時もありましたがほとんど入浴した事がありません。本当に難しいと日々、感じてしまいます。

デイサービス職場

ゆう

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

212023/08/06

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

大変ですよね〜!その方のタイプに寄りますよね?大体、役者になった(嘘を付いた)方が良い結果だったりします。 何が嫌なのか、徹底的に観察してみる。 嫌な事をしないと約束する。 性格を把握する。 今まで感じたのは、お風呂後に、「お風呂の後の飲み物です」と提供するので、羨ましく思われたみたいで、お風呂入ったの?と聞いてきたので、〇〇さんも入りますか?と言った時。 娘さんに頼まれたと言った時。 今日、〇〇さんと✖️✖️さんお風呂です。どちらから入りますか?または、仲が良ければ、一緒に入りますか?と声をかける。 力で抵抗されないなら、ダニが付くからさっと汗流して着替えましょうと、脱衣所で、脱がしちゃう。 デイですと、入りたく無いのは、独居の面倒臭がりの方ですか?🤔 〇〇さんが入ってくれないとクビになるとか。今日は特別なお湯を準備しましたー!とか。 いきなり、散歩にいきますよ?って手を繋いで行くとか。 その上司の言葉は、"恐る恐る核心に触れていく話し方で、尻込みしている"様に感じられたのではないでしょうか? 断られるかも知れないと考えない。何も考えない。入る事は健康を維持する為に必要だと、確固たる自信を持って、当たって下さい♪信頼関係が切っ掛けで、この人なら入るという方も居ます。他の職員の成功例を伺って、真似したりするのが良いです。

回答をもっと見る

認知症介護

毎日余裕無くて、疲れた。これが本当の認知症対応型通所介護の体勢なの??おかしいでしょ??認知症の利用者には、寄り添って、ゆったりとしてのんびりに過ごしながらケアするものじゃないの??毎日毎日利用者人数に限らず、職員は1人だけだし。食事介助もトイレ誘導も、オムツ交換も、体操もレクリエーション、介護記録、機能訓練記録……ぜーんぶ職員1人でやってます。ずっと動きっぱなしです。1人の利用者が不穏で対応してると、もう1人の利用者は徘徊する人であって逃げていなくなる。それも追いかけて探さないといけない。 利用者2人や3人なら分かりますが……、利用者8人9人でも職員はもちろん1人だけで見てます。 ほぼ8割は、手引き歩行しなくてはならない利用者です。トイレ誘導も一人一人順番に利用者を連れていきます。トイレで失禁して交換してる間、ホールは誰も職員見守りいません。 ハァ……利用者は可愛くて仕方ないですが……。ストレス爆発の毎日です。 愚痴ってしまいました。読んでくださった方、ありがとうございます。

SNSデイサービス介護福祉士

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

22023/08/05

きゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

お疲れ様です! 私はグループホーム勤務ですが、本当に認知症の方に対しての人員配置おかしい!と思うことが多々あります! 教科書で習った通りにしてあげたい気持ちはありますが、利用者さんの対応以外にも記録やなんやらありますよね😢 分身できれば!と勤務中に何度思ったか…😢 認知症の方がのびのびとゆったり生活できるための配置、見直してほしいですね。

回答をもっと見る

認知症介護

こんにちは、質問させてください。 帰宅願望の強いお客様に対して、どのような声掛け、対応を行っていますか?話を変えたり、別の事に興味を持っていただけるように努めていますが、5分もしないうちに繰り返しとなります。良い方法があれば教えてください。

帰宅願望声掛けデイサービス

はまちゃん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士

32023/08/04

きゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

お疲れ様です☺ 帰宅願望の対応、大変ですよね😢 どうしても繰り返し繰り返しになりますが、結構施設でしている声掛けは「家が雨漏りしているから修理業者が入ってるから治るまでと家族から連絡があった」や「毎日暑いから、ここにいたら涼しいし、今電気代高いからそのほうがいいよ〜(笑)」などなど。 字が読める方にはメモを渡してみたり、あとは興味のあること、集中できる事を探しやってもらったり、運動をして疲れてもらったり、その人にあったものを模索しています🤔

回答をもっと見る

認知症介護

重度の認知症の方が他人の荷物を勝手に開けたりいじったりしていたので『この荷物他の人のなので勝手にいじっちゃ駄目ですよ』と優しく注意したのですが上司に『認知症の方に駄目でいっては』良くないと注意されてしまいました。皆さんはどのように対応しますか?教えてください。

認知症上司

サー

病院, 無資格

62023/07/25

yayu19857

介護福祉士, 介護老人保健施設

重度の認知症の方に「ダメ」っと言っても理解していただくことが難しいと思います。それに、行動を止められると余計にそのことに執着したり、怒らせてしまったりします。 私の場合は、「どうされたんですか?」って声かけをし、答えてくれたら、もっと話しを聞き出してとりあえず手を止めてもらうために会話に気をむけてもらいます。何かを探しているなら、その方の居室に誘導して探すことを手伝ったりします。(その物がないことがわかっていても、行きます。) ある程度疲れたり、気が済んだようなら、「少し休憩して、お茶飲みに行きましょう」と座れるとこまで誘導して、話を世間話にすり替えていきます。

回答をもっと見る

認知症介護

夜勤中…… コールやトイレ誘導、喧嘩の仲裁、不穏対応 いろんな訴えを同時刻で対応し、 カルテ記載…… 休憩時間なんてない。。。 常に動き回っているのに申し送りの時 「大変ねぇ〜。」で片付けられる。 ホントにしんどくて 逃げ出したくなるがそんなことも出来ず どんどん重度な利用者さんや 見守りの必要な方が増えている😭 手が足りない。 励ましあいたいです。

不穏トイレトラブル

マベ子

介護福祉士, 介護老人保健施設

62023/07/23

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

お疲れ様です。 夜勤の辛さは1人で対応しなければならないことが多すぎて、心が折れそうになることかと思います。 (もちろん、肉体的にもくるものがありますよね) 今は夜勤をしていませんが、早番出勤時に夜勤さんのメンタルがやられてるな、と感じた時は、愚痴を聞くだけでなく、率先して大変な人の対応に当たるようにしています。 日勤者が出勤してからは、雑務などは残して行っていいから、座って記録だけ書いて上がりな〜、お疲れ〜、もう死にそうだよ〜などと、口々に労い、業務をカバーし合います。 本当に夜勤さん、お疲れ様です! お陰で朝が来ました。 世の中のみんな、勝手に朝が来ると思ってるでしょ? 違うんだよ、夜勤さんが頑張ってくれたお陰なんだよ!

回答をもっと見る

認知症介護

私は利用者様に対して全くイライラしたりしないタイプなのですが、周りの職員はいつも利用者様と喧嘩みたいな言い合いをしたり、認知症なのは承知してるが「頭がおかしい、狂ってる」「言っても分からない」等の発言があり、そりゃそうなんですがなんだかモヤモヤします。 私は利用者様が可愛くて(本当は言っちゃダメですが)話しながら可愛いって言っていた所「全然可愛いと思えない」等も言われ、自分が上の立場で利用者様を下に見てるからそうな風に思うんだとも言われました。 でも私からするとそもそも会話が成り立たない認知症の方と同じ土俵に立ちきつい態度や言い方で喧嘩するのはどうなのって思うのですが、私の方がおかしいのでしょうか? 皆様の職場にはそんな方はいますか?

イライラ認知症ストレス

りり

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

132023/07/20

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

相手が認知症だということは知っていても、それが理解できない人はいますね。 そういう人は、認知症の方に正論をぶつけて、理解し合えないとお互いにヒートアップしてしまいます。すると「あの人(ご利用者)不穏になって対応できないから困る。どうにかして欲しい」と言われますが、そう言う職員の方も思い切り不穏になっています。 認知症で短期記憶が難しくても、感情は鋭敏になると言われます。怒って正論をぶつけてくる職員よりも、穏やかに話し掛けて自分の話を聞いてくれる職員の言う事を聞こうと思うのは当然の結果かと思いますが、忙しいと余裕がなくて、ゆっくり関われないから口調もきつくなってしまう人もありますね。 りりさんの考えはおかしくないと思いますし、私も日々認知症の方と接する時は敵対関係にならないように言葉を選んで関わるようにしています。 でも、違う考えの方が多数だと出る杭は打たれるので、どうしても声には出しにくいですね。 心中お察しします。

回答をもっと見る

認知症介護

住宅型有料老人ホームに入居している、男性の入居者様の相談です。 60代、脳梗塞に伴う認知症、加えてアルコール性の認知症があります。感情のコントロールが難しく、スタッフに対して、暴言やセクハラ発言などが最近みられるようになりました。 アロマオイルを用いたケアで少し穏やかになる時もあったのですが、最近は少し症状が強くなっています。精神科にも通っており、内服コントロールの相談をしています。 鎮静作用の内服をすると、元々前頭葉の高次脳機能障害で意欲が低下して、食事がより進まないこともあり、難しく悩んでいます。 皆さんの施設等で同じような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか⁇もしいらっしゃったら、上手くいっているケアや関わりを教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

認知症ケア施設

あお

PT・OT・リハ, 訪問看護

72023/07/18

めい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

日々の業務お疲れ様です。 こちらは認知症とアルコール依存症をお持ちの方がいて暴言やセクハラ行為がある方がいます。 日によってムラがありますが症状が凄いときもありご飯も食べない時もあります。その方の好きなものを補食で提供しています。 特に細かく記録に残し、あまりにセクハラが酷いと退去をお願いする場合もあるのでほんとに酷い時は上長に伝えています。 新聞を読んでもらったり集中出来るものを提供して落ち着いてくれる時があります。足湯や寝れない人に対してのアプローチとしてその方も夜早い時間から寝るのは厳しい方なので1時間半ほど団らんの時間を作り最近は症状落ち着いてきてるように思います。

回答をもっと見る

2

最近のリアルアンケート

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

536票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

702票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

778票・2024/03/28

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

778票・2024/03/27

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.