母の入所先の施設の不適切ケアについて

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

母の入所先の有料ホームの対応についての質問です。 母は要介護2で、認知症が中重度あります。意志疎通は可能。勝手に他のご利用者様のお部屋に入って物を触ったり、持って行ったり自分の物を置いて行ったりもするそうで他のご利用者様から怒られる事もあるみたいです。自分の居室の服やリハパン等もベッドの下に隠したり、タンスから出して他の場所に置いたりします。 本当に迷惑をかけて申し訳無いとは感じているのですが、久しぶりに母の居室を訪問すると、衣類も全面用品もリハパンも全て無くてうがい用のコップが1っぽつんと置かれているだけでした。 確かに認知症も中重度あり、注意してもその場限りで忘れます。 職員人数も足りなければ、いちいち母の居室に入り掃除や物品探しも面倒だと思います。 気持ちは分かりますが、家族の承諾も取らずに不適切なケアに至るのはどうかと思ってしまいました。取り上げる介護は簡単ですが、認知症に対する意識が低い為、この施設での対応が難しいのかなと感じて施設に不信感を持っています。 中重度認知症を受け入れてくれる施設も少ないかもしれませんが、もう少し人間的に生活をさせて貰える施設ってあるものでしょうか?私が入所施設に居た頃は、同様の案件の方が入所されていなかったので分からず、皆様の施設の対応やケアマネさんに相談するべきか教えて貰えると助かります。

2024/03/22

11件の回答

回答する

グループホーム (認知症対応型共同生活介護)ですと認知症の利用者さんが生活しやすい環境が整っていると思います。 (スタッフの対応や設備面で)

2024/03/22

質問主

ありがとうございます。グループホームも考えてみます。

2024/03/24

日頃お疲れ様です。 ただの憶測ですが、お母様には家族様の前で見せる顔以上に他に色々な様子があるのかもしれません。 家族様の前では不思議と気を張るのかシャンとして意思疎通も可能だけど、職員の前では意思疎通がとれない、暴言、暴力、セクハラ、弄便をして歩くなど二面性がある方はたくさんいますよね。 相談員さんも話では聞いていても実際には見ていない事の方が多い施設もあります。 見るのと聞くのは大違いですから。 ですのでお部屋に関しても面倒だからそうした。のではなく、やむを得ない事情があるのかもしれません。 私はいくつかの施設で働いていましたが、そーゆー部屋の方もいらっしゃいましたよ。 部屋と近くのトイレの備え付けの水道を止められている方もいらっしゃいました。 理由としては洗面所に便をしては蛇口で流すという行動が何度もあったからだそうです。 そこを念頭においても、問題なのは日頃から家族様と施設でのお母様の情報共有が上手くいっていない事だと思います。 お部屋に関しても事情の説明と承諾の確認がなかった事で今回のような不信感に繋がったのではないでしょうか? そこの改善に関しては施設側に求められる事だと私は思います。 ただ文面を見る限りでは桜様も施設に対しての歩み寄りが多少必要なようにも思いました。 意識が高ければ何事も解決出来る訳ではないと個人的には思っています。 意識が低いから対応できていないとも言い切れません。 職員が常時お母様の見守りが出来る訳でも現実きっとないでしょう。 でも本人の家族様からすれば、不信感がある施設にお母様を生活してもらうのはさぞ不安かと思います。 納得できない事に改善を求めるの当然だと思いますし。 日頃サポートしている職員さん側にしても家族様に不信感をもたれているのに任せられるのは心が折れる思いでしょうから施設側の事情を再度聞いた上でも納得できないのであれば違う施設を検討するのも双方にとって良いのかもしれません。 桜様が安心し納得してお母様が生活できる施設が見つかると良いですね。

2024/03/22

回答をもっと見る


「愚痴」のお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

職場・人間関係

入社してから、嫌味姉妹にいろいろ言われましたが、私のOJTをしたネクラな主任クラスにもいろいろいわれ、ギブアップ状態。 例えば 昼食後、口腔ケアに使ったコップを除菌剤にしばらくつけておくのですが、コップの数が多ければ、一番最後につけたコップは除菌剤にしっかり浸かっていないが、先輩職員はある程度時間が経つとコップを洗い始めます。それを見ていて同じようなことをすると、「上のコップは浸かっていないじゃないか」と チェックを受けたり… また、3時のお茶の時に、本来は、飲み物を全部配ってからお菓子を配るのですが、飲み物が全部配られていないのにお菓子の用意をしたり、配っている先輩たちの行動を見て、自分(私)の手が空いてる時に同じようなことをすると、「まだ飲み物が全部配られていないのに」と言われたり。 また、 嫌味姉妹のやり取りでも書きましたが、入浴時、機械浴の椅子を押していったり、両手引きをしていると、どうしても両手がふさがるので、浴室と脱衣所のさかいのドアを上手く閉めることができず、開けっぱなしになったり、半開きになった状態で行ってしまうことがあり、そうなると「ちゃんと閉めないと寒いだろう」と言われるのは理解できますが、先輩職員が同じことをやっても何も言わず。 その他にも、ダメ出しが入ること多数なんですが、 よく考えれば、私にやってはいけないということをあんたもやってるでしょ?って、何度言いたかったか。 新人だから今のうちに教育をという気持ちはわからないでもないですが、私にしたら、先輩たちのやっている姿をみてたまたまやってしまっているだけなのに、『なぜ私だけ 』と思う気持ちが強くなってくると、あれをやったらまたなにか言われんじゃないか?これをやったら言われんじゃないか?と思うようになり、今度は、逆に色々なことができなくなることが多くなってきたし、 覚えたことも十分にこなせなくなって不安な毎日を過ごしています。 そのため、何度も辞めようと思っていますが、利用者さんや他の職員の方もよくしてくださるのでなんとか続けたいと思い、やっとクリニックに行く決心をしました。

愚痴人間関係ストレス

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

122024/03/31

ニック

介護福祉士, 介護老人保健施設

転職した方が良いですね。鬱になりそう。

回答をもっと見る

愚痴

やってしまった~。落ち込む。 今更ながらに理解した。皆がこの道に進むように仕向けた理由を。 まさか自分も発達障害あるなんてわからなかった。 利用者にいっているから解っていなくてはいけないはずなのに、家で同じような失敗して怒られている。

障害者家庭愚痴

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

22024/02/03

かいごトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

落ち込んだ原因はなんでしょうか?

回答をもっと見る

👑認知症介護 殿堂入りお悩み相談

認知症介護
👑殿堂入り

最近、利用者さんにイライラMAXです。 1人の利用者さんは家に帰りたいと朝から言って、ずっと職員にいってきます。もう1人は勝手に立って、トイレに行きたいって言って連れて行きますが、また立ってトイレと言う人。もう1人は精神の人で落ちつかないから、薬飲んでも徘徊して。あたし達職員はおかしくなりそうです。 あたしは特にイライラMAXになって、おかしくなりそうです。イライラしますが、たまに虐待とかも頭の片隅にあったりとか😭 夜勤中も1人なので、おかしくなりそうです。 皆さんはイライラMAXになりますか?

徘徊不穏ショートステイ

みいみ

ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

202023/06/11

けいと

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

介護してるとイライラなんてしょっちゅう。 だから休日はストレス発散しようとしてる。

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

お疲れ様です。 皆さんは利用者さんに暴力を受けたことはありますか? どのようなことをされたか教えてください。 私は、、、 ・殺す、死ね、など言葉の暴力 ・靴で頭を叩かれる ・手をつねくられる ・杖で体を叩かれる ・歩行器でひかれる ・ご飯を投げつけられる など、長年この仕事をしていると色々されています。 ほとんどが認知症の方です。

暴力認知症介護福祉士

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

292023/05/24

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

呪われろ~と夜勤中ずっと叫ばれる。つねられる。引っ掛かれる。蹴られる。顔面わし掴まれる。唾かけられる。髪掴まれる。セクハラ。 色々ありますね~。セクハラは認知症なくてもやるんで手におえないです。

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

お疲れ様です。お薬を拒否する方がいるのですが、皆さんはどのように対応されてますか? 先輩は何とか誤魔化しながら飲ませたりしてますが…その時によっても違うので困ります…… アイデア有ればぜひ教えてください。

有料老人ホームケアストレス

ピーチ

介護福祉士, 有料老人ホーム

282022/08/11

まなきち

介護福祉士, 看護師, グループホーム

・声掛けを工夫する(その人がもし気になる症状の訴えがあるならその薬だと説明し飲んでもらう。その人の認知にもよりますが。) ・時間をずらす ・飲めそうな形態にする⟵必ず薬剤師に相談 ・主治医に薬の整理をしてもらう。または最悪スキップしてもよいのか指示を仰ぐ。 ・オリゴ糖に混ぜる(粉薬であれば) ・最悪ご飯や海苔の佃煮等に混ぜる

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

訪問介護

今働いてる職場の休憩時間に疑問があります。早番で朝7時から仕事して、9時に1時間休憩。10時から16時までノンストップで仕事になります。また遅番の時も12時から仕事で早いと14時から休憩して21時まで仕事になることがあります。こういう休憩の取り方はありですかね?

遅番早番休憩

ぱんだ

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

222024/05/12

ハジメちゃん

グループホーム, 無資格

休憩時間は1時間あるので特に問題では無いですが、食事時間がかなり不規則になりますね。

回答をもっと見る

グループホーム

障がい者グループホームの日曜日の過ごし方って 皆さんどうされていますか?? やっぱりガイドですかね

移動支援障害者施設人手不足

きなこ

グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

02024/05/12
きょうの介護

母の日ですね。皆さんの事業所では、母の日イベントしましたか?(またはこれからしますか?) 私は2つ施設を経験していますが、どちらも母の日イベントはありませんでした。やっておられる所はどんな事をされてるのか知りたいです。母の日や父の日になると、ご家族様がお花を持って来られたりしてほっこりしますよね。(面倒くさがる職員もいましたが、、、笑。)

家族レクリエーションデイサービス

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

52024/05/12

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

サ高住ですが、手作りのカーネーションをプレゼントしてます。 利用者様によっては面会でお花を持ってきますが、綺麗だけど水の取り替えはスタッフだからちょい面倒です。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

同じものにした(する)違うものにした(する)その他(コメントで教えて下さい)

434票・2024/05/20

お花をプレゼント服やカバン、アクセサリー🎁一緒に食事お金何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

697票・2024/05/19

施設長リーダー先輩同期看護師頼れる人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

740票・2024/05/18

ありますありません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

759票・2024/05/17
©2022 MEDLEY, INC.