認知症介護」のお悩み相談(3ページ目)

「認知症介護」で新着のお悩み相談

61-90/420件
認知症介護

陰部巻きをする際に陰茎を上にするのと下にするので、どちらが失禁を防ぎやすいんですかね?

失禁グループホーム

韓信

介護福祉士, グループホーム

92023/06/30

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

試したことは有りませんが、陰部巻きだけで防げるとは思って無いので、性器に負担がかからない方向にしています。失禁を防ぐことは難しいってスタンスなので。

回答をもっと見る

認知症介護

トイレットペーパーやペーパータオルを大量に使用するご利用者Aさんがいて、対応に苦慮しています。 Aさんは、車イスですがADLは自立していて、トイレには自由に行かれています。認知症状はありながらも職員との意志疎通もしっかりできますし、ご本人も「自分はまわりの利用者よりもしっかりしている」という自覚をお持ちで、だからこそ常軌を逸した行動に対して、どういう言い方で理解を促したらよいのか、悩んでいます。 一回トイレに行く度に、共同トイレのトイレットペーパーを1ロール使いきるので、交換が追いつきません。他のご利用者が、トイレからナースコールを鳴らして「ペーパーが無い!」と訴えられ、そのつど補充に走ります。手拭き用のペーパータオルも、一枚ずつ下から取るのではなく、上の蓋を開けて束ごとゴッソリと取り出して備え付けのゴミ箱に入れて、そのゴミ箱の中にさらに水を入れておられます。 なぜこんな嫌がらせのような行動をするのか?と思っていたのですが、ご本人のなかでは、「加湿をしてあげている」という認識なのだそうです。 加湿器は各居室に置いてありますし、ましてや冬場以外は加湿する必要はない、ましてやトイレまで…。でもご本人は「私は喉が弱いから加湿しないとなの」と、加湿することに執着しておられます。 トイレからペーパー類を撤去すると、他のご利用者が困りますし、そのAさんに共同トイレを使用しないでくださいとも言えない…。 どうしたものでしょうか。

トイレ老健認知症

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

122023/06/28

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

止めるとBPSDが出るかも知れません。安全なのは、否定せず、事後対応する事だと思います。 介入するなら、職員が付き添う様になさるしか無いと思います。 加湿でしたら、職員が管理して居ますので安心して任せて下さいと、お伝えする事くらいでしょうか。トイレも、同様で、何にそんなに使うのか分かりませんが、適量を渡して、さあ行きましょうと、促すかなと思います。大変ですよねー💦トイレが詰まって、汚水が廊下まで、流れ出た事があります。。。

回答をもっと見る

認知症介護

認知の方で、自分の席がわからなかったり、他の席に座ろうとされるので、⭕️⭕️さんの席ではないですと伝え自分の席に座ったかと思えば席に座って一秒くらいでトイレ行くと言われたトイレに行き席に座るなしまた立ち上がってトイレ行くと言われます。 薬が効きすぎて認知が進んでるのはわかるんですが、毎日のことなのでちょっとイラ💢っとします。 なんかいい方法ありますか?

トイレ認知症

スティ

介護職・ヘルパー, ショートステイ

82023/06/26

ポポポ

生活相談員, デイサービス

何故に?そう言う行動を取るのでしょうか? 本当にトイレ行ってでてますか? 例えば、違う席に座ったとして1秒位で動き出すのか? もし、じっと座ってるなら自分の席に何か有ったり、何かが見えて嫌なのかも知れませんよね?その差は何なのか?等の分析してみてはどうですか?

回答をもっと見る

認知症介護

エンジョイゼリーを食べてもらう時に口の中に溜め込んで飲み込むまでにかなり時間がかかってしまいます。 周囲の職員は、とろみのお茶の中に入れてお茶と一緒に無理やり飲ませたりします。それでたまにむせ込んでしまい真っ赤な顔していて苦しそうで、、 どうやってエンジョイゼリーを最後まで食べてもらえるのかわからないので、何か方法があれば教えてください。

食事介助ショートステイ

スティ

介護職・ヘルパー, ショートステイ

62023/06/26

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

お疲れ様です。 エンジョイゼリーは以前使った事がありますが、一食に1/3くらいでも甘くてもっちりした感じで、あまりたくさんは食べにくいかもしれませんね。一回にどのくらいの量を食べられていますか? また、とろみのお茶に入れるのは、濃度の違うものを一緒に入れることになるので食感も悪く、また、味もお茶の中に甘ったるい塊があるので、ちょっと気持ち悪い気がします。それをしている職員は味見されているのでしょうか…。 栄養補助食品ですので、普通の食事摂取で栄養が確保できない方に対して提供されているのだと思いますが、味が好みでないなら、味を変えて試すとか、栄養補助食品の種類も多いので、食べにくいのであれば他の種類も試してみてはどうかと思います。

回答をもっと見る

認知症介護

グループホーム勤務なのですが、9人を2人体制で見ており、休憩時間1時間あるんですけど、その際は1人が9人を見ないといけないので転倒リスクがある利用者さんがコケる可能性が高いのですが、休憩時間ってどうされてますか?

休憩グループホーム職場

韓信

介護福祉士, グループホーム

122023/06/25

ゆるふわ

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

休憩する別室(休憩所)で休んでもらってますよ。ソファで寝っ転がったり、ウッドデッキでご飯たべてらしたり。 法律にひっかかっちゃいます。 1人介助でも回るように必要に応じてご利用者のお昼寝時間など設けて毎日されてみて癖をつけてもらったらいかがですか?

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

介護付き有料老人ホームで派遣で働いてます。 職員が帰る際は、利用者さんへの挨拶は禁止されてるところが多いのでしょうか? 20時頃退勤する際、帰宅願望が出てしまうから、挨拶はやめて欲しいと言う職員と、挨拶してもいいと言う職員がいます。 他の施設はどのようにしているか、教えて欲しいです。

帰宅願望有料老人ホーム認知症

カピバラ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

352023/06/23

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

ごはん食べてくるって離れる人いました。 あとは近くまで来て聞こえるトーンで挨拶して出ていく人、それで帰宅願望とか不穏は無かったです。

回答をもっと見る

認知症介護

今後、職員が利用者担当の家族様に1ヶ月に1回電話で近況報告をすることになったのですが、何を伝えたら良いんですかね?行事に参加したとか、体調不良なく1ヶ月、穏やかに過ごしていたとかで良いんですかね?

施設職員

韓信

介護福祉士, グループホーム

102023/06/18

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。老健で働いています。 うちの施設は電話で報告することはないですが、面会や担会時には、体調面や食事量、行事参加や普段の様子、リハビリの様子などをお伝えします。

回答をもっと見る

認知症介護

ユニット型特養勤務です。毎日夕食後「いつ頃帰れますか?」「明日には帰れますか?」と聞かれてくる利用者様がいます。 ユニットとしての対応として、明日帰れる旨の話しをする事に統一してますが(翌朝には忘れている為)最近同じやり取りをする事に心苦しくなって来ました… 仕方ないとはいえもう少し別の対応はないのでしょうか?意見があればよろしくお願いします。

ユニット型特養認知症愚痴

ぼんこ

初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

72023/06/16

ヨシダ

グループホーム, 実務者研修

会議か何かでチームで話し合ってみては如何でしょうか?

回答をもっと見る

認知症介護

発語がうまく出来ない方ですが、今日おねーさん!待って帰らないで!と追いかけて来ました🙄よくよく話しを聞いていくと、おねーさんばっかり動いて倒れないでと心配していました😢忙しそうにみせている自分に反省💦してソファで二人で少しお話ししてました😀✨もう少し仕事なれたらゆっくり関わるからね✨💗

有料老人ホームモチベーション介護福祉士

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

42023/06/11

ヒロ3

PT・OT・リハ, デイサービス

素敵なエピソードですね。以外と職員の事よく見ていますよね。そういった職員の心配が不穏の原因にもなっていそうですね。私も「あなたが心配」とよく利用者さんに言われるので反省です。

回答をもっと見る

認知症介護

最近、利用者さんにイライラMAXです。 1人の利用者さんは家に帰りたいと朝から言って、ずっと職員にいってきます。もう1人は勝手に立って、トイレに行きたいって言って連れて行きますが、また立ってトイレと言う人。もう1人は精神の人で落ちつかないから、薬飲んでも徘徊して。あたし達職員はおかしくなりそうです。 あたしは特にイライラMAXになって、おかしくなりそうです。イライラしますが、たまに虐待とかも頭の片隅にあったりとか😭 夜勤中も1人なので、おかしくなりそうです。 皆さんはイライラMAXになりますか?

徘徊不穏ショートステイ

みいみ

ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

172023/06/11

けいと

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

介護してるとイライラなんてしょっちゅう。 だから休日はストレス発散しようとしてる。

回答をもっと見る

認知症介護

私の中でトイレ頻回の利用者さんの対応が1番ストレスに感じます…行っても出ない、出ても忘れる、そんな感じで数分置きだったり一日中30分〜1時間に1回はトイレに行き続けたり。トイレもユニットに3個しかないので他の人がなかなか行けなかったりあらゆる業務に支障きたします。みなさんの施設ではトイレ頻回の利用者さんは何分に1度行ってますか?また、そういうストレスをどうやって紛らわす、発散させていますか?

トイレ認知症愚痴

かな

介護福祉士, ユニット型特養

32023/06/08

ベリーベリー

ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ

いますよねー、 トイレに行き、洗面台で手を洗い、またトイレに行くんです。ループしていますよね。 一度学生さんがきて、トイレに行った時間を書いて 1 さっき行きましたよー。 2 トイレ人が入ってます。  出るまで待ちましょう。 3 トイレ後の手洗いを遠い洗面所にして歩かせて、散歩に行こうとか、トイレに意識が集中しないようにした、 などですこしずつ間隔が空いてきた方がいます。 不思議な事で、施設の電気工事で停電した時は、シーンとして、みんなが喋らなくて、静寂になったら、その間トイレにいかなかったんですよ。 なんかヒントになりそうなんですけどね。

回答をもっと見る

認知症介護

かなり認知がひどく、80キロくらいある男性利用者さまが、介護拒否があり非常に困ってます。対応のアイデアを頂きたいです。 ①移乗の時、噛みつき職員の肩から血がでます。暴れます。 ②体位交換の際、グッと力をいれて、仰臥位から側臥位になれません。オムツ交換時も同様です。ひっかき、蹴ります。 ③薬をすべて吐き出します。 何か①②③のうちどれかでもよいのでアイデアいただきたいです。よろしくおねがいします!

オムツ交換認知症

にこ

介護福祉士, ユニット型特養

72023/06/04

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

薬は粉にして、匙少しの水でまとめて、、、お薬飲めたね的なゼリーで包んで.口に、、、入れたらどうでしょうね。

回答をもっと見る

認知症介護

認知症の方の対応に困っています。 起床時や排泄介助に拒否があり、足蹴りや 腕を捕まれたりします。服薬もなかなか難しいです。皆さんはこんな時どのような対応されてますか?

排泄介助認知症ケア

ピーチ

介護福祉士, 有料老人ホーム

172023/05/31

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

こういう人は基本2人介助がいいと思います。服薬はゼリーと一緒に飲ませるか、いい方法ではないですがご飯やおかずに交ぜて飲ませます。 重度な認知症で暴力による強い拒否があるなら、一時的な処置入院が必要かもしれません。

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

お疲れ様です。 皆さんは利用者さんに暴力を受けたことはありますか? どのようなことをされたか教えてください。 私は、、、 ・殺す、死ね、など言葉の暴力 ・靴で頭を叩かれる ・手をつねくられる ・杖で体を叩かれる ・歩行器でひかれる ・ご飯を投げつけられる など、長年この仕事をしていると色々されています。 ほとんどが認知症の方です。

暴力認知症介護福祉士

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

292023/05/24

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

呪われろ~と夜勤中ずっと叫ばれる。つねられる。引っ掛かれる。蹴られる。顔面わし掴まれる。唾かけられる。髪掴まれる。セクハラ。 色々ありますね~。セクハラは認知症なくてもやるんで手におえないです。

回答をもっと見る

認知症介護

認知症病棟でろうべんなどの掃除をしており汚いもので嫌嫌掃除してるんですが排泄するのは皆一緒だし嫌嫌掃除すると介護されてるほうも嫌な気持ちになるのでそうならない関わり方てありますか?

認知症

サー

病院, 無資格

52023/05/20

ほくろちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

正直、勉強していて介護のあるあるだと思っていても、いざ直面すると「なんでそうなるの…」「なんで私の時なの…」となるものだと思います。認知症だから仕方ないとわかっていても、普通に考えれば常識的にあり得ないことが目の前で繰り広げられていますからね😂 回数をこなしていくらその光景に慣れても、快く介護は難しいですよね。それを踏まえ愚痴で終わらずに、介護をする方のためにどうしたらいいかを考えられるのはすごく素敵だと思いました。 そうならない関わり方、というよりは考え方を変えるしかないと思います。 あんまりにも便処置が当たった日は「今日は運がいいから宝くじ買おう」とポジティブな職員も見かけますし、職員の人数配置によりますが何人かで回しているのでしたら、あえてゆっくり介護して心に余裕を持つとか(こんなに大変な状況なんだから時間かかっても仕方ないしと開き直り目の前の作業に集中する)とかですかね…認知症でコミュニケーションが取れない方であってもお話ししながらやってみたり。手を洗いながら「宝くじ当たったらなに買いますか?私は〜」と言うだけでも私は楽しくなったりします😊笑 でも自分の気持ちに余裕あってのできることだと思うので、人手不足や時間に追われていると、どうしても嫌々な対応になるものです。 私は嫌なものは嫌だったので、色んな人の意見を聞いてみたいです。

回答をもっと見る

認知症介護

デイサービス勤務です。 ご利用者様の中に、毎日のように夜中徘徊をして警察のお世話になっている女性がいらっしゃいます。 ご主人様と同居で、ご自宅玄関のセンサー等の対策はされていますが、ご主人様は足が悪く 慌てて追いかけても暗い中という事もあって見つけられない、と。 センサーを使用する事で出て行った事に気付けていて、すぐに警察に届け出ておられるようなので比較的近くで発見されています。 靴のGPSは提案しましたがまだ使われていません。 徘徊の理由も把握しているのですが、とにかくご主人様が疲労困憊のご様子です。 出て行かれてからの対策ではなく、出ていかないようにするための良い案をご存知でしたら教えて下さい。

徘徊認知症

かかかかかか

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

42023/05/19

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

手が届かない所に、鍵を付けたら、開かないですよね。窓にも、付けた方が良いです。ストレス溜まると危ないので、薬と安全な外出支援が必要ですね。

回答をもっと見る

認知症介護

他の利用者さんのタンスを漁る方がおり、対応に困っています。 多床フロアで、居室に施錠ができません。 他の方の衣類をその方が着ていて、家族さんからクレームが入ったりしています。 他人の服に自分の名前を書いてこれは自分のものだと主張するようにもなってきました。 どういった対策が有効だと思いますか?

施錠クレーム家族

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

22023/05/18

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

こんにちは!とても難しい問題ですね💦 その方を詰所から1番近い居室(出来れば個室)に変更するとかですかね💦💦 認知症の症状でしょうが、勝手に名前を書くまでとは💦

回答をもっと見る

認知症介護

お疲れ様です。老健で働いています。 皆さんの職場では、入居者さんの長谷川式簡易知能評価スケールはどのくらいの頻度で行っていますか? うちは入所時とその後半年おきに行っていますが、数年間忘れられている利用者もいます。 忘れている場合、実地指導で引っかかったりするのでしょうか?

指導老健認知症

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

62023/05/17

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護付き有料老人ホームです。 ウチでは入居時と定期で3ヶ月ごとやってます。 実地指導で引っ掛かるかは分かりませんが、国にデータ送ってた気がします。

回答をもっと見る

認知症介護

1〜2時間に10分ほどウトウトするのを24時間単位で繰り返してる利用者さんが、もう本当にしんどい。 まとめて寝て欲しい。 リスパダールも効いていない。

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

72023/05/14

はらっぱ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

見守りだけで済むならいいのですがね。そんな利用者さまにはいちいち関わらないようにしてます。夜中なんで、おやすみなさい。寝られなくても居室で横になってくださいね、って見守りしてます。

回答をもっと見る

認知症介護

現在認知症ケア専門士か認知症ケア指導管理士の取得を目指しています。 上記の資格をお持ちの方はいますでしょうか?実際に臨床場面で役立った経験などがあれば教えていただきたいです。

指導モチベーション資格

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

32023/05/10

ダイチママ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 病院, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

認知症ケア専門士を持ってます。実際にそれを持ってるからどうとは言えないですが、勉強していく上で自分の考え方が変わっていくのを感じました。冷静に利用者さんを見れるようにはなりましたよ。

回答をもっと見る

認知症介護

入所者がアルツハイマー型の診断受けてるから今までその対応や処方もされていました。でも明らかに介護側からすればレビー、前頭葉型→ここ一カ月から精神科受診したらレビー。徘徊も激しく、夜間一度居室で転倒し頭部に裂傷。それからその方にワンツーマン対応。日中は他部署の人が見てくれるけど時間、日によりはマンツーマン対応になると他不穏者や意思疎通が出来ない方がトイレ仕草しても誘導出来ない等問題あるのに、ワンツーマン対応しろって言う上。はぁ!他の人はどうなってもいいのか?徘徊しても疲れてるのに休む事知らず、夜間はさすがに疲れて寝ますが、朝忙しい時間に起きてしまうと、業務が回らない。穏やかだと思ったらすぐに怒る、蹴る、叩く等、悪いけど対応困難になる。スタッフは疲労困憊、他に出来る事も出来ない。上は何考えてるかわからず。この人の幸せって何って感じる。疲れます。愚痴って見た。

徘徊不穏認知症

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー

32023/05/09

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

老健ですか?精神科でお薬調整して頂く案件ですよね?どうなんでしょう。

回答をもっと見る

認知症介護

当時、特養で働いてた時に忘れられない利用者さんがいます。働いてた所を10年以上前に退職したのですが、本当に私の中で印象が強く今でも鮮明に覚えてます。 不穏になってない時は凄く社交的で優しい方だったのですが、不穏になると杖を投げそうになった事があるので、少し離した所に杖を置いたりしてました。 ですが、歩行が安定してない方だったので急に立ち上がる事も、しばしありました。杖を離してたので、事故に繋がらないように日々仕事してました。 後はおやつ時に不穏になり、フォークを投げた事がありました。一番ビックリしました。 私が退職した後に知り合いから、その利用者さんが亡くなられたと聞いて、本当に悲しかったです。

認知症特養

ゆう

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

42023/05/06

琴葉

介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

お疲れ様です。 忘れられない利用者さんは何人もいます。 1人1人色々な思い出があります(*^^*)嫌なことも多いですが振り返ると1人1人楽しかった思い出もいっぱいあります。

回答をもっと見る

認知症介護

統失?認知症末期?なのか分からないけど 幻覚幻聴とかで暴言暴力激しい利用者さんが 最近まで落ち着いてたのに、気温差激しくなってから 数日前から暴走してる😵‍💫 受診しても薬で大人しくさせられるからって受診はなかなか行かないらしいけど、こっちの身にもなってくれ!この不穏状態続いたら大変なことになるよ😐

暴力暴言不穏

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

22023/05/06

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れさまです。春はなんか落ち着かなくなる人いますよね。全然寝ないとか不穏とか。

回答をもっと見る

認知症介護

認知症のあるご利用が職員に対して誹謗中傷がひどいくて、精神的に参っています。 職員の外見を酷く言ったり、暴力を振るわれたりして、生傷も絶えません。 頭では認知症だからしょうがないと思えるのですが、時々何故こんな方の介護をしないといけないのか疑問に感じる事があります。 皆さんは認知症がある方に対して精神的苦痛を感じた時私のような考えになったりしますか? また上手く気持ちの切り替え方とかあれば教えて欲しいです。

暴力理不尽認知症

gozira1945

介護職・ヘルパー, 従来型特養

132023/05/05

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

デイサービスですがそういった方いました。 私の働いていたデイサービスがお泊まりありのところで、長いと1ヶ月近く泊られていました。 相手は病気だろうがお客様なので声や態度には出しませんが、こちらも聖人君主ではないので内心では、病気でこの人の本質がでてんだな〜だから家でも見てもらえず面会も来ず施設につっこまれてんだわ〜って思ってました… なんというか本当に目上の方相手に申し訳ないのですが、憐れむ気持ちが強すぎて精神的苦痛も紛れました…

回答をもっと見る

認知症介護

アルツハイマー型認知症で短時間で人格がころころ変わってしまう利用者様がいます。機嫌良く昼寝して、10分後に起きられたと思ったら支離滅裂に怒鳴り、表情も険しくなられます。この頃は手も出ます。何なんでしょうか?

声掛け認知症人間関係

防人

介護福祉士, ユニット型特養

172023/05/02

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

典型的なアルツハイマーの流れでは、私の知る限りありませんね… その診断名がついているにら、否定はできませんから、複合型(例えば嗜銀顆粒性認知症なども発症)しているか、別な心因的な事が起こっているのかも知れません。 まずはBPSDに対する適した対応をして見られて、対応が難しくなっているなら受診し薬で抑えるのが選択肢になると思います。

回答をもっと見る

認知症介護

軽度認知症で一人暮らしの利用者さん。 お薬管理が難しく、①医師に相談し、朝昼夕から朝夕に減らす②お薬カレンダーの活用③家族の電話確認等④家族による週末(週末は泊まりにくる)の薬チェックを実施中です。 しかし、少しずつ認知症が進み、日付が曖昧になってきたようで、お薬カレンダーの活用が難しくなってきたと家族から相談されました。 自分なりに調べたけれど、なかなかよい対応が見つかりません。 薬を1週間分にして、カレンダーにセットしても間違えるようです。 みなさん、どのように薬管理をしているのでしょうか? ※介護度1で、デイに週2回行ってます。 薬以外は、まだ大丈夫みたいです。

服薬ケアプラン家族

よもぎ

ケアマネジャー

92023/05/01

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

訪看は無理ですか?

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

こんにちは♪うちの義父が認知症になり要介護認定2になりました。かかりつけ医の先生からは足腰が弱ってるからデイサービス行った方がいいねと言われお試しのデイに行ったんですが強制送還されました💦 デイフロア内で大声で酒持ってこいといったり床で寝転んだりしていてほかの利用者さんに迷惑かけてしまったので職員が強制送還してきました! 認知症なので認知症対応型のデイに今度お試しで行こうと思っていのですがなかなか文句ばかり言ってしまう義父です!義母は緑内障があるためあまり義母にも迷惑かけてはいけないと思ってお試しのデイサービスやったのですがダメでした。このままでいったら義母が精神的に参ってます。どうしたらいいでしょうか?

認知症ストレス

みー子

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

252023/04/25

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お住いの地域包括支援センターに今すぐ電話してみてください!

回答をもっと見る

認知症介護

皆さんに質問です。 認知症高齢者に対して、コミュニケーションを取る際のアプローチ方法を教えてもらえますか?

認知症介護福祉士人間関係

ノモン

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, ユニット型特養

42023/04/16

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

日本介護福祉士会倫理基準にある通りのことを意識すれば良いと思います。 介護福祉士は、利用者をいかなる理由においても差別せず、人としての尊厳を大切にし、利用者本位であることを意識しながら、心豊かな暮らしと老後が送れるよう介護福祉サービスを提供します。 認知症だから… 疾患があるから… それでアプローチを変化させるのではなく、まず一人間として礼節を持って接することが大事だと思います。

回答をもっと見る

認知症介護

タイトルにもある利用者さんに対しての質問です。同じ事を何度も繰り返したり、何度も転倒しているのに立ち上がろうとして危険だったり。皆さんも訴えに対してその都度対応していると思うのですが、何度も繰り返されるとイライラすることもあると思うんです。なんとか穏やかに対応したいのですが、何度も繰り返されるとイライラが勝ってしまって、口調が荒くなってしまったり、声が大きくなったりと不適切対応をしてしまっています。なんとかしてちゃんと穏やかに話せるようになりたいと思っています。大抵は遅番で食堂の後片付けをやりながらの見守りしながら…というときが多いんです。 認知症の利用者さんの対応で工夫していることはありますか?

不穏イライラ認知症

サーモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

32023/04/15

由紀

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養

人間一人が担える仕事量には限度があると思いますので 諦めの気持ちも持ちつつ働いてますね 管理するのではなく見守るというか 転倒を全て防ぐのは無理ですし まずその人が何をしようとしているのかアセスメントしたり 万が一転倒しても平気なように環境を変えたり 薬が必要かどうかも検討したり そういったことももちろん並行してやりますよ 事故が起きても責めない職場環境が一番大事だと思います あとは趣味に時間捧げてます

回答をもっと見る

認知症介護

私の働いている施設では暴言、暴力がある男性入居者の方が1名いらっしゃいます。入居当時からあるみたいですが介助はいらない方だったのでよかったみたいですが何度も転倒されまた年齢も重ねられ介助が必要になりました。暴言、暴力ありますが往診医は薬を増やすと転倒に繋がるとのことで増やすのを嫌がります。家族様と施設とも話し合いは行っていますがなにもかわらないです。過去には薬を増やし様子をみると話すと退去された方もいらっしゃいます。みなさんの施設で暴言、暴力がある入居者に対し施設ではどのような対処をされていますか?また施設が退去させるような暴力はどのようなものでしょうか?他入居者に暴力を振るうか職員が怪我でもしない限り無理なのでしょうか?

往診暴力暴言

うねね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

122023/04/13

めれりぃ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修

大変な状況おつかれ様です。私の施設では暴力暴言があった場合、まずケアマネに入ってもらい、ご家族様と直接揉めないようにしています。またこうした内容は厚労省でもカスタマーハラスメントとしてガイドを出しているのでご参考にされると良いと思います。 なお他施設にケースですが、あまり続くならば、弁護士なお入って頂き、念書を作成して、次回あれば退去ということまで決めるケースがあります。暴力暴言に、ここまではOKというラインはないので、我々も我慢することなく毅然とした対応で良いと思います。

回答をもっと見る

3

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラですその他(コメントで教えて下さい)

156票・2024/03/25

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

740票・2024/03/24

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

781票・2024/03/23

前残業してる(開始30分前)前残業してる(開始1時間前)前残業してる(開始1時間以上前)前残業しないその他(コメントで教えて下さい!)

771票・2024/03/22

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.