特養で勤務しています。事故報告について質問です。私の職場では、軽度の皮...

アッシュ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

特養で勤務しています。 事故報告について質問です。 私の職場では、軽度の皮内出血でも事故として、事故報告書を作成して、ご家族に連絡しています。 軽度とは、1cm✖️1cmくらいの物です。 いつ、どこでできた皮内出血かはわからない事が大半で、あくまで憶測での報告書になっています。 正直、この程度なら事故にする必要は無いんじゃないかなと思っています。 転倒や転落、誤薬なら事故報告するのは当然ですが。 皆さんの職場での事故の定義みたいものがあれば教えて下さい。

2021/03/16

8件の回答

回答する

私の勤めている施設でも曖昧な部分です。 報告する人もいればしない人もいます。 私は後から大変になる(頭を打つ・出血がある)などはすぐに報告してますが軽い内出血はリーダーに報告してます。 看護に確認を取って報告書にまとめるか判断しています。

2021/03/17

回答をもっと見る


「事故報告」のお悩み相談

きょうの介護

転職して入社2ヶ月。 今月だけで3回事故報告書いてます。 毎回理由がバラバラでかつ、自分由来じゃないものもある為しょうがないと言われるのですが、他の同期の人はそういうのないのに何故か自分だけ…と鬱っぽくなってしまいます。 また、ケアレスミスも多く、他の人は頼りがいあるのに自分だけ…となってます。 介護の仕事をしていると、よくあたる人、あたらない人なんて言いますが、こういうことってどうすれば良くなるのでしょうか?

事故報告転職愚痴

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

32026/05/31

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

利用者さんの部屋からドンと物音がして、明らかに転倒しているのが分かる場合も、すぐ行かずに他の職員が駆け付けてから行く職員がいます。 ※第1発見者が事故報告書を書かないといけない決まりだから書きたくないという理由で。 自分が起こした事故ではない場合(第1発見者の時)も、事故報告書ばかり当たると気分が沈みますよね。 当たらない人はそもそもそういう現場に行かない人だと思っています。 私の職場もよく働く人の方が事故報告書を書いているイメージがあります。

回答をもっと見る

きょうの介護

単発派遣を利用されている方に質問です! 派遣先で事故報告書を作成した経験はありますか?? 事故を発見したら、単発派遣であろうと事故報告書を作成しますよね?🤔 わたしは運良く事故に遭遇したことが無いのですが、その場合は残業して書くのかな?ここの事業所の書式はどんな感じかな?などと考えています。 皆さんの経験談をお聞きしたいです😊 単発派遣を受入れ、事故報告書を作成して貰ったというお話もぜひ!

事故報告派遣残業

りんりんりん

介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護

32025/12/21

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私の施設は明らかな単発側の過失(指示してないことをやった等)は単発派遣側に事故報告書もヒヤリハット報告書も作成してもらってます。 ただ、施設スタッフの指示ミスにより発生した事故関しては「単発スタッフの監督不行届」扱いになるので、第一発見者が単発スタッフだとしても施設スタッフが作成してます。 正直、後者の方がほとんどです💦前者も全くなかったわけじゃないですが…。 基本残業禁止なので、作成してもらう時間作ってます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

去年の9月に未経験で入職した60代パートのおばちゃん。 オムツ交換も出来ない、移乗も出来ない、見守りもできない(転倒注意の利用者が立ち上がっても介助に行かず雑談してる)入浴介助も1人1時間かかる人で 他の職員からブーイングが起きてて度々「もう必要ない」「一緒に仕事するのがしんどい」なんて話が出てる人がいまして ーここまでが前置きー 8月の初旬に自分(日勤)+おばちゃん(遅番)+夜勤者の3人で仕事してた日の話し 〘 17時54分〙自分はもうそろそろ帰ろうかと帰り支度をしてた時に 転倒注意の利用者が1人立ち上がって自分の方に向かってきたから 方向転換だけさせて自分は帰り支度を続けたわけで そしたら案の定その利用者が数歩歩いた後に転倒してしまった (手を伸ばせば支えれたし、なんならこっち来た時に自席に誘導してれば転倒も防げた) でも対応してたら定時すぎるから後はおばちゃんに任せてして帰ったんやけど 2日後出勤したら事故報告書がでてて そこに自分の名前は記載されてなくて… おばちゃんに謝ったら「あの転倒事故の時モウさんはもう帰った後やったんで何も気にしないでください」「あの時はフロアに私しかいなかったんで私のミスです」って言われて 他の職員に聞いたら事故の次の日おばちゃん管理者に呼び出しくらって2時間も話をしてたそうで その事を聞いてもう1回おばちゃんに謝ったんやけど「なんのことですか?何度も言いますがあの事故の時モウさんはもう帰られてたので気にしないでください」って言われて で今回9月のシフトが出たんやけどそこにおばちゃんの名前は無くて 管理者に聞いたら契約が8月末で切れるからそのまま更新しない方向で話は済みました。って事なんやけど このことを仲の良い先輩に話したら 「今回の事故が無くてもおばちゃんはクビになってたと思うから気にするな」 「おばちゃんが気にするなって言うてくれてるんやから気にするな」 「おばちゃんも管理者に本当の事を話すタイミングはいくらでもあったのに黙ってくれてるんやからお前もこの話は誰にもするな」って言われて…。 これ確実にあの時の事故が原因ってことですよね。

雑談事故報告契約

(๑•́ ₃ •̀๑)モゥ

介護福祉士, グループホーム

82021/08/26

りりか

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 障害者支援施設

起こってしまった事は一応終結しているので、今更どうこうはコメントしません。 今回の事をあなたが心に留めて、今一度、介護を仕事にした事、今度どういった介護の仕方をすればいいか考える機会を得た事、また、自分の成長に繋げられれば良いのではないでしょうか。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

リハビリ

私が働いている施設では、訪問看護+リハビリは大体セットで行われています。 利用者様によってリラクゼーションや拘縮予防、ADL維持目的など違いますが、施設に入ったらリハビリを介入しないことの方が多いのでしょうか? ぜひ教えてください!

訪問看護リハビリ施設

るるぶ

看護師, 有料老人ホーム

22026/07/18

ymck

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

はじめまして、リハビリ職です。 お話されている「施設」というのが、何を指すかにもよると思います。 老健ならリハビリは必ずありますし、有料の場合は施設によりけりかと思います。そもそも、施設入所の目的次第でサービスを選ぶものだと思うので、それによってリハビリの有無も変わるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

レクリエーション

質問です。ご利用者さんに楽しんで頂きたくて、外部からボランティアで、演奏や踊り等のレクリエーションを実施てくれる方をお呼びしようと考えています。私は、今まで特養で勤務してきて、そう言った経験がほとんどないので、どこから探してきたら良いのか?何が必要なのか?どんな所に注意したら良いのか分かりません。そのような経験がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

レクリエーションモチベーション特養

ゆうき

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

12026/07/18

JINTA

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

コメント失礼します。 場所にもよるかとは思いますが、私のところでは社会福祉協議会にいけばボランティアの名簿があり紹介していただけますよ。 ただ、基本的にボランティアですがあくまでもこちらが呼んだと言うことなのでジュース、お土産、交通費、準備物という名目で物やお金を渡すこともあるので勝手に呼ぶというわけにはいかないので施設と相談が必要かと思います。 あとは職員の友人に芸ができる人を呼ぶかインスタ等で募集を呼びかけると1番安く済むかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

有料老人ホームで働いています。 看護師として働きながら、介護士の仕事も兼務しています。 人手不足もあいまって、入浴介助やオムツ交換なども行っています。 入浴介助は利用者さんの全身観察も出来たり、ケアも一緒に行えるので、いい点かなと思います。 皆さんの働く職場では、看護師が介護業務をすることはありますか?

人手不足看護師有料老人ホーム

るるぶ

看護師, 有料老人ホーム

42026/07/18

はむた

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 住宅型有料老人ホームとサ高住、特養、デイサービスでの勤務経験がありますが、看護師さんは介護業務しなかったです。 たまに胃ろうしたかったから、ついでにオムツ交換しといたよ!というような看護師さんがいると感謝でした🙏 他は介護業務はしないという契約だったので皆さん頑なにしなかったです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

食事介助入浴介助口腔ケア着替え介助排泄介助特にないその他(コメントで教えてください)

84票・2026/07/26

勤務時間内で終わる✨日による🤔残業して終わらせる💦持ち帰ることもある😢その他(コメントで教えてください)

478票・2026/07/25

あると思う、気をつけているない、他の職員と変わらない男性看護師です🙋‍♂️その他(コメントで教えて下さい)

531票・2026/07/24

通院対応した時急変対応した時係や委員会活動シフト作成運転手当新人指導手当現状で満足していますその他(コメントで教えてください)

572票・2026/07/23