介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

介護職に就こうとしたきっかけは?

キャリア・転職

ニコ

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, 無資格, ユニット型特養

12日前

人とかかわる仕事が数多くあるなか 肉体的、精神的に大変な介護職を 選んだきっかけなんですか? 知人も色々な職種を経験し介護職で 働き始めて大変だから勧められたいと、 言いながら介護福祉士の資格をとって、 スキルを高めています。 介護の仕事の魅力やりがいなど、 仕事をしていて良かっと思える経験は ありますか?
無資格
未経験
老健
転職
特養

回答


景気の浮き沈みや、技術の進歩によって左右されず、社会にとって一定のニーズがある職種なので安定性があると思いました。 義母が40代後半からこの仕事を始めて、「あなたもやってみたら?」とお勧めされたのが、この仕事を始めた直接的なきっかけで、義母は70代を過ぎたいまでも主任ケアマネとして現場でバリバリ働いています。 資格と技術があれば、年齢を重ねても介護現場のなかで職種を変えたり、事業所や就労形態をかえて続けられるので、長い人生で様々なことがあっても、柔軟に続けていけるのでそこが魅力だと思います。

2022年05月12日 23:54

介護職は製造業と違い景気に左右しにくいしスキルを磨けばだるまさんの様に 長く現役で働けるのが魅力です。 製造業は働く意思があっても良い条件で 再雇用してくれるかわかりません。 収入は一時的に減るかもしれないけど トータル的に考えてば転職を考えたいです。

2022年05月13日 10:31


私は、他業種の失業がきっかけで、すぐに再就職するより何が職業訓練を受けたいな~と思ったのがきっかけです。訓練の中で介護を選びました。 介護職は今までのどんな経験も無駄にならない気がするし、色んな工夫ができるし、運動不足にならないことが良いです。この仕事に就いてから、体重も減って引き締まりました。 あと、夜勤は嫌いなのですが、夜勤明けの解放感と達成感も捨てがたいです。

2022年05月13日 09:41

人とかかわる職種で肉体的精神的に大変ですが、他業種での経験が生かせますね。

2022年05月14日 03:39


生活の為に仕方なくから始まりました。最初は介護技術をあまり要しない知的障がい者の支援や見守りから初めました。

2022年05月13日 23:26


もともと、ウェディング、ホテル、カフェなど飲食店での接客業をしておりホスピタリティについて研究していました。 デスクワークよりも身体を動かす方が好きなので、スポーツジムでも働いていました。ジムでまだまだお元気なご高齢の方と接することもありましたが、たまに救急搬送されることもありました。 今お元気な方も、この先どうなるか分からない。それならば、私が先に行って待っていてあげようと思いました。 コロナで飲食店の自粛要請のタイミングとも重なり、時間があったので、初任者の資格を取り介護の業界に入りました。 介護の仕事を始めてあっという間に1年が経ちました。まだまだ介護スキルは不安がありますし、怒られては落ち込んで、休日は疲れすぎて死んだように寝ていますが、それでも自分には向いていると思っています。 介護の仕事が「楽しい」「面白い」と思えるまでは、続けたいです。まだまだ介護の醍醐味には到達できていない気がします。 「介護は究極のサービス業。」と入社研修で人事部の方が言っていました。 もっとご入居者様の望む暮らしの実現のためにPDCAをぐるぐる回せるようになれたら楽しいだろうなと思います。

2022年05月14日 09:57

介護にたいする志しが高いのですね。 やはり転職の際は本気で介護の仕事をやりたいかで、志しの低い人だとすぐ辞め てしましまい施設に迷惑がかかってしまいます。 enさんががんばっている姿を、見れば 周りの人もサポートしてくれるはずです。

2022年05月14日 12:32


私が、この仕事に就いたのは、亡くなったおじいちゃんとおばあちゃんに何もしてあげられなかったから。 元々、引っ込み思案の性格で、おとなしい子だった為、そんな自分が今、介護の仕事してるのが不思議です。時々、利用者様と亡くなったおじいちゃんとおばあちゃんが重なる時があります。今、3年目ですが、だから続けられてるのかな? 体力的に精神的に日々、辛いと思う事がありますが、利用者様から、「ありがとう」と言われると疲れが吹っ飛びます。「こちらこそ、ありがとうございます」と言いたいです。 今、来年の介護福祉士国家試験を目指して猛勉強中です。

2022年05月14日 10:16

僕もお世話になった、おじさんとあばさんが亡くなったのがきっかけで介護職で 働く事を考えてます。

2022年05月14日 13:30

利用者様もですが、家族様からの感謝の言葉も嬉しいです。 先日、ある利用者様を看取りました。家族様からは大変温かい言葉、のちにお手紙をいただきました。

2022年05月15日 06:55

感謝の手紙を頂けると励みになりますね。 人とかかわる仕事で利用者さんに良くしてあげる事で最後は自分に返っくるのではないのですか。

2022年05月15日 11:14


私は、自分の子供2人共先天性小児脳性麻痺でてんかん持ちで全介助でオムツ交換も自分でやって来ました。なので役にたてたらいいな。って思って入りました。でもまだまだです。

2022年05月14日 12:36

僕も子供のオムツ交換、保育園の送迎などしてました。 あきなさんの様に、役にたてたらいいなとの思いがあります。

2022年05月15日 03:30


生きる為。 年齢的になかなか仕事がなくて。 心身共にしんどいけど、楽しいこともあり長く続けられるから良かったです。

2022年05月15日 00:55

心身ともにつらい仕事ですが、利用者さんに[ありがとう]と言われると嬉しいのではないのですか。 オフの時に息抜きするのが大切ですね。

2022年05月15日 03:23


私が介護の世界に入ったきっかけは保育所の経営者が変わり福利厚生等で退職しました 同僚はすぐに病院でケアのお仕事に転職したんだけど私はどうしても子供達と関わりたくて…託児所等でお仕事していたのですがパートでお給料面に問題があり悩んでいた所ヘルパー講習があり受講しました その時に介護の世界で頑張ってみようと思い今に至っています 私にとって介護はやり甲斐があり楽しいです ただ職場の人間関係にはイライラする事がありますが…

2022年05月15日 08:33

最近若い人材が退社して行き補充もなく管理職とリーダー以外は派遣社員に、 代わってきたので、負担が増してきて 将来不安感じたので、介護セミナーに参加したのがきっかけで、この業界で働いて見よう考えてました。

2022年05月15日 10:32


私は前職の景気悪化をきっかけにハローワークに行きました。「どんな仕事がしたいですか?」と聞かれ「自分でもどんな仕事をしたいのかわからないです」と答えたところ、体力には自信があったので「介護とかどう?」と言われヘルパー2級を受けました。その時に実習があり、初めて高齢者施設を見たところ、イメージしていた(世間で言われている様な)感じとは違い「働いてみたい」となり転職しました。その後も「辞めたい」と思う事もありますが、利用者さん、同僚に支えられながら楽しくやっています😊

2022年05月15日 11:02

他職種でも[辞めたい]と思う事があるはずなので、今の職種で働きたいかと、職場環境によると思います。

2022年05月15日 11:37


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「無資格」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc