長文です。

あすーん

介護福祉士, デイサービス

以前投稿した知的障害者の女性(45歳)が先日も大暴れ…… スタッフの服を掴んで離さず破る始末… 手に負えず家族に連絡すると迎えに来てくださることに… お母様は色々と「すいません!」と言われるもののお父様は「以前別の施設でスタッフをかんだ時には治療費等はいりませんと言われましたから」の一言のみ…請求するつもりはないけどそんな言い方って… 「ほかに行ってるデイではこのような事がないのでなんでこうなるのかわからない」と言われましたが それはケアマネが「家族に利用中の状況を家族に伝えるな」と言っているからご家族が知らないだけでしょうね… 私の施設では目に余ることがあれば知っていただく必要があると思い連絡ノートや口頭でお話ししています ですがその事をケアマネは「あまり色々と伝えると印象が悪くなるよ。向こうの施設の方が印象がいいのは色々と言わないからだと思う。」って言われました。 伝える事はそんなにいけない事ですか?? 身体が大きい女性で興奮すると大声はもちろん 急に立ち上がったりと危険な行為が多くなります。 ケガに繋がることも考えられるので できる限りの事はしますが責任を負い兼ねることもありますとお伝えし了承を得ています。 施設長はケアマネから「受け入れることができないってこと?介護5なんだから断れば今の赤字にひびくよ?それに断ったら評判落ちると思うよ。」 ……脅されてませんかこれ?? 評判もなにもあなたがいちいち言いふさなければいい事ですよね? 知的障害の方に偏見を持っているわけではありません。 ただ同じ様な方が行く施設があるじゃないですか? そこの方がこの方にとってもいい環境なんじゃないかと思うだけなんですけど……違うんでしょうか? スタッフも専門の知識を持った方もみえるでしょうし。 高齢者の方ばかりで同じような歳の方もみえず 大きい声を出していると他の方も怒り出してしまいますし……負の連鎖がひどいんです。 それをケアマネは稼げる利用者を紹介してあげてるのにと言わんばかりです…。 こちらのスタッフは精神的に参ってますと伝えています。 私も19年いた施設なのでどうにかしたいですが ケアマネがこんなんじゃどーにもできません… ただこちらが鬱になりそうです……

2021/10/22

38件の回答

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デイサービスですよね? 入所施設並の大変さですね。 デイサービスでは、大変だと感じます。

2021/10/22

質問主

コメントありがとうございます。 やっぱりおかしいですよね!? そうですデイサービスなんです… もうなんだか私たちが間違っているような言い方をされるので みんなで悩んでしまっています。 家族には厳しく言って聞かせてくださいと言われますが 他の方の目もあるし 正直、知的障害者の対応を勉強したことがあるスタッフもいないので何が正解かもわかりません。 興奮している時は1人にして外の景色でも見せておいて下さい。とも言われましたが その隙に立ち上がったり 床に座り込んでいたり…危険行為ばかりで結局人手がいる羽目に… 知的障害者の方が高齢者のいる介護施設に来て行けないというわけでは無いですが 適した場所がどんな人にもありますよね。 この方もまだ若いし同じ年代の方と作業をしたり楽しめると思うんです。

2021/10/22

因みに、ケアプランには、何と書いてあるのでしょうね。気になりました。 そちらのデイの責任者も、皆さん方から聞き取りをして、早急に対応を講じていかないと、従業員を守れないと感じます。 仰る通りだと思います。老齢介護と精神介護は、違うと私は思います。やはり特化した知識経験がないと難しいですし、有っても難しいです。老齢介護なら、認知症などの知識が必要なのと、同じです。 この方への対応は、1人職員が付く事が必要です。入所当初は、特にそうなります。それが、出来ないなら、人員的に受け入れは無理。 (小中学校でも、良く、校長や教頭が生徒1人に付いているのを見ましたよ?施設長が付いたら良いのでは?) 経営者は、ケアマネと良い人間関係を築く事が、必要だと思いますが、このままでは、良い利用者さんを、紹介して頂けそうもないですね。 知的傷害45歳の方が、そちらのデイから契約終了され、障害者施設に行く事が、なぜ嫌なのか、家族やケアマネに尋ねたいですね。 偏見や、我が子可愛さで、あんな所にと、偏見があるなら、ケアマネや家族の、知識が足りないので、"基幹相談支援センター"の力が必要だと感じます。 経営が大変なら尚更、利用者を大切にされ、「今日、来てよかった。楽しかった。」と、思って頂ける様に、サービスして差し上げる事だと思います。 経営者も、ブレて欲しくないです。 利用者人数の1/3以上従業員が居て、人切りしないといけない位、経営赤字なのでしょうかね〜。

2021/10/23

長文でのコメント失礼します。 お疲れ様です。 私の勤務しているデイケアにも問題行動を起こす利用様はいらっしゃいました。 周りの利用者にご迷惑をかける行為がある場合や集団生活にそぐわない場合は家族や本人様、ケアマネと話し合いご利用を中止させて頂いたこともあります。 その旨は契約書や重要事項説明書にも記載していますし、アセスメントの段階でその可能性を感じた場合はその事についてよく説明しご納得いただいた上でご利用を開始頂いております。 まずは利用中がどのような様子なのか、どういう対策をとったのか、それでも改善されないなどなど記録に残すことが大事だと思います。それらの記録を集めた上でケアマネと家族を巻き込んで話し合いをしてみてはいかがでしょうか? その利用者様ももちろん大切ですが、その人の行為に目をつぶりすぎて他の利用者様が蔑ろになってしまう方が施設としてはマイナスであるように思います。 ケアマネは酷いですね。 利用中の様子を家族に伝えるなというのはありえません。そんなことを事業所に対して言っていることを家族は知っているのでしょうか? 普通の家族は正確に様子を知りたいと思っていると思うのですが… そのケアマネは個人でやっている方でしょうか?もし会社に勤められている方であれば会社の方(上司や本社)に伝えてみても良いかもしれません。 その方のニーズに合った施設に通えるようにサービスを調整するのがケアマネの仕事で、サービスを提供するがわに押し付けるのが仕事ではないと思います。 大変でしょうが、施設にとってもまたその利用者様にとってもより良い結果になることを祈っております。

2021/10/22

ありがとうございます。 なんだか安心しました。 業務に支障が出るほど「構ってほしい!」というアクションが多すぎて 1人スタッフが付きっきりという日もあって😔もうクタクタです 先日、担当者会議のお知らせがありましたが コロナ対応で書面での会議となりました。 もう1つのデイからうちのスタッフと自分のところのスタッフで話し合いがしたいと要望をくださったのです。 そんな事は今までは無く内心「同じ事で困ってるんじゃないか」と思っています。 もう1つのデイは家族に言いたい事を言えずにケアマネに訴えるのみらしいのですが それに不満があるとしか思えません。 こちらは同じ事業所内にいて大声を出したり他の利用者さんが不穏になったりと困っている事を知っていても顔を出す事もしません。本人に呼ばれても一切無視の状況なので もう1つのデイは全く対応されてないので不満が出ても仕方ないなと… その話し合いは近々ある予定です。 そのケアマネは長年されている方で 居宅内では主任です。 自分が家族から良く思われたいだけじゃないかなと不信感でしかありません。 近所に出来た障害者施設の見学も去年家族と行ったらしいですが 「ここから断れば家族はそこに行くだけだから。」と自分から進めてくれる事はしません。 今までも色んな介護施設を転々とし断られれば次を繰り返している様です。 それって家族も悲しくないのかな?と不思議で仕方ありません…… こんなに長文の投稿に丁寧に答えてくださり本当にありがとうございます。 私にとってこの件は退職しようか迷うほどの重大な問題ですので 良い意見が聞けて安心しました。

2021/10/22

実はその方が行っているデイがもう一件ありまして… そちらの施設の方がこちらのスタッフと話合いたいとの要望をくださり 久しぶりに実現しました。 家族は「もう一件の方では興奮したりしないのになんでここではするんでしょうか?」 と言っていたのでそれは本当なのか確かめると案の定そうではなく 伝えられていないことを良いことに(伝えられるのが嫌だと言っていたくせに…) 勝手に解釈していただけで 大声など全く同じ行動でスタッフもクタクタな様子でした。 そこの利用者さまの半数以上が 「帰らせろ!」 「うるさい!」 「この人が来るなら辞める!」 など怒ってしまう方も同じようにいるのが現状ですが はっきりとうちの施設長の様に 切りたいと言えなくて苦しんでいるようでした💧w それに対してケアマネは開き直ったかの様に「では両方の施設が無理だとおっしゃるなら他のデイサービスも紹介させていただきますね」と言い放つのみ… 両方の施設長が「いやそれは困る」と言うとでも思ったんでしょうかね… 結局施設長の提案で情緒不安定すぎるので 安定剤の処方を検討していただけませんかと言う話し合いで終わりました。 要はそれを受け入れてもらえないなら うちではみれませんと言う事になります。 近日中に家族に相談するとのことなので結果待ちです。

2021/11/01

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知的障害者と言う事ですが、自閉症スペクトラム障害の特性はありますか?単にコミュニケーションが出来ないと言っても、言葉が分からないのか、集中するのが難しく聞き取れないのかいろいろあります。 言葉が分からないのならば、例えば食事を伝える時「食事をします」という言葉、食事の写真やイラスト(お茶碗やフォークなど)を見せる、ゆっくり1語ずつ話してゆくやり方(てにをはなどの助詞が苦手な人もいる)などあります。二重否定の言葉(無いなんてことはない)などを理解しにくい人もいます。形容詞(きれい、大きい、小さい、静か、うるさいなど)を理解出来ない人もいます。 まずはその人が何の障害を持っているのかを把握することからだと思います。そこからコミュケーションを取りながら、生活を模索していく必要があると思います。 長文になってしまいました。

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最近、サービス管理責任者に興味あり、障害者分野で働きたいなぁと思っています。 サービス管理責任者の研修受けてみようかなと思い調べてます。 介護福祉士で老人介護が10年以上、受講要件いけますかね?障害者支援の経験が必要なのか、いまいちよく分かりません🥲

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事業所単位で申し込みなので、事業所が申込書を書いてくれるかが1番のハードルです。障害者支援の経験も必要です。このあたりの要件はもしかしたら都道府県で違うかも

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重度訪問介護に従事しています。 私のところはCIL(自立生活センター)というグループの事業所で、当事者が主体的に生活を決定していくため、介助者が助言や意見をすることがあまりありません。 また、記録も最低限の業務内容、出勤記録のみであり、当事者が記録する指示をしない限りは生活に関する記録もしません。生活のことは当事者が管理しているので、介助者間での申し送りもほぼない感じです。 他のCIL以外の事業所ではどんな感じでやってるのかなと思って質問したいです。いかがでしょうか?

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

22025/02/20

Taku

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

お疲れ様です。 私の訪問介護の事業所は、訪問介護における記録は法令や内部規定に基づいて必要な範囲で行われていました。 例えば、利用者さんのケア計画に沿った記録は必須となる一方で、生活全般の細かい記録については、本人やご家族の希望がない限り、記録を控えてました。 ただし、サービス提供に必要な情報は漏れなく記録することが求められているため、詳細な記録の有無や記録内容は、事業所のガイドラインに従って判断されることが多いです。

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👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

40歳で無資格でデイサービスに働き初めて1ヶ月たちました。 応募内容は1日4時間~週3勤務でした。 前職も介護ではないのですがお年寄りと関わる仕事をしていたのでレクが中心になる午後から勤務が向いているかな?と所長さんに言われ午後からの勤務に決まりました。 ですが、いざ働き始めたら私のような少ない時間での勤務されてる方はおらず、私以外は早番遅番の方たちでした。 私は午後からなので入浴介助やお昼ご飯が終り口腔も済ませた頃に出勤します。 1日働いてる方に聞きたいです。 ハッキリ言ってそんな時間に来る私にみなさんはイライラしますか? 最初の契約で時間は決まってしまったのでしばらくはこの時間でやりますが…

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あーど

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デイでは無いですが 僕は全くイライラしないです。 たまにパートの方に文句言ってる人居ますが じゃあフルタイムやめたら?としか僕は思わないので笑 パートさんは短時間ながらその時間は正直正社より働いてくれるので非常に助かってます

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👑殿堂入り

骨盤骨折された利用者様が数日後に退院され翌日からデイサービスに戻ってくると聞き驚いてます。 立位がとれない、歩行ももちろんできない、認知症でリハビリの指示が理解できず訓練もできてないままだそうです。にもかかわらず送迎時に玄関アプローチの数段の階段を車椅子にご本人を乗せたまま担ぎおろしてほしいと(骨折前でも利用者様を3人がかりで抱えて降ろしていました)、ご家族より要望あり。 職員誰もが入院中に施設入所のご準備をされているものと思っておりました。 ご自宅玄関は車椅子を回転させるスペースがなく、スロープを置くことができません。(広い駐車場はあるので、住宅改修をするとか、階段昇降機を設置するとか代替案は考えられると思いますが、それはされてないのに人力だけに頼るのはいかがなものでしょうか?) 車椅子は担ぐようには作られてない、避難時でどうしてもの場合には男性4人くらいで担いでとは習った気がしますが…。 女性が多い職場で、決して小柄ではないその利用者様プラス車椅子の重さを担いで階段を降りるのは、毎回かなりの負担と送迎時間がかかると思います。ご家族も息子様が手伝うと言いますが、送迎はドライバーさんと介護士。ドライバーさんがやれることも限られます。 何よりご利用者様にも介護する側にとっても安全配慮義務違反にならないのかどうか。どちらにも転落や身体を傷める危険性が容易に想像されます。 それ以前にそもそも在宅でお過ごしできるのかどうかも大きな疑問ですし、デイサービスにおいても送迎だけでなく入浴、排泄、食事の介助など介護度高い利用者様も既にたくさんいらっしゃり、人員も確保できない状態なのに引き受けてしまった様子。 管理者は、その利用者様が退院されてご自宅に戻り、在宅は無理だとご家族が気づいてくれるのではないかと甘い期待を抱いているようです。1〜2回やってみればわかるだろうという考えのようですが、ご家族としてはその1〜2回でなんとか家から送り出せてしまえば、あとはすべてデイサービスでやってもらえると思われるのではないでしょうか?そしてずっとデイサービスご利用されるつもりでいらっしゃると思います。 このような送迎を行なっているデイサービスはありますでしょうか? どのように対処されてるでしょうか?

トイレ介助送迎入浴介助

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

322024/07/20

うた

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集合住宅の2階からの階段昇降はたまにある事例でした。車椅子の前輪をあげて前後を持って二人がかりで降ろしてましたよー。命懸けだなと毎回思ってましたけどね。

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デイサービス
👑殿堂入り

利用者に送迎時間が遅れそうですと、連絡すると「何で遅くなる」「ずっと前から待ってる」と怒られてしまいました。どうしても何名か送迎しているので時間が遅れてしまうのは仕方がないと思うのですが、いい言い訳みたいなものはないですかね?

送迎モチベーションデイサービス

わっしょい侍

生活相談員, ショートステイ

142024/08/04

ぺぺ

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いつも遅れがちなら、送迎方法の見直しが、必要かなと思います。 ヘルパーさん受けの場合、少しでも遅れると次の訪問先も迷惑がかかってしまいそうですね。 なぜ遅れるのかなど正直に伝え到着予定時間も合わせて伝えると少しは印象が違うかなと思います。

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施設運営

グループホームで自動車運転前の飲酒や健康チェックはどうされてますか? 送迎のある施設と違って、認知症の利用者さんが急に屋外に出て行ったり、行方不明の方を探しに行くこともあったりすると思うのですが、チェックしている時間ないと思うのです。

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介護福祉士

12025/06/06

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

前の施設の老健のデイの職員は飲酒ではなくしょっちゅう事故ってました。 それでも運転業務してました。

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車で通勤されてる方、通勤手当ってどのくらいの通勤距離で月にいくらくらいもらってますか? 私の会社は通勤手当の満額が5000円でどれだけ遠くからきても 5000円です。私は月に1200円しかもらえません。

手当

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

32025/06/05

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

1キロ20円です…その筈なんですけど…そこまで振り込まれてない気がしてきました…タダでさえガソリンが高いのに! 私は近いからまだ差額が少ないけど、遠くから来てる人は、単価が安かったり上限が決まってたりしたら、めちゃ損ですよね。 通勤時間だって限られた24時間のうちの時間なのに、1200円って…なんででしようね?

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介助・ケア

認知症がかなり進行している方で、車椅子で徘徊しつつ何度も…というより常時職員を呼び続ける方がいます。「すいませーん、すいませーん職員さーん」のような感じです。 具体的にどうして欲しいなどの訴えはなく「私どうしたらいいの?」「ここにいていいの?」のような内容のみで、傾聴して一旦納得してもすぐに呼ばれるような状態で…。 ユニットで職員が1人しかいない時間も多く、ずっとそばにいるのは不可能ですし、あまりに頻回なので正直神経が参ってしまって毎回きちんと応答することは出来ないのが現状です。 似たような入居者がいる施設の職員さん、どうされていますか? どれだけ頻回でも毎回すべての呼びかけに対応できていますか?

ユニット型特養認知症

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

32025/06/05

きょうこっち

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修

1人の時に呼ばれる時は一緒に行動する 難しい場合はタオルたたみとかやってもらってました(*^^*) 事務所とかに誰か居たりしませんか? そういう場合は少しだけ見てもらって 自分の仕事をする(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

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仕事中汗をかく洗濯ものがなかなか乾かない髪がうねってしまう体臭が気になる利用者さんの送迎が大変体調不良になる特にありませんその他(コメントで教えてください)

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