介護未経験者です。初日から殆ど介護について教えてもらえず、、、上手く支...

キラキラ

デイサービス, 無資格

介護未経験者です。 初日から殆ど介護について教えてもらえず、、、 上手く支援ができず怒られてばっかりです。 見て覚える事が難しく、 指摘をされすぎて心折れかけています。 社員さんは私が苦手なようで指示するのも、同じパートさんを通じて言われます💦 正直その人伝の指示も聞こえてるのですが、 聞こえていないフリをしています。 妊娠中に転職して迷惑をかけている為、出来る事は頑張りたいのですが、誰に相談することもできません😰

2020/10/16

49件の回答

回答する

大変ですね。ストレス発散してみてはいかがでしょうか?僕も介護未経験で職場に行くといつも怒られていて出勤日の朝は非常に憂鬱です。介護以外にも仕事は有ると思いますので、まずは通院して休んだ方が良いと思います。

2020/10/16

質問主

女性職員さんにだけ強く当られるので、今は頑張って耐えます。 私に出来る事してくれたらいいよ!とサポートしてくれる方もいるので、その方を頼ります💦 特に男性職員は管理者から妊婦を守れと言われてるようでかなり気を使ってくれています。今はその方達を頼りに頑張ります。 身体がキツくなったときはおやすみも考えます。

2020/10/16

回答をもっと見る


「妊娠」のお悩み相談

雑談・つぶやき

8月に少量の出血が出て以降生理がこなくなり10月に産婦人科を受診しました。その時彼も一緒にいて妊娠の陽性と10週と3日まで育ってましたと医師に告げられました。(順調に行って5月には産まれる予定です。)早めに母子手帳をもらい、職場にも報告するよう医師に言われ、短時間デイの施設(契約社員の送迎のみ)とグループホーム(介護員)に結婚と妊娠の報告をしました。短時間デイで事務の方から産休はなく休職扱いになると言われ次の人の募集もあるので今月中に返事が欲しいとのことで今日来月の締め日でお休みに入らせてもらうことを事務の方に伝えたところ退職の方向(自己都合退職)で進めるので管理者に話してくださいと言われました。今週に入ってから体の状態も心と精神が不安定になってしまい今は戸惑ってる状態です。彼とも話しましたが、それは不当に当たるのではと話してました。退職届けを提出した方がいいでしょうか? 余談ですが、グループホームの方は産休も取れて(育休までは分からないので管理者と相談します。)子供が産まれた後も働いて欲しいと言われました。 今は12週と4日です。

妊娠送迎退職

えりぴょん

介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

152022/10/27

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

短時間デイの方は退職しちゃっていいんじゃないかなと思います。 どうしても残りたいならモメたらいいと思いますが、お腹の子に悪影響があってもなぁって思います。 退職しちゃってもいいのではと思う理由としては妊娠や出産に対しての扱いが微妙だなと感じたので、子供が産まれてからも子供の急な体調不良とかで休まないといけない場合とかにも理解が少なそうだなと感じるからです。 それならグルホは時期をみて復帰して、それでも収入が足りないなら新しく育児に理解がある所を探した方がストレスが少ないのではと思うからですね。 世間の流れや法律がどうであろうと妊娠、出産、育児に理解がない会社はそういう人が働きにくいシステムになってたり風当たりがキツかったりします。 探せばいくらでも仕事はありますのでストレスの少ない選択肢を取った方がいいと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

妊娠中に妊娠悪阻で休職して、そのまま産休に入る予定です。産休に入る前に傷病手当金を貰っていた場合、産休中や育休中に貰える手当が減りますか?

妊娠育児手当

すもも

介護福祉士, ユニット型特養

62023/06/13

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

産休手当(出産手当金)は標準報酬月額から決まるので、産休前に休職していても影響はありません。 育児休業給付金は、産休開始日の前日から1カ月毎にさかのぼった各期間の完全賃金月(賃金支払いの基礎となった日数が11日以上、もしくは賃金支払いの基礎となった時間数が80時間以上ある期間)6ヶ月分が算定期間になります。なので完全賃金月と判定された期間に休職が被ると手当が減る可能性があります。

回答をもっと見る

特養

病気で長い期間休まれたりする方や、妊娠されて従来の業務をできなくなる方もあるかと思います。そして残った職員で業務を負担することもあるかと思います。その場合、負担を抱えた職員に対して、職場からなにか補助的なものって皆さんの働く所ではあったりしますか? 連休だったり、給料上乗せ敵なとこで。 私のところではただ残された職員の業務負担が増大するのみで、給料が手当的な感じで少額でも増えるわけでもなく、連休希望が通っていても、急な勤務変更で潰れてしまったりします。 誰しもが皆の手を借りることはあるので、業務負担は仕方ないにしても、負担がある中やり甲斐がある環境がほしい😂 今は残った職員で日々増大した負担をこなして、「今日も頑張ったよね」って慰めあってます😂

妊娠処遇改善ボーナス

おまめ

介護福祉士

112023/03/10

kk5296ys

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

うちの職場にも妊婦さんや、長期休暇の方は居ますが、手当的なものは無いですね💦 コロナ禍のときだけは突発で夜勤や業務していた方には手当は出ました。 どこも人手不足で大変ですが頑張りましょうね

回答をもっと見る

👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

一応ヘルパー2級をもってるものの10年以上前に取得してから介護職には携わらず2ヶ月前に未経験者としてデイサービスで勤めてます。 未経験者なので時給も最低賃金です。 面談の時は『徐々に覚えてくれれば良いって言われ1年後くらいに入浴介助をしてもらいます』って言われましたが、現実は人がいないとゆぅ~事で1ヶ月前から入浴介助をしてます。 一度付きっきりで指導を受けた後は2週空いてから、時々手伝って貰いながらの入浴介助を2回やって4回目からは1人でやってます。 でも初めて介助する方もいるので、その方の特徴とかを聞いてメモり、それを見て2回大浴介助をしました。 誘導、着脱全て1人です。 8人くらいを2時間弱でこなします。 それだけでも大変なのに、再来週からは個浴か機械浴を頼まれました。 しかし個浴も機械浴も見たこともないし、教えて貰ってもないけど『トイレ介助ができれば大丈夫』と言われ、口で説明だけ受け、1人でやらなければいけない感じです。 全介の人の移乗もまだ1人でできないのに、そんな方の入浴介助なんてできません。 出来ないと訴えましたが、移乗の時だけ助けを呼べばいいと… 未経験で入って、もっと指導をしてもらえると思ってましたが、どこでもそんなものですか? 初めて介護につき、仕事は楽しいと思ったのですが、自信ないのに次から次へと仕事を任されメンタル的にやられそうです。 う

機械浴面談自信

まだお

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

512021/04/04

自責思考でいこう!

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

人手が足りない、また個々の能力が低い組織であればしっかりと教えれない可能性があります。 そもそも、未経験の人でも雇わないといけない、施設なんで体制があまり良くないと思われます。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

432023/08/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

162024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

今年の介護福祉士の国家試験は皆さん受けましたか? 簡単でした?難しかったですか? 受けてない方で、この質問を見た方へ 今までの問題とは少し違うなって思う問題とかあれば教えてください!

介護福祉士

さとぅー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22024/04/03

ろうけんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修

昨年合格しました

回答をもっと見る

きょうの介護

介護の中で、特にキツイと感じる部署はどこですか?また、何故キツイか是非教えてく ださい。

yu-

ショートステイ, 無資格

22024/04/03

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私はデイサービスがきついと思います。 利用者を楽しませなければならない、家に帰るというプレッシャーに毎日襲われていました。

回答をもっと見る

新人介護職

入浴介助の際、感染症対策で手袋を着用しています。 薬等を塗布する際は手袋の上に手袋を重ねて対応しています。 しかし、お湯がすぐに手の中に入ってきてしまう為、1番下の手袋を何度も取り替えています。 先輩が手首にビニールテープを巻いていたので今は参考にしていますが、先輩の皆様ははどんな対策をされていますか? 結構ストレスです、、。

感染症デイケア入浴介助

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

22024/04/03

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ストレスですよね、分かります。 通所に変わってから、節約で入浴介助の手袋は右手だけにしました。1枚だけはめて、人が変わる度に着けています。 確かに軟膏塗る前に、着け直したいです。もし替えるなら、破れやすいので、サイズアップするか、手をよく拭いて、ワセリンでも多少塗れば、入り易いと想像します。 逆に、洗身時は、手袋にお湯や水を入れてから、手を入れると、笑っちゃう位に、パッと入ります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

145票・2024/04/11

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

650票・2024/04/10

16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

776票・2024/04/09

日勤8時間、夜勤16時間の2交代制8時間ずつのの3交代制その他(コメントで教えてください)

747票・2024/04/08
©2022 MEDLEY, INC.