この問題、どうとらえるべき?

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

私は、デイサービスで働いています。 世の中の風潮的には働き方改革や、子育てに優しい職場をめざす。 言葉としては、素敵な社会ですよね。 でも、現実家庭の事情で直ぐに帰る。 残った職員が、その仕事を片付けるはめになります。 家庭の問題はそれぞれあるし、仕方ない事だと思います。でも、残ってる職員はその人の仕事も請け負わないと行けません。 家庭の問題と言って帰る事は、その人の家庭の問題を、別の職員が支えなければならないのか?と言う議論にもなります。(その人の仕事を誰かが担うわけですから)そうなれば、帰れない人が出ます。 で、給料の格差はあるのか? お互いお金の話しをしないのでわかりません。 会社は、格差をつけていると言うが、どの程度なのかは話せません。1万なのか?100円なのか? となれば、残ってる人のモチベーションも下がるわけです。 皆さんならこの問題どうとらえますか? 因みに正職員4人中2人帰ります。そして、残り2人は毎日2時間以上の残業をしています。 此は、平等な社会でしょうか?

2022/05/01

26件の回答

回答する

コメント失礼します。 こっちらでのデイサービスも同じような状態でした。子供のお迎えがあるのでと定時前からソワソワして時計みてピッタリに帰っていました。会社は残業するな!といいますがしないと正直帰れませんでした。せめて自分の仕事をきちんと終わらせて帰るならまだしも平気に残して帰るのです。 正直子育てに優しい職場って何?ってよく私も思っていました。挙げ句のはてには残業したのが悪いみたいにつぎの日には上司から言われ矛盾してましたね💦

2022/05/01

質問主

そうですよね。今は、協力体制を取ることが大切みたいな風潮になってますけど、そこの家庭の為に、誰かが泣いていることも知った上で、優しい職場と言えますか?と聞きたくなります。

2022/05/01

………パートならいいんじゃないの?と思いますが。時間給ですよね。 なら、早く帰れば給料は安くなるし、自分が痛手をおうわけですから。給料安くなるのも自分のパートとしての責任でしょ。 パートで早く帰る、帰らないを、言うのは逆に間違ってると私も思います。 だからパート選んだんですよね。 帰れば良いと思いますよ。 論点が違います。正職員で他の人に仕事を任せて帰る。そして、給料に差がないのはどうなのか?と言う話しをしてます。正職員なら、責任感をもって仕事をするから保証もするでしょう。責任は取らない、私は帰るのは正職員としてどうなの?ということです。 ……フレックスタイム制度が使える正職員はずるい、不公平と言うのは、私が言ってることと同じことを言ってますが……… そう言うのが不公平だと言う話しですよ。 因みに私は、よっつーさんが言われた事は気の毒に思いますが、私が言ったのでもなければ、パートはそれで言いと思ってます。 私は、主任と言う立場なのであえて、職場でパートさんにも、正職員にも言わないです。だって口にしたら、パワハラになるでしょ。 自分にプラスになるわけ無いからですから。売上が上がる等プラスになるなら言いますが。 子育ての気持ちは解りませんが、残りをやらされる人の気持ちは解ります。

2022/05/04

この質問が投稿されてから、この件に関して考えていました。他の方の意見もいろいろあって、本当に悩ましい質問…。 ポンポン侍さんの不満を一掃するのであれば、デイサービスのサービスの量と質を下げてでも定時で全員帰宅!に尽きるような気がします。 売上や給与とのバランスを無視して考えた場合、サービス提供時間を短くすれば概ね解決しそうですけど。 こっからは戯言です。 平等な社会はありません。人間一人一人に平等なのは1秒1秒の時間の流れと1日24時間ってだけです。そもそも一人一人の時間の価値が全く違います。同じ仕事していても、正職員とパートでは1時間の時間給って違いますよね?ポンポン侍さんのおっしゃるように、パートを選んだのはアナタ!って考えもありますが、パートからしたら給与高い分もっと働けよ!ってなりますよね。。。ここを切り取って考えると、時間に対してお金が発生するのではなく実績に応じてお金が発生するシステムにしないと矛盾しか残りません。 ポンポン侍さんの思いはこのあたりにあるのかな?と思いました。同じ正職員なのに業務量と拘束時間に差異が生じている…にも関わらず給与は変わらないような感じ??ってとこでしょうか。会社が格差をつけているというのであれば、そこを信じるだけです。納得できないことは決裁権のある方と話を重ねる他ない気がします。 個人的に「見返り」という言葉は好きじゃないんですがあえて使います。他の人からの見返りのタイミングやその大きさは、返してもらう側ではなく返す側が決めるものだと思います。 今回の場合は、早く帰る職員から?社長から?両方から?誰からの見返りを求めているのですか?どんな見返りがあればモチベーション維持向上できそうですか? ポンポン侍さんの不満を聞いたり解決したりできるのは、ポンポン侍さんの上司だけです。 なんとも長い、そして偉そうな戯言ですいません。

2022/05/05

回答をもっと見る


「育児」のお悩み相談

子育て・家庭

特養在籍9年目で、現在3人目(3歳、2歳います)育休のため来年6月まで休み予定です。 まだ子供が小さいため日勤のみの勤務で、早出7:30-16:15 / 遅出10:30-19:15のパターンしかありません。 現時点では、保育園が土日祝開園、また遅くまで空いているので送迎について問題ありませんが、一番上の子が小学生になった時の事を考えると児童クラブを利用しても迎えの時間に間に合わないとふと思うようになりました、主人は三交替で当てにならず、両親共働き(車で30分の距離)、義父(車で20分くらいの距離)は日勤帯の仕事、義母は専業主婦でいますが車運転出来ない状態なので、頼ることは難しいです。 そこで時短勤務をお願いしようかなと考えています。が、うちの施設では今までに時短勤務をした事例がなく受け入れてもらえるか不安です。。皆さんの所では、時短勤務している方はいらっしゃいますか? また来年仕事復帰しても、上の子はまだ保育園なので、小学校入るタイミングで時短勤務に切り替える事は可能なのでしょうか?

保育園育児子供

りっちゃん

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

62023/07/10

ぱこりん

介護職・ヘルパー, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 以前働いていた施設で、時短勤務ではないですが、結婚して施設を退社(正社員)、子どもさんが生まれた後にパートとして同じ施設に再入社、子どもさんが成長して正社員に昇格した方がいました。 施設としては完全に退社されてしまうよりも、時短勤務だも働き続けてもらう方がメリットが多いのではないでしょうか。 施設側とよくお話された方がよいと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

10日から産休に入りますが産休中は、給料ゼロなのですか?

育児給料施設

Na

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修

22024/01/08

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメント失礼します。 育児で会社を休んでいる間は、基本的に無給です。給与は労働の対価なので、休業中に給与が支払われることはほぼありません。 ただし、条件を満たしていれば「育児休業給付金」を活用できます。最大で賃金の約67%にあたる金額を育児休業期間中に受け取ることができますよ!

回答をもっと見る

お金・給料

妊娠中に妊娠悪阻で休職して、そのまま産休に入る予定です。産休に入る前に傷病手当金を貰っていた場合、産休中や育休中に貰える手当が減りますか?

妊娠育児手当

すもも

介護福祉士, ユニット型特養

62023/06/13

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

産休手当(出産手当金)は標準報酬月額から決まるので、産休前に休職していても影響はありません。 育児休業給付金は、産休開始日の前日から1カ月毎にさかのぼった各期間の完全賃金月(賃金支払いの基礎となった日数が11日以上、もしくは賃金支払いの基礎となった時間数が80時間以上ある期間)6ヶ月分が算定期間になります。なので完全賃金月と判定された期間に休職が被ると手当が減る可能性があります。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

ケア職員

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/02/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

アルプスのペーター

介護福祉士, 訪問介護

292023/07/27

白黒ちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

今自分は58歳です正直夜勤しんどいです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

ちょっと気になったのですが、転職の際のエージェントの紹介料っていくらぐらいなのですか? うちは、人手不足なのに殆どそういのは使ってないので新人さんは来ません。たまに来るのは、誰々の知り合いからです。 転職活動中ももしかしたら、面接の際エージェント料払いたくないので余程良くないと落とされていることもあります。 およその金額を教えて下さい。

仕事紹介面接人手不足

ケン

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

52024/03/16

ハジメちゃん

グループホーム, 無資格

僕が以前に見たところでは、その人が社員として1年間働いた時の年収の約3割ぐらいみたいですよ。細かなところは会社次第でしょうけど。 あとは、その人が早くに退職した場合、多少紹介料が戻って来るようです。

回答をもっと見る

感染症対策

次は私のユニットでコロナクラスター発生 一昨日2人の利用者様が熱発で陽性 そして昨日の朝ほとんどの人が咳や声枯れしててうち2人は熱発とのことで検査したら即陽性 昼から隣のユニットでも1人陽性判明 そして一昨日対応してた職員が昨日陽性判明 防護服も着てなかったし対策前だったみたい 昨日時点で9名のコロナクラスターになりました 昨日一日陽性者の対応してたから私も怖いものです いつかかるか 明日も休みなのですが月曜の出勤が怖い とりあえず21日まではレッドゾーンだそうで 忙しくなりそうです

病気休みコロナ

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

02024/03/16
介助・ケア

老人保健施設で働いています。 老健の方、職員の配置人数を教えていただきたいです!入所人数もお願いします。 私の働いている施設は 早番1名、日勤2名、遅番1名、夜勤2名 看護師1名です。人数は54名です。 人手が足りずできない業務もあります。

老健

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/03/16

はなちゃん

介護老人保健施設, 実務者研修

私も老人保健施設で勤めています。 定員50名で同じ人数のスタッフで働いています。業務チェックリストがありますが毎日必死に終わらせてる状態です。そこに載ってない他の業務は残業か夜勤時にやってる感じです。 業務が多すぎますよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

580票・2024/03/23

前残業してる(開始30分前)前残業してる(開始1時間前)前残業してる(開始1時間以上前)前残業しないその他(コメントで教えて下さい!)

710票・2024/03/22

チョコ🍫チョコ以外のお菓子🍬日用品アクセサリー💍お返しはもらってない🙅その他(コメントで教えてください)

680票・2024/03/21

トイレ出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

732票・2024/03/20
©2022 MEDLEY, INC.