クリアな方に対して皆さんが注意していることってなんですか? 私は初めから馴れ馴れしすぎずまずは施設に慣れてもらうように努め徐々に距離を縮めていきます。 話し方や言葉遣いも始めは気をつけつつその方の雰囲気や性格を掴んでいくことから始めています。
特養ケア施設
kaanna
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ベテルギウス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
同じような対応になります。 クリアな人は、頑固やプライドが高い人が多いので、その辺は特に気を付けて、付かず離れずの対応をするように心掛けています。
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看取り対応になってる利用者がいます。 食事も入らなくなってきており、本人もあまり食べたくないかんじです。 ただ、家族はまだまだ食べろと言った感じで面会に来ると1時間ぐらい食事介助をします。 本人的には苦痛なように思うのですが、本人と家族の気持ちはどちらを優先すべきでしょうか?
看取り食事介助食事
モックン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
あす
介護福祉士, グループホーム
本人優先します。どうしても理解出来ない家族もいますけど、家族ともよく話します。
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寝たきりの利用者の方の口腔内が乾いているときはどんな対応していますか?? みなさんが現場行ってる方法教えてください。 私は保湿ジェルを使って口腔内マッサージをしています。
寝たきりケア施設
オソミ
介護福祉士, 施設長・管理職, 病院
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
保湿スプレーもありますよね〜。飲食しなくても、口腔ケアは必要なので、スポンジブラシで拭いていました。ジェルがあると、尚良いですね♪
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介護施設で勤務されているベテランさんに聞きたいです。 仕事をしていて10年前からここは画期的に変わったよということはありますか?? 私は途中5年ほどブランクがあってまた介護業界へ戻ったのですがほとんど進歩がなくて驚きました……🫠 古い職場なので余計かもしれないのですがこんなにも変わらないものなんだなと愕然としました😅 新しい施設などは画期的なアイテムなど使われてるのでしょうか🤔? これで仕事がだいぶ楽になったよというものがあれば教えて欲しいです🙇♀️
排泄介助食事介助オムツ交換
介護戦士
介護福祉士, 介護老人保健施設
たつ
介護福祉士
私は20年前から始め 間10年空きました。 手書きの記録が、全てパソコン タブレットで入力! なんて楽なのー! 昔は日報書いて、それを元に個人ファイルに書き込んで…ってやってました 眠りスキャンも画期的!正確性はおいておいて、参考になる。 業務連絡がメールで送られてくるのも 画期的かも。
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介護福祉士資格なし、実務者研修終了で平成25年に認定特定行為業務従事者認定を取得って状態の人は痰吸引は行っていいんでしょうか?
喀痰吸引実務者研修特養
だい
介護福祉士, ユニット型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
間違っていたら訂正します。 なんと驚きの出来るんです。ただし事業所には認可が必要です。 喀痰吸引等研修には基本研修+実地研修があります。 実務者研修には『医療的ケア』があり、基本研修が含まれています。 ですから、残りの実地研修を修めれば認定特定行為業務従事者認定証を申請後、知事からもらえます。 実務者研修を受けなくても介護福祉士が受験出来た人は『喀痰吸引等研修』を別に受け、認定証をもらうか介護福祉士登録証に記載してもらうかが必要です。 旧:介護福祉士+喀痰吸引等研修 新:介護福祉士+実務者研修+実地研修 補足のような独り言 気になって調べてみたら驚きでした。 たぶん法の不遡及が関係しています。 介護職員が必要に迫られて吸引をしていた現状があった。しかし吸引は医行為のはず。利用者の命か犯罪か。 平成24年(2012年)に法整備され医行為となる。しかし、していた人にいきなり今日から出来ません。とは言えず経過措置で続けることが出来た。 また、介護福祉士だけでなくヘルパーもやっていたことから介護職員と幅を広げた。
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高齢者全般に言える事だと思うんですが、水分を摂りたがらない方が多いです。 少ない方だと1日5〜600ccとかです。 みなさんの施設では水分を拒否される方への対応はどうしてますか?
ケア施設
モックン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
手を変え品を変え…が定番でしょうか… 何かしらお好きな物がある方多いですよね… アクエリ、アクエリゼリー、濃いお茶、コーラなど炭酸、おしるこ(薄めのもの)など。 取っ手付きの本人専用のカップや水筒などあれば、臥床の時でも頭を上げて摂れますから、少しずつでも数回お勧めします。ただ、本当足りない摂らない方は、どうしょうもなく、お願いするしかなく、最悪点滴です。 根底には、こちらの都合が多いのだとは思います。私達も飲みたい時、そうでない時がありますよね、そして「飲んで」「飲んで」「飲んで」…を言われ続けると、飲むことが苦痛にもなりえます。点滴とかでなく、生活モデルのプロとして、基本の勧め方の見直しも、同時にしていくべき、なんでしょうねー…
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老健勤務のリハビリ職です。 施設内での移動形態、例えば車椅子から歩行者に変更するときなどは、どのような流れで行われていますか? うちでは基本的にリハビリ職から発信し、介護や看護師と対応協議という流れですが、意見の相違があるときもあり(本当は歩いて欲しいけど、見守り介助につけない等の理由で移動形態のアップを測れないときがあります)、流れとして円滑な方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
リハビリ老健看護師
レンレン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
多分、いきなり補助なしは無理なので、シルバーカーで膝折れありにて付き添い必須か、両手引きで歩行かと思います。それが難しい時は、個室なら居室内は歩行可。又は、トイレ時はNCで呼んで貰って介助するのはどうでしょう? リハビリで歩行訓練を行い、介護がその様子を見る時があると、払拭されて安心すると思いました。
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半年ほど前からムース食になったお客様がいます。 ここ最近一口も食べないということが増え、声をかけても3割食べるか食べないかといった感じです。 つい先月同じことがあり、点滴を打っていました。 せっかく回復したのにまた食べなくなってしまって 何かいい対策ありませんか?
調理食事介助認知症
ちゃ
グループホーム, 無資格
なっつ
PT・OT・リハ, 病院
お疲れ様です。 ムース食は食思が出ない患者さんが多いですよね。甘いムースなら食べれる人が多いので、栄養士と相談してみるのはいかがでしょうか。
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介護施設から働き始めて身体拘束は本当に仕方の無い時のみ御家族に了承を得て行っていたので拘束に対してかなりハードルが高かったのですが医療現場で働き始めた時にいとも簡単に拘束出来てしまうことに驚きを隠せませんでした。 拘束自体全く賛成では無いのですが施設では転倒にかなり気を張って注意して対策しているのにどうして介護現場と医療現場でこんなにもギャップがあるのだろうと今でも思います。 現在も病院勤務ですがこの人ここまでの拘束いるのかな?と思う方が何年も拘束されていたりして心痛む時もあります。介護士には発言権は無いのでどうにも出来ないのですが…… 同じように感じる方いますか?
身体拘束ヒヤリハット家族
介護戦士
介護福祉士, 介護老人保健施設
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
病院によって、対応の難しい認知症の方だと、早々に退院させられてしまうケースもありますし、そのような方でも入院を継続できる所は身体拘束が当たり前のようにされていますね。 病院では治療の為に点滴や酸素などされている方も多いでしょうし、徘徊されてしまうと困るというのはあると思うので、福祉施設に比べると拘束に対するハードルは低いかと思います。 以前、施設では車いすで移動・移乗は自立の方が、入院した際に面会に行くと体幹拘束されてベッドに張り付けになっていたのを見て驚いた事はあります。異食行為のある方だったので仕方ない部分はありましたが、「早く良くなって退院してきてくださいね」と思う事くらいしかできませんでした。
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病院で理学療法士をしています。 昼になると昼食が配られますが、リハビリ職の仕事は患者さんを離床させるまでと捉えていましたが病棟によって食器をあける、水を汲むなどといったところまで及ぶことが多々あります。それにより20分オーバーなどよくありました。 みなさんの病院はどうでしょうか?
リハビリ職員職場
なっつ
PT・OT・リハ, 病院
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私はリハ職ではないのですが、以前回復期病棟で勤務していました。そこのリハ職さんは、ちょうどリハビリの時間が終わったらご飯の時間になる方のみ食堂に誘導してくれていましたが、あとは一切関わりませんでした。なんなら、離床してリハビリしていた患者さんを臥床させて帰ってしまうので、看護師介護士で再度離床させるということも多々ありましたよ😅
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ショートステイの利用者の方で、認知症、帰宅願望が強く、常に出口を探して歩き回る方がいます。 他者の対応もあり、対応に困っています。 どうしたらいいでしょうか?
帰宅願望ショートステイ認知症
モックン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
「今日はもう、夜遅くて危ないので泊まって行かれませんか?」「ご家族に迎えに来て頂きましょう。連絡しますね。→電話掛けてるけど、息子さん、出ないんですよね〜。」 後は、気晴らしや、甘い物でストレス解消を。
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トイレに頻回に行きたがるご利用者様がいらっしゃいます。対応方法に困ってます。 良いアドバイスをいただけないでしょうか?
トイレケア
バード
介護福祉士, 有料老人ホーム
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
止める方法もないので、自立の方なら行かせて下さいね
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ポポポ
生活相談員, デイサービス
怖がらない事じゃ無いですかね?
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オムツ交換って順番で行いますよね この前身体の重い人 体動がありオムツ交換が大変な人を残してるんです そんな職員が数名います 大変なのでお願いしますって一言でもあれば なんだけど何もなし 疲れます そんな職員が数名います
オムツ交換
ライナス
介護福祉士, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
残念ながら、そんなもんだと思います。人は良くも悪くもズルいので。 そうでない素晴らしい人もいるにはいますが… 普通はそんなもの、と思うしかないですねー…
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肌着や下着やタオルの洗濯はさせてもらえますがその他の衣類は洗濯を拒みます。何度も言うと不穏になられ、暴力的な行為も見られます。よい方法はないでしょうか?アドバイスを、よろしくお願いいたします。
不穏
バード
介護福祉士, 有料老人ホーム
fglo9
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務
その他の衣類の洗濯を拒む理由はなんでしょうか??その理由によってはアプローチが変わるかと思います!! もし理由がわからないのであれば理由を探るところからはじめて、対応を考えてみてはどうでしょう🤔?
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施設で働いている方に聞きたいのですが、入浴時の洗体のときに使用しているものを教えてください。よろしくお願いします、ら
入浴介助ケア施設
グリコ
介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ
普通のタオルを使っています。
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食事の配膳時にディスポグローブってします?してる職員としてない職員が半々くらいいるので、どっちだろう?と気になったので
グローブ食事職員
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
その時々です。 手荒れしてたら〜とか、、、 あんまり答えにならずすみません
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アプリ
介護職・ヘルパー, 訪問入浴
亡くなった。と聞いたけど、その日は私は非番だったから、その人は何処かで生きているかも知れない。という話しを聞いた事があって、ドン引きしました。
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私が入社するだいぶ前から利用されてる方(クリアで、身体障害のある)なんですが、先輩職員から、「新人には強くあたるから、気をつけるように」と注意を受けていたので、声がけするときは、かなり気を使っていました。 また、お風呂にお誘いするにも、新人の私がお誘いすると、「あとでいい」と言ってほとんど相手にされず。 そんな方でしたので、入浴に関しては先輩職員が対応してくれていたのですが、最近、どうしても他の利用者との兼ね合いで、はじめて私が対応することになったのです。 今回、対応するにあたり、お風呂では、「お湯かけます」とか、「○○洗いますね」など声をかけながらの対応をしていて、無難にすんだとおもったのですが、後日、先輩職員から『洗髪の時のシャワーが強すぎる』とクレームがあったと聞いて、クレームがでたことは反省すべきところもありますが、いままでの対応を考えたら、やっぱりきたか。という気持ちでしたね。 この利用者の対応については、先輩方はわかっているようなので、出来るだけ先輩方に対応していただこうと思いますが、認知症のように理解度が落ちている方ならいざ知らず、こちらの言っていることがわかっているクリアな方だけに、ちょっとイラッとする出来事でした。
入浴介助ケア愚痴
いのぶた
デイサービス, 初任者研修
あめふらし
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅
私のところにも新人に対してきつい方がいて、それこそお風呂は入らないとお断りされます。 利用者様には新人の方も来られるからよろしくお願いしますねとお伝えし、新人の方にも最初のうちは断られることもあるけれど、お話しして信頼関係を築いていけばわかっていただけてちゃんと出来るようになると伝えてます。 信頼関係の構築さえ出来ていれば大抵の方には受け入れていただけます。先輩に任せる間にもお話ししてコミュニケーションを取ってみると良いかもですね
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わわ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護師, PT・OT・リハ, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問看護, 介護事務, 送迎ドライバー, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
生理用ナプキンがオススメです!容量も色々ありますので、昼夜で使い分けもできますよ^_^ただ、通常の尿取りパットよりもコスパが悪いですが、毎回リハパンやテープ式を交換するよりはコスト抑えられると思います。
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入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。
感染症入浴介助
けい
介護福祉士, ユニット型特養
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。
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デイサービスの入浴対応について質問です。お客様の人数が多いのですが、決められた時間内に入浴業務を終わらせなければいけない為かなりお客様を急かすような対応になっているのが現状です。お客様に負担をかけないように、かつ限られた時間内に入浴を終わらせられるような方法はありますでしょうか。
入浴介助ケア
茶々
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
たけSAN
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
入浴を待ってもらう椅子とテーブルを風呂場の前の部屋に置いて、ある程度の時間になったら、他の職員が連れて移動時間を短縮させるなどはどうでしょうか?誘導係がいるとかなり時間が短縮されます、後は中々難しい人もいますから、そういった人も含めたタイムスケジュール、順番などを話し合うといいかもしれません。
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食事介助について質問です。デイサービスにて勤務しておりますが、人手が足らず昼食時に食事介助を2人同時に行う事があります。いけない事ですが人手が足らず仕方なく…という気持ちで行っております。2人同時介助を経験された事ある方いらっしゃいますでしょうか。
食事介助デイサービス
茶々
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ
以前勤めていた特養では人員が少ない時は1人で4〜5人の食事介助同時にしてました。
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初任者研修の方が入社した方に対しての指導方法で何かいい意見があれば、教えていただきたいです。 介護は未経験です。入社2日目に排泄介助を一緒に入り見学してもらいましたが、自分にはできないと抵抗感が見えました。
指導初任者研修
shizuka06301222
介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です。 未経験で入社2日目の新人には いきなり排出介助はちょっとハードル高すぎませんか。 私もほぼほぼ未経験で半年前に入社しましたが、最初の頃は ホールで補助として利用者の顔と名前を覚えたり利用者の方に早く仲良くなってもらえるようにことあるごとに話しかけに行ったりしながら2週間ほど時を過ごしました 。 その後は 入浴介助をやったり、トイレ介助をやったり、食事介助をしたり少しずつ ハードルを上げていきました。 私の経験からの話しになりますが、しばらくの間は利用者と接して慣れることをさせてあげたらどうかなと思います。
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老健に勤務している作業療法士です。先日の夜勤帯に利用者様が落ち着かず、職員が他利用者様の対応のためやむなく四点柵にして様子をみた職員がおりました。身体拘束の三原則にのっとって行った、と対応した職員は主張するのですが、他施設で四点柵の対応を行うことはあるのでしょうか?
老健認知症介護福祉士
かくふみお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
しんや
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士
大阪市では、4点柵でも、遠くに配置し、間に出れる空間があれば、OKです。
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デイサービスです。 事業対象になったら、デイの利用2回できる。 支援1は、1回 支援2は、2回 何で、支援の前と言う区分なのに、事業対象になって2回つかえるの? 介護物品が借りれなくなるのは、納得できますが。 疑問で仕方がない。
職場
ポポポ
生活相談員, デイサービス
入浴介助で疥癬(水虫)をうつされた介護士はいますか?私は入浴介助終えたあとに念入りに手足を洗っています。同僚が疥癬うつされた〜と騒いでいました。みなさん、疥癬対策していますか?
入浴介助介護福祉士
けい
介護福祉士, ユニット型特養
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
水虫ということは白癬ですね。 特浴とかだと入浴介助で事業所の長靴を共用するところもあるかと思いますので、水虫の人がいると感染リスクは気になりますね。 一般浴で素足やサンダル履きのところだと、終了後に丁寧に洗い、清潔なタオルでしっかり水気を拭きとるくらいでしょうか。 もし疥癬であれば、全く別の感染対策が必要になります。
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複数人の食事介助について質問です。うちの施設ではマンツーマンでの食事介助を掲げていますが、現実的ではないてす。介護士の数が少ないです。食事介助をマンツーマンで行ってる施設はありますか?対応できますか?
食事介助
けい
介護福祉士, ユニット型特養
ずっきー
介護福祉士, デイケア・通所リハ
食事介助は申し訳ないけど時間がかかって大変ですよね。私が現在働いているところではマンツーマンで行っています。 ただ出勤している職員の数が多いためできるのだと思います。職員の数が少ない施設でマンツーマンは利用者にとっていいかもしれませんが、現実的に仕事が捗らないしむりがありますよね…
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次年度の新人介護士むけの指導内容を考えています。私が担当するのは食事介助です。嚥下の観察、口腔内のためこみについて重点をおきたいと思います。ほかにも留意点ありますか?
食事介助指導新人
けい
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
嚥下観察は、特に完全に飲み込んでから、次を介助することを安全の為に何度かは教えてあげて下さい。 立ち介助の禁止など尊厳と安全の理由を教えながら、何度かはお伝えされた方が良いと思います。 一口目は、水分からが基本になりますよね、それも無意識でなく、意味あって必要だとお伝えされた方が良いと思います。 後は、利用者さんそれぞれの留意点になる所が多いと思いますが、 超基本の、メニュー説明、3角食べ、理由のない混ぜ提供の禁止、でしょうか。 そして、そぐわない場合もありますが、本来の食事介助は、利用者さんにスプーンを握ってもらって、その手を一緒に動かす介助が正しい方法になります、時間の都合もあり、やらないのをよく見かけますが、せめて何回かはやるべきですね。 教えるの、、大変だと思います。自分とペースから何から違うので…
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後輩の方のお話です。 車椅子使用される方の移動介助を行っていました。 エレベーター内に入るときヘルパーが後ろ向きで先に入り、本人様は出入り口に向く形で出入りを行ったところ、他の職員よりそのやり方は違うと注意されたそうです。私も後ろ向きで入っていたので注意されたということがびっくりな内容でした。 壁に足をぶつけるかもしれない、お城向きで入った方が出るときに前方を確認しやすく安全など、車の駐車と同じ感覚で捉えていました もしかすると当たり前と思っていた認識が実は間違っていたり、前向きで入る利点があるのかもと思い質問させていただきました
移動支援介護福祉士
あめふらし
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
所が変わるとふと、どちらが良いか分からなくなりますよね?私も間違えた時は、エレベーターの中で向きを変えた事があります。 ドアに挟まらない為と、到着後のエレベータードアの周りの安全確認の為に、 前方から入り、バックで出ます。職員(介助者)は、ドアの所に居ます。
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・給料が上がった・休みがとりやすくなった・人間関係が良くなった・ストレスが減った・何もありません・他業種の経験がありません・その他(コメントで教えてください