とあるデイサービスで管理者をしています。 昨年、管理者が辞められるとのことで新たに管理者としてお声がかかり働いていて一年になります。 前管理者の時の名残りがあり、自立支援とはかけ離れた介護をする職員がおり中々思うようなケアができていません。特に入浴に関して、できる所は自分でやっていただくようにしていこうと統一しているのに対し、ある職員は隅々までやってあげるといった真逆の対応をする者もいます。統一したケアをするのに心がけている事があれば参考にさせていただきたいです。
管理者デイサービス
ゆうた
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ゆうたさん、管理者ですと、色々な問題に目を配らなければならないですね。 ゆうたさんのご意志に賛同しているスタッフはいますか?その割合の方が高いですか? この業界の人って、良いやり方、自分が負担にならないやり方がいくらでもあるのに、受け入れられない、考えられない人が多いように思います。 まずは、ゆうたさんに賛同されている方から統一、徹底するのも良いかもしれませんね。 当方デイケア勤務ですが、ゆうたさんのデイと同様、私とその後に入ったスタッフは自立支援を実践しております。 古株はまだまだ全介助やってしまいますが、徐々に浸透すれば…と思っています。 うちは、歩けない方を無理やり大浴場を手引きで歩かせる、歩ける方になぜか入浴用の車椅子を使う、湯船へはサクッと立ち上がって入るので驚きます! ケアがチグハグで、私とその後に入ったスタッフでいつも悩みながら介助してます。 お互い、介助に対して同じ思いの人がいるのが支えですかね…
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外国人技能実習生の受け入れ経験がある方に質問です。指導時に工夫したことがあれば教えて下さい。特に移乗動作の指導が難しく、細かいニュアンスが伝わりません。
外国人指導
fes
介護福祉士, 従来型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
技能実習生の日本語レベルはいかがですか? 日常会話の理解は足りてますか? 以前勤めてた施設には10数名いました。が、3人を除いた他全てが日本語不十分で言葉が伝わらない、記録はめちゃくちゃ、申し送りがもはや暗号でした。 中には頑張って日本語を理解しようとしてる方もいましたが、そちらの方は分からない日本語を自国の言葉に翻訳していましたね。iPadやタブレットが記録する端末になっていて、それを用いて言葉を伝えたって感じです。 また、日本語理解がある技能実習生から日本語理解がない技能実習生への通訳もやってもらってたこともあります。 答えになってないかもしれませんが。
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全て自立、認知症はないですがたまに物忘れ症状が出てきている利用者様の対応についてです。 トイレに間に合わなくなった利用者に小パットをすすめてますか、トイレに間に合わなくなっていると認めたくないのか使用することを嫌がられます。 頻度は1ヶ月に2、3回で、頑固な性格の方なので偶然だと言われ取り合ってくれないです。 いい声かけがありましたら教えて欲しいです。
オムツ交換トイレ老健
きっき
介護福祉士, 介護老人保健施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
老健のご利用者さん、ですか? 要介護はどれほどでしょうか? 認知症の生活を見て判断する指標に、Fastがあります。尿失禁があれば、重度の6段階、6dです。 認知症はない、と言われますが、その判断は、医務もふくめた判断なんでしょうか? 話の筋道が合ってるのがたまたま複数回あったから、、ではないでしょうか… これは、方法は2つです。 ご家族の協力、 認めている職員からのお願い。 まずはそこからと思います。枝分かれがここから考え方としてありますが、伝え方としては、皆さんにお願いしていて、1度試して頂きたい、など、尊厳に配慮してお勧めして頂きたい、と思います、、
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皆さんお疲れ様です! 介護現場においてもAIやロボットなどの活用事例が増えていると聞きます。 眠りSCANやロボットスーツHALなどは有名ですが、その他で介護記録をAIがサポートするアプリや、高齢者とお話しするロボットなど様々ありますね。 うちではこんなの導入してるよ!という方いたらぜひ活用されてのご感想を教えてください! または、こんなAIがあったら良いのになぁーなど、アイデアもぜひお聞きしたいです!
支援計画ケアプランコール
サマンサ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
介護業界は手間をかけることが良いことみたいな考えの方が多いように思います 人員不足なのだから、効率的にできるところはすれば良いのにと思います パソコンに入れた情報を紙に印刷して それを見ながら、また別のシートに手入力してます 個人的にはコッソリ、AIを使ってます 介護記録の振り返りやモニタリング等瞬時に作ってくれます もちろん個人情報は入れてませんが 研修の報告書などキーワードを入れるだけで良いので活用してます 賛否あると思いますが 利用者様のケアに時間を使った方が良いと私は思います
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昔と今で介護の仕方が変わってる事ってありますか? 例えば今は移乗の際に足と足の間に介助者の足を入れない、など!
ぬいぬい
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
移乗の時、特に体格が良い女性を力がない女性職員が介助する際、身体を支えず、体重移動もせず、ズボンの背中側を持って引っ張っていたそうです。お股が痛いですよね。未だにされていると思います。食介でおかずとご飯を全部混ぜる。更に薬を混ぜたご飯で食べさせる。これも未だ耳にします。呼称で呼ぶ。オムツ交換でカーテンを閉めない。発言を否定するなど、全て現存ですね。 ※因みにズボンを掴むは、PTが100kg超え等の方に対して行う1人移乗で、手が滑らない様に掴んだ手首を返し固めるやり方とは違って、そのままズボンだけ引っ張りながら放っているそれです。
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介護職はやりがいのある仕事だと感じていますが、精神的にも体力的にも大変なことがあります。 モチベーションを維持していくのがしんどいなと感じることもあります。 介護職を前向きに続けていく工夫があったら教えてください。
職種モチベーション
わか
介護福祉士, ユニット型特養
るい
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養
エナジードリンクを飲んでます。
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ご利用様に声掛けして泣かせてしまった事が自分は過去に2回程あります。 NCを押し何回か押されてピッチで返事してもすぐ入居者様が見えて返事はされてます。認知症は強度までは行かない方です。 皆さんは、ありますか? 画像のようなNCだとピッチ出でる事は可能です。
声掛け
くさ
有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修
fes
介護福祉士, 従来型特養
お疲れさまです。 対面で話す時に、急に泣き出されたような経験はありますね。 NCからのPHSでの通話は、高齢者には聞き取りにくいことも多くあると考えているので、出来るだけ直接話しにいきます。 通話の際に泣かせてしまったのであれば 通話時の声の高低や強弱、緩急などを利用者個々に合わせて考えてみると良いと思います。
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浴後、スムーズに弾性ストッキングを着用させるアイデアを教えてください。 ストッキングは市販品で、太ももまであります。足底に穴がないタイプを仰臥位で浴後に着用全介助しています。 下半身に力が入らない利用者さんです。 浴後の湯冷めも心配なので、手早く安全な方法があると助かります。
ケア
といろ
看護師, 従来型特養
ミィ
生活相談員, デイサービス
これはなかなか厳しいですね💦 以前特養勤務の時に同じような方がいました。足底に穴がないと言うことですが、つま先はあいてますよね?滑りがよくなる装着補助具があるので、提携の福祉用具事業所があれば聞いてみるといいと思います!安いものだと500円くらいで買えますよ。ただ、膝下までが関の山なので、膝上はやっぱり力技です笑
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別職種同士の連携はどうやって取られてますか? 私のところでは、月に1回のユニット会議で各職種集まりミーティングをするくらいです。 それ以外でなにかしていることがあれば教えてください。
ユニット会議会議職種
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
普段の、例えば朝礼で集まった後、質問だったり、担当として機能訓練へペーパーでの機能訓練やポジショニングの質問提出や、栄養士への質問報告等… もちろん、医師や看護師への下剤や精神安定薬の希望や質問も適宜されています。
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サ高住に勤めています。 基本的に洗濯は週2回の訪問介護の介入時におこなっているのですが、その他にも例えば尿汚染した時などに洗濯が必要になってきます。 私が勤めている施設では介入以外の汚染した時などの洗濯は料金を取っていないのですが、みなさんの施設ではどのようにしていますか?
尿汚染サ高住訪問介護
えりか
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
あげは
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
私もサ高住です 汚染物の洗濯や急遽頼まれた洗濯は、料金をとらずに洗濯してあげてますね 他にも色々なぁなぁになってることがありますね モヤモヤです
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ご利用者さんが病気などをもっているようだがご本人から話がなかった場合、ケアマネさんが主治医に会って話を聞き、それをサ責、担当ヘルパーに情報共有することはできますか?
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 ケアマネが直接伺うのは難しいと思います。 方法として、ケアマネが通院に同行すれば情報共有は可能ではないでしょうか。
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お疲れ様です。 拘縮の強い利用者さんがいらっしゃる方に伺いたいのですが、クッションや枕を使用してポイントに挟む事が多いとは思います。他に何かされてる事はありますか?(ストレッチ等も教えていただきたいです) それと、クッションや枕は施設のものか家族さんに連絡して持ってきていただいてますか? 教えていただけるとありがたいです。
機能訓練家族ケア
くたか
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 ユニット型特養勤務です。 拘縮は対策しないと急激に進み硬くなってしまいますので、クッションを使用してます。 うちの施設では、クッションの代わりにバスタオルを丸めて使用していることもあります。 体交用の三角クッションに関しては施設のものですが、拘縮用のものは基本的に家族へ連絡して持ってきて頂いてます。しかし、ご家族が用意するものは普通のクッションや普通の枕が多いですね。介護用品はなかなかいいお値段しますので。また、うちの施設では現場が家族へ連絡取れなくて、ケアマネや相談員から家族へ連絡する形になっており、こういう物が欲しいと思ってもワンクッション挟むので思ってた物とは違う物が届いてガッカリすることがあります。現場にいない分、理解されてないのかと思うと残念ですね。だから本人のバスタオルで代用することがあります。 ストレッチなどは行っていません。誰もやらないので、自分が出勤した時だけ拘縮している部分をゆっくり伸ばしたり、動かすことはあります。本人が痛がることもあるので、痛がらない範囲で行ってます。可動域が狭くなりすぎると着脱でもリスクが増えるので、本来は固まらないように、現場でも対応すべきではありますが、時間が取れないってのが現状です。なのでオムツ交換前や後に3分程度ササッとやりますね。
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皆様、お疲れ様です。 デイサービス利用者様の介助はなるべく出来ることはしてもらうとなっていると思いますが、普段デイ利用者様の対応について質問です。 とある男性利用者様がショートステイで利用される際、着脱介助や排泄介助(ズボン上げ下げ)の希望が多いです。 利用者様は食事を忘れるぐらいの認知症があり、歩行は不安定な時もあるので見守りが必要ですが他は自立されています。 家族様より通所と同じように介助は必要最低限でと頼まれている時、皆さんはどのようにされていますか?
ショートステイデイサービス施設
きっき
介護福祉士, 介護老人保健施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
?? もちろん介助は最低限=自立支援、それが正です… 何か疑問や困った事がおありでしょうか? 認知症の進んだ方との事ですから、その時々の言動の波はあると思いますけど、自分でやって頂く事は、デイサービスでなくとも介護保険サービス事業者であれば、ケアプランに沿ってやるべき基本ですね…
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入浴前に手首用測定機で血圧測定するのですが、エラーばかりで上手く測れない利用者が多くいます。手首が細すぎるのが原因と思うのですがコツとかありますか? 施設備品としての上腕血圧測定機の数が少ないので、工夫次第で手首での血圧測定ができるなら良いなーと思ってます。
血圧入浴介助施設
fes
介護福祉士, 従来型特養
といろ
看護師, 従来型特養
エラーが出るのは、いつも同じ利用者さんですか? 利用者さんの既往によっては、自動血圧計だとエラーになります。(たとえば、心房粗動) その場合、手動で測定をしています。
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入居者様であいさつ代わりに「パンツ脱げ」と言ってくる方がいます。スタッフは上手く交わしているのですが、その方が声が大きく周りの方が苦笑いされています。他の方が迷惑していることをつたえるも、俺の勝手だと言わんばかりに辞めてくれません。何か対処できる方法ありませんか。
認知症グループホーム
みきぱんまん
介護福祉士, グループホーム
たつ
介護福祉士
『それはよくない』 と一貫して伝える。いちいち反応しない、流す。
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バルーンが入ってる方の尿破棄はいつしてますか? うちの施設では10時に破棄にしてます。 お風呂やシャワー欲入る時でもいいのかなと思います。その方が、清潔なきがして、、、 みなさんの施設はどうですか?
バルーン入浴介助
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
くさ
有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修
モーニング時、16時、イブニング、23時巡視の4回ですね。(定期的に確認はしてます。) 機械浴の方は、湯が入らないように引っ掛けてます。 一般浴の方は、桶にパウチ側を入れて浮かせてます。
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先日「寝たきりにさせない」「最後まで歩く」を目標にしているグループホームへ自費介護で入りました。 そこでは、雨の日以外は歩行能力別にグループ分けして散歩へ出る、室内では座りっぱなしにさせない、水の入ったペットボトルをリュックに入れたものを背負うなど足を弱らせない工夫が随所に見られ、ただただ驚きました! ご利用者の方々は認知症ゆえに様々な言葉を発しながらでも楽しそうによく歩いていらっしゃり、表情がとても良かったです。 職員が一致して取り組んでいる姿を見て胸が熱くなりました。 「うちの施設ではこんな取り組みがあるよ!」とか 「本当はこういう事をやりたいんだ」など企画あれば是非教えて下さい!
寝たきりグループホームケア
サマンサ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
わっち
有料老人ホーム, 初任者研修
自分のところでは最低でも年に1回は、寿司やうなぎの出前を取って食べたり共に旅行に出かけたりします。 入居者一人一人に担当が付き入居者に今どんなことがしたいか聞き取りして、それをできるだけ実現するようにするプロジェクトです。 皆様非常に表情が良くてモチベーションになったりしました。
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終日リハパンのみで、介助でトイレに行かれるご利用者がいます。起きている時間帯はほとんど失禁はないのですが、夜間に入眠されると失禁してシーツまで汚染してしまいます。 夜間に入眠するタイミングもバラバラで、ほぼ1時間おきにナースコールをしてトイレ誘導する日もあれば、ナースコールがないな?と思った時点ですでに入眠されており失禁しているパターンもあります。 夜間はまとまった睡眠をとっていただきたいのもあり、夜間だけでもパッドをあてて休んでほしいのですが、頑なに拒否されます。男性です。 「失禁で服やシーツが汚れたら、〇〇さんも気持ち悪いし、私たち職員も何度も着替えさせないといけないので、特に夜勤は手がまわりません。お願いだから寝ているときだけでもパッドを当てさせてください」とたのんでも、「汚れたら替えるのが、おたくらの仕事や」と、まったく聞く耳をもたず…。 そりゃあ、汚れてたらオムツでも服でもシーツでも替えるのが介護職員の仕事とはいえ、パッドを当てるくらいなら服やシーツがいくら汚れようと構わない、と言い張る利用者の態度も、どうなんでしょう? 朝の忙しい時間帯に、全身更衣とシーツ交換のフルコンボは、時間的にも体力的にも余裕がありません。 いくら利用者とはいえ、入所した以上は、職員の言うことにもある程度したがってもらわないと、少ない職員体制で全体がまわらず、おとなしい他の利用者にしわ寄せがいってしまうことが心苦しいです。 この利用者はまだ70代と若く、食欲も旺盛です。今後ますます、このような自分勝手な自己主張の激しい利用者が増えてくるかもしれないと思うと、介護現場はとてもじゃないけど、やっていけません…。
暴言排泄介助ケア
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
人手の少ない夜間の対応中に大変そうですね。お察しします。 リハパンの吸水回数の見直しはすでにされましたか?寝る前のトイレ誘導もすでに実施済みでしょうか。
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床にマットレスを敷いて臥床してもらっている利用者の車椅子↔マットの移乗方法で、出来るだけ職員負担が少なくなるような方法があれば教えて下さい。 移動は車椅子。麻痺側ありません。
職員
fes
介護福祉士, 従来型特養
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
今はどのような対応をされていますか?手すりや他の福祉用具は何がありますか? 訪問介護だと基本1人で介助しています。大きな体の男性の場合は2人対応もありましたが。
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舅が膝に痛みあり。痛みがない方の足に体重をかけて歩くため立ち上がりや少しの段差でバランスを崩し転倒することが年に数回あります。 姑は座ったり立ったりするときに膝腰に痛みがありますが転倒することはありません。軽度の認知症でアルツハイマーの薬が処方されていますが飲めていないことが多いです。 室内の手すりは顔馴染みの大工さんにつけていただいたそうです。買い物は生協と近所のスーパーには自分たちで行けるので困ったことはないと言います。(室内の手すりもいらないと最初は揉めたぐらいで環境が変えたくない方達です) 私としては舅だけでもリハビリをしたほうがよくないか?玄関外の2段ほどの段差に手すりをレンタル出来れば怪我を防げるのではないかと考えていますが皆さんはどう思われますか?
親 デイケアリハビリ
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
fes
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 ・杖の使用を促す ・受診、内服での下肢痛の緩和を目指す ・効果的な場所に手摺りなどを設置する ・リハビリなどで能力を維持する ・(していなければ)要介護認定してもらう くらいが思いつくところです。
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幻聴の方を受診につなげるケースを担当しています。 本人の主訴は『上の階に住んでる住人が毎晩大声で歌を歌ったり、叫んだりして、夜も眠れない』との事。 実際、別居の家族が数日泊まり込んで確認したところ、 家族には聞こえず、本人には聞こえている、との事。 家族は神経内科に連れて行きたいのですが 本人に伝えても、『俺はおかしくない。おかしいのは上の階の住人だ』と言われてしまうとの事。 このようなケースで支援者はどうアプローチすれば宜しいでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです!
居宅病気ケア
トンボのめがね
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
その方は、自宅で1人暮らし何でしょうか? そして、日常生活はそのこと以外は送れているのですか? まず思いましたのは、何らかの精神的な既往や薬での治療がされてないですか? パーキンソンがあったり、統合失調症など… そして、受診さるてないなら、もちろん受診です。 市(町村)の、健康診断に皆で行くから…などお伝えしてみて下さい。 また、みんな予防接種をする、またはお世話になった方がわざわざ地域の健康相談を申し込んでくれたよ、等伝えて受診を、と思いました。 それでもダメなら、強行的に、ご家族なら出来る事で、協力は致し方ないと思います。 プライドがあるのですよね、頭がおかしい、みたいな伝え方では、そりゃ嫌がるかな、と思います。
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腕を組んだ状態で拘縮していた方が、急に片腕だけ緩みました。 私が入社した時にはその状態だったので数年は拘縮していたと思います。 何故、急に緩んだのか。考えられる理由はなんですか?特にリハビリなどは行っていません。
特養ケア
ふーな
介護福祉士, 従来型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
専門学校で習った知識なので、ハッキリ覚えてませんが。 拘縮には、種類があって荕性と神経、皮膚等種類が5種類程有ります。 主にあるのは、神経と荕性だったと思います。 神経の拘縮だった場合、指示が届かなくなったりしたら、筋力が脱力してしまうとかだったと思います。 間違ってたらすみません。
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私の働いているデイサービスでは、言葉使いについて良く問題提起されます。利用者さんを、ちゃん付けやアダ名で呼ぶのはもちろん良くないですが、常に敬語で話す事を求められています。 もう何年も通っている顔馴染みの利用者さんと敬語を使わないで話をしていたら、良い顔をされませんでした。 逆に全て敬語でお話しするなんてとても堅苦し過ぎると私は思っています。皆さんはどう思われますか?
デイサービス
さかも
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
私は敬語で話します。 長いお付き合いなら多少はいいのかな〜と思う気持ちはありますが利用者のご家族に見せられるか?利用者の家族の立場になって考えました。もし自分の親がデイや入所施設で若い職員にタメ口に近い口調で会話しているのを見たらモヤっとした気分になりそうで。 言葉が聞き取りにくい方には敬語で話すと長文だとより聞き取りにくいかもしれないので配慮が必要ですね。
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最近、口腔ケアについて勉強したいと考えています。 実際に何をしたら良いか、効果的にケアするにはどうしたらいいかなどわからないことだらけです。 皆さんはどうやって学習をしましたか? 文献、研修などお薦めがありましたら教えてください。
口腔ケア研修勉強
ひろちょ。
看護師, 病院, 訪問介護, 初任者研修
さかも
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス
職場の同僚は、地域でやっている研修などに行っておりました。ネットなどで調べると情報が出てくるので検索してみても良いかもしれません。
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昨日の出来事 昼食中、職員が利用者さんを食事介助していたんだけど口の中が食べ物でパンパンの状態でさらに口に食べ物を入れていたところを2回見てしまいその職員に「まだ口の中に入っている状態でさらに食べ物を入れると危なくない?」とやんわり言ったが理解していない顔をされたがこれは私が間違っているのか? ムセや窒息の恐れがあるから言っただけだが… ※その利用者さんは自歯が2本しかなくしかも刻み食
食事介助食事職員
みどり
介護老人保健施設, 初任者研修
さうりん
介護福祉士, 看護助手, 病院, 実務者研修
みどりさんいつもお仕事お疲れ様です。窒息する非常に危ないです状況です。介助している本人は早く終わらせたくて急いでいるのか分かりませんが、きちんと伝えて事故予防するべきです!
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車椅子上で日によって左右に身体が大きく傾いてしまうご利用者様がいらっしゃいます。傾きが強い時は90度近く傾いてしまいます。 ご本人様には認知症の症状がありますが、傾いているという自覚はあります。傾きを軽減するために身体と車椅子の間にクッションを入れてみましたが、多少軽減するも、ご本人様が煩わしいのかすぐに外してしまい再度傾いてしまいます。 また、座っていることの疲労から傾いてしまうのかと思い、臥床してみるも寝ていたくない様子ですぐに離床し、再度車椅子上で傾いてしまいます。 傾きがない間は車椅子からの立ち上がりが多く、転倒リスクも高い方なので、そのうち傾きながらも立ち上がろうとして転倒してしまうのではないかと思っています。 皆様の職場でも座位姿勢が崩れる方はいらっしゃいますか?また、そのような方にはどのような対応をされているか教えていただけると幸いです。
要介護認知症ケア
ドラ
介護福祉士, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
出来ればティルト式車イス、最低リクライニング車イスを使い、専門職に評価して貰って下さい。
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お疲れ様です。うちのグルホは感情的な職員が多い施設です。 感情的に「動かないで」「立たないで」「座ってください」の声掛けが多い。いわゆる声掛けで行動を抑制するスピーチロック。 そこで、個人的に思うのですが、声掛けが強く感情的な人はこの業界、働いている施設の形態が向いてないと思うのです。 御利用者の生活を支える人が、感情的になるってプロとしてどうなのって感じはします。まずは自分の感情がコントロールできるようにしてもらいたい。 感情的に対応した所で、かえって不穏にさせてしまう可能性もあります。そこはもう少し考えて対応して欲しいと思います。 むしろ介護のプロではなくて、不穏にさせるプロですね。 考えかた間違ってますか?
プロ意識声掛け不穏
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
けいさんお疲れ様です。 感情的な人はグルホ向いてないですね。 全介助の入居者様が多い施設でしたら職員のペースで出来ますし感情的な職員でもやっていけるのかなと思いました。
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転倒防止対策でセンサーを施設で使ってますが、どんセンサーを使ってますか。私の施設では床に引くタイプとベッドに引くタイプとベッド柵やドアに挟む赤外線センサーを使ってます。昔からあるようなセンサーで、最近の物ではないです。使い勝手のいいセンサーがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
センサー
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! 使い勝手の良いものと言うなら、介護用ベッドの会社のオプションで起き上がり、端座位、離床のセンサーが一体になったものやったり、天井から感知するものでしょうか? ベッドのリモコンで各種設定することができて精度も高いのでオススメですよ。 ただ、予算をかけれないなら、やはりマット型や挟むタイプの昔ながらのセンサーが1番良いかもしれませんね。
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お看取りについて、最近すごく考えてしまいます…。 できるだけ穏やかに過ごしてもらいたいけど、本当にこれでよかったのかと悩むことが多くて。 最期の時間に寄り添うって、すごく大切なことだけど、その人やご家族にとって何が正解なのか、自信が持てない時があります。 今は、家族だけの時間も大切にしつつ、最後の時を一緒に過ごしてもらい、家族から見てどんな方でしたか?など、その方の生きてきた姿を一緒にご家族と思い返したりしたりしています。 同僚と話しても「それでいいよ」と言われることが多いのですが、なんだかモヤモヤしたまま仕事をすることも。 皆さんは、お看取りの時、どんなことを大切にしていますか?
ケア施設
hira
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
◯直接(コロナでも何でも居室で)家族面会の促し、 ◯無理な飲食のすすめ無し、 ◯民謡や唱歌、演歌、ニューミュージック、相撲中継など、お好きだった生活歴に合った聴覚刺激の提供=寂しくない環境設定、 ◯アロマ提供 ◯ソフトマッサージ提供 ◯語りかけ=声かけでなく、回想的な事を主軸に5分以上の話しかけをもつ、 ◯日向ぼっこ ◯皆さんとの輪に入る時間はもつ ◯エアマットなど、スキントラブルの防止およびポジショニング …つまり… 利用者さんへできる事を考える、実行する、が1つです。 あと、ご家族、後見人への都度の状況説明、 この2つは大切ですね。 もう、何も出来ない、決まりだからオムツ交換しよう… そんな気持ちが少しでもある職員がいれば、台無し、、お分かりの事と思っていますが、最後までプロとして(お金を介護で頂いていれば、みんなプロ、ですよね)安心安楽に関わる事が、結論と思って関わっています。
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お疲れ様です。ご家族にお看取りの同意をいただき、施設で最期を迎えられることが決まった際のユニットスタッフに伝え方についていつも懸念しています。それが、食事ケアに対する姿勢の変化。私としては、あくまでお看取りは最期の場の選択であって、原則としてこれまでどおりのケアを続けてもらいたい。何だったら、もっと積極的にご本人、ご家族にアプローチして、お好き(だった物)を味見程度でも提供したいという思いです。しかしながら、急に食事介助をやめたり、ご本人の状態とは関係なしに食事に対するモチベーションが下がるスタッフがおり、そのことが心配でお看取りを伝えること自体、躊躇することがあります。皆様の施設では、どうですか?
食事ユニット型特養特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
ちび
介護福祉士, ユニット型特養
食事介助は一応します。 ただ、口が開かなかったり、出してしまう時は無理せずに中止してました。 それが続くなら、食事中止にしてます。 好きな物を味見程度には提供してません。
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