介助・ケア」のお悩み相談(13ページ目)

「介助・ケア」で新着のお悩み相談

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介助・ケア

あまりご利用者のことを話題にするのもなんなのですが、「この人とこれまで関わってきた人たちは、さぞ大変な気苦労をしてきただろうなぁ…」と、思わずにはいられないくらい性格が歪んでいるというか、他人に対して理不尽なことで文句を言ってくる人、いませんか? 職員として、できるだけご本人の意向を尊重しながら気持ちよく過ごしてもらいたいと思うのですが、たまに「これは、個人の要望の域をこえて職員に対するハラスメントでは?」と思う事案も…。 認知症の症状や高齢者特有の頑固さ、というよりもパーソナリティ障害や元々の性格に近い部分だと思うのです。 入浴介助で、しっかりと湯温をぬるめに調整しても「熱い!こんなんヤケドするわ〜!」と、大声で叫び、これ以上温度を下げるとぬるま湯を通り越して、水に近くなってしまう、というくらいまで温度を下げさせた挙げ句、なかなか身体が温まらない(当然)のを職員のせいにしてきたりだとか。 臥床介助で、掛け布団をかけるときに、布団カバーと中身の布団がずれないようにしっかりと角を合わせて、特に首元は均一な状態にして布団をお掛けしても、「布団の厚みが均一じゃない!やり直し!」と、何度もやり直しをさせたりだとか。(掛け布団はキルティング加工がしてあって構造的に中綿が片寄ることはありえないのですが) 介護現場で職員不足がこれからますます深刻になるというのに、ごく一部の理不尽な利用者の対応に現場が疲弊していくのは、どうしたらよいのでしょうか? 一応書き加えさせていただきますが、ほとんどのご利用者は、「こちらは仕事でしていることなのに、そこまで感謝してくださらなくても」「もっと職員に要望を伝えてくださってもよいのに」と、こちらが恐縮するほど、穏やかでやさしい方々です(^^)

理不尽暴言ケア

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

102024/06/18

まるこ

介護福祉士, ユニット型特養

わかりますわかります! めーちゃくちゃわかります😂😂😂 もうなんか、ほんとに今までどうやって生きてきたの?って思うくらい理不尽な方、いらっしゃいますよね、寂しいのかな( ˊᵕˋ ;) もうこればっかりは対策の仕様がないですが、もっとお給料が上がればそんな理不尽も乗り切れちゃうのにな、なんて思います☺️笑

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介助・ケア
👑殿堂入り

錠剤をこまかく砕いたり、カプセルの中身だけ出して服用させたりしているのって、うちだけですか? 薬の吐き出しがある人のみならず、ソフト食やペースト食の人も一律で、処方された薬剤を、職員がペンチなどでこまかくして服用させています。 看護師もそれに対してなにも言わないので、それに対して異議をとなえても、「なにか問題あるの?」という反応…。たしか、薬剤にはその大きさや形にも重要な意味があって、胃で溶けないようにとか、ゆっくりと効果が出るように、とか考えられているという知識を聞いた気がするのですが…。 私は、薬の形状は変えずにそのままの状態で服薬ゼリーで服用していただくのが最良と考えています。 なかには、砕いたお薬をおかずやお粥に混ぜてしまう職員もいて、それはやったらあかんやつ…!と思いつつ、この部署では新参者なので、なかなか注意できません。 介護現場では、このやり方が一般的なのでしょうか?

服薬

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

682024/06/18

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

確かに問題だと思います 医師への確認は必須だと思います 以前の職場は必ず確認してました 医師または薬剤師の方に 介護側の勝手ではダメだと思いますよ ただ新参者だと意見しても、うちはこれでやってるからみたいな感じになるでしょうね 看護師や管理者の方から注意してもらえ他ないですけど

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介助・ケア

左麻痺の方で通常は車椅子で過ごされてるのですが入浴の際は脱衣場から浴室まで杖歩行介助の方がいます。今までは特に問題なく介助出来ていたのですが先週移動中に膝折れがあり支えながら歩行介助していたのですが支えきれず座り込みさすてしまい転倒事故になりました。それから怖くてその方の歩行介助が出来なくなってしまいました。他の同じような方の歩行介助は問題なく出来るのですが克服するためにはどうすればいいか落ち込みます。何かアドバイスありますか

移動支援デイケア入浴介助

あこ

介護福祉士, デイサービス

22024/06/16

まるこ

介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは! 膝折れからの座り込み事故に関しては、仕方ない部分はあるかと思います。 これからも継続してお風呂場までの歩行を行うのでしたら、二人介助にするしかないのではないかな?と思います。 あとは、膝折れが起きた際、転倒させないようにと無理に引っ張ったり支えようとするより、一緒に静かに座り込む方が安全だと思いますので、あこさんの対応としては間違っていないと思いますので、そこまで気に病むことはないのではないかな?とも思いました!

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介助・ケア

私は有料老人ホームで働いています 夜勤は16時~9時まで 今までは休憩なかったですが最近、社長が1時間、休憩取っていい。夜勤者が休憩している間は宿直が介助、見守りして下さいと。宿直は介護業務するのは法律違反だと思うのですが… 休憩は夜勤やるスタッフ全員とってるわけではなく休憩したい人だけとってます。それもおかしい話だと思うのですがどう思いますか?

休憩有料老人ホーム上司

くま

介護職・ヘルパー, 看護師, 有料老人ホーム

42024/06/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

休憩したい人だけ… 休憩したくない人もいるのですか? なぜ?と思う所ですねー。 また、宿直が介助は、実際見守りだけですよね? でないと出来ないと思います。休憩をとるように、とありがたく言われているのですから、皆さん話し合って、またはご自分はしっかり休憩されれば、と思います。

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介助・ケア

着脱介助にて右が麻痺拘縮があり左は骨折されていて固定していないといけない場合は着健脱患でいいんですかね? この場合はどのような介助を行いますか?

実務者研修有料老人ホーム入浴介助

りょーま

有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修

22024/06/15

にしゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

ご本人の状況にもよると思いますが、脱衣は麻痺拘縮の右側から、着衣は固定されている左側から、痛みなどを確認しながら慎重に衣類を脱がす形になるのではないかと思います。

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介助・ケア

服薬時の飲み物は何ですか?? 今までは水道水や麦茶でした。 今は白湯を事前に冷まし提供しています。 正直面倒です。。

服薬

オイスター

介護福祉士, デイサービス

52024/06/14

まるこ

介護福祉士, ユニット型特養

まさにうちも、事前に準備してさましている白湯です。 地味に面倒ですよね😭 でもやっぱりお薬は白湯で飲むのが鉄則ですよね、、、

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介助・ケア

ケアマネです。 病院への通院が出来なくて困っています。 ご利用者様は、80代、要介護2で、独居です。 息子は、遠方(新幹線含め4時間の距離)に住んでいます。 キーパーソンは、息子なのですが、足が不自由で、車椅子生活を送っています。 ケアマネとは、連絡を取りあっていますが、特に介護の介入はしておりません。 デイサービスは、初めは抵抗し、行きたくないとおっしゃられていたのですが、お風呂の給湯器が壊れてしまい、治せないので仕方なく、デイサービスに週一回から慣らしていき、通うようになりました。そこで入浴することになりました。今では週2回まで、通われるようになりました。これから夏になると、週2回の入浴だけでは、清潔を保てなくなり、汗をかいてそのままになってしまう可能性があります。 又、訪問介護は、週2回から3回に増やし、ケアプラン立案しています。 息子さんは、「母は、歯が一本しかないので、入れ歯を作りに歯科に行って貰いたい。又、膀胱脱、子宮脱があるので、ペッサリーを入れに、婦人科と泌尿器科にも行かせたい、又、高血圧の現病歴があるのですが、服薬をしていない状況なので、内科への受診もさせたい」と仰るのですが、どのようにしたら通院が可能になるでしょうか?

家族ケアマネ訪問介護

マロン

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

42024/06/12

ポポポ

生活相談員, デイサービス

通院じゃなくて、訪問診療にした方が良いのでは?と思いますが。

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介助・ケア

昨日、ほとんどの職員は送迎で出ており、私が中介(時々、外介)、嫌味姉妹の長女が外介、あと、事務員、時々、介護員の慣れない中介がひとりという人員配置で入浴がスタート。 長女が私に「●●さんをおトイレに誘導してから脱衣場に連れてきて」というので、脱衣場の直ぐ横のトイレに誘導したのはいいのですが… この●●さん、車椅子からトイレやベッドなどに移乗する際は 2人介助が大原則になっている方です。 そのため、外介にいた長女に手伝って貰おうとおもい、「すいません ●●さんのトイレ介助、お願いします」というと… 『いま、入浴している人の着替えを交換してるから行けない』というじゃないですか? じゃあこのトイレに連れて行った人はどうするの?ホールでは、看護師さんが通所してきた方のお茶の接待やバイタルチェック。その他にも、 動きの怪しい利用者がいるので見守りをしてもらわないとならないから呼ぶわけにも行かず。 着替えを見るのはわかるけど、 トイレに座らせるのに何分もかかるわけでもなし。まして、嫌味姉妹の長女が着替えを交換している利用者さんも入ったばかりで10分ほどは上がってくる様子もなし。 そうなれば、とりあえず●●さんをトイレに座らせる。そして、いま入浴されている利用者の着替えを見るという優先順位ではいけないのか?と思うわけですが、嫌味姉妹の長女にしてみればそうではないみたい。 しかし、このまま●●さんをトイレに放置しておくわけにもいかず。危険と知りつつ、 一人で その●●さんのトイレ介助をしてしまいました。 『 私には 優先順位を考えて動け』と言いながら、自分(嫌味 長女)は「別のことをやっているからそこには行けないと突っぱねる」 どうしてそんな人が、利用者の優先順位を考ろっていえるんだろう?しかも、この●●さんに関しては、2人介助をしなければならないのは知っているはずなのに。と思うと、 利用者に対しても後輩に対しても心遣いのできない先輩職員だと思うと、ここにいるべきではないなと改めて感じました。

トイレ入浴介助ケア

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

42024/06/12

クロリン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 介護事務

自ら指示だけして、自らは何もしないという職員はどこにでもいますよね。 そういう職員に限って、職場では浮いた存在だ思います。 自ら業務を指示するから、自らも動くという事に心がけて欲しいですよね。

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介助・ケア

介護職で働いていて心がけていることはありますか?

後輩未経験初任者研修

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

92024/06/11

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

初心に帰ることです。度々思い出して、心が折れないようにしています 笑

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介助・ケア

利用者の体重測定の着眼点を教えて下さい。

ケア

テタンジェ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

52024/06/10

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

体重測定の着眼点? 間違ってたらごめんなさい。 毎回同じくらいの重さの服を着てるか? 前回と車椅子が変わってないか?付属品(クッション等)も変わってないか? トイレや食事の前後? 自分達の時と考え方や計り方は同じですね? 数字で言うと、 食べる量はかわらないのにガクンと減っている、増えているか? 浮腫があるか? 月1か2測定なら半年位を折れ線グラフにして増減を管理してますね。異常があれば血液検査とか? て感じかな? 質問の意図が違ってたらごめんなさい。

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介助・ケア

ケアマネをしています。 ご利用者様に補聴器を勧めたいのですが… 訪問介護を利用しているご利用者様で、加齢性難聴の為、会話がしづらい状況です。その為、趣味の教室でも会話が減り、寂しそうにしておられます。少しでもコミュニケーションを取りやすくし、社会参加の機会を増やしていただきたいと思い、補聴器の利用を勧めたいと考えています。しかしご利用者様は、難聴である自覚がなく、補聴器に対して抵抗感があるようで、なかなか踏み出せないでいるようです。 補聴器を勧めるには、どのようなアプローチが良いのでしょうか? また、補聴器以外にも、難聴の方へのコミュニケーションの取り方で、アドバイスがあれば教えていただきたいです。 同じような経験をされた方や、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

ケアプランケアマネケア

マロン

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

92024/06/10

ポポポ

生活相談員, デイサービス

難しいもんだいですよね。 声かけする時は、低い声の方が聞き取りやすいって言いますよね、 若い人と違って鼓膜が振動しにくいらしいです。 低いと重低音のスピーカーのように鼓膜が震えやすくなるので、聞こえやすいらしいです。 補聴器問題良くありますよね。 デモ見たいなの有れば良いんですけどね。

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介助・ケア

ある入居者さん。 食事後など事あることに、職員を呼ぶのです。忙しいときにかぎって。 居室に伺うと、何をすればいいのかわからないの理由。 単なるわがままなのか…。 不安で仕方ないのか…。 他に理由があるのか…。 まだ、理由をあげるなら、教えて頂けるとありがたいです。

コール有料老人ホームケア

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

42024/06/10

マロン

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

事例で説明しますが、理由はこんなことが考えられそうです。ご参考になるかどうか? 1. 孤独や不安によるもの 他の入居者との交流機会を積極的に増やした。その結果、女性は夜に職員を呼ぶことが少なくなりました 2. 身体的な不調によるもの 以前から足の痛みがあり、我慢できないほどではないが、気になって眠れない夜もあるとのこと。医師の診察を受けたところ、軽い神経痛と診断され、適切な処置とリハビリを行った。 3. 環境への不満によるもの 好みの絵画を飾ったり、慣れ親しんだ家具を置いたり、照明の色や明るさを変えたりした。その結果、女性は職員を呼ぶことが少なくなった 4. 認知症によるもの 息子が遊びに来ているのだと話す。男性の息子はすでに他界しており、認知症の症状による幻覚だと判断した。男性が安心できるよう、夜間に職員が定期的に部屋を確認するなどの対応を取った 5. 退屈さによるもの 女性は若い頃から手芸が趣味で、何か作りたいという気持ちを抑えられないとのこと。そこで、老人ホーム内で手芸教室を開催し、女性は手芸教室を楽しみに過ごし、職員を呼ぶことも少なくなった

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介助・ケア

ご相談です。 1人の女の利用者さんがリップクリーム塗ってもらってないといつも部屋から出てきて徘徊します。 怒り出したりはしないんですけど頻回に出てくるので困ってます。 リップクリームをその人に渡してしまうと1日で1本使い切ります。。ので預かって塗ってます。 部屋の水筒はサインを貰って納得してるんですが 何かいい方法ないですかね、、 自分なりに考えたのは 居室のホワイトボードにその都度塗ったら書くですかね。

認知症特養ケア

はるちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

22024/06/09

aramara

看護師, グループホーム, デイサービス

居室のホワイトボードにその都度書くことも良いですね! リップクリーム以外のことを考える時間ができるように、部屋にその方が集中できるもの(夜であれば、ゆっくり眠れる環境)があれば良いかと思います。 リップクリーム以外の保湿できる物で良ければ、ワセリンを塗るのはどうでしょうか。本人に鏡を見てもらえばテカテカしてることが分かりますし、すぐに乾かないので唇の乾燥への不安感が紛れるかと思います。

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介助・ケア

全介助を介助しながら、自分のご飯を食べる形をしているですが、ケアをしながら自分のご飯を食べるのがが出来ません。 結局はお昼を食べないで形でケアをしています。 何かアドバイスってありますか?

食事ケア

プニノフ

介護職・ヘルパー, グループホーム

52024/06/09

介護福祉士, 有料老人ホーム

自分の食事と仕事での介助が一緒というのが、根本から間違ってませんか? 形式上一緒に食べて自分の休憩はしっかりとれてるなら別ですが、、

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介助・ケア

つめきりは特殊なつめ以外は職員がやっていますが耳掃除は看護以外してはいけないのでしょうか?

掃除職員

ポンポコリン

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

62024/06/09

マロン

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

くずもちさん、お疲れ様です。 爪切りは、白癬菌により爪が肥厚していたりする場合や、嵌入爪で、爪が食い込んでいる、などの場合は、看護師に依頼していました。 そのような特殊な爪切り以外は、介護職の方で、入浴後等にやりますよね。 只、耳掃除の場合に関しましては、耳垢が硬く詰まってしまったご利用者様がいらして、看護師が、耳垢液や、医療用オリーブ油を垂らしていらして、固くなった耳垢が柔らかくなってから、小さいピンセットや、他にも、先に綿が巻きつけてある器具など、色んな道具を使って、耳垢を摘出されていました 出てきた耳垢は、見せて頂いたのですが、大きくて、ズルンと出てきたのです。まるで、エスカルゴの様な、サザエの様な物が出てきて、看護師も介護職も大騒ぎした経験があります。 難聴だった人が、また耳が聞こえるようになったと言う事例が、うちの施設ではありました。 その後も綿棒に白い浸出液が出ていたそうで、綿棒で何度も看護師が拭っていたのを、目の当たりにしましたので、耳掃除は基本、看護師がやっていました。 耳の中は、とても傷つきやすいのと、耳垢がかえって中に入ってしまう場合もありますので、看護師に依頼していました。 又、入浴後に、水が入ってしまった、などの場合は、介護職で綿棒で入り口付近を拭いて差し上げたりしていました。 私のいた特養では、そうしていました。 参考になれば幸いです。

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介助・ケア

訪問介護で週3回30分、訪問してるご利用者様なのですが、足がよく冷えると頻繁に訴えてくるので、漢方薬を勧めてみると、粉薬で苦いし、薬の量も多くて飲みにくいから、飲むのが嫌だと仰います。 5本指靴下はどう?私も冷え性で、使ってるんだけど、冷えなくなるから使ってみない?と伺うと、指を一本一本入れるのが面倒臭くて、履きたくないって仰います。 柔らかい湯たんぽも試して貰ってみたのですが、今度は熱すぎると言って、使われるのを嫌がります。ちゃんと柔らかいカバーか付いてて、熱すぎないよう配慮済です 足をホットパックして差し上げてみたのですが、やった後、気化してかえって寒くなるといい、あまり気が乗らないようです。ビニール袋に包んでタオルを巻いて、ホットパックもやってみたのですが、反応イマイチでした 足浴もやってみたのですが、浸かっているときは気持ちいいと仰るのですが、お湯から出ると、たちまち足が冷えてしまうので、あまり良くないと仰います。 こんな時、あなたなら足の冷え対策、どのように対処されますか?

服薬ケアプランケアマネ

マロン

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

82024/06/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

私なら、レッグウォーマーを使って頂くのは、如何でしょう? 飲み物は、お白湯、葛湯、生姜湯、ホットミルクなど。 湯たんぽは、寝る時にお使いになられますか?背中の位置を暖めて、その後、足元より離れた所に置くのが良いですよね〜?布団乾燥機があれば、その方が暖かいし、電気毛布を敷いて置き、寝る前に消すか、タイマーコンセントを繋げて、切れるようにするのも良いです。 足を座布団やクッション等で上げるのも良いですね。 血行が悪い方には、ヒルドイドソフト軟膏を下肢に塗布するのも、良いと思います。かかりつけ医にお願いしたら、皮膚科じゃなくても、出して下さる事もあります。 第二の心臓と呼ばれる、足裏や足の指に手が届くなら、ツボ押しや揉むと良いです。足上げ、足の指でタオルを引き寄せる、つま先上げ、踵上げも良いです。最悪、さすって頂くなど、出来そうな事を一緒に行ってみます。 足湯なら、入浴剤いれた深めの足浴バケツかバケツに浸けて、熱めの湯を入れます。お塩や日本酒も良いそうですね。

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介助・ケア

足の浮腫がある入居者様には、どのような対応してますか?私が今まで経験した上では、挙上上げと言われ足を高くすると教えられました。今日?ね仕事行ったら浮腫がある人は、ベッド等をフラットにしてとの指示・・・今は、ベッドに寝る時は、フラットで対応何でしょうか?どうか、アドバイス等をお願い致します。

グループホーム愚痴人間関係

はるるぅママ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 障害者支援施設

22024/06/08

bunka

介護福祉士, 従来型特養

身体的な制約 関節の問題: 関節炎や関節の硬直がある場合、足を挙上することが難しいことがあります。 痛みや不快感 痛み: 足や腰に痛みがある場合、足を挙上することが痛みを増すため、避けることがあります。 不快感: 足を挙上することで不快感や違和感を感じる場合もあります。 医療的な理由 心臓や腎臓の問題: 心不全や腎不全などの疾患がある場合、足を挙上することで体液のバランスが崩れる可能性があるため、医師の指示で挙上を避けることがあります。 血栓のリスク: 深部静脈血栓症のリスクがある場合、足を挙上することで血栓が移動するリスクがあるため、注意が必要です。

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介助・ケア

私の職場では、毎月最低1つはレクをするという事になっていますが、もうネタがありません。みなさんの職場ではどんなレクをしていますか?好評だったレクは何ですか? ちなみに私のフロアではネタが無いと「挽きたてコーヒーレク(ノンカフェイン)」をやっています。いい香りがして好評です。

レクリエーション施設

misuzu33

介護福祉士, 介護老人保健施設

42024/06/08

まなみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

わたしの職場では ケーキバイキングが好評でした! 好きなものを選んで食べるというのが楽しいみたいでした

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介助・ケア

今度施設で初めて買い物レクをします。 ドライバー ワーカー各1名同行 2名ずつ利用者様に付き添いスーパーで買い物予定です。 普段施設でU字歩行器を使用してる方 杖の方 車椅子の方 それぞれいらっしゃる中で 歩行器と杖の方はどうするか判断が微妙で悩んでいます。 歩きが安定していてカートを押してもらってもいいかなという方もいらっしゃいますが カートもすすみすぎても怖いし 色々心配です。 買い物レク経験された方如何でしたか?参考に注意点や失敗例などお聞きしたいです(><)

レクリエーションデイサービス

ボンド

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

42024/06/08

misuzu33

介護福祉士, 介護老人保健施設

完全に大丈夫な方以外は全員車椅子で行きましたよ🤗 カートを押す方には念のため職員一名ついて、カートを軽く抑えていました。

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介助・ケア

同性介助のみで入浴される方がいるのですが、 最近入浴自体を嫌がるようになってしまい、1ヶ月ほど入らない時もあります。 丁寧にお誘いしてみたり、勢いで声掛けてみたりするのですが、効果ありません。 あまりしつこいと根に持ち、介助拒否されている職員もいます。 何かオススメの方法とかあれば教えてください。

声掛け入浴介助ケア

tsukise

介護福祉士, ユニット型特養

42024/06/08

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

入浴拒否問題は最難関です。 1ヶ月も入らないと流石に匂いますし、感染症や衛生面を考えると本人がいくら拒否しても入れないといけません。 そこまで入らないのは異常なので、精神面からアプローチして医師に相談し、薬を処方して様子観察しながら、医師や家族に許可を取って入れるしかないです。 入浴拒否は、本当に職員泣かせです。

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介助・ケア

私はケアマネ をしてます。ご利用者様が、今度 大腸内視鏡検査を受けることになりました 。検査前日の食事の注意点や、食べていいもの、いけないものがありますが、看護師オリエンテーションで、果たしてどこまで理解が出来ているのか心配です。又、検査前日の夜の下剤の服薬を忘れずにできるかどうかも、心配です。 病院に付きそい、話を一緒に聞いてきたのですが 、当日の朝 7時から、ちゃんとニフレックの下剤が飲めるのかどうかも気がかりです。下剤を決められた時間とペース配分を考えて内服しなければ、直接検査に影響が出てしまいますので、とても心配しています。 皆さんなら こういう場合どうしますか? 尚、キーパーソンはおらず、独居であり、ケアプランも、まだヒアリングしたくらいで、立案中であり、生活介護や訪看の介入もまだなく、仕方なくケアマネの私が病院に付き添った次第です。

居宅服薬ケアマネ

マロン

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

22024/06/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

タイミングが悪いと思います。ケアプラン、ヘルパーや訪看介入後に、延期出来ませんか?朝と夜は訪看が服薬に。昼間にヘルパーが状況確認と昼の服薬に訪問。前日は、最低3回。当日も朝訪看が服薬介助ですね。 そして、病院の付き添いは、ヘルパーに、お願いか、業務外ですが、ケアマネが付き添いになりますね。麻酔切れるまで結構時間掛かりますよ?その後のお世話がありますけど、どうなるのでしょう。服薬も5日程あるでしょうね。今じゃないと思います。 緊急でしたら、もう、割り切って、全部立ち会うしかないと思います。前日に、朝から弁当3つ持参して、食べたらダメなものを排除。夜に服薬介助。朝7時に服薬介助。それでも、言うこと聞くか、忘れないか、心配です。 一番良いのは、前日から、社会的入院をして、食事、服薬管理を手伝って頂くのが、良いと思います。理想は、最低2泊でしょう。 検査予定病院のMSWに相談なさっては、如何でしょうか?

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介助・ケア

訪問介護で週に3回30分、訪問している居宅があるのですが、そのご利用者様は、医師からピロリ菌の除菌の薬を7日間、毎日 1日2回飲ん、言われたそうなのですが、週に3回しか訪問に行かないので、ちゃんと正しく服薬してもらえるかどうか心配なのです。 訪問看護の介入もないですし、服薬管理指導も受けていないです。 そもそも、そのご利用者様は、医者嫌いで、薬も、骨粗鬆症の薬を、骨密度が低い為、これ以上下がらないように週一回しか服薬していません。その錠剤は小さく飲みやすい薬なので、まだいいのですが、整腸剤のミヤBMも、下痢気味なので1日3回 2錠ずつ内服するよう指示が出ています。ですが、錠剤が大きくて飲みにくいという理由で、服薬を勝手にやめてしまうので、中々服薬が難しい状況です。こういう時、皆さんならどのように対処しますか?

訪問介護介護福祉士

マロン

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

62024/06/07

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

薬の見直しですね。 骨粗鬆症の薬も、2週に一度や、月一と、色々飲み方があります。確認できるタイミングに服用出来る様に、医師に相談するのが良いと思います。もしかすると、胃腸以外は、1日一回や、2回にする事が出来るかも知れません。 他にサービスのご利用はありますか? デイサービスや服薬管理で訪看をお願いする事をお勧めします。 朝の分を、来所時に飲む方が、デイサービスやショートステイで、いらっしゃいました。 家では、お薬ホルダーに薬を入れて、壁に貼って置くのが良いと思います。多く飲む事もあるので、自己管理が出来る出来ないは、重要なポイントだと思います。 服薬したら、カレンダーに、×など印を書いて、チェックするやり方を、ヘルパーやデイ職員が確認していました。

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介助・ケア

みなさんの職場の人員配置と、職員が不足しているときの対応について質問させてください。 私の施設では、夕方16時以降は日勤の職員がデイサービスの送迎に出るため、夜勤者が1人で利用者10人分の夕食対応をしなければなりません。よって、早番勤務者が帰れず残業が続いています。 デイサービスで働かれている方は、送迎と被った夕食の時間を職員何人で回していますか?また、少人数の職員で対応する際に事故が起こらないよう心がけていることを教えてください。

送迎ヒヤリハットデイサービス

aramara

看護師, グループホーム, デイサービス

42024/06/07

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

「何時までに食事介助を終わらせないと、夜勤者に負担が」とか「食事を完食させないと」とかいう思いを捨てています。業務の都合や人員配置の都合よりも、ご利用者の安全や食事のペースが最優先事項だからです。 時間に追われると、無意識に介助する一口の量が多くなってしまいますし、飲み込んだらすぐ次を口に入れたくなりますよね。私も、時間内に効率よく食事介助を終えることにこだわっていましたが、いまは違います。 一度、事故が起こってしまうと、特に食事の場合は命に関わります。そのときに、まずまっさきに現場にいた職員が責任を問われます。施設で起こった事故は、施設の責任ですが、「どういう食事介助をしていたのか」ということは必ず問われます。 私は、自分を守るためにも、絶対に安全第一で、「それだといつまでたっても帰れないよ!」という声には、「それをどうにかするのは、私の仕事ではありません」と言います。 介助していて、利用者さん本人が「食べたくない」と意思表示をしたり、少しでもいつもと様子が違うな、と感じたら食事は中止しています。 違和感に気づきながら、それでも介助を続けていると、あとあと何かあったときに「無理に食べさせたせいじゃないか?」と疑われますし、実際その可能性は否定できませんし。食べたくない人にあの手この手で食べさせようとするのも、捉え方によっては虐待案件です。 aramaraさんの職場ですと、まず1人で10人分の食事介助をするのは物理的に不可能なので、3人、4人、3人に分けて、時間差で食事を提供してみてはどうでしょうか。 全介助で食事に時間がかかる方は、早めに食べ始めてもらうようにするだけで、あとの負担が軽減します。 嚥下障害のある方は、看護師やベテラン職員が担当することでも事故のリスクは小さくなるかと思います。 大変な中、日々のおしごと、お疲れさまです。お互い頑張りましょう。

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介助・ケア

デイサービスで要支援の方が数名こられています。ほとんどの方は、週1で入浴もされません。ある方は週1でも、入浴はします。介護事務業務は、知らないのですが、要支援の方も本人の希望があれば入浴しても介護保険扱いになりますか?本人曰く、「私にも入浴する権利がある」とおっしゃるので入って頂いています。見守りでお手伝いはしません。

介護保険入浴介助デイサービス

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

42024/06/06

まっぴー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

「権利がある」ってのはよくわかりませんが、施設が良ければ入浴しても問題はありません。 ただ、点数はありません 介護保険外です 要するにタダ働きです。 「見守り」だろうが その利用者が入浴している時間、要介護の利用者が入浴できませんし 転倒でもすれば対応する必要はあります。 それを承知で営業的な意味で 入浴対応している事業所はありますね。

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介助・ケア

入居者の移乗をするとき、基本的に気をつけるポイントはどこだと思いますか。 移乗が苦手な職員さんがいるのですが、感覚的なポイントもあるのか特定の方の移乗に苦労している様子があります。

職員

tsukise

介護福祉士, ユニット型特養

22024/06/06

れあの

介護福祉士, デイサービス

移乗は人それぞれ、入居者それぞれに違いが出て大変ですよね。 私も身体が小さい方なので苦労すること多いんですが、自分と同じくらいの背格好の方の時は私に掴まってください〜と声をかけて抱えたりしてます。 または手を自分の肩に置くようジェスチャーをして、抱えます。 自分より背格好が大きい方の場合、抱えられない(支えの手が届かない)時は車椅子に片手を掴まってもらい、後ろから腰を支えて移乗…といったところでしょうか…。

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介助・ケア

施設入所者の、歯ブラシ、もしくはスポンジブラシなどの交換頻度はどれくらいですか?一ケア一本と言う人から、一月に一本と言う人など、意見が人それぞれでまとまらなくて困っています。ご意見お聞かせください。

口腔ケアケア施設

まほ

PT・OT・リハ, 病院

52024/06/05

さくら

介護福祉士, 有料老人ホーム

歯ブラシは月に1回交換。 スポンジブラシは毎日交換。 毎回だとお金がかかるので。

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介助・ケア

介護サービス向上のための取り組み課題について何かいい案がありませんか?😢 コミュニケーションでもいいのでしょうか?

職場

s

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス

42024/06/05

tsukise

介護福祉士, ユニット型特養

コミュニケーションでも良いのではないでしょうか。 ご家族や入居者、あるいは地域とアンケートや交流、ふれあいなどのコミュニケーションをとることからサービス向上のヒントが生まれるのではないかなと思います。

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介助・ケア

一回転倒した時点で皆さんはチェアセンサーつけますか?状況はいつもは立たない利用者が突然歩いてしまい職責近くで転倒してしまう。職員は他利用者様対応中でフロアにいた利用者さんが教えてくれた感じ。この状況でセンサーをつけたところで間に合わないのではと感じました。

センサー特養施設

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

32024/06/05

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

日中はどこにいる利用者さんかによると思います。 リビング・フロアにいる方なら、自分以外にも他のスタッフ(今回みたく他利用者さんが気づいて「危ないよ!」とその方に声かけしてくれるかもしれません)が気付けるようにチェアセンサーをつければ、転倒するまでに気付けるチャンスは増えますからね。 絶対転倒しない!はないけれど、チェアセンサーは現実的な是正だと思います。 その利用者さんから離れる前にお茶や雑誌提供、動画をご覧になるなどのワンクッションを入れるだけでも、転倒するまで10秒稼げるかもしれませんし、いくつか是正を重ねて対応が良いかと思います。

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介助・ケア
👑殿堂入り

よいしょと言う言葉は禁句である、介護の先輩か。。らそう教わった方も少なくないと思いええますが、言わないと力がはいりにくい方もいると思いかます。皆さんどうされてますか

先輩

たね

介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

342024/06/05

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

そんな言葉まで禁句にされたら、何も言えません。黙々とやれという事でしょうか? 大分、過剰、やり過ぎかと思います。今まで言われた事が無いので、普通に言います。 それにしても、面倒臭い先輩ですね。

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介助・ケア

認知症デイサービスに勤務している者です。 暴言や暴力がある利用者様を見て 他の利用者様が陰口のように 「あんな人が居るのは嫌…」とか 「あんな人辞めさせたらいいのに」などと 言っている事が時折あります。 しかしながら暴言、暴力行為のみられる利用者様も 理由があってその行動に繋がっているわけであって そういった陰口が聞こえてしまうと 心苦しくなってしまいます。 他の利用者様が不安に思って 思わずそういう事を言ってしまう気持ちも 分かるのも事実です。 いつも双方を上手くフォロー出来るような声掛けが浮かびません💦 皆様ならどう声掛けされますか?

暴力暴言認知症

でこぴん

介護福祉士, デイサービス

42024/06/05

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

こんにちは うん、こちらのデイサービスでも認知症利用者が暴言出たりして、他の利用者が「あの人は大変だな。自分もあぁいうになるのかな」とか「あんなふうに莫迦にはなりたくない」とか色々言ってたけど…… 職員は他の利用者よりも認知症利用者の暴言を落ち着かせようと対応するばかりで、他の利用者の目線は気にしていないです そちらでは、フロアを仕切ってますか?認知症ではない利用者のいるフロアと、認知症対応型通所介護対象の利用者のいるフロア デイサービスなら、仕切ってますよね?? その時の対応に合わせるしかないです

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最近のリアルアンケート

先回りして業務をしてくれる人随時、声掛けしてくれる人雑談ができる人基本的な仕事をきちんとする人自分のペースで仕事をさせてくれる人いい意味で何もしない人その他(コメントで教えて下さい)

444票・2025/01/24

ケアマネや相談員など事務職を目指すパートなど無理のない範囲で行う定年が近いので退職する他業種に転職するわかりませんその他(コメントで教えて下さい)

673票・2025/01/23

かかりました💦かかっていませんその他(コメントで教えて下さい)

698票・2025/01/22

未経験でも正規で働けた高齢者の方とのコミュニケーション平日に休みが取れる転職しやすい良かったことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

720票・2025/01/21

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