介助・ケア」のお悩み相談(137ページ目)

「介助・ケア」で新着のお悩み相談

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介助・ケア

みなさん教えてくださいm(__)m 自律度の高い利用者様が非常口を解錠して外に出てしまいます。動きが早くてセンサーを設置しても鳴ってから職員が向かっても既に外にいます。 消防法的に鍵の固定やテンキーの設置、もしくは通路に障害物を置くなどは出来ないと上長から言われました。職員が付きっきりになるのも限界があります。 なにか良い方法はありますか?

センサー職員

masao

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

202/06

Nick

介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

その方はどうして外に出たいのでしょうか?

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介助・ケア

膀胱バルーン留置の利用者さんの入浴方法を教えて下さい! 看護師も知識がなく、介護職員も、膀胱バルーン留置の利用者さんの入浴を経験した事がないので… ネットで調べてみたら、接続部分を外してキャップをしたら、普通に入浴可能との事だったのですが… 接続部分を外したり、付けたり、消毒するのは、看護師対応してもらったらいいんですよね? 現場の職員も、知らない方ばかりで…

ユニット型特養入浴介助

だいちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

1102/06

シンイチ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

こんにちわ。私は特養で働いてます。私達の施設ではバルーンの方の入浴は接続部を外さないでそのまま入浴してます。看護師が少なく接続部を外してキャップをしてとなると手間がかかるので。バルーンを付けたままでの入浴は周囲に気をつけてしないと破けたり、抜去につながるので接続部あたりをテープで固定してますよ。接続部の消毒や取り外しは医療行為に当たると思いますので看護師対応がいいと思いますよ。

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介助・ケア

転倒リスクがある方への対応について質問です。 1ヶ月前転倒し、骨折した方なんですが。 手術をし、歩行可能まで回復され現在、シルバーカーで短距離移動を行っております。デイルームにて独歩で歩くのわ転倒リスクが高いため、シルバーカーを本人様の後方に置いております。しかし、自分で立ち上がり、歩かれようとされます。(シルバーカーを取りに行く)その場合、職員が気づくようにするにわどのような対応が良いと思いますか? 本人様に声を掛けてもらうように伝えているも、認知症で立ち上がってしまいます。椅子に鈴やシルバーカーに鈴とも考えましたが、、他に何かいい案があれば教えて欲しいです。

認知症

くう

介護福祉士, ユニット型特養

602/06

まみ

介護福祉士, グループホーム

隣におしゃべり相手してくれる人、立ったら教えてくれそうな利用者さんと一緒に座っていただく。 職員が必ず目の届く範囲に座っていただく。

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介助・ケア

介護保険限度額が超えるありきのケアプランは指摘をうけるのでしょうか? 利用者さんの状態がサービスを使うことによって心身ともにいい状態になっています。 本人、キーパーソンもサービスを希望され、かつ、金銭的余裕があります。 結果として、かなり限度額を超えるケアプランになりました。 区分変更をかけても、介護度もあがらずでした。 他の事業所から、 「限度額が超えるありきのケアプランって、指摘受けないの?」 といわれ、たしかにと思い、質問です。 問い合わせをしても、返答に時間がかかるようだったので、同時進行でこちらでも聞いてみました。 みなさまの「こんなパターンがあったよ」とかそういうのがあれば知りたいです。

介護保険ケアプラン生活相談員

ぼたろう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務

502/06

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

施設にもよるかと思うのですが..。 有料ですと、限度額オーバーした場合は 自費サービスに切り替えています🙌🏻💦 どうしても、ケアに入らざるを得ない 場合が多くなってしまうと、保険内で 済まなくなる場合も出てしまうので.. 自費サービスやコール対応などで あげていました💦 主に、有料などではこのようなやり方を 取っている所が多いようなのですが..。 参考にならなかったらスミマセン🥲

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介助・ケア

エアーマットの自動体交のらぐーなの導入を検討しております。導入された方いたら使用感教えて貰いたいです。

リハビリ特養介護福祉士

はく

PT・OT・リハ, ショートステイ, ユニット型特養

102/05

波乱万丈

ケアマネジャー, 有料老人ホーム

褥瘡予防に、らぐーな推奨します。 ホームで3人利用されています。他のケアマネにも勧めました。 単に搬入だけでなく、体重設定とか福祉用具業者から説明は受けてください。 説明書も理解しやすく簡単ですよ。 既に褥瘡発症してるなら必ず体位交換も加えてください。ベッドの壁面に右側→仰臥位→左側と時間割張って対応してくださいね。

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介助・ケア

関わっている利用者さんについての相談です。 要支援1。難聴ではありますが、ADLは概ね自立。 若干、会計時の金銭管理が心配。 待ち時間が長くなると疲れてしまう。 今までは、県外の娘が通院援助をしてくれていましたが、現在はコロナ事情で対応不可。 代診を2回連続実施済み。 通院援助手段で悩んでいます。 類似ケースの方がいましたら、ご助言頂きたいです!

要支援コロナ

わっち

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, ショートステイ, デイサービス, 訪問看護

202/05
介助・ケア

ケアマネジャーをしております。 認定調査をされている、もしくは経験された事のある方にお聞きしたいです。 認定調査では、たくさんの事を聞いたり、動作確認したりすると思います。 経験にもよるとは思いますが、平均して調査にどれくらいの時間を要していますか⁇ ちなみに、私の場合は、4群の項目の記載がたくさんある方ですと、1時間程かかってしまっています。

ケアマネ

わっち

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, ショートステイ, デイサービス, 訪問看護

402/05

ぐう

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, グループホーム, 介護事務, 障害福祉関連, 障害者支援施設

認定調査にヘルパーと息子で2回立ち会ったことがあります。 どちらも1時間弱で終わってました。そんなに緻密に調べなくても、さじ加減でいけそうですよ。 家族の懇願とかややこしい場合は丁寧にする必要があるでしょうが、 見た感じ と 聞き取りの感じで現場経験お有りでしたら介護度は察しがつきそうですよ。

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介助・ケア

食事についての質問です。 90代で体操が大好きで 耳の遠い方がいらっしゃいます。 食事の際噛まずに飲み込まれます。 声掛けや紙に書いて 職員が噛むように促しますが 耳が遠く理解が難しくなっているのか 「うん、うん」っと言いながら 噛まれません。 噛む行為自体を忘れている感じです。 自分で食べられ 食事形態は 主食はお粥、 主菜はソフト食、 副菜はミキサー食です。 味噌汁と水分はトロミを使用しています。 食べ方は 大口で1度に食べのもを たくさん口に入れられます。 たくさん入れるためティースプーンで 食べて頂いています。 (それでも山盛りにすくわれますが…) 食事中あまりむせることはありませんが 変なげっぶや気持ち悪くなっても 食事が残っていれば口に入れようとされます。 たまにたくさんではありませんが 1口くらい嘔吐される事もあります。 昔からご飯が他の人と違ったり量が少ないと 「わしのこの人より少ない!」っと 職員に言われたりしました。 昨日のおやつの時間でも 皆さんはお菓子を食べていましたが 自分はゼリーで 「わし、みんなの食べた事ない! こんなのおかしい。もうないがんけ? 食べたことないから言っとんがんにばか!」 と言われました。 食べる意欲はあります。 ちなみに前は噛まれていましたが 新しく薬が処方され 一気に介護度が下がってしまい 食べれなくなりました。 その際この食事形態になりました。 今はその薬はなくなり 介護状態は良くなりましたが 食事形態は看護師から そのままと言われたため 戻さずこのようになりました。 ミキサー食なら そりゃ噛まないでしょって思う方も いらっしゃると思いますがお粥も噛まれません。 噛んで食事をして欲しいのですが 噛んでもらう方法はどうしたら良いでしょう? 長文になりましたがご回答お願いします。

おやつ食事認知症

しゅがー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

202/05

トウカ

介護福祉士, 介護老人保健施設

以前にいた利用者様で、似たような方がいらっしゃいました。 その方は自分の唾でもむせてしまう人で、コミュニケーション能力の難しい方でした。 その方には、水分以外にもトロミをつけて対応していました。そして他の利用者様と違うテーブルで対応していました(咽せる事が多く、職員の1番近くで対応) 口を動かして噛むジェスチャーを、食べる直前にしていました。(それでも噛むことは少なかったです) 他の方と食事内容を比べてしまうのなら、比べられない環境を作るのも一つの方法かなと思います。(時間をずらす等) 食事前に口腔体操を取り入れる(少し口を動かしたり舌を動かしたりするだけでも違います) 本人の状態もあるので全ては難しいと思いますが、参考になれば幸いです。

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介助・ケア

今いる施設の利用者様に、とても介助に対して拒否の強い方がいらっしゃいます。その方は女性で、杖歩行の方です。 具体的には、トイレや入浴などの声かけにも、「トイレ」と言う単語を出すと「いいです、後で行けます」と答えたり、「リハビリで少し歩きませんか」と表現を変えても「後で歩けるんだからいいです」と断るのですが、自分からは動けず(動かず?)パットやリハパンがびっしょり濡れている事が多いです。 入浴でも、例え洗髪まではできても、浴槽に浸かる前に「ぬるめにしてください」と最初は言うのに、「こんなぬるいのにあったまるわけないじゃないですか」とすぐに意見を変えます。(ちなみに熱めの湯が好きな方です) そんな利用者様が唯一拒否をしないのが、介護の男性職員。その男性職員と申し送りなどで話をしていると、私はとても睨まれます。そして他の男性の利用者様に付き添っている時も凄く睨まれます。他の女性職員も睨まれる時があるそうです。 恐らく、とても嫉妬されているのでしょう。この前の拒否の言葉は「これから彼氏とデートするんで待ってるんだから邪魔しないでくれる」でした。 前提が長くてすみません。質問は、私がこの人の言動に理不尽と気持ち悪さを感じてしまい…似たような経験をされてる方がおられるなら意見やアドバイスを聞かせて欲しいです。お願いします。

ケア愚痴ストレス

トウカ

介護福祉士, 介護老人保健施設

802/04

ユウ

介護福祉士, 従来型特養

私の所にも同じような御利用者いました。 うちの所の御利用者も介護拒否が強く、彼氏から旦那にパワーアップしてました…。 多分妄想とか執着とか認知症の症状の1つでしょうね。 あと、高齢になりプライドも高くなるんでしょうね。 私の所は皆でおだてましたよ。そしたら段々と執着する人が他の男性職員や若い女性職員等増えて、多少関わりやすくなりましたよ。 多分寂しいのもあるのかなと思います。 内心イライラすることもありますが、仕事だからと思うようにしてます。 気持ちは分かります。頑張って下さい。

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介助・ケア

転倒リスクがある方に対しての、行動把握の為シルバーカーに鈴をつけた方がいいのか迷っています。 シルバーカーわ現状わ離して、立ち上がったらすぐ駆けつけるようにしてるけど、なかなか行動が早くて。。 近くに置きたいのですが、、置いてしまうと1人で居室に行ってしまい、付き添いができなくて。。 アドバイス頂けたら幸いです。

ヒヤリハット

くう

介護福祉士, ユニット型特養

202/04

ユウ

介護福祉士, 従来型特養

どの程度の転倒リスクかと、頻度によると思います。 私の所は鈴は拘束になるらしく、付けていません。転倒リスクが低く、あまりにもシルバーカーに執着がある方なら多少見守りでも良いのかな?と思います。 もしくは、シルバーカーは一旦ステーションなんかにお預かりして、移動される時は職員に声かけをお願いします。とお願いするかですかね…。

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介助・ケア

入浴介助って皆考え方違うから難しい。めっちゃ入れて自慢する人もいるし逆に少ない人数しか入れてない人もいる。 この利用者のメンバーだと午前中に全員は難しいと話しても分かってくれる人くれない人がいる。 個人の考えだと不平不満が出やすいから誰が入れても同じルールにしてくれよ。

ユニット型特養入浴介助特養

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

202/04

マリオ

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

たくさん入浴できて満足しているのは誰でしょうか?自分自身だけじゃないでしょうか? 利用者様は一人ひとり本当に満足されていますか? たくさん入浴することが評価される職場ならそこの職場は辞めた方がです。

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介助・ケア

皆さんのところでは新規の利用者さんが入る前に入るってもう確定した時に会議はしてますか? ちなみに私のところはあったりなかったりです… 会議じゃなくて申し送りで済ませちゃったり、しまいにはLIN○で来たりびっくりです! はぁーといつも大きめなため息が出てます!

会議申し送り

松子

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

202/04

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

特に会議はしてないです! フェイスシートやサマリーで 各自、情報収集しています。 入所日確定した際は全員に周知は してますが、、、 入所後は細かくケース入力し 情報共有しています。 元々の情報と実際の状態は ほぼほぼ違います😔 入所後のユニット会議で 対応方法の見直しや統一を図ってます。 急ぐ場合は、職員間で相談して 決めてますが。

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介助・ケア

トイレ頻回な方の対応ってどうしていますか? 何度も行っても出ないのとトイレ行きたくなるので水分取らないというので、水分促して定時での誘導してましたが、 本人からはトイレに連れて行ってくれない。無視する。とクレームが入り、今週からまた入所されるのですが、どのように対応していったら良いでしょうか?

身体介助クレーム遅番

shiro

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修

502/04

ユウ

介護福祉士, 従来型特養

トイレ頻回の方、うちにも定期的にいらっしゃいます。 少しはマシになったと言う程度ですが、うちはサロン対応が一人必ずいるので、その職員にレクリエーションしてもらったり、話をしてもらったりして、気をそらしています。もしくは、一人で塗り絵だったり、字の練習だったりされる方はそれでトイレのことを忘れてもらえるように誘導しています。 他にもゆっくり自走される方は、トイレまでの行きも帰りも自走して頂き、時間稼ぎをしています。 あと、トイレに言った後に、忘れる方はトイレに行った時間を目の前の紙に書いて置いたりしてました。 全部対応出来る訳ではないので、大変ですよね。

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介助・ケア
👑殿堂入り

上司がいないと携帯ばっかりいじって、トイレ誘導や面倒な事は全くせず、利用者さんに冷たい態度のあなた達。私は退職受理されたので、もうすぐ発表され これまで人任せでラクした分、あなた達にブーメランで返ってきま~す✌️ 

トイレ介助トイレ退職

カズン

生活相談員, デイケア・通所リハ, 病院, 社会福祉士

1802/04

わらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス

あ、それやりたいです♡笑

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介助・ケア
👑殿堂入り

利用者の中に暴言、暴力行為のある方がいます。 女性で普通に歩ける方です。 机をひっくり返す、お皿を投げる、つねる、叩く、殴る、ひっぱる、他の方にまで手を出しそうになる、 「バカ、死ね」など言う。など、、 私も出血やアザなどできてしまいました。 職員の中には服が破れるほど引っ張られた方もいます。 トイレ誘導しないと気付けない方なので トイレ誘導の為に声掛けなどするのですが、、 見守るだけ(危ない時は介助する)、 優しく声掛け、しつこく話さない、 楽しそうに声掛けするなど、 色々な職員が色々な方法を試してみても全滅です。 皆さんならどんな声掛け、介助しますか? 私は今その利用者と関わるのが怖いです。 過去に暴言、暴力行為の利用者と接した事ありますが、今までとは比べ物にならないぐらいで、、 ベテランさんからしたら「そんなもん」とか思われるかもしれないけれど、私は怖いです。 説明不十分+説明下手ですみません💦💦

声掛け暴力暴言

りん

有料老人ホーム, 初任者研修

2202/03

ポエム

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

もう亡くなられている方ですが、似た方いました(^^;だいぶ認知症進んだ方で、トイレだけは歩行出来なくなるまでは尿意、便意ありこちらから声掛けしなくてもご自身で行かれてましたが、失禁時による更衣交換は殴る蹴る暴言は当たり前でした。それ以外にも入浴拒否、拒薬(しかも職員の顔に向かってつば吐くように吐き出す…)等。 職員間でやってたのは身ばれ防止のため、あまり具体的には書けませんが、その方がいつも自慢をする内容があり、(実際職員も本当にびっくりするすごい内容です。)その話しをしたり、不穏時は『聞かせて下さい。』と話し振ってみたりし、お話してる時だけ笑顔になられるので、その話をされている間に聞きながらケアをしていました。 あと、私も新人時代その方の対応に苦戦してましたが、怖いのも分かりますが、『怖い』って思いながらケアしてると、相手にも伝わると、その方の対応が当時一番うまかったパートさんからアドバイスもらいました。 その方の好きなこと、興味のあることの話しを聞いてみるとかはどうですかね。 参考にならなかったらすみません💦

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介助・ケア

口腔ケアで、残存歯があるかたの口臭が気になります。何かおすすめの商品ありますか?

口腔ケアケア

はく

PT・OT・リハ, ショートステイ, ユニット型特養

102/03

ユウ

介護福祉士, 従来型特養

うちはモンダミン使ったりしてますね。 でも、それより多分大体の人が歯周病とか歯肉炎で臭いがきついんだと思うんですよね。なので、うちの施設ではブラッシングの際に血をどんどん流してあげて、歯茎を健康な状態にしたり、綿ディップを凍らせてアイスマッサージしたりしていますよ。

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介助・ケア

排便確認が取れない方のトイレを栓止めしていますが、ワーカーと生活相談員とで意見が分かれています。 皆さんの施設では栓止めはしていますか? また、していない場合確認はどの様にして行っていますか? 因みにですが、ナースはドクターではないからお腹の音で確認はできないと言われています。

排便トイレトラブル

やす

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

602/02

ぴの

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

うちの施設では、入浴時やトイレに行った際にパンツに便がついてないか確認したり、便困者に上がったら医務が肛門診して無ければ解消にしたりしています。比較的クリアな利用者さんには午前、午後に排便確認をしています。

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介助・ケア

終業時間まで15分あったので、利用者さんの耳掃除実施٩(ˊᗜˋ*)و 3人ほどしか出来てないけど、皆さん素晴らしい耳垢👏 耳穴が耳垢で塞がりかけて居た方が1人…(笑) 本人もかなりビックリするぐらい…(笑) どんだけの期間してなかったんってぐらいに…。 まだまだ取れそうな感じでしたが、やりすぎると外耳炎になってしまうので止めました(笑) 耳垢はベルトコンベアみたいに前に出てくるらしいので、またの機会に(笑)

掃除

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

602/02

チー

グループホーム, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

凄いたまってる人いますよね❗ 私も耳掃除やりたいと思うけど拒否があって出来ません😭

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介助・ケア

上司は1〜2回しか現場を見てないのに 毎週現場を見てる私たちが指摘してもケア内容を直そうとしないのは何で? 結果事故につながってる事実。今回これを上司はどう捉えるのか…結局辛い思いするのは私たちヘルパーと利用者様…

ヒヤリハット上司職場

とまと

介護職・ヘルパー, 訪問介護

302/02

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

上層部は、そんなもんです。  昨年8月末まで働いていた従来型特養の役人の天下り施設長は、利用者、利用者家族、職員にあいさつができないという素晴らしい人間でしたよ。

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介助・ケア

女性の介護士が介助するとうまくいかない(とくに入浴介助)利用者さんがいて、苦戦しています。 いろいろと試してみたのですが、男性の職員だとスムーズでした。 人員の配置の問題もあり、毎回男性職員に、というわけにもいかず、みんなでいろいろ考えながら取り組んでいますが、女性職員の方が多い為男性職員がいない日もあります。皆さんは、この様な実体験はありますか?また、女性だけの時はどのように対応していますか?

入浴介助デイサービス介護福祉士

もち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

202/01

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

ありますよ。 無理せずに二人介助してます。

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介助・ケア

うまく表現できない質問なので答えづらいかもですが… 例えば、少し認知症がある利用者様のわがまま?要望?を言われた時に、私はまだ新人で判断できず。色々な職員の方に聞くのですが、反応が悪く。。面倒くさいのか、はいはい…って感じであしらわれます。私としては、報連相が大事だと思うので些細なことも共有できればと言う気持ちです先輩に聞いてるのですが。そう言った事は言わずに。利用者様から言われたら、聞くだけでいちいちまに受けていたらダメなんでしょうか?そう言うものなんですかね? まだまだ介護の仕事に入ったばかりで、そんな時の対応がよくわかりません…

新人認知症

チーズケーキ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

701/31

ねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

 お疲れさまです たぶん、他の職員は あっ、また同じ訴えかっ。 て感じだと思います。新人のチーズケーキさんからすると、どうしようと感じる事ですよね。  まずは、他の職員にどのような対応をした方がいいのか聞くのがベストだと感じました。教えてくれないのは、指導者として、どうかと思います。  私は、常にこんな訴えあったら、こんな感じでと見本を見せますが…

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介助・ケア

入居者様に暴言を言ってくる人がいます。 介護度も高く、認知も進んでいる人です。 排泄時に「お前なんて大嫌いだ」とか、見た目の事も言ってきます。 爪を立てて腕を強く掴んだり、顔を目掛けて叩いてきたりします。 私が失礼な物言いや態度をとったわけではないのですが、初めて介助したときからそんな感じです。 認知も進んでる人なので、あまり気にしないようにしてますが、やはり少しイラっとする時があります。 皆さんの職場にもこういう方はいるでしょうか? その時はどのような対応、気持ちの切り替えをしてますか?

暴言認知症特養

アッシュ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

801/31

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

介護拒否ですかね??私もあります。おニューのリハパンで叩かれました笑。でもいろいろやってると、あんた大丈夫ぅ??、寒い格好してー、、など気遣い??してくれます。それを経験ある職員と話してたら叩いたことを後悔してる気持ちが奥底にあるのかも知れないって言われました。 あくまで私の経験談であって手が出るなら精神科の受診を勧めます、、

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介助・ケア

入浴拒否のある方に限って、お風呂がすごく好き…あるある。長風呂だったり、洗身がやたらと丁寧だったり。

入浴介助デイサービスケア

まふゆ

介護福祉士, 従来型特養

101/31

チー

グループホーム, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

わかるぅ~(笑) 入る前は、私を殺すのか❗風邪引かせるのか❗等色々大声だして騒ぐのに、お風呂入ったとたんに、静かになって、やっぱりお風呂は気持ち良いね❗なんて言い出すから爆笑😆💣✨ 5分前までは大騒ぎしてたのに‥🤣 超面白いですね❤️

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介助・ケア

何かにつけて 口うるさくチェックを入れてくる人が何人かいるんですが、 ある日の入浴介助のことです。 いつもなら何人かいる口うるさい人の一人が必ずいるんですが 、その日に限り誰もいなく、ホッとしながら仕事をしていました。 確かに色々言ってくれることはありがたいことなんですが、あまり細かく言われると、「これはしていいのか」、「これはしちゃいけないのか」って考えながら動かなきゃいけなくなり、 動いてる間も「ひょっとしたらまた何か言われるんじゃないか」と思うと、思ったように体が動けなくなり、逆にミスが多くなるということにつながるわけですが、 不思議と体がスムーズに動いて、 少しですが、自分なりに考えてできるようになった自分に少し驚きました。

指導新人愚痴

ガチャピン

介護職・ヘルパー

701/31

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

萎縮するとかえって失敗してしまうことありますよね。 口うるさい職員にはハイハイ言っておきましょう。

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介助・ケア

質問です。 良く理想の先輩は、上司は・・・そんな理想の先輩、上司を目指したいです。と、話に上がって来ます。とても良い事だと思います。 でも、高齢者から見て理想の介護士さんって、考えた事ありますか? 自分から見ての理想の介護士さん。とかではなく、利用者から見た理想の介護士さんです。 例えば、自分が高齢者になって、認知症で、こんな介護士さんに見て欲しいなど。 私は介護士として、理想の先輩や上司があるように、利用者からすると、理想の介護士ってあると思います。私は利用者から見てどうなのか?の、理想を求める、重要なポイントだと思います。 認知症もあるので一概には、いえませんが。 上司が同期のあの人には言わないのに、私にだけ強く当たります。・・・・利用者に置き換えると、好きな利用者には優しいのに、苦手な人には厳しい。あるいは、聞こえないふりをする。 自分の仕事に置き換えて考えて見てください。 同じようなこと、利用者にしてませんか?仕事なら、仕事辞めます。出来るけど、利用者さんは「施設辞める!!」とは、中々出来ません。 もちろん、職員間も、複雑かもしれませんが、利用者から見ると利用者と介護士の人間関係は、本当にいいですか? 皆さんは、どんな介護士さんになりたいですか?

理想認知症施設

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

401/31

カオリン

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

私は、利用者に寄り添った介護士になりたいとその芯は必ず忘れず、常に頭に入れて行動してます。ただ、私はデイケアでの勤務なので、施設とは違うと思います。 認知症でとなると要介護4の認知症の男性利用者さんは、もう何が何だかわからなくなりつつある中、いつも、私を指名してくれます。私が他の方のリハビリに着いている時は他の職員が付きますが、それを拒否して私を指さしして呼んできます。 また、認知は年相応で、まだしっかりしている方でも、耳の遠い方からも、話が通じなくても、私の顔をみると安心すると、色々話をしてくれます。もちろんこちらの声は届きにくいので笑顔で頷き聞いてあげるだけですが、デイ到着して私の顔みると嬉しそうに笑顔を見せてくれます。もちろん、忙しくてゆっくり話を聞いてあげる時間ない時の方が多いですが…その時は、必ず、今日は、ゆっくり話せなくてごめんねと一声かけるなどしています。

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介助・ケア

呼吸は大丈夫なのに、いつも spo2の 数値が出ない方がいらっしゃいます。 皆さんどう対応されていますか?

ケア介護福祉士

kaori

介護福祉士, 従来型特養

701/30

しめじ

看護師, グループホーム

ホットタオルで温めたり 指を変えたりしてます。 足で出る人もなかにはいますよね。

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介助・ケア

入浴当番の日に14人ほど1人で個浴でお風呂にいれています。浴室が二つ横並びになっていて真ん中に仕切りドアがあります。左右行き来して入浴させると指示されています。右側で洗体、洗髪したら浴槽に利用者様に浸かっていただいて左側に移動します、そして左側の利用者様の洗体、洗髪してる間右側の浴槽に入っている利用者様を放置。何か事故があってはと不安です。いくらその不安を伝えても上は大丈夫!と。確かにしっかりした利用者様だとしても、入浴中に目を離すのはいいのでしょうか?

入浴介助

あいあい

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 初任者研修

401/30

ほっしー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

ダメだと思いますよ。 溺れてしまう可能性があるのに。 人員がいないで、そういう対応してるのであれば、辞める覚悟があるならば、然るべき所へ通報したほうが良いと思います。 自分の身を守らないと、将来も不安だと思うので。

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介助・ケア

軽く痴呆気味の方が、さっき話した話を数分後にまた話す時は、また同じように返答してしまっても大丈夫なのですか?どんな返答の仕方がいいのですか?(例えば、私って今何しにここに来たのかねぇ、のような会話の返答の仕方です)

認知症

はな

看護師, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院

501/30

カオリン

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

軽く痴呆気味って言葉はあまり使わない方がいいように思います…。 認知症の方は、同じ話を何回も繰り返します。その都度、真剣に答えるのでは軽い感じで、例えば、おやつの時間なのでおやつ食べに来たんですよーなどで私は対応してます。さ

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介助・ケア

特に男性で、過去に仕事で重役だった方の援助で、本人はプライドも高いだろうのに、高齢になってしまった為に援助を受けなくてはならず、屈辱的?に思ってしまっていないかなと感じてしまいます。本人のプライドを尊重した声掛けが難しいです。

声掛けケア

はな

看護師, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院

101/30
介助・ケア

重労働をした後に、腰痛が出る事があります。月並みな質問ですが、腰痛対策方法は、どのようにしていますか?

腰痛

はな

看護師, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院

201/30

ぬくもり

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修

お疲れ様です コルセット使用してます

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