認知症の方に嘘をつくことは介護ですか? 車椅子に触るのも初めてというま...

西門豹

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

認知症の方に嘘をつくことは介護ですか? 車椅子に触るのも初めてというまったく介護の経験のない新人さんが入りました。特養です。色々教えているうちに様々な質問をされました。介護員が認知症の方に嘘を言うのは(入浴拒否の方に「温泉に入りましょう」など)いいのか? 便臭がするのにオムツ交換の時間まで換えないのは何故か? 1人夜勤の際に同時に2部屋のセンサーが鳴ったら1人は放置するのか? などです。特に施設を責めているわけではなく、疑問に思ったことをただ聞いているだけのようです。前職は大学の先生だそうで、男性、年齢は50代後半です。私は先輩たちを見ていて、お風呂に入ってくれるなら多少の嘘も仕方ないと思っていましたが、改めて聞かれると、介護の世界の常識は世間では非常識なのかも、こうしたことが自分で気が付かないうちに虐待につながるのかもと、自信が無くなってしまいました。こういう新人さんにはどう指導したらいいでしょうか? 認知症の方が入浴してくれるなら、嘘をついても仕方がないと教えるべきでしょうか? 私は便臭がしたらオムツ交換の時間以外でも交換するので、別の人がそうしていたみたいです。1人夜勤の時は放置というか優先順位をつけてより危険度の高い部屋を優先していますが、放置といわれれば放置です。どうしようもない、これが介護の世界、とは教えづらいです。

2020/02/20

17件の回答

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嘘,ではなく認知症を持った方に対する世界の共有と言う考え方と思います。 言い方や表現に問題がなければそれは一つの方法として大事な事だと思います。 大学の先生がなぜ介護の仕事をされているのか興味がありますが、 質問の裏側には自身の考えが有ると思います。 なぜそう思われるか、どうすれば良いと思うか、聞いてみられるといいかもしれませんね! とても良いこたえを持っているかもしれません。

2020/02/20

他の業界から入ってきたかたがそう思われるのは仕方ない事だとは思います。 認知症の人に嘘をつく??私はそう思いません。 認知症の人の介護は難しい、 そもそも、常識とはなんですか? 昔非常しきとされてたことが今常識になってる 私たちの常識と認知症患者の常識は違うと思います。 世界間が違う、その人の世界観を大切にした嘘ならば私はいいと思います。 例えば、母さんが風邪病気だから早く帰ってめんどう見ないといけないと夕方徘徊する入所者に対してどう声をかけます? ある職員があなたは何歳?もう親は死んでおられないと声をかけてました。その人利用者は32歳と答えられてます。 そんな事はないまだ、生きとるとさらに徘徊、さらに説明をし思い出されたのかかなしい顔をされている。 でも、すぐに忘れて同じ行動をされる…いたちごっこ… 母親が病気で… これがその人の現実…ですよね? 徘徊が止まるようにと同じ事を説明する。その度に悲しい顔をされたり、泣かれたりする、親が亡くなったという悲しみをその人に何回も味会わせることになってる… はたしは、嘘をついてます。本当は80超えてるひとだけど32歳とでも色々と記憶がまざて… 本当事を説明し納得させるのも、嘘をつくのも間違ってはいないとは思いますが… 入浴もそうです。嘘ついて期限のいいときに入浴してただく、拒否される時は拒否される。中には数週間入られない人もいます。褥瘡や感染しょうのリスクもあります。 利用者が拒否されず機嫌良く入られるのならば私はいいと思います。 オムツは対応した職員が悪いのでは?でもその職員を指摘することもできませんよね(笑) コールはしかたないことですね! へんに隠さすこれが介護現場の現実と教えるしかないですね!

2020/02/21

こんにちは^_^ ちょっと長くなります。 認知症ケアで「パーソン・センタード・ケア」という言葉を聞いたことありますか?^_^ トムキットウッドという人が提唱したケアなんですが^_^ パーソン・センタード・ケアの中に「悪性の社会心理」というものが記されてまして、そこには17個の言葉が記されています。 その1番目に認知症の人のケアで「だましたり、欺くこと」についての説明がしてあります。 「本人の関心を逸らしたり何かをさせたり、言うことを聞かせるために騙したりすること、ウソを言って混乱が収まる方が本当の事を言って更に混乱するよりもいいのではないか」という論理は「混乱にどう対処するか」に着眼しているだけで、本人の心配や不安に向き合う事を避けている事になる、と唱えています^_^ 入浴拒否をしてしまう本当の理由がなんなのかを知ろうとすることで本人の思いに近づける、その為には…と拒否理由の中心部を考えなければならないと思います^_^ 大学の元先生の視点はかなり重要で貴重な気付きの視点だと感じました。 ひもときシート等を使用して問題解決へとカンファレンスしてみたらいいと思います^_^ 論理的に解決していく事でその先生の質問へも対応できると思います^_^ 長くなってすいませんでした^_^

2020/02/21

嘘に関しては、みなさん書いておられるように、私もその人の世界に合わせた言葉を使う、というのことだと思います。 が、私として大切にしているのは、その嘘の向こうになにがあるのか、です。 その人の清潔を維持したいなど、認知症の人の存在を尊重したうえでの言葉(心)が大切なのだと思います。 「認知症だから、嘘を言っても騙せるだろう。」 「とにかく適当なことを言って風呂場まで連れて行こう」 こういった思いが裏にあれば、いくらキレイなことを言っても、何度か成功したとしても、必ず相手に伝わります。 認知症の人は特にそういったことに鋭いのは、経験豊富な介護士ならみなさん感じていることだと思います。新人の方へ説明する時、私は「言葉が嘘であっても、こちらの思いに嘘がないこと」を強調しています。 また、その新人さんが大学の先生ということなら、きっと論理的で根拠が明確な説明をした方が納得されるかもしれません。(勝手な推測ですが(^◇^;)) 質問してくる内容を読んで想像するに、何となくそれが見て取れます。きっと曖昧な回答だと余計混乱してしまうかもしれないので、そういったことも考えると、研修参加などは効果的かもしれませんね。

2020/02/23

質問主

皆さんありがとうございました。大変参考になりました。

2020/02/26

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「入浴拒否」のお悩み相談

きょうの介護

スキマバイトで行って利用者が入浴拒否や運動拒否で暴れ引っ掛かれた際にそこの職員が何も言わずに対応任されました。 そんな経験ありますか?

入浴拒否アルバイト職員

日曜

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修

42025/10/11

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

ありますよー 日曜さんはお怪我はありませんか? 私は排泄で掴まれて引っ掻かれたり、後ろ蹴りされ、跡が数日残りました。 そこの職員は、その利用者に暴力がある事は教えてくれておらず、私がイタイイタイと言っても、隣の居室にいたり、廊下を歩いていたりしても助けてくれませんでしたね。 怪我をしたときは、スキマバイトの事務局に相談した方が良いですよ。

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介助・ケア

入浴拒否が続き3ヶ月に一度ほどしか入浴しない利用者さんがいます。住宅型有料なので特に自立のかたはある程度利用者の意思を大切にしていますがあまりにも不衛生な身体状態に心配になります。何も対策しない上司に解決策を話そうとしますが対応してもらえないままです。清拭も拒否で何ヶ月も入浴されないかたの対応方法が何かあれば教えて下さい。

入浴拒否入浴介助上司

じゅり

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/01/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

拒否も、理由と理由付けの個人差があり、多々と言えるケースがあります。 逆に申しますと、 入浴拒否→だから〇〇しよう❢ のように、特効薬みたく効果は難しいです。たまたまヒットもありますが、それも次にはダメだったり。だから介護は面白いとも言えます、工夫のしがいがある所です。  一般的なスタートから申します。 認知症の有無、種類、生活歴、精神系の服薬、そして直接的に入りたくない理由=入らなくても良いとされること、分かりますか? 面倒なのか、それは生活に張りがないから、なのか…一般的でもキリがありませんね。また、失礼承知で、職員の声かけの積み重ね=対応の良し悪しは、どーなのかも気になります。3ヶ月に1度と言う異常に、全職員で取り組まれていますか? 普通は2週間も入らないと、何とかしょうと上役含めて、ご家族相談や、来てもらったり、手を変え品を変え対応します。じゅりさんが個人でどーこーではありません、事業所として、真摯に取り組まれていますか? そして、その3ヶ月に1度はいるのは、なぜそこはうまくいくのでしょう…ヒントはありませんか? 認知症の方であれば、普段からの関係性構築、言い方の工夫(お願いしますをストレートに、〇〇さんから頼まれてる、今日くるお医者さんに頼まれてる、着替えだけは頼まれてるからお願いします…等など)、入浴された時に好きな歌の1つも一緒に歌っていますか? 浴場や、関連の言葉で拒否が出る状態に陥ったのではないでしょうか? そう言った思いの、入る入らないはあなたの勝手だけど、入ってくれたら嬉しい…の伝え方を繰り返してみて下さい。異常…だから投稿されたのだと思いますが、ここまで入らないのは、尿路感染症、失禁関連皮膚疾患など、生活の質をさげるのは、言うまでありません。繰り返しになりますが、相談員(または、その立場の方など)により、家族への報告や解決への依頼はされてるのですよね…

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雑談・つぶやき

・中学時代の同級生 入学直後から、授業中に全くノートを取らないA君にたいし教師が「A、なんでノートを取らないんだ!」→A「ぼくの頭がノートです(キッパリ)」→都立のトップ校から、国立大学の医学部に進学。 ・タレント養成事務所での先輩 「大学を卒業しても、オレは就職しない。歌手になりたい。まずは、その夢を叶えたい」→エキストラ等の下積みを経てCMでブレイクし、歌手デビューを果たす。その後、国民的人気テレビドラマに数多く出演。 ・グループホームに勤務していたときの初代フロアリーダー  入浴拒否の激しいAさん。時々、服薬拒否のあるBさん。ターミナルでも手や足が出てくるCさん。しかし、リーダーが介助に入るとほとんど拒否は見られず。他の職員がリーダーの声掛けを真似しても、通用せず。介助も手早く、入浴介助なども他のどの職員よりも早い。 天才は、やはり天才なのか。実は偉大な努力家なのか。才能って、貴重な財産。

入浴拒否楽曲声掛け

セラミックス

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

02024/12/15

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?

機械浴人手不足ユニット型特養

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

412024/04/05

アトム

介護福祉士, グループホーム

時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!

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介助・ケア
👑殿堂入り

利用者さんの手が汚れ、近くにタオルが無かったためトイレットペーパーで拭いたら虐待にあたりますか?

虐待

にるば

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

212025/11/13

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

汚いまま放置する方が虐待と感じます。 お風呂も家族が、入っていないことを認識しているのに、放置は、虐待と聞いてます。 この様な場合は、市役所などに相談して、介護の認定を取り、入浴サービスを受ける様に対応するのが望ましい。 家族が全く関わらない場合は、処置入所の手配をしたと聞いてます。なので、汚れていたから、とりあえず、ある物で拭いたのは、虐待ではない。と感じます。 トイレットペーパーが手を拭く物ではないのは認識しているから、、どうなの?と言うのは捉え方の問題!改めて、手を洗いペーパータオルで拭けば良いのでは? 色んなことを言う人は、居ます。

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介助・ケア
👑殿堂入り

いろいろな利用者様がいて、いろいろな職員がいて… どれだけ統一してもいつのまにか介助方法が変更されてしまっている現状… 皆様方の施設ではどのように統一化を図っていますか? 弊社では書面に残したり、ミーティングで内容を話し合ったりしていますが、最初は出来てもいつの間にか変更してしまっています

訪問介護デイサービス施設

n0212

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

582022/06/08

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。

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話題のお悩み相談

職場・人間関係

皆さんにお聞きしたいです。 皆さんの施設では、外国人の職員さんはいらっしゃいますか? 差し支えなければ、大体何名くらい在籍されているかも教えていただけると嬉しいです。 また、日本語の研修や、業務に慣れるまでのフォロー体制など、どのような工夫をされているかも知りたいです。 言葉や文化の違いに対して、現場で意識していることなどもあれば、ぜひ教えてください。

外国人研修施設

介護AIラボ

介護福祉士, 従来型特養

72025/12/08

碧空

PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅

うちの施設には居ませんが、以前いた病院ではかなりあちこちの国から来ていた方がいて先にいる外国人の方がフォローをしてくれていました。まずはルーティンを覚えてもらい、その人の覚えを見つつ1週間くらいで二人でやる仕事をしてもらったり同室の仕事を一人でしてもらったりとしていましたね。日本人と半々くらいで外国人だけの勤務はないようになっていました。 かなりのジェスチャーを沢山使って教えている印象です。

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職場・人間関係

皆さんの施設では、ご利用者様の事故についてのご家族への第一報はどなたが行っていますか? 事故を起こした一般の職員ですか? それとも上司でしょうか? うちの施設では重大事故以外は、第一報は事故を起こした職員が行っています。 ご家族的にとって、事故を起こした本人から連絡を受けるのと、上司から連絡を受けるのと、どちらが良いのでしょう? 昔、別の仕事でしたが、問題を起こした本人が謝罪の連絡をしたら、かえって謝罪を受けた人が怒ってしまったというのを聞いたことがあります。 どういう方法が一番謝罪と誠意が伝わるのか、考えてしまいます。

人間関係施設

りっちゃん

介護福祉士, 従来型特養

102025/12/08

もやし

事故内容はすぐに共有されているので、第一報は上司を含めてお手隙な職員がやってました。 説明した上で当該職員と話したいとの希望があれば事故を起こした職員から改めて説明する流れでした。

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レクリエーション

最近認知症の利用者の脳トレに興味があります。簡単な足し算、引き算などの計算問題や漢字の読み書き、点つなぎなどのプリントを使っているのですが何か脳トレに関する資格もってる人いますか?また持ってなくても脳トレに関する資格で興味のあるものあれば教えてもらいたいです!

資格認知症

はづき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

22025/12/08

Nonn

ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

レクリエーションの資格てなかったですか?

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最近のリアルアンケート

普通の美容院普通の理髪店価格が安い美容院価格が安い理髪店決まっていないその他(コメントで教えてください)

209票・2025/12/16

家から着て行く派です職場で着替える派です制服はありませんその他(コメントで教えてください)

588票・2025/12/15

以前水虫になったことがあります現在治療中です水虫になったことはありませんその他(コメントで教えてください)

615票・2025/12/14

いっぱいあるいくつかある特に気にならないその他(コメントで教えて下さい)

611票・2025/12/13