認知症の方に嘘をつくことは介護ですか? 車椅子に触るのも初めてというま...

西門豹

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

認知症の方に嘘をつくことは介護ですか? 車椅子に触るのも初めてというまったく介護の経験のない新人さんが入りました。特養です。色々教えているうちに様々な質問をされました。介護員が認知症の方に嘘を言うのは(入浴拒否の方に「温泉に入りましょう」など)いいのか? 便臭がするのにオムツ交換の時間まで換えないのは何故か? 1人夜勤の際に同時に2部屋のセンサーが鳴ったら1人は放置するのか? などです。特に施設を責めているわけではなく、疑問に思ったことをただ聞いているだけのようです。前職は大学の先生だそうで、男性、年齢は50代後半です。私は先輩たちを見ていて、お風呂に入ってくれるなら多少の嘘も仕方ないと思っていましたが、改めて聞かれると、介護の世界の常識は世間では非常識なのかも、こうしたことが自分で気が付かないうちに虐待につながるのかもと、自信が無くなってしまいました。こういう新人さんにはどう指導したらいいでしょうか? 認知症の方が入浴してくれるなら、嘘をついても仕方がないと教えるべきでしょうか? 私は便臭がしたらオムツ交換の時間以外でも交換するので、別の人がそうしていたみたいです。1人夜勤の時は放置というか優先順位をつけてより危険度の高い部屋を優先していますが、放置といわれれば放置です。どうしようもない、これが介護の世界、とは教えづらいです。

2020/02/20

17件の回答

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嘘,ではなく認知症を持った方に対する世界の共有と言う考え方と思います。 言い方や表現に問題がなければそれは一つの方法として大事な事だと思います。 大学の先生がなぜ介護の仕事をされているのか興味がありますが、 質問の裏側には自身の考えが有ると思います。 なぜそう思われるか、どうすれば良いと思うか、聞いてみられるといいかもしれませんね! とても良いこたえを持っているかもしれません。

2020/02/20

他の業界から入ってきたかたがそう思われるのは仕方ない事だとは思います。 認知症の人に嘘をつく??私はそう思いません。 認知症の人の介護は難しい、 そもそも、常識とはなんですか? 昔非常しきとされてたことが今常識になってる 私たちの常識と認知症患者の常識は違うと思います。 世界間が違う、その人の世界観を大切にした嘘ならば私はいいと思います。 例えば、母さんが風邪病気だから早く帰ってめんどう見ないといけないと夕方徘徊する入所者に対してどう声をかけます? ある職員があなたは何歳?もう親は死んでおられないと声をかけてました。その人利用者は32歳と答えられてます。 そんな事はないまだ、生きとるとさらに徘徊、さらに説明をし思い出されたのかかなしい顔をされている。 でも、すぐに忘れて同じ行動をされる…いたちごっこ… 母親が病気で… これがその人の現実…ですよね? 徘徊が止まるようにと同じ事を説明する。その度に悲しい顔をされたり、泣かれたりする、親が亡くなったという悲しみをその人に何回も味会わせることになってる… はたしは、嘘をついてます。本当は80超えてるひとだけど32歳とでも色々と記憶がまざて… 本当事を説明し納得させるのも、嘘をつくのも間違ってはいないとは思いますが… 入浴もそうです。嘘ついて期限のいいときに入浴してただく、拒否される時は拒否される。中には数週間入られない人もいます。褥瘡や感染しょうのリスクもあります。 利用者が拒否されず機嫌良く入られるのならば私はいいと思います。 オムツは対応した職員が悪いのでは?でもその職員を指摘することもできませんよね(笑) コールはしかたないことですね! へんに隠さすこれが介護現場の現実と教えるしかないですね!

2020/02/21

こんにちは^_^ ちょっと長くなります。 認知症ケアで「パーソン・センタード・ケア」という言葉を聞いたことありますか?^_^ トムキットウッドという人が提唱したケアなんですが^_^ パーソン・センタード・ケアの中に「悪性の社会心理」というものが記されてまして、そこには17個の言葉が記されています。 その1番目に認知症の人のケアで「だましたり、欺くこと」についての説明がしてあります。 「本人の関心を逸らしたり何かをさせたり、言うことを聞かせるために騙したりすること、ウソを言って混乱が収まる方が本当の事を言って更に混乱するよりもいいのではないか」という論理は「混乱にどう対処するか」に着眼しているだけで、本人の心配や不安に向き合う事を避けている事になる、と唱えています^_^ 入浴拒否をしてしまう本当の理由がなんなのかを知ろうとすることで本人の思いに近づける、その為には…と拒否理由の中心部を考えなければならないと思います^_^ 大学の元先生の視点はかなり重要で貴重な気付きの視点だと感じました。 ひもときシート等を使用して問題解決へとカンファレンスしてみたらいいと思います^_^ 論理的に解決していく事でその先生の質問へも対応できると思います^_^ 長くなってすいませんでした^_^

2020/02/21

嘘に関しては、みなさん書いておられるように、私もその人の世界に合わせた言葉を使う、というのことだと思います。 が、私として大切にしているのは、その嘘の向こうになにがあるのか、です。 その人の清潔を維持したいなど、認知症の人の存在を尊重したうえでの言葉(心)が大切なのだと思います。 「認知症だから、嘘を言っても騙せるだろう。」 「とにかく適当なことを言って風呂場まで連れて行こう」 こういった思いが裏にあれば、いくらキレイなことを言っても、何度か成功したとしても、必ず相手に伝わります。 認知症の人は特にそういったことに鋭いのは、経験豊富な介護士ならみなさん感じていることだと思います。新人の方へ説明する時、私は「言葉が嘘であっても、こちらの思いに嘘がないこと」を強調しています。 また、その新人さんが大学の先生ということなら、きっと論理的で根拠が明確な説明をした方が納得されるかもしれません。(勝手な推測ですが(^◇^;)) 質問してくる内容を読んで想像するに、何となくそれが見て取れます。きっと曖昧な回答だと余計混乱してしまうかもしれないので、そういったことも考えると、研修参加などは効果的かもしれませんね。

2020/02/23

質問主

皆さんありがとうございました。大変参考になりました。

2020/02/26

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32022/06/01

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確かに問題だと思います 医師への確認は必須だと思います 以前の職場は必ず確認してました 医師または薬剤師の方に 介護側の勝手ではダメだと思いますよ ただ新参者だと意見しても、うちはこれでやってるからみたいな感じになるでしょうね 看護師や管理者の方から注意してもらえ他ないですけど

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

なぜ嫌われたか心当たりはありますか? 相手の方が強い認知症とかではないのであれば、正直嫌われたものを戻すのはきびしいと思います。 なので元も子もないこと言うけど、嫌われないのがいいです😅 嫌われたり暴力を振るわれたりするのならば、近づかない介助をなるべくしないしか方法ないと思います。 利用者さんも不穏になったり、興奮したりいいことは起きないので、、

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