認知症の方に嘘をつくことは介護ですか? 車椅子に触るのも初めてというま...

西門豹

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

認知症の方に嘘をつくことは介護ですか? 車椅子に触るのも初めてというまったく介護の経験のない新人さんが入りました。特養です。色々教えているうちに様々な質問をされました。介護員が認知症の方に嘘を言うのは(入浴拒否の方に「温泉に入りましょう」など)いいのか? 便臭がするのにオムツ交換の時間まで換えないのは何故か? 1人夜勤の際に同時に2部屋のセンサーが鳴ったら1人は放置するのか? などです。特に施設を責めているわけではなく、疑問に思ったことをただ聞いているだけのようです。前職は大学の先生だそうで、男性、年齢は50代後半です。私は先輩たちを見ていて、お風呂に入ってくれるなら多少の嘘も仕方ないと思っていましたが、改めて聞かれると、介護の世界の常識は世間では非常識なのかも、こうしたことが自分で気が付かないうちに虐待につながるのかもと、自信が無くなってしまいました。こういう新人さんにはどう指導したらいいでしょうか? 認知症の方が入浴してくれるなら、嘘をついても仕方がないと教えるべきでしょうか? 私は便臭がしたらオムツ交換の時間以外でも交換するので、別の人がそうしていたみたいです。1人夜勤の時は放置というか優先順位をつけてより危険度の高い部屋を優先していますが、放置といわれれば放置です。どうしようもない、これが介護の世界、とは教えづらいです。

2020/02/20

17件の回答

回答する

嘘,ではなく認知症を持った方に対する世界の共有と言う考え方と思います。 言い方や表現に問題がなければそれは一つの方法として大事な事だと思います。 大学の先生がなぜ介護の仕事をされているのか興味がありますが、 質問の裏側には自身の考えが有ると思います。 なぜそう思われるか、どうすれば良いと思うか、聞いてみられるといいかもしれませんね! とても良いこたえを持っているかもしれません。

2020/02/20

他の業界から入ってきたかたがそう思われるのは仕方ない事だとは思います。 認知症の人に嘘をつく??私はそう思いません。 認知症の人の介護は難しい、 そもそも、常識とはなんですか? 昔非常しきとされてたことが今常識になってる 私たちの常識と認知症患者の常識は違うと思います。 世界間が違う、その人の世界観を大切にした嘘ならば私はいいと思います。 例えば、母さんが風邪病気だから早く帰ってめんどう見ないといけないと夕方徘徊する入所者に対してどう声をかけます? ある職員があなたは何歳?もう親は死んでおられないと声をかけてました。その人利用者は32歳と答えられてます。 そんな事はないまだ、生きとるとさらに徘徊、さらに説明をし思い出されたのかかなしい顔をされている。 でも、すぐに忘れて同じ行動をされる…いたちごっこ… 母親が病気で… これがその人の現実…ですよね? 徘徊が止まるようにと同じ事を説明する。その度に悲しい顔をされたり、泣かれたりする、親が亡くなったという悲しみをその人に何回も味会わせることになってる… はたしは、嘘をついてます。本当は80超えてるひとだけど32歳とでも色々と記憶がまざて… 本当事を説明し納得させるのも、嘘をつくのも間違ってはいないとは思いますが… 入浴もそうです。嘘ついて期限のいいときに入浴してただく、拒否される時は拒否される。中には数週間入られない人もいます。褥瘡や感染しょうのリスクもあります。 利用者が拒否されず機嫌良く入られるのならば私はいいと思います。 オムツは対応した職員が悪いのでは?でもその職員を指摘することもできませんよね(笑) コールはしかたないことですね! へんに隠さすこれが介護現場の現実と教えるしかないですね!

2020/02/21

こんにちは^_^ ちょっと長くなります。 認知症ケアで「パーソン・センタード・ケア」という言葉を聞いたことありますか?^_^ トムキットウッドという人が提唱したケアなんですが^_^ パーソン・センタード・ケアの中に「悪性の社会心理」というものが記されてまして、そこには17個の言葉が記されています。 その1番目に認知症の人のケアで「だましたり、欺くこと」についての説明がしてあります。 「本人の関心を逸らしたり何かをさせたり、言うことを聞かせるために騙したりすること、ウソを言って混乱が収まる方が本当の事を言って更に混乱するよりもいいのではないか」という論理は「混乱にどう対処するか」に着眼しているだけで、本人の心配や不安に向き合う事を避けている事になる、と唱えています^_^ 入浴拒否をしてしまう本当の理由がなんなのかを知ろうとすることで本人の思いに近づける、その為には…と拒否理由の中心部を考えなければならないと思います^_^ 大学の元先生の視点はかなり重要で貴重な気付きの視点だと感じました。 ひもときシート等を使用して問題解決へとカンファレンスしてみたらいいと思います^_^ 論理的に解決していく事でその先生の質問へも対応できると思います^_^ 長くなってすいませんでした^_^

2020/02/21

嘘に関しては、みなさん書いておられるように、私もその人の世界に合わせた言葉を使う、というのことだと思います。 が、私として大切にしているのは、その嘘の向こうになにがあるのか、です。 その人の清潔を維持したいなど、認知症の人の存在を尊重したうえでの言葉(心)が大切なのだと思います。 「認知症だから、嘘を言っても騙せるだろう。」 「とにかく適当なことを言って風呂場まで連れて行こう」 こういった思いが裏にあれば、いくらキレイなことを言っても、何度か成功したとしても、必ず相手に伝わります。 認知症の人は特にそういったことに鋭いのは、経験豊富な介護士ならみなさん感じていることだと思います。新人の方へ説明する時、私は「言葉が嘘であっても、こちらの思いに嘘がないこと」を強調しています。 また、その新人さんが大学の先生ということなら、きっと論理的で根拠が明確な説明をした方が納得されるかもしれません。(勝手な推測ですが(^◇^;)) 質問してくる内容を読んで想像するに、何となくそれが見て取れます。きっと曖昧な回答だと余計混乱してしまうかもしれないので、そういったことも考えると、研修参加などは効果的かもしれませんね。

2020/02/23

質問主

皆さんありがとうございました。大変参考になりました。

2020/02/26

回答をもっと見る


「入浴拒否」のお悩み相談

介助・ケア

お仕事お疲れ様です。 介護老人保健施設で働いています。 皆さんは入浴拒否のある利用者さんに対して、どのような声掛けや対応をしていますか? 私の施設では、週2回の入浴で人手も足りておらず、拒否があればスムーズに業務が進まない為、無理矢理にでも浴室へ誘導することがあります。 認知症のある利用者さんに対しどのようにアプローチしているか教えて下さい。 ちなみにうちの施設では、 ・男性スタッフを嫌がる ・入浴がめんどくさい ・常に機嫌が悪く、スタッフとまともに会話すらしない のような理由で入浴を拒否される方がいます。

入浴拒否声掛け人手不足

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

62023/02/10

yonoj

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 入浴拒否があると大変ですよね、、。 男性スタッフを嫌がる方は、羞恥心からでしょうか?女性スタッフで関わりなるだけ少ない人数で入浴をされてみては、、? 入浴がめんどくさい、機嫌が悪い方は 歩きの方でも車椅子に乗ってみますか?と声をかけて着脱もお手伝いし 浴槽に浸かると「気持ちいいねー」と言われる方もいらっしゃいました。 一人一人こだわりや拒否の理由も違うので、難しいと思いますが。 参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

きょうの介護

入浴拒否の強い方にはどんなアプローチしてますか?ちなみにうちはグルホですが、「もう入った」「家に帰ってからはいる」「毎日入ってるから今日はいい」とか色んな理由をつけて拒否されます

入浴拒否入浴介助

ねお

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

32021/03/08

コロウ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

男性の方で認知症で入浴拒否の強い方がいましたが、「お風呂入りに行きましょう」ではなく「お髭を剃りにいきましょう」と声をかけると、髭を剃った流れでお風呂に入ってくださる方が2名いました。無理強いすると怒ったりされる場合もあるのでどうしても無理な場合は後日改めて声をかけます…。

回答をもっと見る

成功体験

入浴支援希望の利用者で契約の運びとなりましたが実際に訪問すると入浴拒否。触るな!近寄るな!と清拭することすらできません。 ヘルパーに関係ない不満ばかりが出てきてヘルパー拒否の理由も聞き出せない状況です。 他のヘルパーに交代しても同じ。認知症なのかな。同居のご家族によると訪問前に急に機嫌が悪くなってしまいご家族の説得にも応じない。 利用者本人は1人でシャワー浴もできません。このままヘルパー訪問拒否が続けばご家族の負担が増えて心配です。 うまくいった方法があれば教えてください。

入浴拒否入浴介助認知症

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

22023/05/01

まちゃ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

難しいですね。 しかし、そこは手(特に人)を変え、品(態度)を変えて、根気よく接してみるしかないと思います。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

ケア職員

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/02/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

アルプスのペーター

介護福祉士, 訪問介護

292023/07/27

白黒ちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

今自分は58歳です正直夜勤しんどいです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

特養で働かせてもらっています。 この度3度目のコロナクラスターになってしまいました。陽性者の対応で食器を次亜塩素酸水ではなく水につけて欲しいといわれました。 ここで疑問なのですが、賛否両論あったコロナに対しての次亜塩素酸は結局効果なしという結論になったのか、効き目は少しでもあるということになったのかを教えてもらえないでしょうか?

コロナ特養ケア

ニック

従来型特養, 実務者研修

112024/03/24

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

あるらしいです。クラスターが発生した際に保健所の職員が効果あると言ってました。 ホントかな? と思いますが、とりあえず信じてます。

回答をもっと見る

感染症対策

特養で働かせてもらっています。 この度3度目のコロナクラスターになってしまったのですが。残飯を捨てる際に汁物はトロミをつけて廃棄してくださいと指示が出ました。ザルでこした後にトイレに廃棄してはいけないのでしょうか? 高価なトロミ粉をそんな風に使用しても良いのでしょうか?

食事介助トイレコロナ

ニック

従来型特養, 実務者研修

52024/03/24

たつ

介護福祉士

残飯は普通に通常の残飯の廃棄と同じで大丈夫だと思います 保健所から残飯の特別な指示はありませんでした。

回答をもっと見る

感染症対策

急性期病院OTです。 インフルエンザやコロナ患者に対するリハビリについてです。もちろん隔離対応となりますが、当院ではフルPPE着用し自室内でリハビリ介入をします。感冒症状が強い場合はリハビリ休みになります。 皆さんの病院または施設では完全にリハビリ中止になりますか?それともPPE着用のもと介入しますか?

インフルエンザリハビリコロナ

とら

PT・OT・リハ, 病院

12024/03/24

延珠

介護職・ヘルパー, 病院

着用してやっております 通常は患者ごとに担当スタッフがおりますが発生した病棟は代表者ニ、三名で手分けして行います

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

319票・2024/04/01

何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

741票・2024/03/31

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

776票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

762票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.