「センサー」に関するお悩み相談が現在264件。たくさんの介護士たちと「センサー」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
転倒リスクのある利用者さん。居室にセンサー使わず、鈴(布団、居室ドアなど)につける事していませんか?でも、これって身体拘束や虐待になるのですか? センサーとセンサー代わりの音(鈴など)の違いってどうなのでしょうか。
身体拘束センサー虐待
ゆうあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
kakaaasi
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
利用者様、本人がセンサーの光等を嫌がって、鈴を付けた事は、ありましたよ。
回答をもっと見る
あ~ムカついた。後輩の一言に。私のフロアは一般棟ですが、認知症の利用者様もいます。今月かなりの認知が強く、車椅子から立ち上がることもあり、コールクッション(立ち上がりが分かるように)入れており、夜勤者が寝かしの対応、フロア見守りやトイレ誘導などは遅番職員の仕事。遅番職員がフロア見守りできないところでトイレに入れて、立ち上がってしまったことに気がつけず。転倒。搬送し骨折と。同じ委員会の人に見守りできないところで、介助するのやめようよと伝えたら、後輩の一言がそもそも、寝かしてないのが悪い。立ち上がるの分かってて寝かせなかったのがいけないんですよと。言われカチーンとなり、寝ないし寝付くのにセンサー反応頻回だよ?転ぶよ。と伝えるも仕方ないですよ。とあ~いっそこいつは家族からクレームはれば良いのにと。
委員会クレームセンサー
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
わかる どちらも わかる 同じ職場 お互い理解があるといいなあ
回答をもっと見る
相変わらず片付けない遅番。 散らかり放題を片付ける深夜勤務の私。 排泄記録、申し送り入力なし。汚染したものはつけ置き無しで放置。つけ置きして洗濯する事毎回。 利用者の歯磨きコップとガーグルベース消毒は遅番のはずがやってない。余計な仕事しか増やさない遅番。 センサーコールは電源は切るしユニットの中タバコ臭い。まあまあ長く居るスタッフなのに、都合悪いと具合悪くなったアピール。 今日は洗濯ものほとんどないし返却出来る量なんだが 放置なう。 それでもボーナスやら昇給するんだからやばい会社や。 グループLINEをメールと勘違いしてる意味不明。 うちのスタッフ基本上から目線で利用者に喋る奴ばっかりだった。聞こえる声で悪口愚痴を喋るからねぇ。 誰か通報しないかな。
昇給タバコ口腔ケア
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
遅出の仕事をしないって事ですね。 そんな方は本当に嫌ですね。。 夜勤をしない方ですか?? 夜勤が忙しいって理解していないのかもしれませんね😭 利用者に上から目線もあり得ません😤 絶対聞こえていますね、認知症でも悪口は分かっています。
回答をもっと見る
センサーが反応しない部屋がある。 どのセンサー置いても反応したりしなかったり。電池を換えても同じ。 それでインシデント。
インシデントセンサー
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
ポポポ
生活相談員, デイサービス
それって、壊れてるって事ですよね。 壊れた物を使ってることに対してインシデントじゃないかな? インシデントって、一歩手前で防ぐと言う事ですよね。 じゃあ対応は、壊れて無い物を使うと言う事ですよね。
回答をもっと見る
ナースコールが重複した時は、どのように優先順位をつけていますか? ・センサーの有無 ・利用者様、患者様の理解度 ・転倒のリスク ・ナースコールの内容の予測 以上の項目を瞬時に判断して、どなたから対応すべきか考えていました。 安全性が低い方からが当たり前かと思いますが、他にも判断項目あれば教えていただきたいです。
センサーコールケア
おつき
介護福祉士, 看護助手, 病院, 初任者研修, 実務者研修
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
すみません、転倒リスクが高いからセンサーがあるんだと思うので、センサーの有無と転倒リスクは同じと判断させて頂きます。そしてダントツでの最優先ですね。あとは同じ転倒が高い利用者が同時になったら私はすぐ動き出す利用者を先に行きます。転倒リスク高くてもただ端座位になるだけとか、靴を履く等動き出しに時間かかる方なら少し遅れて行くか、相方が時間あればフォローお願いしてました。
回答をもっと見る
ある夜勤者の記録です。 徘徊者が3名おり、一斉にセンサーがなる事も珍しくなく、さらに1人の職員で多数の利用者さんの対応が迫られるこの施設では、常に徘徊者全員の見守りは困難であり、特に、ふらつきながら歩き暴力がある男性利用者の徘徊は見守りが難しく、転倒を防げる可能性は低い。 だいたいこの様な事を夜間日誌に書かれていました。 これを問題として事務はその記録を書いた介護職員を呼んで指導していましたが、この記録がそんなにおかしなものでしょうか?
センサー徘徊暴力
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ケース記録は 事実のみ記入して、考えなど不確かなものは書かないのがセオリーだと思っていました。
回答をもっと見る
私の祖母は、グループホームに入所しています。 私も介護士なので、人手が足りないのはよくわかりますが、先週、夜間に転倒して鎖骨骨折と骨盤骨折に なりました。 シルバーカーで歩けてADLを維持出来てたものの アルツハイマーがあるので、理解に少し乏しく 自分一人でトイレに行こうとして転倒したみたいです。 ですが、その夜勤のスタッフは夜専のアルバイトスタッフ。情報共有が出来ていなかったんでは?と疑う気持ちと、他の利用者さんを対応してたら、センサーが鳴ってもすぐに行動出来ないのもわかります。 でも、やっぱり心が痛むというか、利用者さん家族の気持ちがよくわかり勉強にもなるなと思いました。 みなさんならわかってくれるかなとおもって 書かせてもらいました
アルバイトセンサーヒヤリハット
つしま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
アルツハイマーだけで状態は計り知れないところですが、今までの担当者会議で転倒リスクの説明はどのように聞かれていましたか? 仮に家族参加を毎回しない事業所だとしても、ケアプランの説明は電話などされてると思います、、 シルバーカーで歩けるからこそ、危険予知の能力と自立支援のあり方が気になるケースですし、病院と違って身体拘束はできませんよね、、 そこの周知が、アルバイトだとしても(いや、アルバイトだからこそなんですけど)しっかり申し送りされていたのか、全体的な対応が示されていたのか、気にはなりますね、、 それらがしっかりされ、そのバイト職員も全体に気を張っていての事故でしたら、本当にそうなら、そこは介護施設としての限界であり、キチンとした説明と謝罪があれば受け入れるしかない、これは本当にそう思います、、 痛い思い、かわいそうであった事は、重大ではありますけどね…
回答をもっと見る
100歳代の利用者さんはセンサーマットを設置して おり、センサーが鳴ったらできるだけ早く行くようにしています。 ですがすぐには行けない事もあり、遅くなると独歩でトイレまでいっておられ、危険なため ヒヤリに記載し、ベッドからトイレまで手すりを設置したほいが良いのでは?と提案しました。 しかし、まだ転んでないし設置する必要ないと思う。とみんなに言われました。 利用者さん本人に聞いたら、手すりがあった方が 安心だと思うって言われましたが。 手すりとかの設置って事故が起きてから設置するのが普通ですか?
センサートイレケア
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
羅奈さんはサ高住ですか? サ責に提案しても不要との回答だったのですか? 私がいたサ高住は、部屋が狭くなるのに手すりだらけで逆に大変でした。 伝い歩きの方ならまだしも、車椅子も動かしにくいし… どのような経緯で設置しているのかは分かりませんが。
回答をもっと見る
センサーの設定が難しくて、変更したいのに出来ない。やろうとしたらこれまでの登録を全消去しないといけない。地獄。ややこしすぎる。
センサー
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
さんのみや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
おつかれさまです 機器って使いこなせば便利なんですがそこまでのハードルが高いもの多いですよね うちにもこの機械、介護に携わってない人間が設計したんだろなって機械けっこうあります センサーは事故防止に有効なはずなのでめげずにほどほどに頑張ってください
回答をもっと見る
ロング夜勤とショート夜勤があり、私がショート夜勤で来た時にセンサーのスイッチが入ってなかったことがありました。20時の巡回からショート夜勤が来る2時間スイッチ切ってたんですかね。 22時の巡回まわってたら、利用者がズボン脱いでリハパンもラバーも濡れてしまっていました。 これは、黒ですかね?
巡回センサーケア
ナナキ
介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
巡視するときというよりうちの施設はセンサー使用者は常にオンですね。
回答をもっと見る
みなさんの施設で眠りスキャンを導入している施設はありますか? 眠りスキャンの使用用途を教えて欲しいです。ちなみに私の施設ではほぼセンサーとして使用しています。
センサー施設
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
hazeo19
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
眠りスキャン、来年度導入予定です。うちの施設、うまく使いこなせるか自信ありません。眠りのアセスメント、難しそうですか?
回答をもっと見る
センサーマット使用 認知症で靴を履かずに歩行器も使用せずにトイレに 行こうとされる。 何度言っても分からないので、ヒヤリの対策ってどう書けば良い?
シューズセンサートイレ
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
フットセンサーが駄目なら「赤外線センサー等を要検討する」で良いのでは?
回答をもっと見る
Dfreeという超音波センサーでトイレのタイミングを通知してくれるやつ使ってる方いますか? 導入しようか迷ってます。 メリットデメリット教えていただきたいです
センサーオムツ交換トイレ
abcwyz2024
介護福祉士, 介護老人保健施設
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
DFreeを実際に使用したことがあります。 トイレのタイミングを事前に把握できるため、利用者さん本人の不安軽減や、失禁予防につながる点は大きなメリットだと感じました。 一方で、装着位置の調整や個人差によって精度にばらつきが出る場合があり、最初は設定や慣れが必要だと思います。 導入する際は、利用者さんの理解や受け入れ状況、現場の運用体制に合うかを確認しながら検討することが大切だと感じました。
回答をもっと見る
昨日の遅番さんo(`ω´ )o 初めて1人で遅番入ってわからない事があるのはいい。 最初から完璧は求めないし今後も求めない(´-ω-`) 不穏の利用者さんのクローゼットの中散らかったまま(´-ω-`)大変な事になってましたので片付けました。 夜に水分取るのはやめて欲しいのは分かるけど、 別に飲んでもそんなに変わらないし、何にも飲ませない食べさせてくれないってマジギレされたんでᕦ(ò_óˇ)ᕤ 本人の意思は尊重して下さい(´-ω-`) 夜勤に八つ当たりされますからo(`ω´ )o まだ怒ってますが朝までには何とかします。 センサー鳴りっぱなしでも対応しないのは何故ですか? 事故に繋がるんですけどo(`ω´ )o 何でこんなヤバい人を異動させて来るんだうちの上司はᕦ(ò_óˇ)ᕤ
センサー遅番不穏
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
araigumasan
介護福祉士, ケアマネジャー
最初は気も回らないし、必要最低限のことしかできないかな? 少しづつ教えてあげましょう。 たまに教えても自分の考えが正しいと言う人がいますが、、、 変な受け答えされたら上司に伝えるのが良いと思います。
回答をもっと見る
介護を長年やっていると時たま起こる現象 ユニット型特養です。 夜勤は2ユニットを1人で見ます 2ユニットのセンサーコールが同じ時間、同じタイミングでほぼ同時に鳴ること 優先度高い利用者が最優先ではあるけど センサー付いてる時点で優先度は高い 優先度は高いけど その中でもさらに優先度の高い利用者に即座に駆けつけなければならず、他のセンサーには どうか転ばないでと願うしかない これで転倒してて事故った時に、責められるのが現場って思うとやるせないよな 長年やってても、うまくさばけないことはある ちなみにさっきはうまくさばいたし めっちゃ走った
センサーコールユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様でした。 それよくありますよね。 昔いた老健では居室変更が容易だったのでセンサー対応の人はステーション近くに部屋に集めてましたw
回答をもっと見る
悩みがMAX。 特養で働いてます。入居者Aさんに困ってます。もともとショートステイから特養に入居された。来て3週間。男性職員の拒否が強い。そばに来るだけであっちいけと。 以前は歩行器仕様で歩かれた方、現在は車椅子使用。そのため、転倒リスク高い。 夜勤時にトイレ介助し、居室戻ってベッド臥床してもすぐに立とうとしセンサー鳴る。対応するため、伺ってもあっちいけと言われる、何もできない。転倒リスク高いから見守りしないといけない。夜勤時10時間、仮眠すら出来ず。 最近は仕事行くのも気持ちがついていきません。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか?
センサー仮眠トイレ介助
おかっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
往診の先生と相談でしょうか お薬をコントロールしてもらって穏やかになるかもしれませんよ
回答をもっと見る
私の働いている施設では、記録やケアプラン等にはパソコン、また、赤外線センサーは使っています。しかしながら、それ以外は、手書きの記録であったり、センサーも感知して音が鳴るだけのものです。ネットをみていると、バーコードで記録したり、膀胱感知センサーで排泄タイミングを予測したり、備品等を取る際にも、ノートに書かずとも自動で記録、発注できるもの等色々あるようですが、皆様の施設では、どうですか?
センサー記録ケア
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
こんあず
介護福祉士, 有料老人ホーム
有料老人ホーム勤務です。 記録やケアプラン、研修類は職場のiPhoneかPCを使用しています。 センサーは従来の赤外線やマットタイプの他に、起き上がり、立ち上がり、ベッド上心拍停止、ベッド上多動、等がiPhoneに通知が来るようになっています! 膀胱感知センサーなんてあるんですね!どこに装着するんでしょう? 備品管理もデジタルでできたら便利でいいなと思います✨
回答をもっと見る
顔面神経麻痺をやって、ストレスとか免疫低下が原因ってこともあって親(主に父)から「これからは歳とるばっかりなんだから運動しないと。ダラダラする時間があるんだから」って言われて。 でも、正直仕事が運動みたいなとこない??デスクワークとかそんなに身体動かさない仕事なら運動しないとって思うかもしれないし、逆に身体動かしたくなるのかもしれないけど、介護の仕事してて運動しなきゃってなる?疲れ果てて終わりじゃない? 普段仕事でセンサーなって走り回ってるし、自分より体格のいい重たい人達を介助してるし、入浴介助だって地味に大変なんだから。精神力も体力も使って、その後に運動なんて無理🙅🏻♀️休みの日は酷使した身体を休ませたいじゃん?本当に運動好きの人なら仕事終わりでも身体動かすのかもしれないけど。 1回、介護の仕事してみ?って本当に思う!!!!!働いてる姿見てほしいわ。
運動センサー入浴介助
もっぴ
介護福祉士
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 介護の仕事って一日中動いてなきゃいけないし、私、デイに勤めてますが、入浴介助の時は万歩計外してますが、 それ以外に万歩計をつけてて、1万5000歩前後歩きますからね。 相当な運動量にはなってると思うんですが、でも、仕事で動いているのは運動じゃないっていう人がいるけど、 介護の仕事始めてから血糖値が下がってますからね。 そう考えると仕事とはいえ、これだけの距離を歩くとなると体にとっては運動してるということになると思うんですけどね… 顔面神経痛になってうまく喋れなかったりして、もどかしさからイライラしてることだと思いますが、楽しみを見つけながらゆっくり治していってくださいね。
回答をもっと見る
現在老人保健施設で働いていますが、もちろん老健なのでリハビリスタッフの評価のもとセンサー類を利用者様につけています。 しかし、それが利用者様にとって不快なものでありストレスを感じてしまうらしくて、センサーを跨いで1人で歩いてしまいます。 片麻痺なので見守りが必須なのですが、センサーを跨いでしまい発動しないので気づかずにヒヤリハットに繋がることが多いです。 たくさんの案を出してセンサーのと位置を変えたりもしましたが、すぐにバレてしまい意味がない状態です。 施設には床に敷くタイプのセンサーマットと衣類につけるクリップセンサーの2種類しかありません。 何か良い案はありませんでしょうか。
評価センサーリハビリ
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ベッドから起居動作にて起きられ、居室内から歩かれる、との設定でしょうか? また、他のセンサー購入は考えられないのでしょうかね? つまりは、安全義務の部分で不足しており、1度用意すればある程度使えるものですから、必要であれば購入すべきと思うのですけどね… 時間帯は、夜間だけの設定でなく、ホールなどもお考えのご質問なのでしょうかね…?
回答をもっと見る
センサーコールが一機増えてるですけど? ベッドからの転落はスタッフの対応自体が問題あり、 それが原因で利用者さんは不穏になり暴れてベッドからの転落事故になったの知らないはずはないんですけどo(`ω´ )oその他の利用者さんも夜間に関しては必要無いと思いますけど。 もう1人地雷を踏むスペシャリストさんが、きっと管理者相手に騒ぎまくったんですね。 他の利用者さんに関しても申し送り一切無い。 申し送りノート見ても記載はない。 休み明けで出勤する側になったら、昨日だけの申し送りで利用者の状況わかるはずないんですけどo(`ω´ )o こんな事が毎日続いてますけど、そういえば管理者さん まだ辞めないんですかねぇ^_^
センサー申し送りコール
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
センサーについて質問なのですが 徘徊の為のセンサーは良いけど、転倒防止の為に設置しているセンサーは原則禁止と国からお達しが来たと、私の職場では数人センサーを外しました。 上記の事は本当なのでしょうか? 調べてもそういった事は出て来ないし、転倒防止の為にセンサーを設置って事故防止の為の当たり前の対策だと思っていたのですが…
センサーヒヤリハットケアマネ
メイ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 実務者研修, ユニット型特養
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
国からの禁止のお達し?ちょっと???ですよね。ベッドセンサーの事ですよね。徘徊の場合は、所在確認の意味ではセンサーを設定すれば、直ぐに訪室出来る。転倒も直ぐに訪室して転倒防止が出来る場合がありますが。
回答をもっと見る
転倒リスクのある利用者さん。居室にセンサー使わず、鈴(布団、居室ドアなど)につける事していませんか?でも、これって身体拘束や虐待になるのですか? センサーとセンサー代わりの音(鈴など)の違いってどうなのでしょうか。
身体拘束センサー虐待
ゆうあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
kakaaasi
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
利用者様、本人がセンサーの光等を嫌がって、鈴を付けた事は、ありましたよ。
回答をもっと見る
ウェルフェアの福祉用具、介護ロボットの展覧会に参加した際に「移乗ロボット」「腰痛予防補助ロボット」「ベット下の敷く探知機」「センサーとカメラの探知機」などなど目から鱗状態でした。 皆さんの職場での具体的な活用事例についてお聞かせ頂きたいです。 重ねて、介護ロボットはどのように進化していくと思われますか?
福祉用具腰痛センサー
エル・ヒツジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ
TY0922
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
こんにちは! 私の施設は、ベッドの下に敷くセンサーとオムツの上から機械を当てて排尿があるのかを確かめるロボットを導入しています! センサーの活用方法は、立ち上がり時に転倒の危険性がある利用者さんに使わせていただいていて、排尿を確認する機械は夜間のパット交換時に利用者さんを起こしてしまう回数を少しでも減らすために使っています! どのように進化していくかは、なんとも言えないところではありますが、利用者さんと職員の双方にメリットがあるようなロボットがどんどん開発されていけばいいなと思っています!
回答をもっと見る
遅番からの第一声が私疲れました。〇〇さん寝ないし、 〇〇さんは車椅子自走で居室から出てくるしとo(`ω´ )o何故って考えませんか?寝れない理由があるのか⁇ 体調悪いのか?脱水によるせん妄か便秘か? 沢山考えることあるんじゃ無いんですか? と言うがおんなじ事を延々喋るo(`ω´ )o 案の定仕事の半分しかしてないo(`ω´ )o 何にも言わず退勤するしo(`ω´ )o 体動激しい利用者のベッド高くする理由が分からないo(`ω´ )oセンサーのスイッチ切らないでくれと何度も話したはずが効果はないo(`ω´ )o ケース記録には不眠⁇としか書いてないけど何ですかこれは⁇ 仕事しないなら帰っていい。まじで。
便秘センサー遅番
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
意味が分かりませんね。その人介護士ではありません。
回答をもっと見る
お疲れ様です 夜勤明けました 今回奇跡起きた うちのユニットのセンサー利用者とナースコール連打の精神病 寝ました。起きることなく爆睡。 隣ユニットの精神病もあるセンサー利用者(先日センサー40回、概ね落ち着いてても10回くらいある)が5時まで爆睡 亡くなったのかと思って何度も確認したくらい すごく落ち着いていて まじラッキーだったってだけの話 アイス買って帰ろ
センサーコール夜勤明け
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
確かに「まじラッキーだっただけ」かもだけど、あなたの就寝時のケアが良かったからかもです。 息してるか、何度も見に行って、うっかり覚醒しちゃったらどうしようか、眠りスキャンがあればいいのに…ってうわ、もう朝!すごーい!興奮気味に早番さんに申し送りしたそんな夜勤の日のことを思い出しました 笑 まあ、たまにこういった平和な夜はあってもいいですよね! お疲れ様でした。
回答をもっと見る
センサーだらけの施設ってどう思いますか? 連動して寝てるのに鳴ってたりフロアの誰にも設定してないメロディーが鳴ってたりします。 働く方が疲弊します、疲れ切ってる日にわーわー言われても頭に入って来ないし キツすぎて体調壊しそう。
センサーモチベーション夜勤
八朔
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
八朔さんの疲弊分かりますよ。 私も有料で、センサーとコールが連動しているので、自立の方がベッドから立ち上がるだけでコールが鳴りまくり(それで不穏になる方も)かと思いきや、徘徊でベッドからの転落がある方にはセンサーが切ってあるという😰矛盾したところにおりました。 夜勤単発の方が「何ここっ!コール鳴りまくりでひどいっっ!」と、早番で出社した私に発狂してました😆 「気持ち分かるよ〜」と慰め、休憩してもらいましたが… しかもインカムで耳や頭がおかしくなりました。 夜勤後にスポーツクラブのプールやお風呂に入ってたら頭の中でコールが鳴りまくる! あとは… 施設や夜勤あるあるですかね… お化け、幽霊… 私がいた有料も出ていて、スタッフ数名の目撃談もありましたし、本当に不可解な怪奇現象が何度かありましたよ。
回答をもっと見る
遅番からの申し送りは簡素o(`ω´ )o 休み明けでいろいろ確認したいのに、変わりないですしか言わない。 休憩終わり遅番は変わりないですと言うと、退勤する。 夕食後トイレ誘導してから一度トイレ誘導してない利用者からコールあり、案の定全更衣とシーツ交換。 体交もしていない為忙しいで回り対応o(`ω´ )o センサーコールスイッチオフになってるo(`ω´ )o 洗濯物はそのまま外に干してあるo(`ω´ )o 正社員は何しても良いんだね、こっちがいくら改善を求めてもどっかの政党みたいにのらりくらりとしかしない。真面目にやるだけ損しかしない職場だよね。 無法地帯だ。今日だけなら良いけど、正社員が遅番の時は大体こんな感じの目に遭う。 管理者は何も知らない訳ないんだけど、見て見ぬ振りかなo(`ω´ )o
センサー申し送りトイレ介助
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私も同じパート同士ですがろくな申し送りがありません💧 なので最近は 介護記録を最初に読む。 気になることを書く。 サ責に聞く。 最後に日勤に今日の様子だけ聞く。 カンジです。 転倒後の様子や入院してた人が戻ってきていてもその後の様子は全くわからないのでサ責に聞く方が早くなってしまっています😅
回答をもっと見る
めっちゃ平和な夜勤だった センサーも鳴らず、ナースコールも鳴らず、不穏も就寝介助時に少しあっただけ めっちゃ久しぶりになんもない夜勤だった おかげで普段しない仮眠取った30分だけ 漏れもなく、更衣もなかった ラッキー!!!! 明けで明日休み 明後日は日勤 その後、2連休が待ってるぜ!!!
センサーコール夜勤明け
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
こあら
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
良かったですね! たまにそのような夜もあるからまた夜勤がんばれますね!
回答をもっと見る
今日は朝から久々に気持ち悪さを伴う頭痛があった。でも、今日は出勤人数が少なくて自分が休んだらもっと回らなくなるって分かってたから鎮痛剤飲んで出勤。あんまり効かなくて1日中身体が重だるくてしんどかった。 でも、人はいないしで気遣って動いて。終業30分前になってセンサーの人がなったから行ったらカーテン閉めてほしそうなジェスチャーをされた。でも、失語があって+すぐ怒る人で、カーテン閉めたらいいかなって思って閉めて退室したら、その直後物音がして転倒してた。思わず「最悪」って呟いちゃった。 そしたら同じ部屋にいた後輩くん(リハスタッフ)が来てくれて一緒に引き上げてくれた。こんな時になんだけど密かにいいなって思ってたから状況が状況だけど、嬉しかった。 今日はもうお風呂入って食欲もあまりないからアイス食べて早めに寝ようかな。明日は4連勤目。明日頑張れば休みだから頑張ろう。
失語食欲センサー
もっぴ
介護福祉士
コタロー
居宅ケアマネ
お疲れ様でした。少しでもいいなと思う瞬間があったは救いでしたね^_^ この時期の体調不良にはくれぐれも注意してください。ただの頭痛でも、軽度脱水や貧血のこともあるので、しっかり水分と食事を取るようにしてください。また、自宅にいる時はリラックスしてくださいね。
回答をもっと見る
あ~ムカついた。後輩の一言に。私のフロアは一般棟ですが、認知症の利用者様もいます。今月かなりの認知が強く、車椅子から立ち上がることもあり、コールクッション(立ち上がりが分かるように)入れており、夜勤者が寝かしの対応、フロア見守りやトイレ誘導などは遅番職員の仕事。遅番職員がフロア見守りできないところでトイレに入れて、立ち上がってしまったことに気がつけず。転倒。搬送し骨折と。同じ委員会の人に見守りできないところで、介助するのやめようよと伝えたら、後輩の一言がそもそも、寝かしてないのが悪い。立ち上がるの分かってて寝かせなかったのがいけないんですよと。言われカチーンとなり、寝ないし寝付くのにセンサー反応頻回だよ?転ぶよ。と伝えるも仕方ないですよ。とあ~いっそこいつは家族からクレームはれば良いのにと。
委員会クレームセンサー
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
わかる どちらも わかる 同じ職場 お互い理解があるといいなあ
回答をもっと見る
入所施設で夜間トイレに行こうとした時に転倒、3箇所(大腿、肋骨、鎖骨)骨折しました センサーマットが反応せず、朝起こしにきた職員が転倒してるところをみつけたようです 手術は痛みを軽減するだけのもので、今後歩くのはむずかしいと言われました センサーマットが正常に作動していても間に合わず転倒していたかもしれませんが… 施設側の責任? 賠償は? どういうものでしょうか? 友人のお母さんの話です よろしくお願いします
センサートラブル夜勤
ぷくぷく
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
どの程度の回答を求めていらっしゃるか分かりませんが、施設側が治療費や手術費用を負担すると思います。その様な事例があります。ただ、配置や巡視の時間など詳しい報告書を読まないと正確な判断は出来ないです。また、見解は時代と共に変化しますので結論を出す時点での事例を見ないと分かりません。
回答をもっと見る
私の施設はインカム使用していますが、最近明らかに応答が感じ悪いスタッフが最近激増しています。 大体常勤ベテランスタッフが比較的最近入った常勤スタッフや非常勤スタッフに感じ悪いです。 ほとんどの内容は自分の担当フロアのセンサーやナースコールを取るの遅れると嫌味っぽく「早く取って下さ〜い。他の階のナースコールが取れませ〜ん!」と言われます。ただ言い訳なのは分かってますが、ウチはワンオペでセンサーやナースコールが重なり遅れることや徘徊利用者の対応とかで多少はコール取るのは遅れることもあります。 そして、一番ムカつくのはその常勤ベテランスタッフが担当フロアのナースコールやセンサーは鳴りっぱなしなのは誰も何も言わないで、言っても「大丈夫〜?行こうか〜?」と全く違う対応なことです。 結局ベテランスタッフ様方は何でも優遇されるんだなって思いました。 インカム使用されていて、こういった感じ悪い対応のスタッフに遭遇したことある方の経験談聞ければと思います。
センサーコール施設
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
私の施設でも以前インカムを使用していて、似たようなスタッフに遭遇した事があります。その方は新入社員や立場の弱い職員に対しては嫌味に聞こえてしまうような強気な態度がありました。上司に対してはとても大人しく、施設長からも気に入られていたスタッフの為、周りもなかなか注意が出来なかったですが、全体会議で取り上げたことによって、施設としてそのスタッフへ注意を行えました。 今となっては懐かしい話です(笑)
回答をもっと見る
みなさんの施設では、介護ロボットは導入されていますか? 私の施設では最近、移乗支援用のロボットと、見守りセンサーを一部導入しました。 初めは使いこなせるか不安もありましたが、実際に使ってみると職員の腰痛リスクが減ったり、夜間の見守りが楽になったりと効果を感じています。 ただ、全員が同じように使いこなせるわけではなく、研修やフォローの仕組みに課題もあります。 現場での活用状況や、導入してよかった点・うまくいかなかった点など、ぜひ教えていただきたいです。
センサー
いぶぞう
施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
今の職場はお掃除ロボットくらいですが 以前働いてるところは一部使ってました 個人的にはあるのだから使えば良いのにと思いますが 結局、覚えるのも大変だし、抱えた方が早いと言う人もいて いまいち定着しませんでした 使ってみたら、腰の負荷も減るし 慣れれば介助時間も短縮できます 介助にロボットを使うなんてと言う人もいました 人材不足で、ロボットやICTとか使わないと回らなくなりますよとは思います 楽できるとこは楽しましょう その分空いた時間を今までできなかったことに使えば良いと思います
回答をもっと見る
本人の嗜好等の理由でお食事のお肉もしくはお魚が禁になっている施設の方に質問です。 代わりの主菜は何をお出ししていますか?お食事メニュー選択性の施設なら悩まずに済むのかと思いますが、うちは選択肢なしでして、肉魚禁の方は全員がんもどきが出ています。 正直がんもは不評でして、何かよい代替案があれば厨房に入っている業者に掛け合いたいと思っています、もちろん予算にもよるとは思うのですが…。 よろしくお願いいたします。
食事施設
ymck
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
好き嫌いへの対応、本当に悩ましいところですよね。 なるべくなら、栄養を担保した上で完全に対応して気持ちよく、かつ美味しい思いをして頂きたいですが…以前のデイサービスでは、肉・魚が難しい方には「卵料理のみでOKなら受け入れ」というルールにしていて、主菜を卵焼きや茶碗蒸しなど数パターンに絞って回していました。 現在の特養では、アレルギーには対応していただきつつ、好き嫌いは「完全対応は困難」と事前に説明があり、メイン料理には対応を検討しますが、その中で卵や大豆製品を使ったメニューに一部置き換える形で調整してくださっています。 ymckさんの施設でも、 卵料理数種 ・豆腐や厚揚げなど大豆製品の主菜数種 など、現場で無理のない範囲で「代替メニューの型」を決めておかれると、利用者さんの満足度と厨房の負担のバランスが取りやすいかもしれません。 もし業者さんと相談できるのであれば、「肉魚NGの方向け標準メニューを何パターンか用意できないか」と提案してみるのも一案と思いましたが、いかがでしょうか?
回答をもっと見る
デイサービスの座席問題です。とても人気というか人に好かれる利用者さんがいます。人気のため、よく話すご利用者さんが同じテーブルになるのですが、その方が疲れてしまい休まれることがおおいです。ご本人からちょくせつ嫌というと角が立つので、職員へ席の配慮の相談されるため、適宜変えてはいますが、結局その方の周りに人がよってきてしまいます。
デイサービス
ヤマダ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
大
ケアマネジャー
素晴らしい人柄の利用者さんなんですね^ ^ ケアマネしてますが、過去に担当してる利用者同士が同じデイサービスで同じテーブルで利用者同士が仲が悪かったのでテーブルを離してもらったことがあります。
回答をもっと見る
ヘルパーとして、認知機能が保たれている独居利用者宅に訪問し、生活援助のサービスを提供した後「ありがとうね、いつも1人で寂しいからまた来てね。これで美味しいもの食べて」と現金5千円を手渡されました。皆さんはどう対応しますか?
別れ認知症
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
利用者さんが「ありがとうね、寂しいからまた来てね。これで美味しいもの食べて」と言ってくださる気持ち、本当にうれしいですよね。 ただ、訪問介護のヘルパーなど介護の仕事では、事業所の決まりや介護保険のルールで、利用者さんからのお金や高価な物は個人的には受け取れないことになっているところがほとんどだと思います。お菓子さえ一切ダメの所もありますし… 私だったら「お気持ちだけで十分うれしいので、お金は受け取れない決まりなんです。こうして呼んでいただけることが一番嬉しいです」とお伝えして、その場ではお断りします。 それでも強く渡される場合は、その場でいったん預かったとしても、すぐに事業所報告にて、どう対応するかを考えるべき、と思います。 利用者さんの好意を大事にしつつ、ヘルパー側が疑われないためにも、ルールに沿って一律でお断りする形にしておくのが安心かなと思います。
回答をもっと見る
・何かあれば必ずフォローしてくれる・会話に入れない時に話を振ってくれる・気さくに声をかけてくれる・ちゃんと褒めてくれる・皆のお母さん的な存在・神はいないです・その他(コメントで教えてください)
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)