虐待とか身体拘束定義がわかりません。

もも

グループホーム, 初任者研修

うちでは、食事してるときに前掛けをかけるのですが、トレーにはさむので身体拘束と学校では教わりましたが、施設ではやってます。 私からみれば歩ける人でも転倒リスクがあれば、立たないでっていうのも尊厳を無下にしてるようでいやです。 ご飯もごちゃまぜにされたり、まだ噛んでるのにスプーンおしつけたりみていて気持ちがよくないです。 どこまでなら許せますか?どういうふうに考えれば気持ちが落ち込みにくくなりますか?

2022/12/28

8件の回答

回答する

学校で習うことをそのまま現場でもやってたら回らないと思います。 前掛けをトレーに挟まないでやっててボロボロこぼされて、じゃあそれまた「着替えさせるの?誰がやるの?」 です。 私はそういうのが嫌だから訪問介護でひとりの利用者さんにしっかり向き合える仕事を選びました

2022/12/29

厳密には定義はありません。お偉いさん達が決めただけの一部の人間が決めたものを定義と言ってるだけです。明らかな虐待(暴力行為など)以外は発言力がある人の感覚で決まってるのが現状です。 呼び方を様付けしろとか愛称はダメとか言いますが様付けに慣れていない人からすると逆にバカにされてると感じますが、それを強制する施設側…嫌がることを続けるのは虐待じゃないの?? 言葉遣いに関しても子供扱いするような言葉遣いは虐待と言われますが中には小学生くらいまで精神的に戻ってる方などは大人に対しての言い方だと拒否反応、『今日も可愛いね!』などの声掛けにはめっちゃ笑顔になってご機嫌になる。 生活歴も認知症の状態も十人十色なのに、特定の誰かが決めた事が正しいと思い込んでしまっているのが現実です。 日本は義務教育で右向き右の教育なのでコレが正しいんだと教えられますが、月日が経てば昔の常識が今の非常識になる事は多々あります。 大切なのは教わったことも目の前の現実もどれに対しても常に疑問を持つ目線で見ていけることではないかなと思います。

2022/12/29

※今迄で、最長になりました。済みません。 トレーの下に挿むのは、私もそう習いましたが、ご本人がそうしてほしいと言う方がいらっしゃって、驚いた事があります。ご自分でエプロンを外す事が出来ないから、拘束になると聞いた事もあります。この辺りは、本人の要望であればセーフだとしても、ご飯やおかずを混ぜるのは、良くないですね。単体で食べさせないと。混ぜたら駄目でしょう。食べているのに、スプーン押し付けるのも駄目ですね。虐待は、些細な事から、大きな問題に発展すると思います。社内の虐待アンケートでは、匿名で虐待報告しましょう。 以前の職場でも、混ぜたり、エプロンを挟んだり、その様な事がありました。1番早くて簡単なのが、見ない様にする事でした。きっと、駄目な事だと理解納得出来ずに、前の職場のやり方や、皆のやり方を真似しているのだろうと考えました。軸が職員や自分都合になっているので、行ってしまいます。また、自分の行いを相手の立場から考えられないのだろう、自分がされたら嫌な事を相手に行わないと、決めました。私が居たのはユニット特養だったので、管理職が来ない限り、又、来た時にしなければ、知らないままです。5人位しか居ないので、誰が管理職に報告したのか、見当が付きます。ケアは、個人差が出ると思われますので、自分はしないと決めました。価値観が近い同僚や上司とその事についてはなしたり、虐待の社内研修の後に、食介の仕方を尋ねたりしました。(実は、移乗の仕方について、虐待、尊厳無視があったので、入社直後、「私にはそのやり方は出来ないです、済みません」と申した所、言動による酷い嫌がらせや攻撃が始まりました。それから3年、介護士に向いてないとか、早く辞めちまえ等言われて、上司もお手上げでした。その後も追出しは止まず、上司に嘘を吹き込んで、私は度々指導を受ける有様でした。直接言及するのも、上司に"〇〇さんが、イケナイのにこんなことしてました" と言うと、年増看護師から、ボスに話が伝わり…。私はそんな経験をしてしまったので、上記が、回答になります。 もし、社内に虐待防止委員会があり、参加出来るなら、そこから、個人ではなく、全体に発信出来ると思います。虐待が多数でしたら、最終的には管理職と価値観の話をして伝わらないなら、自分の居場所ではないと、退職するか、エネルギー使いますが、闘うかです。闘うなら、外堀から埋めていく方が良いと思います。

2022/12/29

こんばんは🌙お疲れさまです🍎 私の職場も同じでエプロンをかけてトレーにはさんでいます。確かに😥学校では身体拘束と教わりましたが✏現場(実際の職場)では、中々学校で習った通りにいかない事が多いのが現状だと思います…💧 ももさんの考えのように✏確かに⭐利用者さんの尊厳を無下にしているようで嫌ですよね😰 その利用者さんによっても対応が異なりますね。 ご飯もごちゃまぜにされた方が召し上がる方・エプロンをトレーにはさまないでほしい方・食事の認識が無いので、口元をスプーンで軽く触れて介助すると摂取できる方… なるべく利用者さんに合わせて対応するよう心掛けています。 もちろん、利用者さんに合わせられないケースもあるので😥そこは声掛けを工夫してみたり…床への食べこぼしがある場合は、こちらが後々掃除するなどしています。 まだ噛んでるのにスプーンを押し付けるのは良くないですね!喉を確認して、きちんと飲み込みが出来たら、次の介助を行うのが基本ですよね。 忙しくて大変なので、早く摂取してほしい気持ちもあるのだと思います…💔 実際、時々忙しくて💧心に余裕の無い時⏰急かしてしまう事があります…(* > <)⁾⁾申し訳ない気持ちがあるので謝罪しています(。>ㅅ<。)՞՞ ↑ももさんの言う通りで、決して良い事とは思わないです。 許せないですし、行っている自分が情けないですm(_ _)m ももさんの言う事が普通だと思ってしまった時は、この職業に向いてないのかなと思います… そのままの気持ちで♡頑張ってほしいです( * ॑˘ ॑* )⁾⁾

2023/06/21

回答をもっと見る


「身体拘束」のお悩み相談

特養

私が働いてる特養ユニットでは、認知症の方が1人で立ち上がらないようにするために、壁と大きなテーブルにピッタリと挟むような感じで座らせています。当然、立ち上がることはままならず、身体拘束、と言われれば全く反論できないようなことをしています。 先日、ユニットリーダーに、やめませんか、と進言しましたが、忙しいから仕方ないでしょ、との返答でした。 いまは感染症対策で外部の方は誰も入館出来ないので表沙汰にはなっていませんが、それが悪く作用しているようです。 どうにかして変えたいです。何かいい方法はないでしょうか?

身体拘束認知症特養

hazeo19

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

42022/01/21

はる

初任者研修, 障害者支援施設

お疲れ様です。 新人介護士なのにすみません。 私も最初はそう思う事がありました。 でも一人立ちして1人で何人もの方のお世話をするのは本当に大変です。 他の入居者様の排泄に入っている時に立ち上がり転倒したりして骨折とか大きな怪我をしてしまう方が入居者様ご本人にとって辛い状態になってしまうので仕方ないのかな。と ただ、スタッフの人数にもよりますよね? 誰かしら見守り出来るスタッフがいるのに動けなくするのは虐待だと思います。 本当はそんな事をしたくないのですけど大きな怪我に繋がるよりは。と思ってしまいます。 新人なのに生意気な事を言って申し訳ございませんでした。

回答をもっと見る

きょうの介護

こんにちは、私の工夫が足りずみなさまの知恵をお貸しください。 経鼻経管栄養の方がチューブを自己抜去してしまう入居者さんがいます。以前は同意書を書いてもらいミトンを使用していましたが施設の方針で身体拘束を完全撤廃することになりミトンは使えません。 経管栄養中は5本指手袋をしてもらいテープでしっかりと固定し、必ずスタッフが見守りしているので今のところ抜去はしていないのですが、夜勤帯にチューブを必ず抜いてしまい毎朝看護師に挿入してもらっています。 栄養流入中に抜去するわけではないのですぐに命の危険はないのですが毎日抜去することでチューブが擦れ食道を傷つけてしまうリスクがあり現に片方の鼻の奥に腫瘍ができたのか左側しかチューブが挿入できません。なにより本人が毎朝挿入するのが痛そうです。 (あと看護師も毎朝「またぁ!?」って嫌味言ってきます) 上司に相談しても「流入中じゃないなら抜去したっていい。毎回看護師にいれてもらえばいい」といわれます。 入居者さんは意思疎通のできない寝たきりですが寝返りを自分でうてるほど体動あり両手の可動域が広く頭部にも背中にも手が届きます。そして手に当たるものはなんでも引っ張ります。 現在の対策は、5本指手袋を付け、手袋が脱ぎにくいようにその上からアームカバーをつけてます。 手袋でチューブが掴みにくいようカテリープで固定していますが、入居者さん普通に手袋も外しますし手袋したままテープごとチューブ抜きます。どれも抜くまでの時間稼ぎです。夜間はこまめに様子を見に行きますが5分もあれば余裕で抜去されるので朝までチューブを守りきれません… このまま左の鼻からもチューブが入れられなくなり点滴になって死んでしまうのじゃないか、と思うと他ににかできないかと模索しています。 何か他にいい対策はありますでしょうか? 毎日じゃなくたまに抜くぐらいになれば御の字です。 ちなみに連携病院が胃瘻を推奨していないので胃瘻になることはないです。経口も無理です。

身体拘束夜勤

プラム

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

42024/04/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

なぜ抜去されるのでしょう! もちろん勝手が悪い、違和感がほぼですが、、 さて、つまりは経管の意味を理解されないのですよね? 認知機能障害があるのだと思います。こうなれば、そのためだけにメマンチンの処方されている方もおられます。毎回再挿入すれば良い、ものではありませんよね。ドクターに相談を試みて頂きたいケースかな、と思います。 もちろんミトンなど、そんな考えはもってのほか、、ですよね。

回答をもっと見る

障害者支援

お疲れ様です。 質問させて下さい。 今年度4月から虐待防止等様々な事が義務化していますが、虐待と身体拘束を分けて研修されている事業所がありますか?基本的には2つ合わせて虐待防止研修というパターンが多いと思いますがもし分けて研修されていたら内容を教えていただけると参考になります。宜しくお願いします。

身体拘束虐待研修

海坊主

介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

22022/11/30

タケダ

介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設

身体拘束については①三原則②拘束時の手続きのほか、拘束のデメリットを詳細に研修しています。身体・精神面の具体的にどのような悪影響があるのか等です。 身体拘束、虐待ともに無自覚な言動が引き起こしてしまうことが多いので(特にスピーチロック)、2つ分けて具体的な事例をあげて各30分ほどで研修を行なっています。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

自分の施設にて朝食後の配薬時に誤薬事故が起きました。Aさんに内服させる薬を誤ってBさんに飲ませてしまったのですが幸いな事にカロナールのような痛み止めの薬であった為、大事には至りませんでした。 配薬したのは早番のヘルパー、配薬前のチェック者は夜勤明け担当者でした。本来なら夜勤者は配薬には携わらず、食事介助をするルールになっています。ですが、現在外国人の教育実習生が来ており彼らが配薬に携わっていけない為、食事介助を行い夜勤者が代わりにチェックを行っている事も今回の事故の原因の一つ と考えられます。 皆様の施設では夜勤者は朝食後に配薬を行ったりチェックに携わっていますでしょうか?

外国人食事介助早番

太郎

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

362024/05/06

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

携わりますねー… 今までの入所入居系の所も、全て同じでした。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

282024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

ケア職員

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/02/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

職場・人間関係

車いす移動のご利用者。自操可。 トイレ動作は下衣の上げ下ろし以外、見守りレベル。 終わるとナースコールは押してもらえますが、待てずに下衣を上げずに車いすへ移乗してしまわれることがここ数ヶ月で数回ありました。 座面が汚れたぐらいで、転倒や外傷もありません。 介護士数人のみの会議で、トイレ中は車いすを外に出すことに淡々と話が進みそうになったことに驚き、便座から身動き取れなくなるので拘束に当たるのでは?と言った瞬間、 「転けたらどうするの?命に関わることだよ!」 ベテランおじさん介護士に詰められ、最終的には 「介護士として無責任!きみ、おかしいよ?」 とまで罵られたことにモヤモヤしております。笑 ここに至るまでの過程に、他に対策を取ることもなくいきなり極端だし、周りの数名の先輩たちも何のフォローもありませんでした。(普段の職場関係は、普通に円満です。笑) 転職して約一年、こんなことばかりで、さすがに嫌になる。 利用者の安全を口実にして、職員が動きやすいように都合良く解釈、拘束も不適切ケアも何のその。

会議コールトイレ

けーた

介護福祉士, ユニット型特養

62024/05/10

ポポポ

生活相談員, デイサービス

そう言う理論なら、 『転けたらどうするの?ってベットに縛るの?』って話ですよね。 転けないようにする為に、何でも有り!!と言う事を恥ずかしげもなく言ってますよね。 拘束を理解できていない事が、介護士として無責任だと思います。 流石に知識無さすぎ。私は、23年介護してますし、研修にも参加してますが、その考えまじで無いです。 その理論おかしいです。

回答をもっと見る

新人介護職

施設長目指してます

施設長転職施設

ビッグマザー

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修

72024/05/10

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

頑張ってください

回答をもっと見る

老健

ご家族からの愚痴。(私の職場は老健ではないです) 老健に家族の面会に行ったら、髪ボサボサ、爪伸びっぱなし、頬が痩けてたって。先月入居したばかりだから、本人もストレスあるだろうけど、 規模が大きい分、細かい所には行き届かないんだろうか? 身だしなみ整えないで家族に会わせるってことは、逆に考えると悪いことだと思ってない証拠だとおもうんだけど。 これって普通ですかね?

老健

よし

介護職・ヘルパー

72024/05/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

髪と爪は、良くない! ながらも、忘れが、“つい”か、常識なしか、ここまではまだ、無理に許せる場合も有ります、初回でキチンとお詫びが見れる等… しかし、ある程度の職員が、分かっててやらない、そんな酷い所もある現場、あります。 めんどう、誰かやるかも…こんな信じられない輩もいる現実を、見てきました。朝にオムツ、パッド汚染まみれで早番へ継ぐ…と言ってもただ定時に帰るだけ、「タイミングが合わなかっかた」など後から!  私が介護になりたての頃こんな人もいましたし、うちの(妻)は、正に老健で、実際に見てきたようです。 老健、特養、有料系…いずれも、かなりヤバイレベルの、恥さらしの所はあるようです。 そんな状況だから、頬もなおコケて見えるのでしょうし、心身の嫌な影響でなられたのかも知れないですねー。そう考えると、許せることではありませんね💢

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

施設長リーダー先輩同期看護師頼れる人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/05/18

ありますありません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

660票・2024/05/17

糖分を補給深呼吸別のスタッフに対応を代わってもらう心の中で数秒カウントする特に何もしていないその他(コメントで教えて下さい)

737票・2024/05/16

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べる気分転換をする素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

809票・2024/05/15
©2022 MEDLEY, INC.