どちらを選ぶのか

きよちゃん

デイサービスで働いています。 入浴介助のときの話。 自立の利用者さん、 少しお手伝いのいる利用者さん、全介助の利用者さん。 利用者さんに対し、見守りだけでなく、手助けしてあけようとしたとき。 A職員は「やらなくていいよ。自分でできるから」でも、B職員は「手伝ってあげて」と言います。少しの手助けが必要なときに、皆さんは、A職員の言い分と、B職員の言い分、どちらの言い分を聞きますか?

2022/11/14

22件の回答

回答する

お疲れ様です。 これは良く悩むことですよね。手伝い過ぎはダメ、ケアの時間が限られてるから少しでも早くとか。どちらの意見も一理あるのではっきりとは言えませんが私はその人との関係性や日常の会話の中でどれくらいご支援するのかを決めていました。その利用者さんによって自分の基準を決めておけば他の職員から言われた時意見を返せると思ってます。ご参考までに。

2022/11/14

質問主

ご回答、ありがとうございます。 「こうして欲しい」 「手伝って」が、利用者さんの声があれば、希望通りにしたいですが、同じ職員から言われると「どっち?」が多く困ってしまいます。 他の職員に、意見やアドバイスをもらいます。

2022/11/14

ありがとうございます。

2022/11/17

回答をもっと見る


「指導」のお悩み相談

雑談・つぶやき

有料に転職して2ヶ月、仕事に慣れ始めたばかりのタイミングでホーム長からOJTつけても良いかと。嫌ではないし、今まで自分が教わった事やひとり立ちしてやりやすかった事を伝えればいいのは分かるし、結局OJTつかなくなるかなとか、その場で断るのもなと思い、わかりました。とは言った。けど、自分よりも先に入った職員がいるのに自分がOJTやるのはどうなのかな。とか思ったので、仕事終わり、ご飯に誘われサブリーダーと話をしっかり聞いてくれる先輩も一緒だったため、その時にサラッとその話したらサブリーダー知らなかった( ̄▽ ̄;)せめて、サブリーダー2人いるから2人に話してからこっちに話持ってきてくれ('・_・`)

指導有料老人ホーム

あさみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

02024/05/02
職場・人間関係

前の会社をやめて転職して今は有休消化してて夜勤をメインに週一で入ってるんですが、同行がありこの間三回目でだいぶん利用者の名前も覚えて業務をこなしてたんですが、同行で指導する人が朝いちいちわかっているのに食堂に来る人の名前を言ってきてそれでイライラしててそのあともずっと言ってくるものだからイライラしてたけど親切心で言ってくれてるんだろうけどありがた迷惑だった。そして配膳下膳も指導する人は手伝うことなく口だけで1人でこなして疲れ果てた。

指導イライラ転職

もか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

12024/04/22

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お名前を教えてくれてるのは、もかさんが週1勤務だから、きっと覚えづらいと思っての親切心ですかね? もかさんは順応性が高く、覚えるのが早いからありがた迷惑に感じるのですかね? 私も少ない勤務日数なので、ほんっっとに覚えづらく、顔や名前が似てる人も多くて、最初の頃はお名前を都度教えていただけてありがたかったです。 同行って、確かに1から10まで教えられて、そんなの分かってるって!と思う事ありますよね?臨機応変でいいじゃん?って事をイチイチね… しかも言い方がキツイ人もいるし! 口ばかりで動かない人、うちにもたくさんいますよ!みんな分かってますから! もかさんはそうしないようにしたら、他の方から信頼を得ることができると思いますよ。 確かに夜勤明けの朝食時にそれやられたらキツイですよね!もかさんが配膳下膳の間にその人は与薬してるとか? その人とばかりシフト入るのでなければ大丈夫ですかね?うまくシフトずらせたら良いのですが…

回答をもっと見る

新人介護職

開設して10年も経つ特養に転職し、驚いた事。新人育成マニュアル等一切のマニュアルが存在しないこと。カンファレンスなし。全体会議なし。全て主任の独壇場の職場。いくら人手や時間なくてもこのような介護現場は初体験。そのようなわけでそれぞれのベテラン職員の価値観で仕事をするからそれぞれバラバラ。かくいう新人の私もまともの指導なしの状態継続中。

カンファレンス会議指導

マーサ

介護福祉士, 従来型特養

32024/05/08

紅蓮

介護福祉士, 病院

今回退職を考えてる特養が新人の育成マニュアルはありますが、それ以外は同じです。ただ入職した時にそのマニュアル等は見せてもらえず、一度言われたことを全て覚えて業務入る状態でしたが。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

サ高住に勤務しています。 日勤がいる時間に食介から居室誘導まで終わらせる為だと思いますが、食事の時間が 朝食8時〜 昼食11時40分〜 夕食16時半〜 で、夕食が早いと思うのですが皆さんの施設の夕食は何時からですか?

サ高住食事介護福祉士

やすはるこ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

572024/07/18

リータ

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

16時半は流石に早すぎじゃないですか笑 初めてききました!

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

バルーンの尿破棄はみなさんどのくらいの頻度で行っていますか?1日のトータル1500ぐらいの方を7時、13時、18時、0時で行っていますが、回数が多いという声を同僚から聞きました。みなさんの施設ではどのくらいですか?

バルーン施設

いちご

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

612023/07/07

fm

介護職・ヘルパー

入浴時と夜間帯1回です。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

よいしょと言う言葉は禁句である、介護の先輩か。。らそう教わった方も少なくないと思いええますが、言わないと力がはいりにくい方もいると思いかます。皆さんどうされてますか

先輩

たね

介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

332024/06/05

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

そんな言葉まで禁句にされたら、何も言えません。黙々とやれという事でしょうか? 大分、過剰、やり過ぎかと思います。今まで言われた事が無いので、普通に言います。 それにしても、面倒臭い先輩ですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

皆さんが働いてる会社・施設はホワイトでクリーンな会社ですか?それともブラックですか?

施設職場

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

52024/07/26

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

真面目に働いてる人からすればブラック。 しかし、希望休が4日と決まっているのに 好きなだけ休めたり、日よって、好きな勤務時間で働ける人にとっては、とてもいい会社じゃないのかなと思いますよ。 だから フルタイムで残業惜しまずやってる人たちにとって、馬鹿らしいと思えばやめてく人いるでしょうね。

回答をもっと見る

介護用品・用具

福祉用具の導入などあると思いますが、 きっかけはリハ職種ですか? 介護スタッフ? ケアマネ? 看護師? 施設は問いません。

要介護機能訓練リハビリ

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

22024/07/26

ちーぶ

介護福祉士, 介護老人保健施設

老人保健施設で働いています。 うちの施設では一番生活を近くで支えている介護スタッフからの意見が多いです。 それから担当リハビリスタッフと共にADL能力や今後の在宅復帰予定を考慮して福祉用具の導入を検討しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

サ高住勤務です。 利用者さんの夏場の洋服についてです。 食堂などエアコンがついてるから『寒い』と言って厚着される方がいらっしゃいます。皆様の施設にもいらっしゃると思うんですが、その方(あまりにも厚着の方)にはどんな対応されてますか? ちなみにエアコン設定は27℃です。 ※否定的な意見、上から目線のアドバイスは求めていません。以前そのような方がいらっしゃいましたので。

サ高住介護福祉士施設

やすはるこ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12024/07/26

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

季節を思い出して頂くとかはどうですか?私の施設にも厚着してくる方がいらっしゃり、やはり籠もり熱や熱中症が心配です。「今は夏ですよー」など、季節に合ってない事をお伝えして、何枚か脱いで頂いています。それを毎日繰り返してますが、そんな毎日のやり取りも利用者の元気が知れることと割り切っています。後は風が直接当たっていない席か確認するとかですかね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

不織布マスクプリーツタイプダイヤモンド型立体マスク型接触冷感タイプその他(コメントで教えて下さい)

507票・2024/08/02

1日2日3日4日5日以上休み希望出せないその他(コメントで教えてください)

677票・2024/08/01

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

645票・2024/07/31

考え変わらず😃自分で介護したい考え変わらず😃施設にお願いしたい考え変わり🤔自分で介護したい考え変わり🤔施設にお願いしたいまだ分かりませんその他(コメントで教えてください)

704票・2024/07/30
©2022 MEDLEY, INC.