介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

OJTってどれくらい?

新人介護職

ゆう

介護福祉士, グループホーム

5ヶ月前

経験者として転職しました。 グルホから サ高住です。 今までユニットケアだったのもあり、色々戸惑っています。 介福は持って居ますが、正直 身体介助は携わった期間が短いのもあり 本当に初心に帰る状態でやっています。 面接の時も 身体介助はあまりやって来なくて、多少は分かりますが と言う感じで入職しましたが OJT 4日だけで 独り立ちし、何とかやって居ますが やはり身体介助で 体が大きな方で上手く行かない事があります(自覚あり) 今日は その姿を見かねた利用者さんが、「サ責呼んでおいで」「教えてもらいなさい」と言われ 声掛けるも サ責は退社時間…残っていたのは、施設長で… その旨を伝えましたが 「サ責は上がる時間だから、行けないよ」で終わり(--;) 利用者さんには、そのままお伝えすると… 「体が違えば、勝手が違うから きちんと教えて貰わないと… こちらが口頭で言っても伝わらないし」 と仰っていました。 正直その件だけではなく… ホームのやり方1つ 勝手が分からないまま 独り立ち… 他の職員も訪問でバラバラと居なくなってしまうし、聞こうにも聞ける人が居ない現状です。 私の解釈ではありますが、その利用者さんは 私の事を思ってそう言ってくれた様でしたが… 施設長に話しても「あの人は 高次機能障害で、たまに訳分からないこと言うから…特に女性職員に辺りが強い」と言っ出来ました。 今回の利用者さんは、そんな風に辺り散らかすようには見えず 単純に教えてもらいなさい と言う意味だったようです。 何だか 逆に悲しくなってしまい… 利用者さんは 良かれと思って、人を呼んでくれと言ったのに 施設側は あの人は と言う決め付けで… 話を聞こうともしなくて サ高住なので、ユニットとは違い ドライなんでしょうけど… 例えば その時に間に入ってくれたら、トラブルは防げるかも知れないし など 今までユニットケアだった為 このドライな部分になんか嫌だなって思ったりしました。 またOJT4日 で身体介助上手くなるんでしょうか(--;) ほとんど 流れを見る程度で、やってみて 見てもらうと言う本来のOJTとしての教育がなくて… 不安です。 あと言うなら、サ責がドライ過ぎて… そんなにあれこれ教えてくれるタイプじゃない(--;) ぐちゃぐちゃした人間関係より、楽ですが まだ半人前としてはケアに入るのが不安です。 サ高住のOJTってこんなもんでしょうか?
身体介助
声掛け
入社
面接
サ高住
施設長
トラブル
転職
ケア
介護福祉士
人間関係
施設
職員

回答


失礼致します。 サ高住の経験はないですが、身障、特養 グルホの経験者です。 まず、OJT4日で独り立ちは早い気がします。主さんが不安ならばまだ独り立ちするのは早い気がいたします。 不安が拭えない状態だと入居者様も それを察して抵抗があるのは 雰囲気や声色、表情で掴めてしまいます。 現場が忙しくて廻らない状態でしょうか? 身体介助に不安ならば 今はYouTubeで動画もありますし 参考になるのも多いです。 それを参考に先輩職員に被験者になって もらって試すというのも手だと思います。 基本的にサ高住や有料は 言い方が悪いかもしれませんが 利益目的になるところが多いので 上の方はあまり入居者様に関わらないというのが多いです。 なので、どうしてもサ高住で働きたい! という強い願望がない限りは 自分の体やメンタルを大事にして 転職を考えるのも手です。 自身、やりたい事をやりたくて 人間関係もそこまで悪くなかった 会社を退職して、転職しましたが 上手くいかずに転職の繰り返しです。 よくお考えてこの先どうするか とご自分と相談して決めるのが良いと思います。長文失礼致しました。

2022年04月08日 21:45

コメントありがとうございます。 サ高住の施設訪問系になると、各地訪問に入る と言う形になる為(ルートが決まっている) あとはフロア係が居ますが、基本フロア業務と言う感じです。(フロアに居るのが前提) なので人がいる居ないではなくて、ほとんど別々の仕事しているんですよ。 なんかあれば、コールすればヘルプで人は来ますよ って程度ではあります。 実際 私も利用者さんから 言われて、サ責呼びましたが 結局こんな感じです(--;) 本当に仰るように、ドライでいいんでしょうね。 と言うのも 今までグルホだったので、実は逆に密な関係に疲れていたのはあります。 利用者さんと距離感が近い部 色々な要望から、友達のように接して欲しい方 (認知症ケアとして) その近すぎる距離感で、精神的に疲れてしまってました(もちろん 職員のイザコザも) このサ高住に行き着くまでも、特養の面接で 転職回数に突っ込まれ… 不採用。 また特養は、特養で ユニットの当たり外れの難しいさ で 行き着いたのがサ高住でした。 面接はしっかりしていて、よかったんですけどね(--;) どこにも言えるのが 入って見ないと分からないですね。 例えば こんな難しい介助を1人なの?とか(2人介助にすればいいものを) 等 本当に分からないです。 そして上記話したように 転職ジプシーです。 あとは今は本当にYouTube見たり勉強したり、(実際先輩に頼める余裕はないので、家でぬいぐるみでトレーニング(笑)してます。 長々と失礼しました。

2022年04月09日 02:17


私はデイからサコウジュに転職した事がありましたが、そんな感じでした。 入っても施設長は現場ノータッチでしたし、毎日施設にはいなかった。 OJTなんて勿論なく、私はサセキだから!、私はヘルパー1級持ってるんだから!、私は施設でやってきたんだから!と言う職員しかいなく(T . T)最高に怖かったのが夜勤専属の方で昼間の申し送りの内容が伝わらないとものすごい勢いで怒鳴る。OJTは勿論ないです。利用者様のADLも分からないまま入浴サービスが入っておりしかも機械浴…使い方も教えてもらってないのに…これは流石にまずいと思い、優しそうな職員さんを一人見つけだし尊敬してます!みたいな感じで頼って頑張りましたね。 この施設を通る度に思いだします 苦笑

2022年04月08日 22:11

コメントありがとうございます。 サ高住ってやはり経験者しか、無理ですよね? 求人には 無資格(入職後資格とる)でもいいと書いてありますが… 一体全体無資格で、しっかり仕事出来たのどれくらいだろう? と不思議です。 私自身 住宅型有料の経験があったので、何となく動き的な物は把握してましたが… なかなか働き方も特殊ですよね。あくまでも訪問介護なので。 私の中でサ責がリーダーとして、業務こなすと思って居たら… とんだ間違い(--;) サ高住には リーダーなんてもの居ないものですね。 仰る通り 優しそうな先輩や面倒見良さそうな先輩に頼るしかありませんm(_ _)m 正直 慣れたら、淡々と仕事してれば 煩わしい人間関係回避出来ると思ってましたが… ななさんの仰るように… 夜勤専従の癖があるのは よーく分かります(笑) 最近夜勤専従つかっている所多いですが、以外夜勤専従に限って…申し送りで 詰めて聞いてくるし、業務についてうるさい(日勤帯を暇だと思っているのか?) と感じています。

2022年04月09日 02:29


ユニット型特養ですが、同じ職場でフロア異動しても慣れるのに1週間かかりました(^_^;) さすがに4日は早すぎると思います。 職場に行くのに毎朝不安になって行きたくなくなるレベルだと思います💦

2022年04月09日 13:05

コメントありがとうございます。 そうやって言われて、一安心してます。 会社からは 十分着いて教えたよね って雰囲気… 他所はOJTなんて無い所もあると思いますが、ウチはちゃんとしてますよ と言ってます(--;) 全部先輩についてくれ とまでいいませんが、身体介助で 私の中で難しい方(身体的にとか、本人さんのこだわりで) には、着いて欲しいんですよね。 利用者さんもそれは承知して下さって、教えてあげなければ分からない そう仰って居るのですが… 何だか上の人がそう言った事を周知してくれてないみたいで 前に何度か先輩に着いているから、わかるよね? で終わりです。(掃除の業務とかそう言ったものでは無いので、何故1、2度着いたくらいでわかるよね?) となるか不思議です。 細かい業務内容が分からないから…と言うより、不安な部分ありながら フォローに入ろうとしてくれない体制に疑問と… 万が一技術不足で事故になったら と思うと… 怖くて って思っています。 何より上の人が その怖くて って部分を理解してくれないのが、何より辛いです。

2022年04月09日 16:47

1人でも大丈夫だなと指導者が判断して初めてひとり立ちだと思うんですよね… 出来るよね?は何見て何判断でそう言われるのか… 新しくスタッフが変わる事への環境の変化に注意し利用者さんへの負担を第1に考える事が大切だと思います💦 仕事覚えて1人でじゅうぶんやれていても、そんな先輩方と今後上手くやって行けるのかも心配ですよね😭

2022年04月09日 21:49

お返事ありがとうございます。 そうなんですよ。施設長が大丈夫だよね?と言っているだけで 実際の手技は見てないですから💦 何の根拠があり大丈夫と仰っているか、謎です。 多分OJTとは って分かってないと思いますよ。4日先輩について回っただけの事をOJTと言っているんですから (琲世介助だとして、陰性してオムツ当てればいいよ 程度で 技術面の特徴とか、コツまで教えてくれてない。) せめて自分が教えた人に対して、大丈夫だよ と言うならわかりますが(--;) また利用者さんへのフォローしても、本来は入るべきだと思うし(新人さんだけど、大丈夫だからね) と言う声掛けとか💦 あといくら訪問と言え、何かあってもフォローしてくれないの? って不安になってしまいました。

2022年04月10日 21:18


こんにちは(*^^*)コメント失礼します🙇‍♀️前職の有料老人ホームでの話しになるのですが💦OJTすら無くいきなり現場入りです。初日からブラック施設でした💦今度の転職先はOJTがある事を期待します(*^^*)

2022年04月10日 07:14

コメントありがとうございます。 私も色々調べていたら、OJT全くなしにすぐに現場入りの施設もあるようですね💦 仰るように、そういった所はブラック…ですね。 今の施設に入職時にも確認で聞いたんですよね… いきなり1人で現場入りではないですよね?って 施設長の返事では「経験者だと中にはそういった施設もあるようですが、ウチはそんなことは無いので安心してください」との事…。 いきなり現場入りではないですが、技術を学ぶと言うより、とりあえず先輩に着いて回っただけの事を OJTと呼び それを教えたよね? と認識してるようです。 冷静に考えると、教えたからいいよね じゃなくて 組織として働いているんだから 困ったら助け合うものじゃないの? っと… 終始 1人では仕事出来ません と言っているわけではありませんから これじゃまるで、請負で仕事しているのと同じではないか… ヘルプと言っているのに、確認もしないで助けてくれないのかと💦 そもそもOJTとかの 問題外かもしれません。 介護職って何でも1人で出来るわけではありませんから💦 何となく今の私の勤め先もそういった 組織としての連携が、グレーに感じました(--;)

2022年04月10日 20:25


それはサ高住、有料関係ないとおもいます💦 うちは新人さんには必ず1人先輩が付き、トイレ移乗やベッド移乗、色んな方の状態に合った介助のやり方を付きっきりで教えて、先輩や管理者が確認して大丈夫だね!と判断した時に初めて独り立ちします。 サ責の退社時間だから…と誰も何も教えてくれないのは問題かと😣 施設長へ自身が無いのでと話してみてはどうでしょうか?事故に繋がる事もある為…と言えば動いてくれないですかね🤔

2022年04月10日 12:12

コメントありがとうございます。 何といいますか、こちらの施設長がOJTの本質を分かっていないように感じています。 OJTなんて名ばかりで、4日先輩について回っただけで 出来るよね? って扱いなので(--;) ちなみにそうやって言っている 施設長だったり、サ責も 独り立ちして大丈夫だよねと言う確認は してません。 OJTに着いた先輩方にも、OJTはどうだったか? と言う確認もされていたか わかりません。 そのサ責に来てください って声掛けた時にも、現に施設長はいらっしゃった状態で 施設長曰く「この利用者さんは、新人さんに付け上がる態度取って たまに訳分からない事言うから、ほっとけばいい」との判断。 利用者さんには、サ責が退社時間で…施設長も今は来れない状況で 申し訳ないです。 と言う話をして理解してくれましたが 何だか冷静に考えると、OJTがどうの って前に組織として連携取れてないなって思いましたし、利用者さんの話も聞く気がないのかな? って思ってしまいました。 と言う感じで、その場に居たのに関わらず 何も伝わって居ないようなので 改めてサ責に報告と言う感じで、聞いてみようと思います。 ただサ責もサ責で、訪問に入って居たり 私は私で別で訪問入ってしまったりで またすれ違いが起きそうな気もしますが💦 この際施設長だろうと、サ責だろうと 「まだまだこちらの技術不足で、利用者さんを事故に合わせたら行けないので…まだ不安がある方の訪問に1度入って頂けませんか?(指導して頂けませんか?)」 と事故 と言うワードを含ませたら、流石に動くかもしれません。 にしてもいくらサ高住と言え 何かあった時にフォローしてくれない と言う状況が見えてきたら、先行き不安ではありますね。 なんの為に施設で働いて居るのか、分からなくなってしまった💦(いくら訪問介護と言え)

2022年04月10日 21:06


コメントありがとうございます。 施設長との相性もありますよね💦 特養等の大きな組織と違って、施設長との距離が近い分 パワハラもあり得ると思います。 私も当初OJTについて 確認したんですけどね(--;) どうやら認識の違いで、ただ先輩について回るだけで 教えたよね と言う認識みたいです。(日毎違う先輩なので、教え方にもバラツキあり) と言え利用者さんの要望で、サ責来てください とその場で言われているんですから… どうあれ(クレームだとしても)施設として対応すべき何ですけどね。 よくよく考えたら、OJTがどうの とかの前に上司に助けを求めて居るのに対応しないのは いかがなものかと(--;) そういった意味で組織としての連携はかれてないと思ってしまいました。 私もサ高住の方が 特養に比べて訪問時間で、利用者にしっかり関われると思って選びましたが… 組織として連携が取れていないと、介護職として怖いなと感じています。 少し時間置いたら、問題なのはOJTがと言うより 組織としての連携が取れていない と言う点が問題だと感じてしまいました。

2022年04月10日 20:37


うちの施設も経験者でしょって特別ちゃんと指導をしてくれるって感じじゃなかったですけど、あれわかんない、これわかんない、ここ不安って訴え続けていたからかひとりカウントになるまで1ヶ月+10日でしたよ💦 でも施設形態関係なく結構ひと通り説明したらはいひとりでやってーってとこほんと多いですよねー💢どう対応したらいいかわからなくて迷惑するのは利用者だし、特に身体介助で何かあったらどうすんのさ⁈っていつも思います。 不安ですよね…

2022年04月11日 16:13

経験者でしょ って一言で片付けられるのキツいですよね。 利用者さんが違えば 経験者だろうと、1からだと思ってるんです。 未経験より経験者の方が、身体介助では飲み込みが早いだけで、いきなりやって見ろは違いますよね💦 そもそも利用者さんがビックリする。 利用者さんに顔覚えてもうくらいの猶予あってもいいのに…。 介護業界は昔から、見て覚えろ で また教えるのが下手な人多すぎですね😓 身体介助が何が怖いかって、何かあったら どうするの? が1番怖いですね。 OJTもない所もあると聞きますが、事故責任は誰? と責任問題も気になる所です。

2022年04月12日 01:45

あたしも技術面は見て覚えろ派なので耳が痛いですが💦(笑)でも説明する過程でこの人はこうだからこっちのやり方でやる方が身体は楽だと思うけど、あくまであたしの主観だから自分でやってみてやりやすいか確かめてみて。と本人に委ねる事も… 他の方のコメントにも前同じ事書きましたが、経験者だからこそ、そこそこ知識があるからこそすぐ身体介助に入る事に躊躇するって事がどうしてわからないんでしょうね⁇ 初めましてのお前誰だ状態の人におむつ交換されるなんて厭な人は厭でしょうに😫 経験や知識があんまりないとこんな感じでやればいいんでしょ?とぶん回しパワープレイの移乗とか平気でやって、利用者にも痣を作り、自分はギックリ腰やったりするんですよねー怖い怖い💦

2022年04月12日 04:22

技術面はとりあえず 手本→やって見る→訂正やコツ など でとりあえず見てもらうになりますよ。 同じくですが、身体介助は体格差もあるので 一概は言えないんですよね。 私は昔から腰がダメで… 中腰を避けてやってます。膝立ちするとか、片膝置かせて貰う。 (施設によって片膝はNGかもですが) 夜間帯のパート交換にわざわざベッド上げませんし(--;) と言う感じで、経験者なのでそれなりにアレンジしてますよ(笑) 本当に仰るように 未経験者に パワープレイな何でも1人介助…1人介助出来て当たらり前風潮で 体の壊れてきますよね😓 私もそこは もう開き直って 上方移乗等(1人では難しい)は 忙しかろうと、人呼ぼうと思居ました。 怪我させたくないので って コールしようと思いました。 ただ人によって、そんな事でコールしたの?って顔しますが パワープレイの方がおかしんじゃない? って開き直ることにしました(笑) そもそも パワープレイだけで、1人介助が当たり前だよ って方が利用者さんも 負担かかってかわいそうですよね😢

2022年04月13日 02:36

無理せずいきましょう(*Ü*) あたしはやった事ないですけど、膝付いての移乗負担が掛かりづらいって言いますもんね! 因みにL柵使って軽介助で移乗できる人を、時間短縮でフル介助でやってギックリ腰やらかしたおバカさんがいますよ(笑)

2022年04月13日 12:17


コメント失礼します。ユニットでは、何年程の経験だったでしょうか?私は現在、サ高住で働いているヘルパーです。まず、身体の大きい方の介助に関して、1人名介助ができるレベルですかね?サ高住、住宅方有料は単独業務として必要なケアに訪室して、介護業務を行います。ですから、そもそも入居者の状態に関する情報共有は他の施設に比べて、難しい部分はありますが、サ責以外のヘルパーとのコミニケーションを取る時間はないですかね?4日間あれば、出来るケアと出来ないケアもありますが、そもそも利用者の名前と部屋とケア内容の一致はまず、無理に等しいかと。私は17年目にしてサ高住のヘルパーに転職しましたが、一通り掴めたのは三ヶ月以上は掛かりました。医療行為中心サ高住という現場で余計でしたが、ゆうさんの投稿を拝見した所、ゆうさんに対する職場のフォローは足りないですかね?ただ、ど素人ではないので、積極的に質問や情報収集はした方が良いかと思います。介護業界は教育体制は充実して対応できる環境は少ない印象です。その場合は自ら学びにいき、それでしっかり教えてくれなければ、長いいる必要ないかと。頑張って下さい。

2022年04月13日 13:59

コメントありがとうございます。 私自身 住宅型有料半年、あとはグルホ勤務です(身体介助は少ないか、ほぼないグルホ) なので今は住宅型有料の経験値で動いてる訳ですが 仰るように 4日だとまず利用者の顔と名前が完全に一致しない… とりあえずルートに入ってる訪問介護を手順書通りにこなすだけ 入口が利用者を知る ではなく、訪問介護の手順通りにやれ と言う感じだったので 利用者とコミュニケーションも出来ないまま、とりあえずケア入れ と言う状況なので やれるやれない ではなく、利用者自体も受け入れてくれないですよね。 全部マンツーマンで教えろ とはいいませんが、1人で回すには早すぎる独り立ちだと思っています(技術とかの前に、利用者の事を知らなすぎる、またサ高住のサービスも分かってない) なのでとりあえず 私が入るのが準夜の為 準夜の流れと 訪問介護も 夕方は同じパターンなので それは覚えられましたが… いきなり機械浴に入れられたり(一人介助) てんやわんやです。 1人で介助できない訳では無いけど、機械浴で言うと しっかり体を洗うとか難しいし… と言うのはありますよ。 あとは本当に、自分から情報収集するしかないようでした。幸い 準夜の時間に事務所に居られるので 資料読めますが もしこれが日勤帯オンリーのパートなら…読めないかも💦(昼間は医療職とサ責の詰所で、資料取り出して読める居場所がない) しかしながら、パートなので なんとか準夜のみですが やってます。 ホームの細かい仕事は、先輩方に助けて貰えて… とりあえずルート上のやらなければならない、最低限はこなしてます。

2022年04月14日 05:06


初めまして。 私もデイからサ高住に転職して半年経ちました。 同じくOJTなんてあってない様なものでした。 入職して5日めで日勤帯を独り立ちさせられ、早番、遅番は2日間だけそれぞれ同行して貰い、3日めからは独り立ちでした。 夜勤は体調面で入っていません。 後は入ってるサービス1人で入ってください状態でした。 掃除のサービスは余程細かい方じゃなければ、何とか出来ましたが、買い物のサービスと入浴のサービスは訳分かりませんでした。 買い物は職場近辺の土地勘がない上に、デイしか経験がない私にしたら、どの様にサービスを進めていいのか分かりませんでした。 入浴は苦労しました。 身体介助はそこまで難しい方はいませんが、利用者さんにしたら初めての方にいきなりこられてだと、警戒される方はされると思います。 せめて入浴のサービスが入ってる方は最初は同行して欲しかったですね。 訳の分からぬまま独り立ちさせられたので、半年経った今も全然仕事に自信が持てません。 投稿見て自分の事の様に感じたので、思わずコメントしました。

2022年04月18日 09:38

コメントありがとうございます。 OJTが無いのが、サ高住ならではなのか…と思えるほど そういった意見も頂いて そんなものか…と思わされてる感じです💦 本当に仰るように 入浴介助は事故リスク考えると、怖いでしかないですよ😔 私も先日 いきなり機械浴だったので、ビックリ!個浴でも 入り方色々なので、一通り見せて欲しいですよね。(全員が無理としても) デイと違って、マンツーマンで入浴介助だし…って意味でも ハイリスク そもそもサ高住って訪問介護で入ってしまうため、先輩方の動きみて 見て覚える機会も無いし… 変なやり方でもそのまま?とか 他の方のご意見も参考に…サ高住は、経験者でも おすすめ出来ないと思ってしまいました。 主婦たちに取っては、シフトの組みやすさ〇 居宅より安定して入れる部分は〇で スキルを上げたい人にはおすすめ出来ません💦 ただ最近の傾向だけですが、有料よりサ高住が増えてる気がしますね🧐 利用者さんに取っては、デイと組み合わせたり 買い物行けたり 自由度が魅力だとは思いますけどね。

2022年04月18日 17:21


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「身体介助」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc