介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

利用者様の急病の訴えの判断するには。

きょうの介護

382

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

9日前

お疲れ様です。 介護業界に入って9ヶ月目です。 ユニット型特養ショートステイです。 20時過ぎ頃に利用者様から息が苦しいと繰り返し言われ、バイタルを計測してSpo2が85~90であったため、施設の時間帯責任者に報告しオンコールになりました。 しかし利用者様は意識はしっかりとしていた為、結果として大したことではありませんでした。オンコールの必要無かったのでは、時間帯責任者への報告もしなくてよかったのではと別のベテラン職員に言われました。(夕食を食べたので食べ過ぎで息が苦しいのではと言われました。) 自分としては表情など見て大したことないと思いましたが、万が一何かあったらと思い報告したのですが。 その職員からよく観察してと言われましたがどういう風に観察しどういう風に判断すればいいのでしょうか? 上記のように大したことないと感じたら経過観察をするでよいのでしょうか? これから夜勤も入る予定なので1人で夜勤になります。 1人で判断していくにはどうしたらよいのでしょうか?
ショートステイ
ユニット型特養
特養
夜勤

回答


やっぱり利用者さんの生命には何事にも代えられず、私はナースに深夜でも連絡します。後で小言を言われるくらいは覚悟の上です。◕‿◕。

2022年06月22日 17:51

回答ありがとうございます。 まだまだ経験が浅く業務は覚えたのですがこういった判断は難しくて、昨年度末に誤嚥死亡事故が起きていたので報連相はしっかりしないとと思っています。 そうですよね。生命には変えられませんもんね。ナースからは全然呼んでくれて大丈夫と言って頂きましたが、同じ介護課の方からは小言多い気がします。

2022年06月23日 06:39


お疲れ様です。 382さんの行動は正しかったと思います。 万が一のことを考えて行動し、報告を行い、結果大丈夫だったのであればそれで良いと思います。 仮に、大したことがないように感じ、経過観察をするならば、その状況も報告はしなければなりません。経過観察を判断するのは介護職員ではありませんし、万が一のことがあっては遅いです。 正しい行動だと思うので、1人夜勤の際も今回のような対応で大丈夫だと思います。頑張ってください。

2022年06月23日 02:08

回答ありがとうございます。 来月から夜勤始まる予定なので些細なことでもしっかりと報告するようにしていきます。

2022年06月23日 06:42


オンコールは、間違いないかと。なんかあった時のためのオンコールだし、時間帯責任者なので、相談するのは絶対間違いない。 私も同じユニット型特養ショートステイで働いてました。 その時に、「勝手に判断して、何かあるよりも、ちゃんと相談した上で何かあった方が、その人のケアマネとかにもちゃんと報告しやすいでしょ」と言われたことがあります。 特にユニット型特養なので、報連相は必須になってくると思います。

2022年06月23日 02:26

回答ありがとうございます。 今回姉妹ユニットのベテラン、階違いの時間帯責任者の方だったので報告相談しずらいのですが、そのせいで以前死亡事故起きているので余計にそう思いました。 必須ですよね!忙しいから塩対応になる人が多い気がします。 自分はそうならないようにしていきます。

2022年06月23日 06:49


判断すると、自分が責任負うことになりますからね 会社として決まったやり方に乗っとる、が正解だと思います オンコールは確かに気を使いますが、大事なのは必要な情報を相手に説明して相手に判断を仰ぐ事だと思います そんな事くらいで、ったって、自分が直感的におかしい?って感じたらオンコールして指示を仰ぐのが一番だと思います 何もなかったらなかったでいいんですよ 知らなかったならいざ知らず、勝手な判断で結果的に人の命なくなったら、違う次元の話になります それでも不安なら、どういう基準でオンコールか、確認しましょう 責任の所在ははっきりさせた方が良いです、自分の為に

2022年06月23日 02:56

回答ありがとうございます。 決まりとしては時間帯責任者に報告し時間帯責任者がオンコールします。 なので今回も時間帯責任者に説明してオンコールの判断をしていただきました。 今後は自分でもよりしっかりと観察し時間帯責任者に報告した上で必要な情報を伝えられるようにしていきます。

2022年06月23日 06:53


基本的に、バイタルサイン等から異状の有無を判断するのは介護職のやることではありません。介護職としては通常と状態が違ったりした場合はそれを看護職等に報告することが仕事です。もし、当該介護職に看護の知識があったとしても、介護職として勤務していたならば、立場上バイタルサインから異状の有無を判断してはいけません。 介護職としてやることは基本的には利用者の様子が普段と違ったり、バイタルを測ったらどのような数値でも看護職等に報告することが基本です。 ただし、利用者のそれぞれに特徴があるので看護職に即時に報告しなくて良い等事前に取り決めしていれば、それに従えばいいです。取り決めの例としては、Aさんは血圧がもともと高めなので、血圧の上が150あっても看護職への報告は翌日朝でよいとか、Bさんは尿の色が茶褐色だったとしても現在は薬を飲んで様子観察中なので記録表に茶褐色である旨記載するだけでよいとか、夜間のバイタル測定結果は施設で決めた基準数値内なら記録のみで報告しなくてよい等です。 なので、取り決めになければバイタル測定結果基本的にはすべて報告事項です。382さんが今後夜勤に入るならば、事前に気になることはご自身で想定して質問するのがいいのかなと思います。実際に夜勤始めて、わからないことがあればとりあえずすべて報告でいいと思います。上司や他の課もその報告がオンコール不要のものであるならば、次回以降で取り決めしてもらえばいいと思います。 一番は利用者のことを考えなければなりません。勝手に判断して、報告せず利用者に不利益が出てしまうよりかは、報告して異状がありませんでした、そしてその報告が今後は不要であるならば次回以降はこの報告はなくしますとかの方がいいのではないでしょうか?

2022年06月23日 03:24

わかりやすい詳細な回答ありがとうございます。 そうですよね。介護職としては勝手に判断してはいけないですよね。 うちの施設は医務がやめて足らなくなり時間帯責任者がオンコール対応の代わりになるというようなことになったことがあります。(事前に医務に聞いておいて急変時に医務なしで対応するのような感じです。) 今後も報告は必ず行い、次回はしませんのようにしていきます(人によって小言がとんできますが。)

2022年06月23日 07:06


息苦しさの訴えあり、そのサチレーション数値なら介護職の判断で様子見る状態とは思えません。オンコールすべき事案と思いますよ。救急搬送でも良かったと思います。 心疾患などあり普段から低いとか、医師からの指示があれば様子見でもいいのかもしれませんが、意識があるかどうかだけではないですし。

2022年06月23日 04:46

ありがとうございます。 そうですよね! いつも声だし多い元気な方なので余計に感じました。

2022年06月23日 07:08


質問とは関係なくなってしまいますがそのかたのサチュレーションの低下は一時的なものだったのでしょうか?なにか原因があるなら今後もあるのではないかなと心配になりました(つд;*) 

2022年06月23日 07:39

コメントありがとうございます。 昨日に関しては一時的でした。 20:15に測定して80%台、21:07にナースに測定していただいて95%でした。 本日は自分がお休みの為わかりませんが、夜勤以降に申し送り、リーダーにも個別で報告しております。 何事もないと祈っております。

2022年06月23日 07:50

なるほど。深呼吸促したりしてもあまり変わらなかったのですか?🤔 夜勤お疲れ様でした。ほんとに何もないことを祈ります。

2022年06月23日 07:58

深呼吸してもあまり変わらなかったです。 一時的によくなってもまた下がるような感じでした。

2022年06月23日 08:15


正解だと思います。少しでも変化があれば上司や周りの職員に伝え看護師などに伝えていれば、もしもの際に対応できると思います

2022年06月23日 10:26

回答ありがとうございます! そうですよね。職員間で共有するのは本当に大事だと思います。 ただそういったことに対して結構言われる側が良い顔しないことが本当に多いです。 「(相談や共有した利用者様の現在の状況、細かい変化等に対して)これ私の仕事なの?」的なことを未経験の入職時からいろいろな方に言われており(ケアマネやナース、ベテランからもです。)、その報告が遅れたことが原因で死亡事故が起きていても体質変わらないんだなと思いました。

2022年06月23日 14:55


お疲れ様です 私でもそうしますね 間違ってはないと思います まわりがおかしいかと😅

2022年06月23日 12:46

回答ありがとうございます! これとは別件ですが、最近異食事故があった際にも「時間帯責任者に何で報告したの?大事にするから大変になって困る」「ちょっと口に入れただけなのだから観察をして、それから事故にするかどうか決めて報告したらよかった」とかも言われました。 これできっと「観察ができてない」とかまた言われるんだろうなぁと嫌になります。観察云々は良いとして報告しづらい環境は本当にどうかと思っています。

2022年06月23日 15:03

口にいれるならヒヤリであげますねー 自分のとこでは。 報告する前に誰かには相談しますね 事故とヒヤリの区別はまぁわかってるので😀 ちなみに、あきらかに食事形態違うものを、しかも形態高い食事を提供したら間違いなくアクシデントであげます。

2022年06月24日 00:42


食後って、サチュレーションの数値って下がるのですかね? はじめて知りました。

2022年06月23日 15:16


その施設には緊急時のマニュアルはありますか?なければ今後作ってもいいかも知れません。 オンコールの使い方は382さん、間違ってないですよ。何かあっては困りますからね。相談だけでもオンコールは必要です。

2022年06月23日 21:12

マニュアルは基本ありません。本当に無さすぎて困っています。ほぼ全ての決まり事が口伝の感覚によるものなのでユニット毎にやり方が違う状況で異動した日には一から覚え直しになります。個別ケアとはいえ同じ施設でそれは、と正直思っています。

2022年06月23日 22:33


私の前の職場は特養のショートでした。遅出や夜勤の時間利用者さんになにかあったらすぐ連絡してました。 ナースもすぐ指示を出したり、来てくれてました。 ナースはなにかあったらすぐ連絡してねと言ってくれてました。 観察して判断するのって難しいですよね。私はあきらかに様子がおかしかったらナースに指示をあおいでました。 なにかあってからじゃ遅いので。

2022年06月24日 04:40

本当に観察して判断するの難しいです。 今まで医療・介護とは無縁の仕事をしていたので余計に思います。 それで判断できなかったら観察力がない、勝手に判断して報告しなかったら何故しなかったという風に責めます。 人によっても判断基準が違うのでこと安全基準に関しては統一もしくは周知徹底して欲しいです。 一番は利用者様の安全だと思うので今後も報告はしていきます。

2022年06月24日 15:45


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「ショートステイ」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc