介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ショートステイ利用に関して

認知症介護

PT・OT・リハ, 訪問看護

2ヶ月前

祖父(母方)が中等度認知症であり、母と二人暮らしです。認知症により少しでも自分が求めるようにならないと怒り、大きな声で暴言を吐く傾向にあります。母の介護負担が大きく疲労がたまっているためショートステイの利用を2回チャレンジしましたが、施設側からお困りの電話がきて母が迎えに行き、利用することができない状態です。施設に泊まる理由が祖父は理解できないため、病院であれば検査がある等を祖父に伝えて頂き納得してもらえるのではないかと思い、レスパイト入院という方法もあると母には伝えて今後ケアマネさんに相談すると言っていました。未熟な私では他の方法が考えつかず、他にどういう対処法があるのか知りたいです。みなさんにご助言頂きたいと思い、投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。
訪問夜勤
訪問看護
暴言
ショートステイ
リハビリ
看護師
ケアマネ
ユニット型特養
訪問介護
認知症
退職
コロナ
休み
転職
上司
グループホーム
特養
デイサービス
ケア
介護福祉士
愚痴
夜勤
人間関係
施設
職場
ストレス
職員

回答


精神科の認知症センターは自宅からの範囲にはありませんか? また、ご存知かと思いますが、社会福祉法人は原則入所の求めに対してお断りができません。なので特養への申し込みはされていますか? ただ、入所判定会で後回しにされる事はあり得ますねー。 そこまで狂暴性があるのであれば嗜銀顆粒性認知症を考えます、長谷川式の産みの親、長谷川先生も罹患された、易怒性の顕著な病気です。 最悪、精神科救急=救急車…を呼んで搬送、そこからやってみるのもある状況と思います。 すんなり、対応病院へいってくれれば、それはしなくて良いのですけどね。 繰り返しになりますが、認知症センターがあれば一番良いのに、と思います。かなり激しい対応もやらざるを得ないので、女性ナースもかなり強く対応します、「ここではそんなのは通用せんよー」等…暴力的な方へも対応してくれます。

2022年07月25日 17:07

ムラスミンさんはじめまして、祐です😊 返信ありがとうございます🙇‍♂️ 調べたところ、実家から30分圏内のところに認知症センターが設置している病院がありました。以前から専門医の受診を勧めていたのですが、母が忙しく認知症センターの受診はしていない状態です💦改めて話をしてみます。 また、施設入所は今のところ考えていないようで、ひとまずレスパイトケアをどうにか取らせてあげたいと思っているのですがこの状況で… 嗜銀顆粒性認知症…そうですね。 やはり認知症の種類によって処方も異なりますし、しっかり専門医にみてもらい確定診断をもらった方がいいですね。怒った際はその後落ち着いて血圧を測定しても200を超えるみたいなので、体にも負担が大きいので心配で💦 主介護者の私の母も心肥大があり、血圧が上がりやすいので2人で倒れないか心配です😭 早めの受診を勧めてみてまずは認知症コントロールできないか、望みをかけてみます! アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

2022年07月26日 02:37


うまくいくと良いですねー。本当にずっとはもたない状況なんだと、容易に想像がつきますね… 受診が、コロナによって阻害されないと良いのですが…

2022年07月26日 09:08

認知症センターに電話して問い合わせましたが、紹介状がないと受診できない、90歳近くなる高齢の方は基本的にみていない(初期段階での受診の方が多いとのこと)、2~3ヶ月待ちがある、暴れる等の行為があると検査ができない可能性があるのでその際はわかってほしいとその他もろもろ言われました。 専門医がいる個人病院を受診し、画像診断などによる確定診断がつきにくい、もっと詳しい検査をしなければならないとなった時に医師が紹介してくれると思いますと言われました。 無知で申し訳ないのですが、そもそも認知症センターとはこのような感じなのですか?? 想像してるのと違いました… ご都合よろしい時に返信をよろしくお願いします🙇‍♂️

2022年07月26日 10:03


そうですかー。 私の所属している市のセンターは、緊急受け入れとして、対応してくれました。 紹介が要る…なら、普段のかかりつけ医に書いてもらえると思います。 認知症センター開設の元の精神科病院の受診は難しいでしょうか? どーしてもいかないなら、症状がひどいときに、まず救急車を呼ぶ対応も必要だと思います。 新聞にも、救急休日や夜間対応在宅医で出てると思います。そこに、限度を超えたら運んでもらうのも、本当に必要な方法の一つだと思います。 認知症の、絶対的な解決は、語弊があるかも知れませがあり得ません。 進行性の神経疾患であり、必ず中核と、付随する行動心理の異常があるからです。 なので、入所は考えていない…からの考え直しも、今ではなくともお勧めします。 何かしないと、狂暴性の方は、介護保険の理念からは外れても、断られるところが多いのが現実です。 どーしてもなら、認知症ケア指導士くらいは要るデイサービスなど、ケアマネに探してもらうのも、一法かな、と思います。 病気が、させてるのに、…こんなコメントしか出来ないのに、申し訳なさを…祐さん、本人さん、ご家族様に本当に申し訳なさを感じています。 介護のプロのつもり、ではあるのにですねー。 ごめんなさい。

2022年07月26日 11:10

ムラスミンさん、返事が遅くなり申し訳ありません💦 認知症センターは3つの分類に分かれていて、それぞれ少しずつ違うようですね。 とりあえず、かかりつけの内科で複数の主病名の中に認知症という診断名はあるみたいなのですが、認知症の専門医による検査はしてもらったことがないので、まずは近くの脳神経外科の認知症専門医にみて頂くことになりそうです。 救急や施設入所の件も、ムラスミンさんがアドバイスをくれたことで、私の視野も広がりました。色々な考えを持っておくことの大事さを実感しています😊本当にありがとうございます🙇‍♂️

2022年07月27日 10:19


小規模多機能へ切り替えるのはどうでしょうか? 少人数での宿泊なので暴言がある方でもお断りしたことありません。通いや訪問を通して様子観察できるので、宿泊になっても対応に困ることがないので認知症の方には向いてると思います。

2022年07月27日 03:27

たいまむさん、はじめまして。祐と申します😊 返信ありがとうございます🙇‍♂️ なるほど…小規模多機能は最近増えてきていますよね😊全然知らない所へ宿泊よりも、普段から系列のデイサービスなどを利用して祖父を知っていただくことは祖父にとってもスタッフの方にも凄く大事なことですよね。 また1つ学ばせて頂きました🙇‍♂️ありがとうございます!

2022年07月27日 10:25


ショートステイも色々あると思います1件行って断られても諦めず探されてはいかがでしょうか? ケアマネージャーに聞いて見られては?

2022年07月27日 03:34

幹さん、はじめまして。祐と申します😊 返信ありがとうございます🙇‍♂️ そうですね✨今回は二回とも違うところでのチャレンジだったのですが、二度あることは三度あると三度の失敗は覚悟し、四度目の成功を祈ります🙏笑 現在コロナの関係でケアマネさんも施設見学が難しいみたいで、祖父に合うショートステイを探すのに苦労しているようです💦 僕も他県に住んでいるのですが、できることはしていきたいと思っています😊 アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

2022年07月27日 10:35


精神科勤務経験の看護助手です。 施設で断られた、他病院でも断られた方々が入院されてました。 認知症病棟がある精神科はどうでしょうか?

2022年07月27日 06:13


コメント失礼します。 ショートステイを2回チャレンジしたとのことですが、その前にデイサービスなどは利用されましたか? そしてもしデイサービスを利用していて普通に通っていたということであれば、しばらくはそのままデイサービスの通所で行かれたらどうかと思います。 実は私の母、元気な時に私は老人ホームに行くんだった死んだ方がマシだ。となんどとなく言っていました。 その母が認知症になり、デイサービスを利用するにあたり大丈夫かなとおもい、ケアマネさんに相談をしたところ、『 今度、 もうひとつ別の病院に行くの』とごまかしてみたり、 洋裁和裁を昔やっていたので『 今日は洋裁和裁のところに行こうね』といって、ごまかしながら、しばらく半日行ったらどうですかということで、数日間、半日だけ行って帰ってきたのですが、気がつけば行くのが楽しくなっていたようで、それからはデイサービス。介護度が上がってきたらショートステイ。もっと介護度があがったら、老健、特養と利用するようになり、多くの方に助けて頂きながら数年前に亡くなりました。 私の母の経験がお役に立つかわかりませんが 少しずつやられて行ったらどうかなと思います

2022年07月27日 10:02


地域によりますが、私の住んでいる所には病院のしている物忘れ外来があり、施設に断られた認知症の方を医療で入院させてくれます。入院してある程度服薬を考え、(あまり薬を沢山使わない医者です。)症状が軽減したらまた在宅や施設へ戻ることができます。 そういう入院ができるところはありませんか? また他の方が言われたように小規模多機能は、おススメです。昔、多機能のケアマネを兼務で働いていました。認知症のどんな暴力のある方でも引き受けてましたよ。夕方に迎えに行ったりしてましたよ。

2022年07月27日 11:55


ショートステイ勤務です。お母様に対してと、介護職員に対しては、同じ態度をとるか分からないと思います。身内には我儘を言うものなので。 利用が上手くいかない理由は何でしたか?"何故行かないかんのか。行きたくない"と、言われるのですね?想像では、例えば🤔"帰宅願望が強く、電話をかけろと言われて、電話をした為、迎えに行った"のかな?と思いました。どんな様子だったのですか?お母様も、帰りたいと言われて、「今日は泊まって下さい」と言い辛かったりしますよね。 嘘は罪悪感を招きますが、共倒れにならない為に、強い気持ちが必要かも知れないですね。 宿泊は、一泊2日から慣らしていく方も居ますし、介護者様が体調を崩され入院されて、馴染める所を探しながら、色々な所を転々といらっしゃる方も居る様です。宿泊の理由は、介護者の入院、手術、出張、結婚式に参列するから、歩行リハビリを受ける…等、様々です。 後、お医者様に診て頂いて、イライラの原因(便秘や精神的不安、良眠出来ていない、等)改善されると、祖父様も笑顔が増えたり、お母様も介護がスムーズになるかも知れないと思いました。

2022年07月27日 14:09


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「訪問夜勤」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc