介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

尿量の大きい方のオムツについて質問です。オムツの上にリハパン着...

訪問介護
介護職A
介護職・ヘルパー, 訪問介護
尿量の大きい方のオムツについて質問です。オムツの上にリハパン着用、又はリハパンの上にオムツ着用されているのは普通にあることなんでしょうか?今までは考えられないやり方だったので教えて下さい。
9日前
アプリで他の介護職の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
介護職B
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
そういう重ね方されていたのを見た事があります。 夜勤のスタッフ1人が漏れ防止でやってましたが、ナースが蒸れると怒ってました。 周りのスタッフなどに どうしてかを聞いてみたらいかがでしょう?
介護職A
介護職・ヘルパー, 訪問介護
質問者
以前勤めていた事業所では、やはり蒸れによる皮膚トラブルの原因になるからとあり得ないことだったので、今の事業所では当たり前にしててビックリでした。 はっぴぃさん、ありがとうございました。
介護職B
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
自分が同じ事されたら どうなの?と 怒って辞める様に言ってましたので 漏れ防止に1枚パット横にかますとか 変えてました。 皆が皆 やってるのは あまり良いスタッフいない所ですか?
介護職A
介護職・ヘルパー, 訪問介護
質問者
訪問介護ですが、サ責自らやってる事なので誰も疑問に思わないのかも知れませんね。 ただただ、ビックリです。
介護職C
介護職・ヘルパー, 訪問介護
網パットって、どんな物ですか?それと横にかます方法、具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。
介護職B
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
網は間違えです。ごめんなさい。 他の方も書いていましたが、男性は陰部巻いたり、訪問で伺う時間限られる場合の女性には パット折り畳んでジャバラにしていました。 今の有料は 上記やりません。 ラバーひいて パットは大きめにして、漏れたらズボン、ラバー交換、洗濯してます。
介護職C
介護職・ヘルパー, 訪問介護
そういうやり方があるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。
介護職D
介護職・ヘルパー, 従来型特養
リハビリパンツの重ねてはいても漏れ防止にはならず、おそらく、次の日に履かせる手間を省く為にしてると思ってしまいます。漏れるほどの尿量なのであればパットの交換回数を増やす方がいいのでは?夜間の交換で起こしてしまうと思うのですが・・・長く汚れたままで、ちゃんと清拭を使って拭いても皮膚衛生は良くないんですよね・・・
介護職E
介護職・ヘルパー, グループホーム
オムツにパット入れて定期的に交換します。それと横にフラットパット巻きます
介護職C
介護職・ヘルパー, 訪問介護
横に巻きパットを入れるという方法、詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。
介護職F
初任者研修, 病院
長期療養病棟ですることがあります。 テープのおむつとパットを重ねる、男性は排尿口にパットを巻き、そのパットの端からの漏れを受け止めるようにパットをお腹を横断するように平らにあてて、最後にオムツをかぶせて閉じるのをしてます。
介護職C
介護職・ヘルパー, 訪問介護
この場合、男性陰部は反対向きにたおし、先端がおへその当たりにくる、と考えればいいでしょうか?
介護職F
初任者研修, 病院
大体は下に向かせ、拘縮や長さなどで無理なら上向きです。
介護職C
介護職・ヘルパー, 訪問介護
とても参考になりました。ありがとうございました😊
介護職G
介護福祉士, ユニット型特養
どのような理由があって行っているか確認してみた方が良いと思います。 おそらくスタッフ都合の対応だと思われますが、、、
介護職H
介護職・ヘルパー, 従来型特養
人道的にも、看護的にも無しですね。
介護職I
介護福祉士, 障害者支援施設
こんにちは😃 障害者施設で働いていますが、お年寄りと違い若いのか尿量はすっごく多いけど…二重履きは有りえませ。 その方の尿量によってパットを変えています。
介護職J
介護職・ヘルパー, ショートステイ
う〜ん?その人のやり方なの?オムツの上からリハパンは普通ありえないと思いますが・・・ 尿量多い男性なら男巻き女性ならジャバラにしますが・・・ 上司は知ってますか?知っていて黙認してる?
介護職K
介護職・ヘルパー, グループホーム
介護施設によって違うと思いますが、以前働いていた特養では尿量が多い人や便汚染が多い人にはこの方法でした。 交換を頻繁にしないと尿路感染を起こすとナースが怒っていたような気がします。
介護職L
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
オムツの人はオムツだけですよ。オムツの上にリハパンを履かせているのは余程オムツいじりがあったりする場合とかで履かせていますね。 リハパンの上にオムツなんて有り得ない話でうちにも派遣で来たナースがやったけど注意しましたわ。
介護職M
介護福祉士, 有料老人ホーム
自分の施設でもオムツの上にリハパン着用ありますよ! 夜勤者の負担が楽なようにっていうことでやってるのでオムツいじりとかではないです。 やってる人は多いので指摘されたことはないです!
介護職N
介護福祉士, 従来型特養
日中紙パンツで就寝時はオムツの方には、紙パンツ脱がせずにオムツの上にはいて貰ってます。冬は暖かいらしいです。時短にもなるし
介護職O
介護職・ヘルパー, グループホーム
夜間専属ですが、尿量多い利用者様のみ3時間事に、見ています。 夜間オムツ対応でも 起床時に、リハパンに変えますね。
介護職P
介護職・ヘルパー, 従来型特養
うちの施設でもそういう方法をしていることがあります。 尿量が多くて、夜勤時間の排泄に間に合わない方等にしています。
介護職Q
介護職・ヘルパー, 小規模多機能型居宅介護
うちの施設でも、夜間だけですが同じかたがいらっしゃいます。 その方は、リハパンだと夜間にパットを外して床に放尿してしまうので、それを防ぐために重ねています。 日中はなぜかオムツいじりが無いのでリハパンとパットのみです。 でも、オムツの外し方を覚えてしまったようで、最近は全て外して床に放尿されることが増えました。 トイレでは緊張するのか排泄できず、布団に入るとリラックスして排泄がスムーズになる方です。どうしたものかスタッフ全員で悩んでいます。
介護職C
介護職・ヘルパー, 訪問介護
いっそ、床に使い捨ての尿取りシートを敷いておくのはダメですか? 施設をやったことがないので素人考えですが・・
介護職Q
介護職・ヘルパー, 小規模多機能型居宅介護
摺り足で手引き歩行の方、しかも、あちこち掴まって動くこともある方なので、転倒防止で床にはなにも敷けないのです💦 今のところ、着替えと掃除での対応になっています😭
介護職R
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
もう、普通になってしまいましたね。
介護職S
ケアマネジャー
腰回りが細くて、オムツの中でパットがずれまくる人。オムツいじりでテープを外してしまう人。色々な理由でオムツ+リハパンの方はいました。夏は皮膚の炎症に気をつけないといけなくなるんですが…
介護職T
介護職・ヘルパー, デイサービス
それは、身体拘束です。
介護職U
介護福祉士, 介護老人保健施設
うちの施設では普通にしてます。 ただ一日中オムツの人は、リハパンは使用しません。昼間パットで夜間オムツの人だけです。理由はおそらく時間節約だと思います。 私は、今の施設しか知らないのでそれが普通だと思ってました。
介護職V
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
オムツやリハパンの上に重ねばきしています。 私の施設に入られるショートの方で1番小さいMサイズのオムツでぐっと止めても鼠径部が細く骨ばってスキマができて横漏れになるので重ねばきしていますが、ご本人のご希望もあり、失禁するのは嫌なので。と。(ご自宅でもそのようにされてるようです)その方には夜間2回必ず陰部を石鹸洗浄して薬を塗布して対応しています。
介護職W
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
尿漏れのためではないですが、オムツ外しが酷い方には重ねてリハパンを履かせることはあります。 まぁ結局はどちらもビリビリにされてしまうことが多いのですが😅 それ以外の人にはまずやりません。
介護職X
介護福祉士, ユニット型特養
夜間にオムツで日中はリハビリパンツの方にやっている所ありますね。 夜間帯の最後の排泄介助じにリハビリパンツを重ねてる様です
介護職Y
介護福祉士, 従来型特養
ああ、現職がそうですね。 下剤が入っている利用者様で、軟便傾向にある方だとリハパンとパットだけだと汚染されますのでそうしています。後は日中リハパンで夜間オムツ対応の方も夜間はそうなります。何事も効率や業務優先な古い体質の施設あるあるです。 因みに私が新卒の頃の措置時代においては、利用者様は全員繋ぎ又はペラい病衣着用で布オムツの十二単衣がダメな所の標準でした。 悪しき現状に疑問を抱かれる事は素晴らしい事だと思います。 しかしながら、それが当然だと罷り通っている所に改善をお願いするのはとても難しい様に思います。余程上手くやらないと四面楚歌で自主退職か妥協して長い物に巻かれるか何れかになるでしょう。
介護職Z
介護福祉士, ユニット型特養
昔はありましたが、今は個別性や、本人の意思の尊重などあって、タブーになっています。もしあるなら、それは不適切なケアでしょう。尿量が多い原因や、排泄回数、日頃の生活習慣など、しっかりアセスメントはできていますか?適切なアセスメントが行われていれはさば、存在しない出来事のように思いますよ。
介護職
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
普通はNGですね。 うちの夜勤も当たり前の様にしていますが、するならばバレないようにそして日勤者には要求しないで欲しいです。
介護職
介護福祉士, グループホーム
オムツの上にリハパン?拘束と聞いたことがあります。 日によって排泄量はかわりますが、一晩でどれだけ排泄しているかデーターをとりそれに応じてパットの容量を考えています。 尿量多い方、パットいじり有る方なら2時間を越えない様に交換しています。
介護職
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
私も施設は尿量の多い利用者さんは横に夜用パットに縦夜用と普通のパットを重ねてます。 そしてオムツの上にリハパンをしてます。
介護職
介護職・ヘルパー
いろいろな考え方がありますよね。施設により。
介護職
介護福祉士, 訪問介護
テープ式で女性の場合でしたら大パッドを少しズラして2枚重ねにし、上になるパッドのビニールの背中部分に小さな穴を空けておく。ジャバラにした小パッドを前から当て、その上から大パッドとオムツを被せる。 男性は三角巻を中パッドで実施し、オムツを閉じる前に別の中パッドを横に被せる。 ジャバラ追加はリハパン女性でも有効かと。
介護職C
介護職・ヘルパー, 訪問介護
いやいや、施設の皆さんすごいわ。 アイデア盗ませて頂きます。
介護職A
介護職・ヘルパー, 訪問介護
コメントありがとうございました。 色々なんですね。
介護職
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
今、機能性がよく、吸収力が高く、夜間のパットおむつ交換しなくて良いタイプのがあります。 ただし、値段は高く、導入していない施設がほとんどだと思います。 名前…職場に記録があって、思い出せないのですが
介護職
介護福祉士, 従来型特養
オムツの上にリハパン やっていました。ただ夜勤の時にトイレ誘導しようとしても応じて貰えない時にです。本来はいけないことも分かっていますが、しておかないとラバーシーツが何回換えても足りなくなる。 やりたくてやっている人はいないと思いますよ。 網パットはないですが、男性の陰部巻き その上にパットを横向きからのオムツすると漏れが少ないです。
介護職
初任者研修, ユニット型特養
わたしがいる施設では、変わった形のオムツを使っています。かなり吸収するのに、蒸れていません。尿量が多い方でも全然大丈夫ですし、男性の陰部巻きも無しです。
介護職C
介護職・ヘルパー, 訪問介護
ええっ、どこのメーカーの、何という商品でしょうか!?
介護職
無資格, ユニット型特養
自分ショートステイ勤務ですが…… 常にオムツで過ごされてる方にはリハビリパンツは履いていませんが、夜のみオムツの方はリハビリパンツ履いていますね 理由は、脱衣行為が多いので(--;) 履いてても意味ないんですけど 昔利用してた方は、サイズが合わない方がいました S~Mの中間サイズのオムツだと大きすぎる でも、Sサイズだとキツくて使用出来ない方でした(--;) しかも横になってオムツすると凄い拒否で、トイレで仕方なく立ちオムツ……
介護職
実務者研修, 訪問介護
私も訪問介護で障害の方でリハパンパッド2枚でしたがご本人がいやがられたの夕方の訪問時に夜用の10回分のパッドするように変えると朝の訪問の担当者から洋服までびしょびしょだったのが収まったと聞きました。念の為ベッドは防水シート2枚に大きめのバスタオル2枚しています。腰のあたりは二重に重ねてます
介護職
リハパンを履くことで実際に漏れを防止できます❓訪問介護は家にあるもので工夫してることが多くて「なにそれ...」って思うやり方も目にしてきました😅ホワイトさんが考えられないと思う気持ち分かります🥺