子ども達が、保育園へ何のために来ているか、保護者が、仕事のため以外で何...

たむたむ

保育士, 公立保育園

子ども達が、保育園へ何のために来ているか、保護者が、仕事のため以外で何故預けているのかをよく理解して、仕事に臨めている保育士って一体どれくらいいるんでしょうか?子どもはペットやロボットじゃないんだぞ!保護者の思いは裏腹に…ましてや、保護者が、親をサボる所にしてはいけない…

2021/02/23

5件の回答

回答する

家庭支援保育士をして、地域に遊びに来る 地域の方や担任、フリーとして… 親の置かれてる状況、メンタルを病んでる保護者の多さ、私が乳幼児期の頃と近所付き合いの薄さ、無さを感じています。 家庭環境などによっては家にいるより 園に来てる方が良い子も増えてます。親が自分の時間を作りたいから園に預けることに物申せない 現実にモヤモヤしています。 保育教諭がいくら 保護者の事情を理解して保育をしても 結局は保護者に返ってくる…ということを保護者自身も理解してほしいし、向き合うべきと感じることが多いです。

2021/02/23

質問主

私の拙いつぶやきに返信ありがとうございます。そうですね、いくら保護者の思いを受け止め、受け入れたところで結局は、子どもにとってそれがいい方向に向かうかは、わかりません。家庭で構ってくれない母親と1対1でいるより、園で一緒に笑ってくれる先生や友達、温かいご飯が食べられる方が幸せな子どもも少なからずいますよね…しかし、だからと言って保育園を子育て代行サービスと勘違いされては困るって話です。ただ、私は保護者が休みの日にリフレッシュのために預けるのは賛成なんですよ。たまにはいいと思っています。それが、毎週6日登園になってしまい、すっかり親サボりになってしまう傾向があるなぁと感じているのです。私自身も保護者であり、保育士でもあるので。

2021/02/23

私の拙いつぶやきに返信ありがとうございます。ちょっと勘違いをされているようなので、改めます。私は、保護者が休みの日に子どもを登園させるのはおかしい!親サボりだ!という内容が伝えたかったのではありません。そうではなくて、保育士1人1人が、子どもが何のために来ているのかに留意した上での保育、保護者の意向を受け止めての相互理解に務めていけたらいいのにという意味です。そして、子どもをペットやロボットと思っている親はいない!そう信じていますよ、私だって。しかし、現実にはそういう扱いをされている保護者がうちの園にはいるのです。しかも平然と悪びれた様子もなく保育士に話してしまうんです…色々な保護者がいるので、一保育士としてその気持ちも受け止めていますが、理解はできません。  そして、私も保護者であり保育士であるので、リフレッシュとして仕事が休みの日に預けるのは賛成なんですよ。ただ、それが毎週6日登園になってしまっていると、保育士とどっちがお母さん⁉️って気持ちになるんですね。保育園は、保護者の駆け込み寺であっていいのですが、保育代行サービスと勘違いされては困りますよね。トイトレ、指しゃぶりを無くす、箸をうまく使えるように…お金出せば、子どものことは何でもやってくれると思っている方もいるし、一番大切な触れ合い、ことばのシャワーの掛け合い、それをサボるために保育園があるのではないよ!というつぶやきでした。

2021/02/23

回答をもっと見る


「ねらい」のお悩み相談

保育・お仕事

療育について。 他の園ではどのように対応しているのか気になるため、質問が多いですが行っている範囲だけでも教えてほしいです。 ①保護者に療育を勧めるか 勧める場合、 ②どの程度の期間、子どもの様子を見て伝えるか ③伝えることを誰が判断するか(担任のみなのか、主任や園長に相談してからかなのか) ④誰が伝えるか(担任のみ、園長のみ、担任と主任など) ⑤その子の状態や、保護者に療育を勧めることを園全体で共有するか ⑥何と言って伝えるか (こればっかりは、その子の特性にもよると思うのですが…) ⑦どのタイミングで伝えるか 私も正直、療育や臨床心理について詳しく知っている訳ではないですが、 ・保護者と日頃から話している様子は少なく、直接的すぎる伝え方にビックリ ・クラスでの様子は分かりませんが、合同保育で見ているかぎり、もう少し見守ってもいいのでは?と思いました。 正直、新卒がどこまで面談の重要性を意識しているのか疑問ですし、言い方難しいですが、上手い伝え方ができるとは思えないのに1人で伝えたことが衝撃でした。 私は「園でできる限り環境を整えたり援助を変えたりして、それでもその子の困り感が拭えないような場合に、保護者と共有していき、保護者からの発信があってから、面談や療育を勧める」という認識なのですが、、 たくさんの意見を伺いたいので、数字の質問の回答のみでも、療育についてでも、色々な回答くださると嬉しいです。

保護者のつながり生活習慣ねらい

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

112021/07/03

たろー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

①明らかに療育を受けた方がその子の為になると判断したときは勧めます ②最低半年〜様子を見て ③園長等に相談してから ④担任 ⑤状態は常に会議で共有しますが、勧めるかどうかを会議にかけることはしたことないです。勧めたあとの事後報告になります(親が受け入れないかもしれないので) ⑥具体的に子どもが困っている場面を伝え(できるだけその日に)このような時はどうしてあげたらいいかを一緒に考えていきたい⇒こんな場所ありますよーみたいなかんじで徐々に話を進めます(何ヶ月もかけます) ⑦保護者がこちらと同じ思いになったと感じたとき できるだけ学年末までにはどうにかと思いますが、焦ったらだめだと思うのでその時は次の先生に現状報告します ざっとはこんな感じでしょうか。 親としては急に言われても混乱すると思うのでこちらの思いと言うよりまず、集団生活のようすを少しずつ話していくことが大事かなぁと思っています。 伝え方次第では反発されるので、できるだけその子目線で困っていたことを話すよう心がけています。 何度経験しても難しいですけどね(>_<)

回答をもっと見る

保育・お仕事

小規模園での夏祭りをされている園の方に質問です! 1.2才の子達が中心かと思いますが、園内の夏祭りをはどのようなことをしていますか? ねらいと、またゲームコーナーはどのようなものをしているか教えてください(^^)

夏祭りねらい2歳児

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

22023/07/18

はじめ

保育士, 認可保育園

おはようございます! 夏祭りの内容にもよりますが、 ・他児や保育者、保護者との触れ合いを楽しむ。 ・夏に関連したものに触れる。 みたいなねらいだったかと。 1歳さんは難しいかもしれませんが、 輪投げ、ボール投げ、さかなつり、宝探し等々出来ると思います。 楽しんでください👏

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から2年目になります! まだまだ知らないことだらけで仮のクラス発表で0歳児って言われました。今からドキドキです。ベテラン保育士が長年やってきた0歳児から離れる為プレッシャーは大きい!何をしたら良いのか分からない、何ができるかも分からない、初めて保育園に入ってくる子ばかりだから緊張する。何かいい案ありますか?0歳児での室内での活動、戸外での活動お願いします。 園に寄って違うと思いますが。

日案慣らし保育ねらい

まい

保育士, 保育園

42021/01/29

yumi.

保育士, その他の職場

私も0児を担任していました!とても可愛らしくて癒されますよ☺️ 初めのしばらくの間は園に慣れてもらうために室内で手作り玩具で遊んだり、気分転換のために少しだけ抱っこなどしながら外に出てみたりしていました!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

再就職手当金についてです。育休復帰して半年ほどで辞めようと思っているのですが、その場合次の就職先をすぐ見つけて就職手当金をもらうことはできるのでしょうか。 税理所?に聞いたら就職手当金や失業手当は一年以上続けた場合にもらえる、私のように8年続けたところで育休明け一年未満で辞めたらもらえるかどうかは確実でないと言われました。 離職届の内容によっては出るって聞いたのですが、私の場合手当は出るのでしょうか。復帰後すぐ辞めた方いませんか? 再就職手当金ももらえないのに一年未満で辞めたらもったいないでしょうか。

処遇改善育休内容

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/09/30
遊び

水遊び、運動会が終わって、やっとゆっくり保育ができそうです! 涼しくもなってきたので、お散歩もしていこうと思っています。 他に楽しめそうなことなど教えてください!2歳児です。

雨の日制作遊び

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/09/30

ゆめ

保育士, 事業所内保育

初めまして。 秋になると、落ち葉やどんぐり,松ぼっくりなど秋ならではのものを見つけることができるのでそれをたくさん集めて制作に使いました!! 昨年はクリスマスリースを自分で拾ったものを使って製作しました♩

回答をもっと見る

行事・出し物

毎日お仕事おつかれさまです。 運動会は、何歳から行なってますか?? うちの園では、2歳以上さんから参加です。 近所の園さんでは、年少さん以上と、未満児さんと分かれて運動会やっている所もあって、皆さんの園ではどんな形で行ってますか??

運動会

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

82024/09/30

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園も2歳児からです。0.1歳児の運動会はありません。その代わりではないですが、保育参観ウィークと称して、2週間くらい保育室のドアに覗き穴を作り、保護者は入室せずいつでも参観できるようになっています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

83票・2024/10/08

1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

179票・2024/10/07

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/10/06

午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/10/05
©2022 MEDLEY, INC.