ねらい」のお悩み相談

ねらい」に関するお悩み相談が現在88件。たくさんの保育士たちと「ねらい」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「ねらい」で話題のお悩み相談

保育・お仕事

今の実習生ってみんなそうなんですかね。 ・挨拶はしない ・今日のねらいを自分から伝えに来ない ・何をしたらいいか聞きに来ない また実習生が自己紹介をする時に「〇〇先生って呼んでください」って言う言葉にモヤってしまうのは、流石に細かすぎでしょうか😓

ねらい実習保育内容

まぁーたん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

52025/11/05

R

幼稚園教諭, 幼稚園

すごくわかります! 挨拶しない、こちらから言わないと何もしない、日誌や指導案の提出遅れや遅刻、私語の多さ、などなど本当にびっくりします😅 私の園では先生たちは苗字で○○先生と呼ぶ決まりがあるのですが、実習が自己紹介で下の名前で○○先生と呼んでくださいと言うので子どもたちもその通り呼んで、こちらが訂正しても、、、という感じです💦 実習に途中で来なくなったりすると困るからとあまり言わないようにと言われているので、反省会等でも当たり障りのない様なことしか言いませんが正直気になるなーってことが多い気がします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒保育士で、2歳児クラスの複数担任をしています。 分担で個人の記録を書いているのですが、提出した際、園長先生にめちゃくちゃダメだしされてしまいました。 どうしてこの子はこうゆう行動をしていると思う? どんな時にしてる? など色々質問されましたが全く答えられませんでした。 子どもをよく見ていない証拠ですよね、、、。 子どもの事は可愛くて大好きなのですが、ほんとに書類が苦手です。何をねらいにしたらいいのか、どこを伸ばせばいいのか、何も分かりません。 子どものことも全然理解出来ていません。 「初めはみんなそうだよ!」などよく言われますが新人の中でも私はできない方ではないのか、、、考え出したらキリがありません。この前は仕事中泣きそうになり必死に我慢しました。 幼児理解やねらいのたてかた、などみなさんどのようにして学びましたか?

ねらい記録新卒

いちご

保育士, 公立保育園

12022/05/21

たむたむ

保育士, 公立保育園

大丈夫ですよ!ダメ出しされたり、何か言われているうちが花🌸と思いましょうね😊されて当たり前なんです、新卒が最初から修正無しの書類なんて、書けるはずないんです。あなただけではありません。み〜んなです❣️勿論、私も新人の頃は赤ペンばっかりでしたよ😉しかし、今はまあそれなりには書けるようになってます。(保育歴19年目)だから、いちごさんもいつかは書けるようになるんです✨やはり、コツコツが身を結びますよ👍参考本や過去の先輩が書いたものなども利用して、まずは書いてみる!そこから、どういう視点で子どもを観れば良いのか、子どもの気持ち、行動の意味を察する眼を養っていく材料にしていけばいいんです。自分1人では悩み過ぎてしまうので、他の担任とも子どもの姿を話し合い、ねらいの参考にしてみてはどうでしょうか。

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会について質問です。 5歳児クラスになると、5歳児ならではの種目があるかと思います。 鼓笛隊や組体操など様々だと思いますが、うちの園では運動会は身体を動かすことをねらいとして、体育遊びに力を入れているので、竹馬や縄跳びなどに取り組んでいます。他に、体育的な遊びで5歳児ならではの種目はどんなものがありますか?

ねらい運動遊び運動会

たろ

保育士, 保育園, 公立保育園

62025/10/26

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

年長さんになると、 必ずお遊戯会に 側転 がありました。 もちろん、転園したばかりの 我が子は出来ませんでしたが😂 女の子は、側転出来ない子は 避けて、違う振り付けなのに、 男子は、側転出来ない子も 必ず披露みたいなのがあり‥🥺 数人だけ出来てない子が 居たので、安心しましたが‥🥺

回答をもっと見る

「ねらい」で新着のお悩み相談

1-30/88件
保育・お仕事

他の子より、少し言語に困難な子どもが、みんなで絵本をきくことができません。 多分、言葉が少し難しいのだと思います。指をなめたり、ふくの裾をぐしゃぐしゃにしたり、ともだちと話したりします。 絵本の方に目を向けるよう声をかけても、一瞬見るだけで、興味を示しません。 横で個別に絵本の内容を説明するのも、違う気がするし、どのように対応すればいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

ねらい絵本認定こども園

とろろ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

62026/05/16

みー

保育士, 公立保育園

お疲れ様です。 その子だけに対応できる先生がいらっしゃるのであれば、別の場所でその子にあった簡単な絵本を読んだりするのはいかがでしょうか? 難しい内容を見ていても、その子も先生も辛くなるかなと思いました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

椅子の上を立つ子へのねらいはどんなねらいがありますか?1歳児です。

ねらい1歳児

スヌーピー

保育士, 保育園

42025/06/20

マメ

保育士, 公立保育園

椅子の上に立つ子が座っていられるようにということでしょうか?? 『椅子に座って食事をする』 みたいなねらいにして、配慮のところに『座っていることを褒める』 『足がしっかり床につけるように台をを用意する』など記入します。 立ちたくなる要因として、椅子が合わないってこともあるから背当てを作って、椅子と机の隙間をなくしたりしてます。 あと家で座ってるかなども確認します。 もうやってるかもだけど。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年少が2クラスある園ってあるじゃないですか? その場合、保育内容はどこまで統一するべきですか? 例えば、製作でハサミを使う時、やはり2クラス同じ時期にするべきですか?運動遊びで鉄棒を使うなど…。 同じ3歳児なので経験する差はない方がいいとは思いますが…。 新園で今からみんなで作り上げていく段階なのですが、先輩とかに聞いても曖昧な感じで混乱してます🥹‪ なので、他の園ではどのようにされているのか教えて頂きたいです! 質問内容分かりづらいですよね💦 とにかく、同じ学年が2クラスある所で保育した事ある!今がそれ!って方!どんな風に隣のクラスと相談して進めているのか?それとも単独なのか?気になります🥺

ねらいクラスづくり幼児

れもん

保育士, 保育園

62025/06/12

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

幼稚園でしたが、4クラスある3歳児を担任した事があります。経験する内容にもよりますが、月案が学年で統一されていたので、今月の中でこれとこれを経験させよう、という感じでした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新聞遊びのねらいを教えて欲しいです… 年少児で、クラスの人数は23人です。 クラスに3人大人がいます! どなたか知恵を教えてください

新聞遊びねらい3歳児

コナン

保育士, 放課後等デイサービス

12025/04/30
遊び

プール活動は何日おきに行っていますか? うちの園では晴れの日は必ず準備し、以上児クラスは全員入る決まりになっています。 (保護者からプールお休みさせてくださいとのご連絡があった場合はプールのそばで水遊びをしています) 運動会の練習もある中で一時間弱あるプール活動を毎日強要されるのは保育士にとっても子どもにとってもかなりの負担なのですが、いったいどういったねらいがあるのでしょうか……

晴れの日ねらい水遊び

もも

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/08/25

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

1クラスずつしかできないので、2.3歳児クラスは週2回4.5歳クラスは週3回で一日の内に前半後半の時間に分けて行っています。 でも、暑さ指数が31を超えるとできないので特に後半時間のクラスは出来ないことが多いです💦 クラスの活動の予定はクラス毎で決めているので絶対しないといけない訳ではありません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

10年保育士やっていても転職するとその保育園に合わせなきゃなってくるから結局保育年数なんて関係ないんだよな。やり方変わるし覚えなきゃいけないしその園独特の保育ねらいがあるから結局は1年目みたいなもんよな。もうすでに無理ww

ねらい新卒転職

くろ。

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

12024/04/01

Rせんせい

保育士, 小規模認可保育園

はじめまして。14年勤めた保育園を辞めて今の職場に来て3年が経ちました。転職してすぐは覚えることも多くて大変だけど、逆に、何も知りませんみたいな顔をして一から聞けることって楽だったりもしませんか?(^^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの園では「食事」について何を大切にされて保育しているでしょうか? 園によっては完食を目指す園 少しだけでも食べてほしいと要求する園 苦手なものは無理して食べる必要はない園 様々あると思いますが、理由やメリット、デメリットなどもあれば教えてください。

ねらい離乳食食育

みつや

保育士, 保育園

52023/08/20

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

保育士によって違うが現状私の勤める園での対応です。 子どもが嫌がるものを無理してまで、食べさせない方針ですが、担任によって多少の誤差があります。 頑張れるように促す保育士、「食べないならいいよ。おしまいね」と言ってすぐに諦めてしまう保育士バラバラです。 無理に食べさせると虐待になってしまうし、なかなか難しい所ですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳クラスの当番活動についてです。当番活動は役立ち感を感じられるようになったり、見通しをもった生活を送れるようになる、責任感をもつことができるようになるという当番活動のねらいや意図があると思います。その点からも年齢的にもう少し上のクラスで当番活動をやるところが多いのではないかと思うのですが…2歳クラスでやっているところはありますか?

ねらい保育内容2歳児

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

52022/08/09

ぬーそう

保育士, 保育園

私の保育園は、2歳児クラスの後半からやります。 例年、子供たちの様子を見ながら始めるので3月のクラスもあれば、12月ごろのクラスもあります。 来年度の当番活動に慣れておく、というところもあるような気がします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

週案や月案はパート職員も任されていますか?また、それのチェックは正社員のトップ以外に、会社側のチェックも入っていますか?

ねらい週案月案

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

72022/05/21

fukuchan05

保育士, 保育園

私の職場は、入職した時はパートも正社員と同じ仕事量でした。おかしいな?と思いつつ、ずっと正社員でやっていたので書類もリーダーもこなしていましたが、他にも同じ思いの先生方がいて、みんなで何度か伝えました。(今は正社員のみ書類を書いていて、パートは日誌と連絡帳程度) チェックは会社はノータッチでした。園長もちゃんと見てません。が、これは園長先生の方針によるかと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒保育士で、2歳児クラスの複数担任をしています。 分担で個人の記録を書いているのですが、提出した際、園長先生にめちゃくちゃダメだしされてしまいました。 どうしてこの子はこうゆう行動をしていると思う? どんな時にしてる? など色々質問されましたが全く答えられませんでした。 子どもをよく見ていない証拠ですよね、、、。 子どもの事は可愛くて大好きなのですが、ほんとに書類が苦手です。何をねらいにしたらいいのか、どこを伸ばせばいいのか、何も分かりません。 子どものことも全然理解出来ていません。 「初めはみんなそうだよ!」などよく言われますが新人の中でも私はできない方ではないのか、、、考え出したらキリがありません。この前は仕事中泣きそうになり必死に我慢しました。 幼児理解やねらいのたてかた、などみなさんどのようにして学びましたか?

ねらい記録新卒

いちご

保育士, 公立保育園

12022/05/21

たむたむ

保育士, 公立保育園

大丈夫ですよ!ダメ出しされたり、何か言われているうちが花🌸と思いましょうね😊されて当たり前なんです、新卒が最初から修正無しの書類なんて、書けるはずないんです。あなただけではありません。み〜んなです❣️勿論、私も新人の頃は赤ペンばっかりでしたよ😉しかし、今はまあそれなりには書けるようになってます。(保育歴19年目)だから、いちごさんもいつかは書けるようになるんです✨やはり、コツコツが身を結びますよ👍参考本や過去の先輩が書いたものなども利用して、まずは書いてみる!そこから、どういう視点で子どもを観れば良いのか、子どもの気持ち、行動の意味を察する眼を養っていく材料にしていけばいいんです。自分1人では悩み過ぎてしまうので、他の担任とも子どもの姿を話し合い、ねらいの参考にしてみてはどうでしょうか。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園看護師ですが、初めて担当クラスを受け持つことになりました。そして、はじめて児童表を書くことになったのですが、個別計画表と児童表の書き方がいまいちわかりません。。特に月のねらい、援助の配慮?でしたっけ?特にそれをどう立てればよいのか保育士さんでもなく書いたこともない、また年齢特有の成長段階はプロの保育士さんみたく詳しくもないので立てられません。こういった際、例題、0歳4月~3月までのった個別計画表、児童表の例題の本など、アプリなどはありますでしょうか? またこういった計画表の月のねらい、援助の配慮は私は看護師で毎年0歳になる可能性があるため児童は違ってもおなじ内容になってしまってもいいのでしょうか?

児童表ねらい看護師

なお

看護師, 保育園

42022/04/30

ぬーそう

保育士, 保育園

○歳児の月案作成 などの本があります! 最初は本を参考に、子どもたちの姿に近いもの、ねらいに近いものを選んで記入すると良いと思います。 子どもによって性格や特徴、できるレベルが少しずつ違うと思うので、全く同じ目標や配慮にはならないと思います! うちの園では、全く同じはNGでした 頑張ってください^ - ^

回答をもっと見る

保育・お仕事

あの。 1.2歳の午前の活動をするにあたって。 子どもを椅子に座らせて 保育士がオーガンジーをヒラヒラするのをひたすら見せとくって…。しかも長い。 オーガンジーを使いたいのは分かるけど、何がねらい?? 見てるだけの子どもたちが…あまりにも…と思い。 「自由に動いてもいいですか?」と口出ししてしまったけど。。 んー。考えに共感できなくて申し訳なかったが…。 動きたい子どもをじっと座らせて見るというのはいかがなものか。と思うので。

ねらい2歳児1歳児

©️ocoa

保育士, 公立保育園

52022/04/27

たむたむ

保育士, 公立保育園

ん〜😅それは、私にもねらいがわかりません💦小さな子どもが、ただひたすら見るだけって無理でしょう??何歳でも難しいですよ❓©️ocoaさんが共感できないのも無理ないです😅😅😅不思議な保育をされたのですね💧

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どものことを"さん"づけで呼んでいる先生はいらっしゃいますか? うちの園では方針として、男の子は"くん"。女の子は"ちゃん"で呼ぼうと言われているのですが… 私個人的には、"さん"もあっていいのにと思っているのです。 理由としてジェンダーレスを意識していることが大きいです。性別が男の子だから"くん"呼びでいいだろうと大人が決めつけること自体が、なんだか違和感なのです。 "くん"や"ちゃん"がいけない・ダメということではなく、男の子とか女の子とか関係なく公平に接したいという意味を込めて、私は"○○さん"という選択肢を大切にしたいと思っています。そして子どもたちにも、そういった選択肢があることを知ってほしいという願いもあります。 もし、"さん"づけで呼んでいる先生や園がありましたら、その意図や方針を教えていただけますでしょうか?参考にしたいです。

ねらい保育内容幼稚園教諭

はな

保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園

72021/08/27

りいな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

わたしの園は子どもたちのことも 先生のことも「○○さん」と 呼んでいます。 理由は「男の子だから」「女の子だから」という概念をなくすためです。 男の子がおままごとを楽しんだっていい、女の子が戦いごっこを 楽しんだっていい、ということを 伝えていければ。と思いがあり 「○○さん」と呼んでいます。 はなさんと同じように、 子どもたちにそういった選択肢が あることを知ってほしいな〜 と思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

療育について。 他の園ではどのように対応しているのか気になるため、質問が多いですが行っている範囲だけでも教えてほしいです。 ①保護者に療育を勧めるか 勧める場合、 ②どの程度の期間、子どもの様子を見て伝えるか ③伝えることを誰が判断するか(担任のみなのか、主任や園長に相談してからかなのか) ④誰が伝えるか(担任のみ、園長のみ、担任と主任など) ⑤その子の状態や、保護者に療育を勧めることを園全体で共有するか ⑥何と言って伝えるか (こればっかりは、その子の特性にもよると思うのですが…) ⑦どのタイミングで伝えるか 私も正直、療育や臨床心理について詳しく知っている訳ではないですが、 ・保護者と日頃から話している様子は少なく、直接的すぎる伝え方にビックリ ・クラスでの様子は分かりませんが、合同保育で見ているかぎり、もう少し見守ってもいいのでは?と思いました。 正直、新卒がどこまで面談の重要性を意識しているのか疑問ですし、言い方難しいですが、上手い伝え方ができるとは思えないのに1人で伝えたことが衝撃でした。 私は「園でできる限り環境を整えたり援助を変えたりして、それでもその子の困り感が拭えないような場合に、保護者と共有していき、保護者からの発信があってから、面談や療育を勧める」という認識なのですが、、 たくさんの意見を伺いたいので、数字の質問の回答のみでも、療育についてでも、色々な回答くださると嬉しいです。

保護者のつながりねらい生活習慣

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

102021/07/03

たろー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

①明らかに療育を受けた方がその子の為になると判断したときは勧めます ②最低半年〜様子を見て ③園長等に相談してから ④担任 ⑤状態は常に会議で共有しますが、勧めるかどうかを会議にかけることはしたことないです。勧めたあとの事後報告になります(親が受け入れないかもしれないので) ⑥具体的に子どもが困っている場面を伝え(できるだけその日に)このような時はどうしてあげたらいいかを一緒に考えていきたい⇒こんな場所ありますよーみたいなかんじで徐々に話を進めます(何ヶ月もかけます) ⑦保護者がこちらと同じ思いになったと感じたとき できるだけ学年末までにはどうにかと思いますが、焦ったらだめだと思うのでその時は次の先生に現状報告します ざっとはこんな感じでしょうか。 親としては急に言われても混乱すると思うのでこちらの思いと言うよりまず、集団生活のようすを少しずつ話していくことが大事かなぁと思っています。 伝え方次第では反発されるので、できるだけその子目線で困っていたことを話すよう心がけています。 何度経験しても難しいですけどね(>_<)

回答をもっと見る

保育・お仕事

個人月案について質問です。 0歳児で、私が書くのは三人なのですが 園生活に慣れると3人とも同じねらいでも良いのでしょうか。。。

ねらい月案0歳児

ぽむぽむ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

32021/04/13

そうま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

0歳児の月齢の近い3人だと似たような内容になりやすいですよね。その子その子のちょっとした差を見極め、月庵に落とし込むと良いと思います。ほぼ同じようでも、言い回しなどで違った印象になります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

子ども達が、保育園へ何のために来ているか、保護者が、仕事のため以外で何故預けているのかをよく理解して、仕事に臨めている保育士って一体どれくらいいるんでしょうか?子どもはペットやロボットじゃないんだぞ!保護者の思いは裏腹に…ましてや、保護者が、親をサボる所にしてはいけない…

ねらい教育内容

たむたむ

保育士, 公立保育園

42021/02/23

たんぽぽ

保育士, 保育園

我が子を保育園に預けて、保育園で働く保育士です。勤め先は主様と同じ考え。休みで預けるのは極力許されません。預け先は『休みでも来ていいよー(^^)』と言ってくれます。勿体無いしコロナだから預けないけど。。 でも、子育ての大変さなんて、何が辛いか決めるのは人各々だし、断固として断る勤め園には『意地悪だなぁ』と、いつも思います。手がかかる子は、家ではもっと手がかかるでしょう。逆に、保育所以外に『サボる所』が核家族の親の、どこにあるでしょう…???(ラストの『保護者が…』は、『保育者が…』の間違いですよね??) 確かに、親と過ごす事は大事だけど、親が笑顔でいる為の保育園でもいいと思います。そりゃ、手のかかる子程、、休んでくれたら嬉しいですけど(笑) こちらは、お金もらって、勤務時間内だけだもの…(^-^; 因みに、おおらかな預け園は、皆様口々に『ありがたい』と言い、初回緊急事態宣言中はかなり出席も少なく、厳しい勤め園は、苦情も沢山来ていて出席率も結構高めでした(^-^;

回答をもっと見る

保育・お仕事

月の個別指導計画についてです。 1歳児4人分の個別指導計画をうけもつことになりました。 初めてのことなので、よく分かりません。 その子のどのような点を観察したらいいのか、ねらいなど、環境構成などどのように考えていけばいいのでしょうか。。

ねらい環境構成保育内容

ぽん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22020/10/02

アーロン

保育士, 保育園

いろんな保育雑誌を読んで参考にされることと、先輩に聞くといいと思います。私は、1歳児をもった時に、排泄面、食事面、遊び、友達との関わり、言葉の面について書いていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育の中でおはようのうたやおべんとうのうたなど、生活の歌をよく歌われていますが、それらにはねらいや子どもにどのような力を身につけさせたい等が設定されているのでしょうか?

ねらい生活ピアノ

おこめ

その他の職種, その他の職場

12020/09/02
保育・お仕事

意地悪と言われるかもしれませんが、最近の実習生って本当に意欲がないというか… 私はクラスに入る実習生が、 ・今日はどんなねらい(課題)で実習するのか 挨拶はするか ・子供の人数 ・わからないことは聞いてくるか 基本的なことだけどそれは厳し目で見ていると思います。 今はおそらく「実習に行かせてもらってる」のではなく「単位のためにきた」「実習にきてあげてる」という気持ちの子が多い気がします。 なので、意地悪と思われるけど、実習生からアクションがなければ私からは動きません。 実習生様っていうのが令和の時代なんですよねー😓

ねらい実習

まぁーたん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

142026/03/08

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職

もちろん実習生から挨拶してくれたり、聞いてくれたりしたら「意欲があるな」とは思いますが、相手からされないからと言ってこちらから動かないというのはありません。それも仕事です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1・2歳児の縦割りクラスを担当しています。 やりたい保育内容や活動のねらいがあっても、発達差が大きいため、縦割りだとなかなか実践が難しいと感じることがあります。 日によっては横割りにして年齢別で過ごすこともありますが、その際は補助の先生がクラス担任ではなくなるため、連携や動きの面でまた別の大変さがあります。 縦割りならではの良さも感じつつ、活動設定や職員配置の面で悩むことが多いです。 同じような状況の先生方は、どのように工夫されていますか?

ねらい異年齢保育内容

まお

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

42026/02/12

さーは

保育士, 保育園

基本的には一緒に過ごしていますが保育士の数に余裕がある時は別々に散歩に行く等しています

回答をもっと見る

遊び

だるまさんがころんだの遊びをしようと思っていますがねらいが思い浮かばなくて困っています なにか案をください

ねらい3歳児

よよ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32025/10/27

m

保育士, その他の職場

はじめまして。 ・「動く」「止まる」の動作を繰り返すことで自分の身体を思った通り動かせるようになる ・他児との関わりの中で意見の違いに気付き、話し合いで解決できるようになる ・昔ながらの遊びに触れ、日本文化への親しみをもつ ・どうしたらオニにタッチできるか考えながら遊ぶことで、予測したり先を見通す力を身に着ける などいかかでしょうか!

回答をもっと見る

保育・お仕事

今の実習生ってみんなそうなんですかね。 ・挨拶はしない ・今日のねらいを自分から伝えに来ない ・何をしたらいいか聞きに来ない また実習生が自己紹介をする時に「〇〇先生って呼んでください」って言う言葉にモヤってしまうのは、流石に細かすぎでしょうか😓

ねらい実習保育内容

まぁーたん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

52025/11/05

R

幼稚園教諭, 幼稚園

すごくわかります! 挨拶しない、こちらから言わないと何もしない、日誌や指導案の提出遅れや遅刻、私語の多さ、などなど本当にびっくりします😅 私の園では先生たちは苗字で○○先生と呼ぶ決まりがあるのですが、実習が自己紹介で下の名前で○○先生と呼んでくださいと言うので子どもたちもその通り呼んで、こちらが訂正しても、、、という感じです💦 実習に途中で来なくなったりすると困るからとあまり言わないようにと言われているので、反省会等でも当たり障りのない様なことしか言いませんが正直気になるなーってことが多い気がします。

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会について質問です。 5歳児クラスになると、5歳児ならではの種目があるかと思います。 鼓笛隊や組体操など様々だと思いますが、うちの園では運動会は身体を動かすことをねらいとして、体育遊びに力を入れているので、竹馬や縄跳びなどに取り組んでいます。他に、体育的な遊びで5歳児ならではの種目はどんなものがありますか?

ねらい運動遊び運動会

たろ

保育士, 保育園, 公立保育園

62025/10/26

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

年長さんになると、 必ずお遊戯会に 側転 がありました。 もちろん、転園したばかりの 我が子は出来ませんでしたが😂 女の子は、側転出来ない子は 避けて、違う振り付けなのに、 男子は、側転出来ない子も 必ず披露みたいなのがあり‥🥺 数人だけ出来てない子が 居たので、安心しましたが‥🥺

回答をもっと見る

遊び

ビー玉コロコロの製作 1歳児のねらいをいくつか教えてください 保護者や地域の人に狙いとして何が大切であるかどういう狙いをもっているのかを説明するので、教えてください🙇

ねらい制作1歳児

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22025/07/30

りおん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

1歳児「ビー玉コロコロ」製作のねらい ① 手や指を使う経験 • ビー玉を持つ・離す・転がすことで、手先の動きや力の加減を学びます。 • 「つまむ」「放す」などの基本的な動作を繰り返しながら、手の発達につながります。 ② 不思議さや発見を楽しむ • 転がったビー玉の跡が模様になることで、原因と結果のつながりを感じます。 • 「転がすと模様ができる!」という驚きや発見を楽しみます。 ③ 自分でやってみたい気持ちを育む • 大人にしてもらうのではなく、自分でビー玉を転がして、模様ができることを経験します。 • 「やってみたい」「もっとやりたい」という主体的な姿勢を大切にしています。 ④ 感覚遊びを楽しむ • 色の混ざり方やビー玉の動きなど、視覚や聴覚、触覚を使って遊びます。 • 1歳児ならではの「見る・触る・聞く」体験が心を豊かにします。 ⑤ 出来上がった作品を大切に思う気持ち • 世界に一つだけの模様ができることで、達成感や自己表現を味わいます。 • 完成した作品を保育者や友達、保護者に見せることで、認められる喜びを感じます。 保護者や地域の方へ伝えるときの言い方として… ビー玉を転がすだけのシンプルな遊びですが、1歳児にとっては“手先の発達”や“やってみたい気持ち”を育てる大切な経験になります。偶然できた模様から『わぁ!』と発見を楽しむ姿は、まさに学びの芽生えです。完成した作品を持ち帰ることは、子どもにとって達成感や自己表現につながっています。 と言う感じでどうですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

10月製作1歳児きのこ以外でなにかありませんか?? 製作と技法とねらいなども一緒に教えてくださると助かります🙇

ねらい制作1歳児

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

72025/08/08

sa...

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

毎月の製作案、 本当に困りますよね…。 数年前になりますが、 1歳児担任をしていた時に10月は どんぐりの製作をしました! 近くのお散歩などで どんぐりが落ちている地域ならば、 導入の意味も含めて まずどんぐり拾いをして遊んだり、 秋を感じてみるところから 製作へ繋げていくのはいかがでしょうか。 拾う楽しさや手触り、 どんぐりに親しみをもったり、 身近な秋を感じること、 季節に触れること そういったことを交えて 何を表現するか、をねらいに 組み立てるのはいかがでしょうか。 技法は、どんぐりの帽子に クレパスや水性ペンで横線を描き 模様にしてみたり、 どんぐりにタッグシール(目)や タンポ(ほっぺ)等、 お顔を描くのも可愛いかもしれないな♪と思います。 手形スタンプで 紅葉を🍁表現するのも 可愛いかと思うのですが、 準備片付け等、 乳児さんの手形スタンプって いろいろ大変だったりしますよね…。 可愛い作品ができますことを お祈りしています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児クラス担任です。 3歳児の発達の様子、こんなことができるようになる時期です〜とか、こんなことをねらいにしましょ〜みたいな ことが書かれているおすすめの本?ありますでしょうか、、。 私はこどものすがたからねらいを立てることが本当に苦手で、、、

ねらい3歳児担任

いちご

保育士, 公立保育園

22025/06/05

はんもっく

保育士, 託児所

私も同じような本を探していたところです。 まだ未読で申し訳ありませんが、ひとなる書房の「子どもとつくる保育・年齢別シリーズ」を購入しようかと考えています。 URLを添付しますね。 https://hitonarushobo.jp/books-series/kodomototsukuru/

回答をもっと見る

保育・お仕事

5歳児の製作はどのように進めていますか? うちのクラスは26人いて、簡単な製作は一斉にしますが、いくつか工程のあるものは、自由遊びをしながら何人か呼んで〜って感じでしています。 私自身、一斉製作はあまり好きではなくて (一度に26人を見る余裕もない、丁寧に見てあげたい子を見てあげられない、製作そのもののねらいを達成しづらい) もう少し子ども達が成長してくると、 大人が言わなくても子ども達同士で教え合って 作り進めていくことが出来るようになってくると思いますが、、

ねらい制作5歳児

あぼかど

保育士, 保育園

22025/04/14

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

年長であれば、カレンダーなどを保育室に掲示しておくと、見通しをもって生活できるようになります。 季節の課題になるような製作は、みんなで集まる時間に作り方を知らせておいて、「○日までに一人ひとつ作ろうね」と期限を伝えていました。 取り組むのは、自由遊びの時間にコーナー設定をしておき、自分でやりたい時を決めて取り組めるようにしていましたよ。 見通しをもって生活する、締め切りがあることを意識する、自分で取り組むタイミングを自分で決める、どれも年長として小学校の生活に向けた必要な練習経験になりますよ^_^

回答をもっと見る

保育・お仕事

「〜を楽しむ」、「〜を味わう」、 「〜する嬉しさを感じる」 って、どの順に高いねらいになるでしょうか? その他も、ねらいの末尾のパターン?があったら レベルと共に教えていただきたいです🙏✨ ※補足です 4歳児、2週間ごとに生活・遊び・友だちに分けて ねらいを立てています🙂 同じ内容をねらっていくときに どうしたら、少しずつレベルを上げていることが わかるのかな?と思いまして🙏

ねらい

みりん

幼稚園教諭, 幼稚園

22025/01/26

あや

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

ねらいの順番は、末尾のパターンもありますが、その前の言葉にもよると思います。 例えばですが、 同じ 〜楽しむでも 『ルールのある遊びを楽しむ』 であれば以上児向けになると思いますし 『〇〇の雰囲気を楽しむ』 『感触を楽しむ』 などであれば 0歳児〜でも記載できると思います🙆

回答をもっと見る

保育・お仕事

来年度2歳児の担任をすることになりました。 今までの担任経験は3歳以上ばかりだったため、まだ勉強不足な部分がたくさんあります。 ①着脱や食事など、どこまでを狙いとすると良いでしょ うか? ②製作ではのりやはさみ、などの道具はどの程度をねらいとするべきでしょうか?

着脱ねらい給食

るー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22025/02/20

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

初めまして❁⃘*. 園としての年間計画等はありますか? もしあれば昨年の資料を参考にしたりするのも良いと思います。 ①保育者の手助けを受けながら、簡単な身の回りのことを自分でしようとする。 ②はさみの使い方を理解し、1回切りを丁寧に行う。 ご参考までに。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4〜5歳児の節分の進め方について教えて頂きたいです。どのような流れ、ねらいでおこなっていますか? 心の中の鬼を考えたり、なりたい姿を考えたりするのでしょうか?怖さだけで終わらないようにしたいのですが…

ねらい行事4歳児

あたり

保育士, 幼稚園教諭

22025/01/07

いと

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

あたりさんこんにちは☺️この前年明けたと思ったらあっという間に節分やってきそうですね! わたしはまず伝統行事である節分についてきちんと伝えてから子どもたちが興味や親しみをもつことができるように絵本や製作あそび、うたなどに繋げていくようにしています! 製作あそびでは鬼のお面づくり(鬼の色によって自分のなかでやっつけたい鬼がちがうため作る前に自分のなかの鬼について考える時間をもつようにしています!)や豆まき用の豆入れなどを自分で手作りすることでさらに豆まきに関心をもつこと子どもが多いです。自分のなかの鬼をイメージしやすいように絵本「おなかのなかにおにがいる」をよく読んでいました。 わたしの園では目に見えない悪いものの象徴が鬼であることから鬼は登場せずに悪いものをイメージして豆まきをしています。幼児さんにはただ豆まきをする、恵方巻きや鰯を食べるだけにならないように節分の意味、昔のことを伝えることを大切にしています!

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保護者対応で悩んだ経験はありますか? クレームや価値観の違いなど、印象に残っている出来事があれば教えてください。 新人の先生にも参考になるお話が聞けたら嬉しいです。

絵本保護者

ai444

保育士

22026/06/12

かなりん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

保護者対応では色々と悩むこと多いですよね。 アプリでの連絡帳で子供同士が仲良く遊んでいるシーンでお友達とかけっこでゴールしてハグしている時の笑顔がとても可愛くてアップしました。 その時なぜそんなシーンになったのかのエピソードも添えてそのお子さんの満面の笑みを見ていただきたくて載せました。 すると翌日、行動の意味を十分理解していない状態で必要以上のハグはお友達にもしてほしくないと思っていると言われました。 こちらのご家庭ではそのようなハグはあまり良しとしないのでとのことでした。もちろんお互い楽しい遊びの中での出来事ですし、身体を意識して触ったりしていたわけではなかったので解釈の違いというか考え方でクレームになることに驚きました。 保育園では保育士とのスキンシップもたくさんあって愛着関係を作っていると思いますがそのあたりも気をつけないといけないのか…と

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園の主任と事務員さんは、下記の会などに出席していますか? ① 園内監査 ② 理事会 ③ 保育メインの監査 私は正職事務員なのですが、役職もなく出て欲しいともいわれないため出ていません。 主任も同じく、どれにも出ていません。 他の園ではどうなのかなぁとお聞きしたいです!

主任正社員

きこり

その他の職種, その他の職場

12026/06/12

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

主任をしていますが、呼ばれた場合は全部出席しています。理事会はないですが、法人の集まり等は園長の代わりに出世することも、、ここまでしないといけないのか?と思うこともありますが、毎日忙しい日々です😰うちの園の事務員さんは、どれも参加していません!

回答をもっと見る

保育・お仕事

来年度娘が保育園に入れたら元々働いていた幼稚園に復職予定です。 園長先生と働き方についてお話ししに行った時、毎年辞める先生が多く、ほとんどのクラスの担任が1.2年目とのことでした。 私が働いていた時は、担任だけでクラス運営を行えていたのですが、今はフリーが入っていかないと無理なようです。 皆さんの園は毎年の新しい先生、また辞めて行く先生の割合はどんな感じでしょうか? 今の若い先生は長続きしないと園長先生が嘆いていましたが、何か幼稚園側にも続かない原因があるのかなと思っています、、、。

幼稚園教諭担任

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

22026/06/12

ai444

保育士

毎年担任が入れ替わるのは、正直かなり多い印象です。 もちろん若い先生の価値観の変化もあると思いますが、「続かない職場には続かない理由がある」と感じます。給与や休憩の取りやすさ、人員配置、人間関係などが整っている園は比較的定着率も高いです。 園長先生が「今の若い先生は続かない」と話される一方で、なぜ辞めるのかを園側が振り返れているかも大切なポイントだと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

書類・事務作業📝行事の準備🎪保護者対応💬職員間の連携・会議🤝特にない😊✨その他(コメントで教えてください)

125票・2026/06/19

1人でゆっくりしたい☕どちらかといえば1人派😊その時の気分次第🤔誰かと話したい🗣️みんなでワイワイ派😆🎉その他(コメントで教えてください)

203票・2026/06/18

常に置いている👕✨1セットだけ置いている😊季節によって置く🌸☀️持っていない💭必要な時だけ持参👜

186票・2026/06/17

ほとんどない✨季節に1回くらい😊月に1,2回くらい💦月に3回以上😱わからない🤔その他(コメントで教えてください)

200票・2026/06/16