エプロンのサイズを教えてほしいです!

うみ

学生

これから実習に行く保育学生です 身長150cm 体重40キロ前後です エプロンのサイズですが、M-Lは大きいでしょうか? Sサイズのエプロンを売っているところも 知りたいです! 皆さんはどこでよくエプロンを購入しますか? 学校からは2枚いると聞いているのですが、実際何枚あれば大丈夫そうですか? 1枚は普段着るエプロン もう1枚は給食用のエプロンだそうです わからないことだらけなので 教えていただけると幸いです🙇🏻‍♀️

2025/08/02

8件の回答

回答する

同じくらいの体型ですが、M~Lを使っています。可愛いキャラクター物は、MーLが多いですよね。 動き回るので、タイト目よりも、大きめ(だらしなくない程度)が個人的には良いです。 実習がどれくらいによるかと思いますが、洗い替えに2枚あれば大丈夫だと思います。ただ、膝に抱っこしておしっこ漏らされたーなどもありますので、3枚あれば安心かもしれません。 エプロンは西松屋で買う人が多いです!Sサイズエプロンもあります!

2025/08/02

質問主

回答ありがとうございます! え!西松屋にもあるんですか! 大きめだと逆に動きにくいかと思っていました…質問してよかったです! ありがたい情報をたくさんありがとうございます😭

2025/08/02

回答をもっと見る


「学生」のお悩み相談

遊び

子どもたちの可愛い!と思う場面瞬間はどんな時でしたか? 私は忙しい日々の中でも、いつも子どもたちのいいところを見つけては初心に帰ってます! そうでなければこの仕事はやれないので。

学生生活遊び

すみれ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

82026/05/31

らび

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

そうですよね 気持ち分かります。 私の場合は園庭で、 「ジャングルジムタッチ!」「滑り台タッチ!」 と言って遊んでいる時に タッチするたびに私のもとに全員が全力で走って戻ってきてギューをしてくれたことです! 可愛い瞬間って忘れられないですよね♫

回答をもっと見る

保育学生・国試

この時期保育実習生さんが頑張る時期ですよね。 実習先にも寄りますが、ほんとに場所的に当たり外れ?がありそこで挫折というかもう保育を諦めたって先輩や友達もいました 学校の先生も、みんな実習でね…とメンタルやられるようで (保育学生時代) 私は自分が卒園した保育園で色々と勉強させていただきました。 でも、やっぱり厳し目の先生もいて、園の先生たちの、先生同士のやりとりも怖かったなと... 保育学生時代、そんな思い出ありますか?? ⭐️幼稚園も近所のところですが、 とても優しい先生たちで 自分ながら幼稚園が向いてるのかなと🤔

学生実習先輩

ケーキ🍰

32026/06/15

アオ先生

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

園によってほんとに違いましたよね、思い出します^ ^ 働いてる先生が、「ここは辞めといた方がええで」と言ってこられるところもあったな…と思い出しました🤣

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士3年目になり、1年目の時よりは動けてるかな?とも思うのですが、最近自分には保育士は向いてないのではないか、と考えることが増えました。 この仕事は好きだし天職だ。と感じてはいますが3年続けてみて、やっぱり自分には向いてないのかも。と思い悩む日が増えました。保育学生の時から実習に行く度向いてないなと思ってはいましたが、実際に働いてみると 自分が思い描いていた保育士ライフとは違っていてやるせなさを感じてしまいます。今の職場は先輩の方皆さん優しくて、割と緩く、好きなように働けてはいます。 なのですが、向いてないなと思う仕事を続けていていいのだろうか……?と悩んでしまいます。 元々事務職にも興味があり、一旦保育を離れようかなとも思っていますが何年目に辞める、という明確なものは何も無くまだふわっとしか決めていません。 今の職場に転職してまだ5ヶ月程しか経っていないし、 保育士も今すぐ辞めたいのか、と言われるとそうではなくて、まだ続けたいなとは思ってはいますが、日々、やっぱり向いてない。と思ってしまうのが辛いです。。 向いてないな、と思う時、皆さんはどうしてますか?

学生実習新卒

えむ

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園

32024/09/22

理佳

保育士, 公立保育園

幼稚園教諭〜事務職〜受付業務〜放課後学級指導員を経て公立保育園のパート(4歳児加配)です。 幼稚園教諭から事務職に変わった時は残業代が出る事、自宅で仕事をする必要が無い事等金銭的、体力的には良かったと思いました。ただ、やり甲斐や楽しさは保育職の方がかなり大きく感じましたよ。 再び保育職になり自分の中では保育職が一番自分らしく働ける…と感じています。 離れてみて気が付く事もありますが 今の職場の方々が優しい方が多いのであれば少し様子を見ても良いかな…と思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

最近、風邪ひく子どもが多いけれど、予防や対策していますか?熱は、37.5までは、様子見ています。受診勧めていますか?

雨の日病児保育水遊び

あす

看護師

32026/06/27

さーは

保育士, 保育園

今勤めている園では37.5℃になると保護者に連絡をしています 「38.0℃までは一応様子を見れます」と伝えています 38.0℃になったらお迎えをお願いしています

回答をもっと見る

保育・お仕事

放課後等デイサービスに勤務しております。 活動の全体説明の時に、なかなか注目してもらえず、静かに話を聞いてくれません。発達障がいのある児童さんに静かにきちっと話を聞いてもらうということ自体難しいことではありますが、私の話は特に聞いてくれず、悩んでいます。 皆さんはどのような工夫をして注目を集めていますか? どのようにすれば気持ちを向けて聞いてもらえるでしょうか?

発達障害学童遊び

nami

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス

42026/06/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイ勤務です! 年齢にもよりますが、 全体で大体伝えて、 全体だけで終了!ではなく、 1人ずつにも伝えると 支援的にはいいと思います☺️!

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児の生活発表会でおすすめの曲があれば教えていただきたいです😊✨ 「この曲で踊ったら可愛かった!」 「子どもたちの反応が良かった!」 「保護者の方にも好評だった!」 など、実際に使われた曲やおすすめがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️💕

発表会2歳児保育士

ころころ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22026/06/27

さひた

保育士, 保育園

生活発表会では使ってないですが、未満児クラスで【りんごアップルん】という曲がかわいく、みんな盛り上がってました♪ よかったら、参考までに

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

多々ある時々あるないもう、気にしてない~その他(コメントで教えてください)

128票・2026/07/04

暑い少し暑いと感じるちょうどいい少し寒い寒いと思うその他(コメントで教えてください)

183票・2026/07/03

掃除・環境整備会議や行事の準備連絡帳・書類などの事務保護者対応その他(コメントで教えてください)

196票・2026/07/02

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

200票・2026/07/01