5年半ブランクのある保育士パートに対して

mi2561

保育士, 保育園, 放課後等デイサービス

小規模園で働いております。 保育士の仕事は5年半ぶりです! 8時30ー13時までです。 以前働いていた園は大きいところでした。 色々と細かな違いはもちろんあり、 こちらのことを頭にいれるよう 日々必死です。 しかし、初日からなんの説明もなく 食事テーブルにつきました。 一歳の子4人だったのですが なかなか濃い子達で。。笑 極端に食べ終わるのが早い子と遅い子が 同じテーブルにいまして。 まだ名前と顔も一致していませんが 何とか記憶で切り抜けました。笑 しかし、ふきんバケツもなく、 いつどのように最後の片付け?を 誰がやるのかも知らされておらず、 私は前の園ではなるべく 皆同じタイミングで戻るように 工夫していたため、 食べ終わった子から流すは なかなか違和感でした。 せめて二人連れてから行こうか、 そのまま誰かにその二人託して 自分が最後までテーブルにつこうか。 (食べ終わった子達をまとめる先生もおらず、、) 近くの先生に声をかけると、 テーブル離れるときは、離れますって言わないと わからないから!と言われて、、 そもそも、日頃どのように流してるのかも なにも説明も受けていませんし 聞く時間もないまま、 まるで試されているかのように 一人で考えてやって、でした。 その子達の食の特性も知らない上に、 なにか流すときに基準となることだって みんなで統一してるはずじゃないですか。。 大人はほとんど、ノートに書くのに夢中で 誰が見てるのか、リーダーなのか 何なのかもわかりません。 明日今日のことは聞こうと思うのですが、、 保育士の経験があったら パートさんにはなにも教えませんか??

2022/10/06

5件の回答

回答する

こんにちは! 小規模保育園にのみ勤務経験があります。 その上での回答なのですが、、正直不親切だな。。と感じました。 経験あるなしに関わらず、各園保育や雑務や連携の仕方は違いますよね。 5年半のブランクがあれば、なおさらしっかり研修すべきではないでしょうか。 在籍中、ヒヤリハットの外部研修で最も印象に残った言葉がありました。「自分の頭の中にある当たり前のことが、全員当たり前だと思うな」。確かそんな感じだったのですが、これやって当たり前、こうするのは普通、なんていうのは単なる押しつけです。 (その研修では、誰かがやってくれるだろうという怠慢からの様々な事故がメインでした。ちゃんと確認をすべきところ連携せず怠ったが故の、です。最近のバス置き去りなどでも同様ですね、、) 小規模だと何園も拡大しているところ以外はクローズドされている園が大半です。そのため、そういった場合は独自方法を取り入れているはずなので、なお一層新人指導にあたらねばならないかと思います。 もし続ける意欲がありましたら、ぜひふんわりと議題に上げるべきでしょう。 厳しい意見となりましたが、ご参考になれば幸いです☻

2022/10/06

以前、私がヘルプで行った園が正にそんな感じでした😓お気持ち、お察しします💧小規模ではありませんが、育児担当制を取り入れていて、1対3で子どもをみるようになっていました。(0歳児クラス)職員とも子どもとも初めまして!な状態で、「はい、あそこのテーブルに一日ついてください」といきなり言われました。子どもの様子や食べる量、特性なども全くわからず…名前さえも?な状態で、幸い人見知りしない子達だったので、お手伝いさせてはくれましたが💧勿論、次の活動に対して準備するものとか、掃除道具とか、台拭きの洗い方とかわからないまま、「次何したらいいですか?」と何回も聞いた記憶があります😅しかも、その時の主担が顔も態度もキツい方で、何回も聞くのは悪いと思い、続けて聞く時に回りの職員に聞けば、「主担に聞いてください」の一点張り。掃除道具がどこにあるかぐらい、誰でもよくないですか?それさえもです💧超やりにくかったヘルプ園、それから何回かお声がかかりましたが、断りましたね。  私事ばかりですみません💦もうね、聞きまくるしか手はありませんよ😅私の場合はヘルプだったので、すぐ行かなくてよくなりましたが、あなたの場合はパートとしてまだ長く働く予定ですよね?そしたら、教えて貰えるまで聞き過ぎなくらい聞いてしまっていいのでは?

2022/10/06

主人の転勤について回っているので小規模園も何園か経験しましたが、それぞれですよね。基本的に入社初日でリーダーはやらないにせよ保育には入ります。保育の中で一つ一つ教えてくれる園もありますが小規模なら尚更人手が足りない所もあるのかもしれないです。そう言うところはどんどん聞いていくようにしています。入ってすぐに大まかな朝の会 活動 昼食 午睡 おやつ 帰りの会の流れを確認して、「私はどこに入ったら良いでか?」とかタイミングを見て「机は何台入りますか?どう並べますか?」とか「食べ終わった子たちはどうしたら良いですか?」「私はどちらに(食べている子?遊んでいる子?)入ったら良いですか?」「午睡準備はありませんか?教えてください。」「食事の片付けや掃除は今ですか?どのタイミングでしますか?」「掃除道具はどれを使いますか?(園によってアルコールや次亜塩素酸など場所によって使い分ける所も多いので)」などなどどんどん確認していきます。1日目で確認した雑務は翌日からはどんどん率先してやりながら保育の流れや子どもたちの様子を把握していくようにしています。

2022/10/06

質問主

分かってる、できると思うとおありですが、園によって決められている流れや細かなことは、全く違いますよね?ただでさえ子どもたちの特性一つも違います。それを分かってると思う、というのは、ただ聞いてこないから言わないという単純な意地悪だと思うのですが、、?笑 それを教えずに例えばその人がミスをする、結果誰が被害を受けるのでしょう?子どもたちですよね。子どもたちのためにも、できる人はやはり、細かなことまで指導するのではと思います。教える余裕がない、というのはそれだけそのかたがお仕事できないんだと思います。。勝手な感で仕事をしては困ると思いますが、、もちろん聞く姿勢は大切ですが、、それこそそう思う人はそこの保育園しか働いたことがないんでしょうから、細かなことまで違うと言うことがわからないんでしょうけれどね。。

2022/10/08

回答をもっと見る


「パート」のお悩み相談

お金・給料

保育士パートをしています。 10月から最低賃金改定で無資格でも働ける保育補助のパートが二十円上がりました。細かいことなのですが、有資格者の時給は据え置きなので資格の有無の差が三十円しか変わらなくなりました。もともと処遇改善手当を時給に含む形なので、結局時給としては全く変わりません。 普通みんな同じ額上げていくものだと思っていたので不満に思ってしまったのですが、皆さんの園ではどうですか?

処遇改善保育補助パート

だいちん

保育士, 認可保育園

82024/02/25

jondango

保育士, 認可保育園, 認可外保育園

私も保育士パートです。 資格を持っています。 でも時給が安いんです。 ホントに不満だらけです。 10円20円違えば、給料もだいぶ違ってきますよね。 少しでもいいから時給上げてもらいたいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

お尋ねしたいのですが、 出勤日数は週に何日ですか? 正規だと毎日だと思いますが、私の場合はパートでしたが、採用される時に週に4日を希望していましたが。良いなと思う園は毎日を基本にされているようでした。 毎日だと、短時間でも平日は何も出来なくなる感じに思います。 家庭も仕事も両立出来てるよ。と思われる方、だいたい何日で勤務されてますか?

パート保育士

りん

保育士, 認可保育園

92024/02/16

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

質問に回答くださる方がいてありがたいのですが、 『40代のおばちゃんが保育士として来て舐めんなと思った』と書いてるのをみてしまい、こういう保育士さんがいるところには転職したくないなと思ってしまいました。 自分は30代前半になりますが35歳くらいで保育士に転職を考えていたのでショックでした。 その方の投稿的に自分の中でのルールがあるようである保育園の散歩風景に対して愚痴をこぼしているのも見たので常に粗探しされてしまうのだろうかと思ってしまいました。 30代半ばや40代で保育士になるのはおかしいのでしょうか?

散歩転職パート

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

342024/01/22

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

私自身転職して来てからなので、過ぎていましたが、何もありませんでした。 私は一番の新人なのでできる事は、率先して、年齢に限らず保育にあたります。 ただこの世代は、子育て真っ最中で急にお休みをとり、他がカバーにあたることもあります。保育士は、ほとんどシフト制なのでつらいです。散歩等予定していたら変更するのでね、そういう事を、経験しているのかなと思いました。10も近い若者に素直さや謙虚さがあれば、大丈夫ですよ。 異業種からの転職多いですよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

3歳児クラスでの出来事です。 Aちゃんが遊び終わってその場に置いておいたスカートに足を滑らせてBちゃんが転んでしまいました。 それを見ていた保育士が『ここにあったスカートに滑っちゃったよね、先生見てたよー。出しっぱなしにすると危ないよね』と。そして『このスカート使っていた子は誰かな?』と犯人探しを始め、『出しっぱなしだと危ないから使い終わったらしっかりお片づけしてね』と話していました。 そして終了。。確かに出しっぱなしにしたことが原因なのですが、子供のせいになったまま話が終わる感じがモヤっとしちゃいました。 みなさまならどんな風に対応しますか? もやっとする気持ちわかる方いらっしゃいますか??

安全3歳児遊び

4人のメンズママ

保育士, 小規模認可保育園

22024/05/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

そこにスカート落ちてたら 危ないのでさっとどかします😂 先生見てたよ〜じゃなくて 見てたなら、安全のためにどかしなさいよ!って思っちゃいます😅 保育者側でも保護者側でもそう思っちゃう😥 その出し放しにしてた子も、 実際それで転んだ姿を見てないのであれば、へー!そんなんだ!で終わっちゃう話だし😣 わたしのせいで〜片付けよう〜! とは思わないかなぁ‥😥 わたしなら、保育者が片付ける、 今後その子の片づけを見るようにしてその都度声掛け位かなぁ‥ 犯人探しとか、見てたよ〜?とかは要らないと思います😣 自立を促すために、保育者はそれをしたのかもしれないけど、 わたしは安全重視なので、自分で行動しちゃうかな😅 それで頭とか打ったりしたら、 自分で行動するように見てました〜じゃ、話にならないですもん😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から保育士パートをしています。 3月までは同じ園で正規で働いていて、あまり不適切保育になりそうな場面を見たことがありませんでした。 今思うと、比較的子どもを大切にしている園であり職員が多かったのだなと思います。(どこもそうであって欲しいものですが…。) 対して今のパート先は、「えっ…」と思ってしまう発言が多い方が一部いらっしゃいます。 職員に対しては人当たりの良い方なので余計に驚きました…。 否定的な言葉で指導しない、というのが現在の保育の常識だと思っていたのですが、ここでは根付いていないんだな…と思うことが多いです。 例えば、走ってしまう子に「歩こうね」「転んだら痛いから座ろうね」と指導するのが普通だと思っていたのに、「危ない!なんで走るの!」「あー!(怖い声)」という声が多く聞かれます。 しょっちゅう、保育士の「あー!(怖い声)」が聞こえてくるので「えっなになに?!」と初めの頃はどんな大変なことが起きたの?!とびっくりしてしまっていました。 また、午睡で泣いて眠れない子を、少し落ち着くまで放っておく(そっとして、離れて見守る)のはまあ…場合によってはありかな?とは思うのですが、泣き叫んでいる+10分以上も泣き続けている、仕切りで隔離している、のをそのままって…。可哀想になり、見ているのがつらかったです。 前の園では私は、比較的厳しめの先生笑に属していたつもりでいたのですが…。 これは厳しいとか優しいとかの問題じゃないのかな?と思っていて、波風立てずに子どもに寄り添ってあげるにはどうしたら良いだろう…と思っています。 まとまりのない質問で申し訳ないですが、同じです!という方や改善案があれば教えて頂きたいです!

パート1歳児保育士

ねむ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

12024/05/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

それが当たり前の園になっているんだと思います😣 その子達に歩こうね♡と声をかけたとしても、あーーーー!って言われているから、そのほうがわかりやすいみたいな感じですかね😣

回答をもっと見る

保育・お仕事

この時期は子どもたちとの愛着形成に時間をかける時期ですね。園では、目交・肌とのふれあい(体を使った遊び、わらべうたなど用いた体あそび)、事あるごとに見ているよサイン、アイコンタクト、ムギュを行っています。 担当の子どもとどのように愛着をつけていますか?

伝承遊びスキンシップ保育内容

チーハー

看護師, 小規模認可保育園

32024/05/17

nikoniko32

保育士, 保育園

子どもからのサインを見逃さないようにすることですかね。 すこーしずつ近付いて、邪魔はせず、他の子どもとの穏やかなやりとりが耳に入るようにして… 子どものキャラクターにもよりますが、コチラを気にしてくれたら待ちます😊 自分のテリトリーがある子もいるので、無理してこじ開けようとしないように気をつけてますかね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

妊婦へのサポートあり◎妊婦へ配慮はされている○ちょっと大変かも△妊婦へのサポートなし💦わからないな~その他(コメントで教えて下さい)

147票・2024/05/24

乳児派どっちも好き♡幼児派その他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/05/23

残業はほぼなし~20時間くらい(1h/日)~40時間くらい(2h/日)~45時間までには収まっている45時間以上働いているな~正社員じゃありません🎵その他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/05/22

メーカー小売りサービス商社金融マスコミソフトウエア・通信官公庁・公社・団体その他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/05/21
©2022 MEDLEY, INC.