10月から転職をして、公立の会計年度職員で働き始めました。 支援センター兼クラスの保育補助てフリーの仕事をさせてもらっています。フリーの仕事は以前より幼児の支援児が多い事に驚いています。 幼児に入る時は支援児につく事がほとんどです。 わからない事は担任の先生に聞くようにはしています。なかなか忙しいそうで、タイミングが少ないですが。 支援児経験をされている方がいましたら、現場に入った時はこんな事に配慮や工夫をしたり、支援児の研修や参考本など何かヒントになりそうなお助けがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
保育補助怪我対応スキルアップ
まろ
保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
同じく公立の会計年度任用職員です。主にクラス補助に入っています。私も昔に比べて支援児が増えていると思います。 気をつけている事は、忙しくても「おはようございます!何か気をつける事ありますか?」と朝の挨拶と同時に、注意点を確認します。普段、他のクラスに入る時も、支援児の先生がどう動いてるか見るようにしています。また休憩の時など、とにかく話しかけて普段から、「どういった保育がしたいのか」「気をつける子供は何なのか」にアンテナをはるようにしています。 本では、「イケイケパニック」「光とともに」がオススメです。
回答をもっと見る
4月から派遣で働き始めたのですが、担任の先生から連絡帳を書くのを半分頼まれて書いています。それを面白く思わない無資格の先生から、嫌な態度を取られたりします。無資格な先生は長年勤めているそうなのですが、雑しか任せられないそうです。わたしは、連絡帳の記入を断った方がよいのでしょうか?
保育補助連絡帳ストレス
むー
保育士, 保育園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
いつもお疲れ様です。 私の働く園では、派遣の方がたくさんいます。 無資格のパートの方もいますが、全く同じ対応で 資格がある派遣は連絡帳を書くし、無資格のパートは雑担当です。 資格のありなしで任される仕事が違うのは当然だと思います。 全く同じだったら何のための資格なのか、、と思ってしまいます💦 そのパートさんから嫌な態度を取られるのは気持ちが落ち込みますね💦 でも、連絡帳記入を断ることはないと思います。 任された仕事をこなすべきだと私は思います。
回答をもっと見る
今の保育園は週一で働いてます。社員さんの休憩や休んだ所を保育補助として働いています。資格がその時はなかったので💦 今年4月試験に受かり、8月実技試験も受かりました 最近、短い時間ばかりで週一も入らない日もあります。そしたらパートのオバさんに気にされお金入らないよね。と言われて最初無言や大丈夫ですと言ってたのですが、また言われ自分ももういいかなと思い、違う場所も探しますと言ってました。 そしたら私が社員で何処か違う場所に行くと何故かひろまりました。 何か私に合わない場所かな?とも思い仕事探してます。社員は最初難しいので子供もいるのでパートで フルタイムかパートから社員に慣れる場所です。 私に合う場所がわからないので見学とかするべきか?色んな事考えます。今の場所は社員は募集どころか資格も受け付けてくれなかったです。
保育士試験保育補助休憩
ミエ
保育士, 認可外保育園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
試験合格おめでとうございます! 資格があるなら色々なところを見て合うところを探すのもいいと思います。 私の園でも、いろいろ転職して働いている先生がいます。見学も大事だと思います。挨拶などから先生たちの雰囲気が感じ取れるなあと思います。 労力は使いますが、頑張ってください(^^)
回答をもっと見る
フリーの立場は… 現在の園で全体フリーとして働いてます。 保育歴はそこそこ長く現在の職場もベテラン組に入る感じです。 ある乳児クラスに先月から数時間のみ固定でサポートに入っています。 今月から新しい先生が入る為、それまでの繋ぎです。 ベテランの正規、新卒正規、保育士補助(保育士資格なし)の若い先生のクラス担任。 午睡までは別のフリーの先生が入りその方が帰宅後に私が入る流れです。 正直…子ども達が落ち着かないクラス。グレーの子どもが1人いるのでさらに大変…。 入る度に子ども達のわちゃわちゃする姿に唖然… ベテランの先生が1人頑張っているのですが、経験少ない新卒、若手補助の先生達は、のんびり?と言うか?え?と驚く行動が多々あります。 その都度、私が担任に伝える前に先回りして行動をします。伝えていたら間に合わない! 例えば…中庭から帰るさい誰もいない部屋に子どもだけ数人先に手洗いで入らせている 中庭に移動する時グレーの子1人とクラスの子ども10人近く移動させて側にいるのは保育士補助の先生1人だけ…などいろいろあります。 他にも、新卒先生が、急遽保護者がお迎えに来た時に飾り付けに使っていた大人用ハサミをロッカーの上に置いたまま保護者対応。 お迎えに来た保護者が、会話をしながら何かチラチラとみている…その視線が気になり確認してみると他の子ども達がそのハサミを見て指さしたりして集まっている…私が急いで見つけてハサミを回収。 保護者が迎えに来ている時に新卒、若手補助の先生が保育中に他の子どもの名前を呼び捨てしている… ハサミの件は、直接後でやんわりと話をしました。 今回、その2人が部屋で制作をしていた時にちょっと気になる事があったので助言をしました。 始まる制作物の見本を子ども達に見せずにスタートさせている、ある子が「先生、鼻はどこにつけるの?」と聞いたら「ここ」とその場所を指さしている。 制作が終わった後に、 「制作物の見本とそれをどう貼っていくのか?の過程を子ども達に見せてあげたらよかったね、後、鼻について直接画用紙に指さすのではなく子どもに声かけ、問いかけしながら伝えてあげたらよかったかもね」とやんわりと伝えました。 新卒の先生は、「見本用意してなかったです」と素直に聞いてくれました。 制作をしている間は、ベテランの先生は、中庭で自分のグループの子ども達を見ていて2人に制作を任せていた感じです。私はクラスを抜けて別のクラスにサポートへ行きました。 その後、ベテランの先生に私が助言した事を伝えたかったのですがタイミングが合わず翌日に… そのベテランの先生から「昨日〇〇先生が〇〇先生(私)に注意を受けた…て聞いたけど何かあった?」と聞かれて細かく説明しました。 ベテラン先生は、ごめんね…と気をつかってくれましたが…私が、助言した事をその日に伝え忘れた事も悪いし、クラスの事は私が何か言うべきじゃないんだなぁ…と思いました。 保育補助の先生もムスッとした表情の態度を出す事も多々ある…フリーの私は、担任でもないし、正規でもないから立場的に1番下なのかな?て寂しく思いました。 だったら、フリーとして2人から「〇〇先生〇〇してください」と指示してくれればその動きをするのにそれもない…危険や予防策として何も言わず先に動けば嫌な顔するし…だったらどうすればいいのか?わからない。ひやっとする場面が多々あるのでそれを回避する為に動いたりしていたのに…それも我慢して先生達の様子を見て動かないのを確認してから私は動いてます。これも若い先生との価値観の違いですかね。 もう、明日からそのクラスにフォローに入るのもしんどいです。
手洗い保育補助グレー
ゆいっち
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
フリーは難しいですよね💧 でも、立ち位置は気にしなくていいと思います。 担任は第1ですが、新人より保育歴からして、あなたの方が上だと思うし、気づいた事は伝えていいと思います。 また、資格なしの保育補助を1人にする事は絶対にダメです! 危険な物も、乳児クラスなら必ず手の届かない場所に置く事! 当たり前ですよね。 その基本的な事をベテランが伝えてないのでしょうか? 落ち着かないのは、グレーの子だけのせいではなく、保育がまとまってないからだと思います。 複数担任の場合、共有していなければ、人によってやり方が変わると、子どもが混乱します💧 その状況なんでしょうね。 あまりに酷い状況なら、上に相談してもいいんじゃないですか? ベテラン先生がどのように思っているかも気になりますね…
回答をもっと見る
寝かしつけについて。保育補助で働いてますが夏に保育士試験合格しました。ちなみに他園で働いていました。4年ほど。今は小規模ですが短い時間の寝かしつけの時間と掃除だけ行ってます。 一人多動な感じの子がいて中々眠らず。トントンもだめで抱っこしたりしてましたが、身体がクネクネ動き他のものに目がいき、テイシュ箱やぬいぐるみいじってたりしはじめ中々眠らず声を出したり、 私はアタフタしてしまい。結局おきたままでした。 他の先生にできないと評価されるのかなと。私の事苦手で避けられてる感じで。 その子を寝かせば評価されるのかな?とか考えます。どうしたら他の目をいかず寝かしつけできるか 教えて下さい😭
保育士試験保育補助パート
ミエ
保育士, 認可外保育園
ひまわり
保育士, 公立保育園
こんばんは。 寝かせられなかったことで、できないという評価にはつながらないと思うので自信を持って向き合っていいと思います。 私はなかなか寝ない子を対応する時は、耳たぶを撫でたり、おでこをさすったり、かける布団をもう一枚追加して少し体に圧がかかるようにしてみたりと色々変えながらその子に合うのを探しますね!
回答をもっと見る
公立園で会計年度任用職員(短時間パート)をしています。給食の時間に、4歳クラスに入ることが多いのですが、全体的に幼いクラスです。 担任の意向で、食べ始めてから10分は箸で食べる時間と子どもたちに伝えているのですが、握り箸になったり、箸を1本ずつ使ったり、橋をしょっちゅう落とす様子があります。お皿を持って食べる習慣も無いので、ボロボロ床に落とします。スプーンも3点持ちできてない子達なので、箸を使っても上手くいかないだろうなあと悶々としています。個別に持ち方を伝えたり、出来たら褒めたりしていますが中々改善しません。あくまで私は保育補助なので、出しゃばる訳にもいかず…担任に伝えてみるべきでしょうか。
保育補助公立給食
みー
保育士, 公立保育園
nagi
保育士, 保育園, 認可保育園
私が経験してきた4歳児の子ども達より幼い印象です。来年度は年長さんということですよね?みーさんがおっしゃるようにスプーンの3点持ちができていないとお箸も難しいですよね…。2,3歳児クラスでお箸に向けての取り組みの様子はどんな感じだったのでしょうか?ご家庭でのお箸の使用についても気になりますね。私が担任だったら、相談できる相手が欲しいなぁと思うので、お話してみてはいかがでしょうか??遊びの中で手先を使ったものを取り入れていけるといいですね!
回答をもっと見る
派遣で働いている方。 契約している時間を過ぎたところで仕事を頼まれた時って、お受けしますか?それともお断りしていますか? 派遣で働くのが初めてで、契約の時間を過ぎてはいけないような気もして、でもそれくらいならやってから帰ってもと思ったりもして、モヤモヤしており、皆さんどうしているのかな?と気になって質問させて頂きました。
保育補助残業パート
のえる
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
こむぎ☆
保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育
今はパートで働いていますが、前回の働き方は派遣でした。15分程度なら、仕事が終わらない時はサービス残業してました。30分以上の時は、園長先生の許可のもと、残業代をつけさせていただきました。行事前などは仕方ないですもんね。 度々の30分等の残業がある時は、派遣会社と園でも相談してもらった方が良いと思います。参考になれば嬉しいです。 モヤモヤがなくなるといいですね(^^)
回答をもっと見る
子どもを抱っこしたり、ひざ立ちなどが多く、足腰がとても痛くて、病院に行き、仕事のドクターストップがかかったのですが、今すぐに辞めれるわけではないので、どうしたらいいのか。 私自身は派遣なので、契約がありますし、最悪あと1ヶ月は仕事をしないといけないです。 今まで、保育補助という形はほとんどとったことがないので、何をするのか教えてください。
保育補助パート
はるちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
トマトマトマト
健保から傷病手当をもらいながら休職。治療に専念し、きちんと治してから復帰されてはどうでしょう。ご自身で健康保険に加入されていますか? 辞めるのではなく休むだけで十分かと思います。治らないケガや病気であれば話は変わりますが、治ったときの話もされているので休職の相談をおすすめします。身体が壊れた状態で子どもの対応をしていて、それが原因で何か事故になってもいけませんし、早急に相談すべきことです。 保育補助は、子育て支援員です。保育士のサポート役であり、無資格の職員のことです。
回答をもっと見る
無資格の方は保護者対応しますか? 早番時など有資格者と無資格者で保育してることが多いと思います。そういうときに無資格の方が子どもを受けいれ、保護者対応をしてる園はありますか?いつもいる先生なので有資格より先に保護者対応をする方がいて、その先生がクレームを受けるとだいたい話が大きくなって、『すごい怒ってた』みたいな話しになります。でも後で担任が謝ったり、話をすると落ち着いて話ができ、そんな大事じゃなかったんじゃみたいな雰囲気になります。確かにこちらに非があるので謝罪は必要です。そして、後から『自分がしたことでないことで謝らせるのもね』と言われますが私たち(有)は他の職員が関わったことでも早番、遅番時に謝罪したり、代わりに話したりします。無資格だから『謝らせるのはね』はちょっと違う気がしてます。 確かに謝罪してもらったのは申し訳ないですがそれも仕事の一つ。。 だったら保護者対応しなきゃいいのにと思ってしまいました。 無資格の方の中には保護者が話そうとしたら有を呼んで代わるか方もいますが。。
保育補助保護者保育士
マメ
保育士, 公立保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です。 私の園では、朝の受け入れや、帰りの時の保護者対応は、基本有資格者で正規の職員でした。その場にいなければ、わざわざ呼んで保護者対応していましたよ! 有資格者さんであればパートさんでも良いのでは?と思った事がありましたが、やはり色々な面で有資格者の正職と園長が決めたみたいです。
回答をもっと見る
みなさんの保育園では、無資格で常勤の保育者はいますか?私の保育園では無資格の保育者が数名います。 先日、業績不良が理由で無資格の先生が今までは月給制だったのに急に時給になり、出勤日数も減らされ、無資格の先生は非常勤になってしまい、困るのでダブルワークしますと伝えたところ、それは禁止だと言われたらしく、辞めるしか無いのかなと悩んでいます。 他の保育園もそんな事あるのでしょうか。
保育補助転職パート
なび
保育士, 保育園
かるぴすもも
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
以前働いていた園では、無資格の先生はパートという扱いでした。 ただ、保育士資格に合格してから、正社員として雇う、という契約になっていたみたいですよ。 園によって異なるとは思いますが、無資格だとパート扱いが多いとは思います💦
回答をもっと見る
時々、辞めたくなる時があります。 毎日の疲れがたまった時。保育補助で入っているので、担当の保育士の言ったこと、行動に納得が出来ずに不満が残った時。 でも、今の園が、今までで一番、自分の中で、やりやすいのです。 保育補助なので、クラスの担当は、あってないようなものだし。毎日、担当の保育士の指示にフラフラです。 保育補助の先生は、何を楽しみに頑張れてますか??
保育補助
りん
保育士, 認可保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です。 私も、資格をとる前に保育補助をしていた時期がありました。 同じように身体的精神的にもクタクタでした。 楽しみといえば、子供たちと遊んで、触れ合って、そして子供の笑顔です! あとは、家に帰れば可愛い我が子がいると!何度も言い聞かせて頑張っていましたよ!ご自分の身体を大切に、頑張りすぎずにいきましょう!
回答をもっと見る
一才児です。給食中に眠くなった子がいました。無資格の補助の方が寝かせようとしたけどなかなか寝ず、勝手に(おんぶしますねとか声をかけることなく)おんぶしようとしました。今布団で寝る練習中だし、今日は三人中二人出席で余裕がある感じでした。『私が寝かせますからおんぶからおろしてください』と声をかけて、その子を預かろうとしました。『もう一人の子寝かせてください』と言い返され、『そろそろ布団で寝れるように○○先生とも話してるのでおろして布団で寝かせてください』と言うと片付けなどが終わってから半分おんぶで寝てる子をおろす。 ○○先生は信頼されてるようだけど私はその無資格の方の目には入らないのか無視するような行動が多く、一緒に保育してるというよりバラバラに子どもを保育してる感じです。 せめて『おんぶしますね』とか声をかけてほしい。別におんぶをしてはダメではないけど今の子どもの姿に合わせて対応してほしい。 何をそんなに急いでますかって感じでした。 私のやり方がいやならいやと言ってほしい。。 後で他の職員に、こそこそ話して、広めるのが一番ムカついてます。
保育補助給食1歳児
マメ
保育士, 公立保育園
なのは
保育士, 認可保育園
ほぼ毎日1歳クラスに補助で入っています。この時期は寝かしつけに個人差があり抱っこで寝たり、とんとんで寝たりとそれぞれ対応も違いますよね。 職員の連携は不可欠だと思いますし、職員同士の声かけはたくさんある方がより良い保育ができると思います。 その方は自分のやり方を通しすぎて、協調性に欠ける印象があります。 色々な保育現場を見ていますが、そうしたタイプの方は何度か見てきました。 私が以前いた園では、無資格で自己流保育をされる方がいて、指針に沿っていない部分もあり、他の職員が施設長に相談して困っていることを伝え、施設長から注意してもらうということがありました。 クラス内では主担任が指示役である方がスムーズな連携が可能だと思います。周囲に相談したり、伝えるべきことはこれからもきっぱり伝えていくことが大切かもしれませんね。 大変だと思いますが、応援しています。
回答をもっと見る
私のすることを否定する無資格のパートさんとほぼ2人で3人の一才を保育してます。 やることにだいたい否定が入ります。 否定されるから萎縮するを繰り返してます。 別に無資格だからと差別してるわけじゃないですが言い方が私に対してきつくて、他の人にはにこやかに話す。 悪いけどいないときは気持ちが楽です。 どう対応したらいいか悩んでます。
保育補助パート保育士
マメ
保育士, 公立保育園
nao
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
無資格のパートさん、歳が離れてる方ですか?マメさんのことを年下だからとかで上から話してくるのでしょうか?話し方がキツイ方との仕事は辛いですね。上の方に相談できるならしてみてください。人によって態度変えるのは大人としてよくないですよね。反面教師にしないとですね。
回答をもっと見る
1歳児クラスに入って1ヶ月。 正座、膝立ち、つい膝で歩いてしまったり、酷使し過ぎて膝が痛いです…。 保育士あるあるなのでしょうけれど、皆さんどうやってケアされていますか?
保育補助1歳児保育士
のえる
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
tanahara
必ず膝はズボンで隠れるようにしています。 夏場は短いズボンですが7部丈など。 あとはサポーターをつけてます。 私は正座はあまりしません。捻挫癖がついてて痛いのでしないというよりできないのです。
回答をもっと見る
保育補助は、保護者にどこまで伝えていいのかわかりません。 担任の先生が遅番のとき、保育補助の私が園児の受け入れをするのですが、「最近これができるようになりましたよ」とか、「この間こんなことがあって、〇〇ちゃん優しい声かけをしていましたよ」とか、保護者さんに伝えたいことがいっぱいあります。最近お友だちにイジワルするようになってきたとかも伝えたいですが… でも担任の先生からすると、出過ぎた真似なのでしょうか?ただ体調だけを聞いて、受け入れるだけにとどめた方がいいですか?
保育補助保護者パート
どんぐり
保育士, 認可保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
保育士間で話をして、こういうのを伝えようと決めておくと、同じ事を伝えなくて済むし、共通理解が深まるのでおすすめです。
回答をもっと見る
今日から新しい職場になりました。 洗面器にピューラックス希釈液を作って、台拭きやおもちゃ拭きに使用するのですが、手袋を使わず素手でやっていたので、1日で手がガサガサになってしまいました。 前のところではピューラックス希釈液を使う時は手袋をしていたのですが、素手でやっても大丈夫なものなのでしょうか? 皆さんのところはどうですか?
消毒保育補助保育士
のえる
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
はむせんせい
保育士, 保育園, 認可保育園
新しい職場お疲れ様です!私が働いている職場は洗剤系や消毒液等を扱う時はゴム手袋を着用していますよ。無いよりはマシなのですが、共同のゴム手袋なので衛生的にはどうなんだろうと思います笑 いちいちハンドクリームを使うわけにもいかないから辛いですよね
回答をもっと見る
現在パートで週3勤務、0歳児クラスを担当している者です。 来年度はフリーとして働くことになったのですが、私自身保育園での勤務を始めてまだ半年ということもあり、子供たちの顔と名前はもちろん、他のクラスのことがほとんどわかりません。 そこで、現在各クラスを受け持つ先生に子供たちのこと(発達障害児、アレルギー児等)やタイムスケジュールなどをあらかじめ確認しておき、ヘルプに入った際に少しでも足手まといにならないようにしたいと考えています。 しかし私の園は全体的に人手不足でどの先生も忙しくしているため、こういった確認作業も他の先生にとってはひと手間になり、私のために時間を割いて頂くのは申し訳ないとも思います。 このような場合、皆さんならどうされますか? 実際ヘルプに入った際に先生からの指示を待ち、流れを覚えていく。子供たちの顔と名前も徐々に覚えるという形で十分なのでしょうか? 上記のような確認作業について「忙しくても聞いてほしい 」「忙しいからやめてほしい」等、ご意見をお伺いしたいです。
保育補助幼児乳児
ちゅんちゅん
保育士, 保育園
らりるれろぼっと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
わたしなら事前に聞いて欲しいです。 人手不足でいつも忙しいなら、ヘルプに入った時はかなり忙しいはず。 そんな時に質問するよりは、事前に聞いた方がいいと思います。 午睡時のタイミングをねらって各クラスにの先生に聞きに行くのがベストかと思います。 全ての子どもの名前と顔を事前に覚えておく必要は無いかとおもいます。クラスに入りながら徐々にで! 注意する子の名前と顔は知っておくといいかもしれませんね。
回答をもっと見る
12月から、保育園で0.1歳児クラスの保育補助をしております。給食の時間になると元気がなくなり、硬くなに食べることを拒否する子どもがいます。 12月から比べて食べれるものも増えてきましたが、メニューによっては全く食べようとしません。シチューなどの牛乳関係のものは食べれない。新しいお皿に少量を入れ食べることを進めてみたりしますが、無理なことが多くどう進めていいかわからなくなってしまっています。食事もですが、まずはその子との信頼関係を作る事が大切なのかなと、一対一のかかわりも遊びの中で多く取り入れているのですが、なかなかうまくいかず…アドバイスいただけたら嬉しいです。
保育補助給食保育内容
みゆのゆのみ
保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
rococo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病児保育, 病院内保育
色々と実践されていると思います✨読ませていだいて、私自身も参考になりました😊 その子どもさんの、家庭での食事の様子はいかがでしょうか😊✨保護者の方に聞いてみるのも、ひとつかもしれないです!(もうすでにされているかもしれませんが😭)
回答をもっと見る
結婚して子供がいますが、遅番のパートだけで14時30分から18時まで今働いています。今職員がいなくて私は保育補助の立場でおやつ準備に入りおむつ介助かテーブルを用意したり起こしてトイレまで誘導それが終わったらまた、おやつで職員いないと子供についておやつ介助。職員いれば掃除機かけ、おやつ終われば違う部屋へ。その時も職員いないと違う部屋で帰りの会につく。いれば洗い物やおやつ後の掃除機やモップかけです。その後は合同でお部屋で保育です。その後はおむつ介助入ったり。 あとは掃除や洗濯ゴミ集めです。帰りはバタンキューです。遅番は皆何処も同じですか?
結婚保育補助保育室
ミエ
保育士, 認可外保育園
saku
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
こんにちは。 うちの保育園もそんな感じです。 休憩が無いので大変ですよね 担任の先生はプラスで書類があるのでひーひー言っています 本当に体力仕事で疲れますよね 保護者対応でつかまったら18時に帰れないときもありますし、行事前だと仕事を持って帰るパートの先生もいます💦
回答をもっと見る
今年23になる福祉系の大学院生の男です。 去年大阪の地域限定保育士を去年取得したのですが、実技がすごく苦手です。ピアノは片手でしか弾けませんし、絵も上手くありません。 また、体も細く、力仕事もあまりできないと思います。 それでも、保育士としての力を少しでも身につけたいと思いが強く、せめて保育補助としてどこかの園で勤務できないかと考えています。 こんな自分でも働くことはできるのでしょうか。 先輩方のご助言をいただければ幸いです。よろしくお願い致します
保育補助パート保育士
バロン
学生, その他の職場
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ピアノ苦手な場合は、不安がありますよね… 保育補助でしたらピアノを弾く機会は少ないと思うので、少しずつ練習していきながら補助として現場に立つのもいいかもしれませんね! やりたい!という気持ちがあるのであれば、園と相談しながら頑張ってほしいです!
回答をもっと見る
養成校を卒業して3年目の保育教諭です、 3年間3つの私立保育園でフリーとして勤務してきました。 在職中の園の方針が自分にあわず、転職活動をしています 就活生の頃から会計年度任用職員が気になっていたのですが勇気がでず…。今回の転職でチャレンジしてみようと思っています。でも今まで私立園でのフリーしか経験がないので、なぜこの自治体なのか?や志望動機、自己PRなどを聞かれてもうまく答えられる自身がありません。 私立園から公立園の会計年度職員になられた方、どんな質問をされて、どんなふうにこたえましたか?教えてください。
保育補助公立私立
m
保育士, 保育園, 認可保育園
いちご
保育士, 保育園, 公立保育園
私は今会計年度職員です。私は今手取り20万は最低でもあります。年に2回ボーナスもあります。私立より人手はいます。私も私立から公立に転職したのですが、面接は志望動機と特技、通勤時間、通勤方法、今までの経験しか聞かれなかった気がします。面接後保育園を見学して、いつから来れるか最後に聞かれ採用された感じてした。
回答をもっと見る
現在事務員ですが、15歳も下の独身で一人難しい性格で、裏表のある人がいて、話しかけるなオーラ時期が続き、そのままほっといて、隣にいる新人の事務員と子供の話や家庭の話をすることが多くなりましま。 そうすると、雰囲気が悪くなり、その15下の事務員は私だけのけ者のような扱いをしてきます。 気分屋だしそれで別にどうでもよかったんだけど、私がいない時に、会話をしだして、私が事務所に戻ると会話に入れない状態。 かなーり雰囲気の悪い事務所になり、斜め前に座ってるのでどうしても顔が見え、そうゆう態度に相当なストレスを感じてます。 で、仕事内容も、事務所の雰囲気も悪い職場だし、出産してから、保育園で働きたいというのが強くなり、今月いっぱいでようやく辞めることができることになり、保育補助で面接を受けるところです。 保育士さん同士にもありますか? 保育士さんは園児を見るので忙しく、で、いつもニコニコしてるし、平和な職場と思っているのですが。
保育補助パート保育士
やま
その他の職種, その他の職場
おすし
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
保育士同士でも色々ありますよー。全員が全員嫌な人でもないですし、大好きな同僚/上司もいますし、、、、何しろ、友だちを作りに仕事に来てないと、割り切ってはいますね!!
回答をもっと見る
新卒で乳児園に務め、その後販売の仕事をしていましたが、子どもが大きくなってきたので、保育補助をとして3年間働いた今の園で正職になりましたが… 児童表が全く書けず、四苦八苦してます。私の児童表を確認している先生にも申し訳なさすぎて… 過去の記録とかを見て、参考にはしているものの、子どもはみんな成長が違いますし…なかなかできず、申し訳なさすぎます。 書き続けているうちにできるようになるのでしょうか?
保育補助記録新卒
ママン
保育士, 保育園
ゆう
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
慣れてくると思います! 子ども一人ひとり違うので 大変ですよね! でも、私も最初は苦手でしたが、 前よりは、書けるようになっている 気がします! 頑張ってください!
回答をもっと見る
保育補助に就いて、2ヶ月。 主に1歳児を担当しています。 給食の時に、介助に入る事があるのですが、子供が途中で飽きてしまった時、苦手な献立の時、食器や介助の手を払い除けるような時、上手く誘導やフォローが出来ません。 心がける事や、効果的な方法があれば 教えていただきたいです。
保育補助1歳児
あーちゃん
その他の職種, 保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です。 1歳児さんは、食べムラがでてきたり色々と大変な時期ですよね!私も、1歳児さんの介助に入ったことが多々ありますが、とにかく褒める!少しでも舐めたり、食べたりしたら大袈裟に褒めてあげます!かっこいい!などと。 また食材を小さくきって少しづつ食べさせたり、これ食べたら好きなおかず食べよーね!などと声掛けをしていました!また、お姉さんお兄さんの姿を他のお友達に見ててもらおーね!などと声掛けをしていました!気長にやってみてください!!
回答をもっと見る
うちの園は保育士不足で半日パートもクラスの担任の頭数に入れられているような状態なのに、保育士資格にすごくこだわっていて無資格の保育補助さんを雇おうとはしません。 潜在保育士を探すのにも限界がありますし、パートへの普段も増え、子育て中でもあるし今後も続けていけるか不安なときもあります。 一方、友人の園では保育補助さんを雇っているのもあり、保育士の数が充実していて休みも取りやすいと言っているのでうらやましく思っています。 そこで、みなさんの園では保育補助さんはいらっしゃいますか?
保育補助子育て転職
マイリー
保育士, 公立保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
資格なしの補助の方5人程います。 短時間や資格取得の為働いている方、他のパートさん同様に働いている方などそれぞれです。 保育士としてカウントはされませんが、掃除やオムツ換え、環境整備、制作や行事準備などこちらの手が回りきらないところを中心に主に雑をお願いしています。
回答をもっと見る
卒園式は在園児が少なくて、保育する人が必要ないので、無資格の方と新年度準備、片付けになってました。それを見たら、来年度も私はフリーで同じ会計年度職員の方と差別されながら仕事するんだなぁって感じて、担任発表されてないけど驚かないでいられそうです。ただ他のクラスに入るだけで『ありがとう』と言われますが、私的には私のほうがえらいんだぞと上から目線で言われてるようで言わなくていいですって思ってしまいます。 事務仕事が忙しいから保育入れないと言ってくれたほうがまだ、気楽です。 同じ立場なのにと卑屈になってる自分が辛いです。 フリーだったら責任も担任とは違うので大変だなぁって私は給料分の仕事を職場にしようと思ってます。
保育補助新年度給料
マメ
保育士, 公立保育園
ゆう
その他の職種, 保育園, 幼稚園
私は、0-5歳までのフリーをしています。 いま私はどこで何をしてるんだろう、、、と感じることも少なくありません。 あっちへいったり、こっちへいったりと クラスを渡り歩いています 笑 ただ、私が動かないとクラスが回らないので 責任を持ってフリーをしています。 ありがとう、と言われても はい!頑張りました!ではー。という感じで さって行くようにしてます。 マメさんも、責任感をもって フリーをされているように感じられたので 今日は何をするのかなぁー!ぐらいで お仕事されてはいかがでしょうか。 私は毎日、昼食とおやつを毎日楽しみに頑張ってます((^^)
回答をもっと見る
発達障害、グレーゾーンと診断された方で、保育士又は保育補助として働いている方はいらっしゃいますか?? そしてその事は周りに話してますか?またどんな対処法していますか?? 私は、ADHDとASDのグレーゾーンと診断されました。 保育補助として働かせていただいてます。そして保育士になりたいと思い勉強と仕事をしています。 自分は保育士に向いているのか… 失言してしまったり、余計な動きが多かったり…と。。 だからといって考えすぎるとその事ばかりになってしまうので、考えないようにして気をつけるところは気をつけて、楽しむことを大事にしていますが、ふとした時に考えてしまいます🥲
ADHD発達障害保育補助
こーふぃー
その他の職種, 保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
私は、グレーゾーンの先生と一緒に1年間仕事をしました。 組み初めの頃は、ん?と思うこともありましたが、こうゆう場面が苦手、こうゆうところを手伝って欲しい、変わって欲しい、こうゆうところが得意というのを情報共有するうちに、うまく保育が回っていくようになりました^ - ^ 自分の得意、不得意を理解して、他の先生に伝えることで、スムーズな保育ができると思います! 頑張ってください^ - ^
回答をもっと見る
定年退職をされた方が保育補助で勤務されている園さんありますか?66歳と71歳の方の応募があったそうなのですが、ご高齢の方の保育補助ってどのような事をしていただいているのでしょう??用務員さんでご高齢の方はいらっしゃいますが、どこまで保育補助としてやっていただけるのかピンとこないので教えてください!
保育補助パート
アリエル
保育士, 認可保育園
あーちゃん
保育士, その他の職種, 保育園
以前勤務していた所では、パートで 乳児(0~2歳)クラスの補助に入っていましたよ。午前、午後のパートに分かれ 書類、連絡帳以外の仕事をして頂きました。 あと、早番2~3時間の勤務だったり クラス担任の補助していましたよ
回答をもっと見る
無資格で保育補助で採用されている方々に、どこまでのお仕事をお願いしていますか?その際の責任の所在はどこか明確になっていますか? 例えば、 ・日中のお散歩の際に危険行動を起こしやすい子どもについてもらう。 ・食事前の用意や排泄の手伝いなど手伝いに徹してもらう ・絵本や手遊びなどを担当するローテーションに入ってもらう など。具体的にここは頼む。これは頼まない。と教えて頂けると参考になります。 宜しくお願いします(^^)
保育補助パート担任
e88
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
わか
保育士, 保育園
食事の用意や準備のお手伝い。 お掃除。 自由遊びの保育時間子どもと遊んでもらう。 朝夕の保育補助。 です。 要配慮児やグレーの子どもを見てもらうことはないです、また担当ローテーションにも入ってもらいません。 責任は正職員、その場にいる保育士となります。 あくまで補助、遊んでもらうという形です。
回答をもっと見る
エプロンや割烹着を買い足そうとおもってます 安くて可愛いエプロン、割烹着を求めてます 皆さんはどこで買ってますか???
保育雑誌保育補助安全
限界
保育士, 学生, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
しまむらやパシオスが多いです! ディズニーやサンリオ、ドラえもん、絵本(11匹のねこやノンタンなど)、その他キャラものなどかわいいデザインのエプロンが1枚2000円程で買えます。
回答をもっと見る
皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。
希望休幼稚園教諭保育士
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、
回答をもっと見る
少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。
保護者幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧
回答をもっと見る
毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。
生活保育内容遊び
なつ
保育士, 保育園
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)