以前の職場は子どもから離れて、しっかり30分休めました。今の職場は昼寝中、子どもから離れて…と言っても、何かあればすぐ呼ばれ、それが聞こえる距離で、茶を数分しばく程度です。さすがに、数分では疲れます。これが当たり前なので、誰も何も言いません。ちなみに、ここまで休憩が取れないのは、単純に人員不足です。 皆さんこんな様子なのでしょうか?皆さんの休憩時間の実態を教えてください。
休憩認定こども園保育士
りんご3
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
1時間子どもと離れての休憩があります 空いている部屋や休憩室、外出など自由に過ごしています
回答をもっと見る
認定こども園で働いております。 休憩はどのように取っていますか?休憩しながら事務作業を行っていますか?
休憩認定こども園
ちさと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
もにょ
保育士, 保育園
幼稚園側に勤めてたときはほぼ休みなしでした💦 保育園側に勤めてたときは、人がたくさんいたので30分ほどご飯休憩(子どもと完全に離れる)があり、 残り30分は午睡を見守りながら事務をしてました!
回答をもっと見る
現在育休中で、育休明けは派遣保育士として7時~13時の時間で休憩無し勤務をしたいと考えています。 時短で働くと肩身が狭いなど、 経験のある方いらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
育休休憩保育士
JUNA1
保育士, その他の職場
うめちゃん
その他の職種, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
学生時代に保育園でバイトをしていた頃は週5日、16時から20時の時短勤務でした。 その時は保育補助として契約しており、16時から2歳児クラスに入ってその後延長保育を担当するという形で、18時~20時の2時間は私ともう1人の先生の2人で受け持っていました。 学生だったのでしょうがないと自分に言い聞かせていましたが、職場に慣れてくると、途中出勤して4時間だけ働くということが申し訳なく感じていました。 ただその時は周りの先生たちがとても良い方々で、体調を崩して長期休みをいただいた時含め、延長保育を担当してくれてありがとうみたいな感じで常に気遣って接してもらえていました。 でもそうされると、ありがたい半分、余計申し訳なくて気まずいな〜とは思っていましたね💦 とても良い職場でした。
回答をもっと見る
給食はこどもと一緒に保育室で食べてますか?休憩中に別室で食べますか? どちらもメリット、デメリットあると思いますが、みなさんの園ではどのような感じでしょうか?
休憩保育室給食
まこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設
ままこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
幼稚園でパート勤務しています。 子ども達と一緒に保育室で昼食をとっています。 子ども達の様子が見れて、一緒に楽しく昼食の時間を過ごすことができます。 しかし、休憩時間としてしっかり休憩することはできません。 コロナウィルスが流行していた際は、感染症対策として担任は別室で昼食をとっていました。 休憩時間としてしっかり休憩でき、昼食を食べることができました。 しかし、その間にパート職員が保育室に入り子どもたちの保育をしていたので、担任が昼食の際の子どもの様子をみたり直接 保育をすることができませんでした。また、昼食の際に人員と時間調整が必要でした。
回答をもっと見る
今はアプリ上で午睡チェックや出欠などを管理するのが主流になってきていると思います。慣れてしまえばそちらの方が手間もかかりにくくなってくると思いますが、0歳児さんを多く預かる園の場合、午睡チェックを入力しつづけることになってしまいます。休憩のない勤務の職員が入力係をしつつ清掃にもあたり、起きた子どもの対応もする。書類は少なくてもパートの午睡中の負担は減らないような気がします。
休憩記録睡眠
まっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 児童発達支援施設, その他の職場
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
午睡チェックと清掃、起きた子どもの対応は難しいですね。 うちの園は担任(パートを含む)が休憩をずらしてやっています。途中で子どもが起きたらフリーなどにヘルプを申し出ていますよ。
回答をもっと見る
地方の私立保育園で13年目の保育士です。 休憩も取れずに毎日頑張って手取り16万。 頑張ってるのにって精神的にも生活もきついです。
休憩生活私立
ちょき
保育士, その他の職場
kurokitei
保育士, 託児所
ちょきさんへ この物価高の中手取りで16万はきついですよね。私だったら賃上げ交渉すると思います。13年目だとベテランですものね。
回答をもっと見る
私はフルパートとして働いています。 みなさんは休憩時間はありますか? その時間はどんなことをしていますか?
休憩パート
さささ
保育士, 保育園
nenemaru34
保育士, 認可保育園
保育士を正職員で働いています。 休憩時間は1時間ありますが、結局、日誌や書類、作り物、などであっという間に終わってしまいます。 でも気分転換したい時は外に出て買い物したりしてリフレッシュしたりもしてます😊
回答をもっと見る
休憩時間ってあるようでないですよね~😓😓 毎日ではないですが時々先輩保育士から保育で使う製作ものを手伝ってほしいと言われることがあります。 休憩じゃない時間帯であれば別にモヤモヤしませんが休憩中に頼まれるのか〜と憂鬱な気持ちになります。 「休憩しながらでいいから出来るとこまでやってほしい」と言われますが、正直多めに作ったほういいよな~とか休憩メインにしてチンタラやってたら怒られそうだし、色々考えちゃって、結局作る作業メインで進めるから全然休憩した感じしません。やらなきゃいけないのはわかるけど休憩は休憩だからしっかり休みたい〜! じゃないと午後ホントしんどくなる〜!
休憩乳児ストレス
saya
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
休憩中に言われるのはしんどいですね。 先輩も頼む相手が休憩しているのであれば、その後に声をかけるべきだと思います。私の働いている園ではそのような光景は見られていないですが、同じことがあったら同じ気持ちになってたと思いますm(_ _)m
回答をもっと見る
休憩時間、携帯見たり子どもと離れたり出来る時間はありますか?子どもが昼寝中だからと休憩とみなされていますが、やる事が色々あってとてもゆっくりした時間ではなく、泣いたら抱っこしたり、ベビーカーで散歩したりという時間も多々。みなさんのところはどのように休憩時間過ごされていますか?
休憩幼稚園教諭保育士
ひとみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
みん
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
休憩時間は保育後の15時〜の先生がほとんどですが、終礼があったり書類や制作物で休憩らしい休憩ではないのが現状ですね、、、。 休憩ってなんなんだろうと思います。
回答をもっと見る
休憩代替の保育士さん、配置されていますか? また、保育園内に休憩室はありますか?
人権休憩保育士
にんにんにこにこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, プリスクール・幼児教室
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
どのクラスも担任・サブ合わせて複数いるので、順番に休憩を回しています 園内に休憩室ありますよ!子育て支援室や空き教室、職員室、外出など休憩時間は子ども(クラス)と離れて取るようにしています
回答をもっと見る
連絡帳の文章の行数は、何行以上から何行以下などのように皆さんのところは決まっていますか?^^ 先生によって文章量に差があったり、休憩時間を連絡帳の記入に割く先生もいるため、“ 休憩中はしっかり休めるように ”と、そもそもの記入行数を全員でおおまかに揃えましょう♪ということに最近になって決まりました。笑 (大前提、必要に応じて行数を越えるのはもちろんOKですが^^) 園によって、行数や内容、ニュアンスもそれぞれで 面白いなぁと感じています。 皆さんのところは、連絡帳の行数や園独自の書き方のルールなどありますか?^^
休憩連絡帳内容
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
わんころ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
特にルールはないイメージです。 何をして遊んだか、本児の様子、反応、保育士がどう感じたかを書くとだいたい3行〜4行になると思います! 保護者からのご家庭の本児の様子、質問に答えているともう少し書くことも増えるかなと…。 特にマス目があるわけでないので文字の大きさによって行数の埋まり方は変わるよねと同僚と話したことはあります(笑)
回答をもっと見る
仕事の休憩時間はなにして過ごしていますか? 私は事務所で連絡帳を書いたり事務仕事をしたりして、はっきりいって気が休まらないです... また事務所にいるといたるところから仕事の話を振られるため時折誰もいない部屋に逃げています。 休憩時間は無になりたいのに... みなさんはどうされていますか?
休憩看護師連絡帳
みいさん
看護師, 認可保育園
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
毎日お疲れ様です。 早く仕事を終わらせて帰りたい時は休憩時間の間に仕事を終わらせてしまいます。また、あまり人と話したくない人なのでほとんど寝てるか、携帯さわってますよm(_ _)m
回答をもっと見る
同僚が持病のため朝の活動中も午睡中も午後も居眠りをしています。 ひどいときは1時間くらい 小規模園なので一人で午睡中みることもたまにあるのですが寝ているので呼吸チェックもできず、再入眠もさせないため眠くて大号泣……なんてことも(私は別室で休憩です) 午後も寝ているため一緒に組んでいる私に子どもが集まってきて大変です。 いくら持病とはいえ、命を預かるしごとです。治すまで(治る病気です)休むなり勤務形態をかえるなりするべきだとおもいませんか?
休憩睡眠ストレス
れ
保育士, 保育園
永嶋
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です。 命を預かる者としてとても不安ですよね。 もし先輩保育士さんがいればまずはそちらに相談してみて、それでも解決が難しそうであれば園長先生に相談されるといいかと思われます。
回答をもっと見る
午睡時間に職員が順番で休憩に行っています。 一歳児10人を1人ですが見ています。 眠りが浅い為起きてしまうこともあるので2人以上で 見るように何度か注意しましたが変わりません。 他にも多々気になることがあるので、市に通報も考えていますが… 当たり前の事なんでしょうか?
人権休憩保育士
つっち
保育士, 保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
えっと…午睡中の見守りは基本的に1人ですよ😅早く起きてしまう子がいるなら、午睡前から早めに休憩を取ります。もう6月なので、生活リズムはついてきてもいい頃ですし、子どもによっては早めに起きてしまう子もいると思います。しかし、1人か2人くらいなら、保育士1人でみれますよね💧それ以上起きてしまうなら、子どもが寝ないのがいけないのではなく、保育士が複数いればいい訳でもなく、子どもがぐっすり眠れない環境が原因だということです。
回答をもっと見る
新しく働き始めた園が、午睡時に園児達と一緒に 保育士も同じ場所で30分寝るという休憩時間があるのですが、 これはわりと他の園でもあるのでしょうか? 最初ビックリしてしまいました。 他にも変わった園あるよーって方、どんな事があるか 教えてください。
休憩睡眠保育士
かじやま
保育士, その他の職場
らい
保育士, 保育園
羨ましい😆 人手が足りていれば有りですよね〜 午睡中も仕事中ですし、休憩を沢山の人数一度に取れるので、午睡中子どもを見ているのが職員一人という場合も多いです。
回答をもっと見る
保育士歴9年ですが、たまに腰への違和感を感じながら仕事していました。 疲れや疲労が蓄積していたのか、職業病なのか…。よりによって、保育中ギックリ腰に🥶💦 動けない、靴下も履けない、髪も結べない、落ちた物も拾えない…本当に辛かったです。。。今は回復していますが、重いものを持つ時などには腰にはとても気をつけなくてはいけなくなりました💧腰に爆弾•••。 お子様を抱っこする時も多々あるので身体を大事にしないと続けていけない仕事だなぁと思ってしまいました。 ということで、、保育中自分の身体や心に対して気をつけている事などあったら小さなことでも良いので教えてほしいです! (例えば、子どもたちが水分補給の時には保育者も同じ時間に必ず水分補給をしたり…。) (他にも、、保育者は忙しい時が多いのでなかなかトイレへいけず、同僚は我慢しすぎて膀胱炎になっていました…)
休憩パート幼稚園教諭
あさ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
私も腰痛持ちなので、歩けない子以外はなるべく立って抱っこしないように抱っこは座ってからにしています。受け入れの時も泣いている子以外は下ろして受け入れています。 無理して動けなくなることが1番怖いので💦
回答をもっと見る
るるん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
休憩時間は存在しないです😞
回答をもっと見る
休憩時間をほとんど取らず給食だけ食べてすぐ戻ってくるリーダーでそれをこちらにも強要してくる人に対し、どう対応していますか?? 園長には園全体で休憩がまともに取れていないことを訴え全体会議できちんと取るよう言ってもらいましたがなかなか変わりません。
休憩ストレス
ペンギン
保育士, 認可保育園
ring
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
私は公園や外で休憩とるようにしてました。 保育園にいると仕事しなきゃいけない環境になるので。 休憩として一時間とるはずなのにおかしいですよね。 家が近い人は帰ってまた戻ってましたよ。 本当に疲れますよね。
回答をもっと見る
皆さんの職場は休憩時間ありますか?うちの園は1時間取ってと言われている時間がありますが、業務量が多く誰もとっていません。事務作業している時が休憩時間のような状況です。
休憩保育士
まかろに
保育士, 児童発達支援施設
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
休憩時間は1時間あります。また人が足りている時に限られますが休憩とは別に事務作業を進めるためにノンコンタクトタイムをもらえる事もあります。
回答をもっと見る
みなさんの園は、職員の休憩時間はありますか? 私は転勤族で4園程経験したのですが、休憩がしっかりとある園はありませんでした。 ある方は、その間は代わりにパートの先生が入ったりするのですか? 興味があるので教えていただきたいです。
休憩パート保育士
つぎちゃん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
1時間の休憩があります。 子どもとは離れて、休憩室や職員室、外出など自由に過ごしています。 複数担任のクラスは時間をずらして順番に取り、一人担任のクラスはサブやフリーの職員が入ります。(パート職員)
回答をもっと見る
合同保育や休憩回しの計画性についてです。 うちの園は割と人手不足な日が多く、よく合同保育になったり、休憩回しが大変だったりします。 合同や休憩の時間はシニアリーダーが組むのですが、いつも直前に言われるんです。 夕方の合同は16時からか16時20分からかのどちらかなのですが、どちらになるかを伝えられるのは15時55分とかなんです。 休憩もシニアリーダーのクラスの都合で、突然「先生、今から休憩に行ってきて」と言われるんですが、私のクラスの都合でいうとめちゃくちゃ中途半端なタイミングで。 それでは困るので「あらかじめ時間を知りたい。わかっていればそれに向けて段取りを組むから。」と何回も伝えましたが、「時間ありきで子どもを動かすのは好きじゃない。子どもの様子に合わせてあげたい。」と言われました。 でも16時に早番は帰るし、13時に帰るパートさんもいて、職員が減る時間は決まっているのです。 うちの園は子どもの降園時間は登園時にはわかるようになっていますし、職員の欠勤も9時にはわかるので、その段階で合同の時間も組めるはずだし。遅くても午睡時間中には組めるのに。 休憩も、給食の提供の時間が決まっているので午睡時間もだいたい決まってくるから、休憩も事前に決められるのに。 シニアリーダーの性格がその場その場でやっていきたい感じのようで…。 地味にストレスなんです…。 皆さんの園は、合同保育や休憩回しはどのように組んでいますか?
休憩
Hi16341634
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
一番困るやつですね💧 リーダー失格… 周りを見れない方なんですね。 学年単位で自分達で計画して「今日はこのように回しますね」と言ってしまってもいいのでは?と思ってしまいます。 私の園も人手不足なので、いつも同じような状況があります。 なので、学年で調整して伝えます。 朝の時点で職員人数分かるし、子どもの人数も分かるので、言われるのを待っていても回らなくなるので、コチラから伝えています。
回答をもっと見る
皆さんの園では、休憩時間はありますか? 勤務先では、休憩時間は一応ありますが、ほぼバタバタしてとれません。 休憩時間に書き物をやっておかないと、残業になるので、休憩する暇もありません。 ブラックですよね。。
残業休憩正社員
いちりん
保育士, 事業所内保育
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
1時間、子ども(クラス)から離れての休憩があり、正職もパートも関係なくきちんと取っています。 大きな行事前などは取れない(休憩しながら仕事を進める)こともありますが‥。
回答をもっと見る
休憩はしっかり取れていますか? 私の園では、一応1時間休憩時間が設けられていますが、みんな休憩時間も連絡ノートや日誌を書いたり、製作の準備をしたりとバタバタ仕事しています。 週末など、疲れたな~と感じたときに休憩したい気持ちがありますが、みんながバタバタしているのに取りづらいです。 以前勤めていた園では、休憩室でみんな寝転がって睡眠していたり、銀行に行ったりと好きな時間を過ごしていましたが… みなさんの園はどんな感じですか?
休憩
ヨンア
保育士, 認可保育園
いちりん
保育士, 事業所内保育
保育お疲れ様です。 休憩とれないと、リフレッシュできないし、疲れますよね! 私の勤めているところでも、休憩はあるけれど、ないようなものです。 休憩中に少し仕事していないと、残業になりがちです。
回答をもっと見る
私の園では保育士が足りずいつもぎりぎりの人数でシフトを回しています。その為、休憩はもちろんないのですが、みなさんの園では休憩は何分くらい取れていますでしょうか?やはり、どこもなかなか取れないのが現状でしょうか?他の園の方との交流がなく分からないので教えて頂けると嬉しいです。
休憩保育士
ぱんだ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
幼稚園型のこども園できんむしていましたが、休憩時間と呼ばれる時間は設けられておらず、事務作業の時間若しくは給食の時間が休憩扱いでした😵 私も休憩をとられている園がどのようにとっているのかとても気になります!特に幼稚園や幼稚園型こども園で!
回答をもっと見る
仕事中の休憩は仕事仲間と会話しながら休憩していますか? コロナで黙食になり、最近は緩和されている園が多いと思います。 私は誰とも話さず休憩するスタイルが心地よいです。
休憩幼稚園教諭保育士
さん
保育士, 公立保育園
らい
保育士, 保育園
人それぞれですね。 事務仕事をこなしている方もいれば、話をしている方も居ます。 それぞれの時間の過ごし方でいいと思います。
回答をもっと見る
休憩時間、どのように入っていますか? うちの園では、先生たちがそれぞれ自分のタイミングで入っています。 そうすると、遅めに入る先生が多くて、午睡から早く起きてきた子や、午睡時間が安定してない0歳児は休憩のないパートの先生で対応していますが、人数が多いと大変になることも…😥 病院勤務の時は、人手が足りるように誰が何時に入るとかきっちり決めていたので、保育園はこんな感じなのかなぁと戸惑っています。
休憩睡眠0歳児
くるみ
看護師, 保育園
チョコチップ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
休憩時間の確保は難しいですよね。自分のタイミングでも回せれば良いですけど…。必ず12時〜12時30分までには1,2人は行くようにと決めていました。園長からも会議などで休憩の回し方について話がありました。
回答をもっと見る
現場で働いている皆さん、休憩は取れていますか? 私のところは1h休憩を取るようにとなっていますが、その1hは給食も含めてです。給食も支援しながらなのでほぼ飲むようにして食べています(笑)その後も休憩を取る暇もなく…といった感じです。
休憩給食幼稚園教諭
マック
保育士, 児童発達支援施設
さー
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
休憩室があり、保育室と離れて休憩できます。 …が、連絡ノートや日誌など、仕事はあるので、ちゃんとした休憩は難しいですよね😭 給食、ゆっくりなんて食べられませんよね…😱
回答をもっと見る
週一や短い時間の保育士て社員が休憩がとか休みに入れたらと思います。でも、私の場合、入れない曜日が2日あり、なんかあまり動けず、いてよいのか?て悩み続け半年以上はたちました。 でもみな長年勤め、仲良いし、私はあまり話せないし浮いてる感じがして何かて思います。 どう接していけばよいか。子供の午睡も途中起きてしまい、多動な子は私だと寝ないのでそのまま起きてます。もうどうしたらよいか?と悩みます
休憩睡眠保育士
ミエ
保育士, 認可外保育園
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ミエさんが入って他の保育士さんが休憩に入るのですか。 子どもによってはこの先生じゃないと寝ないとかありますよね。 そういう時はもう諦めてよいのでは🤔 でも、職員と話せないのはつらいですね。 そんな雰囲気だと情報共有もうまくいかないのではないですか。 園の雰囲気でそうなっているなら、つらいなら、他の園を探してもいいと私は思います。
回答をもっと見る
お局クラスの愚痴です… 私は会計年度で、9-14時まで休憩なしで週4勤務しています。フリーとして動いているのですが、来月の発表会を控え色んなクラスの作り物の手伝いをしています。0,1クラスは7人いて、担任は4人(フルタイム会計年度40代、週2-3会計年度60代2人で1人は所長経験あり、次長40代)です。普段から、60代の2人は何もせず、製作や発表会の準備はフルタイムの先生が主となってやっています。子どもの午睡時もスマホをいじったり、子どもが少ない、職員がいるとなると勝手に上がってしまったり、いわゆるお局です。 次長もまだ40代で、お局に強く言えるわけでもありません。そんな中、発表会でおべんとうバスをやるそうで、そのバスの大道具を私が作ることになりました。 その話を、2歳児クラスの1人担任(私の1つ上)から聞きました。私としては、担任が4人もいるし、バスは演目の1番大切な作り物なのに、何故担任がやらないで担任でもない私がやらなければならないのか?以上児の作り物や、次長から頼まれてる他の作り物も発表会までの1ヶ月で仕上げなければならないのに。しかも0,1クラスからは私へ直接作ってくださいとの打診もない。やりたくないわけではなく、私はあくまでサポートの立場なのにと納得がいかず、次長に相談したところ、フルタイムの40代の担任に話をしてくれ、「先生ごめんね、みんなでやろう」と言われました。 しかし、その日のお昼寝時間、手伝いに来る素振りもなく、もうこっちからやってもらうところ言おう!と思い、バスの窓やタイヤを画用紙で作ってほしいとフルタイムの先生からお局に伝えてもらうようにしました。フルタイムの先生からは「先生早いね!まだ1ヶ月あるから大丈夫だよー」と言われますが、バスだけじゃなくて他の仕事もあるからこのペースでやってるんだよとイライラしました。
休憩睡眠発表会
みー
保育士, 公立保育園
ぴーぷー
保育士, 公立保育園
ウチの保育所も短時間勤務の職員はそんな感じです。 作るリストをあげて、割り振って作っています。 スマホを見ていたのは案外、発表会のネタ等を検索していたのかもしれませんね。 きっと仕事が早いから依頼されるのだと思います。頑張ってください。
回答をもっと見る
お昼寝の時間、休憩や昼食に出られている先生も多いかと思います。 その際、職員の人数配置は基準通りでしょうか? それとも下回っている時間帯もありますか? みなさんの園の現状や対策等あれば教えて頂きたいです!
休憩睡眠2歳児
ふうた
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
いつもお疲れ様です。 昼寝時間は、人数配置の基準を下回っています。 昼は会議のことが多いためクラス1人ずつは人数が減ります。 会議がない日も掃除や事務作業などで部屋を出ることが多いです。 新卒の頃から当たり前のようにこの状態でしたし、転職先でも同じ感じなので違和感はありませんでしたが、 言われてみれば、、、と思いました。
回答をもっと見る
皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。
希望休幼稚園教諭保育士
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、
回答をもっと見る
少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。
保護者幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧
回答をもっと見る
毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。
生活保育内容遊び
なつ
保育士, 保育園
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)