先輩」のお悩み相談(12ページ目)

「先輩」で新着のお悩み相談

331-360/695件
職場・人間関係

認定こども園に勤務して2年目です。 0・1歳児クラスで正規3人パート5人です。 今年度で今の園は辞めるのですが、担任の先生が 愚痴が多く、1人のパートの先生、園長や副園長の悪口をお部屋で言います。 言葉も荒く、「むかつく」「死んでほしい」など言ってはいけないワードを言うことも多いです。 園長、副園長は担任の性格を知っていますが直接指導が入ることはなく、周りもはっきり言いづらく軽く注意する先生もいますがほとんど流しています。 立つ鳥跡を濁さず、と感謝して終わりたいですし 余計なこととも思うのですが、子どもへの影響や 今後の職場のことも気になってしまいます。 このような場合、どうすれば良いでしょうか。

トラブル先輩0歳児

保育士, 認証・認定保育園

62023/03/12

rococo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病児保育, 病院内保育

言葉だけに限らず子供に悪影響を及ぼす職員がいる場合は、他の職員と一緒に管理職に報告します。(複数の情報が必要なためです。)管理職が事実確認し、さらに上の管轄にも報告します。なので、そういう職員は年度末で異動になることがほとんどです。公立園のため、クビになることはなかなかありません。というかないです😭なので、異動となります。あまりにひどい場合は保護者からも上の管轄に情報提供があるため、その場合は園ではない違う部署へ異動というのも実際に見てきました。 きっと同じ空間にいるだけで、ストレスのことと思います。職場選びは、結局管理職次第かもしれません。。公立の場合は勤務先はほとんど選べないのである意味運ですが、困った時に相談し、団結できるような人間関係作りはとても大切だと思います😊

回答をもっと見る

行事・出し物

1年目です。引き出しが少なく、企画するものがありません、、。先輩方教えてください。 お別れ会の出し物でじゃんけん列車を企画しました。 園長先生と年長の先生がんーーーという感じだったので急遽企画を変えることにしました。 しかし、もう日数がないので準備が要らないやつがいいなと思っています。 外案と中案のアドバイスを頂きたいです🙇

じゃんけん新卒先輩

菜の花

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

62023/03/09

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

お別れ会‥ではなく誕生日会での出し物ですが。 園や先生に関するクイズや○×クイズは楽しそうでした!

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月から新しい保育園に転職しました。 慣れてきた今、仕事で失敗が続いてメンタルがズタボロです。 また失敗してしまうんじゃないかと不安になることが最近は増えました。 失敗しても優しく叱ってくださる先輩ですが、ネガティブにな、私は影で言われてるんじゃないかとまた不安になってしまいます。 ネガティブに考えない方がいいでしょうか

先輩転職保育士

プー

保育士, 保育園

62021/08/24

りいな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

ネガティブなのは性格なので 仕方ないのかもしれないですが、 失敗しないと、 次は「こうしてみよう」と 案が出てこないので 失敗も悪いことばかりでは ないですよ! ネガティブも自分の中で ポジティブに変換し、 成長するために、自分のことを 優しく叱ってくれているんだ、 叱ってくれているということは 期待されているんだ、 と解釈するのはどうですか?? 少しでもポジティブになるの かなー?と思いますよ! 明日もお仕事頑張ってください♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長クラスの先生にお聞きしたいです。 一斉で製作を行い、子どもによりすすみぐあいやのめりこみ具合いが当たり前ですが違います。 先に終わった子はどうしていますか? もしくは時間を決めてその時間までに途中でも終わらせますか? 小学校では先に終わっても時間までは待ってなければならないので、そのようにするか悩んでいます。 ただ、集中してやっているのに切るのもどうかなと疑問にも思っています。 リーダーの先生には、一斉でやるということはよっぽどのんびりな子以外は一斉で終わるのが基本と言われました。 個人的にはあまり腑におちていません。 他の園ではどうしているのかお聞きしたいです。

先輩幼児制作

ぽんた

保育士, 認可保育園

62021/07/27

みあ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

先に終わった子は、静かに座ってできる遊び(お絵かきや絵本、粘土)などで待つようにしていました。 基本的には時間内に終わるように伝えていましたが、私も本人が完成!と思うまでさせてあげたいと思っていたので、自由遊びの時間や空き時間に誘ってみて、本人が続きをすると言えばさせることもありました。 集中が切れることには変わりませんが💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

フリーで年齢も保育歴も先輩の先生(9年目)。0歳児に一緒に入ってもらっていますが、正直扱いづらいです。 基本的に読み聞かせ、ピアノ、オムツ交換や調乳を頼んでいますが、噛みつき癖のある子を全く見ていなかったり、お昼寝の入眠チェックをお願いしたらスマホをいじっていたり。 今日はサークルから抜け出して遊ぶ子を無理やり押し込むようにして「出てくるな!」と言っていてドン引きしました。。。そして降園ラッシュの忙しい時に「私フリーなのであちら行ってきます」と肝心な時にいなくなる。。。 この様な先生にはどのように対応していますか?上の先生に相談したら良いのでしょうか。ちなみにこの9年間で担任を任せられたことはないそうです🙄(察して、と主任には言われました(笑))

先輩0歳児ストレス

ゆん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

52021/07/21

ひなたぼっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, プリスクール・幼児教室, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

本当に対応に困ってしまいますね やはりこういう場合は一人でなんとかしようとせず信頼できる上司に相談するのがいいかと思います。 主任がそう言われるって事はそういう方だという事はわかっているので話は早いと思います。 直接何かを言うと後々、角が立ってやりづらくなるので周りの先生の力を借りて間に入ってもらうのがいいのではないかと思います。 子どもに何かあってからでは遅いのでといういい方でお伝えされるのも良いかとおもいます 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

施設・環境

家賃補助を受けている方で年内に引っ越しをするかもしれないということはいつ園に伝えていますか?

先輩園長先生正社員

よよ

保育士, 保育園, 認可保育園

32021/03/28

あい

保育士, 看護師, 保育園

家賃補助内容と不動産会社によっても違ってきます。もし決まっているなら早く伝えた方が良いです。もし具体的に決まっていないなら、園の規定もあるので、どのくらい前に言えば良いのか確認した方が良いですよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

4月から正社員、子どもは1歳児クラスでスタートします。不安しかありませんが生活のために頑張ります。 先輩ママさん、アドバイスがあればください!

生活先輩1歳児

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

42023/02/06

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私の場合、子供が小1で正職で働いていました。朝からバタバタで大変でしたが、周りの先生のフォローもあり、楽しく過ごせましたよ! 毎日を過ごしているうちに、自分なりに色々工夫できていくので、大丈夫ですよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

職場で、女の先輩に、1番上の上司がいないときに、色々言われたり、されたりして、だんだん元気がなくなってきました。 先日は、部屋に入ろうと思ったら、通せんぼして立ち話が始まり、通れませんでした。それを見たその先輩が「通りたかったの?邪魔だった?」と何回も聞かれ、少し疲れました💦 とある日は、雪かきを一緒にしていて、壊れてる雪かきスコップを渡されて、「それ壊れててやりづらいよね」と言われました。 1番上の上司がいない時に、「すべての部屋の掃除と子ども帰る準備させて、あとはトイレ掃除して。私たちは保護者対応するから。ひとりでやって」と言われて、責められてる感じがします💦 一昨日は、言われていないことを怒られてしまい、退勤後に怒られました。 「保護者に伝えた?次から、ひとりで保護者に説明して。」 勝手な判断はしないように、その先輩から言われたので勝手に行動しないでいました。相談もしていました。 相談するとキレられ、教えてくれません。 こないだ、仕事に行けなくなりそうになり、1番上の上司に相談して、やっと行けるようになりましたが、また行けなくなりそうです。 また、上司に相談した方がいいでしょうか? 相談するとしたら、どのように伝えたら良いでしょうか?

保育室先輩保護者

れもんとうめい

その他の職種

42023/03/02

りん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

心は大丈夫ですか?😢💦 その方、かなり酷いと思います。 ご自身の精神を一番に守ってください! 私だったら1番上の方にありのままの状況を説明して、4月から同じクラスにならないようにしてほしい旨を伝えます。 それかちょうど年度末なので、退職すると思います。 保育士の募集はたくさんあるので、もっといい園は必ずあります😣✨ 今日お仕事行けそうですか? ご無理されないでください💦

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分の行動振り返ったり、後々あぁしとけばこうしとけば良かったと思うことが多い1年目保育士です。そんな振り返ってるうちに自分は気が利かないなと感じることが最近多くなりました。正職の中で担任ではないのが私だけで、職員室にいる時は全体の仕事を任されることが多いのですが、どれから優先すれば良いのか分からず、上の先輩が何かしていると今している仕事を止めてそちらを手伝った方がいいのか悩んでいる間にほかの先生が手伝い、人足りてそうだな今行っても邪魔かなとか色々考えて結局動けずに終わってしまうことがあります。その時、周りの先生にも気が利かないと思われてるんだろうなと思います。同じような体験がありどう乗り越えたかなどあったら心強いです!

新卒先輩担任

あおい

保育士, 幼稚園教諭

32023/03/02

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職

迷ったり悩むくらいならまずは声を掛けて聞いてみることです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育現場での職員の皆さんや、保護者のみなさんとの良好な人間関係の築き方について、教えていただきたいです。 例えば、職員会議の時、保護者と話す時などです。

保護者のつながり後輩主任

れもんとうめい

その他の職種

42022/08/07

きんちゃん

幼稚園教諭, 幼稚園

はじめまして! 私は背伸びせずありのままで接することを意識していました。職場では先輩がほとんどで、保護者の方も人生の先輩なので、分からないことや自信がないときは素直に表していました。そうすることで先輩方には上手く甘えられるようになり、保護者の方からも信頼していただけるようになったと思っています! 少しでもなにか参考になれば幸いです☺️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

子育て経験のある先輩。。。 良く言えば、自分の子どもの通った園の様子を意見として出してくれてる。 悪く言うと、自分の子どもの通った園のやり方が絶対で、それに合わないことは全て「そんなことやってる園なんてないよ」とか「普通そんなことしてない」と否定するだけ。 自分の勤務園に合うような、還元できるような考えにして話しをしてくれたらいいのにな~って会議をするたびに思う。 そして今日も思った😂

子育て先輩保育士

むーん

保育士, 保育園, 認可保育園

22023/02/01

ハッピー

看護師, 保育園, 認可保育園, 病児保育

いますね。 普通ってなんだろ?と思いますよね。 その通りで、いいところは真似て、勤務園に合うやり方に変えていくべきだと思います。 しかし、その方はなかなか変わらないので周りがストレスですよね😅

回答をもっと見る

職場・人間関係

明日から仕事で同じクラスの先輩に会わないといけないと思うと本当に行きたくない…。 私にだけキツい口調で話して、私が何がする度に突っかかってきたり、嫌味な言い方をしてきたり。 私が主で活動する時も私がまだ指示を出していないのに他の職員に指示を出して私が思うような保育ができなかったり。 何よりも子どもとの関わり方が私にとっては受け入れ難いことばかり(言うことをきかない子どもの腕を引っ張る、自分の話を聞かないからと怒鳴ったり…他にもいろいろあります)。 最近、私への態度が軟化していると思いきや、その先生が作成した生活発表会の手紙に書かれている時間が話し合って決めた時間と違っていたことを私自身も手紙を出す時に確認していなかったことを謝った上で伝えた瞬間から言い方がきつくなり、生活発表会の練習のやり方を決めていきましょうって提案しても無視(私が主担任なので提案をしました)。 子どもへの接し方、職員への接し方を上から散々指導されているのに全く変わらず。 この先輩のせいで、私と同じような態度を取られていた後輩が精神的に病んでしまって今月で辞めることになってしまいました。 人数が少ない中で私まで辞めてしまっては保育がまわらないから頑張らなきゃ。その気持ちだけで今は頑張れてるけど、今後どうしようか本当に悩む…。

トラブル先輩正社員

保育士, 保育園, 認可保育園

42023/01/25

しーちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

上司への相談などはしてないのでしょうか? 園長や主任には相談してますか? すぐに改善されなくても上司への相談を考えてみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

今の園に務めてもう少しで二年目になるのですが 一緒に組んでいる先生がすごくキツくて、新年の挨拶をした際にLINEで、今年は周りをもっと見れるようになるといいですね!と嫌味ったらしい文が送られてきたり、グループLINEの返信が少しでも遅れると、個人LINEにまでわざわざ早く返してくださいといった文を送ってきたり、1番衝撃だったのは私がリーダー週で 週案を書いてる時に書き方が分からないところがあったので聞くと、え?これ今更聞くことなのかな??と 言われてしまったり…、それが怖くなってしまって、聞けずにいると、先生は聞かなさすぎなんだよ!と怒られ、自分の中で考えても分からないことだから聞いてるのにも関わらず、自分で考えなよ、私も暇じゃない。と言われたり、、先輩には気持ち悪いくらいに媚び売って、自分をよく見せようとしていたりする先生で、正直どうなのかな、と思ってしまいます。 皆さんが働いている所にもこういう先生はいますか??いたらどのように接してますか…?

週案主任先輩

えむ

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園

62023/01/18

まい

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園, 園長, 管理職

質問しているのに言い返されたり聞きづらい対応されると怖くなって聞けなくなりますよね💦私も新卒の時そうでした…聞けば言われるし聞かなきゃ言われるしですよね… 指導する立場になってから分かるのですがもしそういう風に思ったとしても一緒にやっていこうね!など相手をフォローした言い方をするべきなのかな?と思いました。質問と違う解答かもしれませんが緩和されるといいですね。他に相談出来る先生は園の中にいたりますか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

先輩から年賀状かかなくていいよって言われたらお言葉に甘えて出さないですか?それとも出しますか?

年賀状先輩保育内容

あおい

保育士, 幼稚園教諭

62023/01/02

ふうた

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

先輩からいらないと言われたら、私なら出しません☺️ でもラインかメールで新年のご挨拶だけしておくかな…と思いました。 スマホだとコピペできるし時間もお金もかからないですし…!笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

結局あの方は、出来の悪い新人と自分(先輩)の給料が同じなのが気に食わないだけ説。

給料先輩

くまくま

保育士, 保育園

12021/06/14

tanahara

確かに、仕事のできない人と一緒にされた時は給料半分くれよって思ってしまったことあったなあ。

回答をもっと見る

愚痴

処遇改善って自分の仕事ぶりで上がるものなのですか?同じペアの人は、処遇改善狙ってるから邪魔しないでと、失敗は全て私のせい、わたしがリーダーで回すと面白くないのか大声で違うだ何だ騒いでほかの先生への元へダッシュであーだこーだ言いに行く感じなんですよね、、、いま発表会準備なんですが、質問しても何しても納得いかないのかなんなのかひっくり返して1人でやりたいのか、もう本当に気持ち悪くて😭

先輩0歳児ストレス

ひか

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

92022/11/03

てく

保育士, 保育園

処遇改善手当てとは、約3年~7年以上の保育士経験があり、以下のキャリアアップ研修を規定数修了することが条件になります。 乳児保育 幼児教育 障害児保育 食育アレルギー 保健衛生安全対策 保護者支援・子育て支援 です。 職務分野別リーダーになれば、給与に月額5,000円が加算されます。 また、専門リーダーと副主任保育士になると、給与に月額最大40,000円が加算される仕組みです。 この加算分の配分方法は施設の判断に任されており、保育園側が自由に決定できます。 なので、ペアの先生のは違うと思いますが、間違えていたら申し訳ありません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

一年目の後輩に「クラスリーダーに、怒られました」と言われたので理由を聞きました。活動で使ったものを片付けるのは、後輩が率先してやらなきゃダメと言われたとのこと。また、書類を片方終わらせたら◯時までに休憩に行くようにと言われたから、書類終わらせて休憩行こうと思ったら「それは違うでしょ💢」と… 何だろ…こんな指導、時代遅れじゃないの?と思うと同時にパワハラじゃんって思うのですが… みなさんはどう思いますか?

後輩先輩

あお

保育士, 保育園

42022/11/16

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

実際には見ていないので、なんとも言えないのですが、今後、後輩も出来るし、もう少し視野を広げて行動しなさいという、注意やアドバイスってことではないんでしょうか? 休憩は○時までにと言われてて、それより書類に時間がかかったら、休憩時間が後ろに伸びるということなら、それは私もその先輩のおっしゃる通りかな?と思います。 その方の今までの保育などを見ていた上での、指導でしたら、必要な指導で間違いではないと私は思うのですが…。

回答をもっと見る

保育・お仕事

人間関係を円滑にするコツってありますか?私なりに工夫してることはあるのですが、他の方がやってる工夫があれば参考にしてみたいので、よかったら教えて頂きたいです。

後輩先輩保育士

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

52022/09/11

みるく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私が心がけているのは、他の職員の文句を言わない事です。誰が聞いているか分からないし、間違って伝わる事もありますので…。 そして、いつも感謝の言葉や挨拶は笑顔でするようにしています。 本当に初歩的な事かもしれませんが、大切にしています。 そして、最後に保育の道を志す人に悪い人はいない!と、信じている事でしょうか。 とにかく前向きに少しくらい嫌な事があっても、ポジティブでいると少々の人間関係も気になりません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の園には大声で仕事の不満を言う方(先輩)がいます。不満の内容は共感できることも多いのですが、大声で不満を言っているのをきくと、「またか…」という感じです。そして同じ内容の繰り返しです。 頑張って仕事をこなしている人の意欲を減退させますし、職場の雰囲気を悪くしているのが現状です。特に希望をもって頑張っている若い先生たちに聞かせたくないな…と思います。 忠告するにも先輩なので難しいです。 園長先生は忠告してくださったのですが、そのことで逆に不満がましてひどくなったように思います。 何かよい改善策はないでしょうか?

先輩ストレス

mks

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育, その他の職場, 管理職

92022/10/16

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職

それはすごく思います。 このアプリでも不満や愚痴、ネガティブなことばかり言う人がいます。 それが周りに悪影響を及ぼしているからいつまで経っても保育業界が良くならないのにその人達は気がつかないんですよね😅 正直言うと、その人達は古臭い考えで頭が固まっているので改善できません。なので自分が周りにとってより良い影響を与える存在になる方が現実的ですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

うんちが数時間出ていないときは、あまり母乳を飲まなくなります。飲んでも溢乳が見られるというよりは嘔吐します。うんちがでた後はお腹が空いているようで一気飲みしがちで嘔吐してしまいます。ミルクだったら量を調整しやすいですが、母乳なのでどう対応すれば良いのか悩んでいます。 先輩ママさんに教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

ミルク先輩保育士

ぽんた

保育士, 保育園

92022/10/17

ぬーそう

保育士, 保育園

生後何ヶ月ですか? 2ヶ月以降でしたら、予防接種のタイミングなので小児科に相談してみるのも良いかもしれません。 私は母乳で息子2人を育てていますが、うんちがあまり出ない時はお尻の穴を刺激して出してあげるようにしていました。 嘔吐を防ぐために、ゲップをしっかり出したりしばらく縦抱きにしたりしていました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先輩と後輩、どちらの方が話しやすいと感じる・話す事が多いですか? 私は1番年下ということもあって、先輩と話すことばかりですが、皆さん優しくしてくださって話もしやすいです✨ 学生時代の実習でお局さん(😭)にコテンパンにされた傷も癒えてきました(笑)

後輩施設先輩

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

52022/10/18

しーちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

私は先輩の方が話しやすいです。 年下の子にもよりますが、私生活でも私は敬語で話すのが楽なので年上の方が楽かなーと思います。 私も昔は嫌な先輩もいたので、後輩にはなるべく優しくしようと心がけています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

土曜日の合同保育。走り回りおもちゃを投げとにかく危ない行動が目立つ1歳男児。その子に向かって『早く帰ってほしい』と先輩保育士が言う。しばらくして4歳女児がわたしに『〇〇くん早く帰ってほしいね』と言ってきた。どうして?と聞き返すとはっきりとは答えられない。何だかな、と思う。そういうふうに育っていいのかな。こういう大人が増えたらわたしは嫌だな、、

先輩保育士

なつ

保育士, 保育園, 認可保育園

32022/10/15

りんご

保育士, 保育園

土曜日の合同保育、いつもと違う雰囲気で子供も落ち着かなかったりしますよね。 早く帰ってほしいという先輩保育士の言葉、子供達に聞かれてますし、一緒に働く人もいい気持ちはしないですよね。。

回答をもっと見る

愚痴

何ヶ月か前に当たりの強い先輩に対しての文を投稿しましたが 最近おかしな事が起きたので再び投稿します。 何ヶ月か前に投稿した内容は、入社して1ヶ月ほど経過した頃、壁面の装飾を「完成したらすぐ飾っちゃっていいからね!」と言われて、私が元々飾られていた装飾を1つずつ外して飾った後に「前に飾ってた人に声掛けた?そういうのは声掛けてからやってね」と、初めての事に対して後出しで初めて知ることを言われたことがありました。 しかし 2年目になって数ヶ月経った先日、私が貼っていた装飾が誰にも何も言わずに外れており「外したよ」や「外したものここに置いてたよ」などの声がけもなくクラスの棚にただ置かれていて放置されていました。 月が変わると次の月の人が貼るのは知っていますが、他の人は声がけしているので 当たり前に声はかけられるものだと思っていました。 1年前に私に対して発言した先輩と、先日私に声をかけずに装飾を外していたのも同じ先輩です。 シフトが合わずに職場で会わなかった訳ではありません。 非常に感じが悪いなと思いました。

壁面先輩保育士

あんず

保育士, 乳児院

22022/09/11

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

うーん 大人気ない話ですが やり返しただけではないですかね? 昔 だまって外されたことを 今になってやり返すってこと

回答をもっと見る

保育・お仕事

実習生の指導担当、やりたい?やりたくない? 個人的には学生時代の実習でかなり嫌な思いをしたので、実習生が来る事になったら何でも教えよう!と思っています(笑) 放デイ勤務なので実習生が来る事はないとは思いますが、学生バイトが来たら嫌な先輩にはならないように接したいと思っています!😂

実習施設先輩

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

52022/09/22

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

やりたいです! 私も実習生の時にはたくさん嫌な思いをしました…アドバイスになると偉そうになっちゃうので、大丈夫だよ!って思いを伝えるようにしています😊

回答をもっと見る

愚痴

50代の常勤の先生のせいでストレスが溜まる…。 ・出勤時間はいつもギリギリ。 ・体操座りをして動かない。 ・自分の関わりたい子にしか自分からは関わりにいかない なんていつものことだし、子どもが怪我をしても自分が見てなかったら「私は見てませんでしたが…」って平気で言っちゃうような人。 他の職員がアドバイスしてくれたり声をかけてくれたりしても、気に食わなかったりプライドが傷ついたりしたら単独行動したり「先生の言ってることおかしいですよ!」って否定したり話を遮ったり…。 他にもいろいろあってとにかく酷い人ですが、12月末で退職(実質クビ)するので、気にしないようにしよう受け流そうとしててもは!?って思うことが出てくる🤦‍♀️ 25日にあるクリスマス会でその先生が司会をするけど、その件で常勤LINEに「エプロンシアターをした後に保育園にもサンタさんがきてるから歌を歌って呼んでみようと話してから皆で歌ってその曲終わりにサンタが出てくるというのはどうでしょう。24日までにシナリオを考えてみてください。」ってLINEが…。 24日までにシナリオを考えてみてくださいの意味が分からない…😭 主の先生が考えることだしそもそも24日までにって間に合うわけないじゃん…。 転職したばかりだからクリスマス会の流れなんて分からない上にこの先生が司会って相当不安でしかない…。

先輩4歳児乳児

保育士, 保育園, 認可保育園

12020/12/21

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

毎日の保育お疲れ様です^ ^ すごい先生もいるもんですね、私の周りの友だちも同じように、自分のことばかりで連携しようとせずに単独行動みたいな形で、仕事をする先生がいると聞いたことがあります。 色々と辛いことも多いと思いますが、12月一杯までの辛抱だと思って乗り切るしかないですね😂 クリスマス会は他の先生に流れなど聞いてみてはいかがでしょうか??それが難しいのなら、その先生と大体なシナリオを考えることも大事なのでは、と思いますが、正解なんてないので、こうしたいと思うことを信じて頑張って下さいね😌 応援してます!

回答をもっと見る

保育学生・国試

私は保育士を目指している学生で保護者対応についての課題で困っています。もちろん学校でも習いはしましたが、実際に対応したことは1度もありませんし、今回の事例ではこの文の保育者が子どものことを理解できていないと考えています。 今回現場に出ている先輩保育士さんに質問したいのはこの文を読んで下線部のように言われた際どのように返事をするのか、ということです。 私の場合、一度謝って自分の非を認めてからどうすればいいのか分からなくなってしまいました。先輩方の場合この状況ならどのように返事をされますか?

学生先輩4歳児

Clea

保育士, 保育園

92022/07/29

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

この例にある先生の対応には、やや子どもを追い詰めてしまう様な対応が気になりますが... 私もまずは、子どもの思いに配慮できずに発言してしまった事を謝ると思います。その後は、最近のAくんの園での様子を伝えます。(良い点も、気になる点も)それに対して自分はどのような意図をもってこのように関わってきたかを伝えます。 (すぐに先生に対して反論する、母親の様子から、普段から保育に対して不満をかんじている、親自身も最近の子どもの様子の変化を気にかけているように感じられる)母親からの不満や不安など、とにかく話を聞き出す! それを聞いた上で、気持ちを受容し、これからこんなふうに育ってほしいという事を一緒に話せるのが理想だと思います。そのために園ではどのように関わって行きたいか、経過報告等も重要だと思います。 少しずつ母親からの信頼も取り戻せるのでは?と思いました。

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育学生3年生です 実習幼稚園でオリエンテーションに行きます 服装はスーツで行きますが、持ち物が入るスーツ用のカバンが無くて…… 黒色の地味なリュックやトートバッグとかでもいいんですかね…?失礼になってしまいますかね… 今までコロナで電話でのオリエンテーションしかしてこなくて、訪問は初めてなので困っています、、 先輩の皆様、アドバイス頂ければ嬉しいです!

主任先輩認定こども園

やまみー

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 病児保育, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園

32022/08/17

なまら

幼稚園教諭, 幼稚園

現在、幼稚園に勤めています。そうですね、カバンは気にしなくても大丈夫だと思いますよ!派手目のものでなければ♪上の方と同様、聞く姿勢とやる気、挨拶、元気があれば基本、好印象を抱きます。実習頑張ってくださいね♪

回答をもっと見る

行事・出し物

年少さんの親子競技で抱っこやおんぶするものはダメだと言われたので何か他にいいものはないかなと探しております。 先輩の皆様のお力をお借し下さい。

先輩3歳児正社員

ありす

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

92022/08/18

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職

手を繋いで走るのはどうでしょうか? 障害物競争や借り物競争など…

回答をもっと見る

職場・人間関係

何度指導しても、話を聞いておらず指示と全然違うことをする後輩指導に悩んでいます。 例えば、保護者に伝えるべきことを「◯◯と伝えてね」と言っても、本人が変に解釈しているからか、保護者に違うニュアンスで伝わってしまい、クレームになりかけることも多々… 悪気があるわけではなさそうなのですが、話をちゃんと聞いてくれないからか、内容を理解していないためトラブルにつながっているように感じます。 何度も伝えてみたり、紙に書いて渡してみたりしましたが、イマイチ効果が感じられません。 話を聞いてくれない・話を理解してくれない・解釈が違うような気がする後輩をどのように指導しているか教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

後輩先輩幼稚園教諭

ふうた

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

32022/08/29

ひよこ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

毎日の保育お疲れ様です。 わたしも同じような経験があります。 保護者対応は、わたしがいるときにお願いするようにしていました。 また、わたしが言った言葉が伝わっているかどうかを確認するために「わたしが保護者だと思って今言ったことを話してみて?」「いま、どんな説明したか教えて?」と聞くようにしていました。 わかっているはず、当たり前のことと わたしも思わないように気を付けました。 また、周囲の先生方にも助けてもらいながら 指導していました。 ふうたさんも1人で抱え込まず 周りの先生方を頼りながら指導してくださいね。 お互い頑張りましょう!

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんならどうされますか? 自分に任された仕事(個別月案を手書きで制作、リーダー2に確認・訂正済み)の提出日(手書きで制作したものをパソコンに打ち込む)に体調を崩して長期間休んでしまい休み明けに提出したのでいいよといわれました。 ですが、今日出勤した際にパソコンの欄とクラスの個別月案をまとめているファイルを見ると既にそれを知らない?リーダー1が私に任されてた仕事を肩代わりして1ヶ月余分目に作成して下さっていました。既に上に提出済みだと思われます。(都合で1週間休まれてた間に作成をしていたんだとおもわれます。) その際あたならどうされますか? リーダー1.2から代わりに作成したという報告はなかったです。 私はリーダー1にお礼と謝罪をしようと思っています。(作成して頂いたこと・提出日期限が遅れてしまったこと・迷惑をかけてしまったこと・長期間休みを頂いたこと) その際に代わりにやった理由はきかず、 次からは余裕を持ち提出するよう心がけていくことを伝える。 リーダー1にこの場合どうすれば良いのか聞き自分の作成したものは自分で管理しておく。 ようにしようと考えていますがどうでしょうか? アドバイスいただけたらとおもいます。 ※リーダー1は乳幼児全体のリーダー  リーダー2はクラスのリーダーです。

記録先輩乳児

みー

保育士, 保育園

22022/08/29

2acic

看護師, 幼稚園, 乳児院

リーダーの方も病気で出来ないと思われしてくれたんだと思いますが、一言先にやりましたよと報告ほしいですよね。 私だったら休みの連絡入れる時点で「提出が出来ないが、どうすればよいか」を電話で尋ねますかね。反対でも「やりますね」なり「やっといた」とメッセージで伝えますかね。 相手の性格にもよりますが、お礼をいった後に次もし同じ様な事が起こった時は自分でやらせて下さいとさらっと伝えておくのもいいかと思います。かつその旨別のリーダーにも伝えておくとよりスムーズかと思います。

回答をもっと見る

12

話題のお悩み相談

保育・お仕事

学童保育で指導員をしている者です。保育園でも共通する課題と思いますが、コドモン等のお迎え時間登録システムに入っている情報と、実際に保護者がお迎えに来る時間が大きくズレて対応に困ったことはありませんでしょうか? 私の施設ではしょっちゅうで、16時にお迎えになっていた子が、17時をすぎてもお迎えに来ないようなことがあり、保護者への確認の電話連絡に毎日稼働を取られています。何度も正確なお迎え時間を登録するよう周知で促しているのですが、保護者に失礼のないようにお迎え時間の登録をきちんと守ってもらえるよううまく伝えるノウハウなどあればご教示頂きたいです。

ICT学童保育学童

kham1014

その他の職種, 学童保育

22026/06/24

たかしお

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

電話連絡が多いと意外と時間取られますよね💦 私も学童保育勤務で、電話連絡多いと大変さを感じます。 指定時間に遅れてこられる保護者は度々いますが、しょっちゅう過ぎる方は流石にいないですね💧 個人的にはあまりに多いのであれば直接時間は守っていただくよう伝えてもいいかと思いますが… 例えば、何故遅れてしまうのか聞いてみるのはいかがでしょうか? コドモンの設定方法が分からないとか? 理由次第で関わり方も変わるのかなーと思います…。

回答をもっと見る

遊び

学童保育で指導員をしている者です。保育園や学童施設でけん玉やコマなどの昔遊びをされていると思いますが、検定など取り入れられていますでしょうか。私の施設では、例えばコマが普通に回せたら10級、手乗せができたら6級など、公式の検定を参考に検定表を制作し、学期に1回のペースで検定の日を設けています。検定員を務める大人も練習が必要で大変なのですが、子供たちは検定合格をモチベーションに楽しんでいる様子が伺えます。皆さまの施設でも検定などを設けられていたりしますでしょうか。

学童保育学童施設

kham1014

その他の職種, 学童保育

12026/06/24

りたろまむ

保育士, 認可保育園

素敵な取り組みですね!子どもたちも意欲的に取り組んでいるところがなお良いと思います✨ 自園ではそういった取り組みは行なっていないのですが、参考にさせてもらい昔遊びに親しみを持てるような活動を取り入れてみようと思います⭐︎

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園持ち上がりで2歳児担任をしています。 4月生まれの男児が1歳児クラスの冬頃に突然(理由がはっきりわからない状態です、思い当たるのは兄が年長で小学校前で荒れていた時期でした)1人の担任に固執するようになりました。固執と言うのは担任が母親のようにいなくなるのを不安がったり、疲れてると抱っこを強くねだり、抱っこしないと大号泣です。その時もう1人の担任は0歳児からの持ち上がりでしたが、抱っこをを変わろうとすると捨てられる子どもの様に大号泣してました。 それでも進級し、少しは落ち着くもののほぼ毎日「あしたくる?」「きょう〇〇せんせいとねる」と言ったり、着替えやおむつ替えさえも一緒にしないと泣きだします。落ち着いてる時は1人でやって「おわったよ」と報告してくれます。他2人担任がおり、その好きな先生がいない日はお利口さんな様です。なので好きな先生が次の日来ると反動で甘えが凄いです。好きな先生が少しでも突き放す言葉をかけると叩いたり噛みついたりして表情は悲しさと怒りが混ざった様な様子もあります。 男児は兄が2人いて同じ保育園にが通い、いわゆる落ち着きがなく手がかかる子で有名な兄弟でした。男児もそんなタイプでも根は繊細で発表会など見られる場では固まってしまう子です。 ただの甘えでは無いような不安感と泣き方などの様子を見ると甘えはできるだけ受け止めながら遊びに流れる様に入れる様にしています。 2歳児クラス他担任2人との、信頼関係を深めない限り1人への負担が大きくなっています。 担任他2人は男児が散歩などで疲れて抱っことせがんだりした時に、歩かないと先生のところにくる?と言ったりします。抱っこされてるのを見ると、〇〇君だけの先生じゃ無いよ、また抱っこされてると言い方は明るく優しいですが、男児からすると好きな人からひきはなすぞ、抱っこされてるのは変だと脅しや否定になってると思いました。それをすると逆に信頼でき無い人となっているのではとも思います。 一通り書き、見えてない所もあると思いますがみなさんはこの様な男児がいたらどの様に見立てて関わりますか?また他担任の立場ならどんな関わりで信頼関係を作りますか?

2歳児担任保育士

神子

保育士, 保育園, 認可保育園

12026/06/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイ勤務ですが、 家庭環境が悪く、児童相談所へ 一時保護何度もされてる子が そんな感じでした。 2歳と3歳の子でした。 一人の職員に依存?と言うか 愛着障害だと言われてました。 その職員の関わり方も特性がある子にしちゃいけないよってくらいの過度な関わりだったのと、 保育士資格があるわけでもない その職員も子どもがこんなに 懐いてくれる!私を求めてる!と大喜びしてたんで‥ 起こるべくして起きたって感じですけどね。 児童相談所の見解は、 ずっとデイに通わせてください。 契約解除しないでください。 その好きな職員と2人での関わる時間を多くとってください。 ただでさえ、家庭環境が悪いので‥ とのことでした。 プロからの視点なのか 児童相談所の私情なのか わかりませんが‥ わたしてきには、その固執してる職員と居て何が悪いのかな?っても思います。 好きなセンセイが突き放す言葉をかえる意味もわかりません。 そのセンセイがいない日は お利口さんっていうか、 居ないから諦めてるんだと思います。 んー、距離をつめたい他の職員が「〇〇くんだけのセンセイじゃないよ、また抱っこされてる」 とか、言ってたら好きになるわけないでしょ、。🤣!! おつぼねか、イヤな姑みたい‥ 他担任と関わるのってそこまでして必要ですかね? だって、不在の日はお利口さんなんでしょ? ってわたしなら思ってしまいます🥺!! ただ、その好かれてる職員が あの子に固執されすぎてて困ってる。助けてほしい‥仕事辞めたい‥ツライって相談してきたら、 みんなで出来ることを考えよう!ってします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

掃除・環境整備会議や行事の準備連絡帳・書類などの事務保護者対応その他(コメントで教えてください)

61票・2026/07/02

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

167票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

198票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

187票・2026/06/29