公立の保育園に就職しました。毎日毎日理不尽なことで組んでる先生にいびら...

meg

保育士, 保育園, 公立保育園

公立の保育園に就職しました。 毎日毎日理不尽なことで組んでる先生にいびられます。もう精神的に結構来ていて、先生同士のコソコソ話が全部私の悪口に聞こえたり、保育園につくと熱が出て、早退して帰宅すると熱が下がったり、常に心が病んでいます。子どもを可愛いとも思えません。辞めたほうがいいですかね。仕事自体は苦ではないんです。そのたった1人の先生のせいで辞めたいです。

2021/06/06

8件の回答

回答する

公立園で非常勤をしています。 たくさんの市で臨職をしてきましたが、学生時代のいじめのようなことをして優越感を感じてる?幼稚な人もいました。 周りの先生や園長、副園長に相談すると良いですよ。 せっかく 公務員保育士になったのにそんな幼稚な人のために辞めるなんてもったいないです!

2021/06/06

質問主

回答ありがとうございます。 園長先生に相談しようとは思っているんですけど、どういった対応をしていただけるかは分からないじゃないですか、1年間は同じ保育室にいないといけないですし、でももうそれも嫌なんです。もう顔を見るだけで辛いんです。親にも親戚にも公務員を辞めるのは勿体ないと言われますが、辛いんです。どこに行ってもそのような人はいるんですよね、きっと。

2021/06/06

公立園への就職、おめでとうございます。 とても喜ばしいことで、勤務前はドキドキしつつも楽しみでしたよね。 残念なことに、保育士としての人間性を疑うような先生は結構います… でもそれがクラス内でのことなら、逃げ場もないのが痛い程分かります… 先輩先生も同様だったということは、meg先生が悪いのではなく、年下なら誰が対象でも同じことをしている先生なんだということです。 私は公立臨職の時に、正規のクラスリーダーに散々やられました。 リーダー会議で決まったことも報告してくれない、クラスが2部屋続きなので1部屋ずつ見ていても、「のえる先生の方では遊ばないで」と言われる、休憩室でも私の悪口を言っていて、部屋に入るとあからさまに話題が変わる… あげたらキリがない程で、今でも夢に出て来てうなされる程トラウマです。 子どもがいる前でも理不尽なことで怒られていたら(‘叱る’ではなく、‘怒る’です)、子どもからも信頼なんてされないですよね。 当時、泣きながら通勤していましたし、リーダーがいる日は目眩や頭痛が酷く、休みの日は嘘のようにケロっとしていました。 身体は正直ですよね… 私は辞める勇気がなく1年頑張りましたが … 結果的に重度の鬱、パニック障害、摂食障害になりました。 何年も経ちましたが、未だに通院も続けています。 脅すわけではないですが、身体の悲鳴に気付かないフリをしていると、今後の保育士人生に影響してきます。 同じようになってからでは遅いので… 同じ思いをされた先輩先生は良い理解者になって下さると思います。 やっぱり、同じ思いをした人でないと分からない部分もあるので… 先輩先生は愚痴を言えそうな先生ですか? 話を聞いてもらったところで、解決するわけではないかもしれません。 でも、吐き出すだけでも少しスッキリしませんか? そして、体調不良が続くようなら、行きにくいかとは思いますが、心療内科や精神科の受診も考えてみてください。 怖いところではないので。 どうしてもダメだと思った時は、公立正規なら、休職制度はありませんか? (診断書などが必要にはなるでしょうが…) 園長先生と話してもラチがあかないようでしたら、年度末まで休職して、異動の希望を出すのも1つの手かと思います。 その先生から離れたらまた世界が変わるかもしれません。 もし違う園でもダメだと思ったら、その時に辞めるという選択肢を選んでも遅くは無いかと思います。 保育士の仕事が嫌いになる前に、したくても出来ない身体になる前に、何かしら動き出せることを願っています。 あまりに状況が重なり…長文で失礼しました。

2021/06/06

ご返信ありがとうございます。 やっぱり同じような感じなんですね… でしたら尚更、距離をおくのが自分のためです。 1年目はたくさん質問も出来て、他の先生から良い所を吸収して、技術を盗んで成長出来る、貴重な1年です。 それなのに、そんな先生のせいで自信をなくして辞めることまで考えなくてはならないなんて、勿体なさすぎます。 絶対に、自分が悪いんだ…なんて思わなくて大丈夫ですからね。 私はその1年を終えた時、園長から「○○先生は自信がないから、立場が上だと見せつけたくてあんな態度をとっていた。あんな方法でしか上に立てない弱い人間なんだと思う。のえる先生にたくさん良いところがあるから、負けるのが恐かったのではないか。」というような話をされました。 当時は、「今更そんな話をされても…」と思いましたが、園長なりに私が悪かった訳ではないことを伝えたかったのだと、時間が経ってから分かってきました。 きっとその先生も、弱い人間なんですよね。 パワハラという殻をまとっていないと、素の自分では自信がなかったりするのかもしれません… まぁ、そうだとしても、周りには迷惑でしかないのは変わらないんですけど… 今日はどうされたかなぁ…と思っていました。 予約必須で先まで埋まってしまっている病院が多い中、早急に受診出来たとのことで一安心です。 園長先生も分かってくださる先生で良かったですね。 今はとにかく、ゆっくりなさってください。 もし復帰が近づいてまた調子が悪くなってしまったら、期間延長もありです。 規則的に休職が延長出来ず、復帰をされた後もどうしてもダメだと思ったら、園の状況にもよりますが、担任交代という方法もあるのではないでしょうか。 休職中に入っていた先生(フリーの先生になりますか?)などが担任へ、megさんがフリーへ、といった感じです。 保育士が不足していたら難しいですし、最終的には園長判断にはなりますが… いずれにしても方法は1つではないので、辞めるの選択を急がず、園長先生を味方につけて最善の方法が見つかると良いですね。 きっと、megさんが自分らしく輝ける、素敵な環境に巡りあえる日が来ることを信じています。

2021/06/08

回答をもっと見る


「公立」のお悩み相談

雑談・つぶやき

配置 発表まであと2週間ほど… 今の勤務園に臨職で異動して3年ちょっと。3年のうちフリーだった方が短くて ほとんど担任をしてきました。担任をしてきて平和だったことがほぼなくて、コミュニケーション不足で揉めてばかり…今年度は3年もいて1度も一緒に仕事をした事無い子が主担で関係を作る間もなく揉めたので信頼関係ができずに終わりそうです。 来年度は 担任や加配になるくらいなら 同じ非常勤のおばちゃんとフリーになって毎日、おばちゃんに小言を言われ しごかれる方がマシだし気も楽だな…と思うようになってきました。 私としては 担任はお腹いつぱい!という気持ちです…

コミュニケーション公立認定こども園

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

02021/03/18
職場・人間関係

結婚をしてから転勤族になりました。 その都度、職場を変え保育士として働いています。 社会福祉法人の保育園、企業型の小規模園、こども園、公立の保育園、子育て支援センターなどを経験しました。みなさんは、どこで働いていますか? その場所でのメリットやデメリットがありましたら教えていただきたいです。

子育て支援センター公立認定こども園

つぎちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32024/02/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

会計年度をしています。 公立は都道府県の最低賃金で賃金に差がありますが 民間と違い短時間でもボーナスがある、給与面だけ見ると民間と同じくらいか上の場合もある、辞めやすい…民間のように経験内容ではなくざっくり経験全般で見てくれるから気楽なように思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの保育園では、発熱時何度から電話連絡(お迎え要請)をしていますか? 知り合いの園で、38度になったら一応一報入れるけどお迎え要請はできない…という園があり、自分の園と違ってびっくりしました。 私の園では37.5度以上で一報入れて、その他にも何か症状があればその時点でお迎え要請し、元気だったら保護者に早お迎えをするか判断を委ねるといった感じです。 自分が保護者だったら、38度になる前に電話ほしいなとも思うのですが…。 みなさんの園ではどのようにしていらっしゃいますか?

認可外小規模保育園公立

はりー

保育士, 小規模認可保育園

92024/04/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

37.5℃以上で連絡します。 熱性けいれん持ちの子は必ずですが37.5 以上でも時間帯などによっては水分補給をしたり、昼寝をして様子見の場合もあります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

こども園での実習で5歳児を担当することになりました。5歳児の6月の製作でおすすめを教えてください、、 ! (担任の先生は、できるだけ廃材を使った物での製作をしてほしいとのことです、廃材でなくても大丈夫です) 今考えているのは、梅雨と6/10の時の記念日にちなんで、カエルの時計を作ろうかと思っています。作ったことがある方がいれば手順や気をつけること、こどもの様子などを教えていただきたいです。 なんでもいいのでアドバイスをくださると嬉しいです焦ってます🥲

実習認定こども園制作

つき

保育士, 幼稚園教諭

32024/05/24

みい

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

私も以前に梅雨の時期に時計製作しました〜!私はカタツムリを作りました(^^) 5歳児だと、丸シールに数字を書いて、見本を見ながら数字の場所を確認しながら貼っていくようにすると、時計や数字に興味が持てて楽しめると思います✩.*˚

回答をもっと見る

保育・お仕事

不適切保育の研修で、原因の一つに保育士の業務負担の多さがあると学びました。 皆さんの園では負担軽減のために何か対策されたことはありますか? 例:行事を減らした、季節の製作を減らした など 研修報告で行事の多さについて上に指摘するため参考にさせていただきたいです。

行事制作保育内容

保育士, 保育園

22024/05/24

nikoniko32

保育士, 保育園

○書類の無駄を省く ・ドキュメンテーションと日誌両方書く→ドキュメンテーションを書いた日は、日誌に「別紙参照」として、日誌の反省欄のみ書く。 ・身体測定データを、コドモンと紙ベースの両方に書く→紙ベースを無くした。 ○子ども用の玩具作り、製作準備を保育の中でする。 ・牛乳パックを詰めるとか、危なくないもの。 夕方子どもが少ない時間に貯めておいた牛乳パックを出して、子どもが飲む真似とかカラーボール入れて遊んでいる横っちょで畳んで詰めてました(笑)一歳児クラスです。 玩具作りも保育に入れてしまうと、意外と遊べたりしますし、保育時間外の仕事がちょっと減ります👍 ・行事の製作も凝らず、子どもが出来ることを真ん中に。また製作準備も子どもがいるところでやっていました。ハサミ✂️が危ない!と思うかもしれませんが、「コレは触ったらケガして痛いから、見るだけにしてね」と伝えれば一歳児でも伝わります。 一斉に製作やるよりも、準備している姿を見せると「何してるんだろ?」と気付いた子どもが集まってきて、数人分用意できた頃には、数人自分で椅子に座ってジッと見ています。 保育士の姿が導入になっているので、大声で全員を呼ぶ必要もありません。最初の1人2人が製作をやり始めると、他の子も何か気になって見に来て、興味が湧いた子から自分で席に座ってくるので、集中して取り組みます。やり方も実際に見ることが出来るので、子どもが理解したタイミングで参加してくれて、必要なものを渡して一言二言で作り始めます。 最初に近付いてくる子は、高月齢や集中力が持続する子が多いので、最後の子どもが作り終えるまで長い時間じっくり作り込めますし、保育者に個別に声を掛けられるまで気にしない子(笑)は、ちょっとやって満足しやすいので、後半戦で個別対応出来ます。集中している子は、保育士の働きかけはむしろ邪魔になるので。 結果的に、準備をあらかじめすることが減り、子どもそれぞれの集中力に合わせた活動を提供でき、声を荒げず穏やかな保育が出来ます👍 ○クラスミーティングは適宜こまめに ・午睡中に時間を設けてクラスミーティングやろうと思うと、書類を進められないし、休憩も回せない💦 子どもが落ち着いて遊んでいるときや、散歩でも安全なところをひたすら歩いているときに「○○はこうしてみようと思うんだけどどう?」「次の全体会議で言うことはコレとコレだよね?」と共有したいことをこまめに話すようにしていました。 すると改めてクラスミーティングをするのは、児童表、個人記録の時くらいで、全部一気にする必要がなく、時間短縮になりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

コドモンなどのictシステムを導入している園で働く方に質問です 私の働く園では、「先生たちに子どもの姿を上手に捉えられるようになってほしいから、先生たちの勉強のために」という理由でコドモンを導入しました。 え?保育士の業務負担を軽減するとか保育士と保護者との連絡がスムーズにできるとかの理由じゃないの??? と疑問に感じているので、他の園はどういう理由でictシステムを導入したのかを知りたいです。

ICT連絡帳保育士

保育士, 保育園

12024/05/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 登降園、出欠管理のためにコドモンを使ってます。 電話が減って特に朝9時までが楽になりました。 登園時間を昼休憩に必ず 確認、抜けていたら入力。 面倒な事もありますが「何かあったらコドモンに入れる」ことになってるのは楽になりました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

よくある時々ある思ったことがないできてなくて言われることが多い💦その他(コメントで教えて下さい)

157票・2024/06/01

雨が続いても好き梅雨も平気かな♡梅雨は苦手雨が続くのは耐えられない💦その他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/05/31

しっかり5月病になりました軽い5月病です5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/05/30

保育中に何度もある1度はある保育以外ではあるないその他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/05/29
©2022 MEDLEY, INC.