「言葉かけ」に関するお悩み相談が現在249件。たくさんの保育士たちと「言葉かけ」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
保育時間の長い子(1歳児)が注意されるようなことをして気を引こうとします。 家庭の様子を聞いても家でも同じことをしているそうです。 親は朝イチに預けているのに早くお迎えに来てあげようとかもありません。大体決まった時間に来ます。 早番の職員よりも長く保育園にいます。 決めつけはいけないとわかっていますが、保育時間が長く、家に帰ってからはご飯→お風呂→寝るで親と過ごす時間がないからなのでは?と思ってしまいます。 朝は起きて40分後には家を出てきています。 今はそれが普通なのでしょうか。 子どものケアをしないといけないのはわかっていますが、自分たちはそのように適当なのに、園には意見・苦情を言ったりします。可愛く思えません…。
言葉かけ保護者1歳児
ははたると
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
モヤモヤしますよね🤔 デイ勤務ですが、08:30〜18:00 しまいには、送迎の時間もっと遅くしろ!とか、言う保護者居ますよ😂 デイは保護者支援、レスパイトケアで預からなきゃいけないんですって‥🥲 「ママー!」って叫ぶんです‥ しかも、その子以外のきょうだいとお出かけしたり。 「僕も連れてってよー!ずるいよー!」も 家族全員シカト。「早く連れてってください。」ですって‥😭! きょうだい達も困った顔‥ きょうだい児支援もしなきゃいけないので、仕方ないんですがね‥ 育児放置の加担してる気分で メンタルやられて転職したことあります‥🥲 転職先には、そのような子いなかったのでよかったです! 保育園なら、保護者の勤務時間で託児の時間ルール決まってませんか🤔?
回答をもっと見る
2歳児の、「今〇〇したい」に対する、魔法の声かけなんですか? 「〇〇ちゃんが使っているおもちゃを貸して欲しい」→「あとでね」と言われるものの、「今つかいたい!!!」 外遊びから部屋に入る時、なかなか入らず、「まだ遊びたい」「今がいい!!」 など、今を一生懸命生きる2歳児さん、微笑ましいのですが、その切り替えの際に、みなさんが実践している魔法の言葉かけを教えてください🎶
言葉かけ外遊び保育室
ぽんた
保育士, 保育園
ふう
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
「そうだよね〜、今遊びたいんだよね〜」と共感しながら、「〇〇(おもちゃや園庭など)で何して遊びたかったのー?」などと、その子が何をしたくて今絶対に遊びたかったのかを理解するようにしています! 真意が分かってからの対応は、 おもちゃの場合→「じゃあお友だちに遊び終わったら貸してもらって、先生と一緒に〇〇する?」と言い、お友だちに遊び終わってから貸して欲しいことや、その子が何をして遊びたいかを代弁するようにしています。最近は数字を理解してきて時計を気にする時があるため、「長い針が〇になったら交代するのはどう?」など提案するときもあります。 戸外活動の場合→「滑り台一回滑ってから帰るー?」「先生とお部屋までよーいどんしよう!」と言って他のお友達も誘ってお部屋まで競争したり…。気持ちを切り替えられた時は、お部屋に帰ってから「また天気良い日に園庭で追いかけっこしようね」などと次の戸外活動が楽しみになるような言葉をかけるようにしています。 何かとこちらの都合に付き合ってもらっていて、とっても可愛い2歳児の子達には申し訳ない時もあるのですが… なるべく前向きに、気持ちが切り替えられるようにしているつもりです!
回答をもっと見る
現在1歳児の担任になり、4名の保育士体制です。 新任の先生の子どもとの距離の取り方や動きで、落ち着かない状況です。その都度、こうした方が良かったんじゃないかな?どうだった?などと振り返っているところですが、次に繋がらなさがあります。 みなさんはどんな風に保育を伝えてますか?
言葉かけ担任
HH
保育士, 認可保育園
なのは
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。昨年度、新任の対応でこの時期は大変でしたが、夏頃には落ち着いていきました。まだ全体がバタバタする時期なので、春の間は見守る気持ちが必要だと感じます。 勿論、現在行われているように、日々のフィードバックを通してコミュニケーションを取ることが大切だと思います。昨年度のこの時期、新任を含めぎこちなかったチームが、一年後は雑談や気さくに会話をするなど打ち解けているので、保育についてはこうした方がいいと言うことを明確に伝えつつ、雑談も楽しめる関係になることで信頼も築けると思います。
回答をもっと見る
保育士10年以上ですが、自分の保育に自信が持てません。やっぱり子どもの発達とか保育について常に勉強することが大事ですかね。
言葉かけ遊び保育士
ぽちゃこ
保育士, その他の職場
tanahara
自信がないことは、必ずしも悪いことじゃないかも。 足りないと思って何かを補おうと努力することがあたをさらに成長させるきっかけになるんじゃないかな。 今で満足していない自分も悪くないかと!私も15年目にして発達支援に移動しました。違った角度から見られることが多くて勉強になります。 前向きに捉えてどんなことを学んでみようかなと楽しんでくださいね。
回答をもっと見る
今2歳児の主担してます。12名のクラスです。 今の園で4年、サブで働いてきて、初めての主担です。 2歳児を今までサブとして、3回経験しましたが、今までにない2歳児です。 話しをまず聞けない、落ち着きがない、すわれない、走り回る、みんながイヤイヤ期… 座ろうねと言っても、座らない… すごいなめられてます。 一緒に組んでるもう一人の先生は、この子たちが1歳児のときに主担の先生で、その人の言うことはまぁまぁ聞きます。 あまり関わりのない以上児の先生たちは怖いと思ってるのか、態度がガラリと変わります。態度を変える子どもたちに、大人げないですが、イラッとします。 私も以上児の先生みたいになりたいと思ってしまいます。 お利口さんが2人しかおらず…今の子たちとの相性は最悪です。合わないです。毎日、本当に苦しくなります。 どうしたら、落ち着きますかね…
言葉かけ保育内容2歳児
むーたん
保育士, 保育園
りんご
保育士, 保育園
毎日おつかれさまです🍀 4月からまだ2ヶ月ほどですし、子どもたちも先生も、今まさに信頼関係を築いている途中なのかなと思いました。 大人でも、信頼できる相手の話は自然と聞こうと思えますし、子どもたちも同じなのかもしれませんね😊 また、「お利口さん」という言葉がありましたが、2歳児さんはイヤイヤ期や自我の育ちの真っ最中なので、座れないことや走り回ることも成長の姿の一つなのかなと思いました。 私自身は、子どもはみんな大切な誰かのお子さんという気持ちを大切にしています。 毎日向き合っているからこそ苦しくなることもあると思いますが、先生が悩みながらも子どもたちのことを考えていることは、きっと伝わっていると思います🌷
回答をもっと見る
・5歳児クラスの男の子 ・本当によく切れてます ・殴る ・羽交い締め ・暴言 ・睨む どうしてあげたらいいのか悩んでいます。 ちょっとでも気に入らないことがあると、言葉より先に手が出ます。本当によく切れるので、お友だちも気付かないうちにその子を怒らせてしまい、後ろから羽交い締めなんてこともあるあるです…。 目つきも、5歳児とは思えないような鋭さです。 ・話を聞く ・寄り添う ・仲立ちする 寄り添い系では改善されず、5月からは寄り添い+で本当に危ないから!としっかり注意もしています。 変化無く6月になってしまいました。 何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
言葉かけ5歳児
スヌーピー
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
集団の中での生活は無理ですよね… 危険… 1対1で別室での関わりでなければ、クラス崩壊してしまいます💧
回答をもっと見る
保育中のこどもの様子、保護者にどんな風に伝えていますか?なるべくポジティブに伝えるようにしていますが、保育は良いことばかりではないですよね。ケガや持ち物忘れ、ケンカなどのエピソードも伝える必要がある時の伝え方に悩んでいます。責められたように感じてしまう方や、心配性の方、保育者対して批判的に捉えてしまう方もいます。自分の心も相手の気持ちも、こどもの健やかな成長も大切にできる声かけのポイント、教えて頂きたいです。
持ち物言葉かけ保護者
なみ
保育士, 放課後等デイサービス
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
保護者への伝え方難しいですよね。 あまり唐突にならないように普段から楽しいエピソードの中にも小さなトラブルなどを散りばめて話してみたりすることで当たり前ですが良いことばかりではないということをさりげなく伝えたりしています。(もちろんその時の子どもの気持ちも大切にしつつ) いざ何か大きなトラブルがあった時に今まで困ったりしてることが何もなかったと思っているとショックが大きかったりうちの子に限ってなどと捉えてしまう保護者の方も居ると思います。 まずは信頼関係を作っていくのが大前提、なみさんのように保護者にも寄り添ってポジティブに伝えることは素敵だと思いました。
回答をもっと見る
年長さんにトイレを給食後行きたいという子に対して、おつぼねが給食前に行かなかったの!? ごちそう様まで我慢できないの!?と子ども達に言っていました。我慢しなさいと。 小学生になったらいけないよとその保育の声かけ合ってますか!?
言葉かけ5歳児
パグパグ
保育士, 保育園
Sakura
保育士, その他の職場
私の園にもいます。そのように言う保育士が…。 最近は小学校でも授業中に行きたくなったら先生に言って、トイレに行っても良いようですし、その声かけの仕方は適切ではないですよね。 トイレに行かせず我慢させるのって違いますよね…。 食事中に行くのはマナーとしては良くはないですが、次から給食前に行っておこうねとかで良くないですか?
回答をもっと見る
1歳4ヶ月の女の子がなかなか自分でご飯を 食べることが出来ません。 他の子より敏感なのかなとは感じています。 ご飯にも興味を持って手で掴んでおり感触が 苦手ということもないようです。 自分で掴むまでは出来るのですが、口に運ぶ が出来ません。 掴んでも離したり、床に落としたりしてます。 こちらがお口に入れるんだよ〜ぱくっ! と誘導してみますが、上手く行きません。 何かいい方法はないのでしょうか。
言葉かけ食育給食
ぴいち
保育士, 認可外保育園
茶々
保育士, 小規模認可保育園
1歳4ヶ月の女の子、今は好奇心が強い時期で、食欲を満たすより好奇心を満たしたい、という気持ちがあるのかな?と感じました。 なので、その好奇心を満たすため、感触遊びを積極的に取り入れてみるのはいかがでしょうか? あとはそんなにお腹が空いていないから、なかなか食べないのかもしれません。 ご家庭での食事の様子が気になりますね。
回答をもっと見る
子ども同士のトラブルが起きた時、どこまで保育者が間に入るべきか悩むことがあります。 安全面を優先しながらも、できるだけ子ども同士で気持ちを伝え合えるようにしたいと思っています。 ただ、年齢やその時の状況によって対応も変わるので、毎回難しさを感じます。 すぐに仲立ちをした方がいい場面もあれば、少し見守った方がいいのかなと思う場面もあります。 みなさんは子ども同士のトラブル対応で、意識していることや声かけなどありますか?
安全言葉かけトラブル
まる
保育士, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
難しいですよね🥺 2歳児さんまでは、保育士が仲介に積極的に入ってました! かみつきの子が居たからかな? 3歳児になったらもうフリー 「先生〜!」ってトラブル報告する子が必ず居ましたね。 トラブル報告したもんがち! って感じで、ちょっとしたことでも、秒で先生を探し、報告してる姿がよく目立ちました。 言われたほうが、怒られる!ってパニックになり 泣き始めるって感じ‥ 先生もよく見てないし‥ あまり良い実習園ではなかったので‥ 実習園で見た感じだけですがね🥺!
回答をもっと見る
父の日制作の時期になりましたね。家庭環境が様々で、お父さんが居ない家庭も少なくないですよね。母の日でも、お母さんの居ない子にはどう声かけしようか悩みます。片親や両親の居ないご家庭への配慮、みなさんどうされていますか?
母の日家庭学童
なみ
保育士, 放課後等デイサービス
茶々
保育士, 小規模認可保育園
はじめまして。 私が過去に働いた保育園ではそもそも母の日、父の日制作の概念がありません。 おっしゃる通り、家庭環境が様々ですし、夫婦、親子関係が良いとも限りませんし……。 実際、私は父と良好な関係が良くなかったので、幼稚園で父の絵を描かされたときは苦痛でした。 1/2成人式で苦痛を感じる子どももいるらしいですし、そういった『親に感謝イベント』はしないのが無難かと思います。
回答をもっと見る
活動の切り替えのタイミングや声かけについて悩むことがあります。 特に遊びに集中している時は、“まだやりたい”という気持ちが強く、次の活動へ移るまでに時間がかかることもあります。 できるだけ子どもの気持ちを受け止めたいと思っていますが、集団で動く場面とのバランスも難しいなと感じています。 事前に声をかけたり、見通しを持てるよう工夫したりしていますが、毎回うまくいくわけではありません。 みなさんは活動の切り替えで意識していることや、工夫している声かけなどありますか?
言葉かけ遊び
まる
保育士, その他の職場
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
次することを明確に具体的に伝える。何分からするか、時計を見せて伝える。活動を始める時に、終わりの時間をあらかじめ伝えておく。一日の予定をあらかじめ、絵カ一ドで伝えておく。また、いつ、同じ活動をするのか、伝える。
回答をもっと見る
2歳児担任です。 担当性保育の園なのですが、担当児の一人が、私への執着がすごいです。 友だちと遊ぶことも上手なお子さんですが、基本的にわたしのそばにいたり、スキンシップを図ろうとします。私が他の子を抱っこしていると、「わたしもだっこ!」と言って抱っこするまでしつこく追いかけてきます。特に困るのは寝かしつけで、私がそばにいって抱っこやトントンするまで、ひたすら大きい声で呼び続けます。そのわりに私がついても身体が動いて一向に寝る気配はなし。他の担任も、「みー先生来てくれるから待ってようね」など声かけしてくださいますが、効果なしです。 場面の切り替え時や、友だちが嫌がっているのにやり続けるなど、構ってほしくてわざとダメなことを繰り返します。(トイレの時にわざと遠くまで走るなど) トイレの時はできるだけ個別、あるいは2対1くらいでじっくり関われるように意識しています。 家庭ではしっかり目をかけてもらっている感じで、愛情不足な感じはしません。 先日その子に特に意識して関わると、いい方向に様子が変わっていましたが、他にも4人担当児がおり、毎日その子にフォーカス当てるのは難しいです。 どうしたらいいのか悩んでいます…
スキンシップ家庭言葉かけ
みー
保育士, 公立保育園
志音
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
執着のある子の対応って難しいですよね…。すごくわかります。私の保育園でも他の先生にですが、執着してる子をみます。その先生も疲れているような離れたそうな様子なので、私はそれを見ると私も仲良くなれるようにと思い、助けるようにしています。周りの先生にも悩みを打ち明けて助けてもらうようにじゃないですが、、、話し合ってみるのもいいかもしれませんね。
回答をもっと見る
今の保育ってなんだかやりづらい。 一番長くいたところの毛色かもしれないけど。 声かけひとつで指摘言われるくらいならもうなにも言わない。 いけないこともいけないって言えなくなってしまう。 しかも退勤して着替えてる時に。 その時に言えよ。 一番長く勤めてるか知らないけどさ。 そのモヤモヤのまま帰るこっちの身にもなれよ。 途中から早く帰りたいとしか思わなかった。 私だってそれなりの経験の中で言ってんだよ。 あーイライラする。
言葉かけ
KN
保育士, 保育園, 認可保育園
まお
保育士, 認証・認定保育園
確かにその時に声をかけて欲しいですよね… 「ありがとうございます」で流して自分を守ってくださいね😭
回答をもっと見る
2歳児・3歳児保育について質問させてください🙋♀️ コーナー遊びで 意識していることやこだわっていることは何かありますか? 環境設定でも、子どもへの関わり方でも何でもOKです!
コーナー遊び環境構成言葉かけ
みみ先生
保育士, その他の職場
mii
保育士, 認可保育園
特に2歳児は『基本的生活習慣の自立』だと思うので、環境の中で自ら簡単な着脱できるなりきりコーナーを作ったり、ボタンやチャックなど、日々触れるような物を作ったりしていました! 子ども『今興味あるもの』に目を向けておままごとコーナーを発展させてみたり、電車が好きだったら線路を画用紙に描いてみたり、日々成長していると思うのでその時々で変えています!
回答をもっと見る
前髪が長くて目にかかっている未満児。男女問わず結んでくる子もいますが、そのままの子へはどう対応していますか? 園にいる間は結んであげる、保護者へ軽く声がけ、いろいろあると思います。 まだ勤めて浅い自園では切ってあげることがあるようですが、それはどうなのでしょうか?保護者にも切るようにはっきり促していることもあります。
言葉かけ保護者保育士
yu2mi3
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
保育士が切るのは、聞いたことないです。!😂!
回答をもっと見る
絵カードに拒否反応を示す2歳児の担当です 兄弟も色々とあり、本人もASD傾向があるように思います(何なら保護者も) 行動切り替えなどでパニックとなり、担当の指示が通らずすぐに抱っこをしてもらえる誰かを探して、ずっと抱っこになります 手も繋げません 絵カードや写真を使用して見通しを持てるようにしているのですが、(手を繋ぐ、ごはん、手洗いなど)カードを見せると拒否、叩く、蹴るです(笑) 職員が1人だと回避し助けを求める相手がいないので、普段より指示は通ります どのような援助がいいのでしょうか💦
言葉かけ2歳児担任
うどん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
絵カードが、指示だけの使い方になっていると拒否は出ますね。 楽しみに繋がるものなら上手く切り替え何出来るようになるかと。 まず、担当の保育士との信頼関係が出来ていますか? コメントを見ると、中々難しい子のようですね💧 手が足りている時にしっかりと関わり、この人は自分のことを分かってくれていると感じれば、少しずつ変わってくるのでは?と思います。 人手が足らず中々難しいと思いますが、まずは「都合のいい大人」になることが近道かと思います。 専門家の方の言葉で、信頼関係を築く為に、その子の都合よく動いてくれる人になることです。でも、全てを受け入れる訳ではなく、上手く駆け引きをしつつです。 指示をする前に、とにかく遊んだりして関わり関係を作れるといいですね。
回答をもっと見る
園によって違うと思うのですが、、、 前いた園は給食と同時にデザートを出していました。 今の園は最後に出しています。 個人的には全部完食が出来るのであれば同時に出しても良いのでは、、、と思うのですが、みなさんの園はどうですか? とにかく、今の園は給食の姿を正社が全く見てなくて(連絡帳)食べ方、お喋りが酷いです。笑
言葉かけ給食保育士
mii
保育士, 認可保育園
かぁちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
年少から年長であれば、同時に出していいと思います。 それで最後に食べる子、最初に食べる子といても問題ないかと考えます♬
回答をもっと見る
食事の時間に、好き嫌いが強い子への関わり方に悩むことがあります。 無理に食べさせるのは違うと思いつつ、どこまで促すかのバランスが難しいです💦 楽しい雰囲気を大切にしたい反面、全く食べない日もあり気になってしまいます。 みなさんはどのように声かけや関わりをされていますか?
言葉かけ給食
あーちゃん
幼稚園教諭, 幼稚園
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
とても分かります! 無理はさせず、でも少しは食べてほしいですよね。 同じく全く食べない日もあり、どうなんだろう、、と気になります。 ですがなるべく食べてくれるように、進まない日には近くに好きなぬいぐるみを持ってきて、「〜がみてるよ!食べるの見せてあげて!」などと声をかけたり、他の保育者に声をかけて「〜先生、見ててね〜」とみんなを巻き込んで、みんなでよいしょして、完食出来る日もあります。
回答をもっと見る
基本的なマナーを教えるのは何歳からが良いでしょうか? (例:食べ物をわざとこぼすのはダメ、人のおもちゃを取ったらダメ、大人でも殴らない、など) 小さすぎると、言っても理解ができない為、2歳ごろからがいいとの意見を聞きましたが、 私は0歳の最初からダメだと言い続ける派で、実際にそうしていると、2歳まででもなんとなく理解出来ている事が多いです。 また、2歳からだと、今まで許されていた事が急に怒られてパニックになりそう、既に習慣化されて辞めるのが難しそう、反抗期に突入しているので素直に聞けなさそう、などの懸念もあります。 みなさんはどのようにされていますか?
言葉かけ乳児2歳児
Moco
看護師, 保育園, 認可保育園
もっち
幼稚園, 管理職
私は、ダメだと伝える時は必ず理由も加えて伝えるようにしています。あまり年齢で考えたことはないです。ダメという時、子どもがどういういう理由でやったかも想像を巡らせ、こうしたかった?と聞いたりもします。 ダメということは簡単ですが、その背景や理由も考えて伝えるので、とても慎重になります。
回答をもっと見る
今年で保育教諭4年目。 昨年担任していた子どもたちを持ち上がりで担任させてもらう事になり、今年初めて2歳児クラスの担任をさせてもらって3ヶ月。 子どもたちは1年間見てきたからか、昨年よりもすごくかわいく感じる。 でも最近子どもたちも成長とともに話を聞いてくれなくなり、つい叱ってしまうことが増えてきた。 元々すごく元気なクラスだったし、成長の過程だろうから仕方ないという思いもあるけど、ついひどく言ってしまい… 気をつけてるつもりでも、余裕がない時はついひどく言ってしまい、子どもが萎縮してるのが分かる。 私がしゃべるとすっごいシーンとすることが時々あって、子どもに怖がられてるんじゃないかと感じる。 子どもが涙目になったり泣いたりしているのを見て、 「またやってしまった…」と落ち込む毎日… 保育士、私には向いてないのかな…😔
言葉かけ2歳児保育士
ゴリ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
なおみ
保育士, 認可保育園
歳児クラスを担当しております。 上の方がおっしゃる通り自我が出てきたり、まだまだたくさん身体を動かしたい欲求もありでイラッとするお気持ちは分かります! 元気なクラスだと尚更ですよね‥。 イラッとし始めたらまずはそこに気付き、私今イライラしてる〜と頭の中で考え少し冷静になるように気をつけています。そこからはその状況にどうアプローチすれば良いか考えて行動にうつしたり、子どもって面白いな〜と少し俯瞰的な目で見るようにしたりしています。 今はある程度の年齢になり、経験も積んだからできることで、若い時は無理でした!笑 ゴリさん、自分で気付いている部分もあり、どうにかしたいと考えている時点で素敵だと思いますよ😊 自分にあった方法が見つかりますように!
回答をもっと見る
保育中、絵本の読み聞かせを入れるタイミングを知りたいです。 私は絵本が好きなので、所々で読み聞かせを入れますが、よりオススメのタイミングがあれば知りたいです😌
言葉かけ絵本遊び
くらげ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
2〜4歳児は午睡前、5歳児は午後の活動前(夏季以外は午睡ないので)には必ず読みます 夕方の合同保育に入る時、ホールへ移動する前、主活動前、給食前に空き時間があったらなど1日の中で読み聞かせの時間は多いです📚️
回答をもっと見る
現在、40代の新人保育士の方の対応に困っています。 その方は、社会人経験を経て昨年保育士資格を取得されたそうなのですが、 現場では自己流で動いてしまうことが多く、指導した内容もなかなか改善されません。 こちらが注意やアドバイスをしても、一応返事はあるのですが、 同じミスを繰り返すことが多く、なかなか現場のやり方に慣れてもらえず困っています。 また、プライドが高い印象もあり、こちらとしてもどう接してよいか悩んでいます。 こういった場合、どのように関わっていくのがよいのでしょうか? 同じようなご経験のある方や、アドバイスいただける方がいれば、ぜひ教えていただきたいです。
言葉かけ1歳児保育士
ひな
保育士, 認可外保育園
まき
保育士, 認可保育園
私は30代前半の方に苦労しました。まだまだ若くて修行する時間がたっぷりあるのに、どうしてそこまでプライド高い!?と思いました😞 学びたいって気持ちが無い方は、ほっておくと、私はアドバイスされました。
回答をもっと見る
1歳児クラスで勤務しています。 最近、早朝の時間帯に60代のパートの方が新たに入られたのですが、その方への対応についてご相談させてください。 耳がかなり遠いご様子で、こちらが何かお願いしても、2〜3回繰り返してようやく伝わるという状況です。朝は検温や受け入れでただでさえバタバタしているのに、その方が入られてからの方がむしろ忙しくなってしまっている…というのが現状です。 お伝えすれば対応はしてくださるのですが、動きもかなりゆっくりで…。もちろんご年齢的なこともあり、仕方のない部分もあるとは思うのですが、毎日同じような状況で、どのように接したらよいか悩んでいます。 また、「音が聞こえにくいこと」で、子どもへの対応に支障が出てしまったら…という不安もあり、どこまで任せていいのか判断が難しいです。 同じようなご経験のある方や、アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただけると助かります😢 よろしくお願いいたします。
言葉かけ1歳児保育士
ひな
保育士, 認可外保育園
ちゃむ
保育士, 認可外保育園
私も以前60代後半の方と働くことがありました。自分都合でしか動かない、目の前の怪我を理解できていないなど数々あり困っておりました。自身もその時は20代前半で、彼女は40年ほどの大ベテランということもあり経歴には誇りを持ってらっしゃったので凄く関わりづらかったです。雑務もハードで嫌がられますしね💦…園長や上司に相談しつつ、簡単だけど子どもの安全を考えられるような配置にして最低限のことをしてもらっていました。
回答をもっと見る
小規模保育園で働いています。初年度からいるのですが色々な先生たちを見てきました。ただ、やっぱり人間なので思いが違うこともあり、話を聞いていく中ですれ違っていることもあり、どう返したらいいのか悩むことがあります。主任や副主任をされた経験のある方に聞きたいのですが、それぞれの話を聞いていく中で違う思いを持っている時にどのように声かけを行っているのか教えて下さい。
言葉かけ小規模保育園主任
いわちー。
保育士, 認可保育園
nikoniko32
保育士, 保育園
すれ違う中でも、何処かにある共通点を探してみます👀 全く同じワードが出てこなくても、根幹で困っているポイントは一緒だったりするかも🤔 アプローチの仕方とか、価値観の違いはあっても、困っていることはにている可能性が高いので、そこから探っていきますね☺️
回答をもっと見る
トイトレについてです。 明日から雑の週なので、月曜日の個人的な目標を ・子どもたちとコミュニケーションを取り入れ、トイレが楽しいと思える場にする という内容にしてみました。 その結果どうなったかをリーダーの先生に報告しないといけないのですが、そういう場合「子どもたちとコミュニケーションを取り入れた結果【こうなった】」でいいのでしょうか。 結果を伝えるときの上手な言い方を教えて欲しいです。
コミュニケーション言葉かけ内容
ゆうな
保育士, 保育園, 認可保育園
なのは
保育士, 認可保育園
トイトレは様々な工夫が必要ですよね。 どのようなコミュニケーションを取ったのか具体的に伝えると分かりやすいかと思います。実際の園児との会話のやり取りを交えるとリーダーも保育の様子が想像しやすく結果の報告に繋がりやすいと感じます。 例えばトイレに行きたがらない子がいたとして、こんな声掛けをしたら一緒にトイレに行けた、という結果ならプラスの報告として伝わりやすいと思います。
回答をもっと見る
園の貸し出したお洋服を返さない保護者への対応についてご相談させてください🙇♀️ たいていの保護者の方は、次の登園時にきちんとお洗濯して返してくださるのですが、一部の特定の保護者の方がなかなか返却してくれません。 何度か丁寧にお声かけすると、「次回持ってきますね〜」とお返事はいただくのですが、何週間経っても戻らず、しまいには園の服でそのまま登園してくることもあります…。 園の服にも限りがあるため、困っています。 強く言いすぎても関係が悪くなってしまいそうで悩ましいですし、「みなさん返してくださっているので…」と伝えてもあまり響いていない様子です。 このような場合、どのように対応すればよいでしょうか? 同じようなご経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しい
言葉かけ保護者担任
ひな
保育士, 認可外保育園
yuna
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
ルールをなかなか守っていただけない方、困りますよね。相手が保護者の方ということもあって強く出れないですし。 その保護者の方は他のことに関してはすぐに対応してくれますか? もしそうであれば、園の服をお貸ししないようにその子の服のストックを普段から多く持ってきてもらうようお願いするのはどうでしょうか。 保護者の方がストックをチェックする園だと難しいかと思うのですが、うちの園はストックが足りなくなると連絡帳に「ズボンが足りないので明日2枚お持ちください」と声をかけています。 保護者対応本当に気を使うのでひなさんの気持ちよくわかります。質問の答えになったかわからないのですが、今後のお役に立てたら幸いです。
回答をもっと見る
年少の副担しています。 組んでる担任の先生がかなり年上の先生なのですが 年少担任は初めてということで、保育は素晴らしいのですが時間配分がまったくできず、毎日給食も帰り仕度も 時間が押して慌ただしく落ち着かず、時間がタイトになると思い通りに動けないこどもたちに強い口調になり、悪循環になっています。時間を意識させるよう私から声かけをするようにはしてるのですが、最近は少し嫌な顔される時もあります。何かうまく伝える いい方法などありますでしょうか。。
言葉かけ保育内容幼稚園教諭
LaLa
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
つーた
保育士, 認可保育園
ないです! もう、どうやってもどうにもなりません! なので、諦めてこのクラスはこれでいくしかない!って思ってください。 なんて、言いたくはないですが、僕も去年、同じような状況で保育をしていたのでなんとなく雰囲気は伝わってくるようなところがあります。 組んだ人は歳上、母親に近いくらいの方でした。しかも、3歳クラスがはじめて。 複数担任という枠で組んだので、リーダーの日をそれぞれ交代で設けながら保育をしていました。 しかしながら、どうやっても時間配分もそうだし活動配分って言えばいいかな?もう切り替えようよって時を過ぎてもまだその活動をしている、子どもはもう気持ちが逸れている、みたいなことが多々ありました。 その都度声をかけたり、もちろん活動前にも声をかけたり、少し早いタイミングであと5分で○○です、って言うようにしていましたが、結局それも忘れちゃうのか?時間が押すことがしばしば。 時間を押した時には、僕とパートさんがいる時にはどこかをはしょって、終わりの時間を合わせられるようにしましたが、なかなかでしたね。 一度試そうと思ったことがあって。 子どもに知らせるようにしながらも、ホワイトボードとかに時間と活動を書き示すことをしたらもしかすると…って思ったことがあります。 あくまで子どもたちには、イラストとかで伝わるくらいでいいんですが、その横に保育者用に文字として時間とすることを示しておく、みたいな。 結構、疲れてしまう部分、ありますよね。 それこそ子どもにそんな強い口調になってもそれは違うじゃん、ってなるし。 終わりの時間を言うとパニックになりそうだから、ココっていう時間を示すのはありかなって思います。 自分も確認する、という意味合いも込めて、提案☆って感じで。 ねぇ〜、言われるのは嫌だろうけどさ〜、しかしな〜ってね? あとは、よく会議じゃないけどその日に10分くらいでもいいから保育の振り返りをするようにしました! そうすると、その場でお互いに言いやすいかなって。 共感しながら提案すれば、嫌にはならないかなって思うし。 今日時間押してバタバタしちゃいましたね〜、なんて言いながら、こうしてみませんか?なんて。 難しいですよね保育って。 毎日お疲れ様です!
回答をもっと見る
レッスン中に外に出ようとしたり、歩き回ったりします。 危険もあるため注意するのですが、泣いてしまうことも。 集中力が続かない子への声かけや環境設定についてアドバイスをいただけないでしょうか?
環境構成言葉かけ
ちゃんろこ
その他の職種, プリスクール・幼児教室
らい
保育士, 保育園
レッスンとは? 1対1で行っているのですか?
回答をもっと見る
トイトレを始めるとなった時、保育園の先生はいつトイレに行く声かけをしているのでしょうか? うちは定期的な声かけ以外は自己申告制みたいで、決まった時間以外声かけしないみたいです。 うちの子は、よく失敗して帰ってきます。 先生になんてお願いしたらいいのでしょうか?
排泄言葉かけ
hまま
看護師, その他の職場
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
私がしていたのは、大体2時間をメドに声かけていました。 活動の変わる時、外に出る前や食事前か後、午睡後に声をかけて頂けると良いですね…。 まだまだ、遊びに夢中になり、行きそびれて出てしまうことってありますよね。
回答をもっと見る
夕方に1歳や2歳を1人で5〜6人保育する時があります。 たいていは静かに遊んでくれるのですが、運動遊びやこどもの組み合わせによっては、はしゃいで危ない時があります。注意も聞こえておらず、怪我をしたこともあります。 どうしたらこども達が安全に遊べるようにできますか?こどもの引きつけ方や声かけなど何かあれば教えてほしいです!
安全言葉かけ運動遊び
ふわたぬ
看護師, 保育園
choco63
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
人数が少ないなかお疲れ様です! 2歳児6人を1人で見るのは配置基準的にはセーフですが、最低限といったところだと思うので、もし可能であれば、もう1人先生がついてくれれば、安全に運動遊びも出来ますね。 それが難しければ椅子に座って机上で出来る粘土やブロックはどうでしょうか。勤務していた園では夕方は落ち着いた活動がメインでしたが楽しんでくれていました!
回答をもっと見る
保育士歴6年ですが、毎年悩むことがあります。 私の保育の目標は、「子どもに寄り添う保育」「メリハリも大切に」です。 今まで未満時クラスの単担任経験しかありませんが、毎年子どもの甘えをどこまで受け止めるべきか悩みます。今のクラスでは、在園児は試し行動が見られ、新入園児は私の対応では座ったり、自分で食べる姿が見られないことが多いです。 新入園児→ママは?と泣き続けるが、他のクラスの先生が見に来ると「ないてない」と泣き止み、泣かずに過ごします。そのため、ペアの先生は「〇〇ぐみの先生くるよ」「赤ちゃんぐみいく?!」と脅し文句のようなことばかりその子に言います。また、ペアの先生が給食でそばにいると自分で食べようとしますが、私がそばに行くと「がんばってる(私が以前、〇〇くんがんばってるねと声かけたから)」「ママ」と泣き、「泣いてる?」と聞くと「ないてない」と言うけど自分で食べようとはしないので、「大きい口でたべられるかなー?」「わー!すごい!じぶんで食べられたね」など声をかけますが、かけなければ自分で食べようとしません。ちなみに、ペアの先生に新入園児が「がんばってる」というと、「がんばってないよ!自分で食べられるのにたべないじゃん!」と言います。 在園児も、できるのにやらないことが多く、ペアの先生は部屋に閉じ込めたり、強く叱ったりして言い聞かせていますが、わたしはできるだけ優しく伝えるようにしています。それでもダメな時は「やるときはやるよ!」と低い口調で目を合わせて伝え、手を添えながら一緒にやっています。きっとペアの先生は、わたしのことを甘いとかメリハリがないとか思っているかもしれません。まだ新年度始まって半月ですし、そこまで怒らなくてもいいんじゃないか?と思ってしまうのですが、やはりわたしは甘いのでしょうか…
脅し言葉かけ保育室
みー
保育士, 公立保育園
ペンギン
保育士, 認可保育園
ペアの先生の保育は不適切保育かと思います。質問者さんのような子どもに寄り添う保育をしてくれる先生ばかりだといいなと感じます。
回答をもっと見る
私の働いている園ではオムツのサブスクを導入しており、利用している保護者の方は荷物が少なくて便利と話されていました。ただ、任意の利用のため持参される方が多いです。 皆さんの園ではオムツのサブスクは導入されていますか?また利用状況はどうですか?
保護者保育士
くろりさ
保育士, 認可保育園
ペンギン
保育士, 保育園
保護者の希望で、在籍中、途中からオムツのサブスクが導入された園が2つありました。 皆さんほぼサブスク利用していて、持参する人は全体のうち1人でした。 保育者の負担も減ったので良かったです。
回答をもっと見る
どのクラスにも魅力はやりがいはあると思いますが、 担任をもつならこの年齢! またもってみたい! と思うクラスがあれば理由も聞いてみたいです♪
担任保育士
りんご
保育士, 保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
3歳じが良いです🤭 縦割クラスの園に行ってましたが、3歳児の担当の希望をよくやってました。 とにかく、なにをしててもかわいくて、希望をよく出してました。
回答をもっと見る
今2歳児の主担してます。12名のクラスです。 今の園で4年、サブで働いてきて、初めての主担です。 2歳児を今までサブとして、3回経験しましたが、今までにない2歳児です。 話しをまず聞けない、落ち着きがない、すわれない、走り回る、みんながイヤイヤ期… 座ろうねと言っても、座らない… すごいなめられてます。 一緒に組んでるもう一人の先生は、この子たちが1歳児のときに主担の先生で、その人の言うことはまぁまぁ聞きます。 あまり関わりのない以上児の先生たちは怖いと思ってるのか、態度がガラリと変わります。態度を変える子どもたちに、大人げないですが、イラッとします。 私も以上児の先生みたいになりたいと思ってしまいます。 お利口さんが2人しかおらず…今の子たちとの相性は最悪です。合わないです。毎日、本当に苦しくなります。 どうしたら、落ち着きますかね…
言葉かけ保育内容2歳児
むーたん
保育士, 保育園
りんご
保育士, 保育園
毎日おつかれさまです🍀 4月からまだ2ヶ月ほどですし、子どもたちも先生も、今まさに信頼関係を築いている途中なのかなと思いました。 大人でも、信頼できる相手の話は自然と聞こうと思えますし、子どもたちも同じなのかもしれませんね😊 また、「お利口さん」という言葉がありましたが、2歳児さんはイヤイヤ期や自我の育ちの真っ最中なので、座れないことや走り回ることも成長の姿の一つなのかなと思いました。 私自身は、子どもはみんな大切な誰かのお子さんという気持ちを大切にしています。 毎日向き合っているからこそ苦しくなることもあると思いますが、先生が悩みながらも子どもたちのことを考えていることは、きっと伝わっていると思います🌷
回答をもっと見る