身の回りのこと」のお悩み相談

身の回りのこと」に関するお悩み相談が現在112件。たくさんの保育士たちと「身の回りのこと」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「身の回りのこと」で話題のお悩み相談

保育・お仕事

1歳児を担当されたことある先生に質問です!! ・靴下を履く(脱ぐ) ・靴を履く(脱ぐ) ・シャツやズボンを着る、履く(脱ぐ) もちろん月齢や個人差もあると思いますが、どのくらいの時期から子ども達が自分でも挑戦できるように働きかけてますか? またチャレンジの仕方、補助の仕方で良い方法があれば教えて欲しいです🙇‍♀️✨

ねらい身の回りのことクラスづくり

ポチ

幼稚園教諭, 幼稚園

22024/07/11

tanahara

オムツ替えや着替えの際、ズボンから練習しています。 子どもの前に履きやすいように置いたり、足を入れるところまでは手伝い、立ち上がって持ち上げるところを自分で挑戦したり、それぞれに合わせています。 今一歳児クラスで、2歳の誕生日を迎えた子もいるので最近やるようにしています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夫が農家さん相手の仕事だから、季節の野菜を持って帰ってきてくれる。先週、太っちょのサツマイモをもらってきてくれたので炊飯器で蒸した。甘かったんだけど、かなりたくさん。こりゃ〜食べきれんわ。お隣さんのご主人からも畑のサツマイモを定期購入してるので…よし!干し芋にしよう。そうだ、そうだ、そうしよう。…ということで、干し網に入れて、ひっくり返したりしてお世話してます。だんだん甘味が凝縮していくので、楽しみ。ついつい味見てしまうので…完成前になくなったりしますけど(^o^)。

身の回りのこと

工房_森の苺

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

12025/12/27
雑談・つぶやき

入園式の職員紹介で、さくら組じゃなくて、ちゅーりっぷ組の時舞台に焦って駆け上って「違う!違う!」と手招きされて、本番で「私、この通りアホです」と自己紹介してしまって、直後(入園式中に)に園長先生に呼ばれて説教されました。 「保護者が不安になりそうなことは言わない〜〜〜〜〜〜っ」 墓穴も掘ったし、地雷も踏んだし、もうあとは「怖いものなんかない状態」だったりします…。 その後かなり私が暗かったから(私すぐ顔に出るから分かりやすい)いろんな人に聞かれて、私が入園式でやらかしたこと、ほぼ全職員が知ってしまったって言う…。 しかも私はこの園で入職したばっかりのピカピカの新任(先)生。せっかく猫かぶってたのに、もうバレてしまった(_ _)バタっ…立ち直れない…。

身の回りのこと転職

工房_森の苺

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

52024/04/07

らい

保育士, 保育園

😆やらかしちゃいましたね〜 でも、そんな姿で身近に感じて貰えるんじゃないですか☺️ 保護者も笑顔で終わってると思いますよ。

回答をもっと見る

「身の回りのこと」で新着のお悩み相談

1-30/112件
恋愛・結婚

仕事から帰って疲れた時、どうやって自分を癒してますか?

彼氏身の回りのこと結婚

はる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22025/01/23

ぽぽ

仕事の帰りにスタバに行ったり、コンビニのコーヒーやスイーツを買って自分にプチご褒美をしています♩ あとは、入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入っています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児の水筒の部品(大きさ2センチ薄さ5mmほどです)が紛失してしまい、室内を大捜索したのですが見つかりませんでした。昼食事にはおそらくあり、その後3時間以内に紛失したと思われるのですが、何往復もおもちゃ、ゴミ箱、かばん、ロッカー、布団など全て見ましたがありませんでした。 幸い保護者の方からは問題ないと言ってもらえたのですが、今後ひょっこり出てきて誤飲などに繋がると心配です。 上司にも探したけど無いなら仕方がないと言われました。 みなさんは教室内で紛失物があった時はどのような対応をされていますか?

整理整頓持ち物身の回りのこと

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

42026/05/23

たろー|男性保育士

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

小さな部品の紛失、本当に焦りますよね💦 私の園でもヘアゴムやおもちゃのパーツなどが見当たらなくなることがあります。 私自身も、何度も探したのに見つからず、「どこに行ったんだろう…」となったことがありますが、忘れた頃に思わぬ場所から見つかった経験がありました😅 まずは保護者の方へ状況を説明し、職員間で情報共有をして徹底的に探します。それでも見つからない場合は、翌日以降の掃除や玩具消毒の際にも引き続き確認するようにしています。 また、クラス内だけでなく他クラスの先生にも共有しておくと、廊下や別の保育室、片付けや掃除の際に見つかることも意外とあります😊 保護者への報告や職員間での共有、室内の捜索までされているので、できる対応は十分されていると思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラス担任です。担当性保育の園です。 0歳の時にも担任をしていましたが、今の担当児は全員0の時は担当ではなかったので、信頼関係は皆無に近い状態でした。 4月過ごしてみて、遊びも身の回りのこともスムーズになってきたのですが、唯一寝かしつけだけ、担当児の女の子2人が拒否されます。そのうち1人は持ち上がりで去年担当だった先生にトントンしてと言います。おそらくもう一人の子は、その子のことが大好きなので、その子の真似をしてトントンしないと言っている気もします。拒否されることがわかっているので、あえてトントンには行かず、ただそばにいて他の子の寝かしつけをしています。まだ4月、関係性はこれからだけど、寝かしつけを拒否されているのは担任4人いて私だけです。それがいたたまれなくて💦  去年も信頼関係を築くまで苦労しました。あと数ヶ月もすれば落ち着くとは思うのですが、苦痛です… 同じような方いませんか?

身の回りのこと遊び2歳児

みー

保育士, 公立保育園

62026/04/27

yuna

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

2歳児の「◯◯先生がいい」はあるあるとわかっていても結構傷つきますよね。私も経験がありますし何度言われても慣れないです😢 自由遊びの時間や日中の保育の時間に一緒に過ごしていくうちに信頼関係ができていくといいですね。 午睡は今の対応で全然いいと思います。

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんの職場には身だしなみのルールはありますか? 私は海外の保育園で働いていますが、海外という事もありとても自由です。 ピアス、ネックレスはもちろん、ネイルも綺麗にしているスタッフが大半です。 髪型も自由で、ピンクやパープルのカラーを入れてる人や、仕事というよりデートに行くような巻き髪の人まで(^^;) 一番強烈なのはタトゥーですかね。1つ2つならまだしも、腕中タトゥーだらけの先生もいて日本ではまずあり得ないだろうなと思いました。 皆さんの園ではこれはNGという身だしなみはありますか?

身の回りのこと保育士

Kimmy

保育士, 保育園

32026/03/01

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

公立幼稚園です。結婚指輪はOKあとはダメです。マニキュアもダメですが、幼稚園ということもあり、爪を補強する程度のネイルしてる人はいます。透明 薄いベージュ 薄いピンクです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの働いている園では女の子の着る服の制限はありますか? ・スカートNG ・フリルNGなど

制服着脱身の回りのこと

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

42025/03/09

らん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

やはり、スカート は危ないので禁止です。 でも…スカッツはみんな履いていますね。うちの子も。。( ;∀;) あとは、フード付きの服。 基本、危なくなくて、汚れても良い服をお願いしてます^_^

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児担任なのですが、春から年少に上がる子供たちに対して、保育士の数も減るので身の回りのことなのを自分でしていけるようにと思うのですが、 みなさんは年少に向けて何か取り組んでおられることはありますか?また年少までにこれは出来るようにしておきたいなどがあれば教えて頂きたいです。

身の回りのこと3歳児2歳児

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

112025/01/10

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

身の回りの事で言うと、排泄と着替えですかねぇ。 春の3歳児クラスは、オムツ取れてるかそうでないかで大分変わる気がします!! あとは言葉の指示だけで、どのくらい動けるか、待てるかですかね

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは!私は保育園で保育士をしております! 毎日暑い日が続きますね。 1つ質問なのですが、ジャージを着ていて仕事をしてるんですが暑くて暑くてべたつきが気になります。皆さんの暑さ対策はどうされてますか教えてください。

身の回りのこと小規模保育園私立

みきちゃんせんせい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

12024/07/08

こんぺいとう

保育士, その他の職場

毎日暑いですよね。私は通気性のズボンとネットで調べて良さそうなものを履いていた時期もありました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

仕事の服装(ズボン)はどこで買うことが多いですか? デニム以外のワイドすぎないものと指定され、 探しているのですが意外と見当たらず、、 レギンスパンツはぴっちりしすぎて苦手で、ジャージは高価なものが多く、、ご回答お待ちしています。

身の回りのこと

押忍

保育士, 保育園

122024/04/19

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

しまむら、GU、ユニクロ、earthが多いです。 レギンスパンツやチノパン、夏はクロップドパンツです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から我が子を保育園に預けて仕事復帰します。 園ごとに決まりがあるとは思うのですが、服やおしぼりなどに手書きではなくお名前シールって実際どうなのでしょうか?外れなければOK?それとも小さすぎ? 大きく名前が書いてあるのが1番だとは思うのですが、入園準備で調べるとお名前シールがたくさん出てきて…。 皆さんの園ではどのような感じですか?

保育ママ身の回りのこと新年度

あたり

保育士, 幼稚園教諭

32024/03/14

k

保育士, その他の職種, 学童保育, 事業所内保育

認可保育園で0歳時のクラスを受け持っていた時オムツはハンコか手書きが多かったです。 今の園ではお食事エプロンは手書きかシール(テプラ)です。 安心なのはハンコか手書きです。 名前シールは洋服の洗濯表示タグにつけるという方法もあります。 たまに洗濯タグにボタン式にしてお名前タグを作ってくくってるのも見受けられます。 お子様の年齢によってわけるのが良いと思います。

回答をもっと見る

施設・環境

衛生面からスリッパを履いたほうが良いと言うひとと 危ないから要らないというひとの意見がわかれています。 皆さんの保育園でこどものトイレでスリッパを使っていますか?

生活習慣身の回りのこと

ゆー

保育士, 保育園

62024/01/30

ひまわり1718

保育士, 認可保育園

いつもお疲れ様です😊 私の園では、トイレは子ども用のスリッパが置いてあります。3歳児~5歳児までの子どもが使うので、スリッパのサイズも3パターンあります(*^^*) スリッパの形状は、つま先が隠れないタイプのもので、スリッパを履いて行くからといって子ども達がコケて怪我をしたりといった事例も今までありませんよ! トイレの使い方をその都度子ども達に知らせたり、上のクラスに上がる2歳児は年度終わりに繰り返し大きいクラスのトイレに行き、使い方を知らせています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

パート保育士です。 たまに、風邪などで子供の数が少なく、先生の数も多くてそんなに人がいらない時など掃除の仕事があるのですが皆さんはどうですか? 掃除と言っても子供のトイレ、とかではなく園の外の虫だらけのところの葉っぱをなくしたり、すごく汚いゴミ箱を洗ったり…たまたまだったと思いますがそれが数日続いた時は保育に入りたいなぁと思いました。 身の回りのことなので掃除も大切なのは分かっているのですが毎回だとちょっと落ち込みます。 短時間パートということもあってか、私が指名されることが多いです…泣 クラス担任の先生の同僚からの評判は、綺麗好きだけど自分は動かず、させるタイプ、だとは前々から聞いていました(__) みなさんの園ではパートさんが1.2時間掃除に充てられるときとかありますか?

身の回りのこと病児保育パート

よしのり

保育士, 認可保育園

82023/10/16

anjyu

保育士, 保育園

掃除が長いと気持ちが落ち込みますよね。以前の園では毎日1時間ひたすら壁の消毒をしていました。肘に来てしまい、病院通いになったのでさすがに相談しましたが、基本的に掃除がメインでした。 今は担任に入ってはいますが、掃除と作り物がメインです。パートなので、逆に気楽かなぁと割り切るようにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

男性保育士さんは一緒に働いていますか? 今男性の保育実習生がきていて、女の子のおむつ替えはさせないように、言われています。 今まで、男性保育士と一緒に働いたことが私はないのですが、色々配慮や注意をすることがあるのでしょうか?

身の回りのこと排泄実習

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

192023/09/10

さあちゃん

保育士, 保育園, 認可保育園

オムツ替えも禁止されているのですね...私の働いていた所では、子どもと男性保育士が二人きりにならないよう言われていました。 今思うと乳児クラスに配置されたことがなかったので、園長等は配慮していたかもしれません。

回答をもっと見る

施設・環境

お伺いします。 私どもの保育園では、蚊が大量発生します。 室内用置き型虫よけなどで対策してますが、 蚊取り機、殺虫スプレーなど子どもに危ないものは、やることはもちろん出来ず、 子どもは体温も高いため、すぐに刺されてしまいます。 家庭からもスプレーなどで対策を推奨してますが、貼るものは誤飲の可能性もあるため、お断りしています。 先日も、何ヶ所も刺されてしまい、掻きむしり、傷になり、 保護者の方々からも、理解しながらもご意見頂くこともしばしば。 みなさまの保育園(特に乳児クラス)での対策を教えて下さい。

身の回りのこと0歳児保護者

ゆちゃ

保育士, 保育園, 認可保育園

32023/07/25

ユキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

毎日の保育お疲れ様です。 以前働いていた園での対策をご紹介させていただきます。 ①天然のアロマスプレーを散布する。 (Amazon等で取り扱いがあり、子どもに害が少ないと言われています) ②扇風機の風を送る (蚊が近寄りにくくなります) ③ハッカ剤が使用された蚊を近づけない 虫よけを釣るす (これもAmazonにあります) 私の勤めていた園では効果がありました。 保護者の方にも聞かれたら説明していました。参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもが着替えた服、どのように袋やカゴに入れていますか? たたんでいますか?そのまま入れていますか? 以前の職場では0,1歳児クラスは自分でカゴに入れる時はグチャとそのままですが、あとで職員が名前の確認も兼ねてたたんでいました。今の職場はそのままたたまずです。 2歳児~は自分でたたんでいます。 子どもの通う園では、今3歳児クラスなのですが、いつもグチャとそのまま袋に入っていて、たたむようには促さないのかな?と思いました。 みなさんの園ではどうですか?

着脱身の回りのこと生活

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62023/04/28

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

2歳児クラスの後半から自分で畳んで入れるということは教えますがそれまでは保育士がたたんでズボンで全部を巻いてまとめて入れています。 幼児クラスは自分でたたんで入れるよう指導しています。ただ、たたんでも入れる時ぐちゃぐちゃになってしまうことはありますが。。。

回答をもっと見る

健康・美容

各々の健康法や運動方法、食生活の工夫があれば教えていただきたいです。こうゆう方オリジナルでもスタンダードのでも大丈夫なので情報提供していただきたいです。些細な事でも構いません。私はとにかく歩く!隙間時間にストレッチとかです。

身の回りのこと

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22022/11/11
保育学生・国試

学生です。もうすぐ実習が始まるのですが、名札は安全ピン以外ならなんでも良いと言われました。どのようなものがいいのか分からないので教えて頂きたいです

身の回りのこと0歳児2歳児

学生

52022/05/09

いちご

保育士, 保育園, 公立保育園

アイロンプリントがらくですよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもを預けている民間保育園でおむつ一丁で水遊びをする未満児に衝撃を受けました。。(民間に勤めたあと公立に勤めてます)パーソナルゾーン?水着で隠れるところは大事なところって教えられ、教えてきたので、びっくりで。外から見えないようにとか配慮はされてるらしいですが、紫外線とか色んな意味でどうなのかなー、って。 みなさんの園ではどうしてますか??

身の回りのこと認可外排泄

しょーし

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

52021/09/18

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

洋服着せて水遊びしてました! オムツも履いてます! オムいちはないですね、、、、

回答をもっと見る

健康・美容

コロナ禍のストレスで蕁麻疹が出て、薬を飲んで治るのに半年かかりました。先生からは湿疹が出る2週間くらい前に予兆があったはずと言われましたが、自覚はありませんでした。 ちょっとした自分の変化に早く気付くことがこじらせないコツだとも言われ、よくよく考えてたら、寝て3時間おきくらいに目が醒めたり、お菓子のグミをやたら食べたくなったなぁと思いました。 皆さんはストレスが溜まったなぁと感じる時に出る症状や変化はありますか?色々な例を知っておくと、もしかして私も?と早く気づくヒントになるそうなので質問してみました。

生活習慣身の回りのこと生活

まきどん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, プリスクール・幼児教室

52021/08/17

ひよ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

こんにちは。 私も慢性蕁麻疹になったことがあります。半年間、いつまで薬を飲まないといけないのだと、悲しくなった覚えがあります。 振り返ると、 ご飯食べたら速攻寝落ちしてしまう 口が寂しく、ずっと何かを入れていたくなり、お菓子を貪るように食べる。 家にいるのになぜか帰りたいと思う。 など明らかにおかしいなと思うところは沢山ありました。 しかし、周りの先生たちも同じように働いていて、愚痴をこぼしあっていたので、それが当たり前のようになってしまっていました。 ストレスって少しずつ溜まっていくので、限界状態になっても気づきにくいことがあるなと思います。だから身体が限界だよ〜って教えてくれるのでしょうね😅 今は転職をしましたが、 何をしてても多少のストレスは付き物だと思うので、 解消していけるよう色々やってみようと思っています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児クラスの歯磨きについて。みなさんの園では乳児クラスは給食の後、歯磨きをしていますか?2歳児クラスの後半から始めていますか?それとも1歳⁈ぜひ、教えてください(^^)

はみがき乳児保育カリキュラム

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

82021/08/15

まさこ

保育士, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育, 託児所

以前は歯ブラシになれるという意味も込めて、0歳から食後の歯磨きをしていました。0歳は数秒口に入れて終わり…ということが殆でしたが…。 今はコロナの影響で、園での歯磨きを停止しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラス トイトレの進め方について質問です。 男の子はパンツに移行し間隔も安定してきているのですが、女の子がまだ皆オムツです。全員座ることは出来るのですが、直ぐに立ち上がってしまったり、「でた!」(出てない)と言って終わらせてしまいます。 タイミングが合えば出る子やちっち出るど言える子も増えてきたのですが、初めてなので声のかけ方や進め方がよく分かりません。皆様はどのようにクラスのトイレを進めていますか?また、声のかけ方やモチベーションの上げ方、トイレに誘う時間なども教えて下さると嬉しいです。小規模保育園の為、2歳児の人数は8人程で、一人一人にかける時間は割とあると思います。

身の回りのこと認可外排泄

うさこ

保育士, 保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

92021/07/18

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

いつもお疲れ様です。 出た時に過剰なくらい褒めちぎります!笑 そして保護者にも伝えて保護者からも沢山褒めてもらいます! 誘う時間は午睡明けや入眠前、食事の前後などにまずは行く習慣をつけるといいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

療育について。 他の園ではどのように対応しているのか気になるため、質問が多いですが行っている範囲だけでも教えてほしいです。 ①保護者に療育を勧めるか 勧める場合、 ②どの程度の期間、子どもの様子を見て伝えるか ③伝えることを誰が判断するか(担任のみなのか、主任や園長に相談してからかなのか) ④誰が伝えるか(担任のみ、園長のみ、担任と主任など) ⑤その子の状態や、保護者に療育を勧めることを園全体で共有するか ⑥何と言って伝えるか (こればっかりは、その子の特性にもよると思うのですが…) ⑦どのタイミングで伝えるか 私も正直、療育や臨床心理について詳しく知っている訳ではないですが、 ・保護者と日頃から話している様子は少なく、直接的すぎる伝え方にビックリ ・クラスでの様子は分かりませんが、合同保育で見ているかぎり、もう少し見守ってもいいのでは?と思いました。 正直、新卒がどこまで面談の重要性を意識しているのか疑問ですし、言い方難しいですが、上手い伝え方ができるとは思えないのに1人で伝えたことが衝撃でした。 私は「園でできる限り環境を整えたり援助を変えたりして、それでもその子の困り感が拭えないような場合に、保護者と共有していき、保護者からの発信があってから、面談や療育を勧める」という認識なのですが、、 たくさんの意見を伺いたいので、数字の質問の回答のみでも、療育についてでも、色々な回答くださると嬉しいです。

保護者のつながりねらい生活習慣

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

102021/07/03

たろー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

①明らかに療育を受けた方がその子の為になると判断したときは勧めます ②最低半年〜様子を見て ③園長等に相談してから ④担任 ⑤状態は常に会議で共有しますが、勧めるかどうかを会議にかけることはしたことないです。勧めたあとの事後報告になります(親が受け入れないかもしれないので) ⑥具体的に子どもが困っている場面を伝え(できるだけその日に)このような時はどうしてあげたらいいかを一緒に考えていきたい⇒こんな場所ありますよーみたいなかんじで徐々に話を進めます(何ヶ月もかけます) ⑦保護者がこちらと同じ思いになったと感じたとき できるだけ学年末までにはどうにかと思いますが、焦ったらだめだと思うのでその時は次の先生に現状報告します ざっとはこんな感じでしょうか。 親としては急に言われても混乱すると思うのでこちらの思いと言うよりまず、集団生活のようすを少しずつ話していくことが大事かなぁと思っています。 伝え方次第では反発されるので、できるだけその子目線で困っていたことを話すよう心がけています。 何度経験しても難しいですけどね(>_<)

回答をもっと見る

保育・お仕事

仕事が出来る保育士、出来ない保育士の違いはなんですか? 4月から保育士になります。20歳で資格を取得しましたが、畑違いの仕事をしてきました。 一生懸命頑張りたいと思っているので、両者の違いや、どんなところで差が出るのか参考程度にお伺いしたいです!

保護者のつながり保育教材身の回りのこと

おかか

保育士, 保育園, 認可保育園

142021/02/24

ハラペコりんご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私の考えですが、周りを気をつけてみているかの違いだと思います。目配り、気配りができる人は保護者にも適切な対応が取れてる気がします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在1歳2ヶ月、0歳児クラスの子ですが みなさんの園にいる同じくらいの子はどのくらい身の回りのことができますか? スプーンやフォークで食べる、コップのみ、お返事、服を脱ぐ、トイトレなど。。

身の回りのこと排泄生活

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22021/01/20

にこちゃん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

私の園にいる1歳2ヶ月の子は、手掴み食べでお返事はしたりしなかったりです。トイトレはオムツを変えるときにオマルに座らせるようにしてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園での「オムツ収納」について教えてください! 保育園の乳児さん、子供たちの紙おむつはどのように収納されていますか? (手作りの小分けボックス、ウォールポケット式など) 入れ物や、どこにどう設置しているかなど教えてください!

身の回りのこと排泄乳児

momo33

保育士, 公立保育園

82021/01/19

ほのか

保育士, 認可保育園

ももさんはじめまして。 私の園では100均のカゴに入れて園児ごとのロッカーに置いていますよ!手作りの園もあってすごいです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんは保育中にエプロンをされるかと思いますが、そのポケットの中に何を入れているのか教えて下さい!

持ち物身の回りのこと保育士

いじー

保育士, 認可保育園

102021/01/07

なな

保育士, 保育園

私は必ずリップと目薬が入っていました! 0歳児担任のときはティッシュも欠かさず入っており、右には使っていないもの、左はゴミ箱でしたね笑 保育士あるあるかもしれませんが笑

回答をもっと見る

感染症対策

とうとう同じ市町村の保育園でコロナがでてしまいました。田舎なので町内放送が毎日のようにあり、情報はあっという間に広がるような地域です。 今のところクラスターレベルではく職員2人ほどらしいのですが… 急に身近に感じ緊張感が増してきました。 自分でもコロナ対策を普段からしているつもりですが、皆さんはどのように工夫をされていらっしゃいますか?

生活習慣身の回りのこと生活

とんぼ

保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場

52021/01/09

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

外食はずっとしていません。なるべく必要な買い出し以外はしないようにしています。家族全員で行きたくても、旦那だけ行って買ったり、子どもは出かける数や場所をだいぶ吟味しています。 それから、マスクや消毒は絶対にしたり、外出先ではあまり周りを触らないようにしています。手洗いうがいも丁寧にしています。

回答をもっと見る

感染症対策

マスクについて質問です。 コロナ禍でマスクが常用となりました。 布マスクと使い捨てマスクのどちらを使用していますか? また、食事で取り外したら取り替えていますか?

園医身の回りのこと看護師

紫陽花

保育士, 保育園

52020/11/13

hk

保育士, 保育園

どちらでも良いですが、各自で用意しています。行事の際には保育者の表情がよく見えるようマウスシールドを使用しています。 食事をしたあとでも取り替えていません…。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの園で ・綺麗に保つためにどうしたら良いか ・感染症を広めないためにはどうしたら良いか と聞かれた時にやっていることや意見があれば教えていただきたいです! 月毎と1年の目標を提出しないといけなくて、参考にしたいです! よろしくお願いします!

身の回りのこと生活保育士

あお

保育士, 保育園

42026/04/18

まるこ

保育士, 認可保育園

掃除の面でしょうか。 毎日の掃除はもちろん、当番さん以外の方も毎日どこかで5分掃除などを取り入れたことがありました。基本は自分の担当する部屋の掃除です。時間の取れる土曜保育は、エアコンのフィルターや普段できないところの掃除をしていました。あとは倉庫などは気がつくと散らかってしまいますよね。フリーの際、月一回は必ず倉庫内の整頓をしていました。あとは使ったら必ず元に戻すこと。みんなが綺麗に使えるように、整理整頓し物を取りやすく戻しやすいように工夫しました。 感染症対策は、部屋の換気や湿度温度を適温に保つこと。例えば嘔吐などの感染症は処理の仕方などを職員間で徹底し、消毒、殺菌なども丁寧に行う。 アルコールと次亜塩素酸などを感染症に合わせてしっかり使い分けること。 あとは感染症にならない体作りができるよう、よく動き、しっかり食べしっかり寝ることも大切かと思います。保護者へ向けて発信するのもいいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4歳児クラス担任をしています。普段は布パンツで過ごしており、自分で尿意も伝えられますが、お昼寝のオムツだけなかなか外れない子がいます。起きたらすでにパンパンな状態です。マイペースで、おっとりしたお子さんですが、発達障害は特にないと思います。 どのような原因が考えられますか?また、今後どのような援助をしたらよいでしょうか。

身の回りのこと排泄4歳児

ゆぽ

保育士, 保育園, 公立保育園

22026/03/25

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

お昼寝のいつ頃出てるのか見てました! 寝る直前に排尿しているかチェックするとして、 いつも起きる30分前に出てた子は、少し早めに寝かしてその分早く起こして一緒にトイレに行っていたこともあります! 寝る前におしっこがしっかり出ているのに、午睡中排尿するタイミングも量もバラバラの子は、定まるまで特に何もしてませんでした!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

26人の2歳児クラス、給食の片付けを自分達でしています。スプーンフォーク、ランチョンマット、おしぼり、エプロン、コップそれぞれ自分で給食袋に入れて片付けるのですが、片付けの途中で気が逸れたりふざけていたり、今まで出来ていた子の集中力が最近途切れているなと、とても気になります。だらだらと片付けをしているのが、何とかならないかな…手順を一度実際に大人がやってみせて、知らせようと思っていますが…

整理整頓生活習慣身の回りのこと

あぼかど

保育士, 保育園

22023/06/07

みはちゃ

保育士, 保育園, 認可保育園

私の園でも2歳児クラスで自分でお片付けをしています。給食袋ではなく、指定のカゴなどにエプロンやおしぼりを入れていく方式ですが、慣れてくるとやはりふざけてしまったり、できるはずの子が甘えたり、、色々ありますよね🤣2歳児さんの気分は本当にコロコロ変わるので、やる気を出させたりモチベーションを上げる声かけが毎日大変です笑(もちろんとても可愛いのですが)うちのクラスは「○○ちゃんもうできちゃったのー?!」と褒め褒め作戦が1番効きます☺️

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保護者対応で悩んだ経験はありますか? クレームや価値観の違いなど、印象に残っている出来事があれば教えてください。 新人の先生にも参考になるお話が聞けたら嬉しいです。

絵本保護者

ai444

保育士

22026/06/12

かなりん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

保護者対応では色々と悩むこと多いですよね。 アプリでの連絡帳で子供同士が仲良く遊んでいるシーンでお友達とかけっこでゴールしてハグしている時の笑顔がとても可愛くてアップしました。 その時なぜそんなシーンになったのかのエピソードも添えてそのお子さんの満面の笑みを見ていただきたくて載せました。 すると翌日、行動の意味を十分理解していない状態で必要以上のハグはお友達にもしてほしくないと思っていると言われました。 こちらのご家庭ではそのようなハグはあまり良しとしないのでとのことでした。もちろんお互い楽しい遊びの中での出来事ですし、身体を意識して触ったりしていたわけではなかったので解釈の違いというか考え方でクレームになることに驚きました。 保育園では保育士とのスキンシップもたくさんあって愛着関係を作っていると思いますがそのあたりも気をつけないといけないのか…と

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園の主任と事務員さんは、下記の会などに出席していますか? ① 園内監査 ② 理事会 ③ 保育メインの監査 私は正職事務員なのですが、役職もなく出て欲しいともいわれないため出ていません。 主任も同じく、どれにも出ていません。 他の園ではどうなのかなぁとお聞きしたいです!

主任正社員

きこり

その他の職種, その他の職場

12026/06/12

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

主任をしていますが、呼ばれた場合は全部出席しています。理事会はないですが、法人の集まり等は園長の代わりに出世することも、、ここまでしないといけないのか?と思うこともありますが、毎日忙しい日々です😰うちの園の事務員さんは、どれも参加していません!

回答をもっと見る

保育・お仕事

来年度娘が保育園に入れたら元々働いていた幼稚園に復職予定です。 園長先生と働き方についてお話ししに行った時、毎年辞める先生が多く、ほとんどのクラスの担任が1.2年目とのことでした。 私が働いていた時は、担任だけでクラス運営を行えていたのですが、今はフリーが入っていかないと無理なようです。 皆さんの園は毎年の新しい先生、また辞めて行く先生の割合はどんな感じでしょうか? 今の若い先生は長続きしないと園長先生が嘆いていましたが、何か幼稚園側にも続かない原因があるのかなと思っています、、、。

幼稚園教諭担任

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

22026/06/12

ai444

保育士

毎年担任が入れ替わるのは、正直かなり多い印象です。 もちろん若い先生の価値観の変化もあると思いますが、「続かない職場には続かない理由がある」と感じます。給与や休憩の取りやすさ、人員配置、人間関係などが整っている園は比較的定着率も高いです。 園長先生が「今の若い先生は続かない」と話される一方で、なぜ辞めるのかを園側が振り返れているかも大切なポイントだと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にせず挨拶する😊少し気になる🥺できるだけ関わらない💭一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

2票・2026/06/20

書類・事務作業📝行事の準備🎪保護者対応💬職員間の連携・会議🤝特にない😊✨その他(コメントで教えてください)

175票・2026/06/19

1人でゆっくりしたい☕どちらかといえば1人派😊その時の気分次第🤔誰かと話したい🗣️みんなでワイワイ派😆🎉その他(コメントで教えてください)

211票・2026/06/18

常に置いている👕✨1セットだけ置いている😊季節によって置く🌸☀️持っていない💭必要な時だけ持参👜

189票・2026/06/17