男性保育士さんて一緒に働いていますか?何か配慮していますか?

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

男性保育士さんは一緒に働いていますか? 今男性の保育実習生がきていて、女の子のおむつ替えはさせないように、言われています。 今まで、男性保育士と一緒に働いたことが私はないのですが、色々配慮や注意をすることがあるのでしょうか?

2023/09/10

20件の回答

回答する

オムツ替えも禁止されているのですね...私の働いていた所では、子どもと男性保育士が二人きりにならないよう言われていました。 今思うと乳児クラスに配置されたことがなかったので、園長等は配慮していたかもしれません。

2023/09/10

質問主

教えて頂きありがとうございます。 配慮がやはり必要なんですね。 女性の保育士は男児のも変えるのが、当たり前。小児科の先生が男性も多いのに、壁がありそうですね。

2023/09/10

男性は、男性保育士と呼ばれ、女性は保育士と呼ばれる。 どちらも、保育士なのに? そういう、今の時代にまだそんな言い方をしている世の中、保育業界が悪いと思います。古き悪きは、良くしていかないと。性差別ですよ。 だって、今どき、子育てに女性も男性もありますか?夫婦で助け合って子育てをしている時代に、いつまでも何を言っているんだろうと思います。 明らかに、偏見ですよね? 確かに、男性は女性よりも本能的に理性を保つことが難しいことが、例えば性に対する意識として考えられるかと思います。 本能的に、女性を求めて子孫を残そうとする、それが男性の脳に組み込まれたものです。 また、女性は、生まれた時から脳が男性と全く違います。理性が働くほうの脳が、発達しているのが、女性です。 そのため、いわゆる女性が男性を幼い、バカだなぁと思うのは、理性が働くからです。 男性脳女性脳は、科学的根拠はないそうです。 ただ、考え方として、女性は子どもを産み、育てるという本能が働くため、子どもを守る機能が備わっています。 そのため、マルチ脳といわれます。 対して男性は、狩りをして家庭を守る役割がその昔、ありました。 そのため、ひとつのことを極めることに得意さがあります。 脳に関しては、発達心理学の内田伸子先生の本をお読みになってみると、いいかもしれません。へ〜なるほど!と、思えるし、やれ男だから女だからって考えも、少し感覚が変わります。 ちなみに僕は、脳の構造、思考回路、発達が男女で違うことを知ってから、それぞれに役割があること、だから相手を理解しようとお互いに努力する必要があることを知りました。 プロとして保育士としての人間性が大切であり、仕事に対する意識をどのようにもっているか、それが大事だと思います。男女関係なく、何を目的として、保育士をしているのか。個々によっても、考え方はさまざまです。 女性だから、必ず考えややり方が一致するなんてことは、ないですよね?もちろん、同じ男だって、違いますよ。 家庭に、いや、子どもに両親が必要なのは、それぞれ役割が違うからだと思います。今は、片親であったり、家族のカタチは様々ですが、 父親がいて母親がいるように、保育園にも男性がいて女性がいることは、社会を知ることにおいてもいいこと、必要なことではないでしょうか。 なぜ、男性が珍しいかというと、 まだまだ日本は、男性の子育て参加率が低いからです。長い間、子育ては女性がするもの、とされていることが根強いんです。 でもね、1歳を過ぎるまでの、乳児さんは、やはり何より母、女性の力が偉大だと思っています。それは、男性の我々には変われない存在です。 だから、幼児になったとき、たくさんあそぶのは、ある意味自分たち男がやれることだなって思っています。 とはいえ、やはり男性が女児の身の回りのことをすることは、避けるようにしています。世の中は、目が厳しいと思いますので、基本的に男性は、幼児担任をもつことが多いし、排泄に関しては男児は担当しても、女児は女性の保育士にお願いします。というか、何も言わずとも、そういった流れにしています。 幼児に関しては、着替えの際や身体測定なども、女性保育士が行うようにしています。 子どもと2人きりにならないように、はなんか信用されていないようで嫌ですが、どちらにせよ、性に関する事柄だけでなく保育士による虐待を防ぐためにも、大人の目は必要ですよね。 そう考えると、幼児でも、担任は2人以上が望ましいですよね。 なんだか、うまく話せていないかもしれませんが、 苦手なことでもがんばろうとする気持ちが見られたら、そこを認めてあげてください。足りないところは、もちろんプロの視点から伝えていいと思います。 保育実習は、保育もそうですが、保育園という社会を学ぶ機会でもありますし。 あと、僕は男性なので女性にはなれないし、うまく物事をすすめられないことは、今でもあります。ですが、自分のやり方で、周りの方からアドバイスをいただいたときに、やれそうなことは取り入れていくようにしています。 申し訳ないと思うこともあるし、悩ましいこともある。壁は、ずっとあるんだと思います。 なんだか、不思議な世の中だけど、まだまだ保育業界は、これからだから。 小学校以上なんて、男性教員のほうが多いよね〜なんて話も出てくるのにね。 ?がいっぱい。 実習生には、伝えられることは伝えられる範囲で伝えて、例えば子どもに対するかかわり方なども、園として特に注力する部分、例えば見守ることを大切にしている、とか、があれば、子どもとあそぶ姿を見て、伝えていけばいいと思います。 まぁ、実習だし、緊張してるだろうから、むしろ、ぎこちなく子どもと関わってたら、もっと一緒にあそんでね、とかになるのかな。 長々と、ごめんなさい。 僕は、保育士として保育のプロとして頑張る、活躍する男性が増えてくれるといいなと思っています。 いい実習を、経験させてあげてください。 それでは、失礼します。

2023/09/12

回答をもっと見る


「身の回りのこと」のお悩み相談

保育・お仕事

代用品で保育や支援に使えて便利なもの、教えてください。 例えば、ペット用シーツは、おもらしや水分拭き取りに雑巾代わりに利用していています。 さっと水分がなくなり後始末も簡単で便利に使っています。 他にこれを こういうふうに使うと便利だよって品物あったら教えてください。

整理整頓身の回りのこと環境構成

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

82023/08/15

まめ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育, その他の職場

ペット用シーツに少し被ってるかもしれませんが、園に常備してある非常用おむつが古くなってきたら、嘔吐用バケツに使っています。 小さめのバケツや桶にビニールを被せ、その中に2枚重ねたおむつを入れて吐物を吸収出来るようにしています。 2枚重ねるのは足の穴から漏れないようにするためです。 片付ける時はビニールを縛っておしまいなので、楽ですし、吸い取ってくれるので感染予防にも良いです!

回答をもっと見る

成功体験

延長保育に入ったりすると、子供達がそりゃーもー、お絵描き帳や折り紙を粗雑に使うんです。 「アンタ達ねー💢もーちょっと大事に使いなさい💢 この折り紙がいくらすると思ってるの? 確かに高くはないんだよ。 だけど安くなんかないんだよ!!」 とついつい小言を言ってしまう。 で、少し考えて保育のSDG`sだぜ。 雑に使った紙類を上手にはぎ合わせて、組み合わせて手裏剣をひたすら作ることにしました。手裏剣だと「破れたところ」や「ちぎれたところ」を内側に折り入れたりできるんですよね。 そしたら、先を争って子供達が 「その手裏剣ちょうだい!!」 って、頼みに来る(笑)。しかも 「大事にするから!」 これも成功体験かな(笑)。 SDG`sだし(笑)。

延長保育身の回りのこと

工房_森の苺

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

82022/07/13

 ぎぶそん

保育士, 保育園

ナイスアイデアですね♪笑 折り紙やお絵描き帳の扱いは私もいつも悩みます💦 自由に使ってほしいけれど扱いは丁寧にしてほしいーーという感じで日々戦いです笑

回答をもっと見る

子育て・家庭

子どもが自分の部屋で1人で(またはご兄弟で)寝るようになるのは皆さんのご家庭ではだいたいどのくらいですか?うちはまだまだ2歳なので、想像もつきませんが、知り合いの息子さんは高校生で、まだママと呼び、一緒のベッドで寝ているそうです。その子その子のタイミングや、ご家庭によって色々な段階もあるかと思いますが、参考までに教えて頂けたらと思います🛏️!

身の回りのこと家庭生活

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

82024/01/30

さゆ

保育士, 認可保育園

一般的には小学校卒業が、1つの節目かな?と私は思っています。3人子供がいますが、それぞれに聞きました。「ママはいつでもwelcomeだよ」と話していましたが、自然と長女、次女は中学1年生から1人でねてました。子供の気持ちが1番大事ですが、生活環境にも左右されると思います。 部屋の間取りや広さで、部屋を確保できなければ、一緒に寝たくなくても寝なくてはいけませんしね。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

おむつの中に、着替えを入れる? 皆さんにお聞きしたいです。 現在、0歳児の担任をしています。補助の先生もついていて、協力的でとても助かっています。自分の子が隣の一歳児クラスにいてふと、気づいてしまいました。 そこの職場では、おむつの中に、その子の着替えを入れているようでそれがひどく不衛生に感じました。デリケートゾーンに触れる場所なのにいくら洗濯したものといえど、そこにものを入れる行為に理解に苦しみます。仕事をする上で合理的で良いのかなとは思いました。 大人のパンツもしくは使用前のナプキンの中に着替え入れますか? とりあえず、私のクラスではやめてくださいと伝えました。皆さんはどう思いますか?気にしすぎでしょうか?保護者としてだったら、あるいは先生としてどう思いますか?

0歳児2歳児1歳児

ルーシー

幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

112024/04/23

りん

保育士, 認可保育園

入れませんね。 オムツに挟むってことですよね。まとめたい場合は、着替えの上にオムツをおいて、太めのゴムでまとめます。

回答をもっと見る

お金・給料

育休明けで4月に復帰し、現在時短で働いています。東京都の私立保育士です。 産休前はずっと幼児のエリアリーダーを務めていたこともあり、処遇改善費4万+職務手当5000円をいただいておりました。 自分の子との時間を大切にしたいと思い2年育休を取り、復帰しました。 すると、同期(1年前に育休復帰した)が副主任に昇格しており、配属されたクラスの室長は私よりも経験の浅い方。なんかすごく悔しいのです。 そして処遇改善費の辞令が、私より経験浅い人たちやその同期に出ていて、私は新人の方と同じ扱いで処遇改善なしです。 他の、役職ついていなくても経験がある人はみんな処遇改善をもらってました。でも私は無しでした。  新人より、やっていると思ってます。今までの経験と育児中の経験をフルに仕事に活かしてると思ってます。ただ時短なのでその他の仕事はたしかに出来ていないです。 正直私は同期が育休中にも、時短勤務の時も、がむしゃらに働き幼児クラスの事をすべてささげてやってきました。 妊娠中も19時まで残業しマタハラにも耐えました。そんな事もありめいっぱい育休とってやる!とおもって、復帰するかは悩みましたが色んな面で復帰した方が良いと思い復帰しました。 それなのに、、、復帰したらなんかすごく、昔の自分といまとが違いすぎて悔しいのです。 同期に先を越された気持ちと、今までは私がリーダーとしてやっていたのに、今度は経験が自分より浅い人の下でやらないといけないむなしさ。 子育ての方が大事だから時短勤務を選んだのに、この現状にすごく悔しさがあって、この先やっていけるのか不安です。やらないといけないんですが。 育児をしっかりやりたいことが否定されてるような気持ちになります。 産休前まで勝気で絶対やってやるというつもりで仕事に励んできた性格なので、仕事に戻ったらこんな気持ちになっちゃうんだなと思いました。 なにより、あんなにあんなに貢献してきたのに、育児中になった途端にこんな新人扱いされるんだ???という怒りに変わってきます。。 すみません、まとまらなくて。こんな思いしてる人って居たりするのかなっておもって投稿しました。

処遇改善育休給料

あおあおくん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42024/04/23

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

あおあおさんも、育休復帰1年後には、その同期みたいに、昇格できないんですかね😫?

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスでそら豆の制作をやろうと思っています。 緑画用紙に白クレヨンでなぐり書き→殻 白画用紙に黄緑の絵の具でスタンピング→丸い豆 黄緑画用紙に緑クレヨンでなぐり書き→The そら豆 技法が偏ってる感あって… 豆でも殻でも、他に良い案ありますかね💦

スタンピング制作1歳児

りんご

保育士, 保育園

02024/04/23

最近のリアルアンケート

ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

129票・2024/05/01

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/04/30

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/04/29

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/04/28
©2022 MEDLEY, INC.