2024/10/12
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2歳児クラスですが、3歳になった男の子です。 身の回りのことは一通りできて、おともだちとのやりとりも盛ん、身体を動かすことが大好きなお子さんです。 連絡帳を見る限り家庭ではかなり手をかけてもらっているように見えますが、最近下の子が生まれ担当の私への構って欲しい行動が目につくようになりました。 (勤務園は担当性保育です。) 特に活動の切り替え時(外に行く時の身支度、給食後から午睡にかけての着替えやトイレなど)、私の方を見ながらふざけて中々やろうとしません。 私が個別で声をかけるまで待っています。 今日はそとにいく前私が他の担当児に個別で話をしていると、みんなが準備して外に行く中帽子と靴下を持って私の周りをうろうろし、他の担任が「みー先生のことが好きなのはわかるけど、先生は今他の子とお話ししてる。みー先生も外に出るから準備をしよう」と声かけていました。 今までできていたことをやらなくなり、どのように援助したらよいか悩んでいます。 今のところ「みー先生いるよ、ちゃんと見てるよ」と 伝えたり、できたことをたくさん褒めたり、自由遊びでその子が求めてきてくれた時には対応するようにしています。 切り替えの時にその子に第一に声をかけ、一緒に取り組んでから他の子の援助をした方が満たされるのでしょうか。
身の回りのこと言葉かけ家庭
みー
保育士, 公立保育園
ぽんた
保育士, 保育園
同じ月齢の我が子がいます。 下の子が産まれたとかではないですが、環境の変化により、同じ状況がみられます。 みー先生が思われている通りかなと感じます。あとは、できるだけ、ママがいいよね、ママ早くきて欲しいね、など、本人の気持ちを聞き出して、共感して欲しいなと思います。 切り替えの時は、その子に時間をかけられるような順番が良いかなと思います。 第一に声かけをして、その後一人で過ごせるなら良いですが、その後も先生を待っているのであれば、逆に最後にして、最後にゆっくり関わる。他の子に接している間は、先生の持ち物を渡して、これを預かっていて!や、抱っこはできないけど、足にぎゅーならできるから、足に捕まってて!など伝えるのも良いかなと思います。
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2歳児クラスを担当しています。愛着障害の可能性のある子どもが居て、毎日、注目獲得行動が繰り返されます。トイレに行く時や、レッスン中(英語、音楽、体育)は走り回ったり、お友達が嫌がることをしたり、自由遊びの際にはわざとおもちゃを投げたり、物を壊そうとしたりと…。 最近新しい先生が入って来て、余計に試し行動が増えて来て、以前はやってくれた事も嫌がる様になってきました。上記の行動をするときはずっと笑っていて、かまってもらえるのが嬉しい!と表情に出ています。 認可外なので、加配を付けることも出来ず、進級すると、座る時間が増えたり、保育者の数も減る為、行為がエスカレートすると、加害行為などに繋がりそうで心配しています。 出来たことは大袈裟に褒めたり、何かをやる前に今からこれをするから、これはしないよとお約束をしたりなど、対策は立てているのですが、最近は効果はなく…。なにかいい手立てなどあればお願いアドバイス頂ければ幸いです。
身の回りのこと2歳児保育士
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
yuna
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
はじめまして。同じく2歳児クラスの担任をしています。私のクラスの子かな?と思うくらい以前私も似たような子に悩まされた経験があります。 質問の回答になるかはわからないのですが私がやっていた対応を投稿させていただきます。 クラスの体勢によっては難しいかと思うのですが、自由遊びは基本的に1人の空間でその子の大好きなおもちゃを用意して遊ばせていました。他の職員からは「1人は可哀想なのでは」という声もあがったのですが、その子自身も安心した環境の中で遊べるので集中して遊ぶようになりました。一つのおもちゃに飽きてきたなぁと感じたらわんこそばのように新しいおもちゃを渡す方式で朝と夕方の自由遊びの時間を乗り切っていました。 全体の活動に関してはkouさんと一緒でやる前にお約束をし担任が近くにいるよう心掛けていました。 出来たことを大袈裟に褒めることや事前に約束をすることもとても良い事だと思います。効果がないと何が正解かわからなくなりますよね。どうかkouさんの頑張りがお子さんに伝わりますように願っています。
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療育について。 他の園ではどのように対応しているのか気になるため、質問が多いですが行っている範囲だけでも教えてほしいです。 ①保護者に療育を勧めるか 勧める場合、 ②どの程度の期間、子どもの様子を見て伝えるか ③伝えることを誰が判断するか(担任のみなのか、主任や園長に相談してからかなのか) ④誰が伝えるか(担任のみ、園長のみ、担任と主任など) ⑤その子の状態や、保護者に療育を勧めることを園全体で共有するか ⑥何と言って伝えるか (こればっかりは、その子の特性にもよると思うのですが…) ⑦どのタイミングで伝えるか 私も正直、療育や臨床心理について詳しく知っている訳ではないですが、 ・保護者と日頃から話している様子は少なく、直接的すぎる伝え方にビックリ ・クラスでの様子は分かりませんが、合同保育で見ているかぎり、もう少し見守ってもいいのでは?と思いました。 正直、新卒がどこまで面談の重要性を意識しているのか疑問ですし、言い方難しいですが、上手い伝え方ができるとは思えないのに1人で伝えたことが衝撃でした。 私は「園でできる限り環境を整えたり援助を変えたりして、それでもその子の困り感が拭えないような場合に、保護者と共有していき、保護者からの発信があってから、面談や療育を勧める」という認識なのですが、、 たくさんの意見を伺いたいので、数字の質問の回答のみでも、療育についてでも、色々な回答くださると嬉しいです。
保護者のつながり生活習慣ねらい
じゃがいも
保育士, 保育園, 認可保育園
たろー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
①明らかに療育を受けた方がその子の為になると判断したときは勧めます ②最低半年〜様子を見て ③園長等に相談してから ④担任 ⑤状態は常に会議で共有しますが、勧めるかどうかを会議にかけることはしたことないです。勧めたあとの事後報告になります(親が受け入れないかもしれないので) ⑥具体的に子どもが困っている場面を伝え(できるだけその日に)このような時はどうしてあげたらいいかを一緒に考えていきたい⇒こんな場所ありますよーみたいなかんじで徐々に話を進めます(何ヶ月もかけます) ⑦保護者がこちらと同じ思いになったと感じたとき できるだけ学年末までにはどうにかと思いますが、焦ったらだめだと思うのでその時は次の先生に現状報告します ざっとはこんな感じでしょうか。 親としては急に言われても混乱すると思うのでこちらの思いと言うよりまず、集団生活のようすを少しずつ話していくことが大事かなぁと思っています。 伝え方次第では反発されるので、できるだけその子目線で困っていたことを話すよう心がけています。 何度経験しても難しいですけどね(>_<)
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私の子どもの園では、長期休みになると園庭のメンテナンスをしてくれます。 砂場の砂が減ったら足すのはあると思いますが、今ある砂の消毒も必ずしてくれます。砂って消毒するんだ!と驚きましたが、親としては清潔にしてくれるのはありがたいことです。 みなさんの園は砂場を消毒ってしていますか?また、園庭のメンテナンスってどのようなことしていますか?教えてください。
園庭消毒外遊び
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園
m0e8i0
お疲れ様です(^^) 私も初めて知ったときは驚きました! 私が聞いた話では、誰もいないとき(夜中とか早朝とか)に、野良猫が来たりして砂におしっこをしたりすることもなくはない、と。 たまにそういった跡らしきものがあるときは砂場の使用を中止したりしてると聞きました。 かんなさんの園と同じ様に、長期休みに砂の消毒?(取り替え)も行っているようでした。
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みなさんの園では子育て支援ってどんなことをされていますか? うちの園では、年に4回ほど地域の未就園児の親子をお招きして、子育てサロンをしています。 もっと楽しんでもらえるアイデアや、よかった活動があればぜひ教えてください。
遊び保育士
まなまる
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
うちの市では、子育て支援に力をいれてくれているので、週に3回子育て支援があります。月の制作や誕生日会、園庭開放などがありとても楽しく参加出来ます。 また、昼は各自で持ってきて食べることも出来ます。 10時から15時まで開いているので助かっています。 やはり、イベントはとても人気で、クリスマス会や豆まき、ハロウィンは色々なゲームをして楽しんでいます。
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4歳児担任をしています。 20人のクラスなのですが、来年2月にする製作を悩んでいます。 クリスマスはツリーにハサミで切った折り紙をのりで貼る。 1月はお餅をたんぽでポンポンして、ステンシルプラス少し立体のみかんをつける予定です。 簡単なハサミの使い方、のりの付け方はどの子も定着しつつあります。 オススメがありましたら教えてほしいです。
制作4歳児
あおい
保育士, 認可保育園
みんみん
幼稚園教諭, 幼稚園
こんにちは😊 2月は、よく雪だるまの製作をしていました。その年にとって違いますが、雪だるまの○をハサミで切り、その上に、のりで綿をつけるとふわふわの雪だるまができて子ども達も楽しそうでした☺️
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・保育士が分担して行います・大掃除の日が決められてます・清掃業者が入ります・気づいた人だけが開いてる時間に…・子どもたちと一緒にします・大掃除はなさそう・その他(コメントで教えて下さい)
・何事もポジティブにとらえる・一人でしようとせず仲間を頼る・苦手な同僚と同じ土俵に立たない・自分の時間をしっかり持つ・特に気にしていません・その他(コメントで教えて下さい)